プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

陶芸 干支の「さる」を作ろう 完成!

先月参加した
『たのしい陶芸  来年の干支の 「さる」 をつくろう』講座で
作った干支が焼きあがりました。

陶芸 干支の「さる」を作ろう

ネズミではありません。
来年の干支は『申』ですよ~(^v^)/

なぜかネズミに見えるのは私だけ!?

「サルです!サルです!来年は。」
ネズミ年にも使えるかも!?(^_-)-☆

実際の色は黄瀬戸の釉薬なのでもう少し黄色っぽいかな。

来年も1年健康で過ごせますように。(*^_^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4】

今日は美味しいお茶と美味しいお茶菓子で一足お先にクリスマス気分♪♪♪謝謝!

天山雲霧茶 文山包種茶 茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

本日【体験講座】を受講されたOさん。

「きっかけは?」と尋ねると
『中国ドラマ 宮廷女官 若曦(ジャクギ)』を見て中国茶に興味を持った」そうです。

そして、そして、本日初めて中国茶を飲みました。(o~-')b
ドラマが再現されたような感動のひとときを過ごされたようですよ。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース


茶遊サロン中国茶講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 第3土曜 午後15時半~17時
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第4土曜 午後13時半~15時
 体験講座もございます。お気軽にご参加くださいませ。

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40 and 4階
電話 06-6625-1771
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
お待ちしております。

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時 電話 072-860-1131
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

いつも会うたびに思う。
この人の職業は天性だと。

本当に癒されます。
そこにいるだけでほっと安心してしまう。

ほんわか、ほんわか・・・♪(*^-^*)♪

茶遊サロン梅田教室

月に一度のレッスンに参加する為に
皆さんお仕事を調整して来てくれてはるんですね。
レッスン終了後、お仕事にぶっ飛んで行かれる姿をみると
本当にありがたいなって感謝の気持ちでいっぱいになります。

ご期待にお応えできるように美味しいお茶をご用意しますね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時 電話 072-860-1131
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ハーブスクール直営 カフェ シード (cafe seed)さんでランチ

ハーブスクール直営 カフェ シード (cafe seed)さん
京都市北区長乗東町204-5 京都町家スタジオ1F

いつも中国茶会でお世話になっております
築100年余の京町家
ハーブスクール直営カフェのカフェ シードさん。

日曜日空いてるかなと
鞍馬口を降りてから少し気になりつつ歩いて行くと看板が見えてホッとしました。

だけど店内はいっぱい。
床の間の二人席が空いていて座れました。ラッキー!
私の後の4人組の方は残念ながら帰られてました。

日曜はこの辺ほとんどお店が閉まっていましたが
すごい人気ですね。

【学びのところ gaku】さんの
京町家で大人の学びカルチャースクールで
茶遊サロン『季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶』
~好きな季節の中国茶を見つける~

で、贅沢にもこのお部屋を独占させて頂いていたんですね。

改めて感謝、感謝です。(^人^)♪

ランチはちょこっとずつ盛りだくさんの「シード set」にしました。

カフェ シード (cafe seed)さんでランチ カフェ シード (cafe seed)さんでランチ

お好みのスコーン2種+ソース
本日のスープ ミニサラダ ソーセージ2種 オムレツ ラタトイユ ミニデザート
本日のスープはひよこ豆のスープでした。
お好みのスコーン2種は
いちじく・クルミ Scone 季節限定と
ブラックペッパー&チーズ Sconeにしました。
青ねぎ・竹輪 Sconeも気になりつつ…

とっても美味しかったです。
見た目よりさらにボリュームあります。

■12月4日(金) 町家deバザールvol.2開催!されますよ。

今回はリーガロイヤルで
【華やかにクリスマスを楽しむ茶遊サロン
ホテルで優雅にパーティーレッスン】
と日程が重なるので残念ながら参加出来ず。

来年は【町家deバザール】に是非参加したいと思います。

次回京町家で中国茶会は2016年1月28日(木)10時半~12時半
【お申込み・お問い合わせ】
【TEL】 075-417-0303
【e-mail】  info@with-herb.com

カフェ シード (cafe seed)

http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha
http://r.goope.jp/gaku/free/chugokucha-regular

前回の茶遊サロン『季節を感じ五感を磨く~中国茶・台湾茶』
~好きな季節の中国茶を見つける~


お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

イノブン 『グラスリッツェンのクリスマス展』

岩澤真理先生の『グラスリッツェンのクリスマス展』へ行って来ました。
2015年11月18日~30日
イノブン北山店 3Fカフェスペース

グラスリッツェンとは、ヨーロッパの上流階級などで趣味として流行したガラス工芸のことだそうです。

グラスリッツレンクリスマス展 グラスリッツレンクリスマス展

【グラスリッツェン教室 体験講座】で作った私の初作品も展示して下さっているそうです。
体験講座の様子はこちら→
久々に集中しましたよ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座

ついさっきまでご近所のBBQの集まりで岩茶を振舞ってきたSさん。
「何の岩茶を淹れたの?」と聞くと
「大紅袍と滴水金亀!」
わぁ、いいな、いいな。
「喜んだでしょう!?」って聞くと
「中国茶を飲むのが初めての人ばかりで
 それでも一煎ごとに香りが違う!と楽しんでくれましたよ♪」と
素敵な笑顔で教えてくれました。

早速その達成感の好調のノリで続けてお茶を淹れてくれました。

近鉄文化サロン研究コース 近鉄文化サロン研究コース

このクラスは茶遊サロンの上級コースを修了したメンバーでお茶と遊ぶ基本の「き」がバッチリですね。
「茶遊サロン」も「字遊サロン」も入会の条件に「人生を楽しみたい方」とありますが
本当に人生の楽しみ方が上手で私もいっぱい教えて頂いております。

後半のお話しの続きは
こちらで盛り上がって下さいませ。

華やかにクリスマスを楽しむ茶遊サロン
ホテルで優雅にパーティーレッスン


12月4日(金)
昼講座:13:30~15:00
夜講座:19:00~20:30
リーガロイヤルホテル サファイアルーム(タワーウィング28階)
受講料:4,800円
お申込み・お問い合わせは、
TEL:06-6441-2938
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/xmas_craft/detail/tea.html

茶遊サロンリーガロイヤルクリスマスパーティーレッスン

お待ちしております。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

【近鉄文化サロン阿倍野教室 中国茶パワー体験講座】
■受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
近鉄文化サロン阿倍野:第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野:第3土曜 午後15時半~17時
■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

新しく仲間入りしたお茶好きさんは、ただいまおうちでも中国茶器を使って楽しまれているようです。
今日は中国紅茶に眼をぱちくりされていました。
初めて飲んだ正山小種が臭かったそうで中国紅茶を拒絶していたんだとか。
今日坦洋工夫紅茶を飲んで中国紅茶の美味しさを再発見されたそうですよ。
良かったですね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 【料理3-4】
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

【近鉄文化サロン阿倍野教室 中国茶パワー体験講座】
■受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
近鉄文化サロン阿倍野:第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野:第3土曜 午後15時半~17時
■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

産休でお休み中の「第2の故郷が宜興」というYちゃんから届いた宜興茗茶。
皆さんとご一緒に飲みました♪

宜興茗茶

MさんとHさんがとっても美味しい淹れ方でそれぞれ淹れてくれましたよ。
Mさんは「香り」を強調して、Hさんは「旨み」を強調!
私は2タイプのお茶を頂くことができて幸せ!o(^▽^)o

次回は宜興緑茶と宜興紅茶の飲み比べをしてみましょうね♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時 電話 072-860-1131
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

五感で楽しむ中国茶・台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

五感で楽しむ中国茶・台湾茶 朝日カルチャーセンターくずは

金継ぎ教室に通われているHさんが金継ぎするものがなくなって今度は蒔絵でもしようかと思っているんだとか。

以前から「金継ぎするもの何かないですか?」と言われていて

買ってから蓋を割ってしまって一度も使ってない蓋碗があるので
金継ぎして頂くことになりました。
捨てないで良かったわ。O(≧▽≦)O

これはもともと蓋碗として作られたかどうかも定かではない器なんですけど
信楽に行った時、たまたま見かけて
用事を済ませてお店に戻ったらもうすでにお店が閉まってて
帰宅してからもやっぱり気になって後日お店に買いに行ったものなんです。

いつどのようにしてその蓋が欠けたのかもわからなくて
一度もデビューすることなく
それでも捨てられなかった器なんですね。

生まれ変わったら今までほっておいた分何倍も可愛がってあげましょう。

岩澤さんから【岩澤重夫展】の後期のチラシを頂きました。
【前期】10月3日~12月6日
【後期】12月12日~3月21日
相国寺承天閣美術館

平成27年12月12日(土)午後2時から
記念講演会「岩澤重夫・作品と思いで」
平成28年1月9日(土)午後2時から
対談「岩澤重夫と京都の日本画(仮)」

【前期】【後期】どちらも是非!お勧めです。

岩澤重夫展
岩澤重夫展

【五感で楽しむ中国茶・台湾茶 】
12/21(月)13時~15時
秋講座の受付がはじまりました。
こちらもよろしくお願い致します。(^○^)/
https://www.asahiculture.jp/kuzuha/course/721ff052-81bc-c173-6168-55b065b6ac89

朝日カルチャーセンター くずは教室 中国茶講座

【五感で楽しむ中国茶・台湾茶】
毎月第3月曜日 13:00~15:00
【体験講座】受付中
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お問い合わせ・お申込み】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

写真展「枚方女子」Vol.5&ちびっこアーティストギャラリー京阪電車の美術館

花歌さんの写真展
「枚方女子」Vol.5 を見て来ました。
2015年11月13日~11月18日
会場:ふれあいホール
京阪枚方市駅 東改札口正面奥

写真展「枚方女子」VOL5花歌 写真展「枚方女子」VOL5花歌

「枚方女子」Vol.1から拝見させて頂いていますが
今年の「枚方女子」は「今までと違う!」って
会場に入ってすぐ思いました。

専門的なことはわからないけど。

花歌さんがいらしたので
そのことをお話ししてみると
やはり撮影の仕方や光の入れ方をそれぞれ変えていったんだとか。

「あまんの恋」やフォトライフ「白眉」などの影響も多分にあるのではと思いました。
これからの写真展がさらに楽しくなりますね。

写真展「枚方女子」VOL5花歌

今年は「あまんの恋」や「フリーペーパー毬」の10週年で
ますますのご活躍のご様子。
本当にお忙しそうですね。
お身体にお気をつけて頑張って下さいませ。

フリーペーパー毬の創刊10周年

ふれあいホールから中央改札の方へ向かう壁面が
ちびっこアーティストギャラリーになっていました。
小学生とは思えない素晴らしい作品にしばし魅入ってしまいました。

ちびっこアーティストギャラリー京阪電車

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

岩茶房京都「座の文化」中国茶淹れてみよう、飲んでみよう

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
第35回 淹れてみよう、飲んでみよう
1月、12月、8月以外毎月ある中国茶会です。

日中文化交流サロン 岩茶房京都
TEL&FAX 075-211-3983

昼の部(14時~16時)と夜の部(18時~20時)

私はだいたい夜の部に参加することが多いのですが、
6月、7月、11月、12月は夜のパソコン教室が始まるので
お昼の部に参加しています。

今日は中国茶教室の前に茶ともさん達と一緒に
『素夢子 古茶家』さんへランチに行って来ました。

数に限りがあるとのことで事前に「素夢子御膳」を予約していました。

素夢子 古茶家 素夢子御膳 韓国宮中料理

韓国茶道の先生方もご一緒だったのでお料理の説明もして頂きましたよ。
お箸とスプーンも陰と陽で陽を内側に置くそうです。
日本は横におきますが韓国は縦に置きます。
何故真鍮になったのかとか、何故お餅の形がピーナツのような形になったのかとか
歴史のお勉強をしながら韓国宮中料理を頂きました。(o~-')b

時間になったので、岩茶房へ移動します。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

季節の厳選岩茶を自宅へ送ってくれる『めぐり便』
今月は『極品肉桂』『白毛猴』ですよ。♪O(≧▽≦)O♪
今日お店に行くから手渡しで頂きました~

季節の岩茶『めぐり便』

本日の「座の文化」の始まり、始まり~

●薬茶野生花茶「金銀花茶」

薬茶野生花茶「金銀花茶」 薬茶野生花茶「金銀花茶」

福建省龍岩市塘前郷 客家土楼の近く
効能:高血圧、のぼせ等
スイカズラ:花は咲き始め白→金へと変化 蕾の時に摘む
乾燥している状態では「おダシ?」 で、1煎目、2煎目美味しいの。
で、3煎目また「おダシ?」(@_@)
思わずこれで「大根炊いたん」作ろうかと思いましたよ。

●洞庭東山碧螺春 江蘇省太湖洞庭山碧螺峰
二つの蓋碗で贅沢にも淹れ方を変えて飲みました。

洞庭東山碧螺春 洞庭東山碧螺春

洞庭東山碧螺峰からはるばる来てくれたこの愛らしい茶芽。
両手いっぱいの茶葉からたったこれだけ芽の部分を選び出しているんですよね。
大切に飲まなくっちゃね。
香りが素晴らしい。
美味しい。
どちらも5煎飲みました。まだ飲めます。

●阿里山金萱「濃厚」
 蓋碗で頂きました。

阿里山金萱「濃厚」

これ美味しい~
6煎頂きました。
まだ飲めるけど次の岩茶があるのでこの辺で。

●岩茶 15年石観音 宜興茶壷で

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界

今年の岩茶すごいですね。
先月「小紅袍」に卒倒しそうでしたが、今月は「石観音」いいですね。

これから岩茶が美味しい季節ですね。
楽しみ、楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『僕と茶藝館「甜」さんのトークセッション&お茶を飲む会』に参加して来ました!

あのまうぞうさんが関西にやって来ました!
しかもあの住吉の茶藝館甜さんに!

11月11日(水)

お茶好きさんが大集合しましたよ。
甜さんに入れるだけ目一杯ね。(o~-')b

私のお隣さんは将来ノーベル平和賞を取るかもしれない研究者の方でした。
「どのような研究をされているのですか?」と
聞いてもわからんけど聞きましたところ
丁寧に説明してくれました。
が、
テーブルにいたメンバーは説明を聞いてお互いの顔を見ると目がテン(・_・)
出た言葉が納得してないのに納得したような
「おぉ~~」という言葉かうなりのようなものが聞こえました。(^^;
頑張って下さいね。

わいわい雑談しているとまうぞう先生の登場です。
素敵な奥様もご一緒です。

よろしくお願い致します。(^○^)/

『僕と茶藝館「甜」さんのトークセッション&お茶を飲む会』 『僕と茶藝館「甜」さんのトークセッション&お茶を飲む会』

秘蔵のお茶。
今日は冒頭で「105k飲むよ!」から始まりました。
「好きなお茶は?飲みたいお茶はある?」

まうぞうさん秘蔵のお茶

「焙煎してるのが好き!」と言う声が出ると

●紅水凍頂 桃茶驛站
●炭焙凍頂烏龍茶 蝦目茶 特殊茶 陳阿蹺茶業
●蜜香 貴妃茶
貴妃茶って言っても通じないそうです。
「エナテ」 「エナ」が虫が喰った 「テ」が茶。
紅水凍頂 桃茶驛站 炭焙凍頂烏龍茶と蜜香 貴妃茶

●王道の貴妃茶
蜂蜜も作っているとか興味津々!
王道の貴妃茶
●マレッパ 馬烈覇春茶 斟茶縁
「マレッパ!?」「マレッパ!?」「マレッパ!?」って連呼してしまいました。
どんなお茶?  こんなお茶。
マレッパ 馬烈覇春茶 斟茶縁

●樟樹湖(生)1番茶と2番茶
樟樹湖(生)1番茶と2番茶_

●名間四季春冬片 富宇茶業
名間四季春冬片 富宇茶業
標高2000mの所でも四季春採れるんですって。
標高2000mの四季春ってどんな味がするのだろう。

●華崗製茶(春)限量 特上ロット焙煎済(中火)
華崗製茶(春)限量 特上ロット焙煎済(中火)
ジョニーのお茶。

●木柵鉄観音
「モクテツ」「モクテツ」って言うので鉄子の世界かと思いました。
面白いですね。
木柵鉄観音

●最後の大禹嶺105k茶園
の予定が間違って
●ラストの大禹嶺102k茶園2014春を淹れてしまったとかで
ラッキーにも
●ラストの大禹嶺102k茶園2014春と
●最後の大禹嶺105k茶園を続けて頂くことに
最後の大禹嶺105k茶園 大禹嶺105k

まうぞう先生、茶藝館甜さん、ご参加された皆様
どうもありがとうございました。

最終電車に間に合って無事帰宅となりましたが
次回の為に電車の時刻表をチェックしておきました。(^^)v
次回の関西出張も楽しみにしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

今日は久しぶりにランチ会から始まって午後のレッスン会場へ移動しました。
ランチは【リザキッチン】
Kさんおすすめのお店です♪

本日の日替わりメニューから
「国産牛せせり肉と豆腐のみぞれ鍋と茄子と生麩の田楽」
ご飯は玄米と三種米、白米で選べるそうなので三種米にしました。

リザキッチン

お隣の方が食後のデザートで美味しそうなケーキを選んでいたので
もちろん別腹で食べられますがレッスン時間が近づいてきたので
テイクアウトにしました。
後でお茶と一緒に食べましょうね♪(^_-)-☆

今日のレッスン内容は
まず最初に崂山茶の飲み比べから

崂山茶

それから今週末の「枚方中国語学ぶ会」の合同学習会で茶芸披露をするので
その打ち合わせ&準備などなどがメインです。

茶芸披露後、50名ほどの受講生の方々にお茶をお淹れするのです。
先々月は多文化フェスティバルで教室以外で初めて茶芸ご披露したんですよね。
今度は50名の方にお茶をお配りしないといけないのでさらに体力がいりますね。
頑張りましょうね。加油、加油!(o~-')b

今日は当日どのお茶にするかを決めて
あと時間配分も合計で20分ほどなので最終のチェックをしました。
もうバッチリですね。(o~-')b
日曜日よろしくお願いします。(^○^)/

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時 電話 072-860-1131
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

寝屋川市平成27年度就労支援パソコン教室本日開講!

就労支援パソコン教室(Excel入門)本日開講!

いきいき文化センターのパソコン教室後期Excel入門講座。
寝屋川市雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室です。

本日11月6日~12月22日まで
毎週火曜日と金曜日の午後7時~8時30分

日々寒くなっていきますが
身体に気を付けて修了式まで頑張りましょう。

この就労支援講座はかれこれ18年目くらいになります。
私がこの講座だけはずっと続けているのは理由があります。

毎回この講座に参加される方は抽選ですから
受講される方は様々ですが
どの回も皆さん熱心なんですね。

転職や再就職の為、または今の仕事に役立てたいと
皆さん一生懸命です。

いつもこの講座は一番暑い時期と一番寒い時期に開講です。
一所懸命に学ぶその姿勢に

私もへろへろに疲れていても授業が終わるととっても気持ち良く
疲れもぶっ飛んでいます。

今年もあとわずかですが
最終日まで頑張りましょうね♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

心と体を癒す 台湾茶・中国茶 一日の終わりに贅沢な時間を

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル 心と体を癒す 台湾茶・中国茶 ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

カルチャーハウスの 学びの秋 が始まりました。
『学びは人生の宝物』

茶遊サロンは
【趣味・教養】のところに掲載されています。
「心と体を癒す 台湾茶・中国茶
    一日の終わりに贅沢な時間を」

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶は私も一緒に癒されています。(*^-^*)

心と体を癒す 台湾茶・中国茶 一日の終わりに贅沢な時間を

美味しいお茶は最後の最後まで茶葉に魅入ってしまいますね。
美味しければうんちくは必要ないですね。
「幸せ!」\(*^-^*)/

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル 心と体を癒す 台湾茶・中国茶
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
「心と体を癒す 台湾茶・中国茶
    一日の終わりに贅沢な時間を」
毎月第1(木)19時30分~21時
カルチャーハウス香里ヶ丘
【TEL】072-860-1131
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

住吉の茶藝館「甜」さんへ行って来ました!

今年のエコ茶会に初出店されていた
台湾茶の茶藝館「甜」さん。

エコ茶会に行けなかった茶ともさんをお連れして
エコ茶会に出していたお茶を飲みに行って来ました。

その前にお気に入りの限定ランチから。

クラゲの酢の物から。
無農薬の蒸しお野菜には自家製お味噌これおいしい~。
エビぷりぷり・ひじき点心も。
エビマヨサラダも美味しかったけど今日は豚しゃぶサラダにしました。
蓮の蒸しご飯か干し貝柱のお粥かネギと生姜入りのつゆそばから選ぶのは
今回もまた麺でした。これもお気に入り♪
新しいデザート鳴門金時の蒸しパンこれFBで見てておいしそう~って思ってました!

茶藝館甜 ランチ 茶藝館甜 ランチ
茶藝館甜 ランチ 茶藝館甜 東眼山烏龍茶

東眼山烏龍茶は焙煎無と焙煎したコンテスト茶を飲み比べ。
どちらも好きですが、今日の気分はお食事には焙煎の方で食後に焙煎無で!
コンテスト茶は滋味が派手!?(^_-)-☆

東方美人の2012と2013の飲み比べ。
面白いですね。
香りが華やかなのは2013で2012は香りは弱い感じがしましたが味が魅力的。
お茶って本当に面白いですね。
また少し寝かせたら変化して反対になったりしますもんね。

茶藝館甜 東方美人

前回は少し急いでたので中途半端で後ろ髪引かれながら帰りましたが
今日は気が付いたら8時 (@_@)
思いっきり長居してしまいました。

パイナップルケーキは持ち帰り用に予約しておきました。

次回はお茶の遠足で来ようかな。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

新発見の高麗青磁

日韓国交正常化50周年記念 国際交流特別展

新発見の高麗青磁
 韓国水中考古学成果展
 特集展 「中国青磁の美」

2015年9月5日(土)~11月23日(月・祝)
大阪市立東洋陶磁器美術館

『海深く眠り続けた謎が、今、目を覚ます。』

新発見の高麗青磁

静かに沈んで今眠りから目覚めたかのような
海深い海中だとこれほど綺麗な状態で残るのかと驚かされます。

実際の海中での引揚調査を映像で見ることもできます。

高麗時代の青磁もそのままなんですね。
水中文化財と沈没船を「タイムカプセル」と呼ぶのもわかります。

青磁の美しさにしばしの間時間が止まり
高麗時代を楽しみました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる