プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

第一木曜がレッスン日の夜カルさんは、
1月の第一はお正月休みの為
毎年1月は最終週の木曜日に振り替わります。

年末の12月の月初めのレッスンから
1月の最終週のレッスン日まで2か月近く空くので
新年のご挨拶より「お久しぶり~」という挨拶の方がピッタリという感じです。

その代り新年のレッスンの次は翌週ですから、
2週続けて「夜のリラックス中国茶」が楽しめるという贅沢さ(^_-)-☆なんてね。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

台湾でお正月を迎えて来たTさんのお土産です。
舞茸チップ。
これ最高!
封を開けると速攻完食してしまいます。
今日はHさんがお休みだから来週のレッスンで一緒に食べましょうね。(o~-')b

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

会うたびに楽しそうなNさん

先日のリーガロイヤルホテルの中国茶セミナーでも
同じテーブルの方と昔からのお友達のように仲良くお茶を淹れてもらったり淹れてあげたり笑い声も途切れませんでしたね。
今日教室に入って来た時思わず「楽しまれてましたね(^_-)-☆」って声を掛けましたよ。

まだまだ楽しいことがあるようです。
レストランでアルバイトしている息子さんがお料理を作ってくれたんですって。
しかもデザートまで。
イタリアンですが、相当こだわって作ってくれたようです。
もちろん美味しいのですが、量が多くでも折角作ってくれたので完食したらお腹が重くて動けなかったそうです。

素敵なお話しですね。

来月はその息子さんといとこさんが住んでいるスペインに2週間ほど遊びに行くそうです。
楽しい思い出をいっぱい作って来て下さいね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

高級茶芸師と作るオリジナル八宝茶

オリジナル八宝茶と阿里山金萱冬片と東方美人を飲みましょう♪

☆あなただけのオリジナル八宝茶を作りましょう♪
  朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶
朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶
朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶

いつも私の好きなものばかり(o~-')b

レモングラスとラベンダーは、はずしています。

「八宝」とはたくさ~んという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことを八宝茶といいます。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。

清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
あの美のカリスマメイクアップアーティストの西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

お好みで緑茶や紅茶もブレンドしたり。
本日は安吉白茶で。

・杭白菊・野生胎菊・韓国野花茶
 菊好きですからこれははずせません。
 香りと味は、杭白菊<野生胎菊<韓国野花茶。
 こんな感じです。

・玫瑰花
・紅花
・ジャスミン
・康仙花
・桂花
・陳皮
 無農薬のみかんが手に入ったら手作りで作ってみて下さいね。
・棗
・金盏菊
・苹果花
・枸杞子

朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶

 韓国茶道の先生に頂いた韓国の枸杞子。
 食べ慣れているクコの実と形も味も香りも違って新鮮でした。
 今日は中国と韓国との違いを楽しんで下さいませ。
・氷砂糖
・ネオマスレーズン

レジュメに書いているそれぞれの効能を見ながら
楽しそうに入れています。

中国で太極茶道で八宝茶を頂いたことがあるというMさんが
「とっても美味しかった!」と旅行のお話をしてくれました。

チョイスしているものが違えば味も違います。
それぞれに美味しいんですね。

「今度は菊をもっと入れて見よう!」とか、
「玫瑰花で美しく~」(^_-)-☆とか
「クコの実おいしい。」(o~-')b

八宝茶のあとは金萱茶、東方美人と続きます。

話は弾んで弾んであっという間に2時間が経ってしまいました。

他府県から来られた方は折角ですから枚方くずはを楽しんで帰って下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】
※3月から上級コースの時間が午前10時30分~12時に変更になります。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

今日の初級コースさんは中国茶の世界から韓国茶、日本茶と
お茶好きワールドがさく裂してます。

「お茶好きなんですね。」
お互いに。(^_-)-☆

中級コースさんは、上級コースの時間変更が嬉しいようです。
ご遠方の方は18:30~20:00というのは、参加しにくいから
午前10時30分~12時というのは大歓迎のようです。(o~-')b
良かったですね。
教室も同じお部屋です。

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
フリーダイヤル 0120-106-718
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

リーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

お昼の部が無事終了して、いよいよ夜の部の始まり、始まり~

お昼の部とお部屋のイメージががらりと変わりました。
ランナーの色は私のデジカメだと黄色っぽく写ってますが、本当はこんな感じ。スモークサーモンピンクに近いかな。

リーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

2015年1月23日(金)
【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2015年 1月23日(金) キャンセル締切日 1月17日(土)
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,500円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

以前、サロンダルジャン(タワーウイング29階)で
茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンの
七夕節“織女星と牽牛星 年に一度の逢瀬”を開催した時、
窓から見える夜景の美しさに「上海の夜の講座」と名付けられました。

今回お部屋がサファイアルーム(タワーウイング28階) と決定した時から
夜の講座に参加する方々から、「上海の夜の講座」と言われてましたね。

リーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 夜の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

さて、『茶芸でおしゃれな季節のパーティーレッスン』は、
本日のウィンターパーティーレッスンで季節を一回りしました。

次回の『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 』は、
内容もお題も変えてさらにパワーアップしてお茶と遊ぼうと思っております。
お楽しみに~~~

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン 昼の部
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1110.html

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン 夜の部
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1111.html

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-944.html

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-840.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part1
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-721.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part2
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart2
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-722.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
6/21(木)七夕節“織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)年に一度の逢瀬”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-639.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
5/17(木)端午節(たんごせつ)“立夏 夏のはじまり”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-616.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
4/19(木)優雅にもてなす“下午茶(アフタヌーンティー)”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-604.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

リーガロイヤルホテル 昼の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

2015年1月23日(金)
【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2015年 1月23日(金) キャンセル締切日 1月17日(土)
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,500円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

お寒い中、お忙しい中をようこそいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。(^人^)感謝!

中国茶を二十四の節気と七十二の季節で楽しみましょう。
大寒 初候 款冬華(ふきのはなさく)…

一年で最も寒さが厳しい頃、
地面の下では春支度が着々と進んでいます。

自然と寄り添い心身に潤いを与え
五感を磨く中国茶をお楽しみください。

おもてなしの基本、心に沁みるお茶の入れ方実践
新春のイメージで茶芸もご披露させていただきます。

今回も思いっきりお茶と遊んで下さいね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

【講座内容】
・茶の歴史
・六大分類茶の紹介
・美味しい中国茶の淹れ方ポイント
・中国茶器の紹介
・中国茶藝披露

今回茶芸のお茶が決定したのは12月中旬過ぎでした。
茶芸が決まって、お茶が決まって、お菓子が決まりました。

大阪城公園に「華農玉蝶」という梅の木があります。
梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。
その「華農玉蝶」のお話を教えて頂いたのが今から4年ほど前でした。
翌年見に行きましたがまだ蕾で開花した状態を見ることができませんでした。
いつか満開の「華農玉蝶」が見たいなとずっと思っていました。

それで今回はこの「華農玉蝶」を創作茶芸させて頂こうと思いました。
お茶は「九曲紅梅」です。

【テーマ】
「双風結縁分」

【タイトル】
「華農玉蝶 心心相印」

「華農玉蝶」は、ある中国人の方が作り、手渡された日本人が大阪城公園で立派に花を咲かせ、
今ではその梅の木の子供の木も育っているそうです。

今回のお茶は杭州の銘茶「九曲紅梅」です。
鮮やかな紅梅色の九曲紅梅も遙か悠久の歴史があり、
縁あって福建省から緑茶の里杭州の地で
とても素晴らしいお茶を作りたいという心と心が通じ合って
「一紅一緑」といわれるまでの銘茶となりました。

「双風結縁分」
中国からの茶文化の風と日本の茶文化の風、
この二つの風(双風)が、一期一会の縁となり
「華農玉蝶」のようにひとつに花開くように
この茶藝をご披露したいと思いました。

このお茶と一緒に頂く上生菓子を枚方の「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さんにお願いしに行きました。
茶芸の内容もお伝えしてあとは一切希望は言わずにお任せしました。
とても快く引き受けて下さいました。

それがこちらです。
朝引き取りに行った時に初めて見ましたが、想像以上の「華農玉蝶」で感動しました。

「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さん上生菓子「華農玉蝶」「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さん上生菓子「華農玉蝶」

皆さんのテーブルと茶席に飾る梅の花も1月中旬過ぎではお花屋さんでは手に入らないんですね。
梅田、阿倍野、京都、寝屋川、枚方何軒も問い合わせましたが、世間ではまだ咲いてませんが、お花屋さんでは年末に取扱いが終わっていてもう入らない。

最後の最後にお菓子をお願いした「菓楽」さんの近くにあるフラワーショップあすかさんに電話すると「ありますよ。」との返事。
すぐに見に行くと蕾で1月23日なら咲き始めるんじゃないかと、できたらあと2束欲しいというと同じ園芸関係のお友達に連絡を取って下さり前日までお店で保管して下さるとの事。(^人^)感謝♪

フラワーショップあすかさんの梅の花フラワーショップあすかさんの梅の花

【茶 譜】
・ウェルカムティー 文山包種
・元宝茶
 大玉で糖度18度以上松田農場の金柑
 フレッシュオリーブ オリーチェ
 安吉白茶
・梨山琉璃雲霧蘭花香
・九曲紅梅
・武夷正岩茶 不見天

【点心譜】
上生菓子 華農玉蝶
凍頂烏龍茶梅
炭火焙煎鉄観音茶棗
こはくの露
梅しぐれ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

茶芸の後はいつものように賑やかにお茶会が始まります。
あちらこちらで今年大阪城公園へ「華農玉蝶」を見に行くお話しに花が咲いています。
私も今年こそは開花した「華農玉蝶」の写真を撮りたいな。

楽しい時間は瞬く間に過ぎちゃいますね。
同じテーブルでメルアド交換なども始まってますよ。
すぐに仲良くなっちゃいます。

最後は恒例の記念撮影です。
「世界一最高の笑顔を下さ~い。」と言う声に合わせて
全員「はい、チーズ!」(o~-')b

お昼の部、楽しく無事終了。
では、後ほど夜の部で。

【関連サイト】
リーガロイヤルホテル(大阪)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

美しい。
「安吉白茶」を「玉鳳茶」とはよく言ったのものだと思う。
見るほどに惚れ惚れと魅入ってしまう。

お茶の名前の中に「白」という文字が入っているだけでビビッと反応してしまう。
何故だろう。

「安吉白片」にはそれほどビビッとこないから。

「白」という文字に限らないのかな。

この姿かな。

葉脈の美しさかな。

ずっと見ていても見飽きない。

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

さて、いよいよ明後日はリーガロイヤルホテルの中国茶セミナーです。
待ってま~す。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル
茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン


【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2015年 1月23日(金) キャンセル締切日 1月17日(土)17:00
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,500円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

【お申込み・お問い合わせ】
リーガロイヤルホテル エコールドロイヤル
担当:大森
TEL:06-6441-2938 FAX:06-6448-0903
受付時間9:30~17:00 日祝休み
【メールお申込み先】
https://rsv.ihonex.com/cgi-bin/request/form_request.cgi?hid=rihga_royal_osaka&form=jp&formcd=CLS01

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室


朝日カルチャーセンター くずは教室

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

朝日カルチャーセンターくずは教室 五感で楽しむ中国茶

朝日カルチャーセンターくずは教室 五感で楽しむ中国茶朝日カルチャーセンターくずは教室 五感で楽しむ中国茶

2か月前に腰痛がすごかったHさん。
すっかり痛みがなくなってます。

どうして治ったのか興味津々。
股関節と腰痛、膝痛…・
来週の「『八宝茶』で春節をお祝しましょう♪」の時に腰痛グッズを持って来てくれるそうです。
おしゃれな腰痛グッズがいいな。

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。

朝日カルチャーセンター くずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

お待ちしております。

【お知らせ】
2015年1月26日(月)13時~15時
特別イベント講座があります。
毎月の講座とちょっと違う講座になりますので
こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

朝日カルチャーセンターくずは『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

『八宝茶』で春節をお祝しましょう♪
東方美人・阿里山金萱茶も楽しんでね。

【お問い合わせ】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

禅天目茶碗と台湾茶の会

去年の7月に参加させて頂いた
【禅天目茶碗と台湾茶の会】
今年も参加出来とっても嬉しかったです。
茶席はあかねちゃん、通訳はあかつきちゃんの美人姉妹のお茶会のはじまり、はじまり~。

禅天目茶碗と台湾茶の会

今日はお茶会の前に作家の長澤 靖浩さんのギターとAdachi Yasutakaさんのバイオリンの演奏から始まりました。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

今日演奏された曲は長澤さんが死ぬ前に作った曲で
生き返って歌うのが今日初めてとおっしゃっていました。
長澤さんの臨死体験から生還された内容は『蝶を放つ』で。
私はこの本を買ったけどまだ読んでないのでちゃんとした内容は説明できませんが。(^^;

『ええぞカルロス』は読みました。
これを各国の言葉で翻訳されたそうです。
うちの甥っ子ちゃんは「英語で読みたい」とリクエストしています。
私は中国語版でお願いします。(^_-)-☆

「ええぞカルロス」この大阪弁のニュアンスはどのように訳されたのか楽しみです。

今回のお茶会はとっても贅沢です。
前回天目茶碗を見せて頂いて
「これで飲みたいな。」とみんなの感想でした。

それを覚えていてくださったんですね。
今回は磁器と天目茶碗とで飲み比べしました。
梶の葉の木の葉天目はひとつひとつ手作りだから皆さん違います。

最初は三峡碧螺春。
磁器と天目茶碗で飲み食べるとほんとに違うんです。
味も香りも奥深い。
「こんなにも違うの?」ってビックリ(@_@)しました。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

次は阿里山金萱茶。
金萱の特徴の乳香が天目茶碗だと優しく香ります。

禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

2013年紅烏龍銀牌奬 台東 鹿野の有機のお茶です。
あかねちゃんのご主人のご自慢の龍の紫砂茶壷で淹れて下さいました。
紅茶の香りと烏龍茶のコク。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

喉韻と回甘を楽しみました。

お茶会の後は天目茶碗の鑑賞会。
縁側で太陽の光に当てて童心に戻って楽しみました。
自然光だと本当に美しいです。
お茶碗をくるくる回転させながらそれは森だったり宇宙だったり
さまざまな天目の世界が広がります。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

今日のお茶席をさらに引き立てた樹齢20年以上の蝋梅、美しいですね。

美人姉妹が約束してくれました。
次回はこのお茶碗で飲むと。(^_-)-☆
楽しみです。

長澤様、T様、あかね様、あかつき様
ご参加されました皆様どうもありがとうございました。

・去年の7月の「禅天目茶碗と台湾茶の会」
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1017.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

次回のお茶の遠足決定!

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース
茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座
中国茶省別・台湾茶四大銘茶・台湾高山茶・中国茶種類別に飲み比べます。

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

ご両親の介護でレッスンをお休みされていたSさんが
先月からうまく時間調整ができて来られてます。
今月も思いっきりはじけてました! d(⌒o⌒)b

毎月のレッスンとさらにイベントのお茶会も欠かさず来られてたYちゃん。
結婚の為、大阪を離れます。
寂しいね。(T_T)

レッスンには来れないけど、イベントには来てくれるそうです。!(^^)!
ご主人様とご一緒に。(^_-)-☆

「さびしいね。」としみじみしていたのも束の間、

「Yちゃん達の新居に近いところの茶館へお茶の遠足に行こう!」
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

「車ならどうやって行のかな。」
「高速バスなら何時間?」
「近くに温泉はないの?」

ポジティブ軍団!
切り替えが早いです。(o~-')b

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース 」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

決め手は時間!

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘

『茶遊サロン 中国茶・台湾茶を楽しむ』コースの体験講座と
『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』の体験講座を受講されたTさん。
どちらに来られるのかなと思っていたら
本日から『中国茶・台湾茶を楽しむ』コースを受講することになりました。

「で、こちらにされた決め手は何!?」と聞くと

「時間。」(o~-')b

Tさんにとっては午後一より、15:30~の始まりがご都合が良かったんですね。

去年の秋の体験講座の時におすすめの茶館を聞かれて
大阪、京都、奈良といくつかお教えしたところに
楽しくお茶遊びに行かれているようです。

今日は行かれた茶館談義で盛り上がってます。

お茶遊び楽しんで下さいね(o~-’)b

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

台湾茶が大好きというお茶友さんがいらっしゃいましたよ。
2015年梅田教室は賑やかに始まりました。(*^-^*)

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

台湾三峡碧螺春
台湾緑茶頭等奨101年度春季優良緑茶(碧螺春)比賽 龍眼六季(四季春六季)龍眼木炭焙
台湾三峡碧螺春 台湾緑茶頭等奨101年度春季優良緑茶(碧螺春)比賽龍眼六季(四季春六季)龍眼木炭焙

台湾には行かれたこともあるしお茶も買ったりしているそうです。
おうちには頂き物の得体のしれない中国茶がたくさんあるんだとか。
台湾茶はよく飲まれているみたいですが、
武夷岩茶は初めてだったようで感動されていましたね。
「憧れの武夷岩茶が飲めて嬉しかった。」とおっしゃっていました。
台湾三峡碧螺春と龍眼六季も人気でした。(o~-')b

「とても楽しかった。」とニコニコ笑顔で帰っていかれました。

知らないことを知るって楽しいですよね。
私も毎日発見発見でとっても面白いですもん。♪ d(⌒o⌒)b♪

今年もイベントが続きますから楽しみにしていてくださいね。

来週はリーガロイヤルホテルの中国茶セミナーですよ。
待ってま~す。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル
茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン


【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2015年 1月23日(金) キャンセル締切日 1月17日(土)17:00
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,500円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

【お申込み・お問い合わせ】
リーガロイヤルホテル エコールドロイヤル
担当:大森
TEL:06-6441-2938 FAX:06-6448-0903
受付時間9:30~17:00 日祝休み
【メールお申込み先】
https://rsv.ihonex.com/cgi-bin/request/form_request.cgi?hid=rihga_royal_osaka&form=jp&formcd=CLS01

台湾好きさんに
台湾ドキュメンタリー映画『天空からの招待状』のお話しをしたら興味津々。
本日はレディースデーだからこの後見に行かれたかも。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

台湾映画 天空からの招待状

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

1年最初のレッスンは、「大福茶」、「元宝茶(橄欖茶)」で始まり、始まり~

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

毎年年の初めのレッスンは今年の無病息災を祈って縁起のいい大福茶と元宝茶で始まります。

大福茶のセットは『おぶぶ茶苑』さんから送られてくるこちらを使って

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 大福茶茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

煎茶に結び昆布、干し梅、仕上げに金箔をのせて完成です。
しわが寄るまで長生きしてご縁を結んで感謝して喜こんぶ。(o~-’)b
茶葉は何を使ってもいいと思いますが、必ず美味しい茶葉であることが条件です。
思わずあふれる笑顔になるには、やはり力強い美味しいお茶でないとね。
今年も幸せいっぱい、笑顔いっぱい、そして何より病気、けがのない1年になりますように。(^人^)

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 大福茶茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 大福茶

「大福茶」と同じように中国では春節のお茶で「元宝茶」又は「橄欖茶(オリーブ茶)」と言われるお茶があります。
周囲の人に福を授ける橄欖(カンラン)(オリーブの実)を蓋碗の蓋の上に2個載せて、高級緑茶(お客様にお出しするとびっきりのいいお茶でという意味)と一緒にいただきます。
今回は霍山黄芽を緑茶で仕上げた茶葉で。

霍山黄芽は本来は黄茶ですが、これは緑茶仕上げしたもの。
霍山黄芽(黄茶)と霍山黄芽(緑茶)と飲み比べると
黄茶の方は黄芽の甘みが残り、緑茶仕上げは甘さに「あっ、緑茶!」とわかる。

霍山黄芽(黄茶)                  霍山黄芽(緑茶)
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 霍山黄芽黄茶茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 霍山黄芽緑茶
霍山黄芽(黄茶)                  霍山黄芽(緑茶)
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 霍山黄芽黄茶茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 霍山黄芽緑茶
橄欖(カンラン)(オリーブの実)2個と金柑とご一緒に。
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 元福茶茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 台湾茶

今年の干支の羊ちゃんと一緒に今年もどうぞよろしくお願い致します。

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室 羊フェルト

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

中国茶パワー体験講座
2月12日(木)10時半~12時
2月12日(木)14時~15時半
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
 ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寒中お見舞い申し上げます

 寒中お見舞い申し上げます。


茶遊サロンロゴ


昨年11月に父が他界いたしましたので、
年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました。

いつもと違う2015年の始まりは
静かに静かに始まりました。

そして父と入れ替わりに
姪に新しい命が授かりました。

ひいおばあちゃんが亡くなってすぐに生まれた姪っ子ちゃん。
「ひいおばあちゃんの生まれ変わりかな。」って言われてた姪っ子ちゃん。
その姪っ子ちゃんのおじいちゃんが亡くなって姪に赤ちゃんが授かりました。
「おじいちゃんの生まれ変わりかな。」

無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

今年は去年先延ばしにしていたことを少しずつ少しずつ整理しながら進んで行きたいと思います。

本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 新年のご挨拶。
ジャンル : 日記

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる