プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

第1回目 茶芸自主練習 終了!

第1回目 茶芸の自主練習無事終了!

梅田教室さん、阿倍野近鉄文化サロンさんに続いて
本日枚方教室で皆さん1回ずつの自主練習が無事終了しました。

茶遊サロン枚方教室茶芸練習茶遊サロン枚方教室茶芸練習

今日は午後から初級コースのレッスンがあるので
午前中が練習時間となりました。

枚方教室さんの茶葉は岩茶「鳳凰水仙」「大禹領(だいうりょう)」「白牡丹」です。
茶葉は好きなお茶や飲んでみたいお茶で選んだようです。

今回の茶芸発表の「テーマ」は、
「あなたのお茶が飲みたい」です。
「主演」は、お茶です。
「助演」は、あなたです。
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを作って下さいね。

決して技量を競い合うものではありません。
みんなで仲良く楽しく優雅におもてなしをしましょう♪

「私まだ4回しかお茶入れたことがないけど私が入れていいのかな?」と心配そうなKさん。

「いいんですよ。」(o~-')b

今あなたの目の前に届いたこのお茶は「天・地・人」すべてのおかげさまで今ここに届きました。
あなたはこの茶葉に感謝して最高においしい状態で目の前にいらっしゃる方に淹れて差し上げて下さい。
丁寧に丁寧に一つ一つの淹れる動作におもてなしの気持ちを込めて。

あなたの目の前にいるその方が、あなたの気持ちを引き継いでそのお茶に感謝してひとくち飲んだ時に思わず微笑むようなお茶を淹れてください。
あなたの目の前の方が微笑んでいたらそれが答えです。

中国茶を淹れる回数が少なくても大丈夫。
小さなお子さんに淹れてもらったお茶を飲んだことはありませんか?
とっても美味しかったでしょう。

Kさんは最近ご家族でだんだん中国茶にハマって行っているそうです。
楽しくて楽しくて仕方がない様子が教室に来られるごとに伝わってきます。
最近習い始めた中国語教室では先生に「中国へ行ってお茶を仕入できるくらいに頑張れ!」と言われたそうです。
頑張って下さいね。私もその時一緒に連れて行って下さいね。

竹皮弁当

お昼はいつもの「竹皮弁当」です。
二つから配達してくれるのでイベントなんかでよくお世話になります。
竹皮弁当は600円で、自然の竹皮で包まれています。
2014年4月から「まぜごはん竹皮」500円が新発売ですって。
私が次はこれにしようかと思っているのは
「朝鮮人参粥弁当」750円
竹皮弁当のおかずは同じでおにぎりが「朝鮮人参粥」になっているんだそうです。

お弁当も食べて茶芸自主練習は終了!(^^)/

午後の中国茶レッスンは午前中にお出しした白牡丹の冷茶と安吉白茶の冷茶の飲み比べから始まりました。

茶遊サロン枚方教室茶芸練習

来月は初めての茶摘みと製茶体験ですね。

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる