プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン中国茶教室梅田教室

今日は大発見の巻!

連絡は教室に来られた時か、電話しか手段がなかったFさんですが
な、なんと今日はデジカメデビューされて、
茶葉の写真を一生懸命撮られてました。恭喜恭喜!
さらに初メールの交換のお約束をされていましたよ。

Fさんは残念ながら法事で今年は「吉田山大茶会」に行けないから
クラスメートのMさんが「代わりに買って来てあげます。」って。
良かったですね。
「とりあえず岩茶の福袋と台湾茶とパイナップルケーキと…それから…」と頼んでいます。
もしかして1年分頼むのかな?

ここしばらく皆さん吉田山大茶会で1年分のお茶を買いだめして来年に備えているという感じですね。

京都吉田山大茶会
2016 京都吉田山大茶会 2016 京都吉田山大茶会

早いですね。
「吉田山大茶会」
もう今週末ですよ。

茶遊サロンのブースは
「1年目はお茶、3年目は薬、7年目は宝物」
夏におすすめ免疫力アップの『白茶』
お好きな白茶のお茶席でどうぞ (^-^*)/

お茶席券600円(お茶菓子付)
・白茶の種類は、
・白毫銀針餅茶2012
・白牡丹餅茶2014
・福鼎白茶餅2010
・特級白牡丹2016
・寿眉王2016です。

お茶席でお待ちしております。

リーガロイヤルホテル
「茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン」のチラシが出来ました。
お茶席でお渡ししますね。
どうぞよろしくお願い致します。

リーガロイヤルホテルおしゃれなサマーパーティーレッスン

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

今月は緑茶の飲み比べです。

飲み比べながら先月の『茶摘み&製茶の体験』のお話しで盛り上がっていました。
お茶があんなに大変な作業で出来てるなんて
「大切に飲まないといけないな。」と実感したようですよ。(*^^)v

でも、自分で作ったお茶が最高に美味しくて大感動
疲れも吹っ飛びましたね。(^_-)-☆

近鉄文化サロン楽しむ&研究

来週は『吉田山大茶会』

2016 京都吉田山大茶会

来月は、リーガロイヤルホテル
『茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン』ですよ。
おいしい中国茶の淹れ方実践編です。
おいしく淹れて楽しみましょうね。(o~-’)b

茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

ワクワクルンルン♪が続きます。

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座は、
こちらまで【料理・お花・お茶の講座】

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で台湾茶を楽しみたい(o~-’)b

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

長らく上海にいらしたので
緑茶や白茶は飲む機会が多かったそうで

今回は「台湾茶」をご希望と言うことで
まずは台湾五大茶から

茶遊サロン梅田教室台湾5大茶

・文山包種茶
・東方美人
・正叢凍頂烏龍茶
・木柵鉄観音受賞茶冬茶
・日月潭紅茶野生山茶

台湾茶まだまだ美味しいお茶がたくさんありますから
これからますます楽しくなりますよ。(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

五感で楽しむ中国茶・台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

今日はお約束していた緑茶の飲み比べですね。

朝日カルチャーセンターくずは中国茶 朝日カルチャーセンターくずは中国茶

菓樂さん季節限定の珈琲わらび餅とご一緒に。
これハマりますね。
くずひむろもお勧めなのですが、時間的にキープできないので
いつか機会があればね。
五六市で見かけたら買ってみてね。

本日の緑茶は明前黄山毛峰特級と信陽毛尖 野生特級と明前獅峰龍井茶特級と径山茶超特級です。
そして、土曜の百済フェスティバルで頂いた韓国茶の新茶も飛び入り参加です。

韓国茶の先生の同級生の方が韓国からいらしてて
お茶と手作りのお菓子も頂きました。
とっても美味しかったです。
茶器もすべて手作りだそうです。

百済フェスティバル韓国茶

今年は吉田山大茶会の韓国茶のブースでも新茶が購入できますよ。
韓国のお菓子や雑貨や新茶や菊茶や薬膳茶などもお楽しみにね。

皆さんどの緑茶が気に入りましたか?

最後は岩茶老水仙で締めくくります。(^-^*)/
いろんなお茶を飲んだ後の締めのお茶は私の個人的趣味で岩茶で~す。
老水仙美味しいです。〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来月のレッスンはいつもの第3月曜ですが、
祝日と重なる7月、8月、9月は
お楽しみの【スポットの中国茶会】になります♪♪♪

日にちが決まりましたよ!
7月 12日(火)13時~15時
8月 23日(火)13時~15時
9月 6日(火)13時~15時


どなたでも会員様以外でも参加出来ますので
どうぞお気軽にご参加お待ちしております。

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

明前黄山毛峰特級・信陽毛尖 野生特級・明前獅峰龍井茶特級・径山茶超特級・涌渓火青・顧渚紫笋・蒙頂石花

この季節中国緑茶のバリエーションの広さを実感しますね。

・明前黄山毛峰特級
・信陽毛尖 野生特級
・明前獅峰龍井茶特級
・径山茶超特級
・涌渓火青
・顧渚紫笋茶
・明前蒙頂石花

どれも美味しいけれど
ご自分が淹れたお茶が一番愛おしそうですね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー

2016年5月1日(日)八十八夜

飯田辰彦さんの『日本茶の「未来」』の表紙のあの天空の“お花畑”に行って来ました。
とっても楽しみにしていました。
みんな遠足前夜のように興奮して眠ってないかも。(^_-)-☆
私達も楽しみにしていましたが
佐藤さんの奥様も楽しみにして下さっていて
可愛い茶摘み籠を作って待ってくれていました。
それぞれ好きな色の籠を持ってテンションマックス

茶摘みの前に写真撮影の時間を取っていて下さっていて
天空の“お花畑”撮って撮って撮りまくりです。

八十八夜黄金みどり茶摘み 黄金みどり発祥の地

いよいよ茶摘み開始!
一芯一葉で摘みます。
摘んだ新鮮な茶葉で早速お茶を飲んだり、萎凋してからお茶を楽しんだり
突然変異の茶葉を発見したり(@_@)
         
八十八夜黄金みどり茶摘み 八十八夜黄金みどり茶摘み

黄金みどりの茶摘みが終わってから
在来も一芯一葉で摘むことになりました。

八十八夜黄金みどり茶摘み 黄金みどりと在来種

山を下りて来て昼食です。
帰り道取ったタケノコをそのままスライスしてタケノコのお刺身で食べていると
佐藤さんのお父様もお母様も「そんな食べ方をするの?」ととっても不思議そうでした。
誰かが食べながら「わさび醤油がいちばんやけどね。」とつぶやくと
お父様がわさびを取って来ておろしてくれていました。(^人^)感謝♪
奥様お手製の黄金みどりのおむすびを
黄金みどりのほうじ茶で頂きました。ご馳走様でした。
黄金みどり満喫〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

八十八夜黄金みどり茶摘み 八十八夜黄金みどり茶摘み

いよいよ製茶に入ります。
左在来種一芯一葉、右黄金みどり一芯一葉。
釜炒り開始です。

八十八夜黄金みどり一芯一葉製茶 八十八夜黄金みどり一芯一葉釜炒り製茶

H25黄金みどり白茶発見!
飲んでみるとやはり3年後の白茶は何故にこのように美味しいのか。
思わず笑っちゃいますね。美味しすぎて。
どうして美味しいと思わず笑ってしまうのだろうか

H25黄金みどり白茶

黄金みどり一芯一葉釜炒りの出来立てほやほやは
これって碧螺春ではありませんか。
八十八夜黄金みどり一芯一葉碧螺春の試飲です。
在来釜炒りも完成。

八十八夜黄金みどり一芯一葉碧螺試飲 八十八夜黄金みどり 在来 一芯一葉釜炒り

H25黄金みどり白茶と八十八夜黄金みどり一芯一葉碧螺の試飲をしながら、佐藤さんの奥様のお手製の柏餅でほっこり。

柏餅 H25黄金みどり白茶八十八夜黄金みどり一芯一葉碧螺試飲

2016年八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
黄金みどりの茶生産家佐藤浩光様はじめご家族の皆様
心樹庵様、三右ヱ門の佐藤様、ご参加された皆様
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

言葉にすると願いは叶う!

去年の12月に奈良の心樹庵さんで
諸子沢の黄金みどりのお茶会がありました。

その時「黄金みどりの茶摘みがしたい!」とお話ししていたのが実現しました!

しかも八十八夜に茶摘みをして製茶まで。

4月30日(土)の夕方16時に静岡駅で待ち合わせることになりました。

折角静岡に行くなら早めに行ってランチとお茶を楽しみましょう

お魚が美味しいからと駅前でお寿司を頂いて
近くの中国茶館「fu-cha フーチャ」でお茶をすることにしました。

静岡茶摘み旅

マンゴー仙草ゼリーと金萱茶を頂きました。

今日の宿泊先はお蕎麦が美味しいと噂の民宿です。
駅からこちらに来るまで佐藤さん姓が多かったです。
民宿のおじさんも佐藤さんです。

八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー

全員が揃って民宿の前で記念撮影。
写真に名前をいれる為にここで
『八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー』と命名されました。(o~-’)b

山菜の天ぷらや、地元の山の幸がたくさん出て来て
ほんとに美味しかったです。
お蕎麦はもちろんお代わりしましたよ。

食後はお茶会の始まり始まり~

雲南紅碧螺蜜香1号から。
3煎目から力が出て来ました。5煎目さらに底力が出ます。(*_*)

雲南紅碧螺蜜香1号

私の大好きな黄金みどりの白茶。
3年経つと変身しますよ。不思議なお茶です。

黄金みどり白茶

これは今まで飲んだ佐藤さんの煎茶でもほうじ茶でもなく
まさに「黄金みどり熟香」なんです。
今「現在」香りが熟している。

黄金みどりほうじ茶ライト

佐藤さんは未熟な質問を投げかけてもストレートに聞くとストレートに返してくれてすごくわかりやすい。
いっぱい美味しいお茶を飲んで話して飲んで話して
興奮の『八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー』の第1日目は終わります。
明日はいよいよ茶摘み&製茶です。
今日は興奮して眠れないかも・・・
おやすみなさい。明日につづく。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

和束茶源郷 天空の茶畑 2016春の茶摘み&製茶体験

2016年4月29日(金)
恒例の茶摘み&製茶体験 
今年も春の茶摘み体験です。

今年は送迎が加茂駅10時と10時半の2部に分かれ、
10時半組は加茂駅から直接茶畑に直行して茶摘みに入りました。

和束茶摘み体験

今年は茶娘衣装を着なかったので、ひたすらお茶摘みに専念できました。
お茶を摘んでいる間は無心になれます。
籠3つ分茶摘みできましたよ。

テラス和束に戻って和束のお茶尽くのお弁当を頂きます。
摘んで来たばかりの茶葉の天ぷらもとってもおいしいです。

和束茶摘み体験

お昼から製茶の流れの説明です。
今回も外国人の方が多いので日本語と英語と同時通訳しながら進行します。

和束茶摘み体験

日本茶はほとんど蒸し製法ですが、製茶体験は釜炒り製法です。
炒って(殺青)、揉んで、乾燥させて完成です。
揉み方は強く、やさしく
乾燥は、焦がさないで水分を蒸発させます。

和束茶摘み体験

途中で飽きてきたら、
抹茶の碾き臼体験をして自分でお抹茶を点てて飲んだり
お茶を焙じてほうじ茶にして飲んだり
遊び心満載です。(o~-’)b

和束茶摘み体験

AチームからHチームまで徐々に完成して来ました。

和束茶摘み体験

いよいよ全チーム完成です!

和束茶摘み体験

完成したお茶をチームの皆さんと一緒に頂きます。

和束茶摘み体験

自分で作ったお茶は最高ですね。
残りはみんなで分けて持って帰ります。

おぶぶ茶苑の皆様、毎回至れりつくせりのおもてなしで本当にありがとうございます。(^人^)感謝♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる