プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00

【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4】

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座

春の体験講座の方がいらっしゃいました。
歓迎光臨!
は何か新しいことを始めたくなりますね

早速『茶摘み製茶体験』『京都吉田山大茶会』で皆さん盛り上がってました。(o~-')b

去年の『京都吉田山大茶会』まだブログのアップができてません。(^^;
できるだけ早くアップしなきゃ、今年の大茶会が始まっちゃいますね。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座
(料理・お花・お茶の講座)

お待ちしております。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

韓国茶のお稽古

韓国茶文化協会京都支部京都教室へお稽古に行って来ました。

お稽古の前にランチタイムです。

京都教室の近くはランチ激戦区です。

いつもいろんなところへ連れて行ってもらいます。

今日はイタリアン『プリモ・ピアーツ』さん。
ランチは、12時~15時(ラストオーダー14時)です。

プリモ ピアーノ

『吉田山大茶会』の時は、ランチもディナーもされてますから是非どうぞ!

夕方お友達と『ベトナムフレンチ スアン』さんで待合せているので
それまでお稽古に勤しみます。

これすべて先生方の手づくり作品です。
お茶道具を収納するこの収納庫も、丸い座卓も四角い座卓もトレイも。
これすべて紙で出来ています。
もちろん紙なので軽いのですが、固くて驚くほど丈夫です。
お茶菓子(丸い座卓の上)もすべて手づくりです。

韓国茶道手づくり作品 韓国茶道手づくり作品

閨房茶礼(キュバンチャレ)のおさらいをしました。

韓国茶道

お友達との約束の時間になったので『ベトナムフレンチ スアン』さんへ移動。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

ベトナムフレンチスワン

スワンさんは今年初めて『京都吉田山大茶会』へ出展されます。
大茶会の前にベトナムに仕入れに行かれるようです。

世界で一番美しい瞬間(とき)「蓮(はす)の花咲く夜明け ベトナム・ハノイ」で蓮茶を作っているところ見逃していたのを先ほど韓国茶の先生に見せて頂いたところでした。

ベトナムの蓮茶って今までティーバッグのような物しか飲んだことがありませんが
大茶会ではベトナム茶芸を披露されて本格的な伝統の蓮茶も販売されるそうですよ。
ベトナムの雑貨も可愛いですね。

『京都吉田山大茶会』の当日お店は営業されているそうですから、楽しみですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

好きな中国茶を見つける“春天”

学びのところ gaku
京町家で大人の学びカルチャースクール


季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶
好きな中国茶を見つける“春天”


好きな中国茶を見つけるシリーズ

京町家で中国茶会 まなびのところgaku


●好きな中国茶を見つける“夏天”2015年6月25日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
 明前浙江龍井茶・牯牛降野茶・白毫銀針・伝統凍頂烏龍茶・岩茶 鳳凰水仙・特級祁門毛峰
●好きな中国茶を見つける“秋天”2015年9月24日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
 韓国野花茶・特級信陽毛尖野生・白牡丹・武夷種烏龍2013冬 重火・四川高山紅茶・岩茶極品肉桂
●好きな中国茶を見つける“冬天”2016年1月28日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
 特級碧螺春 雲南緑茶2015明前・三峡碧螺春 頭等奨101年度春季優良緑茶(碧螺春)比賽
 阿里山樟樹湖高山茶・炭焙煎凍頂烏龍茶比賽・貴妃烏龍茶・特級 安吉紅茶
●好きな中国茶を見つける“春天”2016年3月24日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
 涌渓火青・梨山東眼山 高山茶王 奨頂 銀奨・軽焙煎・翠峰高山茶冬片
 鳳凰単叢墨蘭香・東方美人・桃映紅茶

好きな中国茶は見つかりましたか?
1000種類以上もある中国茶。
今年も美味しい中国茶との茶縁をお楽しみに~

好きな中国茶を見つける“夏天”2016年6月23日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
好きな中国茶を見つける“秋天”2016年10月27日(木)10:30~12:30(第4木曜日)
好きな中国茶を見つける“冬天”2017年1月26日(木)10:30~12:30(第4木曜日)

ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

【お申込み・お問い合わせ】
【TEL】 075-417-0303
【e-mail】  info@with-herb.com
【学びのところ gaku】
http://r.goope.jp/gaku
【季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶】
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha
【地図】
http://r.goope.jp/gaku/about

京町家で中国茶会 まなびのところgaku

次回「好きな中国茶を見つける“夏天”」でも素敵なお茶との一期一会を楽しんで下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

親子で茶芸発表会デビュー

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

2016年3月23日(水)

 おめでとう! 

去年は親子で茶摘み製茶体験をしてお茶の魅力にすっかりはまってしまったSちゃん
今年はお母様とご一緒に茶芸デビューしました。
たくさんの茶友さん達に見守られて。
来月は台湾に行くそうなので台湾の茶館でも是非お茶淹れてみて下さいね。

茶遊サロン梅田教室

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 中国茶 茶芸発表会 京都御苑拾翠亭にて

茶遊サロン 茶芸発表会

『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」(^_^)/
『茶遊サロン』のテーマ
美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!
『茶遊サロン』は中国茶で内面のキレイから外見のキレイへと応援します。

京都御苑 拾翠亭
http://fng.or.jp/kyoto/

茶遊サロン茶芸発表会御所 茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭

京都御苑拾翠亭

『拾翠亭は五摂家のひとつであった九条家の現存する唯一の建物で、江戸後期に建てられたものと伝えられています。
 建物は全体が数寄屋風書院造りで、当時は主に茶会のための離れとして使用され、内部には今も十畳と三畳のふたつの茶室が残されています。
 亭の前面には東山を借景に取り入れた勾玉形(まがたまがた)の池が広がり、茶室からの景観を一層引き立たせています。』

京都御苑 拾翠亭 茶室
茶遊サロン 茶芸発表会

3月21日(月・祝)午前10時~午後5時
「テーマ」は
「あなたのお茶が飲みたい」。
「主演」は、お茶。
「助演」は、あなた。
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを作り上げます。
基本は一期一会(縁)いちごいちえ おもてなしの心です。

お淹れするお茶を何にするかを考えた時、
今現在一番夢中になっているお茶だったり、自分にとっての転機のお茶だったり、新しい出会いのご縁のお茶だったり、皆さんそれぞれ思い入れのあるお茶と言うことで比較的早く決められたようです。

①伝統凍頂烏龍茶 『目覚め』
②黄金みどり 『茶梦里也(ちゃむりえ)』
③特級鳳凰単叢銀花香 『一期一会』
④武夷正岩茶 極品肉桂 『学び』
⑤大禹嶺 『悠悠閑閑』
⑥白毫銀針ジャスミン茶 『癒し』
⑦四季春「冬片」 『四季如春』
⑧木柵正叢鉄観音 比賽茶優良賞
⑨日月潭紅茶紅韻銀質 『倒福=到福』
⑩特等奨受賞東方美人 『ときめき』
⑪月光白 『あなたのお茶が飲みたい』
⑫阿里山金萱茶「冬片」
⑬岩茶 滴水金亀
⑭京都南山城紅茶

茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭 茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭
茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭 茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭

発表されたお茶は一煎、二煎、三煎…と全員で頂きました。
「主演」のお茶を「助演」のあなたが丁寧に作り上げていきます。
主演がキラキラ輝く最高のドラマが出来ました。

茶遊サロン茶芸発表会拾翠亭

時間もゆったり流れていましたね。
感動と感謝、そして至福のひととき。
お疲れ様でした。

これからもお茶と話しながら淹れて見て下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級・研究コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(研究コース)
 毎月 第3土曜 18:00~20:00

【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4】

本日はお茶を頂きながら「日本語と中国語と韓国語の相違点」について。
テーマ発表はSさんです。

近鉄文化サロン楽しむ研究 近鉄文化サロン楽しむ研究

後半は「北新地のバー体験ツアー」の参加の模様のお話しで盛り上がっておりました。
とある方にバー未体験の7名が連れて行ってもらってご馳走になったと言うお話です。
お酒の飲めないSさんは赤ぶどうジュースと白ぶどうジュースを2杯だけ飲んだとか。
バーテンダーさんだけがいるのかと思ったら、綺麗なホステスさんが何人かいらしたとか。
12時を過ぎたらカラオケしてもいいとか。
奥様が初めて行かれて素敵だったので、その後ご主人もよく行くようになった方もいらっしゃるとか。

それから、北新地のお花屋さんはお気に入りのホステスさんがターゲットで、
お寿司屋さんは奥様がターゲットなんだとか等々。

素晴らしいプレゼンでございました。(o~-')b

3月26日(土)
近鉄文化サロン
茶遊サロン中国茶講座体験講座
茶遊サロン中国茶講座初級コース
(料理・お花・お茶の講座)

お待ちしております。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

京都吉田山大茶会

今年初めて「京都吉田山大茶会」を知った茶ともさん。
クラスの皆様からどれだけ楽しいイベントかをず~~っと聞かされていました。

「お待たせしました!」

今年の吉田山大茶会のチラシですよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年も効率よく回る方法お教えいたします。お・ま・か・せ(o~-')b

いつものお店、新しいお店、お茶好きの祭典ですね。

まずは来週の「拾翠亭」での茶芸発表会を楽しんで
来月は茶摘み製茶体験を楽しんで
再来月は京都吉田山大茶会を楽しんで

楽しみ、楽しみ。

Tさんが、朝日新聞に岩茶房丹波ことりちゃんの記事が載っていたと切り抜いて来て皆さんに見せてくれました。

岩茶房ことりちゃんの記事

「お茶の遠足はまだ?」とお声を頂きますが、
なかなか日程が取れず今しばらくお待ちくださいませ。(^人^)♪

【春の体験講座】が始まりました。
茶遊サロン中国茶講座初級コース

ご参加お待ちしております

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
お電話でお問い合わせ下さい。お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

韓国茶文化協会京都支部開設式典および「閨房茶礼」記念公演

韓国茶文化協会京都支部開設式典および「閨房茶礼記念公演
2016年3月17日(木)
京都岡崎公園 京都産業勧業館 みやこめっせ

開場 14時~14時50分
フリードリンクコーナー
抹茶・河東郡野生緑茶・半発酵茶黄茶・菊茶・五味子茶

式典までフリードリンクコーナーでお茶を飲んで頂いたり韓国お茶菓子をご試食頂いたり、
韓紙工芸やポシャギの展示を楽しんで頂きました。

抹茶コーナーでは抹茶と赤抹茶(高麗人参入り)が大人気でした。
韓国抹茶は甘くて飲みやすいので抹茶が苦手な人も飲みやすいと思います。
河東郡野生緑茶は私の大好きな緑茶です。
河東の野生の菊茶も大好きです。
半発酵茶黄茶は、中国茶の6分類の黄茶とは違いますよ。
半発酵茶の中でも発酵度が頗る高めで烏龍茶と紅茶の間ぐらいかな。
五味子茶は冷茶で、こちらも人気のお茶ですね。
お茶と一緒にお出しするお菓子はすべて手作りが基本です。

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

式典 15時~15時40分
韓国から韓国茶文化協会理事長様はじめ各支部長様やSBSテレビ記者様、撮影記者様、東亜日報様、嘉泉大学様、嘉泉博物館様、韓紙工芸家様、総勢26名の方が来日されました。

韓国茶文化協会京都支部

「閨房茶礼」記念公演 16時~17時
1.ソンビ茶礼
2.閨房茶礼

韓国茶文化協会師範の先生方が
「仁河広域市無形文化財第十一号閨房茶礼」を披露して下さいました。

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

韓国本部の先生方へのお礼に京都支部の先生方がお点前を披露されました。

韓国茶文化協会京都支部

早速この日の記念公演の模様が18日の韓国の新聞に掲載されたそうです。

これからも韓国茶礼を楽しみ勉強し、日韓交流に努めたいと思います。

5月28日(土)29日(日)の京都吉田山大茶会では雅な韓国茶礼をお楽しみに。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

桜咲く

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

桜咲く

志望校に無事合格のご報告ラッシュです。
良かったですね

茶遊サロン梅田教室

先週ご報告頂いたKさんの娘ちゃんとMさんの娘ちゃんは同じ大学なんですね。
おめでとうございます!

今度ご一緒にお茶会にいらしてくださいね。p(*^-^*)q

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

丹波ことり『名茶、珍茶のおいしい淹れ方、飲み方』

岩茶房 丹波ことり 中国茶会
http://kotori-gancha.com/
『名茶、珍茶のおいしい淹れ方、飲み方』に行って来ました。

丹波ことり岩茶会

久しく会ってなかった岩茶の茶友さんと再会

ウバから始まって、お次は四川蒙頂茶。
4煎飲んであとはお持ち帰りしておうちで続き飲みまする。
これ美味しい!

丹波ことり岩茶会 丹波ことり岩茶会蒙頂茶

私のテーブルにはお茶の老師のような方がいてその方が若い男性にご指導してはります。
その若い男性は同伴の奥様かな?彼女かな?その女性に教えてはります。
見ていてとっても微笑ましかったです。
龍眼六季を美味しく入れてくれました。

丹波ことり岩茶会春餅 丹波ことり岩茶会龍炭六季 岩茶金柳条

「春餅」は岩茶金柳条と。
「春餅」大好き。
皮がこんなに旨く焼けたらいいな。べちゃっとなっちゃうもんね。
お味噌も自家製だそうです。

次回の中国茶会は4月10日(日)11時~13時
来月はどんな名茶、珍茶でしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶芸練習

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会

京都御苑 九條家遺構の茶室《拾翠亭》
http://fng.or.jp/kyoto/news/2015/11/post-41.html
最寄駅は丸太町駅
2016年 3月21日(月・祝)

発表会に向けて茶芸の自主練習!(^^)/

9時から16時まで「淹れ手」になったり、「飲み手」になったり
午前中は少し緊張していましたが、お昼の「竹皮弁当」ランチタイムにはリラックスされてましたね。

茶遊サロン茶芸発表会練習 竹川弁当
茶遊サロン茶芸発表会練習 茶遊サロン茶芸発表会練習

それぞれの茶席にご自分の手作りの作品が並んでいたり、
午前より午後のお茶が格段美味しく入ってましたね。

皆さん、ご自分の一番大好きなお茶でお茶を淹れるので本当に楽しそうです。

当日は、皆さんで思いっきり楽しみましょうね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

岩茶房京都「座の文化」中国茶淹れてみよう、飲んでみよう

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
第36回 淹れてみよう、飲んでみよう
日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/

本日はこの「宇宙」 ↓ から岩茶会が始まりました。

宇宙

「宇宙」と言えば、
2014年吉田山大茶会のポスター
『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』を思い出しました。

「名茶と遊ぶ」
「宇宙に游ぶ」


世界からぶっ飛んで宇宙へ茶壷で名茶遊覧してたあのポスターです。

本日も名茶遊覧楽しみましょう♪

最初のお茶は「タイ・チェンマイの紅茶」。

「タイ・チェンマイの紅茶」

「へぇ~」って驚きとともに「これおいしい!」
茶葉も綺麗で2煎飲んで、3煎目はずっと置きっぱなしにして最後に飲むことにしました。

お次は
特級大白茶「白金貢眉」寧徳 太姥山
「老寿眉」 福鼎

特級大白茶「白金貢眉」「老寿眉」

贅沢な飲み比べです。
美味しすぎて笑いが止まらない。くっくっくっく!

見捨てられた茶園に生き残った最後のお茶「凍頂自然生態茶」。
温めた蓋碗に茶葉を入れた途端フルーティーな香りがすごい!
生き残っただけの存在感が素晴らしい。

やっぱり締めは岩茶ですね。
毎日いろんなお茶を飲んでいますが、1日の締めはやっぱり岩茶ですね。

「凍頂自然生態茶」「金柳条」「嘯月」さんの「あこや」

今月の岩茶は「金柳条」です。

茶友さんの差し入れの「嘯月」さんの「あこや」が岩茶にピッタリでした。
ご馳走様でした。(^人^)

明後日は、またまた岩茶房 丹波ことりちゃんで岩茶三昧!楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

東方美人飲み比べ

本日の東方美人の飲み比べは

3月21日の『茶芸発表会』で飲む東方美人を決める為のもの。

どの美人さんが飲み頃かな。♪(*^-^*)♪

①写真上左 ②写真上右 ③写真下左 3つとも受賞茶。
湯色はそれぞれ右から1煎目、2煎目、3煎目、4煎目。
恐るべし受賞茶。やはり外形、香気、滋味、葉底納得。
④写真下右

東方美人評茶

①写真上左 ②写真上右 ③写真下左 ④写真下右
東方美人評茶
⑤写真上左 ⑥写真上右 ⑦写真下左
東方美人評茶

3月21日の美人さんが入れる東方美人は当日のお楽しみにしようかな。
もう決めましたけどね。(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン マニアな中国茶会 紅茶編

茶遊サロン マニアな中国茶会

本日のマニアな中国茶会は
『紅茶の飲み比べ』となりました。

茶遊サロンマニア茶会 茶遊サロンマニア茶会

・シルバーティップス・インペリアル
・特級祁門毛峰
・龍井紅茶
・特級英徳金毫紅茶
・滇红
・宜興紅茶2009
・正山小種
・金駿眉
・月ヶ瀬手摘み紅茶

パソコン教室に森林博士がいらっしゃいますが、中国茶教室にも樹木の博士がいらっしゃいました。
得意は熱帯植物だそうです。
博士も「華農玉蝶」は茶遊サロンのブログで初めて知ったと喜んで頂けましたよ。(o~-')b

今年まだ大阪城公園の「華農玉蝶」は見に行けてないけど、
これはお友達が2月18日に撮影してくれたものです。

2016華農玉蝶

蝶々が飛んでますね♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

心が躍る春の中国茶・台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

毎月第3月曜の『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』は
第3月曜が祝日の場合は【スポットのお茶教室】に変わります。

普段月曜だとご都合悪い方はこの【スポットのお茶教室】を楽しみにしてくれています。

朝日カルチャーセンターくずは

今日はいつものメンバー様&初めましての方や久しぶりに再会するメンバー様や中国語の同学(クラスメート)やらとっても賑やかでしたね。

来月はいつもの第3月曜日13時~15時です。

【五感で楽しむ中国茶・台湾茶 】
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

寝屋川市民パソコン教室修了式

寝屋川市民パソコン講座本日無事修了しました!

寒い毎日ほんとによく頑張りましたね。

今日は無事修了をお祝いするかのように暖かかったですね。

この講座は就活対象者の講座ではなく寝屋川市在住者・在職者・在学者対象のパソコン市民講座です。
今回は全員初めて申し込んで当選されたラッキーな方々です。
10代から70代までと幅広い年齢層でした。
とっても元気で賑やかで楽しかったですね。☆⌒(*^-゚)ノ~

学びは一生涯。
わかると楽しい!♪ d(⌒o⌒)b♪

最終日にはさらにスキルアップの希望がどんどん膨らんでましたね。

続きは、字遊サロンパソコンサークル

●【字遊サロン 寝屋川 いきいきパソコン教室】←クリック 夜講座
●【字遊サロン 寝屋川 西北コミセンパソコン教室】←クリック 昼講座

これからもご一緒に頑張りましょう。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

3月弥生。
私のまわりでも卒業、結婚、出産と嬉しい話題がいっぱいです。

茶遊サロン梅田教室研究コース

3月と言えば梅の季節ですね。
去年は「華農玉蝶」の開花にご対面する為に何度大阪城公園へ行ったことか。
懐かしい~。
今年も華農玉蝶の蝶々はもう飛んでるかな(^_-)-☆

☆『咲いた、咲いた!華農玉蝶の蝶々が咲いた!』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1137.html
☆『華農玉蝶1号と2号』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1135.html
☆『「華農玉蝶 心心相印』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1110.html

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
枚方教室(メセナ枚方)第2木曜 午後14時~15時半

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる