プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

写真展「枚方女子」vol.4 撮影会

写真展 「枚方女子」 vol.4
2014年12月12日(金)~12月17日(水)
10:00~18:00(最終日17:00)
会場:ふれあいホール
京阪枚方市駅 東改札口正面奥

写真展「枚方女子」vol.4

今年も枚方女子展に参加させて頂きます。

撮影日が雨でずっと雨天中止が続いていたのですが
本日やっと撮影できました!
午前中の雨がうそのように晴れあがってます。

雨に洗われて景色がまた素晴らしいです。

前回と同じ場所でも季節が違うとまったく雰囲気が変わりますね。

写真展「枚方女子」vol.4 撮影会写真展「枚方女子」vol.4 撮影会
写真展「枚方女子」vol.4 撮影会写真展「枚方女子」vol.4 撮影会
準備しているカメラマンの花歌さんを撮ってみました。
写真展「枚方女子」vol.4 撮影会写真展「枚方女子」vol.4 撮影会
写真展「枚方女子」vol.4 撮影会写真展「枚方女子」vol.4 撮影会

無事撮影が終わりました。
花歌様どうもありがとうございました。
どんな写真が撮れたのか枚方女子展の当日が楽しみです♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

フリーペーパー毬(まり)Vol.020

フリーペーパー毬(まり)Vol.020

『「贈る」がコンセプトのフリーペーパーです。
利己主義的な風潮が強まる中で(人に)贈ること・与えることを考えます。
広告収入はなく、みなさんと一緒にのんびり共同作業しています。
執筆者は女性で、配布先は主に関西各地のお店です。(配布先はWEBにて紹介)。』
(編集後記より)

フリーペーパー毬(まり)Vol.020

今回のテーマは「生活」。

今回も執筆者のみなさんがそれぞれに「生活」を表現されています。

来月から順にお渡しします。
お手元に届いたらぜひ読んでくださいね。

フリーペーパー毬
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

就労支援 ペン習字講習

就労支援ペン習字講座

ビジネス講習のコミュニケーション・ビジネスマナー・自己分析・仕事理解・応募書類や面接対策は昨日で終了しました。
座学関係の講座は今日の「ペン習字講座」で終了で、来月からはパソコン実習が始まります。

朝一は「就職に向けての準備」についてお話をして
皆さんのモチベーションをアップして実習に入りました。

午前中は基本のペン習字練習をして
午後から履歴書の為のペン習字を実習しました。

5時間の授業でくせ字がほぼ消えましたね。
おめでとうございます。
苦手な字が克服できました。\(^o^)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

先週の水曜の朝8時頃、今日と同じように梅田教室へ向かって歩いていた。
グランフロントとヨドバシカメラの間の信号待ちをしている時に電話が鳴った。
正確には電車の中から何度も鳴っていた。
マナーモードにしていたので気付くのが遅れたのだ。

それは「父危篤!」の知らせ。
7月末に緊急入院してから4度目の危篤の知らせ。
梅田教室の生徒さんに連絡して休講にしてもらって急ぎ病院へと向かった。

病院に着いた時、まだ温かくて手を握ったけれど、握り返してくれなかった。
いつも病院から帰る時、握手して帰っていたのに、握り返してくれなかった。
先生がいらして最後を告げられた。

過去3回の危篤から信じられない回復をして
「父は宇宙人かもしれない」と思ったものだ。

なのに今度はダメだった。
4か月近い入院中、3姉妹が交代で病院に泊まって看病した。
苦しい表情を何度も見ているが
今日はなんと穏やか顏をしている。
苦しまなかったんだと思うとそれだけで嬉しかった。

美しい顔をしている。
惚れ惚れするような美しさ。

昨日髭を剃ったよね。
その時に「明日お別れだよ。」って言ってくれたら良かったのに。
そしたら帰らずに一緒にいたのに。

1週間前と同じ道を歩きながら、
1週間前とは違う今を思いながら歩いていました。(合掌)
天国から見守っていてくださいね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」

第31回 建仁寺中国茶会
≪中国茶道と秋の名茶を楽しむ≫

2014年11月22日(土)23日(日)
京都 建仁寺大方丈内富春閣
主催:中国泡茶道篁峰会

23日(日)10時からの会に参加して来ました。

第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」

第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」
第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」第31回建仁寺中国茶会「中国茶道と秋の名茶を愉しむ」

主泡:松風中国伝統文化研究会会長 孫亮氏
   中国香道の第一人者でもあり代表的茶人
古琴:「釣天坊」「釣天雲和」創始人王鵬氏
   古琴製作の第一人者でもあり古琴演奏の名手でもある。
中国茶「山谷双井茶」黄庭堅39代目子孫、黄林軍氏
茶器:景徳鎮陶芸家、段鎮民氏
楹聯:「新茗洗塵俗 古琴弾静心」棚橋先生の撰文で書は宿悦氏
絵画:黄庭堅像

楹聯:「新茗洗塵俗 古琴弾静心」絵画:黄庭堅像025_R_2014112723203796c.jpg

2年ほど前に棚橋先生が中国茶道を復興するとおっしゃっていましたが、
本日頂いたレジュメに諸般の事情により中止になったと書かれていました。

宋代茶道の表演から始まって、その後は棚橋先生がお茶を淹れて1煎、2煎と楽しみました。

お茶会の後は、宿悦氏の書を鑑賞し、法堂で「小泉淳作画伯」筆の双龍鑑賞。

【関連サイト】
建仁寺
http://www.kenninji.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座 初級・中級・上級コース

早いですね。
来月のレッスンは12月27日もう年末ですよ。
年々日々が過ぎるのが早くなっていきますが
今年は本当に早かったな。

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
フリーダイヤル 0120-106-718
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

≪その他のお問い合わせ・お申込みは≫
電話 06-6625-1771
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室 始まりました

朝日カルチャーセンター くずは教室

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室

先月お勧めの茶館をご紹介したところさっそく出かけたそうです。
フットワーク早~い。(o~-’)b

新しい茶縁に感謝です。(^人^)
これからもどうぞよろしくお願い致します。

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。
お待ちしております。

【お知らせ】
2015年1月26日(月)13時~15時
特別イベント講座があります。
毎月の講座とちょっと違う講座になりますので
こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

『オリジナル八宝茶を作りましょう♪』
朝日カルチャーセンター茶遊八宝茶朝日カルチャーセンター茶遊八宝茶

『八宝茶』で春節をお祝しましょう♪
東方美人・阿里山金萱茶も楽しんでね。

【お問い合わせ】
朝日カルチャーセンター
電話:072-850-1500
月~土 9:30~18:30
日・祝日休み
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 中国茶 茶芸発表会 野村美術館茶室にて

茶遊サロン 茶芸発表会

『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」(^_^)/
『茶遊サロン』のテーマ
美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!
『茶遊サロン』は中国茶で内面のキレイから外見のキレイへと応援します。

お天気も良く暖かい1日でした。

南禅寺の紅葉を楽しんで永観堂の方に進んで行って

南禅寺の紅葉南禅寺の紅葉
南禅寺の紅葉南禅寺の紅葉

「大寂門」をくぐると野村美術館に到着します。

野村美術館 紅葉野村美術館 紅葉
野村美術館 紅葉野村美術館 紅葉

野村美術館 茶室 京都府京都市左京区南禅寺下河原町61
茶遊サロン 茶芸発表会

11月16日(日)午前10時~午後4時
「テーマ」は
「あなたのお茶が飲みたい」。
「主演」お茶。
「助演」あなた。
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを。

お茶は何にするかを考えた時、
皆さんそれぞれ今現在一番好きなお茶にされたようです。

そのお茶を入れる時にお茶が辿って来た道を思い浮かべて
そのお茶に関わった全ての人に感謝をしながら
丁寧に丁寧に淹れます。

大兎嶺烏龍茶 至福の時を楽しむ
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて大禹嶺茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて大禹嶺

岩茶 鳳凰水仙 お茶に酔う
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて岩茶 鳳凰水仙茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて岩茶 鳳凰水仙

日月潭紅茶 紅茶でほっこり
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて日月潭紅茶茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて日月潭紅茶

白牡丹 感謝
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて白牡丹茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて白牡丹

東方美人 紅葉 “心に沁みるお茶のおもてなし” “霜月”
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて東方美人茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて東方美人
エコ茶会で買った蘭亭さんの東方美人。
11月中旬が飲み頃と教えて頂いていたので本日お目見え!

昼食 京都 佳久の京野菜、旬の創作弁当は、四季春冬片と一緒に。
食後は木柵正叢鉄観音 比賽茶優良賞を頂きました。
茶菓子は「大黒屋」の苺大福と「西村製菓所」の珍味せんべいミックスと澤井醤油の醤油ラスク

茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて安渓鉄観音茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて安渓鉄観音

安渓鉄観音 あなたのお茶が飲みたい
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて安渓鉄観音茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて安渓鉄観音

木柵鉄観音
お茶の葉と水、このシンプルな組み合わせから広がる様々な一瞬
この秋のひとときに心も温まるようなお茶席を
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて木柵鉄観音茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて木柵鉄観音

プーアル茶 稲花香 いっぷくお茶を深まり行く秋にいちねんの思いをはせて
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にてプーアル茶 稲花香茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にてプーアル茶 稲花香

鳳凰単叢蜜蘭香 あなたのお茶が飲みたい
茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて鳳凰単叢蜜蘭香茶遊サロン茶芸発表会野村美術館にて鳳凰単叢蜜蘭香

発表されたお茶は一煎、二煎…と全員で頂きます。
「主演」のお茶を「助演」のあなたが丁寧に作り上げていきます。
主演がキラキラ輝く最高のドラマが出来ました。

時間もゆったり流れていましたね。
感動と感謝、そして至福のひととき。
お疲れ様でした。

これからもお茶と話しながら淹れて見て下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

11月15日(土)
茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座
中国茶省別・台湾茶四大銘茶・台湾高山茶・中国茶種類別に飲み比べます。

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

今日は明日の茶芸発表会のことで頭がいっぱいです。
緊張してます。(^^;
なんて言いながら
思いっきりおしゃべりしながらお茶を楽しんでいます。
賑やかで楽しいクラスですね

明日は朝早いから早く寝て下さいね。

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

新講座 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

11月15日(土)
近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

先月から始まった【茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ】コース。

子供の頃からのお茶好きさんが参加されています。
お話しを聞いていると私の子供の頃とすごく似ていて
お茶を飲むのも大好き!
お茶を淹れるのも大好き!だとか。

明日の茶芸発表会に参加するのをとても楽しみにされています。
紅葉の南禅寺も楽しんで下さいませ。(o~-’)b

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』韓国茶のお稽古

京都御苑 『九條家別邸 拾翠亭』に
韓国茶のお稽古に行って来ました。

朝が早いと静かです。

京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』京都御苑の紅葉
京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』

韓国で人気のPNBのチョコパイ。
これは並んで買ったんだとか。

手作りの韓国伝統菓子。
これは作って来られたんですよ。
すごいです。(@_@)
綺麗な風呂敷に包んで手土産に持って行くんですって。

お昼はいつもの佳久のお弁当。

韓国のお菓子PNBのチョコパイ韓国の手作りお菓子韓国伝統菓子
韓国の手作りお菓子韓国伝統菓子佳久弁当

韓国の茶筅です。
点てやすいのかどうかは今度聞いてみます。(^_-)-☆

韓国茶道の茶筅韓国茶 銭茶

今回すごく楽しみにしていた銭茶です。
以前一度飲んだことがありますが
先生がお寺で飲まれている写真を見て
「また飲みたいな。」って思っていたんです。

今年何度もお茶を作りに韓国に行かれている先生に
「銭茶が飲みたい!♡ 銭茶が飲みたい!♡」とずっとお願いしていたのが
念願かなって秋茶を摘んで伝統式銭茶を作って来て下さいました。(^人^)
思わず先生の事ハグしちゃおうかと思いましたよ。(*⌒∇⌒*)♪
「嬉しい!!!」

『茶経』の餅茶とどう似ているのかどう違うのか。
中国では残らずに韓国ではそのまま残っているのにもとても興味があったんです。
今度伝統式銭茶を作りに韓国へ行きたいな。

京都御苑 『九條家別邸 拾翠亭』でのお稽古は
朝の8時半から4時までみっちりと。
集中しましたよ。(o~-’)b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日は先月【中国茶パワー体験講座】を体験されたFさんが初級コースに入会されました。
とっても楽しみにしてくれていたそうでありがとうございます!(*⌒∇⌒*)♪
「本日のレッスンまで待ちきれなかったとか。」(^_-)-☆
お茶好きのお茶友さんがまた増えましたね。

よろしくお願いします。♪ d(⌒o⌒)b♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

寝屋川市就労支援パソコン教室 Excel入門 始まりました!

寝屋川市就労支援パソコン教室(エクセル入門)本日開講しました!

雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室
本日より始まり、始まり~

11月11日~12月26日まで(午後7時~8時30分)
毎回一番暑い時期と一番寒い時期ですが
頑張って下さいね。

エクセル入門では基本操作・表作成・関数・グラフ作成・図などまで
皆様のご経験を見ながら進行していきますね。

最初の30分位は相当緊張されてましたが
その後は楽しそうでしたね。(^^♪

1時間半なんてあっという間ですね。
「エクセルって面白~い!」
「パソコン楽しいです。」
楽しく学んで下さいませ。(o~-’)b

授業が終わってから
1時間くらいかけて自転車で来られている方が
「雨降ったらどうしょう?」っていうと
皆さん今日初めて会う方々ですが、
「バスが寝屋川市駅から出てるから今度バス停と時間を確認してあげるわ。」とか
「雨の日は頑張ってカッパ着て来る?」とか

また別の方のお子さんが塾で自転車がパンクしたとかで迎えに来てと今メールが入ったんだけど
ここからどう行ったらいいかわからないと言う。

私もサブの先生も寝屋川市民ではないので地名を言われてもよくわからない。

受講生の方々は寝屋川市民なので
「多分あの辺かな?」とか
「この辺は新しい道がたくさん出来たからナビに出てこない可能性がある」とか
みんながそれぞれスマホで調べたり、地図を持って来て「この辺かな?」とか
調べ始めてます。

とっても素敵なクラスです。

こちらの『就労支援パソコン教室』は私が大好きな教室の一つなんです。
この教室が始まってもう15年近くになります。
もちろん毎回違う方が参加されています。
だけど毎回来るたびに疲れが吹っ飛ぶんです。

「ありがとうございました!」って帰って行かれるんですが
私の方こそ
「ありがとうございました!」(^人^)m(__)m

12月26日まで風邪など引かないようにね。
最終日に全員で修了式が迎えられますように。(^^)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶。
準備完了!(o~-')b

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘

今日はスリランカから無事帰って来たTさんのお土産話に花を咲かせましょう♪
楽しみ、楽しみ。♪ d(⌒o⌒)b ♪
きっと食べもののお話が満載だと思います。(v^ー°)

これはスリランカのお茶菓子です。
ゴマのお菓子はゴマを丸く丸めたもので中を見るとごまごまごまごま・・・
Milk Toffee(ミルクタフィー)もお茶に合いますね。
但し、食べ過ぎにご用心!(^_-)-☆
KHOMBA石鹸の材料はこの葉っぱの植物で出来ているそうですよ。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘

こんなにスリランカな生活しているのに「永住するならカナダ!」なのだそうです。ヾ(@^(∞)^@)ノ

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

【茶遊サロン ひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

本日は超ポジティブ&アクティブなMさんが何やら報告がありそうなお顔をしています。

「リサイクルショップで買ったんです!」(〃⌒ー⌒〃)ゞ
と、見せてくれたのがこの茶器です。
1,000円でおつりが来たそうですよ。

茶遊サロン中国茶講座枚方教室茶遊サロン中国茶講座枚方教室

「可愛いぃ~!」
めっちゃお買い得じゃありませんか!(o~-')b
恐るべし!リサイクルショップ!侮れません。(^_-)-☆
一期一会ですもんね。

これからお茶を飲むのがさらに楽しくなりますね♪♪

では、本日も「ゆったりまったりとお茶と遊びましょう」♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

茶遊サロン中国茶講座枚方教室茶遊サロン中国茶講座枚方教室

今日初めて気が付いたのですが、
こんな形の公衆電話があるんですね。
というか、公衆電話がまだあったことに驚きました。(@_@)

茶遊サロン中国茶講座枚方教室茶遊サロン中国茶講座枚方教室

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

中国茶パワー体験講座
12月11日(木)14時~15時半
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
 ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

美しすぎるその人の名は

「伝伎芸天立像」

何処から見ても美しい。

立っている姿。

手の動き。

指のしなやかさ。

静かな中に動きが感じられる。

初めて伎芸天を拝したのはもう十数年前。
拝したというか、「会いに行った」という方が正しいかもしれない。

あの時は伎芸天しか拝してなかった。

今日は伎芸天を飽きるほど拝してから
ご本尊様も拝することができました。

奈良は外国人観光客が多いけど、ここ『秋篠寺』はほとんど人がいないので
いつもゆっくり拝観できます。

大和西大寺駅から徒歩でぶらぶら20分位かな。

秋篠寺に一歩足を踏み入れると一面苔庭の世界。
翡翠のようなエメラルドグリーンの世界。

秋篠寺秋篠寺

本堂と金堂跡の間にある『香水閣』。
清浄香水が湧き出る香水井があるという。

秋篠寺秋篠寺

本堂(国宝)
大棟の両端は「鬼瓦」でなく「鳥休み」だけを飾っている珍しいものだと説明されていました。

秋篠寺秋篠寺

中に入ると中央に
本尊 薬師如来座像(重文)
左右に
本尊両脇侍 伝日光・月光菩薩立像(重文)
正確には右脇侍が月光菩薩像で、左脇侍が日光菩薩像。
そして十二神将像が本尊薬師三尊像の両側に六躯ずつ2段に安置されている。
さらにその左右に
伝梵天立像(重文)
伝伎芸天立像(重文)がある。

やはり「会いに来ました。」と言う方がぴったりする。
柔らかい優しさがふわぁっと身体を大きく包み込んでくれます。

鐘楼                         大元堂
秋篠寺秋篠寺

「南門」を入って右側すぐに 「東塔の礎石」がある

秋篠寺秋篠寺

会津八一の歌碑
『秋篠のみ寺を出でてかえり見る生駒ヶ岳に日は落ちんとす』
「西塔跡」は苔庭園内ですが入れません。

秋篠寺秋篠寺

【関連サイト】
東海旅客鉄道株式会社
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/akishinodera/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

岩茶房秋の特別企画
輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)
平成26年11月1日(土)
京都 料理旅館吉田山荘(元東伏見宮別邸)

京都 料理旅館吉田山荘(元東伏見宮別邸)岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

構成・脚本
左能典代
出演
筑前琵琶 川村旭芳
能管 野中久美子
語り 河東けい

『日本の物語の祖はミステリーだった。
謎のかぐや姫はだれか?
謎の作者はだれか?
平城京を舞台に繰り広げられる愛と陰謀の真実を』
左能先生が大胆な推理で解き明かして行きます!

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

そして、
河東けいさんの語りで物語が進み
筑前琵琶 川村旭芳さんと
能管 野中久美子さんが幽玄の世界へと導いて行ってくれます。

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)岩茶房左能典代先生

公演が終わって超リラックスムードのお三方です。
先ほどの凛とした表情から柔らかい笑顔に変身です。

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)筑前琵琶 川村旭芳様 能管 野中久美子様 語り 河東けい様岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

古代食かぐや膳の前に
岩茶を三煎まで皆様に飲んで頂きます。
私はここで岩茶肉桂を淹れるお手伝いに。

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

一煎目と二煎目の違いを楽しまれているようです。
さらに三煎目と・・・

一通り皆さんに三煎目まで回ったようなので、
今度はスタッフの皆さんとご一緒に
私も一煎目と二煎目、三煎目と頂きました。
「肉桂、生き返るぅ~~~」

では、今から古代の文献にのっとり再現されたという
「かぐや膳・点心」を頂きます。

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

白酒
なます 鮭・大根・人参・三つ葉
いかもろみ
百合根饅頭 菊花あん
鯛塩焼き はじかみ 酢橘
蘇 古代の乳製品
唐板 小麦粉と黒砂糖菓子
あずき粥

八世紀の食材ですって。
「古代の方は贅沢なお食事をされていたんですねぇ。」

食後にお庭を散策。

岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)
岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)岩茶房秋の特別企画 輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)

岩茶房の皆様
川村旭芳様
野中久美子様
河東けい様
どうもありがとうございました。

【関連サイト】
岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/index.html
吉田山荘
http://www.yoshidasanso.com/


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ベトナムフレンチでランチ

最近京都北白川へお稽古に行くことが増えたので
美味しいランチのお店情報は楽しみの一つです。

今日はその美味しい情報の一つのベトナムフレンチへ行って来ました。
【ベトナムフレンチ スアン】

京都北白川ベトナムフレンチスアン京都北白川ベトナムフレンチスアン

お料理が出来るまで2階の雑貨を観賞。
素敵なアオザイ。
手持ちの着物をアオザイにリフォームもできるんですって。

京都北白川ベトナムフレンチスアンアオザイ京都北白川ベトナムフレンチスアン雑貨
京都北白川ベトナムフレンチスアン雑貨京都北白川ベトナムフレンチスアン雑貨

ベトナム雑貨って可愛いですね。
この箸置きも可愛い。
最近よく箸置き買ってしまう。
ほとんど1個。
何故か!?
それはね。
茶針置くだけだから。

京都北白川ベトナムフレンチスアン箸置き

ランチが来ました。
サラダの器は別注だとか。
ベトナムでも見かけないそうです。
形も大きさも可愛いですね。

京都北白川ベトナムフレンチスアンランチ京都北白川ベトナムフレンチスアンランチ

美味しいお料理を前にベトナムビールを注文したマダム達。
ご満悦(*^-^*)
ココナッツスープこれも美味しい。

京都北白川ベトナムフレンチスアンベトナムビール京都北白川ベトナムフレンチスアンランチ

フォーも最高!完食です!
出来たら、香菜(シャンツァイ)てんこ盛りがいいな。

京都北白川ベトナムフレンチスアンランチ京都北白川ベトナムフレンチスアンランチ

最後は蓮茶。

京都北白川ベトナムフレンチスアン蓮茶

「美味しかったね。」
「次はいつ行く?」
もう次の予定を決めてます。(o~-')b

【関連サイト】
ベトナムフレンチ スアン
XUAN

本日は美味しいランチの後は
吉田山荘で開催される
岩茶房 秋の特別企画
輝く月の宮(新解釈「竹取物語」)へ ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる