プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

性格診断&台湾茶・中国茶会

新年早々のコラボは
心理カウンセラー 山城泰子さん と 『茶遊サロン』の台湾茶・中国茶会です。

2017性格診断&茶遊サロン中国茶会
2017年1月12日(木)メセナひらかた第2会議室

コラボの楽しさは、お互いが協力し合って作り上げていく楽しさ。
コラボをすることでお互いが高めあえること。
このコラボをきっかけにご参加いただく皆様にもきっと素晴らしいご縁があること。

2016年10月、11月、12月
2017年 1月、2月と5ケ月いろんな方とコラボをさせて頂きます。
それぞれのコラボの会で台湾茶や中国茶がもっと身近に感じて頂けたらと思います。
主催者がワクワクルンルン楽しんでそのプラスのオーラが伝わると嬉しいです。

●美麗館&茶遊サロン コラボ茶会
 大阪さやま美麗館で1日ゆっくり普洱茶を飲む会  終了しました
 2016年10月30日(日)10時半~15時半
ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪
 ①11月10日(木) 午後12時~16時 終了しました
 ②12月22日(木) 午後13時~15時 終了しました
 ①11月24日(木) 午後12時~16時 終了しました
 ②12月22日(木) 午後13時~15時 終了しました
性格診断&台湾茶・中国茶会
 2017年1月12日(木)13時半~16時
●リーガロイヤルホテルで魅力を最大限に生かす装いと優雅な中国茶会
 2017年1月27日(金)13:00~15:30
 ・カラー 13:00~13:50
 ・中国茶 14:00~15:30
●【かわいいクラフト】&【アロマフレグランスロサ】&【茶遊サロン】
 2016年3月5日(日) メセナ枚方
 テーマ「可愛い」
 お待ちしております。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

枚方市駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~枚方市駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

お待たせしました!
ラブコールを頂いていた
『茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 研究コース』
2016年12月から開講決定しました。

國立故宮博物院- 茶葉末極品雙人茶組 常滑蓋碗

お楽しみに♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
京都鞍馬口学びのところgaku2017年1月26日 午前10時半~12時半 電話 075-417-0303

あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

好きな中国茶を見つける“秋天”

学びのところ gaku
京町家で大人の学びカルチャースクール


季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
好きな中国茶を見つける“秋天”


茶遊サロン鞍馬口学びのgaku中国茶講座

・明前峨眉竹葉青
・峨眉雪芽
・杉林渓烏龍 草坔(ツァオロンマ)
・2016水金亀荒茶
・2016虎嘯岩水金亀
・2016岩茶房水金亀

明前峨眉竹葉青・峨眉雪芽・杉林渓烏龍 草坔(ツァオロンマ)・2016水金亀荒茶A・虎嘯岩水金亀B・岩茶房水金亀 茶遊サロン鞍馬口学びのgaku中国茶講座

好きな中国茶を見つけるシリーズ
本日もたくさんおしゃべりしましたね。

好きな中国茶は見つかりましたか?
1000種類以上もある中国茶。
次回も美味しい中国茶との茶縁をお楽しみに~ 
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

好きな中国茶を見つける“冬天”2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
お待ちしております♪(^-^*)/

【お申込み・お問い合わせ】
【TEL】 075-417-0303
【e-mail】  info@with-herb.com
【学びのところ gaku】
http://r.goope.jp/gaku
【季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶】
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha
【地図】
http://r.goope.jp/gaku/about
【体験講座受付中】
京町家で中国茶会 まなびのところgaku

次回「好きな中国茶を見つける“秋天”」でも素敵なお茶との一期一会を楽しんで下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今月の梅田教室の「初級コース」「中級コース」「上級コース」「研究コース」の皆様は楽しい
大人の遠足出稽古です♪
本日の上級コースの皆様で「大人の遠足出稽古」は終了です。
最終日はお茶室での茶稽古となりました。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

明日は京都鞍馬口学びのところ gakuさんでの茶稽古です。
先月「連続で参加したMさんは2日続けてはえらいなぁ。」と言ってましたが
和歌山の方から京都へ朝一に入るのは厳しいかな。

来年からは毎月のレッスンが第1水曜になるから
第4木曜の鞍馬口の京町家での茶稽古も参加出来ますよ~(^-^*)/
※京町家で大人の学びカルチャースクール学びのところgaku

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ポーセリン・レースドールと中国茶会のコラボ♪

人形作家(レースドール作家)の【アトリエ プリンツエッシン】古川 友姫先生と北野異人館に近い山の手のアトリエでコラボ中国茶会をします。

【ポーセリンレースドール&茶遊サロン中国茶会】
①11月10日(木) 午後12時~16時 6000円
②12月22日(木) 午後13時~15時 4000円

①11月24日(木) 午後12時~16時 6000円
②12月22日(木) 午後13時~15時 4000円

は同じ作品を作ります。どちらかご都合の良い日に(^-^*)/
場所は三ノ宮からバスで15分のアトリエです。

ポーセリンレースドール小作品を2時間位で作って、
 その後は、ほっこり中国茶会。
はポーセリンレースドールと中国茶会のコラボ
は、中国茶会のみ(作品の引き取り)
に参加されない場合は作品を着払いにてお送りします。
のみ参加OK のみ参加OK
それぞれ6名様でお受けいたします。

当日作って頂く【ポーセリンレースドール小作品】のサンプル写真です。

【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】 【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】
【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】 【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】
【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】 【ポーセリン・レースドール&茶遊サロン中国茶会】

台湾茶・中国茶が初めての方も楽しめるように
今からわくわくルンルンで考えています♪O(≧▽≦)O ♪

コラボ茶会のお茶菓子は
オーダーメイドスウィーツ&ラボ「Chemin♪お菓子の小径」さんにお願いさせて頂いております。
こちらもお楽しみに。

皆様のご参加お待ちしております♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

【アトリエ プリンツエッシン】様
http://ameblo.jp/atelierprinzessin/entry-12205891790.html
【Chemin♪お菓子の小径】様
http://blog.goo.ne.jp/chemin-kumiko
【台湾茶・中国茶教室 茶遊サロン】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お問い合わせ・お申込み】は
【アトリエ プリンツエッシン】
【茶遊サロン】お問い合せメールフォームまで

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00
●【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理3・4】

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

近鉄文化サロンは秋から【新講座】が始まりましたよ。
そのせいでしょうか?
本日は【体験講座】に4名様が来て下さいました。
久々にジャカルタから帰国されたAさんのお土産の和三盆みたいなお菓子を皆さんで頂きました。

ご体験された方々の共通のお声は
お茶の種類の多さ、それぞれのお茶の香り、味が違うことでした。
「美味しい」「美味しい」と言いながら
みんなで楽しく過ごして頂けて嬉しかったです(^-^*)/

近鉄文化サロン【茶遊サロン中国茶講座】は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」【料理4】
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」【料理3】
第3土曜日 15:30~17:00


おいしいお茶と 遊び心満載で お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「毎月第3月曜日
椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
香りを楽しむ中国茶。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』は、7月、8月、9月と連続スポットの中国茶会となりました。

今月からまた通常の第3月曜日(13時~15時)になります。

最初のお茶は?
お茶ではなくて珈琲です。
おまちかねの「コピ・ルアク」ですよ。
世界一のコーヒー コピはコーヒー、ルアクはジャコウネコのこと。
ジャコウネコの糞から採った未消化のコーヒー豆のコーヒーです。
飲み方は現地と同じようにお湯を入れてしばらく経ってから上澄みを飲みます。
これが結構人気なのです。(o~-’)b
「コピ・ルアク」を飲むとこの映画を思い出しますね。
【最高の人生の見つけ方】
大金持ちのジャック・ニコルソンが高価という理由だけでコピ・ルアクを愛飲。
モーガン・フリーマンが「イタチの糞」とばらし、ふたりで大笑いする。
余命限られた二人の課題リストのひとつの『涙が出るほど笑う』がこれで夢のリストの一つが達成される。
【かもめ食堂】「コピルアック」美味しいコーヒーの入れ方を教わっていてその時珈琲をおいしく入れるおまじないの言葉として教わる。

朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』 朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

・コピ・ルアク(インドネシア)
・すずらん(微発酵熊本の緑茶)
・背篓毛尖(湖南省緑茶)
・桐城小花(安徽省緑茶)
・阿里山金萱茶(台湾烏龍茶)
・日月潭野生紅茶(台湾紅茶)
・岩茶極品肉桂(福建省烏龍茶)

来月はどんなお茶にしようかな?
お楽しみに(^_-)-☆

朝日カルチャーくずは茶遊サロン五感で楽しむ中国茶台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは 五感で楽しむ中国茶・台湾茶

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
https://www.asahiculture.jp/kuzuha/course/d37b8eaa-30d0-ad23-1db4-57625111ca1e
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回の椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

枚方の菓楽さんの「和栗と純生クリームのモンブラン」。
私は生クリームが苦手なので
いつも生クリームがないものを選んでいますが
今日は思い切って買ってみました。

皆さん大絶賛!(o~-’)b 良かった~
「枚方の友達に頼んで買って来てもらおう!」とかメモってました。(^_-)-☆

菓楽 和栗と純生クリームモンブラン ハロウィン

今日は時間になってもTさんが来ない!
メールを入れましたが返信がない。
皆さんも心配しています。
「お昼寝して寝過ごしているのでは?」
「いや、遅刻しても5分以内には来るはず。」とか
「仕事が入ったのかも。」
そうこう話していると
メールが入りました。

「今向かってます!電車で走ってます!(笑)ギリギリ間に合うかしら???」

間に合いました。ギリギリでした。
お子さんの高校の説明会でお子さんよりお母さんの方が気に入って
「絶対この学校に!」と説明会の後質問等で気合が入り予定より長引いたそうです。

皆さんが交互にTさんにお茶の説明をして
Tさんも説明会の方が一件落着したのでほっこりお茶を楽しんでいました。
希望の高校に入れるといいですね♪

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ 菓楽 和栗と純生クリームモンブラン

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今月の梅田教室の「初級コース」「中級コース」「上級コース」「研究コース」の皆様は楽しい
大人の遠足出稽古です♪
本日は、近鉄文化サロンのクラスメートも合流しました。

午前中は通常レッスンで
午後からは、唐代『茶経』陸羽の時代のお茶の飲み方を解説・実践です。

台湾茶・中国茶経っ室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日は他府県からこんなに遠くまで【中国茶パワー体験講座】にいらして下さいました。
事前に何度かメールでやり取りをさせて頂いていたのですが
とても綺麗な日本語で書かれていて、今日お話ししていても綺麗な日本語を話されるので「中国人です。」と教えられるまで全くわかりませんでした。(@_@。

中国語の発音はもちろん美しいのは当たり前ですが
日本語がとても流暢で日本には3年前からだそうですが
大学で日本語をお勉強されてたからなんだとか。
それにしてもすごい。了不起!(すごい!)

お仕事で上海にもいらっしゃったと言うお話しから
上海在住が長いTさんと上海の共通の話題で盛り上がってました。

中国茶の基本的なことは分かっていらっしゃいましたが
本日台湾茶、鳳凰単叢、武夷岩茶のとりこになったようです(^_-)-☆

早速クラスメートと茶館や点心のお店に「一緒に行きましょう♪」と楽しくお話をしてましたよ。
「茶縁」って、いいですね。(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

唐代『茶経』陸羽の時代のお茶の飲み方を解説・実践&『寒茶』『バタバタ茶』『碁石茶』『コピ・ルアク』

唐代茶書
『茶は南方の嘉木である。』で始まる『茶経』を参考に当時のお茶の飲み方で飲んでみよう♪
以前この教室で『茶経』の写経をしたのを懐かしく思い出しながら(^_-)-☆

第一章、一之源 茶の起源
第二章、二之具 製茶器具
第三章、三之造 製茶法
第四章、四之器 茶器
第五章、五之煮 茶の煮たて方
第六章、六之飲 茶の飲み方
第七章、七之事 茶の史料集
第八章、八之出 茶の産地
第九章、九之略 略式の茶
第十章、十之図 十の図

今回ご用意したのは、
浙江省【顧渚紫笋茶】で再現して作って頂いたものと
韓国茶文化協会の先生が作って下さった【銭茶】を飲み比べてみました。

唐代陸羽茶経の飲み方

唐代陸羽茶経の飲み方

なかなか好評でした。(o~-')b

次に
『寒茶』 『バタバタ茶』 『碁石茶』 『コピ・ルアク』
『コピ・ルアク』はいつものように上澄みを飲む飲み方で。
『寒茶』『バタバタ茶』『碁石茶』は、同時にお湯を沸かして進行します。

『寒茶』『バタバタ茶』『碁石茶』『コピ・ルアク』

『寒茶』無農薬自然栽培
『バタバタ茶』日本で唯一の後発酵茶(黒茶)
『碁石茶』一時は生産者ひとりにまでなった幻の珍茶。
それぞれおすすめの飲み方を参考にして飲みました。

『バタバタ茶は茶碗に三分の一ほど注ぎ専用の夫婦茶筅で泡立てて飲み方法と
煮出した黒茶をそのまま(散茶)飲む方法があり、2種類の方法で飲み比べました。
私は泡立てて飲む方が好きかも。

ラストは武夷岩茶で本日の」実習は終了しました。
辛苦了!(お疲れ様でした。)

今月の次のイベントは

10月30日(日)10時半~15時半
『大阪さやまで1日ゆっくり普洱茶を飲む会』
満席お礼m(__)m
 1日ゆったりと雲南の世界へ
    ご一緒に楽しみましょう♪
お昼のお弁当もご期待くださいね。
こちらは定員になりましたので締め切らせて頂きました。
お申込みの皆様、楽しみにお待ちくださいませ。
ワクワクルンルンで準備中です(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今月梅田教室の「初級コース」「中級コース」「上級コース」「研究コース」の皆様は出張レッスンです♪

梅田教室より30分ほど電車で移動。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

台湾28式コピ・ルアク・文山包種茶・杉林渓高山龍鳳峡茶・阿里山金萱・貴妃烏龍茶・木柵鉄観音重焙煎 竹皮弁当

午前中は
・文山包種茶
・杉林渓高山龍鳳峡茶
・阿里山金萱茶
・貴妃烏龍茶
・木柵鉄観音重焙煎
で、台湾茶芸レッスン。

昼食はいつもの竹皮弁当。

午後からは、お楽しみ(^_-)-☆
唐代『茶経』陸羽の時代のお茶の飲み方を解説・実践です。

続く。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

フリーペーパー毬(まり)vol.25

『-贈る-』がコンセプトの大好きなフリーペーパー毬(まり)
vol.25が発行されました。

フリーペーパー毬(まり)vol.25

今回のテーマは【大人】です。
皆さんそれぞれの感性で書かれていています。

毬が手元に届くと【茶遊サロン】の生徒様やお友達などに手渡しでお渡ししています。
皆さん楽しみに待っていて下さるのでとっても嬉しいです♪
お気に入りのお店などでは置いて頂いてます(^-^*)/

お手元に届いていない方は
こちらのお店などを覗いて頂いたら置いていますよ。(o~-')b
   ↓     ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

表紙の絵も楽しみです。
それと六つ折りになっている毬をどこから読もうかと開ける瞬間も楽しみの一つです。
今回も何度も何度も読んでしまいました。

毬の編集者さんは
或る時は編集局さんだったり
或る時は陶板作家さんだったり
画家さんだったり
そして写真家さんだったり(^_-)-☆

その毬の編集者でもあり写真家の花歌さんの『枚方女子展』が開催されます。

写真家の花歌さんの『枚方女子展』

photographer 花歌さんの
写真展枚方女子vol.6
11月4日(金)~11月9日(水)
10時~18時(最終日17時)
会場:ふれあいホール
京阪枚方市駅 東改札口の正面

『地域の魅力は「地域の人」の魅力。
地域の魅力発見!
素敵な地元女性(約40名)のポートレート展。』

後援:枚方市/フォトライフ白眉
お楽しみに~

ただいまカフェカジョさんでも
花歌さんの写真展「ご近所さん」が開催中です。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる