プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 1日目

第10回 地球にやさしい中国茶交流会
2014年9月27日(土)、2014年9月28日(日)
東京都立産業貿易センター 浜松町館

第10回 地球にやさしい中国茶交流会東京都立産業貿易センター 浜松町館

今年は二日間で約1,300名のご来場だったとか。
熱気と興奮の二日間でした。
楽しくて楽しくてまだまだ興奮が醒めておりませぬ。

27日(土)は去年と同様ワンコイン茶席に淹れ手として参加させて頂き、
28日(日)は、セミナーやワンコイン茶席やティーマーケットなどを回ってあっという間にエコ茶会の終了時間となりました。

茶席の方は27日は何とか写真が撮れましたが
28日は参加したブースのみの写真だけしか撮れませんでした。

27日のワンコイン茶席

茶遊サロンは、テーブルIで27日(土)台湾茶1
「木柵 武夷種烏龍 2013冬」
をお淹れさせて頂きました。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会「木柵 武夷種烏龍 2013冬」

「香りとコクの冬茶」

「深黄明亮」限りなく明るく美しい黄金色
「甘醇回韻」口に含むと溢れる滋味

冬茶ならではの深い焙煎香の甘い香りと旨み
落ち着いた渋みと苦み
行きつ 戻りつ …

長く続く香りとコクをお楽しみ頂けたでしょうか?

室外の場合は天候、風、気温、湿度等を考えなければなりませんが
室内の場合は比較的好条件の中で淹れることができます。

このお茶を初めて飲んだ時の「香り」と「コク」、「旨み」、
この印象を皆様にも同じようにお伝えしたくて
茶葉の量やお湯の温度、茶壷(チャフー)もいろいろ変えて淹れました。

最終的に常滑の伊藤雅風さんの茶壷で淹れることに決定!
このお茶の香りと味の変化の面白味を一番表現してくれたからです。

茶海を同じ茶壷にしたのは、香りの軌跡を遊んでみたかったから。

去年は飲みなれていらっしゃる方がほとんどでしたが
今年は中国茶を初めて飲むという方がたくさんいらっしゃいました。

初めてお会いする方々ばかりでしたが、
お茶の力ってすごいですね。
煎が進むごとにすっかり以前からのお知り合いのように話がどんどん弾みます。

目を閉じると茶畑が目の前いっぱいに広がって
丁寧に丁寧にお茶が出来上がって行く光景が見えてきます。
今届いたこのお茶の香り、味はこの瞬間だけ。
そう「一期一会」の茶縁なのです。
だから丁寧に丁寧に淹れなくっちゃ。

テーブルの設えは「秋」。
テーブルクロスは奈良の吉田蚊帳の蚊帳生地で作ったテーブルクロスのネイビーブルーをベースにツルウメモドキと栗で秋らしさを出してみました。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 茶遊サロンワンコイン茶席第10回 地球にやさしい中国茶交流会 茶遊サロンワンコイン茶席

茶席の準備が整ったので
他のお茶席の写真を撮らせて頂きました。

まずはお隣のお茶席から。
ちょしさん、源田倫子さん、うらりんさんのお茶席。
「九壺堂的茶韻」
茶道具クラフトのワークショップで作られた“My 茶杓”。
確かそれぞれお名前が付いてたような…(^^♪
明日の茶席は「小慢的世界」「正凍頂烏龍 2012」を
うらりんさん、まり子さん、ちょしさんで。
明日はセミナー三昧ですが、午後のちょしさんのお茶席に入る予定にしています。(^^)/

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

関西中国茶会さん
白茶「爽秋之安穏 〜白茶を味わう〜 」
三崎さん達も本日茶席で明日はセミナー三昧だとか。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「福州からのお土産」
ゴツ男さん碧眼猫さん
福州からのお土産はゴツ男さんからのお土産でしょうか?
新婚生活のお土産話も聞かせて頂きました。(o~-’)b

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「台湾茶話」
2014年 阿里山烏龍茶、2010年 東方美人茶
沼尻さん、村上さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「モダン茶席」 杉林渓紅茶
小梅子さん、モガ・エンジェルさん
めっちゃ可愛いモダンガールでした。
頭の先から靴まで。
「これは?」「これは?」って私の質問攻めに笑顔でお応えしてくれました。
キュートなモガさん達。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

プーアール茶 『瑞貢天朝』易武山 / 一九九九年 / 生餅 茗香茶荘
桃猫さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「中国緑茶の世界へようこそ...」 明前西湖龍井
碧禾子さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「香」 烏東単欉 兄弟茶 
fuku.さん、碧眼猫さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

ワンコイン茶席どれも飲みた~い!
今年はまたセミナーの数も増えていて
セミナーとワンコイン茶席とうまく調節して
さらにお茶屋さん巡りもしないと行けないし
2日間参加してもまだ時間が足りませんね。

とりあえず絶対欲しかったお茶をオープン後すぐにゲットでき一安心。

午後からのワンコイン茶席5回が無事終了。
茶席の片付けも無事終了して、ふと気が付いたら朝7時に朝食を食べてから1日何も食べていなかった。
ティーマーケット出展者の「心樹庵」さんのところへ行って
「おなかすいたぁ~」(*´▽`*)と言うと
「お茶飲む?」
熊野釜炒り茶をグビ!っと飲んで
「私達も朝から何も食べてなかったわ。」と
ご親戚からの差し入れのお弁当をお相伴させてもらいました。
「おいしい!ご馳走様」

明日は1日エコ茶会満喫コースです。
楽しみ、楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる