プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

茶芸自主練習 第3弾!寝屋川教室

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会

公益財団法人野村文華財団 野村美術館 茶室
京都府京都市左京区南禅寺下河原町61
2014年11月16日(日)

発表会に向けて茶芸自主練習日第3弾!(^^)/

第3弾は寝屋川教室で練習しました。

「コンセプトできました!」(^◇^)/
「す、すごい!」
テーマとコンセプトさらにお茶への思いが書かれていました。

茶遊サロンのコンセプト
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」

を「きちんと心にとめてくれているんだな。」ってほろっと感激しました。

他のメンバーも慌てて提出してくれましたよ。
締め切りは今月末ですけどね。(^^♪

茶遊サロン茶芸発表会練習茶遊サロン茶芸発表会練習

午前中表演者とお客様に分かれて

表演の時はちょこっと緊張気味。
お客様の時は超リラックスモード。♪d(´▽`)b♪

お昼休憩です。
本日は前回好評だった竹皮弁当の新メニュー
『竹皮弁当の朝鮮人参粥弁当』です。

竹皮弁当の朝鮮人参粥弁当

『竹皮弁当』のおにぎりの部分が朝鮮人参粥になっているんですね。
ヘルシーなおかずの種類もたくさんついてます。

竹皮弁当のオーナーさんが配達に来られるとしばし中国や中国茶のお話をされていきます。
いつも配達は茶芸発表会や茶芸練習の時が多いので
たまにチャイナドレスで対応することもあり
中国で見たことがあるとかで時間があれば見てみたいとおっしゃって下さってます。
本日の『竹皮弁当の朝鮮人参粥弁当』も大好評でしたよ。

午後の練習に入る前に普洱茶をどちらにするか悩んでいたNさんのお茶をみんなで決めることにしました。

茶遊サロン茶芸発表会練習稲花香普洱茶茶遊サロン茶芸発表会練習雲南七子餅茶

それぞれを5、6煎
茶葉量や葉の固まりの状態を変えて淹れてみます。

全員が味、香りともに「稲花香」が良いとの感想で
悩んでいたNさんの表情も明るくなりましたね。

午後からは各自で午前中の改善点やさらに良いところは丁寧にと復習です。

一通り練習が終わったら、再び表演者とお客様に分かれて練習します。

その前に休憩です。
休憩では私が皆様に「心を込めて」お茶を淹れさせて頂きますね。
龍眼炭焙煎烏龍茶です。

充電が終わった方から再び練習開始です。

皆さんのキラキラした笑顔が本当に素敵でした。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる