プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

朝日新聞「関西スクエア会報」2015年5月号(No.171)

過去・現在・未来を語り合う「知」のひろば
朝日新聞
「関西スクエア会報」2015年5月号(No.171)


今年も『京都吉田山大茶会』のご紹介を掲載して頂きました。
ありがとうございます!

「関西スクエア会報」2015年5月号
 P13に掲載 …とぴっく・ナウ…
あれもこれもおいしくて わたしは、
しあわせな 「迷い人」 をテーマに
 今年も京都吉田山に世界の茶が集います

朝日新聞「関西スクエア会報」2015年5月号(No171)_京都吉田山大茶会

おいしいお茶を飲んで!飲んで!
あなたも しあわせな「迷い人」 になりませんか?

【関連サイト】
●朝日新聞「関西スクエア会報
http://www.kansai-square.com
●朝日新聞「関西スクエア会報」2015年5月号(No.171)
http://www.kansai-square.com/kaiho/171.pdf
●日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/
●吉田神社
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/
●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-998.html

朝日新聞大阪本社編集局 朝日新聞『関西スクエア』のご関係の皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース【料理5】

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

去年3月のけいはんなの青空バルで購入してから「お気に入り」になってしまった
京都山城神童子の神チョコの抹茶チョコ。
今年新しく京番茶が出ました。

山城神童子 神チョコ 抹茶・京番茶

抹茶派、京番茶派にわかれました。

来週は茶摘み&製茶体験ですね。
晴れるように皆さんで祈りましょうね。(o~-')b

茶遊サロン中国茶講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
電話 06-6625-1771
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶名は中国語読み

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

今月朝日カルチャーセンターくずは教室のイベントの為に
枚方教室の皆様にレッスン日を変更して頂きました。感謝!
2週間も伸びたので「すご~く待ち遠しかった!」ようです謝謝!

今日はご家庭の事情でしばらくお休みされていたSさんが久しぶりにレッスン復帰! d(⌒o⌒)b
良かったですね。
ぼちぼちとイベントの方も復帰できそうです。

通りすがりに買って来てくれたペニンシュラ ラングドシャ ジャスミンティー味
「どこを通りすがって来たの!?」(^_-)-☆おいしぃ~

ペニンシュララングドシャ ジャスミンティー味ペニンシュララングドシャ ジャスミンティー味

中国茶に興味を持ったけれどなかなか日程が合わなかったKさん。
やっと【パーソナルカラーと中国茶】の講座に参加した時に
「いつやるの?」「今でしょ!」と【茶遊サロン 中国茶講座 初級コース】を
申し込まれたんですね。

中国茶を始めたその時から中国語も同時に初めたKさん。
中国語の老師から「お茶の買い出しに行けるよう頑張れ!」と叱咤激励されてます。
買い出しの為かどうかはさておいて中国語の上達は老師もびっくり(@_@)。
今やクラスを引っ張って行ってます。
中国語の中国茶のテキストも瞳をキラキラしながら読んでましたね。(o~-')b

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

中国茶パワー体験講座受付中
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
 ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

肉筆浮世絵-美の競艶 大阪市立美術館

特別展
日本初公開!シカゴ ウェストンコレクション
肉筆浮世絵美の競艶 
~浮世絵師が描いた江戸美人100選~

大阪市立美術館
肉筆浮世絵-美の競艶
会期 平成27年4月14日(火)~6月21日(日)

肉筆浮世絵-美の競艶 大阪市立美術館 肉筆浮世絵-美の競艶 大阪市立美術館

15日に行くことが分かっていたので、「来場期間限定」前売り券(4/14~5/17)で(o~-')b

肉筆浮世絵-美の競艶 大阪市立美術館

日本初公開!シカゴ ウェストンコレクション!
アメリカ・シカゴの実業家ロジャー・ウェストン氏により収集された
肉筆浮世絵(絵師が絹や紙に筆で直接描いたもの)を紹介する里帰り展
量産されている版画と違い一点物の肉筆浮世絵の名品約130点が勢揃い。

【美の競艶】
見応えがありました!
華やかでした!
百花繚乱の美の競艶!

開催された翌日に行ったのでまだそれほど混んでいませんでしたがこれからどんどん混むでしょうね。

近日中にもう一度、最終日までにさらにもう一度百花繚乱の美の競艶に逢いたいと思います。

4月25日(土)テレビ東京・テレビ大阪
5月20日(水)BSジャパン
「美の巨人たち」
本展出品作の葛飾北斎「美人愛猫図」がテーマだそうです。
予約完了!(^_^)v

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは

4月9日(木)に
「春から始める♪ 駅でおけいこ
   体験☆朝日カルチャーくずは教室」

樟葉モールのイベント会場で体験して頂きました。

体験レッスンでは
3種類の台湾茶を試飲して頂きました。

五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンターくずは

1回目 13時~13時半
 四季春茶
2回目 14時~14時半
 阿里山金萱茶
3回目 15時~15時半
 東方美人

お茶席は各5名様ずつでしたが
試飲コーナーでは紙コップで100名様近く試飲して頂けたようです。

時間のある方はお茶席で3種類飲んで頂きました。(o~-')b

くずは教室の方も来て下さったのですが
ちょうど大合唱が始まった時だったのでゆっくりお話しもできなかったので

本日はイベントでお出しした3種類のうち「四季春」をもう一度ゆっくり飲んで頂こうと
レッスンのお茶とは別にご用意しました。

やっぱり教室の方がはるかにリラックスして飲めますね。
この空間はしばし「非現実」ですから。(^_-)-☆

朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』は
毎回第3月曜日です。

但し、祝日の場合は休講なので
毎回第3月曜日が祝日の時は【中国茶セミナー特別授業】になります。
【中国茶セミナー特別授業】の時は、一般の方でもスポットで参加できます。

7月は第3月曜が祝日なので『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』【中国茶セミナー特別授業】になります。
日時は、7月23日(木)13:30~15:30 です。
お待ちしております。

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。

朝日カルチャーセンター くずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

【お問い合わせ】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座
中国茶省別・台湾茶四大銘茶・台湾高山茶・中国茶種類別に飲み比べます。

近鉄文化サロン 茶遊サロン『研究コース』

中国茶の世界に入るきっかけになるお茶は人それぞれ違う。
たくさんある中で何故そのお茶だったのかも。
好きになるとそのお茶のことがもっと知りたくなる。
どんな場所で、どのように、できるのだろうか。
美味しく飲みたい、美味しく淹れたい、美味しく飲んでもらいたい。

これは朝一番に飲みたいな、これはお食事と一緒に、
これは3時のティータイムに、疲れた時にはこれ!
気分転換にはこれ!、これはあの人に!

今日もまた新しい好きなお茶と出会ったようです。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース 」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

4月のウェルカムティーは各教室とも桜茶です。

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

の香り♪♪♪

Yさんは京都吉田山大茶会今年デビューです。
お茶好きの友人と行くのが今から楽しみなご様子です。

土曜日の朝一に茶遊サロンのお茶席で

中国茶の魅力!それは「香り」。
広東省の代表茶琥珀色の鳳凰単叢は記憶を巡る香りと未知の味。
鎮守の森で香り漂う幽玄の「山韵」をお茶席で。

この鳳凰単叢○○香を飲んでから

あれもこれもおいしくて わたしは、
    しあわせな「迷い人」
になる予定です。(o~-')b

まず茶席予約必要なところは予約をしてから
食べ物は早めにゲットする。
後はひたすら試飲・お買い物・試飲・お買い物。♪ d(⌒o⌒)b♪

初めての方は効率よく回らないと1日では回り切れない。

だから一回参加すると翌年は二日連続参加となる。

気持ちすごくわかります。(*^-^*)

茶遊サロンのお茶席も2日間来て頂く方もいらっしゃるので
鳳凰単叢とだけ記載しました。

実際は茶席ごとに鳳凰単叢「○○香」が変わります。
当日朝にわかります。

どの時間でも美味しいから安心してね。

私も今年は朝一と夕方にできるだけたくさん回りたいと思っています。

絶対手に入れたいお茶がいくつかあるので今から楽しみです。

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

お寺でお茶会

ここのお茶会は面白い。

みんな好き勝手に話している。

こっちでもあっちでもいろんな話題で大盛り上がり。

お茶を飲む瞬間陶酔したように静かになる。

黄檗宗慈雲山 瑞龍寺(通称:鉄眼寺)の桜

本日のお茶

●2015年 新茶 鹿児島県種子島産「大走り」

お寺でお茶会お寺でお茶会

「60度で淹れて下さい」とのことで、1煎目、2煎目を淹れ、3煎目は80度位で淹れました。
栗田早生は甘いそうですが、本当にほんのり甘さが続きます。

●焙じ茶
2番茶の茎茶
浅く焙じた試作茶
九州の宮崎亮さん作

お寺でお茶会

昨年製作して1年間持つか否かを試す為にただいまより飲みます。

いわゆるほうじ茶という味香りではなくどことなく鳳凰単叢っぽい。好きだな。これ。

宮崎さんのお茶を初めて飲んだのは2010年あの武夷山の岩茶をイメージして有機栽培で作ったという岩韵も楽しめるウーロン茶「めいりょく」でした。

最近白茶好きの私の心を鷲掴みしたのは宮崎さんの五ヶ瀬白茶無施肥在来です。
今流行りの原生林のような手つかずのお茶の木で作ったもので
今後これが再びお茶として出るのは3年先か4年先か。
かなやみどりの五ヶ瀬白茶もありますが、無施肥在来を飲んでしまったらもう絶対これでしょう。
畝仕立てと自然仕立ての違い大きいです。
宮崎さん京都吉田山大茶会にも出ます。
楽しみですね。

●香駿
「やぶきた」から選抜した早生の「くらさわ」と「やぶきた」の在来種の掛け合わせでできた晩生の「かなやみどり」の交雑種。

お寺でお茶会

「香」というだけあって香りのお茶ですね。

●茨城県猿島の青心烏龍 木村昇さん作

お寺でお茶会

木村さんも京都吉田山大茶会に出ます。
木村さんこの青心烏龍のお茶のことは今年の初めに知りました。
吉田山大茶会に出ると聞いて楽しみにしておりました。
まさか今日飲めると思っていなかったので嬉しかったです。
上品な文山包種のようで好きですね。

●無添加 台湾台中梨山の極上品「雲霧」

お寺でお茶会

極上品「雲霧」と言うだけあって決して名前負けしないお茶でした。
これは5煎くらい飲んだかな。

●安渓大紅袍 品種 鉄観音 製法 岩茶

お寺でお茶会

燦然と安渓鉄観音のまま輝いていてほしい。
どう見ても飲んでも烏龍茶と言うよりは中途半端な紅茶でした。

●武夷山大紅袍 品種 大紅袍 製法 古式 劉宝順さん作

お寺でお茶会

本日のお茶会が終わるまで7煎飲みました。
幸せ~

茶ともさんに菓楽さんの今月の創作の「焦がしキャラメルとナッツどら焼き」をあげたら、仙太郎の今しかない季節のどら焼き「桜どら焼き」を頂いてどら焼き対決になりました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

焦がしキャラメルとナッツどら焼きお寺でお茶会

菓楽

『丹波大納言の年間収穫量は北海道産大納言の1%にも満たない幻の小豆』だそうですが
菓楽さんの「朝焼きどら焼き」に使ってるのは『丹波大納言』。
(左北海道、右が丹波大納言です。)

こちらも食べてもらいたかったけど新しもん好き創作好きの私は「焦がしキャラメルとナッツどら焼き」にしました。

お寺のお茶会
黄檗宗慈雲山 瑞龍寺(通称:鉄眼寺)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
2015年4月10日(金)

本日のお茶は
・フランスで生きるロシア皇帝の「クスミティー」
・緑茶「径山茶」と「クスミティー」の深い関係!?
・台湾原生林嘉義達邦産 「阿里山高山茶」
・岩茶 黄旦

京都岩茶房の「座の文化」はもちろんお茶も楽しみですが
左能先生や茶ともさん達と会っておしゃべりするのが楽しみですね。

左能先生の暴走はサスペンスドラマより面白いし
参加している面々は濃ゆ~い。

同じ「座の文化」でも昼の教室はサロンのお茶会のようで、
夜の教室は「文学セミナー」チックでまったく違うんです。

私は皆さんのお話をBGMのように聞きながら
グビグビ グビグビ ニタニタしながら飲んでます。

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界クスミティー

「クスミティー」意外と美味しかった。
フランスから毎年「クスミティー」が送られてくると言う方のお話しでは
「これほどおいしいクスミティーは初めて」とのことでした。

まぁこれは話のネタ程度で…

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界阿里山高山茶

原生林阿里山高山茶
いいものは1煎目から「おいしい!」
5煎飲んでもまだおいしい。

あとビックリしたのが、2013黄旦。
4月の教室で黄旦って今年の初めに決まってたはず。
それをこの日に黄旦が「待ってました!」とばかり素晴らしい香りを出してくれました。
あまりに驚いたので「私だけ!?」と思わず左右を見渡したら茶ともさんも同じ気持ちだったみたいで。
思わずしばらくお互いに見つめ合ってました。

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界長文屋七味唐辛子

茶ともさんが「鶴屋弦月」のお団子を差し入れして下さいました。
これはピンクではなく桜の色だそうで、季節のそのままの色にこだわって作っているそうです。
長文屋さんの七味唐辛子も。
ついでにって。お団子が先か七味唐辛子が先かはわかりませんが場所すごく離れてるけど。(^人^)感謝♪
お蕎麦が何倍も美味しくなりますね。

【関連サイト】
「座の文化」のお申込みは
京都岩茶房

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

普洱茶の飲み比べ

普洱茶の飲み比べ

『美味しく淹れたい』

先日、お茶を淹れている時に聞かれた。

「お茶を淹れている時何を考えているの?」

「景色が見えるんです。」と答えた。

お茶が出来るまでの景色が見える。
知っている人が作っていると毎日の仕事ぶりまでもが見える。
知らないところは自分の知っている知識の中で見えてくる。

小説でもそうです。

魯迅の『故郷』が冒頭でセピア色からカラーに変わって来ます。
山や家や畑、川、人々が色鮮やかに動いて見えます。

最初『狂人日記』『阿Q正伝』を翻訳で読んで魯迅も近代文学も嫌いになった。
その後、辞書を引き引き原文で『孔乙己』『藤野先生』『故郷』を読んで初めて魯迅の素晴らしさを知った。

縁あって目の前に来たこの素晴らしいお茶を美味しく淹れたい。

お茶のことももっともっと知って、きちんと伝えたい。
お茶を好きになってもらう為にも、一番自分が楽しくお茶が大好きでいたい。

普洱茶飲み比べ

1999年餅茶(生)喉ごし軽く甘い 2煎、3煎もすっきり甘い
古いから良いと言うものではない
1997年散茶(熟)水色少し紅っぽい 2煎目茶色(紅茶のような水色)
1997年磚茶(生)1999年緑茶の甘み残っているがこれは残っていない 餅茶より磚茶の方が固い 甘さは残る
9×14×2(h)
1997年磚茶(熟)普洱茶というイメージの味・香り
9×15×2(h)

黒茶の参考書
『<改訂>微生物発酵茶 中国黒茶のすべて』
呂毅・郭雯飛・駱少君・坂田完三著

『1年365日おいしくて体にいい魔法のお茶プーアール三昧』
井上菜津子著

黒茶の本プーアル茶壷

これは去年のエコ茶会で普洱茶専用茶壷を茶壺天堂の井上菜津子さんに選んで頂きました。
育ってるかな。(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

東方美人受賞茶 飲み比べ

東方美人 比賽茶 飲み比べ

飲み比べはお茶を評価するのが目的ではなく

『美味しく淹れる軸』を知りたいから。

『美味しい・香り・味』をしっかりと決める為で

究極は『自分の持ち味を知る』ことが目的です。

東方美人2012貳梅 東方美人受賞茶

品種はすべて「青心大冇」です。

2012春(初夏)二梅と2012冬二梅

形状を2014春と比べて
2012春(初夏)二梅は、白毫が少なく全体に黒っぽい
2012冬二梅は、2014春より白毫が目立つ

二つを飲み比べて
水色は春より冬の方が一煎目より濃い
春は二煎目よりしっかり出る
香りは春はやや軽く甘く
滋味は春は2年前の落ち着きが出て甘みはほのかに出る
冬はまったりとやさしく残り、春よりはコクが喉ごしに残る

2013夏一梅と2013夏二梅

2013夏一梅
発酵度高い
水色 一煎目やや薄 二煎目濃 三煎目濃
香りは、一煎目は淡く二煎目でグンと上がり三煎目は淡く感じた
2013夏二梅
発酵度低い 緑色多い
水色 一煎目やや濃 二煎目やや薄 三煎目濃
香りは、一煎目から惹きつけられ二煎目、三煎目も持続
滋味はバランス的にどちらかと言うとこちらの方が好き

2014夏一梅と2014夏二梅
形状はどちらも美しいが白毫は二梅の方がやや多い
一梅、二梅とも水色、香り、滋味、茶殻すべて良かったな。
どちらも好き!

お茶好きの茶遊サロンの感想でした。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

寝屋川市平成27年度就労支援パソコン教室受講者募集

就労支援パソコン教室(ワード入門)受講者募集

いきいき文化センターのパソコン教室前期Word入門の募集が始まりました。

雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室を開催します。

●日時:6月2日~7月17日の火曜日・金曜日
      午後7時~8時30分

●場所:寝屋川市立いきいき文化センター
      大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号

●内容:ワード入門
      ワードの基本操作・文字入力と書式設定の基本・文章の作成、編集など

●対象抽選 求職活動中の寝屋川市民
      申込が多い場合は就職活動状況をお尋ねし選考します

●定員抽選 10人

●費用 受講料:無料(但し、テキスト代が別に必要)

【申込方法】

往復はがき(1人1枚)に
教室名
郵便番号
住所
氏名(ふりがな)
生年月日
就職状況
電話番号

※返信用にも 郵便番号、住所、氏名 を書いて、いきいき文化センターまで

●応募締切4月13日(月)消印有効

【問い合わせ先】
いきいき文化センター
〒572-0863
大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
電話:072-822-3311
ファックス:072-822-3314

寝屋川市広報4月1日号

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶は私も一緒に癒されてます。(*^-^*)
ウェルカムティーは桜茶です。♪ d(⌒o⌒)b♪

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

今朝は、天王寺公園に用があり茶臼山から河底池を通って公園事務所まで。
桜がとっても綺麗でした。
事務所の方のご案内で綺麗になった慶沢園へ。
慶沢園の改修工事は3月末で終わって4月から有料になりました。

天王寺公園桜 天王寺公園桜

今日の夜カルさんは桜満開のイメージで(^_-)-☆

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

フリーペーパー毬vol.21が届きました!
さっそく昨日から手渡ししてます。

フリーペーパー毬

「贈る」がコンセプトのフリーペーパー毬。
このコンセプトが好きで一ファンとして皆さんに読んで頂きたいとお渡ししています。

『利己主義的な風潮が強まる中で(人に)贈ること。与えることを考える』
広告収入はなく、女性の執筆者の方々がのんびり作っているこのフリーペーパー。
唯一編集者は男性ですが。

今回のテーマは「生」。
それぞれの視点でテーマをとらえて書かれています。
お手元に届いたら読んでみて下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる