プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

朝日新聞「関西スクエア会報」2016年5月号(No.181)

過去・現在・未来を語り合う「知」のひろば
朝日新聞
「関西スクエア会報」2016年5月号(No.181)

http://www.kansai-square.com/kaiho/181.pdf

今年も『京都吉田山大茶会』のご紹介を掲載して頂きました。
ありがとうございます!

「関西スクエア会報」2016年5月号
 P17 に掲載 …とぴっく・ナウ…

「名茶があれば世は楽し
   あなたがいれば、なお楽し」


をテーマに
 今年も京都吉田山に世界のお茶が集います

朝日新聞「関西スクエア」吉田山大茶会

第7回の今年は、コンセプトが貫かれたキャッチコピーです。
「名茶があれば世は楽し あなたがいれば、なお楽し」。

「あなた」は私の目の前の「あなた」なのです。
今年も大切な時間を素晴らしいお茶とお茶を愛するあなたと楽しみたい。
そんな思いが溢あふれるこれが京都吉田山大茶会なのです。

【関連サイト】
●朝日新聞「関西スクエア会報
http://www.kansai-square.com
●日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/
●吉田神社
http://www.yoshidajinja.com/
●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-998.html
●2015年『あれもこれもおいしくてわたしは、しあわせな「迷い人」』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1342.html

朝日新聞大阪本社編集局 朝日新聞『関西スクエア』のご関係の皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン梅田教室上級コース

毎年7月8月は夏休みでレッスンをお休みされるMさんは
夏休みまでカウントダウンに入って来ましたね。
ひと月に2、3回来られた時もあるMさんですからお休みするのは寂しいでしょうね。
よろしければ夏休みはCちゃんもご一緒にいかが

明後日の茶摘み体験はお天気が良さそうで一安心。
前田組は19名参加ですが、今年は去年よりも多いのかな?
送迎が加茂駅10時と10時半の2コースになりましたから。
去年も多かったですけどね。
去年の春の茶摘み体験はこんな感じでした。→♡♡♡(茶摘み体験)

茶摘みの次は『吉田山大茶会』ですね。
同じ行くなら「絶対土曜日!」と言う人は多いですね。
何故かと言うと
「いっぱ~いお茶を買いたい
売り切れていたら泣くに泣けないらしい。(^_-)-☆ですよね。

吉田山大茶会の日に法事と重なって行けないFさんは
京都の鞍馬口の『京町家の中国茶会』へ参加しようかなと思案中。
Mさんは参加決定かな。
好きな中国茶を見つけるシリーズです。
「体験講座」もあるので気軽に参加して下さいね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00

【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4】

近鉄文化サロン阿倍野中国茶教室 近鉄文化サロン阿倍野中国茶教室緑茶白茶

今日は朝イチからとっても賑やかな一日でしたね。
私は皆さんからいろんな報告を聞いて楽しかったです

東京のマラソンに参加して楽しかった報告や
初めての茶摘み体験組がワクワクドキドキ
茶館デビューされた方々の楽しかったお茶三昧話や、
お店の方に御親切にされたお話しや
皆さんも興味津々ですね。

最後は『茶摘み製茶体験』『京都吉田山大茶会』で皆さん盛り上がってました。(o~-')b

来月は【京都吉田山大茶会】なので
教室は休講です。
6月に緑茶三昧の続きをお楽しみに☆⌒(*^-゚)ノ~♪

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座
(料理・お花・お茶の講座)

【体験講座】もお待ちしております。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

4月、5月、6月と中国緑茶の新茶が続きますね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
中国茶の70%近くは緑茶です。
今回は製茶法の違いで飲み比べて行きます。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

①炒青緑茶
②烘青緑茶
③晒青緑茶
④蒸青緑茶

①明前浙江龍井
 明前獅峰龍井茶特級
 明前金奨恵明
 信陽毛尖 野生特級
 明前信陽毛尖
 特級明前廬山雲霧
 特級明前蒙頂甘露

②涌渓火青
 明前黄山毛峰特級
 明前峨眉竹葉青
 径山茶2016超特急
 明前特級安吉白茶
 安吉白茶鳳形(烘青)殺青後乾燥
 安吉白茶龍形(炒青)最後の乾燥まで炒める
 安吉白片
 太平猴魁
 六安瓜片
 (※従来の烘青緑茶も最近は炒青+烘青仕上げになっていることがあり
   厳密に炒青緑茶や烘青緑茶と分類分けしない方がいいのかと思う)

③滇青

④恩施玉露2015

最終工程を優先して分類分けしてみました。
とにもかくにも美味しすぎるぅ~
緑茶は体中の細胞を活性化させてくれますね。(o~-’)b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

五感で楽しむ中国茶・台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

今日は見学の方がお二人いらっしゃいました。
皆さん参観日のようにちょこっとよそ行きで緊張気味でした

見学の方には「京都吉田山大茶会」のチラシをお渡しすることが出来て超ラッキーでした。
遊びに来てね。☆⌒(*^-゚)ノ~♪

朝日カルチャーセンターくずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

4月、5月、6月のレッスンは、いつもの第3月曜ですが、
祝日と重なる7月、8月、9月は
お楽しみの【スポットの中国茶会】になります♪♪♪

日にちが決まりましたよ!
7月 12日(火)13時~15時
8月 23日(火)13時~15時
9月 6日(火)13時~15時


どなたでも会員様以外でも参加出来ますので
どうぞお気軽にご参加お待ちしております。

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

第10回 フォトライフ 『白眉』写真展

第10回 フォトライフ 白眉展へ行って来ました。

2016年4月15日(金)~20日(水)
枚方市民ギャラリー
【後援】
日本光画会
(一社)日本現代写真家協会
第10回フォトライフ白眉写真展 第10回フォトライフ白眉写真展

枚方女子展フリーペーパー毬でご活躍の花歌さんからのご案内で
今年も『フォトライフ 白眉展』へ行って来ました。

受付で「お名前を」と言われて記帳しようとふと受付嬢の顏を見たら
な、なんと!
フォトライフ白眉の会長の林さんではないですか!?(@_@。

何回目からかご案内頂いて拝見させて頂いてますが
会場でお会いすることがなく
今回偶然在廊されていて私にとっても記念の第10回白眉展でした。

さらにお世話になったK先生がいらして7年ぶりの再会となりました。

そもそも林さんと知り合ったのは
K先生の診察室でした。
直接ではなく間接的に。

私の知人が脳卒中で倒れて、当時いろんなことが一度に起こって
私も過労で倒れて運び込まれたのがUクリニックのK先生の診察室でした。

診察後、ふと壁を見るといくつかの写真が飾られていて
その写真の撮影者が林さんでした。

診察の度にその写真に癒されて
林さんに会いに行きました。

なんと林さんは私の妹の友人でした。
ご縁があったんですね。

相変わらず宝塚スターのように素敵でした。

時々私のブログも見て下さっていて「元気でやってるな」って思ってたんだとか。

「中国茶時々飲んでるよ
京都に美味しい中国茶のお店があって行くけど知ってるかな?
崖にできるお茶らしいよ。」って教えてくれました。

「崖にできるお茶屋さんは行ったことがないけど
京都なら『岩茶房』っていう岩茶のお店があるけど。」と言うと

「そこ、そこ!『岩茶房』。

なるほど崖にできるお茶ですね。(o~-’)b

『岩茶房』の話が出たので
『岩茶房』主催の
『京都吉田山大茶会』のチラシをお渡しして
「年に一度のお茶のお祭りなので来て下さい。」とお誘いしました。☆⌒(*^-゚)ノ~♪

「写真撮ってもいい!?」
宝塚スターの瞳はキラキラ輝いていましたよ。(^_^)v

林会長の写真も昔見た写真と年ごとに変わってきていますが
花歌さんの写真も枚方女子展の写真と白眉展の写真では全く違っていて面白いです。

20日まで開催されてますのでお近くにいらしたら是非ご覧になって下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

今月はウェルカムティーは桜茶です。
桜のお菓子とご一緒に(^_-)-☆

茶遊サロン近鉄文化サロン楽しむ台湾茶中国茶

近鉄文化サロン春からはじめる新講座
始まってますね♪♪♪

何かワクワクルンルンしますね。
茶遊サロンは【料理・お花・お茶の講座】のところに載っています。

近鉄文化サロン中国茶講座

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」
第4土曜日 13:30~15:00
「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
第3土曜日 15:30~17:00


ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『王羲之から空海へ』-日中の名筆 漢字とかなの競演-

『王羲之から空海へ』
-日中の名筆 漢字とかなの競演-


2016年4月12日(火)~5月22日(日)

大阪市立美術館
『王羲之から空海へ』-日中の名筆 漢字とかなの競演 王義之から空海へ

行って来ました!
ありがたいですね。
書聖たちの傑作が大阪に集結!(^人^)感謝っっ♪

今月来月は近鉄文化サロンへ行く時に必ず寄って行こうっと。
全作品見たいですよね。
こんなチャンスは滅多にありませんから。

展示は、
1F 【中国書跡】
 「王羲之」→「南北朝」唐の写経→「隋唐」→「宋」→「元」→「明」→「明末清初」
2F 【日本書跡】
 「写経」→「三筆と最澄」→「三跡」→「仮名の進展と草仮名古筆」→「古筆手鑑」→「古筆Ⅰ」
→「古筆Ⅱ(世尊寺家等の仮名)」→「平安末・鎌倉の仮名」→「墨蹟」→「寛永の三筆と大雅、良寛」→「篆刻」

入ってすぐ 「王羲之」のところは全く動かなかったですね。
私は空いているところから回って最後に 「王羲之」に戻りました。

「古典に学ぶリレー講座」もあるので鑑賞される時はこちらも是非!(o~-’)b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン マニアな中国茶会 普洱茶編

茶遊サロン マニアな中国茶会

本日のマニアな中国茶会は
『普洱茶の飲み比べ』となりました。

先々月、雲南旅行に行かれたHさんが初めてのお使いならぬ初めての普洱茶 『瑞贡天朝』 宮廷貢砖(熟茶)と茶壷を買ったと持って来てくれました。
台南ならお任せのMさんは初めての台中旅行で念願の「宮原眼科」のパイナップルケーキを買って来てくれました。
旅行のお話しと美味しいお茶とお菓子で盛り上がってました。(^人^)♪

みんなで雲南旅行と台湾旅行に心は飛んで行ってましたね。

普洱茶宮廷貢磚 宮原眼科のパイナップルケーキ_

では、いよいよマニア茶会の始まり、始まり~

茶遊サロンマニア茶会普洱茶 茶遊サロンマニア茶会月光白

1995年~2011年までと
月光白の2014年から2007年まで。

・瀾滄茶磚普洱茶1995
・普洱餅茶生茶2006
・盛世一品2008熟茶
・勐海宮廷普洱茶2010熟茶
・雲南宮廷普洱茶2011散茶
・月光白普洱生茶2014
・月光白普洱生茶2012
・月光白普洱生茶2007

「普洱餅茶生茶2006」と「月光白普洱生茶2007」は
どちらも台湾茶師が作ったものです。

「普洱餅茶生茶2006」の茶葉の大きさは大きいです。
もう手に入らないかもとのお話しでした。
台湾茶師が文山包種茶を作る感じで揉捻して固めているそうです。
圧力は余りかけていないとのこと。
10年経っても元気なので、緑茶として飲んでも良いかも。
渋みが若干感じるかもしれないが、さらに10年後が楽しみなお茶です。

「月光白普洱生茶2007」
普洱茶葉で 東方美人の香り、白牡丹と紅茶のような味わいの皎潔明光な月光美人茶!
伝統普洱は、殺青・揉捻・乾燥の工程を経て作られます。
しかし この普洱餅は、職人の工夫により、萎凋・静置などの工程を加え
その結果、茶葉にフルーツのような甘い香りが生まれました。
私の大好きな月光白です。

時間に余裕があったので沱茶もおまけで飲みました。

さらにHさんから
『瑞贡天朝』 宮廷貢砖 普洱茶(熟茶)のおすそ分け。
テンションマックスでしたね。

明日からまたお仕事頑張って下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

2016年4月10日(日)
自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の内から外から綺麗を応援します。

●パーソナルカラー&中国茶講座
♪ 色と遊び、お茶と遊びましょ! ♪
パーソナルカラーを知る
 パーソナルカラーアドバイザー 講師 白川容子
中国茶会 中国緑茶の飲み比べ
 茶遊サロン 前田久美子

中国茶ではよく『リクエスト茶会』をさせていただいておりますが
『パーソナルカラー&中国茶講座』のコラボのリクエストは初めてです。

今回は白川先生の自宅サロンにて
パーソナルカラー&中国茶講座 パーソナルカラー&中国茶講座

リクエストされたのは、フラダンスをされている仲良しさん達です。
発表会で使う髪飾りを作りたいのだそうです。

パーソナルカラーは、四季を意味する「フォーシーズン」「春」「夏」「秋」「冬」に分類されています。
皆さんのパーソナルカラーをベースに、髪飾りを作成して行きます。
とっても楽しそう~

「春」の方が、2名、「夏」・「冬」の方各1名でした。

「春」 イエローベースの暖色系中心に。
黄色のハイビスカスと黄色のガーベラの花を中心に、明るく生き生きとしたイメージに仕上げていきます。
ケシの花も、同じく添え花も暖色系で、チャ-ミングに(^_-)-☆

「夏」 ブルーベースの寒色系で、ソフト&エレガントなイメージで仕上げて行きます。

「冬」 ブルーベースの寒色系で、写真写りはマゼンタですが、実物は、ブルーレッドの深みも見られます。
華やかなイメージに仕上がってますね。

完成された作品でフラダンスのレッスンを楽しみにされていました  

作品完成後は、
第2部 中国茶会 中国緑茶の飲み比べ

茶遊サロン パーソナルカラー&中国茶講座

明前(清明節前)に摘まれた緑茶を飲み比べて頂きました。
・明前特級安吉白茶
・明前金奨恵明茶
・明前浙江龍井茶

皆さん作品が完成されて大満足で美味しい中国茶でほっこりされていました。
発表会頑張って下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

書聖たちの傑作、大阪に集結!

もうすぐ始まりますね

『王羲之から空海へ』
-日中の名筆 漢字とかなの競演-


2016年4月12日(火)~5月22日(日)

大阪市立美術館

王義之から空海へ

今回は、
大阪市立美術館開館八十周年記念
公益社団法人日本書芸院創立七十周年記念
ということもあり
充実のシンポジウムが盛りだくさんです。

4月23日(土)記念シンポジウム
◆時 間:14時から16時45分
◆場 所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)5F メインホール
『書の未来ー伝統と創意ー』(事前申込必要)
第一部 「古筆と学書」 島谷弘幸先生(九州国立博物館館長)
第二部 「書の未来ー伝統と創意ー」

『古典に学ぶリレー講座』(事前申込不要)
◆時 間:14時から30~40分程度
◆場 所:美術館1階講演会室
◆参加費:無料 先着150名。
※当日の観覧券半券が必要です。

4月24日(日)
「國立故宮博物院の明代法書-祝允明・文徴明を中心に」
4月29日(金・祝)
「かな古典 見て感じて書作に生かす」
4月30日(土)
「日本書跡の展示概要と鑑賞の要点」
5月1日(日)
「古典渉猟は自分探しの旅」
5月3日(火・祝)
「墨跡について」
5月4日(水・祝)
「米芾に魅せられて」
5月5日(木・祝)
「王羲之書法の継承-日本と中国-」
5月7日(土)
「何創時書法藝術基金會の明清法書-王鐸・傅山を中心に」
5月8日(日)
「趙孟頫と中峰明本」
5月15日(日)
「明末清初の条幅から」

日中の各時代の書家が残した作品と、漢字が日本に伝わって仮名に変化した書の編纂や
諸作品の書の進化を思う存分楽しめますね

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

中国緑茶の香りと味

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

本日のウエルカムティーは桜茶で始まり始まり~。

伊賀上野から来られているHさんが桔梗屋織居さんの桜の季節だけ販売されるという「花守」を今年も持って来て下さいました♪
見た目も可愛くてとっても美味しいのです。(^人^)♪

初めて「花守」を知ったのは「茶遊サロン 校外学習 丹波歴史ツアー」の時でしたね。
懐かしいな。お茶の遠足。
また行きましょうね。(o~-’)b

Kさんは、光善寺駅前の「御菓子処つくし」さんのシャッターが開いたところお店の方と目と目が合ったとかで「いちご大福」を買って来てくれました。(^人^)♪
準備中でも売ってくれはるなんて親切ですね。

今日は緑茶三昧ですよ。
中国緑茶の新茶を飲むと身体の中の細胞がいきいきと喜んでいるのが実感できます。
さぁ、今日も一日頑張りぞ!ってね。

茶遊サロン梅田教室苺大福と花守 茶遊サロン梅田教室緑茶と桜茶

4月、5月、6月と中国緑茶の新茶が続きます。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

2016 21世紀版 京都吉田山大茶会

21世紀版 京都吉田山大茶会

『名茶があれば世は楽し
    あなたがいれば、なお楽し』

 こころ通わす茶のちから
     世界の名茶吉田山に集合


2016年 5月28日(土) 5月29日(日)
京都吉田神社境内(吉田山)

2016 京都吉田山大茶会

2016 京都吉田山大茶会

日本各地のこだわり茶の生産農家さんや茶房、中国、台湾、韓国、トルコ、インド、アフリカ、南米など、世界のお茶が一堂に集まります。

●第1回『おいしくて 気持ちよければ それでいい』
●第2回『あきるものから あきないものへの時代へ』
●第3回『一杯のお茶が良縁を』
●第4回『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
●第5回『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
●第6回『あれもこれもおいしくて わたしは、しあわせな「迷い人」』

第7回は 『名茶があれば世は楽し あなたがいれば、なお楽し』
今年は「吉田山大茶会」のコンセプトが貫かれたキャッチコピーですね。

『本当においしいお茶を、淹れる人と飲む人、売る人と買う人同士が自由で、心通い合う交流をし、次の年もお互いに会いたくなるひとときがある』
それが「吉田山大茶会」なんですね。

「あなた」は私の目の前の「あなた」なのです。

今年も大切な時間を素晴らしいお茶とお茶を愛するあなたと楽しみたい。
そんな思いが溢れるこれが京都吉田山大茶会なのです。

おいしいお茶を飲んで!飲んで!あなたがいれば、なお楽し。

茶遊サロンのお茶席は今年は白茶でお待ちしております。
夏におすすめ免疫力アップの白茶。
「1年目はお茶、3年目は薬、7年目は宝物」と言われる白茶。
氷がが溶けて滴り落ちるような透明な光り輝く水色から
上品な香りとまろやかな味わいの「白い紅茶」の琥珀色まで
白茶の世界を楽しんで下さいませ。

福鼎白茶餅(白毫銀針)
福鼎白茶餅(白牡丹)
白毫銀針
白牡丹
寿眉王

当日までまた新しく仲間入りの白茶を予定しておりますので
お楽しみに~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

◇とき 5月28日(土)、5月29日(日) 両日とも10~17時
◇ところ 吉田神社境内(〒606-8311 京都市左京区吉 田神楽岡町30) 雨天時は境内幼稚園で開催
※京阪電車出町柳駅から南東に徒歩約20分。バスは四条河原町方面から203系統で京大農学部前下車徒歩約5分、京都駅方面から206系統北大路バスターミナル行 で京大正門前下車徒歩約5分ほか
◇入場無料(一部に予約受付有料茶席があります)
◇企画・主催 京都吉田山市民大茶会実行委員会
◇協力 吉田神社
◇後援 京都市
◇事務局 日中文化交流サロン岩茶房
◇お問い合わせ先
 岩茶房東京 ☎ 03-3714-7425
 岩茶房京都 ☎ 075-211-3983
これまで毎年の茶会の様子を、私の「茶遊サロン」の 下記 URL で紹介しています。
よろしければ、どうぞご覧くださいませ。
2010年 京都吉田山大茶会
2011年 京都吉田山大茶会 
2012年 京都吉田山大茶会 
2013年 京都吉田山大茶会 
2014年 京都吉田山大茶会 
2015年 京都吉田山大茶会

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

21世紀版 京都吉田山大茶会

21世紀版 京都吉田山大茶会
1年ぶりにやっと2015年の京都吉田山大茶会の記事をアップさせて頂きます。(^^;

「あれもこれもおいしくて
   わたしは、しあわせな「迷い人」」

 こころ通わす茶のちから
   世界の名茶吉田山に集合


2015京都吉田山大茶会

日本各地のこだわり茶の生産農家や茶房、中国、台湾、韓国、トルコ、インド、アフリカ、南米など、世界のお茶が一堂に集まります。
第6回は『あれもこれもおいしくて わたしは、しあわせな「迷い人」』
2015年6月6日(土)、6月7日(日) 両日とも10~17時

●第1回『おいしくて 気持ちよければ それでいい』
●第2回『あきるものから あきないものへの時代へ』
●第3回『一杯のお茶が良縁を』
●第4回『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
●第5回『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』

毎年チラシのキャッチコピーがすごくて「今年のはすごい!」と。
毎回ひとつずつストーリになっていて
去年はこれ以上があるのだろうかと思ってしまいました。

だって『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ』ですよ。
だけど、やっぱりすごい!
今年は原点に戻った。
これぞ京都吉田山大茶会だ。

第一回のみんなが感じたあの気持ちを思い出させてくれました。

『あれもこれもおいしくて わたしは、しあわせな「迷い人」』
「飲んで、飲んで。」と自慢のお茶をふるまってくれて
去年がおいしかったからと、
何の何の今年はそれ以上のお茶で待っている。
「ここでしか飲めないよ。」と言うそのお茶は
『あれもこれもおいしくて わたしは、しあわせな「迷い人」』となる。

私の茶席は「鳳凰単叢」の茶席でした。

毎年2日間連続でお茶席にいらして下さる方
同じ日に2、3回来て下さる方がいらっしゃるので
お茶の種類をお席ごとに変えて同じ方がいらしても違う種類を楽しんで頂きました。

お出しした種類は14種類
鳳凰単叢蜜蘭香 春
鳳凰単叢大烏葉 秋
鳳凰単叢桂花香 春
鳳凰単叢黄枝香 春
鳳凰単叢蜜蘭香 春
鳳凰単叢草蘭香
鳳凰単叢夜来香 春
鳳凰単叢八仙 秋
鳳凰単叢大烏葉 秋
鳳凰単叢鴨屎香 冬片
鳳凰単叢杏仁香 冬雪片
鳳凰単叢柚花香
宋種単叢姜母香
鳳凰単叢白葉種密蘭香

2015京都吉田山大茶会 2015京都吉田山大茶会

2015年は始まりの時間が早かったように思います。
9時半にはどのお店にもたくさんのお客様がいらしてました。
そしてたくさんの素敵な出会いがありました。
これが吉田山大茶会の楽しみです。

最終の時間は恒例の韓国茶のご一行様がいらっしゃいました。
2015年はどんな素晴らしい茶礼をご披露されたのかな。
私は参加出来ないので、ご参加された方の楽しいお話しを伺います。(o~-')b

2015京都吉田山大茶会

2016年も頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

【関連サイト】
【岩茶房】
【吉田神社】

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる