プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 2日目

第10回 地球にやさしい中国茶交流会
2014年9月27日(土)、2014年9月28日(日)
東京都立産業貿易センター 浜松町館

エコ茶会2日目は、セミナーから始まりま~す。

夕べはTさんから差し入れして頂いた小梅茶荘さんの岩茶で疲れもぶっ飛んで本日も快調!(o~-’)b
ご馳走様でした。(^人^)感謝♪

小梅茶荘さんの中国茶岩茶小梅茶荘さんの中国茶岩茶

午前のセミナーは『烏龍茶職人』浦山 尚弥 先生の
「台湾茶、産地の特徴(山頭氣)をつかまえる!」
10:00~11:30

テイスティング茶譜
●青心烏龍
①竹山茶 鹿仔坑 500M
②阿里山茶 大凹 1500M
③杉林渓茶 龍鳳峡 1800M
④梨山茶 新佳陽 2100M
⑤福寿長春 福寿山農場 2500M

エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生

低い山から順番に登って行きます。
140cc 4g 6分 100℃で。
緑っぽいものは3gでなく4gの方がわかりやすいそうです。
それぞれのお茶の特徴を見分ける。
同じ品種で異なる地域のお茶の特徴(山頭氣)をつかまえましょう。

●金萱種
⑥凍頂金萱 鳳凰村 500M
⑦阿里山金萱 瑞里 1100M
⑧梨山金萱 武陵農場 2000M

エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生

金萱は酸化しているものと火入れしているものを見分ける。
⑥は2012春の火入れ、⑦は2014春、⑧は2013春火入れなしでちょっと酸化していました。

良い茶葉の見分け方は3gで30分厳しい条件で見ると良い茶かどうかわかるそうです。

セミナーが終了して、私の次の予定は
12時~12時半のワンコイン茶席です。

「あかり~心をともす~」
木柵佛手2011年春茶 忍草さん

地球にやさしい中国茶交流会 木柵佛手2011年春茶忍草さん地球にやさしい中国茶交流会 木柵佛手2011年春茶忍草さん

書は奥様の作だそうです。
この茶席のイメージを奥様にお話しして書かれたのだとか。
設えもご夫婦で作られたような温もりが感じられました。

忍草さんのお話しされる声が心地よくて目を閉じて
佛手の香りとともに木柵へ思いを馳せておりました。

佛手がお好きなんですね。
ふとそう思いました。

午後のワンコイン茶席券の発売は13時からです。
15分前には並ばないとお目当ての茶席ゲットは難しい。
12時半のワンコイン茶席が終わるとともにすぐ午後の茶席券の列に並びました。
私が行った時は、階段の真ん中あたりまで並んでいました。
並びながら前の方とお話しが弾んで、フェイスブックのお友達になりました。
来年は吉田山大茶会に来てくれるかも(^^♪
待ってま~す。(^^)/

茶席売り場に到着すると碧眼猫さんがいらして
碧眼猫さんはその方をご存じで
「お友達ですか!?」(@_@)と聞かれました。
「はい、たった今。」(^_-)-☆

次のワンコイン茶席は13:30~14:00
東方美人茶 2012年 新竹縣峨眉郷産
俳茶居さん

地球にやさしい中国茶交流会 俳茶居さん地球にやさしい中国茶交流会 俳茶居さん

東方美人♪東方美人♪
冷茶と温茶で。

次のワンコイン茶席は14:15~14:45
「小慢的世界」正凍頂烏龍 2012
ちょしさん

地球にやさしい中国茶交流会「小慢的世界」地球にやさしい中国茶交流会「小慢的世界」

「小慢的世界」をたっぷり楽しめるお茶席でした。
正凍頂烏龍 2012を頂きながら
小慢さんのお茶会や台湾の茶館が思い出され
心はすっかり台湾へ飛んでおりました。

ラストは15:00~16:00
まうぞう 先生のミニ品茶会
「ここまで来た、台湾紅茶」

ワンコイン茶席が終わって会場まで猛ダッシュ!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
開場前でお茶友さんのMさん、Hさんと再会。(*^-^*)
再会を喜び合って会場へ。

まうぞう先生セミナー
「ここまで来た、台湾紅茶」の始まり、始まり~

台湾紅茶がここまで来たか!!!
というのを12種類飲み比べてみんなで考えましょうというセミナーでした。
飲んで飲んで飲んで、そりゃもう楽しかったです。 o(≧▽≦)o

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

大禹嶺紅茶と高山紅茶で山の高さの違いを飲み比べたり
これぞ!ザ・18号みたいな蜜香18号やすごい炭焙18号や蘋果18号など5種類を飲み比べたり。

さらに地域別に7種類の飲み比べ。

最終的に金額を考えずに自分が買いたい紅茶の前に茶杯を置きます。

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

私はまよわず蘋果18号!
選んだ理由は「これぞ!ザ・18号みたいな18号と蘋果18号を飲み比べしてみんなの驚く顔を見てみたい!」と言うのが答えです。

一番人気があったのはジョニーの紅茶です。

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

「ジョニー、ジョニー」と黄色い声援が上がってました。(*^-^*)
ジョニーの紅茶は頗る高いそうですが、金額を考えずに選んでみて!とのこと。
ジョニーは素直においしいんです。

でも蘋果18号を飲んだらきっと
ハ行連発なのが想像できて
「はぁ~」「へぇ~!」「ほぉ~」なんてね。
やっぱりこれ!(o~-’)b

選び終わってからもまだまだ飲んでました。
大禹嶺に行ったり、高山に行ったり、紅烏龍に行ったり、ジョニーに行ったりと。

本日はセミナーとワンコイン茶席とその間にお店もしっかりと回って目的のお茶もいくつか購入できました。
だけど、完売していたものもたくさんありました。(T_T)
それで学習しました。
来年からはティーマーケットで先に大人買いすることです。(^_-)-☆

エコ茶会のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

有り難うございました

楽しんで戴けたご様子、。そんなお忙しい合間にプーアール茶ににもお眼をとめて戴けて嬉しいです。又来年?東京においでのさいお時間あったらプーアール茶いろいろお試ししますよ。ありがとうございました、
明るく大阪で中国茶普及させて下さい。応援してます

Re: 有り難うございました

茶壺天堂 菜津子さま

お世話になりました!
ありがとうございました。

選んで頂いた普洱専用茶壷すぐに使えるようにして頂いていたので
翌日から大活躍しています。(o~-')b

また来年も楽しみにしております。

> 明るく大阪で中国茶普及させて下さい。応援してます

はい。頑張りま~す。(^^)/
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる