プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

デジカメ撮影&台湾茶会デビュー

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日も元気に始まりました!

今月はどの教室も秋分の日に参加した心樹庵さん主催の

茶園へ行こう♪摘もう♪飲もう♪
~体験型紅茶イベントin 月ヶ瀬健康茶園~


の話題からはじまりました♪

特にテーブル⑥は全員が交代で1回ずつ淹れたので自分の淹れたお茶の特徴や入れ方を説明してくれましたよ。

あのイベントの内容を見て、
心樹庵さんがどれほど岩田さんのお茶を月ヶ瀬茶園を愛しているのかが分かりますね。
私が安吉白茶を入れる時みたいにね(^_-)-☆

本日はビッグニュース!
Mさんデジカメデビュー!
そして、台湾茶会デビューします。(o~-')b

来月のレッスンは、一足お先に台湾茶会のご披露会です。
お・楽・し・み♪

茶遊サロン中国茶梅田教室上級コース

まだまだこれからも楽しいことがいっぱいありますよ。

10/5(水)・10/12(水)・10/26(水)
 陸羽『茶経』をもとに唐代のお茶を飲んでみる (JR忍ケ丘)
10月27日(木)京町家で中国茶会(鞍馬口)
10月30日(日)1日のんびり普洱茶会(大阪狭山)
11月10日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
11月24日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
12月10日(土)11日(日)(東京浅草)
 地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
2017年1月12日(木)(枚方)
 性格診断&中国茶会
リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
 2017年1月27日(金)
 Emu-style代表の稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボ
 毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7月予定)とは別にコラボもお楽しみに♪
などなど。

さらにまた新しいコラボ企画打ち合わせ中です。

秋はイベントがたくさんで楽しみ~(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00
●【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理3・4】

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース 茶遊サロン コピ・ルアク・すずらん・菊茶杭州座布団菊・胎菊・背篓毛尖・安吉白茶・翠峰高山茶冬片・安吉紅茶

第4土曜日は終日近鉄文化サロン阿倍野で中国茶講座のレッスン中です。
9月のこの時期には【中秋の交流会】中の朋友からイベントのご連絡を頂きますが
「行きたいけど、行けな~い。」とお返事すると

「写真だけでも楽しんで」と
剪紙(中国の切り絵)をしている姿や
日本茶道と中国茶藝の交流している楽しそうな写真が送られてきました。
おかげさまで教室の皆様とも一緒に楽しむことが出来ました☆⌒(*^-゚)ノ~♪
謝謝!

近鉄文化サロン【茶遊サロン中国茶講座】は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」【料理4】
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」【料理3】
第3土曜日 15:30~17:00


おいしいお茶と 遊び心満載で お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

本日のマニア茶会は
歴史的名茶の武夷岩茶です。

お茶菓子は先日真夜中にFacebookのお友達がアップされたのを見て早速買ってみました。(o~-')b
【紀州 鈴屋 田辺】の「デラックスケーキ」です。
パッケージもお味もレトロ
懐かしぃ~
紀伊田辺の駅前にある【鈴屋】さんのです。
ここの「辨慶の釜」もおいしいんです。
田舎に帰らないと買えないと思っていたのに
なんと京阪神の百貨店にあると教えてもらって買って来ました。

もう一つこちらもお気に入り。
【百万遍かぎや政秋】の「野菊」
山査子サンドと一緒に並べると色合わせがピッタリでした。

茶遊サロン梅田教室マニア茶会岩茶.【紀州 鈴屋 田辺】の「デラックスケーキ」【百万遍かぎや政秋】の「野菊」

●大紅袍
●水金亀
●北斗
●半天腰
●白瑞香
●酔貴妃
●奇蘭
●百年老叢水仙
●金観音
●丹桂

「岩茶おいしい~」とうっとりしております。(^^)v
明日は「紅茶」三昧ですよ

月ヶ瀬で茶摘みして、午後から大茶会です。

あとは、お天気を祈るのみです。(^人^)。

明日も楽しみましょうね。

まだまだこれからも楽しいことがいっぱいありますよ。

10/5(水)・10/12(水)・10/26(水)
 陸羽『茶経』をもとに唐代のお茶を飲んでみる (JR忍ケ丘)
10月27日(木)京町家で中国茶会(鞍馬口)
10月30日(日)1日のんびり普洱茶会(大阪狭山)
11月10日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
11月24日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
12月10日(土)11日(日)(東京浅草)
 地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
2017年1月12日(木)性格診断&中国茶会(枚方)
リーガロイヤルホテル 茶遊サロンコラボ中国茶セミナー
 2016年1月27日(金)Emu-style代表の稲浜恵美さんと茶遊サロンのコラボ
 毎年の茶遊サロンホテルでおしゃれなパーティーレッスン(7月予定)とは別にコラボもお楽しみに♪
などなど。

秋からイベントがたくさんで楽しみ~(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

月1回の椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。
第3(土)15:30〜17:00
月1回 3ヵ月12,960円※材料費込み
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

阿倍野近鉄文化サロン楽しむ&研究コース

Kさんのご主人が最近大紅袍のことを
「これは【だいこうほう】ちゃうで。【ダ!ホン!パオ!】や!」と言うようになったらしい。
今日はレッスン始まる前から
皆さんで「ダ!ホン!パオ!」「ダ!ホン!パオ!」「ダ!ホン!パオ!」と
連呼していました。〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Kさんの本日の明るさはワンちゃんが保育所に通うようになったからですね。
これで平日の昼間のお稽古にも安心して参加出来ますね(o~-')b

オープニングはムッチャ賑やかでしたが
更に賑やかマックス状態になりました。

1人ずつお茶を入れて行きます。
蓋碗か茶壷かどちらかで。
蓋碗と茶壷とどちらの希望が多かったかは秘密!(^_-)-☆
茶器の人気がどちらかであったかどうかより
単純に茶器の熱さに辛抱できなかったから?(爆)
でもね、前回よりはるかに上手に入れられるようになってましたよ。(o~-')b

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日は【体験講座】参加の方がお二人来られました。
Nさんはこのblog左側の【メールフォーム】からのお問い合わせで
Tさんは【ライン】からお問い合わせを頂きました。
【体験講座】は、阿倍野近鉄文化サロン朝日カルチャーセンターくずは教室
梅田教室、京都鞍馬の学びのところgakuの日程をご連絡させて頂きました。
お二人ともご自宅から一番来やすい梅田教室に決定!

茶遊サロン梅田教室初級コース

深圳で中国茶にハマったお話しや
台湾ドラマや韓国ドラマでハマりすぎて語学まで堪能になったお話しや
すっごく楽しいお話しがいっぱいでした。O(≧▽≦)O ♪

まだまだこれからも楽しいことがいっぱいありますよ。

9月21日(水)マニア茶会 岩茶編(梅田教室)
10/5(水)・10/12(水)・10/26(水)
 陸羽『茶経』をもとに唐代のお茶を飲んでみる (JR忍ケ丘)
10月27日(木)京町家で中国茶会(鞍馬口)
10月30日(日)普洱茶会(大阪狭山)
11月10日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
11月24日(木)と12月22日(木)(三ノ宮)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
12月10日(土)11日(日)(東京浅草)
 地球にやさしい中国茶交流会(エコ茶会)
2017年1月12日(木)性格診断&中国茶会(枚方)
 などなど。

秋はイベントがたくさんで楽しみ~(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

前半は3種類の台湾茶を台湾茶藝で入れました。
うち2種類は同じ地域で若干海抜違いを。

台湾茶を入れながら
7月に開催された心樹庵さんでの「烏龍茶職人」浦山尚弥さんのセミナーに初めて参加されたAさんは吉田山大茶会でもお話を聞いていたけどさらに台湾茶の現状も知れて楽しかったと皆さんにご報告♪

午後の第2部に参加された近鉄文化サロンのメンバーは
午前の参加者とお茶の嗜好が違ったとかでおもしろかったとお話しされてましたね。
実は午前は午前でみんな嗜好がバラバラでしたよ o(≧▽≦)o
お茶は嗜好品ですから好みが違って当たり前ですものね。(o~-’)b

茶遊サロン梅田教室研究コース

後半は今年の鳳凰単叢と岩茶を頂きながらお知らせのご案内。

・9月21日(水)マニア茶会 岩茶編
・10/5(水)10/12(水)10/26(水)
 陸羽『茶経』をもとに唐代のお茶を飲んでみる
・10月27日(木)京都鞍馬 京町家で中国茶会
・10月30日(日)普洱茶会
・11月10日(木)と12月22日(木)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
・11月24日(木)と12月22日(木)
 ポーセリンレースドール&中国茶会
などなど。

秋はイベントがたくさんで楽しみ~(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶で楽しむ重陽の節句

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
香りを楽しむ中国茶。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

本日のウエルカムティーは熊本の緑茶すずらんの氷出しです。

朝日カルチャーくずは茶遊サロン重陽の節句

9月9日 重陽の節句(菊の節句)
奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考えられ、その奇数が重なる日をお祝いします。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄をお祈りしました。

朝日カルチャーくずは茶遊サロン重陽の節句1

皎然(きょうねん)さんの『九日与陸処士羽飲茶』
九日山僧院、東籬菊也黄。
俗人多泛酒、誰解助茶香。
を詠みながら
菊花茶を頂きました。
●浙江省 杭白菊
●韓国野花茶(油菊茶 山菊)
●浙江省 胎菊
●黄山貢菊花
●昆侖雪菊

菊は緑茶や白牡丹、普洱茶とも相性が良いので
それぞれ楽しんでから菊とコラボして飲みました。(^-^*)/

来月から又いつもの第3月曜になります。
朝日カルチャーくずは茶遊サロン五感で楽しむ中国茶台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは 五感で楽しむ中国茶・台湾茶

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
https://www.asahiculture.jp/kuzuha/course/d37b8eaa-30d0-ad23-1db4-57625111ca1e
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる