プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

梅田教室の皆様には4月は私の都合で急な春休みをプレゼントしちゃいましたね。
初級コース・中級コース・上級コースの皆様
ご迷惑をお掛けしました。(^人^)m(__)m

その変わり(^_-)-☆
4月が抜けた分来月からイベント目白押しで忙しいですよ~

6月6日(土)7日(日)京都吉田山大茶会

6月25日(木)京町家で大人の学び
        食の学び
        季節を感じ五感を磨く~中国茶

7月1日(水)マニア茶会

7月14日(火)リーガロイヤルホテル
        爽やかに夏を楽しむ茶遊サロン
         ホテルで優雅にパーティーレッスン

7月23日(木)朝日カルチャーセンターくずは
        快適に過ごす夏の中国茶・台湾茶

まだね、楽しい楽しいイベントがあるの。
ただいま準備中なのです♪(*^-^*)/

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 アクセスに便利な梅田第3ビルでレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理4】

白毫銀針「白茶是一年茶、三年薬、七年宝」 日月潭紅茶野生山茶&優秀賞
明前安吉白茶 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

最近可愛いワンちゃんが家族に仲間入りしたOさん。
ただいま離乳食中です。
ペットショップで眼と眼が合ってお互いに一目ぼれ
「1週間は考えてもいいですよ。」と時間をくれたので
当分旅行に行けないだろうとすぐに台湾旅行へ

今は毎日ワンちゃん中心の生活です。(o~-')b

今度はワンちゃんも一緒に参加できるお茶のイベントへ行きましょうね。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

茶遊サロン中国茶講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
電話 06-6625-1771
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

チラシができました!京の町家で中国茶会

築100年 京の町家で中国茶会

6月から始まる
築100年 京の町家で中国茶会のチラシが出来ました。

築100年 京の町家で中国茶会

 季節を感じながら
五感を磨く中国茶の世界へ

築100年 京の町家で中国茶会 築100年 京の町家で中国茶会

2015年 6月25日(木) 10:30~12:30
2015年 9月24日(木) 10:30~12:30
2016年 1月28日(木) 10:30~12:30
2016年 3月24日(木) 10:30~12:30

第1回目は6月25日(木)10:30~12:30 です。
季節のお茶5種類を飲み比べながら
好きなお茶を見つけましょう ♪

詳細は→こちら

学びのところ gaku
http://r.goope.jp/gaku
【お申込み・お問い合わせ】
TEL 075-417-0303
With Herb ウィズハーブ
http://with-herb.com/
京都町家スタジオ map
http://with-herb.com/free/map

京町家でお茶会。
楽しみです。
お待ちしております♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今年初孫が出来たOさんは、可愛いお孫ちゃんの写真を撮る為に
スマホデビューしました。
とっても上手に撮ってます。
月に1回お写真を見せて頂くのですが、大きくなっているのがすごくわかります。
今年は私の周りはベビーラッシュです。

初めてのお子ちゃまや初めてのお孫ちゃまやら
とっても賑やかです。

母子ともにお元気でね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル siltas 第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 アクセスに便利な梅田第3ビルでレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

神戸の茶藝館 甜(てん)さんへ行って来ました!

神戸の茶藝館 甜(てん)さんへ行って来ました!

東灘区住吉東町4-6-16 りりぱっとはうす1F
茶藝館 甜

神戸茶藝館 甜(てん)さん 神戸茶藝館 甜(てん)さん

1日限定10食ランチコースから

茶藝館 甜 1日限定10食ランチコース 茶藝館 甜 1日限定10食ランチコース

・台湾茶(好きなお茶を選べます)
 四季春と木柵鉄観音にしました。
・前菜の盛り合わせ(ついてるお味噌もメチャウマ)
・ホタテの蒸し物
・有機野菜など厳選素材サラダ
・天使の海老マヨサラダ
・蒸し点心三種
・麺(ネギと生姜入りつゆそば)
・豚饅
・デザート
麺は感動!あと点心も天使の海老とホタテ・くらげ・野菜もおいしかったなぁ~

さぁ、いよいよお茶タイムです!
テーブルからカウンターへ移動します。
かぶりつき講義のはじまり、はじまり~

何が飲みたいかを聞かれたので

「東眼山高山茶・東方美人・佛手!」
目的の3種類は飲めました。

茶藝館 甜

続きは後日のお楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

先日、あるきちさんが茶藝館 甜さんへ行かれて
フェイスブックで「オーナーさんの説明にかける情熱が物凄い!」と書かれてましたが、
本日実感しました

お茶にかける情熱はすごいです
その説明にかける情熱もものすごいです

すごく嬉しかったな。
生産者さんの大切なお茶を出来るだけ飲み手に伝えたい気持ちがアツく伝わって来ます。
このお茶を今度私が入れる時にちゃんと飲んで頂く方に正確に伝えなきゃって思いました。

宮田さんどうもありがとうございました。

吉田山大茶会で再会楽しみにしております

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室 『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

カルチャー教室に通われていらっしゃる方は、
お気に入りのカルチャー教室をご家族でご利用されている方や
お一人で複数の講座を楽しまれている方や
いろんなカルチャーセンターをうまく楽しくご利用されている方など・・・

中国茶と紅茶、中国茶と煎茶、中国茶とお料理・お菓子、中国茶と中国語(語学)、中国茶と陶芸、中国茶とフラダンス、中国茶と社交ダンス、中国茶と書道・華道・墨絵・・・・
皆さんいろんなカルチャー生活を楽しまれています。

お茶が大大大好きなHさんも、中国茶から始まってソープカービング・金継ぎなど月に一度の講座を楽しまれています。
金継ぎは自分の手持ちの器を持って行くので手持ちがなくなるとお友達のもしてあげてるとかで私にも「ひびが入ったり掛けたらそのまま置いておいて。」ですって。
掛けても割れても大切に置いておきま~す。

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』は
毎回第3月曜日です。

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。

朝日カルチャーセンター くずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

但し、祝日の場合は休講なので
毎回第3月曜日が祝日の時は【中国茶セミナー特別授業】になります。
【中国茶セミナー特別授業】の時は、一般の方でもスポットで参加できます。

7月は第3月曜が祝日なので『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』【中国茶セミナー特別授業】になります。
日時は、7月23日(木)13:30~15:30 です。
【快適に過ごす 夏の中国茶・台湾茶】
お待ちしております。

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

【お問い合わせ】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

夕べは皆様ご協力どうもありがとうございました。(^人^)感謝♪

近鉄文化サロン中国茶講座

私の使用する交通機関が中途半端な時間から運休するために
最終の電車に間に合うようにと
レッスン時間を早く開始して終了時間もその分早く終わって頂きました。

いつもながらまわりの皆様に支えられております。
感謝、感謝です。

お礼に200%の笑顔でハグしましょう♪
(何、何、遠慮するって!?)

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース 」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

本日の『中国茶・台湾茶』を楽しむレッスン最初のお茶は!?

先月「茶摘みに行くぞ~」と両手をあげていたけど
止むに止まれぬ事情で参加を断念したMさんの為に
私達の作ったイケメンズティーを淹れて差し上げました。

飲みながら爆発(不完全燃焼)してましたが

「まぁ、まぁ、押さえて、押さえて…来年もあるからね。」
イベントはまだまだあるから・・・
吉田山大茶会で爆発して(完全燃焼間違いなし)(o~-')b

今日はね
日本、韓国、中国の今年の春新茶(緑茶)から。
そして凍頂は凍頂でも標高の高い方の茶園の凍頂烏龍茶。
最後は老岩茶で笑顔いっぱい。

「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」

知れば知るほど日本にも韓国にも中国にも美味しいお茶はごまんとある。

み・ん・な・し・あ・わ・せ
に なぁ~れ。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

築100年 京の町家で中国茶会

築100年 京の町家で中国茶会

築100年 京の町家で中国茶会 築100年 京の町家で中国茶会

6月から

築100年 京の町家で中国茶会が始まります。

 季節を感じながら
五感を磨く中国茶の世界へ

2015年 6月25日(木) 10:30~12:30
2015年 9月24日(木) 10:30~12:30
2016年 1月28日(木) 10:30~12:30
2016年 3月24日(木) 10:30~12:30

第1回目は6月25日(木)10:30~12:30 です
季節のお茶5種類を飲み比べながら
好きなお茶を見つけましょう ♪

詳細は→こちら

学びのところ gaku
http://r.goope.jp/gaku
【お申込み・お問い合わせ】
TEL 075-417-0303
With Herb ウィズハーブ
http://with-herb.com/
京都町家スタジオ map
http://with-herb.com/free/map

京町家でお茶会。
楽しみです。
お待ちしております♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

本日はお茶のレッスンの前に久しぶりに「アミーコ アミーカ 」さんでランチからご一緒に。(^_-)-☆

「アミーコ アミーカ 」さんには「いつもフリーペーパー毬を置いて頂いているので
最新の毬№21京都吉田山大茶会チラシもお渡ししました。(*^-^*)/
いつもありがとうございます。

ゆっくりお食事してたくさんおしゃべりして
では、レッスン会場に行きましょう♪ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

枚方教室はいつも準備から後片付けまですべてしてもらっているので
私はお茶の準備をするだけ。(^人^)♪

では、楽しい楽しいレッスン開始!

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

梅田教室の皆様は4月は春休みでした~
5月から新しいビルで新学期です。
皆様が迷わないようにシルタス様がきちんと大きな看板を出して下さってましたね。
ありがとうございます。(^人^)♪

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

窓からの眺めにうっとり。
思わず「オーシャン ビュー!」
(海は見えてませんけど・・・)

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

本日だけ17Fですが、次回からずっと21Fです。
夜は素晴らしく夜景綺麗ですよ。
夜景を見る為に夜の講座もいいかも~(o~-')b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時
カルチャーハウス香里ヶ丘第1木曜 午後19時半~21時
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 アクセスに便利な梅田第3ビルでレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

京都宇治白川へ茶摘みに行ってきました!

今年もやってきました!

無農薬・無消毒・無殺虫剤・無肥料の絶対安心の野生茶の茶摘みです。
出来上がったお茶は煎茶もほうじ茶もおいしいですよ。

午前9時半。
では、ただいまより茶摘み開始!

去年は14時頃に予定の量を摘むことが出来たので今年もそのくらいかな。

手摘みと機械摘みではお茶に仕上げると違う。
手摘みは本当においしいな。
だから、頑張って摘みましょう♪

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み
京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

12時になったので、途中で昼食タイム。

Sさんが朝早くからから私達の為にお弁当を作って来てくれました。
炊き込みご飯の具だくさんジャンボおにぎり。♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

北海道のソーセージ、卵焼き、淡竹の炊いたん、小松菜の和え物、きゅうりのごま酢和え、淡路島の玉ねぎの甘酢、さらにTさんから唐揚げや煮抜き玉子などの差し入れ。
Tさん手作りほうじ茶と一緒に頂きま~す。(^人^)♪
お腹いっぱいになって、ここで横になってお昼寝できたら天国かも。

手作りお弁当

あともう少し頑張りましょう。

14時半に一度皆さんが摘んだ茶葉を集めます。
これは私と I さん二人の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

そして、こちらが全員の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

工場に茶葉を持って行ったので、
今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをはじめてたら・・・

Tさんが、「あと4キロ足りない!」と戻って来ました。

慌てて再び茶摘み開始!
結構摘み残しがあるものです。
30分もしないうちに不足分の茶摘み終了。
皆さん慣れているから早いです。

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

再び今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをして
工場の方を少し見学してからJR宇治駅まで送って頂きました。
出来上がったお茶を飲む日が今から楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

京都宇治白川野生茶茶摘み製茶 京都宇治白川野生茶茶摘み製茶

さすが宇治。郵便ポストもこんな形をしています。

京都宇治白川野生茶茶摘み

宇治なのになぜかみかんソフトを選んでしまいました。
みかんに弱い!?(^_-)-☆

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶は私も一緒に癒されています。(*^-^*)

本日最初のお茶は、先日ご一緒に茶摘み&製茶体験をして仕上げた和束茶です。
製茶してから最後みんなで一緒に飲むのですが、
時間の都合で製茶の完成までで試飲できずに帰ってしまったTさんの為に
あの感動を思い出しながら頂きました。
「おいしいよね。日本一のお茶!私達のイケメンズティー

夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン
夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン

今日は素敵な写真を見せてもらいました。
カメラマンさんに撮って頂いたそうなのですが、その写真のカラー版と白黒版があって
白黒の方が本当にモデルさんみたいで何だか写真集を見ている感じでした。

お茶の写真も白黒にすると面白いと教えてもらったので
ちょこっとやってみました。
何か版画みたいで面白~い。

夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
カルチャーハウス香里ヶ丘
【TEL】072-860-1131
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪上本町 台湾茶 深泉さんで貸切り!?

大阪上本町 台湾茶 深泉さんに行って来ました。
大阪府大阪市天王寺区上本町6-8-9
上七レトロビル 3F

先月末に台湾の仕入れの旅から帰られたとFBで知り
春茶が飲めるかなと行って来ました。

上七ビルの入り口に【台湾茶深泉】さんの看板が出ていて【本日貸切】となっていたので

「貸切って私達のこと!?」って
恐る恐るお店に入ると

私達の貸切お茶会でした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

お電話で4名で行くと連絡していたからかな。

席に座ると

最初に日月潭紅茶が。

日月潭紅茶

これがこちらの一番おすすめのお茶なのかな。

こちらのお店はすべてお店の方がお茶を淹れて下さるそうです。
お店に寄ってはお客さん任せにするお店があるのがいやだったので
最後まで責任を持って店主が入れるそういうお店がなかったから
作ったのだそうです。

4人で貸切になっちゃいましたが何人ぐらいまで行けますかと聞いたら
最高10人ぐらいは入ったとか。(@_@)

3,4人になる時は事前にお電話してからの方がいいですね。

15時から営業となっていますが、こちらも事前に連絡したら早めに開けてくれるそうですよ。

次は阿里山金萱茶が出て来ました。
こちらは今年の春茶だそうです。

阿里山金萱茶

飲みたいお茶があるかと聞かれたので
友人が即「東方美人!」

東方美人茶

私は今回こちらに来た目的は今年の春新茶が飲みたかったので
「今年の春のお茶は他にありますか?」と聞くと

文山包種茶が入っているとのこと♪

文山包種茶

お茶を頂きながら台湾のお話をいっぱい聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON

靭公園の近くのギャラリー【 2kw58 2kwgallery 】で鑑賞後、
ランチを近くですることになりました。
お友達が以前行ったことがあるという【 発酵食膳 HOZON 】に行くことになりました。

9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON 9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON

「麹」の力を活用した自然食のお店だそうで
メニューを見た時にすぐに決定!
【9つの幸せランチ】(o~-')b

「9つ」って最高の数字ですものね。
これ以上ない最高の幸せってことじゃないですか!?

9品の発酵自然食小皿料理です。

9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON 9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON

デザートは
甘酒豆乳プリン 生姜風味のキャラメルソース
塩麹ぜんざいHOZON風
自家製甘酒シャーベット
から選べます。

9つの幸せランチ 発酵食膳 HOZON

ご馳走様でした。(^ー゚)ノ

では、今から食後の中国茶タイム。

大阪上本町の【台湾茶 深泉】さんへε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

UNEASINESS 13 芦谷正人・岩澤有徑・大澤辰男・松谷博子展

UNEASINESS 13 芦谷正人・岩澤有徑・大澤辰男・松谷博子展

2015年5月4日(月)~5月16日(土)
12時~19時(土曜日17時まで/日曜日休廊)

2kw58 2kwgallery
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル5F

地下鉄肥後橋7番出口を上がったところに
「ナンジャモンジャ」の木が。

「ナンジャモンジャ」の木は、ヒトツバタゴ(モクセイ科)で
本州中部の木曽川流域と対馬に自生する雌雄異株の落葉高木だそうです。

ヒトツバタゴ(モクセイ科)「ナンジャモンジャ」の木 ヒトツバタゴ(モクセイ科)「ナンジャモンジャ」の木
ヒトツバタゴ(モクセイ科)「ナンジャモンジャ」の木 ヒトツバタゴ(モクセイ科)「ナンジャモンジャ」の木

うちの近くの公園にもありますが、とにかくすごく高い木で
思いっきり上を向いて雪のような白い花びらを見上げて見ています。
一度聞くとなかなか忘れにくい名前ですよね。

靭公園の手前に【 2kw58 2kwgallery 】があります。

先日ラッキーなことに岩澤有徑さんからプチ絵画鑑賞レッスンをして頂いて
本日は岩澤さんの奥様にギャラリーに連れて行ってもらいました。

「UNEASINESS」は芦谷正人さん・岩澤有徑さん・大澤辰男さんの三人の作家さんが毎回ゲスト作家さんを招いて開催されているそうです。

今回は版画作家の松谷博子さん。

作品を先に見た後でお会いしたら、私が勝手に想像していたイメージとは違って
とっても自然体の可愛らしい方でした。
作品はこんな版画の世界があるのかと驚きました。

【2kw58】の作品は4人の作家さん皆さん小さめの作品で、
間近でひとつひとつ見ながら岩澤さんから作品のご説明を受けました。

【2kwgallery】に行くと4人の作家さんの大きな作品へと変わります。

手のひらの中の作品から飛び出して宇宙空間的な世界へと。

真正面から見るのと斜めから見るのとまた印象が変わって
面白い。

過去の展示作品も作品集を見ながら説明して下さいました。

とっても贅沢な美術鑑賞をさせて頂きました。
どうもありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

2015年4月29日(水)
恒例の茶摘み&製茶体験 
ここしばらくは夏の茶摘み体験でしたが、今年は春の茶摘み体験です。

今年は外国の方がたくさん参加されていて本日の茶摘み&製茶体験は総勢60名位。
おぶぶ茶苑さんのインターン生の皆さんが大活躍です。
最初のオリエンテーションでは同時通訳で始まりましたから。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

茶娘衣装に着替えてから茶畑に出発!ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
茶娘衣装は小学高学年から上は何歳まででも着用OKです。(年齢制限なし(o~-')b)

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験茶摘み娘

茶畑で茶葉の摘み方の説明をして頂いていざ茶摘み開始!
新芽がまぶしい。
茶畑はパワースポットですね。
身体中の細胞に自然の力を充電してくれます。
心も体も綺麗になる感じ。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

茶摘みに没頭していたら飴ちゃんの差し入れです。
抹茶飴とほうじ茶飴。(^人^)感謝♪

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

茶摘み終了時間のカウントダウンが聞こえてきたら全員で記念撮影。

テラス和束に戻って昼食です。
和束づくし弁当と今摘んできた茶葉のてんぷらです。
ど真ん中に私の大好きな恋茶グループさんの和束茶の佃煮が入ってます。
和束に来ると必ず買って帰ります。
あっつあつのごはんに乗せて食べるのです♪おいしい。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

お天気も清々しいので外で食べている人がほとんどです。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

午後からの製茶体験まで15分ほど時間があったので天空カフェまで登ってみました。
天空カフェからの茶源郷の景色です。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

製茶体験が始まりました。
釜炒り製法です。
AチームからCチームまで先に「殺青」を行って終わったら屋外で「揉む」。
次にDチームからFチームが「殺青」を行う。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

夏の茶摘みと違って春は水分量が多いので何度も何度も繰り返し作業が続きます。
これは修行ではなく体験なので、途中で厭きてきたらちょこっと休憩タイム。
ほうじ茶炒り体験や、碾き臼体験をして出来立てのほうじ茶やお抹茶を飲んだり。
面白いことにほうじ茶の炒り方を説明してくれたり、お抹茶を点ててくれたりするのが皆さん外人さんなのです。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

点てて頂いたお抹茶を頂きます。
クリーミィーですっごくおいしい。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

Eチームの茶葉ただいま日陰で乾燥中!
ちょっといたずら心で・・・何に見えるかな?

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

日本一のお茶完成!です。
全員が自分のチームが一番!と思っていますが。(^_^)v

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

うちのEチームは外国の男性陣が製茶で大活躍!
お一人はお茶のお仕事ではなくIT関連のお仕事で沖縄に来ていて茶摘みの日に帰る予定だったとか。
インターネットでこの茶摘み製茶体験を知って「ラッキー!」と大喜びで参加したのだと言う。
日本語も流暢でしかも日本茶大好き!でお茶の入れ方のレクチャーもして頂きましたよ。

和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験 和束茶源郷 天空の茶畑 2015春の茶摘み&製茶体験

「おいしい~」
春茶はダントツおいしいですね。
しかも今回は揉み方がうまかったのか出来上がりも過去最高においしかったな。
「優しく強く」が、ちょうどいい加減だったようです。
3煎まで飲んで、最後の茶葉は食べちゃいました。
残りはみんなで分けて持ち帰ります。

おぶぶ茶苑の皆様、毎回至れりつくせりのおもてなしで本当にありがとうございます。(^人^)感謝♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる