プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

市役所職員様パソコン研修が終了しました。

今年度のT市職員さんのPC研修が終了しました。

毎年T市では、ITスキル・能力・資質向上をめざした職員研修を行っています。
私の担当は職員研修の中のOA研修です。

OA研修の内容は
Word ・Excel・PowerPoint・Access(入門・基礎・応用・活用)コースです。

T市のOA研修は毎年春頃から翌年の1月頃までの間に行われます。

職員研修所の担当者の方も常に熱心で
よりよい研修をと考えていらっしゃいますし
参加される職員の方々もすごく熱心で
こちらも出来る限り職員の皆様のお役に立てるようにと思っております。

T市のよりよいOA研修が出来るのには訳があります。
T市のOA研修は職員研修所の職員の方と
研修に参加される職員さんと
私ども講師が密にコミュニケーションを取りながらの進行になるので、
毎年同じ研修内容ではなくよりよいOA研修へと変化するのです。
私自身もとても勉強になります。

OAインストラクターとして
Office関連の資格はほぼ取得していますが
今回持ってて良かったと実感した資格が
MOT(Microsoft Official Trainer)と
ICTマスター(Information & Communication Technology マスター)です。
この両輪が揃っていることがいろいろとPC講師として役立つなって思いました。

「技術を教える」という点では「MOT」ですが、
「ICTマスター」の基本精神は、
PCだけじゃなくいろんな場面で「教えて差し上げた~い」って気持ちを素直に出せる資格だなって実感しました。

8年ほど前に、D市で実際に地域で活動されているPCサポーターの方を対象に
「PCインストラクター養成講座」をしましたが、
地域密着のPCサポーターの方はまさにこの「ICTマスター」精神を実践されている方々なんですね。

私は「資格試験対策講座」より「初めての方対象のパソコン講座」が好きです。

専門用語を使わないで、「パソコンって楽しいなぁ~」って思ってもらえるような教え方をしたいんです。

お教えしたいからもっともっと研鑽を積みたい!ってね。

これからも頑張りま~す。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる