プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

九曲紅梅と台湾白茶の飲み比べ

【九曲紅梅】の飲み比べと台湾の【白茶】の飲み比べ

【九曲紅梅】
・九曲紅梅(老茶樹)Mさんに頂いたもの
・九曲紅梅(群体種)
・極上九曲紅梅(龍井43)
・九曲紅梅(龍井43)

九曲紅梅飲み比べ(老茶樹)(群体種)(龍井43)

4種類の味、香りは見事に違う。
普通の九曲紅梅(龍井43)はごく普通のものですが
あとの3種類はそれぞれに美味しい。

飲み比べると【龍井茶】も「在来種」と「龍井43」と「烏牛早」が違うように
【九曲紅梅】も「龍井43」と「在来種」では違う。

それぞれ「龍井43」でも十分美味しい。
だけど、「在来種」は頗る胸ぐらをぐっさぐっさと掴むのだ。

九曲紅梅(老茶樹)は
Mさんのblogによると
九曲红梅茶制作技艺的代表性传承人の方がお作りになったものだとか。
貴重なお茶をどうもありがとうございました。(^人^)感謝♪

【白茶】
・鉄観音
・青心烏龍

台湾白茶 鉄観音 青心烏龍

台湾の白茶を始めて頂いたのは「三峡白茶」でした。
「白茶」が大好きなので「白茶」「白茶」と言っていたら
「鉄観音」と「青心烏龍」で作ったという「白茶」がやって来ました。

「引き寄せ謝謝

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

テーマは、『おもてなし』
皆様のおかげさまで無事終了いたしました。(^人^)感謝♪

リーガロイヤル茶遊サロン茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン リーガロイヤル茶遊サロン茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン淹れ方レッスン

2017年7月21日(金)
【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2017年7月21日(金)
【時間】 午後13:30~15:00(受付 13:00~)
【料金】 各回 5,000円 (茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

お茶を深く愛する人が入れるお茶は心に沁みます
そんな心に沁みるお茶をご自身でいれてみませんか?
7月は初めて中国茶を飲む方の為に
香りと味を楽しみながら楽しくレッスンしましょう
心に沁みるお茶の入れ方
それは
お茶を深く愛する人が入れるお茶

大切な人が作った 大切なお茶を 大切なあなたに!
あなたの心に共鳴し響くことを願いつつ。
私の思い入れのあるお茶をご用意しました。

・明前 安吉白茶(冷茶)
・明前 安吉野生山茶
・野生白牡丹
・奇莱山 高冷烏龍茶
・武夷正岩茶 肉桂

お茶菓子は
・福寿堂 日向夏ゼリー
・五辻の昆布 北山
・棗
・棗チップ
・ドライチェリートマト
・蜜香陳皮

ガラス蓋碗、磁器蓋碗、陶器茶壷、茶杯、聞香杯など
いろんな中国茶器に触れて飲んで頂きました。

リーガロイヤル茶遊サロン茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン淹れ方 リーガロイヤル茶遊サロン茶芸でおしゃれな夏サマーパーティーレッスン

ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

【関連サイト】
●リーガロイヤルホテル(大阪)

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー2016・夏 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1383.html
●リーガロイヤルホテル 華やかにクリスマスを楽しむ茶遊サロン ホテルで優雅にパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1284.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
(料理4・5)

最近篭バックにお花を付けるのが流行ってるのかな?
近鉄文化サロンと梅田教室の方も持ってましたね♪ d(⌒o⌒)b♪

髪にもブラウスにも簡単につけられるようにピンも付いていますよ。
白とグレーの大きなお花は白いブラウスに。
お洋服につけたり髪の毛や帽子につけたりもできますね。
今日は髪の毛にはジーンズ素地のヘヤーアクセサリーがついていました。

これも全部手作りですって。〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵ですね。

篭バッグ人工花 阿倍野近鉄文化サロン楽しむ&研究コース

『茶遊サロン』の中国茶講座は
「中国茶の基礎から しっかり知りたい 中国茶講座」と
「台湾茶・中国茶を 楽しみたい 講座」に分かれています。

「台湾茶・中国茶を 楽しみたい 講座」は
●朝日カルチャーセンターくずは教室
 『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』と
●京町家gaku 京都鞍馬口教室
 『京の町家で中国茶会 季節を感じ五感を磨く~好きな中国茶を見つける~』と
●近鉄文化サロン 阿倍野教室
 『茶遊サロン 中国茶を・台湾茶を楽しむ』です。

今日も楽しかったですね。

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
詳細はこちらです。
待ってます(^-^*)/
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●近鉄文化サロン阿倍野
夏の受講生募集中!

近鉄文化サロン茶遊サロン台湾茶中国茶を楽しむ教室チラシ

●1日ゆっくり普洱茶を飲む会
9月3日(日)10時半~15時半 定員10名
お弁当お茶菓子付き 1日ゆったりと雲南の世界へ!ご一緒に楽しみましょう♪

●マニア茶会
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

心が躍る夏の中国茶・台湾茶

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

毎月第3月曜日がレッスン日ですが
祝日の場合は、スポット茶会に大変身
本日は会員様以外でも気軽にご参加して頂ける夏のスポット茶会でした。
【心が躍る夏の中国茶・台湾茶】

朝日カルチャーセンターくずは心が躍る夏の中国茶・台湾茶

●毎月のレッスン
「毎月第3月曜日
 椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
 香りを楽しむ中国茶。
 季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
 心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」
朝日カルチャーセンターくずは:第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
9月18日(月・祝) 祝日ですがこの日は開催します。

●スポット茶会
10月24日(火)13時~15時

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
詳細はこちらです。
待ってます(^-^*)/
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●近鉄文化サロン阿倍野
夏の受講生募集中!

近鉄文化サロン茶遊サロン台湾茶中国茶を楽しむ教室チラシ

●1日ゆっくり普洱茶を飲む会
9月3日(日)10時半~15時半 定員10名
お弁当お茶菓子付き 1日ゆったりと雲南の世界へ!ご一緒に楽しみましょう♪

●マニア茶会
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

京阪枚方(ひらかた)駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~枚方駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

今日は何故かお客様が多い♪o(^▽^)o♪
嬉しいですね。
また遊びにいらしてくださいませ。

茶遊サロン中国茶講座枚方教室研究コース 茶遊サロン中国茶講座枚方教室研究コース

本日は奈良から転校生が約1名。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
歓迎光臨

早速グルメ番長の瞳がキラキラ輝いていました。
奈良のどの辺から来たのかを聞いています。
フレンチのお店やカフェなどのお話しで盛り上がっています。
来月はきっとグルメ番長の奈良のグルメレポートが聞けるかも(^_-)-☆

朝日新聞
「関西スクエア会報」2017年7月号(No.192)に
7月21日(金)リーガロイヤルホテルで開催の
茶遊サロン 中国茶セミナー
『茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン』
のご紹介を掲載して頂きました。(^人^)

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会!
祝日の開催日もありますよ。
毎月の第3(月)のレッスン以外のスポット茶会は
・7月11日(火)13時~15時
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

●近鉄文化サロン阿倍野
夏の受講生募集中!

近鉄文化サロン茶遊サロン台湾茶中国茶を楽しむ教室チラシ

●1日ゆっくり普洱茶を飲む会
9月3日(日)10時半~15時半 定員10名
お弁当お茶菓子付き 1日ゆったりと雲南の世界へ!ご一緒に楽しみましょう♪

●マニア茶会
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

朝日新聞「関西スクエア会報」2017年7月号(No.192)

過去・現在・未来を語り合う「知」のひろば
朝日新聞
「関西スクエア会報」2017年7月号(No.192)

http://www.kansai-square.com/kaiho/192.pdf

7月21日(金)リーガロイヤルホテルで開催の
茶遊サロン 中国茶セミナー
『茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン』

のご紹介を掲載して頂きました。
ありがとうございます!(^人^)感謝♪

「関西スクエア会報」2017年7月号リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン 「関西スクエア会報」2017年7月号リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

「関西スクエア会報」2017年7月号
P17に掲載 …会員からのお知らせ…

茶遊サロン 中国茶セミナー 2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
~おいしい中国茶の淹れ方実践編~
テーマは、『おもてなし』


お茶を深く愛する人が淹れるお茶は心に沁みます。
そんな心に沁みるお茶をご自身でいれてみませんか?
今回は初めて中国茶を飲む方の為に、香りと味を楽しみながらレッスンします。

『お申込み・お問い合わせ』
詳しくはこちら→【茶遊サロン】
よろしくお願い致します。(*^-^*)/
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1491.html

朝日新聞大阪本社編集局 朝日新聞『関西スクエア』のご関係の皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

香港旅行を楽しんで来たKさんは大好きなジャスミン茶が買えたようですね。
グリコのエッグタルトコロン。可愛いぃ
いつもニコニコ笑顔ですが今日は満面の笑みです。

何と何と本当に当たるんですね。
キリンのあけてびっくり生茶箱コースに応募してあの茶箱が当たったんだそうです。
茶箱はさすがに持って来れなかったけど茶箱の中に入ってたものを持って来て見せてくれましたよ。

キリン生茶で2017年春の生茶箱キャンペーン 茶遊サロン梅田教室

ベトナムハノイのお土産の蓮茶と韓国茶文化協会の先生に頂いた咸阳泾渭茯茶有限公司の涇渭茯茶(经典茯方)も仲間入りで賑やかなレッスンになりましたね。

蓮茶・千島銀針・雲南毛峰・杉林渓高山清香・阿里山金萱・迎香・涇渭茯茶(经典茯方) 经典茯方

プチお知らせ
11月から『四季の茶芸セミナー』が始まりますよ。
お楽しみに(^-^*)/

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会!
祝日の開催日もありますよ。
毎月の第3(月)のレッスン以外のスポット茶会は
・7月11日(火)13時~15時
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

●1日ゆっくり普洱茶を飲む会
9月3日(日)10時半~15時半 定員10名
お弁当お茶菓子付き 1日ゆったりと雲南の世界へ!ご一緒に楽しみましょう♪

●マニア茶会
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

松花堂美術館『異国へのあこがれ』

平成29年初夏展
『異国へのあこがれ』
【松花堂美術館】
2017年5/27~/7/2

八幡市立松花堂美術館異国へのあこがれ

江戸時代の文化人の異国へのあこがれが作品から伝わって来ます。
今回は神戸大学名誉教授影山純夫氏による『江戸時代の中国趣味』というミニトーク(6/30)があったので楽しみにしてきました。

ミニトークと一緒にボランティアガイドさんによる松花堂庭園案内も申し込みました。

【松花堂庭園(国指定史跡・名勝)】

松花堂昭乗ゆかりの松花堂庭園
放浪歌人吉井勇歌碑・ホウライチク・クロチク・キッコウチク・モウソウチク
松花堂庭園八幡と吉井勇 ホウライチク クロチク 松花堂庭園キッコウチク モウソウチク
石の中から育っている根性竹・準絶滅危惧アサザ(夏から秋にかけて黄色い花が咲く)
池には大きな鯉・アカメザサ・竹林の向こうに見える石清水八幡宮・ハチク・マダケ
松花堂庭園根性竹 アサザ 松花堂庭園竹林の向こうに見える石清水八幡宮 オカメザサ マダケ ハチク
水琴窟・茶室梅隠(閑雲軒)・トウチク・多羅葉
松花堂庭園水琴窟 茶室梅隠 松花堂庭園トウチク 多羅葉
キンメイモウソウ・金閣寺垣・楊梅(ヤマモモ)・女郎花塚・美術館別館
松花堂庭園キンメイモウソウ 金閣寺垣 松花堂庭園楊梅(ヤマモモ)女郎花塚 美術館別館
史跡 松花堂
松花堂庭園史跡松花堂 松花堂庭園史跡松花堂
月光椿・日光椿・錦魚葉椿・正義・亀 蛙
松花堂庭園月光椿 日光椿 錦魚葉椿 正義 松花堂庭園亀 蛙
竹枝穂垣 旧泉坊書院玄関 草庵 松花堂茶席
松花堂庭園竹枝穂垣 旧泉坊書院玄関 松花堂庭園草庵 松花堂茶席
旧泉坊書院 玄関 玉座 凹凸のあるガラス窓
建仁寺垣 東車塚古墳 京都市指定有楽文化財松花堂(江戸時代)椿 有楽
松花堂庭園旧泉坊書院 玄関 玉座 ガラス 松花堂庭園建仁寺垣 東車塚古墳 京都市指定有楽文化財松花堂(江戸時代)椿 有楽

セミナー開始10分前に庭園案内を終えて美術館にご案内してくれました。
ボランティアガイドさんに庭園案内をお願いされる時は最低1時間はお時間があるとほぼ見れると思います。
暑い中をどうもありがとうございました。

庭園も美術館『異国へのあこがれ』も大満喫の半日でした。
【松花堂美術館】では、今後も様々な催しものが開催されています。

【関連サイト】
【松花堂美術館】
『異国へのあこがれ』
http://www.yawata-bunka.jp/syokado/event/
【出品作品リスト】
http://www.yawata-bunka.jp/dnt2/_syokado/access/nic_img/1/files/H29syoka_list.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン マニアな中国茶会 正山小種飲み比べ

茶遊サロン マニアな中国茶会

今月のマニアな中国茶会は
『正山小種の飲み比べ』 でした。

今回は【枚方市民会館】【大阪駅前第3ビル】と2か所で開催しました。

茶遊サロン正山小種マニア茶会飲み比べ 茶遊サロン梅田教室 マニア茶会 正山小種紅茶

楽しかったですね。
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

3月に開催した枚方T-SITE【もっと好きになる台湾】もっと好きになる台湾茶
枚方に来られた方がたくさんいらっしゃったので
南大阪や北大阪、奈良の方も意外と枚方が近いとの感想でした。

マニア茶会とご一緒にひらかた探訪が出来るように
ランチ、枚方土産、お散歩コースなどをまとめておきますね。(^_-)-☆
梅田探訪は私よりご参加される皆様の方がバッチリです。(o~-')b

次回マニア茶会
9月26日(火)です。
お楽しみに☆⌒(*^-゚)ノ~♪

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる