プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

リーガロイヤルホテル ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー

魅力を最大限に生かす装いと
    優雅な中国茶


今回初リーガロイヤルホテルで
ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー を開催します。

私らしさを大事に個々の魅力を引き出すファ ッションセミナーと、
五感を磨く若返り春美人の台湾茶・中 国茶を楽しみましょう

カラー講座は、いち早く2017年のト レンドをお教えします。

中国茶講座は、初 めて飲む方のために
中国茶の歴史や茶器や楽しみ方、
おいしい中国茶の淹れ方実践も 取り交ぜたいと思っています。

◇講師 前田久美子 中国政府公認 高級茶芸師 【茶遊サロン】代表
◇講師 稲浜恵美  パーソナルスタイリスト【Emi-Style】代表
◇日時 2017年1月 27日(金)13時~15時半
◇会場 リーガロイヤルホテル・ゴールデンルーム (ウエストウイング2階)
     大阪市北区中 之 島5-3-68 ※京阪中之島線中之島駅すぐ
◇受講料 7,000円(中国茶とお菓子付・テキスト・税 ・サービス料込)
◇お申し込み・お問い合わせ先 リーガロイヤルホテル  エコール ド ロイヤル
  ☎ 06-6441-2938=直通 FAX 06-6448-0903 受付時間9時半~17時、日祝休
 インターネット予約http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/index.html

リーガロイヤルホテル ファッション&中国茶のコラボレーションセミナー

美しくなった後は、ほっこり中国茶を楽しんでくださいね

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00
●【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理3・4】

初級コース・中級コースの修了式無事終了!
来年1月からの進級お楽しみにね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース 茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

12月は奈良で楽しいイベントがありますよ。
第15回全国地紅茶サミットin奈良
12月4日(日)5日(月)
http://nara-jikocha.net/
もう来週末ですね。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

その次の週末は
第12回 地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
2016年12月10日(土) 13:00~17:00
2016年12月11日(日) 10:00~16:00
※12月10日の一部セミナーは10:30開演
<会場>
東京都立産業貿易センター 台東館 6階展示室 および 2階B会議室
東京都台東区花川戸2-6-5
https://ecochakai.jp/

私は9日から12日まで東京満喫しま~す(^^)v


●近鉄文化サロン【茶遊サロン中国茶講座】は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」【料理4】
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」【料理3】
第3土曜日 15:30~17:00


おいしいお茶と 遊び心満載で お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ第2弾終了♪

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪

ポーセリンレースドールと中国茶会のコラボ第2回目無事終了しました。

前回お作りになった作品は、本日こちらの窯で焼いていましたよ。
もうすぐ完成です。(o~-')b

レースドールはお手入れもお掃除も簡単なんですよ。。
ジャーっとお水を掛けてドライヤーでパーッと乾かせるんですって。(^_-)-☆
興味津々の皆様のご質問に
レースドール作家古川友姫先生がひとつひとつ丁寧に説明されています。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ窯出し ポーセリンレースドール&中国茶会② ポーセリンレースドール&中国茶会レースドール作家古川友姫先生

今回作った作品は食洗器はダメですが、普通に洗剤付けて洗って乾燥OKだそうです。

チョウチョのカトラリーレスト作成のお写真はご参加頂いたUさんに頂きました。謝謝!

中国茶会のお菓子は今回もオーダーメイドスウィーツ&ラボ「Chemin♪お菓子の小径」さんにお願いしました。
右側は前回のもので、今回(左側)は少し違うんですよ。(^_-)-☆
ケーキにはリボンがついてました。
チョウチョのカトラリーレストに合わせたアイシングクッキーもさりげなく変身!

ポーセリンレースドール&中国茶会② Chemin♪お菓子の小径

本日の中国茶は
・安吉白茶(緑茶)
・寿眉王(白茶)
・武夷種烏龍(台湾烏龍茶)
・雲南高山紅茶(紅茶)
・岩茶白瑞香(岩茶)

安吉白茶・寿眉王・武夷種烏龍・雲南高山紅茶・岩茶白瑞香 2016-11-24ポーセリンレースドール&中国茶会

「中国茶が初めて!」と言う方が楽しそうに美味しそうに飲んでいる姿を見ると「し・あ・わ・せ」♪O(≧▽≦)O♪

ドイツで現地通訳ガイドやドイツ古城結婚式コーディネーターをされている友姫先生のお母様もちょうど帰国されていて参加して下さいました。

ロンネフェルト クリスマス限定紅茶 Ronnefeldt Weihnachtsüberraschung&LongMeiguiを頂きました。
教室の皆様とご一緒に楽しませて頂きますね。

ドイツ紅茶LongMeigui ロンネフェルト クリスマス限定紅茶 Ronnefeldt Weihnachtsüberraschung

今日も楽しかったですね。。
無制限自己紹介タイムd(⌒o⌒)b
繋がる繋がる引き寄せのパワー!
初対面とは思えないこの盛り上がり。
これぞ「お茶のちから」ですね。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪
しゃべって飲んで笑って、しゃべって飲んで笑って
無事 第2回目も終了しました。\(^o^)/謝謝、謝謝!

本年ラストの第3回目は
12月22日(木)午後13時~15時

ご受講料 4,000円(中国茶・レジュメ・茶菓子込)
レースドール作成はなくて中国茶会のみです。

皆様のご参加お待ちしております♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

【アトリエ プリンツエッシン】
http://ameblo.jp/atelierprinzessin/entry-12205891790.html
【台湾茶・中国茶教室 茶遊サロン】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お問い合わせ・お申込み】
【アトリエ プリンツエッシン】
【茶遊サロン】メールフォームお問い合せまで

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「毎月第3月曜日
椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
香りを楽しむ中国茶。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

こちらの器は買ってすぐに欠けてしまってずっとオブジェ化していました。
金継ぎ教室に通われているHさんが
「もう金継ぎするものがなくなったので何かありませんか?」と言われたので
この器とお友達に頂いた茶壷を預けていました。

今日久々にこの子達と再会!
もうびっくりしました。
素敵に素敵に生まれ変わって来ました。(^人^)感謝♪
3ヶ月ほどまだ使えないそうなので3ヶ月後にお披露目しますね

金継ぎ蓋碗と茶壷

本日は陶器と磁器で飲み比べ。

有田焼と常滑焼 2016朝日カルチャー樟葉 五感で楽しむ11月(韓国水菊柚子茶・香駿烏龍茶・松柏嶺烏龍茶・ドイツロンネフェルト・石乳・天竹茶 布朗山古樹茶 哈尼族制作 2006年 96

茶遊サロンのどの教室の方もそうですが
皆さんお忙しい毎日の中でやり繰りしてご参加頂いているんですね。

そしてこのひとときお仕事もおうちのこともすべ~て忘れて
ご自分の為の癒しの時間にされているんですね。

1ヶ月待ちに待って来られて、 また1ヶ月後を楽しみに♪

お帰りになる時の皆さんのアイドルのような爽やかな笑顔を見ると
「私ってなんて幸せものなの!?」って思ってしまいます。
感謝、感謝です
こちらこそありがとうございました!(^-^*)/

来年1月~2月のご案内チラシが出来上がりました。
お手に取って見て下さいね。

朝日カルチャーセンターくずは茶遊サロンチラシ

【お問い合わせ・お申込み】
【暮らし・趣味】
朝日カルチャーセンター12月
朝日カルチャーセンター1月~2月
https://www.asahiculture.jp/kuzuha/course/d37b8eaa-30d0-ad23-1db4-57625111ca1e
https://www.asahiculture.jp/kuzuha/course/44567045-6773-8d47-d321-58213e37d403
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回の椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf
(料理3・4)

本日より皆さんのお顔見知りの方が転校して来ましたよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
「いらっしゃ~い
またまたお茶好きさんが増えて賑やかになりましたね。

香駿烏龍茶・松柏嶺烏龍茶・ドイツロンネフェルト・奇蘭2013・天竹茶 布朗山古樹茶

今日は韓国茶道の先生に頂いた普洱茶を皆さんと飲みました。

普洱茶と言えば先月のプーアル茶のコラボ茶会の楽しかった話題になり
0さんが「月光白が美味しかった。」という話をしていると
Nさんがいきなりテーブルの上に「これ月光白!」と自慢げに出してましたねo(^▽^)o

夜の研究コースでは、またまた「月光白で10名ほどのお茶会をする。」と報告を受けて
本日は月光白大人気の巻でした。

この季節【アベナリエ】(あべのハルカス/HOOP/&(アンド))のきらきらも楽しんでね。

阿倍野アベナリエ

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】(料理3・4)

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪
第1回目 終了しました。

完成品はこちらです!↓
レースドール作品って本当のレースを使うんですね。
手づくりだからもちろん世界にたった一つの作品です。
         完成品                 レース見本
ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

私は中国茶会の準備をしていたので
作品をお作りになっている前半の方は見ることはできませんでしたが
楽しそうな笑い声や話し声はよく聞こえておりました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

作品もほぼ完成の頃、お邪魔してお写真を撮らせて頂きました。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

中国茶会の前の小休憩中は
お部屋にあるレースドール作品の鑑賞講座に早変わり。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

皆様の興味津々のご質問に友姫先生がてきぱきと答えて下さって
その間、テーブルは中国茶会へと大変身!

今回私も楽しみにしていた
オーダーメイドスウィーツ&ラボ「Chemin♪お菓子の小径」さんのスウィーツです。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

お茶は今回ご参加される方のお顔とお茶のお好みがわかっていたので
選んだお茶が

・明前獅峰龍井茶
・梨山東眼山比賽茶
・杉林渓高山熟香
・鳳凰単叢夜来香
・岩茶不見天

明前獅峰龍井茶特級2016・梨山東眼山比賽茶・杉林渓高山熟香・鳳凰単叢夜来香・岩茶不見天山茶花 ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

そして、サプライズで熊本のカジハラさんの「山茶花」。
何日か前に茶ともさんが手に入れてくれていたので
この日に持って来てもらいました。
「Chemin」さんの喜ぶ顔が見たくてネ(^_-)-☆
すっかり私の思うツボ♪大喜びでした。

こちらの写真は「Chemin」さんが撮って下さったものですが
これを見ると一番楽しんでたのは私だとバレバレですね。(o~-')b

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪
しゃべって飲んで笑って、しゃべって飲んで笑って
無事 第1回目終了しました。\(^o^)/謝謝、謝謝!

第2回目は
11月24日(木)
午後12時~16時

ご受講料 6,000円(レースドール作成・中国茶・レジュメ・茶菓子込)
レースドール小作品作成&中国茶会

皆様のご参加お待ちしております♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

【アトリエ プリンツエッシン】
http://ameblo.jp/atelierprinzessin/entry-12205891790.html
【台湾茶・中国茶教室 茶遊サロン】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お問い合わせ・お申込み】
【アトリエ プリンツエッシン】
【茶遊サロン】メールフォームお問い合せまで

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

先々月【体験講座】をご受講されたTさんが本日より【初級コース】を開始されました。
【茶遊サロン 中国茶講座】は、阿倍野近鉄文化サロン、梅田教室、枚方教室、くずは教室、京都鞍馬口教室があります。
何故「梅田教室」にされたのかを聞いてみたら午前中だったからというお答えでした。
そう言えば「梅田教室」以外はすべて午後一から夜ですね。

梅田駅前ということもあり交通の便が良いので遠方の方も多く
午後から予定ありの方も多いですね。
お子さんが小さい、高齢の親の介護、お仕事などなど。

中国茶のレッスンは、忙しい日々の中でひとときの癒しの時間なんですね。
中国茶に出会えてほんとに良かったなと思う瞬間です。
Tさんの目標は「おうちにいらっしゃるお客様に優雅に中国茶を入れたい!」のだそうです。
楽しみですね♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

台湾茶芸と、黒磚茶白沙渓1939

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

台湾茶芸と、黒磚茶白沙渓1939 香駿烏龍茶・阿里山高山茶・凍頂自然生態茶・杉林渓烏龍 草坔・黒磚茶白沙渓1939

10月は各教室とも大人の遠足 出稽古でした。
唐代『茶経』陸羽の時代のお茶の飲み方を解説・実践&『寒茶』 『バタバタ茶』 『碁石茶』 『コピ・ルアク』 など楽しみましたね。

大人の遠足の有終の美を飾ったのは「1日ゆっくりプーアル茶を飲む会」でしたね。

微生物発酵茶の黒茶には中国では『プーアル茶』、『黒茶磚』、日本では先日飲んだ『バタバタ茶』などがあります。

今日はTさんが『黒磚茶白沙渓(バイサーチー)1939』(産地:湖南省)を持って来てくれたので
台湾茶芸のお稽古の後、皆さんで飲んでみました。

本日の台湾茶藝に使用したお茶は
・香駿烏龍茶(熊本)
・阿里山高山茶
・凍頂自然生態茶
・杉林渓烏龍ツァオロンマ

黒磚茶白沙渓(バイサーチー)1939

湖南白沙溪茶厂股份有限公司
『黒磚茶白沙渓(バイサーチー)1939』(14.5×9.5×h3.0)
湖南省の黒茶の生産量は中国全土の60%を占めるという。湖南省安化県がその発祥の地。

餅茶は「美味しい!」のと「まずい!」のとありますが、磚茶って意外と「ハズレは少ない!」です。
高さ厚いと分解が遅いのでおいしくなる可能性がある。(^^)v
まぁるい茶器で丸~くいれてみましょうか?(^_-)-☆ワクワク♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修等
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大人の遠足♪1日ゆっくりプーアル茶を飲む会

今年の春から着々と進めていた『美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会』
準備や打ち合わせをしている時、【心が躍る】かどうかって大事ですね♪

「絶対成功する!」と思ってましたが、

今回のコラボ茶会は大成功でした(o~-')b

その理由は!?

主催者側のワクワクルンルンオーラがご参加頂いた皆様に120%伝わっちゃいましたね♪ d(⌒o⌒)b♪

「次回は春のプーアル茶会です!」とお伝えしたら
早速来年春のプーアル茶会のお申込みを頂きました。(^人^)感謝♪

美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会 美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会
                            (S様お写真より)

今回皆様とご一緒に楽しんだお茶は
・2010年 布朗銀毫生茶
・2016年 月光白 生茶 易武山
・2008年 盛世一品 熟茶
・2012年 南糯茶王 餅茶 生態茶生茶
・2012年 勐海純宮廷 熟茶

美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会 美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会
                            (S様お写真より)
お昼は美麗館さんのご友人の特製手作りお弁当でした。
とっても美味しかったです。(^人^)

美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会 美麗館と茶遊サロンコラボ秋のプーアル茶会

お昼休みは入荷したてのお茶と茶器で大盛り上がりです。
テンション上がってます♪
私も楽しみにしてました。

今日はじめましての方もいらっしゃいましたが
午後はもう皆さま旧知のお友達のように
お茶やお仕事、趣味や食べ物など話しはつきません。

一度1日かけてゆっくり飲むお茶会をしたいと思っていましたが
今日は願いが叶って本当に嬉しかったです。

ご参加されました皆様がそれぞれ交流されている姿を見ていると「お茶ってすごいな。」って改めて思いました。
「お茶」を介して素晴らしい「茶縁」をつないでいくことが出来て輪が広がって行きます。

『茶遊サロン』のコンセプトの一つ
「たくさんの茶ムリエ(茶夢里也)仲間をつくること」は、まさしくこのことなんです。
茶夢里也(チャムリエ)は夢の中でもお茶!と言う意味の造語です。
「夢の中でもお茶!」っていうくらいお茶好きサンたちが手をつないで幸せになること。
美味しいお茶を頂いたら思わず微笑んでしまいますものね。

コラボの楽しさは、お互いが協力し合って作り上げていく楽しさ。
コラボをすることでお互いが高めあえること。
このコラボをきっかけにご参加いただく皆様にもきっと素晴らしいご縁があること。

まだまだ続きますよ♪

2016年11月、12月
2017年 1月、2月

それぞれのコラボの会で台湾茶や中国茶がもっともっと身近に感じて頂けたらと思います。
主催者がワクワクルンルン楽しんでそのプラスのオーラが伝わると嬉しいです。

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪
 ①11月10日(木) 午後12時~16時
 ②12月22日(木) 午後13時~15時
 ①11月24日(木) 午後12時~16時
 ②12月22日(木) 午後13時~15時
性格診断&台湾茶・中国茶会
 2017年1月12日(木)13時半~16時
●リーガロイヤルホテルで魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会
 2017年1月27日(金)13:00~15:30
 ・カラー 13:00~13:50
 ・中国茶 14:00~15:30
●【かわいいクラフト】&【アロマフレグランスロサ】&【茶遊サロン】
 2016年2月 テーマ「可愛い」
 お待ちしております。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる