プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

凍頂烏龍茶受賞茶 飲み比べ

凍頂烏龍茶 比賽茶 飲み比べ

「農会」は鹿谷郷農會
「社区」は鹿谷郷 永隆 鳳凰 社區

凍頂烏龍茶 比賽茶 飲み比べ

これだけずらずらっと並ぶと
茶葉の沈む姿にまで魅入ってしまいますね。

すべて【中焙煎】ですが
お茶の水色は全体的に橙色。
「農会貳等奬2013春」がやや橙色。
全体の中でこれだけ水色が若干薄い。(比べて見た場合)
同じ【中焙煎】でも「社区頭等奬2014春」の焙煎はやや強いのかも知れないと感じた。(個人的感想です)

「農会貳等奬2013春」は、ライチのような香りがあり
「社区頭等奬2014春」は、キャラメル香のような心地よい香ばしさがあった。
「農会貳等奬2013冬」も、キャラメル香がありさらにコクがありこれは冬茶の特徴なのかな。

「農会參等奬2014春」と「三梅2013春」の球形の大きさを比べると
「三梅2013春」が大きく、「農会參等奬2014春」がやや小さい。(ほとんど変わらない程度の中で)
値段は3割ほど「農会參等奬2014春」の方が高いそうだが、香り、滋味ともこの2種類は比べてわかりやすかった。

茶杯の香りと茶海の香りが違うのもまた面白い。
三煎目を過ぎると、「農会參等奬2014春」と「三梅2013春」の違いがさらに水色、滋味に出てくる。

もちろんどちらも美味しいのには違いはないが
同時に飲み比べた結果どちらかと言うなら、「農会參等奬2014春」の方が好きだ。

「合作特等2013冬」は飲まなかったので、
飲んだ全体の中では「農会貳等奬2013冬」が一番印象に残った。
すべて美味しい。
けれど、その中で「コク」がはっきりと感じたのは「農会貳等奬2013冬」でした。
お茶好きの茶遊サロンの感想でした。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 10:30~12:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

今月から「上級コース」が夜から午前に変更になりました。
「初級コース」「中級コース」の時間は変更ございません。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

上級コースさんは、リクエスト頂いていた「黒茶」シリーズ①です。
続きは7月のマニアなお茶会でね。(^_-)-☆

来月は茶摘み&製茶体験ですね。
晴れるように皆さんで祈りましょうね。(o~-')b

茶遊サロン中国茶講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
電話 06-6625-1771
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

北区芝田の梅田教室でのレッスンは本日で終了です。
5月からは大阪駅前第3ビルに変更になります。

梅田教室は次のレッスンまで1ヶ月飛びますが、
京都和束での茶摘み製茶体験があるから
寂しくないよね。(*^-^*)/

5月から新しく第3ビルでのレッスンは
初級・中級・上級全クラス9時半~11時に時間が変わりますのでよろしくお願いします。(^人^)

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

至福のひととき

気の向くままにお茶三昧!

まず最初は茶ともさんが去年秋に奈良の月ヶ瀬で茶摘みして12月に仕上がったという紅茶から。
ここの紅茶の2014年春、夏、秋摘みでは一番秋が好きです。
これは茶ともさんの手摘みなのでさらにさらにおいしい~~~

奈良紅茶秋摘み

おいしいお料理とおいしいパンとおいしいデザートに囲まれて、お茶が進みますね。

お料理デザート

本日は韓国の銭茶を飲もうと持ってきました。
これは去年秋に韓国茶道の先生に「銭茶飲みたい、銭茶飲みたい!」とせがんだので
韓国で秋茶を摘んで作って来て下さったものです。

作っている工程を写真で見せて頂きましたが
お茶を摘んで、蒸して、茶葉を大きなすりこぎで搗いて、丸い型に入れて、頭が四角い形をした箸で銭のように穴を開けて、ほいろで乾燥させて、細い木に指したり、紐を銭茶の穴に通したりして保存します。
唐代の『茶経』そのままです。
中国には残らずに韓国にはいまだに残っているっておもしろいですね。

今までにも銭茶は何度か飲みましたが、火を使える環境ではなかったので
今日はとっても楽しみでした。

フライパンの上に網を置いて遠火にして万遍なく火を入れると
お茶屋さんの前を通った時のようなお茶の香りがしてきました。
直火で焙ったら焦げる可能性が高いのでこれが大正解でした。

次に薬研があれば雰囲気がでますがないので、
すり鉢で擂ります。
鍋にお水を入れ沸騰したところへお茶を投入します。

今まで飲んだ銭茶の中で一番おいしかったな
おいしくてお代わりしました。(o~-’)b

来年の吉田山大茶会の韓国茶道チャノリで銭茶のコーナーあるといいのにな。
お願いしてみよう。 d(⌒o⌒)b
炭火で焙って薬研でひいて…なんてね。おもしろそう~

韓国銭茶

本日メインの紅茶2種類写真を撮るのをすっかり忘れて飲んでしまいました。
その時の一番飲み頃のおすすめが出るので紅茶はお任せです。(*^^)v

「次は何飲む?」
「東方美人!」

東方美人東方美人

5時間半しゃべって飲んで、しゃべって食べて、しゃべって飲んであっと言う間でした。
時間が足りませぬ。
次回は1時間早く始めようということになりました。 o(≧▽≦)o

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

漢詩で読む中国文化と中国語

可笑的花さん主催
木村直子先生の「漢詩で読む中国文化と中国語」に参加して来ました。

可笑的花さんの「漢詩で読む中国文化と中国語」

木村直子先生おすすめの漢文の本のご紹介から。

木村直子先生おすすめの漢文の本
木村直子先生おすすめの漢文の本

お茶を頂きながらお勉強なんて贅沢ですね。
最初は「雀山黄芽」です。

漢詩で読む中国文化と中国語可笑的花さんの「漢詩で読む中国文化と中国語」

前半は、漢詩の世界。
春を詠う詩から、
『春暁』 孟浩然
『春望』 杜甫
『新城道中二首』 蘇軾

日本語と中国語とで受ける印象の違いを読み比べて下さいました。

中国語で読んでこそ平仄や押韻、対句の素晴らしさが伝わって来ます。
それにしても蘇軾の対句の素晴らしいこと。
対句に対句みたいなこれでもかと対比させる。

言葉が景色に変わり近景から遠景へと
情景が足元からはるかかなたへと広がって行く。

「対」が大好きな中国文化ということで
漢詩の対句や対聯、標語を何点かご紹介してくれました。

後半へ入る前に、
次のお茶とデザートタイムです。

お茶は「漳平水仙」です。
今一番飲みたかったお茶が目の前に出て来たので嬉しかった~
福建省漳平市で作られている非常に珍しい固形のお茶です。
水色は濃いですが、香りも味も水色と違って淡く甘いです。
すごく煎持ちが良くて力強さがありました。おいしい。

可笑的花さんの「漢詩で読む中国文化と中国語」可笑的花さんの「漢詩で読む中国文化と中国語」

デザートは、ホットアイスクリーム。
面白~い。不思議な温かい「アイスクリーム」と言う名のデザートです。

後半は、「中国語と中国文化」
「声調」がもたらす音の世界

『施氏食獅史』 趙元任

文章が全部「shi」で始まって「shi」で終わってます。
で、ちゃんと文章になっててすごいですね。
最後の結びが
「試釋是事」shi shi shi shi
「なんのことだか、ちょっと考えてごらん」

早口言葉!?(@_@)
頭の体操!?(@_@)

わかりません~
「听不懂看不懂」

でも、楽しかったな。

木村直子先生、可笑的花さん
ありがとうございました。

【関連サイト】
可笑的花
http://uxtutori.exblog.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース
茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座
中国茶省別・台湾茶四大銘茶・台湾高山茶・中国茶種類別に飲み比べます。

その前に『京都吉田山大茶会』常連の皆様にチラシをお渡しして
もう勝手知ったる皆様ですので
今年の新情報をいち早くお知らせしながら要チェック!ですね。

京都吉田山大茶会

本日は中国紅茶の飲み比べです。

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

●鳳凰単叢紅茶
●鳳慶紅茶
●呉屯紅茶
●英徳紅茶
●九曲紅梅

紅茶を飲み比べると言うので、Sさんがこんな新聞の切り抜きを持って来てくれました。

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

阪大の研究チームが「紅茶に含まれる苦み成分に骨が壊れるのを抑える働きがあることをマウスの実験で確認した」と言う。
紅茶の苦みや紅茶ポリフェノールが「骨粗しょう症予防に効果」があるとのこと。
嬉しいですね。

但し、まだ紅茶を飲んで即効果ありというところまでは行ってないそうで
今後は「物質から薬やサプリメントを開発すれば、骨粗しょう症予防に効果が見込める。」とのことです。

まぁ、おいしく楽しみながら紅茶を頂きましょう。(*^-^*)

コリアンタウンの近くに行ったそうで、こんな韓国のお菓子を買って来てくれました。

韓国菓子

黒ゴマたっぷりのお菓子です。
おいしいですね。マシッソヨ。

今度の京都吉田山大茶会の韓国茶道同好会チャノリのブースには銘茶、韓方茶、茶器、小物販売もありますが、韓国お菓子は出ないのかな?(^_-)-☆

私の一押しの韓国茶菓子は棗チップです。
もうおいしくておいしくて中国茶のお茶請けにもお出ししています。

韓国菓子

これもおいしかったな。(o~-’)b

韓国菓子

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース 」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

今日は祝日でしかも連休でぽかぽか陽気です。

そんな中レッスンに参加してくれてありがとうございます
近鉄文化サロン以外のレッスンは祝日はみんなお休みだもんね。(^人^)感謝っっ♪

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ 近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

『中国茶・台湾茶』を楽しむコースは、中国茶初体験の方々で始まりました。
それでももう半年近くいろんな種類の『中国茶・台湾茶』を飲んで
ますます楽しくなってきたようです。

飲み進めるうちに日本茶にも興味をもたれてきたので
今月から私のおすすめの日本茶も一緒に飲むことにしました。(^_-)-☆

そしてそして、お待ちかねの吉田山大茶会のチラシが出来ましたよ~

今年のキャッチコピーは
あれもこれもおいしくて わたしは、
    しあわせな「迷い人」


毎年チラシのキャッチコピーがすごくて「今年のはすごい!」と毎年思ってました。
毎回ひとつずつストーリになっていて
去年はこれ以上があるのだろうかと思ってしまいました。
だって『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ』ですよ。

●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-998.html

だけど、やっぱりすごい!
今年は原点に戻った。
これぞ京都吉田山大茶会だ。

第一回のみんなが感じたあの気持ちを思い出させてくれました。
あれもこれもおいしくて わたしは、
    しあわせな「迷い人」


京都吉田山大茶会京都吉田山大茶会

「飲んで、飲んで。」と自慢のお茶をふるまって
去年がおいしかったらと、
何の何の今年はそれ以上のお茶を作ってくる。

「ここでしか飲めないよ。」と言うそのお茶は

『あれもこれもおいしくて
    わたしはしあわせな迷い人』となる。

『中国茶・台湾茶』を楽しむ講座の方は、
吉田山大茶会は初参加なので
今からワクワクドキドキ楽しみにされています。

では、1日たっぷり楽しく効率よく回れるように伝授いたしましょう
お茶遊び楽しんで下さいね(o~-’)b

近鉄文化サロン阿倍野のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/1-5ryouri.pdf

【関連サイト】
岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

『妻への家路』

『妻への家路』

『妻への家路』

『拝啓、
  君の元へ帰ります、
    何度でも―――』

大好きなコン・リー(鞏俐)。

スクリーンで見るコン・リーは最高だ。

 美しい、本当に美しい。

   どんな役をしても美しい。

一番好きなのは、

チャン・イーモウ監督作品の主演のコン・リーが一番好き!

とても印象的だったシーン。
認知症が進む妻が駅に夫を迎えに行くシーン。
これはコン・リーが提案して実現したそうですが
このシーンが無ければ『妻への家路』へと
たどり着くことができなかったと思いました。

見終わった後、会場のほとんどの方がすぐに席を立つことができませんでした。

何度でも見たい大切な作品の一つになりました。

映画『妻への家路』公式サイト
http://cominghome.gaga.ne.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

黒炭焙煎凍頂烏龍茶 金萱茶(浮塵金萱・金萱冬片・明前金萱・穀雨烏龍)

今回は同じ金萱茶で冬片・明前・穀雨・立夏で飲み比べをしました。
同じ金萱でもそれぞれ個性がありました。
立夏は浮塵子が飛んで来てくれて東方美人のような金萱茶に仕上がっていました。

黒炭焙煎凍頂烏龍茶は、真っ黒でつやつや輝いてます。
40日黒炭で焙煎したそうです。
こんな色ですが茶湯は美しく清らかに甘いんです。

最後は2014年の岩茶肉桂の飲み比べ♪

梅田教室は4月は自習です。
おうちで今日お渡ししたお茶を丁寧に淹れて下さいね。(o~-’)b

5月から新しく第3ビルでレッスンが始まります。
初級・中級・上級全クラス9時半~11時に時間が変わりますのでよろしくお願いします。(^人^)
21階なので眺望がいいですよ。(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前9:30~11:00
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【お問い合わせ・連絡先】
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
Blog高級茶芸師 茶遊サロン 中国茶教室
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
茶遊サロン検索バー

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

朝日カルチャーセンター くずは教室
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

先月岩茶房の2014年の水金亀が完売したという話をしたら
Hさんが年末に買ったので、
「今月のレッスンで淹れて下さい♪」と持って来てくれました。\(^o^)/

と言うことで、今月は
「四大岩茶を楽しもう会♪」ということになりました。

岩茶房さんの劉宝順さんの岩茶を淹れるので
岩茶房オリジナル有田焼のこの茶壷で「白鶏冠」「鉄羅漢」「水金亀」を入れて

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

「大紅袍」はそれぞれ蓋碗でゆっくり頂きましょうね。

今日はね、京都の茶ともさんが納豆好きの私に
大徳寺納豆は食べたことはあるけど、一休寺は何度も行ってるけど
一休寺納豆はまだ食べたことがないというと
さっそく買って来てくれました。
亀末廣の一休寺納豆の落雁です。
一休寺納豆は、一休禅師の伝授にして数百年前より伝わるんですって。
しかもこんな素敵な手作りバッグに入れて。(^人^)感謝♪

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

大丸京都店で作品展をしているそうなので大丸に行かれたらぜひどうぞ!
戸塚刺しゅう展
3月18日(水)~23日(月)
【春をよろこぶ野菜たち】

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

別の京都の茶ともさんからは豆福本舗さんの「ナッツの女王 カシューしょうゆ」を「お茶請けにどうぞ!」と。ご馳走さま!

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

4月からイベントがたくさんで楽しみですね。
4月9日(木)は樟葉モールイベント会場で
13時から16時まで、中国茶の試飲コーナーで待ってます。
お買い物の途中で寄って下さいね。(^^)/

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

4月19日(日)はチャノリ春の茶会です。
京都御所 、旧九條家遺構 拾翠亭

4月29日(水)は茶摘み&製茶体験です。

6月6日(土)7日(日)京都吉田山大茶会

7月14日(火)リーガロイヤルホテル中国茶セミナー

7月29日(水)朝日カルチャー 中国茶セミナー

ワクワク(*^-^*)/

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。

朝日カルチャーセンター くずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

【お問い合わせ】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

美的享受

2015年1月23日(金)
茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
に、ご参加頂いた鄭芸老師がセミナー参加の感想を
こんなにも素敵に書いてくださいました。

関西華文時報
2015年3月1日星期日
関西華文時報 美的享受

遊サロン中国茶セミナー茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

美的享受

最近,去听了中国茶茶艺师前田久美子女士的讲座,欣赏了茶艺之美。
讲座在大阪的王子饭店(ロイヤルホテル) 二十八层的一个厅里举行。大幅玻璃窗外美丽的大阪夜景衬托着讲座会场。
  前部的讲坛上铺着锦缎,上面放着一些精致的茶具,还有一束腊梅散发着清香。
听讲者的长桌上,也点缀着清香馥郁的腊梅。每个人的面前都有一套介绍中国茶的资料和茶杯、茶壶等茶具,还有点心。茶具样式美观,点心的样子也很漂亮,摆放也很讲究。
前田久美子女士身穿紫底缀花锦缎旗袍,气质优雅。
  讲座先从中国茶的历史开始,然后是中国茶的种类,中国茶的器皿、中国茶的种种冲饮方法等。
有关中国茶的一般知识介绍完毕后, 前田女士介绍了当天将要冲饮的茶。这是台湾的文山包种、江苏安徽等地的元宝茶、浙江安吉的安吉白茶、台湾梨山的琉璃云雾兰花香、浙江杭州的九曲红梅和福建武夷山的武夷正岩茶。
前田女士介绍了这些茶的产地,那都是山清水秀的地方,地灵茶好。接着介绍了这些茶的特点和健康功效。然后就让我们冲饮品尝。
首先是安吉白茶。安吉白茶的茶叶呈浅绿色,看上去十分鲜嫩。沏茶时不能用,沸水,因为有烫伤茶叶的可能。用80º到85º的开水正好。而且应该用透明的玻璃器皿沏茶,冲水时可以欣赏茶叶在水中翩翩起舞的美姿。确实,当前田女士把热水注入放入白茶叶的玻璃茶壶时,茶叶就像水晶宫里的绿裙仙女那样跳起了舞蹈,还挺优雅。等“仙女们”的舞蹈静止后,一阵清香腾起,沁人肺腑。茶水被注入每个人面前放置着的高脚玻璃酒。酒杯里的茶呈白葡萄酒色,喝起来清香可口,胜似琼浆。
在品尝台湾梨山的琉璃云雾兰花香时, 前田女士为大家表演了精湛的沏茶艺术。在优美的古典音乐的伴奏下,前田女士开始沏茶。她先把热水注入茶壶、茶海、闻香杯、茶杯,温热这些茶具后,把水倒掉。然后把茶罐里的茶叶放入茶荷,再把茶荷中的茶叶酌量放入刚才温热过的茶壶里,注入沸水。过了一会儿,就在茶海上放上茶滤,这样注入茶水时,可以把茶叶滤住。然后把茶海中的茶水注入闻香杯,再把闻香杯中的茶倒扣入茶杯。
前田女士的动作优雅、舒缓,并且具有一种韵味。这是什么韵味呢?我想,这是美好、高雅的茶文化的韵味吧。
我们听讲者根据前田女士的示范,自己开始沏茶。
在这套动作中,看上去把茶从闻香杯中的动作有些难,搞不好会把茶水洒出来。可是我试着做了以后,竟然一滴不漏地把茶倒扣进了茶杯。可见这方法还是挺科学的。
然后是就着闻香杯闻茶香,果然有一种兰花般的香味,相当浓郁,久久不散。最后是品尝茶水,一杯饮下,顿觉神清气爽,好像身体、灵魂都被清洗了一番,心情变得淡泊,悠远。
我和前田女士认识,将近二十年。我曾在枚方市的中国语学习会担任过讲师。前田女士是学习会的学员,那时候她就对中国文化很感兴趣。
后来我进了一家公司,不得不离开了枚方市中国语学习会。这次聆听讲座,是与前田女士分别十多年后的再见。她还是和过去一样年轻、漂亮。
说来惭愧,我喝过的中国茶大概能汇成一条河了,可是我对中国茶文化的知识几乎是一张白纸。这次聆听前田女士的讲座,受益匪浅。不仅获得了中国茶的知识,品尝到了好茶,还能欣赏到茶艺之美,陶冶情操。
前田久美子女士除了在ロイヤルホテル举办中国茶艺讲座之外,还在枚方市、梅田等地举办。她在传播中国茶艺之美。
前田久美子女士的茶游沙龙网页如下:
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

鄭芸老師、こんなに素敵にご紹介下さって
どうもありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

2015年3月12日(木)
自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の内から外から綺麗を応援します。

●パーソナルカラー&中国茶講座(枚方)
♪ 色と遊び、お茶と遊びましょ! ♪
パーソナルカラーを知る
 パーソナルカラーアドバイザー 白川容子

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

白川先生からご参加の皆様に、こんなに素敵な手作りプレゼントが。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

お一人お一人のカラーを見た後は、それぞれのカラー別にファッションアドバイス。
髪の色やスカーフ選びやバッグや靴、アクセサリー小物の色使いなどなど。
同じ色の布地を顏の近くに当てても人によって元気よく見えたり、青白く病気のように見えたり、10歳以上も若く見えたり、しわが濃く見えたり、色って不思議ですね。
色の数もものすごい数があるんだそうです。
自分にピッタリのカラーがわかるといいですよね。

好きな色が自分のカラーでないことの方が多いそうですが、私も好きな色は自分のカラーでなかったんです。
でも、大丈夫!
今持っているお気に入りの服も着れますよ。
顏に近い部分にご自分のカラーを持ってきたら良いそうです。(o~-’)b
自分のカラーのスカーフを持っていると大活躍しそうですね。

今年の流行色ってもうすでに決まってるんですね。
今年の春から夏、秋、冬の流行色や洋服のスタイルなど教えて頂きました。(o~-’)b

ご自分のパーソナルカラーを知ったところで、第2部へ。

中国茶会 3種類の中国茶の飲み比べ
 茶遊サロン 前田久美子

今年も卓上には白川先生宅のお庭の椿で華やかです。♪ d(⌒o⌒)b♪

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

「華農玉蝶」の上生菓子を作って下さった菓楽(かぐら)さんの本日のお菓子は「牡丹」です。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

お茶は天目湖白茶と四季春と東方美人です。

先週の「世界ふしぎ発見!」で家が一軒買えると言われたほど高価な最高級のお茶「東方美人」が紹介されたから「世界ふしぎ発見!」をご覧になった方が多かったので東方美人ははずせないなと。(o~-’)b
昨日の梅田教室のレッスンでも
「世界ふしぎ発見!」
『女心をくすぐる楽園  母娘で行く!プレミアム台湾』で盛り上がってましたが
本日も東方美人を頂きながら茶芸館紫藤廬や男性の茶藝師さん、台湾グルメと話はつきません。(^_-)-☆

初めて中国茶を飲まれた方も中国茶の香りと美味しさに感動されてました。
初めて飲んで喜んで頂けると本当に嬉しいです。
お伝えして良かったって。

茶遊サロンのコンセプトの「中国茶文化を広めること」って、
「あそこのパンおいしいね。」ってノリで「中国茶っておいしいね。」って伝えることなんです。
私が中国茶を知って世界が広がったから「知って良かったな!」って思うから
これからも中国茶ファン作り頑張りま~す。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

咲いた、咲いた!華農玉蝶の蝶々が咲いた!

念願の華農玉蝶の蝶々を見ることができました!\(*^-^*)/

華農玉蝶蝶々の花びら

2015年3月6日(金)

大阪城公園改札出口で待ち合わせ。
お天気が良くて嬉しくて待ち合わせ時間より1時間近く早く到着!
何度も使っている大阪城公園駅改札をゆっくり鑑賞。
気が付かなかったわ。
上はこんなんだったんだ。

大阪城公園駅 大阪城公園駅

待ち合わせ時間より早く着いたのは私だけではなかった。
全員早かったです。
まさかこんなにお天気が良くて暖かいなんて思っていなかったので。
何故かって!?
ダブル雨女が約2名。
雨女返上!これからは晴れ女で!

では、大阪城公園梅林へ!
『華農玉蝶花景色ツアー』出発!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

最初に『華農玉蝶2号』へ。

『華農玉蝶1号』『華農玉蝶2号』と言うのは
私自身が見分けやすいように勝手に枝の太い方を『華農玉蝶1号』
枝の細い方を『華農玉蝶2号』と呼んでいます。

『華農玉蝶2号』前に到着!
「咲いてる、咲いてる。」
今年は2月、3月始めと2回来て、今日で3回目です。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

初めて見ました。
華農玉蝶の蝶々が飛んでるような花びらを。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶


華農玉蝶の双子ちゃん、三つ子ちゃんも。

大阪城公園 華農玉蝶双子 大阪城公園 華農玉蝶双子

この木の前に来ると、いろんな方が『華農玉蝶物語』を聞かせてくれます。

今日もいろんな方がお話ししてくれました。
華農玉蝶の記事が載っている
2007年3月11日(日)の大阪日日新聞を見せてくれました。
説明してくれた方はこの新聞記事の中に載っています。
「これ私やねん。」と教えてくれました。

華農玉蝶大阪日日新聞

記事によると
『大阪城公園(中央区)内の大阪城梅林(約1.7㌶)でこのほど、
昨年末からほころび始めた97品種・1240本の梅が、
ほぼ花開き、異例の暖冬に“有終の美”を飾った。
早咲きなど品種ごとに咲き代わり、
変化に富んだ花景色が多くの市民に親しまれている同梅林。
…………(省略)……………
“主役”が桜に代わると、城内は本格的な春の盛りを迎える。』と、
いくつかの梅の紹介の中にもちろん華農玉蝶もある。

『花弁の中に“花”が咲く中国渡来の「華農玉蝶」。
 国内に数本しかないとされ、個体に寄っては、
 めしべが花弁に止まったチョウのように見えることから人気が高い』
と紹介されています。

それでは、『華農玉蝶1号』へ。

『華農玉蝶1号』の前に来ると胸にぐぐっとくるものがあります。
「歓迎、歓迎!」(^人^)感謝♪

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

楽しい梅の木もありました。
『思いのまま』
白、ピンク、白とピンク。
ほんとに『思いのまま』♪ d(⌒o⌒)b♪

大阪城公園 思いのまま 大阪城公園 思いのまま
大阪城公園 思いのまま 大阪城公園 思いのまま

これとどう違うのかがよくわからなかったけど。
『東錦』
『思いのまま』と似ているんだけど。

大阪城公園 東錦 大阪城公園 東錦
大阪城公園 東錦 大阪城公園 東錦

桃の香りと妖艶な存在感の『楊貴妃』

大阪城公園 楊貴妃 大阪城公園 楊貴妃
大阪城公園 楊貴妃

大阪城公園梅林ではいろんな方が
ご自分の自慢の写真を見せてくれたり、
過去の開花状況を教えてくれたり、
自分の好きな梅情報を教えてくれたりと、
すごく楽しい花景色ツアーになりました。
予想以上に楽しかったです。
ありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶は私も一緒に癒されてます。(*^-^*)

毎年スリランカに行ってるTさんが、今年の茶摘みはスリランカ人の茶ともさんと一緒に参加するかも~
楽しみですね。

曜日感覚がなくなるほどお忙しい毎日を過ごされているようですが、
しばし今だけ時間を忘れて癒しのひとときをお過ごしください。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

カメラマンの藪口雄也さんの東京の展覧会のご案内をしたところ
Tさんがなんと偶然(@_@)この日程で東京出張なんだとか。

では、ぜひ見て来て下さいませ。(^^)/

【コンテナの中の瞳】
2015 3/14~3/19
ギャラリー新宿ブリコラージュ

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

華農玉蝶1号と2号

大阪城の梅林公園へ華農玉蝶を見に行って来ました。

枝の細い方が想像以上に咲いていました。(*^-^*)

私は勝手にこちらが子供と決めているのですが
奥の枝の太い方が親かなと。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

こちらが枝の太い方の華農玉蝶です。

大阪城公園 華農玉蝶大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

これは、2月10日の午前の状態。

大阪城公園 華農玉蝶

近くにいらっしゃった方が
「開花は2月末から3月中旬。」と教えてもらったのですが
予定より少し早いのかな。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

中国茶藝館 陶然庭でランチ

マニアな中国茶会の後はいつも梅田近辺でランチ会ですが

今日は北浜まで足を伸ばしてみました。

少彦名(すくなひこな)神社(神農さん)のそばの中国茶藝館 陶然庭さんです。

ランチメニューは
食事・点心・デザート・中国茶がセットになっています。

中国茶藝館 陶然庭 ランチメニュー

一煎目のお茶は入れてくれます。
最初に茶葉を見せてくれて
軽く洗茶して茶葉の香りを聞かせてくれて
一煎目のお茶を用意してくれます。

北浜 中国茶藝館 陶然庭 北浜 中国茶藝館 陶然庭
北浜 中国茶藝館 陶然庭 北浜 中国茶藝館 陶然庭
北浜 中国茶藝館 陶然庭

お茶を頂いていると
本日の点心から運ばれてきます。

北浜 中国茶藝館 陶然庭北浜 中国茶藝館 陶然庭

パイナップルケーキご馳走になっちゃいました。
おいしかった。謝謝♪

北浜 中国茶藝館 陶然庭

週末に他府県のお友達を大阪城公園の華農玉蝶の花見にお連れする予定なのですが
お天気がくずれそうな感じなので、今日写真だけでも撮りに行こうと思ったら

伊賀から来られているHさんが時間があると言うので
それでは今から皆さんとご一緒に大阪城公園へ華農玉蝶を見に行きましょうと言うことになりました。

「思い立ったが吉日!」ですね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編

茶遊サロン マニアな中国茶会

今回は皆さんのリクエストのお声から
『岩茶の飲み比べ』となりました。

茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編

岩茶四大名叢
まずは大紅袍から始まりました。(*^-^*)

●大紅袍
●白鶏冠
●水金亀
●鉄羅漢
●北斗
●黄観音
●金観音
●金毛猴
●金鳳凰
●奇蘭
●丹桂

茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編

お菓子作りが大好きなUさんがまたまた手作りクッキーを作ってきてくれました。d(⌒o⌒)b
プロですからおいしいのは当たり前ですけどね。(^人^)感謝♪

茶遊サロン マニアな中国茶会 岩茶編

飲んで喋って食べて飲んで喋って食べて
いつもにぎやかです。

おしゃべりの中心は茶摘みと吉田山大茶会ですね。
私も楽しみにしてます。

マニア茶会の後は恒例のランチ会ですね。

では、今からランチに移動です。
本日のランチは梅田ではなく北浜です。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

「願いは叶う!」\(*^-^*)/

奈良の心樹庵さんに

浦山さんの台湾茶セミナーを心樹庵さんでして!」(^人^)と

お願いしたら
な、なんと

「実は浦山さんとそういう話をしてるんですよ♪」ですって。

予想よりも早く実現して嬉しいぃ~~~\(^o^)/

3月1日(日)13時から14時半の茶席に
茶ともさん達6名で参加することになりました。(^^)v

今日は雨だから表に飾ってるでかい茶壷がお店の中かな?
お茶会の準備が整った烏龍茶職人浦山尚弥さんです。

烏龍茶職人浦山尚弥さん台湾茶セミナー 心樹庵にて 烏龍茶職人浦山尚弥さん台湾茶セミナー 心樹庵にて

龍鳳峡 杉林渓高山茶の春と冬の飲み比べ
割と冬摘みが好きなんだけど、この杉林渓は春の方が好き!
2014年春茶つい最近飲んだばっかりですが、やっぱりおいしいわ。(o~-')b

杉林渓 冬 杉林渓 春

阿里山金萱高山茶焙煎なしと少し(7時間くらい)焙煎したもの。
2014年冬茶です。
これは焙煎有の方が透明感のある綺麗なバニラ香で
しばらくすると「えっ~~!」って言うくらい戻って来ます。(o~-')b
回香♪

阿里山金萱焙煎有 無焙煎

紅水凍頂烏龍茶、阿里山熟香、杉林渓熟香
これはそれぞれいいな。
私の好みの順番から言うと、紅水凍頂烏龍茶、阿里山熟香、杉林渓熟香。(o~-')b

紅水凍頂 杉林渓熟香  阿里山熟香

最後に四季春の話を始めたら、米山さんが
「この四季春飲んでみる!?」と淹れてくれました。
米山さんの「飲んでみる!?」と言う時は、もうほとんど顔がにやけてます。(*^-^*)
浦山さんの顏も「四季春は四季春でも違うで!」みたいな顔をしています。

「四季春」は体験イベント等で、よくお出ししますが
台湾茶入門編としては最高に素晴らしいお茶ですね。
もちろんおいしくないと駄目ですけど。

台湾茶デビューの最初のお茶で
それからどんどんいろんなお茶に広がって行くその第一歩に
飲みやすくておいしくてお値段もお手頃でちょうど良いですね。

最後の時間の茶席の人達は時間延長できそうですが、
私達はもう終わりです。
あっという間ですね。

では、今からあれとこれとそれとあれとお気に入りのお茶を頂きま~す。

烏龍茶職人浦山尚弥さん台湾茶セミナー 心樹庵にて 烏龍茶職人浦山尚弥さん台湾茶セミナー 心樹庵にて

定期的に浦山さんのセミナー開催の超わがままリクエストをお願いして帰りました。

心樹庵さん、浦山さん、本日はどうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

奈良でお昼ごはん

本日午後から
奈良の「心樹庵」さん主催
「烏龍茶職人」の浦山尚弥さんの「台湾茶セミナー」へ参加。

その前に奈良でお昼ごはん。

車組と電車組それぞれ椿井小学校前の
にこちゃん堂ごはんCafeでランチタイムです。

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ 奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

お店に入ると、1Fはミシンのテーブルがいっぱいです。
オブジェかと思った赤いレジスターは、しっかり現役でした。

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ 奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

お店に予約した時、「掘りごたつみたいなテーブルとか、
個室っぽいお部屋もいいですよ。」とおっしゃって下さっていたのですが、
茶ともさんのお母様がご一緒だったので1Fのミシンテーブルにしました。

ランチを待っている間にお部屋探索して来ました。(^_-)-☆

ここが掘りごたつみたいなテーブル席(中2階)

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

ここで靴を脱いで、さらに上に上がると
右手に個室っぽい、お友達のおうちに来たようなお部屋です。

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

左側はこんな感じです。

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ 奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

窓から椿井小学校が見えます。

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

探索が終わって1Fへ戻るとランチが来ました。
ゆっくり食べておしゃべりしても時間に余裕があったので
デザートをチョイスしました。
オープン当初からの人気メニューだという
黒ゴマ豆乳ぷるぷるプリンに決定!

奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ 奈良でお昼ごはん にこちゃん堂でランチ

では、ただいまより心樹庵さんの「台湾茶セミナー」へ向かいます。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる