プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

今宮戎神社(えべっさん)と宝恵駕籠(ほえかご)行列

「商売繁盛でササ持ってこい!」の えべっさん に行って来ました。

七福神 の中の漁業・農業・商売の神様「恵比寿」様を
御祀りしている大阪市浪速区にある 今宮戎神社 です。

日本三大ゑびすさんは、
「商売繁盛でササ持ってこい!」の掛け声で知られる大阪今宮戎神社と、
京都ゑびす神社
福男選びで有名な兵庫西宮神社です。

本日は、プチなにわ観光たっぷりの半日でした。
(Hさん、ご案内どうもありがとうございました。)

なんばCITYから今宮戎神社まで電車沿いをぷらぷら。

なんばCITY→今宮戎神社 福笹

今宮戎神社に入ると
笹が無料で配られていて
それに、小槌・米俵・鯛などの小宝(吉兆〈きっきょう〉)を付けて行きます。

今宮戎神社 福笹 寅年

大きな笹をもらうと、
小宝をたくさんつけないと見た目淋しいし
たくさん付けるとえらく高くなるからと教えてもらったので

笹を配っている人が小さめの笹を出した時に
すばやく頂きました。(^人^)

小宝を売ってるところは、たくさんあります。
行列ができているところは、福娘が売っているところです。

福娘のいる小宝(吉兆〈きっきょう〉)売り場

笹だけだと倒れてしまうので、熊手を付けてもらいました。
シャキ!

今宮戎神社 福笹 小宝「吉兆」(きっきょう)銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛

「お札で作った福銭」は、
使えなくなったお札(千円、二千円、五千円、一万円)の裁断屑を
再利用して作られた縁起物で、
福銭一つ当たりに、約15枚分の裁断屑が配合されているそうです。

金の小判が入った開運のお守り札などを付けてもらって
みんなゑびす顔 ♪o(*^▽^*)o~ ♪です。

えべっさんは、耳がちょっと遠いそうなので、戸をとんとんたたいて教えてあげるんだとか。
私も並んで礼拝殿の裏から銅鑼をとんとんバンバンたたきながら
「えべっさ~ん、今年もよろしゅうたのんま~す。」<(_ _)>

それから、毘沙門さん大黒さんとお参りして

珈琲店「バロック」でちょっと休憩。
無茶苦茶レトロな昭和の匂いのする商売っ気のない心地いい喫茶店です。

すると、何やら表がにぎやか。
バロックのマスターの「宝恵駕籠行列や!」の声で表に出ると

今宮戎神社 宝恵駕籠行列 芸妓蓮台

初めて見ました!
宝恵駕籠!(ほえかご!)

「あっ、早希ちゃん!」(o^∇^o)ノ

関西縦断ブログ 旅エヴァ漫才・桜の稲垣早希ちゃん。

関西縦断ブログ旅でおなじみの
エヴァ漫才・桜の稲垣早希ちゃ~ん。

可愛いぃ~。
「さきちゃ~~~ん!」って、声をかけると
あのとろけるような笑顔で手を振ってくれましたよ。
ほんと可愛いね。
この子の笑顔は、世界一。
満点笑顔ですね。

この後、
桂米團治さんや、山村若さん、OSK日本歌劇団さん、
人形浄瑠璃文楽さん、大江 裕さん達の宝恵駕籠行列が続きます。
ウィッキーさんは、福娘さん達に囲まれて記念撮影です。

ウィッキー さんと福娘

横でバロックのマスターが
「これは誰や」とか、「次は誰々や」とか勝手に説明してくれてます。(^v^)
ユニークなマスターです。

「これで終わり?」
「うん、これで終わりや。」
の声で、お店の中にまた戻りました。

来年もまた、年の初めはえべっさんで!♪♪o(^-^)o♪♪

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる