プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

2017年1月~3月の茶遊サロン中国茶教室・中国セミナー・イベント・字遊サロンのご案内

【2017年1月~3月の茶遊サロン中国茶教室・中国セミナー・イベント・字遊サロンパソコン教室】

●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 体験レッスン受付中
  ★近鉄文化サロン阿倍野 中国茶教室
    ・初級コース 第4土曜 13:30~15:00
    ・中級コース 第4土曜 16:00~17:30
    ・上級コース 第4土曜 10:30~12:00
    ・研究コース 第3土曜 18:00~20:00
  ★『中国茶・台湾茶』を楽しむ講座 第3土曜 15:30~17:00 

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック 体験レッスン受付中
  ★大阪駅前第3ビル 中国茶教室
    ・初級コース 第1水曜 9:30~11:00
    ・中級コース 第2水曜 9:30~11:00
    ・上級コース 第3水曜 9:30~11:00
    ・研究コース 第4水曜 9:30~11:00
    ・マニア茶会

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
  ★メセナひらかた 中国茶教室
    ・研究コース 第3金曜 14:00~15:30
●【茶遊サロン くずは教室】←クリック 体験レッスン受付中
  ★朝日カルチャーセンター くずは教室

   五感で楽しむ中国茶・台湾茶
    ・第3月曜 13:00~15:00

●【築100年 京の町家で中国茶会】←クリック 体験レッスン受付中
  ★学びのところ gaku 鞍馬口教室
   季節を感じ五感を磨く中国茶 好きな中国茶を見つける
   ・第4木曜 10:30~12:30(年4回 1月・3月・6月・10月)

●【性格診断&台湾茶・中国茶会】←クリック 申込み受付中
  ★性格診断と台湾茶・中国茶会
   2017年自分を知って、春節を楽しみましょう!
   ・2017年1月12日(木)13:30~16:00
   ・メセナひらかた第2会議室

●【リーガロイヤルホテルファッションと中国茶コラボセミナー】←クリック 申込み受付中
  ★リーガロイヤルホテル
   魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会
   ファッションと中国茶のコラボレーションセミナーです。
   ・2017年1月27日(金)13:00~15:30
    ゴールデンルーム(ウエストウィング2階

●【可愛いコラボ茶会】
  ★可愛いコラボ茶会
   かわいいクラフトアロマフレグランス茶遊サロン
   ・2017年3月5日(日)
アロマフレグランスストーン お好みの香りを作って、お好きなラッピングをする ワークショップ
その後は 美肌効果抜群の 中国茶をいただきながら 和やかな時を楽しんでいただきます。
女子力アップのコラボ企画です♪


●【寝屋川パソコン教室 西北コミセンパソコン教室】←クリック
  ★寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室
   ・第1・2・4(月)午後15時~16時半

●【寝屋川パソコン教室 学び館パソコン教室】←クリック
  ★寝屋川PCサークル 学び館パソコン教室
   ・第1・2・4(月)午後19時~20時半


●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
第4(土)13:30~15:00 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
第4(土)16:00~17:30 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(上級コース)
第4(土)10:30~12:00 
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(研究コース)
第3(土)18:00~20:00 毎月随時受付中
毎月入会受付中!
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
 途中参加OK!(o~-')b

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ
月1回の椅子席で気軽に季節ごとの中国茶・台湾茶を楽しみ、
     心に沁みる中国茶を淹れましょう。
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座
茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ
第3(土)15:30~17:00 毎月随時受付中
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
【暮らしがもっと潤う講座 料理-3、4】
近鉄文化サロンのHPは『料理の講座 料理-5』のところに掲載しております。
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1425.html

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時第2(水) 午前9:30~11:00
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田)
■日時第3(水) 午前9:30~11:00
●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時第4(水) 午前9:30~11:00
●茶遊サロン 中国茶講座 研究コース(梅田)
■日時第1(水) 午前9:30~11:00
●マニア茶会
■日時2月22日(水)・3月22日(水) 午前 9:30~11:30

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
折り返し日時ご連絡致します。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー『茶遊サロン』
台湾・中国茶教室
講師歴35年
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1428.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 研究コース(枚方)
■日時第3金曜 午後 13:00~15:30
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1423.html

●【茶遊サロン くずは教室】
~ 『朝日カルチャーセンター 五感で楽しむ中国茶・台湾茶』~
●茶遊サロン 五感で楽しむ中国茶・台湾茶
 椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか?
 季節ごとのおいしい中国茶を味わい、心に沁みる中国茶の淹れ方、 中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
■日時第3(月)午後13:00~15:00
■受講料:会員9,720円 一般10,692円
【お問い合せ・お申込み】
朝日カルチャーセンターくずは
■住所:大阪府枚方市樟葉花園町14-1 京阪くずは駅ビル3階
■TEL:072-850-1500
■FAX:072-850-1121
■受付:9:30~18:30(日、祝日休)
朝日カルチャーセンターくずはの詳細はこちら→クリック
http://www.asahiculture.com/kuzuha/
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1426.html

●【築100年 京の町家で中国茶会】
~ 季節を感じ五感を磨く中国茶~
●春夏秋冬 好きな中国茶を見つける
■日時 1月28日(木)3月24日(木)10:30~12:30
■受講料:3000円(税別) 材料費1000円(税別)

【お問い合せ・お申込み】
学びのところ gaku 鞍馬口
■住所:京都市北区長乗東町204-5 京都町家スタジオ
■TEL:075-417-0303
■受付:10:30 ~ 16:30
学びのところ gakuの詳細はこちら→クリック
http://r.goope.jp/gaku
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1408.html


●【寝屋川市 市民パソコン教室】
●寝屋川市 市民パソコン教室
2016年2月2日~3月4日
毎週(火)(金)午後19時~20時半

●【寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室】
寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室
【日時】第1・2・4(月)午後15時~16時半
【月謝】3,000円
参観OK!(事前にご連絡お願い致します)
字遊サロン寝屋川西北コミセンパソコン教室

●【寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室】
寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室
【日時】第1・2・4(月)午後19時~20時半
【月謝】3,000円
参観OK!(事前にご連絡お願い致します)
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

どんぐりミノムシ

生徒様手作りのどんぐりのミノムシです。

茶遊サロンどんぐりみのむし

こうやって糸で通してつないでいきます。
どんぐりのミノムシの完成です(o~-')b

どんぐりのミノムシ どんぐりのミノムシ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

横浜中華街探索

2016年12月12日(月)
エコ茶会の翌日は横浜中華街へ行って来ました。

Hちゃんがわかりやすい中華街の地図におすすめのお店をチェックしてくれていたのでそれで回ることにしました。

横浜中華街到着!
花文字のお店がやたら目に付きます。
平日だからかな。人はそれほど多くないですね。
歩きやすいです。

横浜中華街 中華街

まず最初に向ったのは広東名菜・点心・飲茶の「菜香新館」さん。
お勧めの平日限定の清芳午餐にしました。

横浜中華街菜香新館

・清芳ミニふかひれ
・くらげと豚すね肉の冷菜
・牡蠣と香菜の卵白あん
・豚バラ肉の南乳煮
・菜香蒸し点心
・出来たて豆腐の鶏ひき肉あんかけ
・海老の塩味炒め 
・大根の揚げ浸し 豆板醤風味
・広東風煮卵と春菊の和え物
・あったか白粥広東スタイル  
・デザート なめらか杏仁豆腐   
・中国茶 凍頂烏龍茶 特選雲南普洱茶
・冬の例湯
・とろける金のごま団子

ちょこっとずついろんな種類を食べることが出来て大満足!        

次に向かったのは関帝廟です。

神戸の関帝廟より大きいですね。

参拝のお作法も一つずつ丁寧に教えて頂けます。

関帝廟

次は、中国茶・茶器・茶館「悟空」さん。
1Fで茶器や茶葉を販売していて2Fが茶館になっています。
中華街はずっと空いていたのにここだけ無茶混み。
2Fは満席となっていましたが、少し待っただけで案内して頂けました。

お茶は「白芽奇蘭」と今雨軒の白茶「餐月」を頼みました。
今雨軒の餐月は雲南大葉種の白芽を中心に作られていてこれ美味しいですよね。
先週白茶の飲み比べの中に入れたお茶だったのですが、飲む場所が変わるとまた新鮮ですね。

横浜中華街悟空

それにしても中華街に人はそれほどいなかったのにここだけはすごいですね。
割と回転率もよく、次から次へとお客さんが入ってきても少し待ったら座れています。

お店を出るともうすっかり景色が変わってました。
あと1軒おすすめの茶館があったのですが、次回のお楽しみにということで。

横浜中華街夜景

横浜中華街楽しみました。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

2016年 エコ茶会2日目

日本一大きい中国茶会
【地球にやさしい中国茶交流会】

2016年12月10日(土)11日(日)
【エコ茶会】2日目

会場に行く前に早朝浅草寺に行きました。
浅草に来て『雷門』に行かなくっちゃねと。(^_-)-☆
会場の東京都立産業貿易センター・台東館からは東京スカイツリーも見えます♪

浅草寺観光浅草寺 浅草の東京都立産業貿易センター・台東館スカイタワー

交流ひろばにいらっしゃった外山先生が100円茶席と言うのをされていて
「100円茶席参加票」を購入すると、いつでも好きな時にこちらの席に来て
秘蔵のお茶ボックスの中から好きなお茶を頂くことができるとのこと。
美味しそうなお茶がたくさん入っていて1日こちらに座っていたいくらいです♪
朝一に東方美人と午後に今回人気№1だと言う長順頭等茶を頂きました。♪
毎回何から何までいろいろとお世話になります。(^人^)

交流ひろば100円茶席外山先生

念願のツーコイン茶席をゲットして(´▽`) ホッ

朝一のセミナー
棚橋 篁峰 先生
「中国の喫茶文化-茶芸と茶道-」へ。
セミナー会場が独立しているので落ち着いて聞ける良さがありますが
次の予定への移動が猛ダッシュで移動しないと行けない。

念願のツーコイン茶席はゆえじさんの
「福建からのお土産」
漳平水仙・秀貞紅(紅茶)です。
これ美味しい又飲みたいな。

福建からのお土産 ゆえじさん 漳平水仙・秀貞紅(紅茶)
福建からのお土産 漳平水仙ゆえじさん 福建からのお土産 ゆえじさん 漳平水仙・秀貞紅(紅茶)

ゆえじさんも「真可愛」ですが、この子も可愛い!茶玩かな

ゆえじさん茶席茶玩

諸子沢の佐藤浩光さんのお茶を諸子沢泥で伊藤雅風さんが作った蓋碗で淹れると
さらに美味しいのだと言うので早速飲んでみました。
私が行った時は瑠璃の3煎目でしたが、引き続き5煎目まで頂きました。
もちろん大好きな白茶も3煎目まで頂きました♪

八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー思い出します。
今年は安吉白茶の茶農家さんで黄金みどり安吉白茶黄金芽皇金芽などと飲み比べしましたよ。(o~-')b

黄金みどり佐藤さん 黄金みどり白茶緑茶紅茶

「今日もぼんやりプーアール」 1年365日、プーアール三昧 茶壺天堂井上菜津子さんのブースはいつも大賑わいです。
大阪を出る時から「今年はゆっくり座って飲みたいな。」と思っていたら何とお席があきました。
椅子取り合戦のようにすっと座らせて頂きました。

お隣にはSingapore留香茶藝の小西美和先生がいらして
いつもブログを拝見させて頂いてますが
ゆっくりお話しするのは初めてでお声掛け頂いてとっても嬉しかったです。

更にお茶を入れて下さっているのが
『茶と猫と。…中国茶好きのお茶日記』の茶猫さんでした。
茶猫さんののブログも愛読してま~す(^-^)

雲南省西双版納「野放荒山茶樹」と呼ばれる古樹茶から作られる
易武正山「荒山茶」千年古樹の密韵って
これすごいですな。茶葉も綺麗

茶壺天堂さん荒山茶 茶壺天堂さん荒山茶

オーガニック・プーアルさん
名物の豪快な茶葉のてんこ盛りです。
茶葉の美しさに見惚れますね。

オーガニックプーアルさん

お隣は茶泉さんです。
お茶を淹れているのは『お茶とお菓子の玉手箱』ReiNaさんです。
この素晴らしい笑顔と笑顔と笑顔♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

茶泉さん レイナさん 茶泉さん 伊藤雅風さん茶壷 浦山さんのお茶

Tea Bridge 烏龍茶職人浦山尚弥さんのいつもの好きなお茶は購入できましたが今年の冬茶阿里山頂湖が完売してました。

吉田山大茶会では春茶が2日目には完売状態になりますが、エコ茶会でも冬茶は初日に買わないとね。
冬茶阿里山頂湖は帰ってから心樹庵さんで買うことにしましょう

お隣はダージリン紅茶専門ブランド「Pure Tips(ピュア・ティップス)」さん
リシーハット茶園 ルナセイント ホワイトティー
2煎目もしっかり美味しい

PureTips リシーハット茶園 ルナセイント ホワイトティー

お次は茶席イベント「師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴」
工藤佳治先生主宰「中国茶サロンXiang Le」が今年でcloseされる事になり六名の愛弟子の方々が『師の想い出に残るお茶』を六人六様で淹れるというのでできることならすべて参加したかったです。

参加させて頂いたのは
鎌倉で中国茶サロン『一華』主宰の森 一華さんのお茶席です。

師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴森 一華さん 師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴森 一華さん

いつもフェイスブックで拝見していてお綺麗で素敵な茶器と素敵なお召し物に見惚れていました。

茶譜は希有(高山烏龍茶 拉々山 2015年冬茶)
國寶紅茶(台東県 2008年)

参加してみてすごいギャップが!
楽しい~。
もっと緊張するのかと思っていましたが
すごく楽しませて下さってほんとに素晴らしいお茶会でした。
参加できて良かった。

ルンルンで歩いていたら古今茶籍の簡さんが
エコ茶会では必ず会える

エコ茶会古今茶籍簡さん

そのお隣は心樹庵さん。
お茶を淹れている時の心樹庵さんの顏本当に幸せいっぱいです
心樹庵さんのブースは毎年進化している

心樹庵さん

今回もまうぞう先生は大忙しでした。
土曜日朝一ご挨拶して日曜最終にやっとお声掛けできましたから。

まうぞう先生

今年のエコ茶会は両日合計で約2,600名の参加者だったそうです。
来年のエコ茶会は
2017年10月7日(土)8日(日)開催決定。
翌日の9日は祝日。3連休ですね。O(≧▽≦)O

今回も素晴らしい茶縁に感謝の日々でした。
関係者のみなさまのご尽力に心から感謝致します。
ありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

2016 エコ茶会1日目

日本一大きい中国茶会
【地球にやさしい中国茶交流会】
2016年12月10日(土)11日(日)
【エコ茶会】1日目
今年も土曜日はお茶席を担当させて頂いて
日曜日はエコ茶会を満喫させて頂きました。

ツーコイン茶席・テーブルF席にて
安吉白茶・安吉黄金芽をお淹れさせて頂きました。

エコ茶会茶遊サロン安吉白茶・安吉黄金芽 エコ茶会茶遊サロン安吉白茶・安吉黄金芽

今回のお茶は安吉白茶の茶農家のお父さん、お母さん、娘ちゃん、娘ちゃんの旦那さん、お兄さん、お兄さんのお嫁ちゃん、義妹ちゃんらと一緒にエコ茶会で淹れるお茶を一緒に相談して飲み比べて最終的に今回お出しするお茶に決まりました。

エコ茶会茶遊サロン安吉白茶・安吉黄金芽

茶席のタイトル
『美』の嬌艶
大切な人が作った 大切なお茶を 大切なあなたに!
貴方の心に共鳴し響くことを願いつつ。

第12回エコ茶会茶遊サロン

お茶を作っている皆さんの思いをお茶席に来て頂いた皆様にきちんとお伝えすることが出来ますように心を込めてお淹れさせて頂きました。

テーブルセッティングが終わった時に、心樹庵さんから「これ使ってくれない?」と紀州熊野の名水 南紀白浜富田の水
モンドセレクション15年連続最高金賞受賞のお水を頂きました。

紀州熊野の名水 南紀白浜富田の水

私の田舎のお水ですが黄金みどりをこのお水で淹れると美味しんです。
ということは今回のお茶もきっと美味しく入るはず!(o~-')b

喜んでこのお水を使わせて頂きました。

今年はエコ茶会でお誕生日を迎えてお誕生日メッセージもたくさん頂いて最高のお誕生日プレゼントとなりました。

エコ茶会茶遊サロン安吉白茶・安吉黄金芽

ありがとうございました!

10日のお茶席のお写真を撮らせて頂いたブースです。

エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目 エコ茶会1日目
エコ茶会1日目

今回も素晴らしい茶縁に感謝の1日でした。(^人^)感謝♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ終了♪

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪

今日は出来上がった作品を鑑賞しながらコラボ最後のお茶会です。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

お茶会の最初に奈良県月ヶ瀬のお水「奥大和の名水」をお出ししたら
今日初めてご参加されたYさんが月ヶ瀬健康茶園の緑茶をいつも飲んでいると言うではありませんか!?(*_*)

ここ何年か月ヶ瀬に茶摘みに行って今年はご自分でも紅茶を仕上げたTさんがご自分で作った紅茶の写真を見せてくれて初めてご参加のYさんともう友達の友達は皆友達状態で盛り上がっています。

さらに今年12月初めに開催された全国地紅茶サミット in 奈良のお話をしたら

な、なんと!

この茶器を作られたのはYさんのご友人なんだそうです。
                                     Tさん作手作り紅茶
月ヶ瀬奥大和の名水奈良地紅茶サミット 月ヶ瀬手作り紅茶

この鹿さんのカップすごく使いやすくて飲みやすかったんですよ。(o~-')b
今後こういうイベントに持参しようって思いましたもんね。

地紅茶サミットは来年は熊本県水俣市で開催するという話をすると

な、なんと!

みなまたにも行って茶農家さんに泊まって茶畑にも行ったというではありませんか?
先日奈良の地紅茶サミットに来られていたお茶農家の天野さんや応援に来られていた行政の方もご存じでした!

来年の地紅茶サミットはみなまたが開催地(2017年11月4日5日)だと話すと
「お茶だけじゃなくて面白いところいっぱいありますよ!」
と観光大使のように楽しく説明してくれましたよ。

お茶のご縁って楽しいですね♪

ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。
友姫先生いろいろとおせわになりました。
どうもありがとうございました。

またいつかご一緒にコラボ茶会できるといいですね。(^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

1年前に梅田教室に来られたMさん。
もう一年なのかまだ1年なのか
ただいまお茶街道まっしぐらに進んでいますε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

毎晩母娘でお茶会しているそうですよ(^_-)-☆

茶遊サロン梅田教室上級修了式

来年は毎月の茶稽古以外にイベントが1月2月3月と続くので
大きな瞳がさらに大きくキラキラ☆彡輝いていましたね。

【楽しいイベントのお知らせ】

●性格診断&台湾茶・中国茶会
2017年 自分を知って、春節を楽しみましょう!
2017年1月12日(木)午後13:30~16:00
【開催場所】メセナひらかた第2会議室
①絵を描くだけで性格診断! 13:30~14:00
②中国茶会 春節を祝う 14:15~16:00
【定員】20名様
【受講料】2,500円(性格診断・中国茶・お茶菓子付)

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

2月マニア岩茶会、3月マニア紅茶会です。要チェック!(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

エコ茶会前日は東京茶館めぐり♪

日本一大きい中国茶会
【地球にやさしい中国茶交流会】
2016年12月10日(土)11日(日)
【エコ茶会】のお楽しみの一つが
東京茶館巡りです。
今回はエコ茶会前日とエコ茶会終了翌日思いっきり楽しんで来ました!

エコ茶会前日
【小梅茶荘】さん
小梅さんに淹れてもらって飲むお茶がまたほっこりするのです。

小梅茶荘 小梅茶荘台湾茶
小梅茶荘沱茶

【ティーハウス茶韻館】さん
茶ノ木神社近くに新しく出来たという【ティーハウス茶韻館】
人形町に行ったら寄ろうと思ってました。

ティーハウス茶韻館 茶ノ木神社 ティーハウス茶韻館

【馨華(しんふぁ)】さん
憧れの【蘭香茶館】

京都の伊勢丹でお会いして以来でしょうか?
今回再会できるのを楽しみにしておりました♪
たくさんおしゃべりしてたくさん美味しいお茶を頂いて
楽しかったです♪

馨華(しんふぁ)蘭香茶館 馨華(しんふぁ)蘭香茶館
馨華(しんふぁ)蘭香茶館 馨華(しんふぁ)蘭香茶館
馨華(しんふぁ)蘭香茶館 馨華(しんふぁ)蘭香茶館
馨華(しんふぁ)蘭香茶館

窓から溢れる光の反射の中で写真を撮りたかったのが実現しました!
分かります!?
明前獅峰龍井の産毛まで見えたら大成功!

今年は年の初めから走り続けた1年でしたが
今日やっと自分の為のご褒美のゆったりとしたお茶三昧の充電の1日でした
明日のエコ茶会の茶席頑張りま~す(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

新年御祝 大福梅 北野天満宮

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「毎月第3月曜日
 椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
 香りを楽しむ中国茶。
 季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
 心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

京都在住のHさんは毎年北野天満宮の大福梅で新年を迎えます。

天神様(菅原道真公)の恩恵溢れる北野天満宮境内で調製された新年御祝用の「大福梅」が、正月準備を始める12月13日の事始めより授与され無くなり次第終了するそうです。
初めの方は梅の大きさも大きいらしく最後の方は梅も小さいとか。

今年は私の分まで。梅がでかい!O(≧▽≦)O♪
ありがとう!(^人^)感謝♪

来年元旦早朝にありがたく頂きますね。

毎年茶遊サロンでは
新年はおぶぶ茶苑さんから送られてくる大福茶を皆さんとご一緒に飲んでますが
北野天満宮の大福梅は朝日カルチャーセンターくずはで皆さんと頂きましょうね。

新年御祝 大福梅 北野天満宮 おぶぶ大福茶 茶遊サロン 朝日カルチャーセンターくずは教室

来年1月~2月のご案内チラシが出来上がりました。
お手に取って見て下さいね。

朝日カルチャーセンターくずは茶遊サロンチラシ

【お問い合わせ・お申込み】
【暮らし・趣味】
朝日カルチャーセンター1月~2月は通常レッスン。

3月はスポット中国茶会です。会員様以外でもお気軽にご参加出来ます。
3月7日(火)13時~15時
「高級茶芸師と作るオリジナル八宝茶」(予定)
☆あなただけのオリジナル八宝茶を作りましょう♪

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
(料理3・4)

今日は飛び入りのお茶が参加!
私も皆さんもハイテンションで始まりましたよ(o~-')b

エコ茶会に参加されたNさんが買ってきたお茶を「皆さんで飲みましょう♪」と持って来てくれました。
潤茶屋さんの小青柑普茶です。
これは2016年の世界お茶まつりで最高金賞を取ったものだそうです。
Nさんは今年の世界お茶まつりにも行ってきましたがその時には出会わないでエコ茶会で出会ったんだそうです。
同じ潤茶屋さんの月光白もご相伴に与りました。(o~-')b
茶葉が綺麗ですね。

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ小青柑普茶 近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ月光白

こちらは今古茶藉さんの金絲皇菊。
これはNさんが韓国茶文化協会の先生に頂いたものを持って来てくれました。
色も綺麗で美味しかったです。
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ金丝皇菊 近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

レッスンのお茶とエコ茶会のお茶で皆さんのお仕事の疲れもぶっ飛びましたね♪
クリスマスとお正月が一度に来たみたいです。(^_-)-☆

このクラスは本日で年内のレッスンは終了です。
来年は更に賑やかに始まります。
お楽しみにね。

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】(料理3・4)

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

深圳で中国茶にハマったYさんはまたまた深圳旅行を計画中!?(^_-)-☆
クラスメートのTさんから香港の方が良いとを勧められて、深圳旅行が香港旅行に変更になるかも(^^♪

計画中が一番楽しいですね。

茶遊サロン梅田教室初級コース

さてさて、今月、来月とイベント盛りだくさん。

【楽しいイベントのお知らせ】

ポーセリンレースドール&茶遊サロン中国茶会
12月22日(木) 中国茶会のみ
午後13時~15時 4000円
神戸三宮→市バス12分
前回はこんな感じです♪→
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1417.html
https://www.facebook.com/events/1182624008488061/

●性格診断&台湾茶・中国茶会
2017年 自分を知って、春節を楽しみましょう!
2017年1月12日(木)午後13:30~16:00
【開催場所】メセナひらかた第2会議室
①絵を描くだけで性格診断! 13:30~14:00
②中国茶会 春節を祝う 14:15~16:00
【定員】20名様
【受講料】2,500円(性格診断・中国茶・お茶菓子付)

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン中国茶講座枚方教室研究コース開講!

~枚方市駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

お待たせしました!
ラブコールを頂いていた
『茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 研究コース』
12月8日無事開講しました。

國立故宮博物院- 茶葉末極品雙人茶組 常滑蓋碗

お楽しみに♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
京都鞍馬口学びのところgaku2017年1月26日 午前10時半~12時半 電話 075-417-0303

あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

ノンフィクション作家の飯田辰彦さんの『日本茶の本流』がやっと手元に届きました。o(^▽^)o
出版されてすぐ書店に申し込んでいましたが、「いつ入るかわからない。」と言われ
その話を全国地紅茶サミットの実行委員会のTさんにお話ししたら
「買っておいてあげますよ!」と気軽におっしゃっていただいて
全国地紅茶サミットin奈良で頂きました。

今はネットでも在庫があるようですね。(o~-')b

茶遊サロン梅田教室研究コース 日本茶の本流

台湾弾丸旅行から帰って来たKさんが
ほぼ予定通りすべて回ってお買い物もできて
大満喫だったそうでにこにこ顔でお話ししてくれました。
今回はジャスミン茶を買いたいとおっしゃっていましたが
希望通りのジャスミン茶と出会ったそうで大喜び
お土産に頂いたジャスミン茶は明日の枚方教室でMさん達と頂きますね(^-^*)/

さてさて、今月、来月とイベント盛りだくさん。

【楽しいイベントのお知らせ】

●地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
12月10日(土)11日(日)
https://ecochakai.jp/
東京・浅草の東京都立産業貿易センター・台東館

ポーセリンレースドール&茶遊サロン中国茶会
12月22日(木) 中国茶会のみ
午後13時~15時 4000円
神戸三宮→市バス12分
https://www.facebook.com/events/1182624008488061/

●性格診断&台湾茶・中国茶会
2017年 自分を知って、春節を楽しみましょう!
2017年1月12日(木)午後13:30~16:00
【開催場所】メセナひらかた第2会議室
①絵を描くだけで性格診断! 13:30~14:00
②中国茶会 春節を祝う 14:15~16:00
【定員】20名様
【受講料】2,500円(性格診断・中国茶・お茶菓子付)

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

朝日新聞「関西スクエア会報」2016年12月号(No.187)

過去・現在・未来を語り合う「知」のひろば
朝日新聞
「関西スクエア会報」2016年12月号(No.187)

http://www.kansai-square.com/kaiho/187.pdf

2017年1月27日(金)リーガロイヤルホテルで開催の
ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー
『魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会』

のご紹介を掲載して頂きました。
ありがとうございます!(^人^)感謝♪

関西スクエアリーガロイヤルホテルチラシ茶遊サロンコラボ リーガロイヤルホテル ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー

「関西スクエア会報」2016年12月号
P16 に掲載 …とぴっく・ナウ…

魅力を最大限に生かす装いと
    優雅な中国茶


今回リーガロイヤルホテルで
初のファッション&中国茶のコラボレーションセミナー を開催します。

私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファ ッションセミナーと、
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう♪

カラー講座は、いち早く2017年のトレンドをお教えします。

中国茶講座は、初めて飲む方のために
中国茶の歴史や茶器や楽しみ方、
おいしい中国茶の淹れ方実践も 取り交ぜたいと思っています。

『お申込み・お問い合わせ』
詳しくはこちら→【茶遊サロン】
又は、リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
電話:06-6441-2938
インターネット予約→リーガロイヤルホテル
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/chinese_tea.html
よろしくお願い致します。(*^-^*)/
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1419.html

朝日新聞大阪本社編集局 朝日新聞『関西スクエア』のご関係の皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日はまず最初に韓国黄茶(マンスガ マンドゥチャ)から飲んで頂きました。
先月京都御所九条別邸拾翠亭で開催した「チャノリ秋の茶会」に来て頂いた
MさんとFさんに今一度飲んで頂きたかったので。
あの時は韓国式で淹れましたが、今日は中国式で淹れました。(o~-')b

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今月もたくさんイベントがありますよ。

【イベントのお知らせ】

●奈良紅茶サミット
12月4日(日)5日(月)
http://festivaly.jp/fes/nara-tea-summit15/

●地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
12月10日(土)11日(日)
https://ecochakai.jp/
東京・浅草の東京都立産業貿易センター・台東館

ポーセリンレースドール&茶遊サロン中国茶会
12月22日(木) 中国茶会のみ
午後13時~15時 4000円
神戸三宮→市バス12分

●性格診断&台湾茶・中国茶会
2017年 自分を知って、春節を楽しみましょう!
2017年1月12日(木)午後13:30~16:00
【開催場所】メセナひらかた第2会議室
①絵を描くだけで性格診断! 13:30~14:00
②中国茶会 春節を祝う 14:15~16:00
【定員】20名様
【受講料】2,500円(性格診断・中国茶・お茶菓子付)

●季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
京町家で中国茶会 まなびのところgaku
好きな中国茶を見つける“冬天”
2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular
℡ 075-417-0303
来期は
2017年3月23日(木)“春天”
2017年6月22日(木)“夏天”
2017年10月26日(木)“秋天”
2018年1月25日(木)“冬天”

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
2017年1月27日(金)ゴールデンルーム(ウエストウイング2階)13時~15時半¥7,000
Emu-style代表のパーソナルスタイリスト稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボです。
【魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会】
今回初めて「ファッション&中国茶」のコラボレーションセミナーを開催します。
私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファッションセミナーと
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中国茶を楽しみましょう。
カラー講座はいち早く2017年のトレンドをお教えします。
中国茶講座は初めて飲む方の為に中国茶の歴史や茶器や楽しみ方などおいしい中国茶の淹れ方実践も取り交ぜて楽しいセミナーにしたいと思っています。
毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7/21)とは別にコラボもお楽しみに♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる