プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜カルさんは皆さんフェイスブックをしているので
「ウェルカムティーは娘ちゃんのお茶(安吉白茶)ですよ~」と言えば通じます。(o~-')b

何故「安吉白茶」が可愛いのか。
娘ちゃんが可愛いから「安吉白茶」が可愛いのか。
「安吉白茶」が可愛いから娘ちゃんが可愛いのか。
まっ、どっちでもいいか。(*^-^*)
どっちも可愛いから。

「安吉白茶」緑茶なのに白茶という。
茶葉の外形は真っ直ぐで浅い緑色。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

水色は透明で淡い緑。
葉脈は緑色を帯び非常に美しいです。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

まさしく「玉鳳茶」。
飲むほどに茶葉の白さが現れます。
葉脈の美しさにうっとり。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

「安吉白片」の茶畑は普通に茶畑の緑色。
それに比べて「安吉白茶」の茶畑は全体的に色が薄いです。
葉緑素が少し欠落したように色が薄い。
近くで見るとそれほどわからないけど遠くから眺めるとやや黄緑色。

土地の人は「安吉白茶」のことを「白茶」と言い、「安吉白片」を「緑茶」と呼んでいた。
葉の色からそういう呼び名にしているようです。

普段飲みは「安吉白片」で、お客様には「安吉白茶」をお出ししてましたね。

今日は夜カルの前に「韓国茶道」のおけいこに行って来ました。
本日は「お点前」より「お茶を飲む」が中心でした。
最高級の釜炒り茶と蒸し茶の飲み比べ。
お茶菓子は人参でした。
100g 5,800円もするんですって。

韓国茶道 朝鮮人参韓国茶 雨前

どちらも美味しかった~(^^♪

釜炒り茶を頂いたので夜カルさん達と一緒に飲みました。

新茶三昧ですよ。
韓国茶、日本茶、中国茶、台湾茶。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

最近イベントで公私ともに大忙しのTさん。
スリランカのトフィーという食べ物を持って来てくれました。
お菓子かなと思うのですが、お粥と一緒に食べるんだそうです。
私は甘いおかずは苦手なのでお粥と一緒に食べるよりお茶と一緒に食べる方がいいな。

お友達に頂いたという龍井茶をおすそ分けして頂きました。(^人^)

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる