プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

テーマは「♡可愛い!♡」

かわいいクラフト&アトリエ フレグランス ロサ&茶遊サロン

テーマは 「♡ 可愛い! ♡」 ↓ 完成イメージ図

かわいいクラフト&アトリエフレグランスストーン&茶遊サロン中国茶会チラシ  かわいいクラフト&アトリエ フレグランス ロサ&茶遊サロンコラボ作品

【日時】3月5日(日)午後13:00~16:00
【定員】10名様        (受付12:45~)
【開催場所】メセナひらかた 5F第3会議室
【受講料】3,500円
(アトリエ フレグランス ロサ・かわいいクラフト(各作品)・中国茶・お茶菓子付)
当日お作りになった作品はお持ち帰りいただきます。
作品作成後は中国茶でほっこりと。

【第1部】アトリエ フレグランス ロサ
石膏を薔薇のハート型の型に流し入れて作ります
かわいいクラフト&アロマフレグランスストーン&茶遊サロン中国茶会

【第2部】かわいいクラフト
当日は簡単にボックスになるように準備していますからご安心くださいね
かわいいクラフト&アロマフレグランスストーン&茶遊サロン中国茶会

【第3部】茶遊サロン
作品が完成するまで台湾茶・中国茶でのんびりほっこりと癒しの贅沢なひとときを楽しみましょう♪
かわいいクラフト&アロマフレグランスストーン&茶遊サロン中国茶会

【お問い合わせ・連絡先】
こちらのblog左の【メールフォーム】又はFacebookのメッセンジャーでお願い致します。
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰
前田 久美子

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

リーガロイヤルホテル ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー

リーガロイヤルホテル
魅力を最大限に生かす装い と 優雅な中国茶会
ファッション & 中国茶のコラボレーションセミナー


テーマは、『美しく女子力 アップ ・ 優雅におもてなし力 アップ』
皆様のおかげさまで無事終了いたしました。(^人^)感謝♪

リーガロイヤルホテル ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー

2017年1月27日(金)
【講師】 前田 久美子『茶遊サロン』主宰
      稲浜 恵美 パーソナルスタイリスト
【日程】 2017年1月27日(金)
【時間】 午後13:00~15:30(受付12:30~)
【料金】 7,000円 (中国茶とお茶菓子付・テキスト代、税・サ込み)
【会場】 ゴールデンルーム(ウエストウィング2階)

●カラー内容
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナー。
似合う色、似合うファッションタイプとは?
小物を使った似合わせテクニックや今春のトレンドなどをお教えします。

魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会

●中国茶内容
大寒 次候 水沢腹く堅 三寒四温 春隣
もうすぐそこまで春が来ています。
茶文化や効能、選び方、飲み方、美味しい淹れ方実践を楽しみながら、
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。

魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会

前半のカラーは
自分がどう見られているか?どう見られたいか?
その時々で色を有効に使いわけるテクニックなどを楽しく教えて頂きました。

さらに2017年の春のトレンドや小物の活用の仕方
色で与える印象の有効的な使い方等
翌日から早速活用できるカラー講座でした

『美しく女子力アップ』が出来た後は、
後半の『優雅におもてなし力アップ』です。

まず、六大分類茶と茶産地の紹介から。
次に中国茶器のご紹介と使い方。
そして、美味しい中国茶の淹れ方ポイントです。

さぁ、いよいよ淹れ方実践です

ご用意したお茶は、
・明前 特級安吉白茶
・凍頂烏龍茶冬茶
・武夷正岩茶 極品肉桂

安吉白茶は、ガラス蓋碗で、
凍頂烏龍茶は茶壷と茶杯と聞香杯で、
武夷岩茶は磁器蓋碗で入れて頂きました。

飲むごとに皆様がリラックスされて初めて会う方々ともおしゃべりが弾んで至福のひとときを楽しまれているのがとっても嬉しかったです♪

ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。(^人^)♪

次回は、恒例の
『茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン』
人気のサファイアルーム(タワーウイング28階)です。
7月21日(金)13時半~15時です。

次はどんな茶藝をご披露しようか、どんなお茶物語に出会うのか、お茶は何にしようか等と、今からワクワクルンルンです
きっと当日までに素敵な茶縁といっぱい出会っていることでしょうね。

7月もさらにさらに楽しんで頂けますよう頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【関連サイト】
●リーガロイヤルホテル 夏 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1383.html
●リーガロイヤルホテル 華やかにクリスマスを楽しむ ホテルで優雅にパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1284.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

台湾食堂 微風台南TEARSⅡ

午前中の『京町家で中国茶会』が終わって

今日のランチは『台湾食堂 微風台南TEARSⅡ』です。
鞍馬口からタクシーで移動することにしました。

ここは台湾ではありませんよ。京都です

到着!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

台湾食堂 微風台南TEARSⅡ 台湾食堂 微風台南TEARSⅡ
台湾食堂 微風台南TEARSⅡ 台湾食堂 微風台南TEARSⅡ

お店に入るまでに表でテンションマックス♪O(≧▽≦)O ♪
入ってすぐにテーブル席があります。(o~-')b
奥は靴を脱いで上がる座敷で丸テーブルが何卓かありました。
結構な人数が入れます。
お店に着いたのは平日の13時半でしたが奥の座敷の方は満席でした。
台湾からのお客様も多いです。

こちらの可愛いショップカードはこみんちゃんの手作り缶バッジになるのではと頂いてきましたよ。(^-^*)/
お楽しみにね♪

手づくりバッジ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00
●【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理3・4】

祝大家春节快乐,身体健康,万事如意,恭喜发财!

本日のご挨拶は皆さん「新年好!」で始まりました。

こんな春らしい「菓匠清閑院」さんのお菓子を持って来てくれましたよ。
箱も可愛いですね。
高山かきもちは奈良では有名なおかき屋さんだそうです。

菓匠清閑院 高山かきもち 茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

今日はてんしば「2017中国春節祭in大阪天王寺」の話題で楽しかったですね。

てんしばで「2017中国春節祭in大阪天王寺」 てんしばで「2017中国春節祭in大阪天王寺」

私の目的はこちらでしたけどね。(^_-)-☆
水餃子は初めて食べましたがすごく美味しかったです。
スープまで完食しました!(o~-')b

てんしばで「2017中国春節祭in大阪天王寺」

●近鉄文化サロン【茶遊サロン中国茶講座】は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」【料理4】
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」【料理3】
第3土曜日 15:30~17:00


おいしいお茶と 遊び心満載で お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

好きな中国茶を見つける“冬天”

学びのところ gaku
京町家で大人の学びカルチャースクール


季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
好きな中国茶を見つける“冬天”


Aさんが心斎橋の岸澤屋さんのもなかを差し入れしてくれました。
その場で作ってくれるそうでもなかの皮も新鮮で柔らかくて美味しいですね。
餡も豆屋さんだけあってとても美味しいです。
ご馳走様でした(^人^)♪

岸澤屋もなか

今日は体験の方が参加されて中国茶の世界を楽しんでいらっしゃいました。
これからもっともっと知りたくなりますよ~
中国茶の世界へようこそ!(^_-)-☆

2017学びのところgaku1月冬天(安吉黄金芽・五ヶ瀬白茶 無施肥在来ムゼヒザイライ2013・垃垃山烏龍・阿里山金萱冬茶2016冬・峨眉山紅茶2016早春・老水仙 2017学びのところgaku1月冬天(安吉黄金芽・五ヶ瀬白茶 無施肥在来ムゼヒザイライ2013・垃垃山烏龍・阿里山金萱冬茶2016冬・峨眉山紅茶2016早春・老水仙2016)

・安吉黄金芽
・五ヶ瀬白茶 無施肥在来
・垃垃山烏龍
・阿里山金萱冬茶
・峨眉山紅茶
・岩茶老水仙

1000種類以上もある中国茶。
好きな中国茶を見つけるシリーズ
好きな中国茶は見つかりましたか?

好きな中国茶を見つける
“春天”3月23日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
“夏天”6月22日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
“秋天”10月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
“冬天”2018年1月25日(木)10:30~12:30(第4木曜日)

次回も美味しい中国茶との茶縁をお楽しみに~ 
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

【お申込み・お問い合わせ】
【TEL】 075-417-0303
【e-mail】  info@with-herb.com
【学びのところ gaku】
http://r.goope.jp/gaku
【季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶】
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha
【地図】
http://r.goope.jp/gaku/about
【体験講座受付中】
京町家で中国茶会 まなびのところgaku

次回「好きな中国茶を見つける“春天”」素敵なお茶との一期一会を楽しんで下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

本日は梅田教室の「初級コース」です(^-^*)/

茶遊サロン中国茶講座梅田教室初級コース


香港と深圳が大好きなTさんがお正月にまた行って来ましたよ。
茶館も行ったし、美味しものも食べたし、お茶もいっぱい買ったしで
ご機嫌で帰って来た模様(^_-)-☆
嬉し楽しの波動がびゅんびゅん伝わって来ます(o~-')b

来月はママになったYちゃんが復帰しますよ。
楽しみですね。
大先輩がたくさんいらっしゃるのでYちゃんの初めての育児も安心かも(^_-)-☆

【楽しいイベントのお知らせ】

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

2月マニア岩茶会、3月マニア紅茶会です。要チェック!(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
(料理3・4)

去年11月初めに茶遊サロンのblogのメールフォームにお問い合わせがありました。
1月の土曜日にお仲間で中国茶の体験をしたいと。

近鉄文化サロンの『中国茶・台湾茶』を楽しむメンバーも去年から楽しみに待っていましたよ(o~-')b

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

中国茶を飲むのが初めての方も何人かいらっしゃいました。
今回は幹事様が皆様の集まりで何か体験できるものを探していて
中国茶の体験講座に申し込まれたそうです。
ありがとうございます。(^人^)♪

ご体験後のアンケートで『中国茶・台湾茶』をしっかり楽しまれたご様子が書かれており嬉しかったです。

お茶菓子はこのクラスで人気の菓楽さんです。
何人かの方は枚方まで買いに行ったそうですよ。
本日は「パッションフルーツと宇治抹茶生チョコ大福」です。

美味しいお茶を飲むとみんな笑顔になりますね。
これからもお茶好きさんがたくさん増えるといいですね
また遊びに来て下さいね。(^-^*)/

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】(料理3・4)

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております(^-^*)/

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。
☎06-6625-1771
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「毎月第3月曜日
 椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
 香りを楽しむ中国茶。
 季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
 心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

言承旭(ジェリー・イェン)の大ファンのKさんが
中国語の先生に頂いたという壷に入った普洱茶を持って来てくれたので皆さんとご一緒に飲みました。

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは教室 『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは教室

Kさんが中国語を習い始めたきっかけは
ジェリーのコンサートで直接お話しできるチャンスに出会ったからなんだそうです。
だけど中国語が話せないので通訳の方を通して話さなければならなかったので
「直接話したい!」と思ったのがきっかけだとか。
お子さんの手が離れたら撮影現場巡りが夢なんだそうですよ。
きっとすぐ上達しますね。

4月に台北ゆったり5日間を過ごす予定のHさん。
今回の予定は九份、淡水、鶯歌、木柵など。
「おすすめありますか?」と皆さんに聞かれると

出るわ、出るわ。

淡水の夕陽!
やっぱりロケ現場(^_-)-☆
君につづく道!
懐かしいですね。
アルミのお弁当箱を買った記憶がよみがえって来ました。

1月と2月のご案内チラシが出来上がりました。
お手に取って見て下さいね。

朝日カルチャーセンターくずは茶遊サロンチラシ

【お問い合わせ・お申込み】
【暮らし・趣味】
朝日カルチャーセンター1月~2月は通常レッスン。

3月はスポット中国茶会です。会員様以外でもお気軽にご参加出来ます。
3月7日(火)13時~15時
「心と身体を癒し幸せを呼ぶオリジナル八宝茶
  ―五感で楽しむ中国茶・台湾茶」

☆あなただけのオリジナル八宝茶を作りましょう♪
☆台湾茶&中国茶もご一緒に楽しみましょう♪

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは教室

電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

性格診断&台湾茶・中国茶会のコラボ

性格診断&台湾茶・中国茶会のコラボ
メセナひらかたで本日無事終了しました。

生活診断&中国茶会コラボ

【第1部】は、心理カウンセラーの山城泰子先生の絵を描くだけで性格診断!です。
自分で感じている性格と
自分では気づかない性格もわかってしまうんだとか。(^_-)-☆

私はお湯の準備などで
皆さんが絵を描かれている間は会場にいませんでしたが
会場に戻った時は描かれた絵について総合的なご説明をされていた時でした。

お話しの所々で笑いも起こり
とっても和やかな雰囲気でした。

その楽しそうな雰囲気のまま
【第2部】中国茶会を始めさせていただきました。

本日のコラボ茶会に選ばせて頂いたお茶は
烏龍茶3種類

性格診断&台湾中国茶会四季春冬片 東方美人 武夷正岩茶水金亀

●四季春冬片(しきしゅんとうへん)
●東方美人(とうほうびじん)
●武夷正岩茶 水金亀(ぶいせいがんちゃ すいきんき)
です。

同じ烏龍茶でもこんなに違うの?って
驚かせちゃおうかなと(^_-)-☆

「これにしようかな?」「あれにしようかな?」っていろいろ飲み比べてて
もう一人で笑って笑ってどうしようもないんです。♪ d(⌒o⌒)b♪

これはお茶を淹れる方はきっとおわかりになると思いますが
美味しいく入りすぎてもう笑うしかなくなるんですよね。

その時その時に「今日は私を選んで!私を飲んで!」ってお茶が教えてくれるんですよ。

で、当日心の中でニタニタしながらお茶を淹れて
皆さんの表情がだんだんとニコニコ優しくなっているのがわかると
「やった!\(^o^)/」って叫んでます。

お帰りになる時幸せそうなお顔でお礼まで言ってもらって
「私は幸せ者だ」とうるうるとなるのです。(^人^)感謝♪

「あ~!今日も楽しかったな♪」(o~-')bと毎回一番楽しんでいるのは
実は私なのです。謝謝!

【1月の楽しいイベントのお知らせ】

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今年の梅田教室は「研究コース」から始まりました(^-^*)/

Mさんが去年奈良の地紅茶サミットに行かれた時に買った吉野葛 の静ごのみの差し入れです。(^人^)感謝♪

それぞれお正月をどう過ごされたかお話をしながら皆さん美味しくお茶を淹れてくれましたよ。♪ d(⌒o⌒)b♪

大禹嶺2013・福寿山茶2015・梨山東眼山青心烏龍2015春・阿里山自然生態茶2013冬・翠峰高山茶重発酵・宜蘭南山高山茶重焙煎 茶遊サロン梅田教室研究コース

●大禹嶺茶2010
●福寿山高山茶
●梨山東眼山 高山茶
●阿里山自然生態茶2013
●翠峰高山茶
●宜蘭南山高山茶

【楽しいイベントのお知らせ】

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

2月マニア岩茶会、3月マニア紅茶会です。要チェック!(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

2017年 明けましておめでとうございます♪♪♪

2017年 新たな年がスタートしました。

茶遊サロン2017年献寿酉

去年はちょこっと切り絵体験をしました。

ちょうど日程が合ったので「ラッキー」と思って参加しました。

我が家にも何点かある中国の切り絵(剪紙)かと思って参加したら、日本の切り絵でした。

切り絵ってサンプルみたいなのがあって切るのかと思ったら
作品となるものを自分で作らないといけないのです。
(練習だけならそれでもいいのですが…)

まず写真とかを見てそれをデッサンします。
そしてちゃんと切り絵になるようにデザインしてからカットして行きます。

初日で「ちょっと違うな。」と思ったのですが
切る工程を勉強できるのと先生がとても楽しい先生だったので8回無事乗り切ることができました。

課題の年賀状も完成!
今年の年賀状に使うことができました。(^^)v
但し、先生のように1枚1枚手作りの切り絵作品ではなく、写真に撮って利用させて頂きました。

茶遊サロン切り絵作品

最後の修了作品は中国の切り絵(剪紙)風に仕上げて自己満足なり~(o~-')b

茶遊サロン切り絵作品

あと花文字にもチャレンジしました。

お友達のRさんが以前春節の時に飾っていた花文字の作品を見せてくれました。
「素敵だな」って思っていましたが、まさか自分が習うなんてことは全く考えていませんでした。

たまたまレッスン日に日程が合ったので体験させて頂きました。

初体験作品です。
先生の言われるままに「竹」をひたすら描いて
次に「笹」をひたすら描いて
その次に「笋」をひたすら描いて
そこそこ描けたら
組み合わせて「山」と言う文字になりました。

花文字 竹→笹→笋→山 花文字 竹→笹→笋→山

第2回目作品は
「桜」をひたすら描いて
その次に「蝶々」をひたすら描いて
何になるのかと思っていたら
「美」と言う文字になりました。

花文字 美

3回目の作品は何を描くのjかな?楽しみです。

そして、今年はあと一つ新しくチャレンジします。

2017年も、皆さまにとって
笑顔
   いっぱいの
幸せな1年になりますように!(^人^)

茶遊サロン年賀


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる