プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

「禅天目茶碗と台湾茶の会」に参加して

禅天目茶碗と台湾茶の会

フェイスブックの「中国茶・台湾茶ファンの集い」さんがシェアしたお知らせで
このお茶会のことを知り参加させて頂きました。m(__)m
陶芸創作を初めて40年の靖翁さんの「禅天目」を愛でながらの贅沢なお茶会でした。

禅天目茶碗と台湾茶の会

靖翁さんの娘さんのミンちゃん(姉)のご主人が選んで下さったという台湾茶を頂きました。
日本語の流暢な娘さん暁ちゃん(妹)が通訳をして下さいました。

とっても可愛い姉妹さんです。
台湾ドラマに出てくるタレントさんみたいな。(*^-^*)真可愛!

最初のお茶は台湾の最南端屏東の港口茶(がんこうちゃ)から

禅天目茶碗と台湾茶の会屏東 港口茶(がんこうちゃ)禅天目茶碗と台湾茶の会屏東 港口茶(がんこうちゃ)

海抜~150~300m。
ご説明によると港口茶は金萱種で作っている人が多いそうですが、
これは在来種で改良されていない無農薬のお茶で80歳の茶農さんが作られているそうです。

「海苔のような香りがしますよ。」とおっしゃっていましたが
一煎目で「おぉ!緑茶!」という渋みが感じられ、
二煎目で急にまろやかな「旨み」が出て、
「なるほど、海苔ねぇ」と一煎目と二煎目のその対比が面白かったです。

屏東と聞いて目を閉じて香りを楽しんでいると
台湾ドラマ「墾丁は今日も晴れ!」がいきなり目の前に出てきました。(^^;

「おぉ。潮の香り~~~」勝手に妄想してます。

お次は「梨山茶」です。

禅天目茶碗と台湾茶の会 梨山茶禅天目茶碗と台湾茶の会 梨山茶

今年の高山茶は雨が多くて厳しい状況だとか。
「これおいしい!」
ご主人も「三煎までは是非飲ませてあげて。」とおっしゃってたそうな。

最後は「東方美人茶」。

禅天目茶碗と台湾茶の会 東方美人禅天目茶碗と台湾茶の会 東方美人

茶葉見た途端「これ飲みたい!」と思いました。
飲んでみて納得!
「五煎目まで飲みたかったな。」

台湾は夏は高山茶が人気で、冬は鉄観音、老茶(20~30年前)が人気なんだそうですよ。
私は一年中どちらも好きですけど。(o~-')b

たっぷり台湾茶を頂いた後は、
「禅天目」お披露目です。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

黒釉天目、木の葉天目、兎毛天目、油滴天目などなど。

大撮影会です。
難しい。
写真は光ってうまく撮れなかったです。
しっかり目に焼き付けて来ました。

その後、皆さんで自己紹介などしてたら
「茶遊サロンさんてフリーペーパー毬に載ってるあの茶遊サロンさんですか?」と言われ(@_@)
「そうです。」と、
喜んで『フリーペーパー毬』を手渡したら
『フリーペーパー毬』を愛読してくれているんだとか。(^人^)

そして「私はLIPで編集してます。」と
枚方情報誌のLIPを手渡されました。

実はこれは私も毎回LIP愛読しているんですよ。

最後はみんなで本日の感想をお話しながら陳姉妹とまたの再会をお約束。(o~-')b

靖翁陶藝
陳泯茜(チンミンチェン)様
陳曉菡(チンシャオハン)様
どうもありがとうございました。

今回この「禅天目茶碗と台湾茶の会」をご案内下さった長澤靖浩さんありがとうございました。
NPO法人「りりあん」理事長多田様どうもありがとうございました。

【お知らせ】
長澤靖浩さんが8月下旬に小説『蝶を放つ』を発売されるそうです。
(鶴書院発行 星雲社)

【関連リンク】
靖翁ホームページ
http://mu-chuan.blogspot.tw/
『フリーペーパー毬』
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/
枚方情報誌のLIP
http://love-dugong.net/lip/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる