プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00
●【暮らしがもっと潤う講座 料理-4・5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4・5】

最近知れば知る程おもしろい中国茶の世界を実感します
知らなかったことを知る楽しさ
お茶に関する勉強は楽しいな

「知らない」から「知る」喜び

自分の為に
「感動」「満足」「癒し」「笑顔」の楽しい時間を!
またまた「発見」楽しい。

茶遊サロン近鉄文化サロン阿倍野中国茶講座

【イベントのお知らせ】

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会!
祝日の開催日もありますよ。
毎月の第3(月)のレッスン以外のスポット茶会は
・7月11日(火)13時~15時
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

●マニア茶会
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

第九回京菓子老舗めぐり

S氏と巡る【京菓子老舗めぐり】その9に参加!

まずはランチから始まりました。
自家製粉粗挽十割蕎麦『蕎麦屋にこら』さんから。
お蕎麦の写真はOKですが店内の写真撮影はNGです。
お蕎麦の量は一見少ないように見えますが結構ボリュームあります。
ランチの付け合わせもとっても美味しい♪

第九回京菓子老舗めぐり第9回京菓子老舗巡り 蕎麦屋にこら

店内にはロシア出身のフランス画家 nicolas de stael さんの作品が飾られています。

『首途八幡宮』(かどではちまんぐう)
源義経(牛若丸)奥州へ旅立ちの地
「首途(かどで)」とは「出発」を意味し、旅立ち、旅行安全の神と信仰されているそうです。
第九回京菓子老舗めぐり首途八幡宮(かどで はちまんぐう)

『五辻の昆布』
よろこぶ茶の中に桜や鶴、亀、星形に昆布が切り抜かれて思わず笑顔になります。
に☆⌒(*^-゚)ノ~♪
昆布の中にかぼちゃの種が入ったお菓子が美味しくてお茶のお友にいいなって思いました。
自宅用のお得な昆布もたくさんありました。

第九回京菓子老舗めぐり五辻昆布

五辻の昆布屋さんを出て道を横断したら
『近為 京都本店』
前回の京漬物屋さんもとっても美味しかったけど
今回もまたこちらのお店にしかないお漬物がたくさんありました。

第九回京菓子老舗めぐり京つけもの処 近為

『千本玉壽軒』は時間の関係でお店のご説明だけして頂いて

第九回京菓子老舗めぐり千本玉壽軒

『本田味噌本店』

第九回京菓子老舗めぐり本田味噌本店

「味噌香京みやこダックワーズ」と「味噌香京味噌カラメルシューケット」これもお茶に合いますね。

本日ラストは京都御所近く『虎屋菓寮』

第九回京菓子老舗めぐり虎屋菓寮

お庭も見渡せてゆっくりお茶を楽しめます。
沢山の蔵書があるので時間があれば本を読みながらゆったりとした時間を過ごしたいですね。

【京菓子めぐり老舗】その9
今回もとっても美味しくて楽しかったです。
Sさんどうもありがとうございました。(^人^)感謝♪

【関連サイト】
●蕎麦屋にこら
http://www.sobaya-nicolas.com/
●首途八幡宮
http://www.nishijin.net/kadodehachimangu/
●五辻の昆布
http://itutuji.com/
●近為 京都本店
http://www.kintame.co.jp/
●本田味噌本店
http://www.honda-miso.co.jp/
●虎屋菓寮
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

好きな中国茶を見つける“夏天”

学びのところ gaku
京町家で大人の学びカルチャースクール


季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
好きな中国茶を見つける“夏天”


前回の“春天”講座の後、鞍馬口の近くの幸楽屋さんが6月から8月まで期間限定で「金魚鉢」というお菓子を販売されていると教えて頂きました。
ちょうど“夏天”講座と販売日程が重なるので次回講座には絶対「金魚鉢」をと思っていました。☆⌒(*^-゚)ノ~♪

京町家鞍馬口季節を感じ五感を磨く中国茶 幸楽屋金魚鉢 蓮茶 蓮の実

さて、本日の「好きな中国茶を見つける」は、

京町家鞍馬口季節を感じ五感を磨く中国茶碧螺春・西湖龍井(群体種)・野生白牡丹・奇莱山 高冷烏龍茶・祁門毛峰・黄龍

・碧螺春3/18
・西湖龍井(群体種)4/3
・野生白牡丹4/5
・奇莱山高冷烏龍茶
・祁門毛峰4/3
・2013黄龍

1000種類以上もある中国茶。
好きな中国茶を見つけるシリーズ
好きな中国茶は見つかりましたか?

次回好きな中国茶を見つける
“秋天”10月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
“冬天”2018年1月25日(木)10:30~12:30(第4木曜日)

次回も美味しい中国茶との茶縁をお楽しみに~ 
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

【お申込み・お問い合わせ】
【TEL】 075-417-0303
【e-mail】  info@with-herb.com
【学びのところ gaku】
http://r.goope.jp/gaku
【季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶】
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha
【地図】
http://r.goope.jp/gaku/about
【体験講座受付中】
京町家で中国茶会 まなびのところgaku

次回「好きな中国茶を見つける“秋天”」 素敵なお茶との一期一会を楽しんで下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

上海にしばらくいらしたTさんのおうちにはご主人秘蔵の白茶があるようです。
白茶のマニア茶会は淹れ手でご参加いかがですか?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

茶遊サロン台湾茶・中国茶を楽しむ教室梅田教室中国茶講座

プチお知らせ
11月から『四季の茶芸セミナー』が始まりますよ。
お楽しみに(^-^*)/

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会!
祝日の開催日もありますよ。
毎月の第3(月)のレッスン以外のスポット茶会は
・7月11日(火)13時~15時
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

●マニア茶会
6月27日(火)枚方教室 13時~15時
6月28日(水)梅田教室 9時半~11時半
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「毎月第3月曜日
 椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
 香りを楽しむ中国茶。
 季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
 心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

本日の『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』
満面の笑顔のKさんから
ジェリー・イェン ファンミーティングのお知らせから始まりましたよ。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
神奈川と大阪の2か所で開催なんだとか。
このために1年頑張ってるんだから「ご褒美!ご褒美!」ですね。

来月も満面の笑顔でファンミのご報告会ですね。

PS:朝カルに参加したくても日程が合わない方に朗報です。
会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会が今年増えましたよ。
祝日開催もありますよ。
毎月のレッスン以外に
・7月11日(火)13時~15時
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“夏天”6月22日(木)・“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●マニア茶会
6月27日(火)枚方教室 13時~15時
6月28日(水)梅田教室 9時半~11時半
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
(料理4・5)

近鉄文化サロン阿倍野中国茶を楽しむ教室くずひむろパイナップルケーキ新茶豆新茶かりんとう 近鉄文化サロン阿倍野中国茶を楽しむ教室くずひむろパイナップルケーキ新茶豆新茶かりんとう菊茶

さてさて本日の『中国茶・台湾茶』を楽しむメンバーの皆様の話題は?

本日も盛り沢山です♪

まず最初に見学の方がいらっしゃいました。
体験講座だと皆さんとご一緒にゆっくり過ごして頂きますが
見学の場合は時間制限があるようです。
折角なので飲んだことがないという武夷岩茶と私が手摘みしたかぶせ煎茶を飲んで頂きました。(o~-')b

またお時間がある時ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

『茶遊サロン』の中国茶講座は
「中国茶の基礎から しっかり知りたい 中国茶講座」と
「台湾茶・中国茶を 楽しみたい 講座」に分かれています。

「台湾茶・中国茶を 楽しみたい 講座」は
●朝日カルチャーセンターくずは教室
 『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』と
●京町家gaku 京都鞍馬口教室
 『京の町家で中国茶会 季節を感じ五感を磨く~好きな中国茶を見つける~』と
●近鉄文化サロン 阿倍野教室
 『茶遊サロン 中国茶を・台湾茶を楽しむ』です。

今日も楽しかったですね。

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“夏天”6月22日(木)・“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●マニア茶会
6月27日(火)枚方教室 13時~15時
6月28日(水)梅田教室 9時半~11時半
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

京阪枚方(ひらかた)駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~枚方駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

早いですね。
もう6月も半ばを過ぎました。
毎年毎年1日24時間では なくなってきているような。(@_@)
本当に時間が過ぎるのが早すぎますね。
1日1日を大切に過ごさないとね。(o~-')b

茶遊サロン台湾茶・中国茶を楽しむ教室枚方メセナ研究コース

今日は私の手摘みしたお茶と
手摘み手制したお茶も飲んで頂きましたよ(*⌒∇⌒*)♪
非常感謝(^人^)

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“夏天”6月22日(木)・“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●マニア茶会
6月27日(火)枚方教室 13時~15時
6月28日(水)梅田教室 9時半~11時半
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

ひらかた京町家で清水久恵先生による
「初めての中国語講座と二胡ミニミニ演奏会」が開催されたので行って来ました。

『ひらかた京町家』へは本日で2回目です。
前回来た時はまだお庭と蔵の方は工事中でした。
『ひらかた京町家』いよいよ始動ですね。(^-^*)/

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

清水先生可愛い
白いチャイナドレスも妖精みたい。

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

話術がとっても楽しかったです。
前半は初めての中国語入門講座。
大きな声で中国語の発音練習したり
参加されている皆さんのノリがとっても良くて笑いありの楽しい中国語講座でした。

後半は二胡演奏です。
私達も一緒に「草原情歌」を先生の二胡に合わせて習ったばかりの中国語で歌いました。
「赛马」は、先生の演奏に合わせて馬が走っているように
お一人の方は木魚のようなのを叩いてリズムを取ってくれて
私達は手拍子で馬が近くを走って遠くへ駆けて行くイメージで手拍子を取りました。
先生がうまく先導して下さったのでほんとにぱかぱか馬が駆け巡っているようでした。
「我願做一只小燕」これは二胡をされている方はよくご存知の曲だそうです。

演奏が終わって先生が
「お土産があるの。ジャンケンで買った人にあげます!」

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

剪刀→ハサミ→チョキ
石头→石頭→グー
布→ぬの→パー

中国語で「剪刀、石头、布」と言って、先生に勝ったらお土産のクッキーをもらえます。

最近じゃんけんをすることが多くじゃんけんが強くなったような。(^_-)-☆
いきなり勝ってしまって中国のお土産のクッキーを一番に頂きました。謝謝!

次々ジャンケン大会は続きます。
結局全員お土産のおすそ分け頂きました。(^人^)

イベント終了後は、町家見学も堪能しました。(^-^*)/

ありがとうございました。

【関連サイト】
●京町家枚方で中国茶会!?
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1457.html
●ひらかた京町家
http://ameblo.jp/hirakata-machiya/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

『浦山さんの台湾茶セミナー』

奈良の心樹庵さん開催の『浦山さんの台湾茶セミナー』に行って来ました!

お店に入ると
な、なんと!\(@_@)/
痛々しい浦山さんのお姿が!!!

浦山さんの台湾茶セミナー

吉田山大茶会ではお元気だったのに
昨日首を痛めたんだとか。

今日はお茶の説明の方に徹するとのこと。
お茶淹れは奥様がして下さいました。

お二人の息がピッタリで痛々しいのですが
微笑ましいお茶会でした。(^人^)感謝♪

今年の春茶み~んなとっても美味しかったです。

①玉蘭香 四季春 冬片2017年早春
四季春 冬片大好きなので一番最初にこのお茶から始まったのは大変嬉しかったです。

玉蘭香 四季春 冬片2017年早春南投県松伯嶺

②三層坪 高山烏龍茶2017年春1700m
4/29大陸から寒気が入りGW5日間が成熟度ジャストだったそうです。
何年か前に飲んだ三層坪が忘れられなかったので今回も楽しみにしていました。
期待を裏切らない三層坪高山茶でした。

三層坪 高山烏龍茶2017年 春

③阿里山石棹 金萱高山茶2017年春
粒が揃っていて外観が綺麗な茶葉です。
「鑑定杯」(5g)を使って飲む。

阿里山 金萱高山茶2017年春

去年の春もあった「公孫葉」が今年も多く見られたそうで今年のように摘み時が遅れると非常に難しいそうです。
春は摘み時が一気に出るが今年は揃わずダラダラ状態だったのだとか。
そんな中でピタッとジャストなものと出会う。素晴らしい♪

④奇莱山 高冷烏龍茶2017年春
青磁の茶壷と茶杯で頂く。
表面と中身の味が違うのでと贅沢な淹れ方で淹れてくれました。
200ccの青磁の茶壷に10gで1煎目1分半で出したものは洗茶にして捨ててしまう。
香りも水色も素晴らしいのでみんなの目がテンになっていました。(それ捨てちゃうの!!!)
2煎目美味しいけど春らしさあまり感じなくもやっとした感じで
3煎目は一転してスカッとクリアになる。
4煎目も美味しい。これ!美味しい!!!〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
甘さには2種類あって、甜と甘。
「甜」は手前の甘さで「甘」は回甘の「甘」戻ってくるあの甘さ。
これは「甘」の甘さですね。
いつまでも「甘」の余韻に浸っていられます。

奇莱山 高冷烏龍茶2017年春

⑤南屏湖 迎香烏龍茶2017年春
「迎香」母金萱、父2022品系。以前の名は「天香」。
同じ畑の同じ人が作った「青心烏龍」と「迎香」で飲み比べる。
この「迎香」は金萱より味よく、青心烏龍より香り高い。
作り手が下手だと金萱の苦みが出るらしい。
500mでも1000m位のお茶に近いものが作れるので
「迎香」という名ではなく「高山烏龍茶」として売られていることが多いらしい。

この「迎香」で「迎香」という品種をしっかり覚えておくと良いとのことでした。

⑥梨山慈恩渓 高冷茶2017年春
これ最後に持って来てくれてありがとうございました。
「これ美味しい!」

梨山慈恩渓 高冷茶2017年春

浦山さんにチャンスの神様付いてるのかな。
行くところ行くところで成熟度がちょうどジャストなお茶に出会うのって。(o~-')b

浦山さん本日は1日3講座本当にありがとうございました。
早く首を治してくださいね。
心樹庵さん、お世話になりました。(^人^)

【関連サイト】
●心樹庵
http://ryuuoukutu302.wixsite.com/shinjuan
●烏龍茶職人(Tea Bridge)
https://ameblo.jp/ihla-formosa/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

お茶三昧の1日終了!

昨日は午前中京都吉田で韓国茶道チャノリのお稽古。

午後からは、京都某大学での茶文化講義に参加。
無形文化財のキュバン茶礼をチャノリのメンバーが披露。
K先生の説明とともに茶礼が始まりました。
私はお客さんBの役です。
キュバン茶礼はやっぱり緊張します。

後で参加した学生さん達のレポートを私も見せて頂きましたが
きちんと細かなところまで理解されていたのが嬉しかったです。
この講義が京都吉田山大茶会の前だったら良かったのにね。
吉田山大茶会で文人茶礼とか他の茶礼も見ることが出来たのにね。
来年是非いらしてくださいね。

私は韓国茶のブースにはいませんけどね。
私は中国茶のブースで待ってま~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

韓国茶道終了後、そのまま京都岩茶房の中国茶会へ突入です。
昨日は韓国茶道の先生方のテーブルが一つ増えましたよ。
とっても賑やかです(o~-')b
私はいつもの茶友さんと一緒のテーブルです。

一つ目のお茶はある数学者さんが作ったという和紅茶と

紅茶「八百夜」 座の文化

皇帝専用茶苑北苑で作られたという20年前の「肉桂」と慧苑の2016年「肉桂」の飲み比べ。
20年前のこの岩茶好きだなぁ。

肉桂北苑慧苑飲み比べ 座の文化

そしてそして感動のお茶『広東大青葉』です。
広東省の黄茶です。
黄茶は黄芽茶、黄小茶、黄大茶に分かれますが
これは広東省特産の黄大茶の代表品種のひとつです。
滋味が芳醇で飲むほどに甘さがゆっくりと戻って来ます。
ゆっくりゆっくり七煎目くらいまで飲んでました。O(≧▽≦)O♪

黄茶広東大葉青 座の文化

岩茶房のお茶会はおしゃべりしながらワイワイお茶を飲めるのでとっても楽しいです。
来月はどんなお茶と出会えるのかな(*⌒∇⌒*)

帰りはほろ酔い気分で綺麗な満月(ストロベリームーン)を見ながら帰りました。
お茶三昧の1日終了

6月9日満月ストロベリームーン 6月9日満月ストロベリームーン

【関連サイト】
岩茶房 京都 「座の文化」淹れてみよう、飲んでみよう

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会

21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会終了しました

21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会
2017年6月3日(土)4日(日)


『名茶・珍茶・非茶を飲む。
   人に逢う。』
 こころ通わす茶のちから
   世界の名茶吉田山に集合

2017京都吉田山大茶会 21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会

日本各地のこだわり茶の生産農家さんや茶房、中国、台湾、韓国、トルコ、インド、アフリカ、南米など、世界のお茶が一堂に集まります。

今年は過去最大の出展者数とご来場者数だったそうです。

年々出足が早くご参加される皆様の期待が伝わって来ます。

今年もいつもの場所で吉田山大茶会のみのユニット♪(*^-^*)♪
「茶遊サロンかしまし三姉妹」でおもてなしをさせて頂きました。
今年もご参加いただきました皆様のおかげ様で無事終了致しました。
大変お世話になりありがとうございました。

21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会 茶遊サロン 3人娘

今年の茶遊サロンのお茶席は『鳳凰単叢』です。

中国茶の魅力、それは「香り」!
広東省の代表茶、琥珀色のフルーティーな香りと味わいの「鳳凰単叢」をお茶席でおもてなしさせて頂きました。

6月3日(土)
①10:00~30 鳳凰単叢銀花香雪片
②11:00~30 宋種単叢水蜜桃香
③12:00~30 宋種単叢茘枝香
④13:00~30 烏棟山畲門単叢
⑤14:00~30 宋種単叢古樹八仙
⑥15:00~30 石古坪百年赤葉単叢
⑦16:00~30 石古坪烏龍芝蘭香

6月4日(日)
①10:00~30 鳳凰単叢大烏葉雪片
②11:00~30 石古坪老叢黄枝香
③12:00~30 鳳凰単叢夜来香
④13:00~30 石古坪宋種東方紅
⑤14:00~30 烏棟単叢稲花香
⑥15:00~30 宋種単叢老水仙

毎年両日何度も来て頂く方が何人かいらっしゃるので
各茶席の鳳凰単叢の種類をすべて違うものにさせて頂きました。

ほとんど茶席から動けなかったので
皆様からたくさんのお写真や情報を頂きました。
私もご一緒に参加しているようで楽しかったです。

21世紀版 第8回 京都吉田山大茶会 茶遊サロン

今年もたくさんおいで下さいましてありがとうございました。

2018年は6月2日(土)3日(日)です。
今年のような爽やかな2日間だといいな。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^-^*)/

【関連サイト】
●日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/
●吉田神社
http://www.yoshidajinja.com/
●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-998.html
●2015年『あれもこれもおいしくてわたしは、しあわせな「迷い人」』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1342.html
●2016年『名茶があれば世は楽し あなたがいれば、なお楽し』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1367.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

2017年京都吉田山大茶会無事終了致しました。
お天気にも恵まれて
たくさんの皆様とご一緒に楽しく過ごさせて頂きました。
来年は2018年6月2日(土)3日(日)です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

茶遊サロン台湾茶・中国茶を楽しむ教室梅田教室中国茶講座

さてさて、ここしばらくこのクラスは緑茶三昧が続きます。
今日は最後に菊茶でほっこりと。

私は菊茶は眼疲れの時よく頂きますが、そこからめばちこ(ものもらい)の話に発展して

子供の時これでめばちこを治したというお話が次々と。

その一つが障子に穴をあけて、障子の向こうで糸を丸めて結ぶその糸を見ると治った(@_@)話しとか
障子に穴を開けるなんて障子の張替の時しかできないですしね。

井戸に小豆を落とすと治るとか。(@_@)
昔は井戸がある家がたくさんあったからこういう話もあったかもですね。
ものもらいのおできが小豆に似てるからからなのか。

ものもらいアルアル話しが続いています(^_-)-☆

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“夏天”6月22日(木)・“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●リーガロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナー2017・夏
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

7月21日(金)13:30~15:00
チラシが出来ました。
詳細はこちらです。
→☆ 2017年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

前回はこんな感じでした。
→☆ 2016年 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

●マニア茶会
6月27日(火)枚方教室 13時~15時
6月28日(水)梅田教室 9時半~11時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる