プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

ありがとうございました!

あべのハルカス・あべのand 同時開催!

近鉄文化サロン 3日間限定企画!
ワンコイン体験レッスン500円


10月31日(金)
3日間限定企画!
中国茶ワンコイン体験レッスン500円


無事終了致しました。m(__)m

ワンコイン体験レッスンは受講される方にとって嬉しい企画だと思います。
ワンコインなのに、どの講座も内容が素晴らしいんです。
私も興味津々の講座があって、茶遊サロンの講座の前後なら参加したかったなぁ。
まったく時間がかぶってしまってて残念!

【茶遊サロン 中国茶講座】の体験は
桜茶のウェルカムティーから始まり、始まり~

ウェルカムティーは神奈川県小田原の八重桜(関山)の蜂蜜漬けの桜茶です。
桜花を塩と梅酢のみで漬けた桜茶は皆様のお土産に。(*^-^*)
桜茶は嬉しい時や、おめでたい時に良く頂きます。

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座ワンコイン体験レッスン近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座ワンコイン体験レッスン
近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座ワンコイン体験レッスン近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座ワンコイン体験レッスン

今日は台湾茶の四季春冬片と東方美人と福建省の武夷正岩茶鳳凰水仙を飲んで頂きました。

陶器の茶壷や磁器の蓋碗や聞香杯・茶杯など
中国茶器にどんどん気軽に触れて頂くことができ
アンケートを拝見しますと
たくさんの知りたいことを満足されたようで
とても嬉しかったです。

近鉄文化サロン茶遊サロン中国茶講座ワンコイン体験レッスン

難しいと言う先入観が取れましたか?
晩御飯の時に飲んでもいいんですよ。
これからも中国茶を気軽に飲んで下さいね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

字遊サロン パソコンサークル 学ぶ楽しさを実感!

今年もいよいよ近づいて来ましたね。

サークル活動を発表する「いきいきまつり」が。

1年に一度のサークルの発表会ということで
字遊サロン パソコンサークルの皆さんも
毎年この日を楽しみに作品発表を頑張っています。

お昼のクラスは課題を指定しましたが
夜のクラスは毎年ほとんど自分たちで考えて作っています。

「パソコンって楽しい!」
「わかると楽しい!」
本当に楽しそうです。
私も皆さんの顏を見て疲れが吹っ飛んでいますよ。

字遊サロン パソコン教室字遊サロン パソコン教室字遊サロン パソコン教室

来月から始まる就労支援のパソコン講座の人達にも見てもらいたいと
事務所の方にまつりが終わってもしばらく展示させてほしいとお願いしてました。

「好きなだけどうぞ!」とお返事頂いてましたよ。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

茶遊サロン マニアな中国茶会 紅茶編

茶遊サロン マニアな中国茶会

まぁ、よくしゃべりよく飲みましたね~

茶遊サロン マニアな中国茶会 紅茶飲み比べ茶遊サロン マニアな中国茶会 紅茶飲み比べ

●九曲紅梅
●龍井紅茶
●陽羨雪紅紅茶
●2013年春摘み雲南紅茶金芽100号
●四川金芽工夫
●天然古木滇紅餅茶特級2010年
●滇紅(芽のみ)2014
●孟宋老樹紅茶
●正山小種
●銀駿眉
●金駿眉

「九曲紅梅」                             「龍井紅茶」
茶遊サロン マニアな中国茶会 九曲紅梅茶遊サロン マニアな中国茶会 龍井紅茶

「九曲紅梅」は、毎年「華農玉蝶」の開花の時に飲みます。
「華農玉蝶」とは、梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。
ある中国人の方が作り、手渡された日本人が大阪城公園で立派に花を咲かせ、
今ではその梅の木の子供の木も育っているとか。
そのお話をしながら飲んでいますが、今回は来年の開花を想像しながら(^_-)-☆
同じく浙江省杭州の龍井紅茶。

人気の陽羨雪紅紅茶。
私も大好き。
これは2014年ですが、2009年のものも人気がありますね。
今度飲み比べてみようかな。

「陽羨雪紅紅茶」                   「2013年春摘み雲南紅茶金芽100号」
茶遊サロン マニアな中国茶会 陽羨雪紅紅茶茶遊サロン マニアな中国茶会 2013年春摘み雲南紅茶金芽100号

「四川金芽工夫」                   「天然古木滇紅餅茶特級2010年」
茶遊サロン マニアな中国茶会 四川金芽工夫茶遊サロン マニアな中国茶会天然古木滇紅餅茶特級2010年

「滇紅(芽のみ)2014」                 「孟宋老樹紅茶 」
茶遊サロン マニアな中国茶会 滇紅(芽のみ)2014茶遊サロン マニアな中国茶会 孟宋老樹紅茶

今回は『正山堂』の「正山小種」「銀駿眉」「金駿眉」の
3種類を飲み比べてみました。

武夷山 正山堂 金駿眉創始者武夷山 正山堂 金駿眉創始者

この「正山小種」は好きじゃないけど、

茶遊サロン マニアな中国茶会 正山堂正山小種

「銀駿眉」「金駿眉」はすごく美味しい。
「正山堂」のということで話のネタにもなるかと3種類で飲み比べてもらいました。

茶遊サロン マニアな中国茶会 正山堂金駿眉茶遊サロン マニアな中国茶会 正山堂銀駿眉

そしてマニア茶会の後は恒例のランチ会です。
本日は「実身美」(サンミ)

「実身美」(サンミ)日替わりヘルシー玄米定食「実身美」(サンミ)

阿倍野も梅田も人が途切れなくずっと並んでます。
いつ行っても並んでます。
予約できるのにどうして並ぶのかな?
もしかして予約できることを知らないとか?
ここの酵素ドレッシングがすごく美味しいの。
オーナーさんてすごく若い女性です。(@_@)

お茶好きさん達は盛り上がって福知山の方にお茶の遠足の話が出ました。
楽しみですね♪
遠足は楽しい♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ワンコイン 体験レッスン 500円 近鉄文化サロン阿倍野

近鉄文化サロン阿倍野
ワンコイン体験レッスン500円


ワンコインで気軽に体験できるこの機会に是非どうぞ!(^^)/

【ワンコイン体験レッスン500円】
体験特典

通常5,400円が入会金無料

10月31日(金)14:00~15:00 終了致しました
茶遊サロン 中国茶講座
材料費648円
ワンコイン体験レッスン
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/201410onecoin/index.html
10/31 ワンコイン体験レッスン
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/201410onecoin/index.html#03

ワンコイン体験 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級コース

【暮らしがもっと潤う講座 料理-3・料理-4】

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
フリーダイヤル 0120-106-718
料理3-4
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/2-2ryouri.pdf

≪その他のお問い合わせ・お申込みは≫
電話 06-6625-1771
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】

近鉄文化サロン阿倍野の中国茶講座9月レッスンは私の都合で休講でした。ごめんなさい。m(__)m
間に茶芸レッスンがあったけれど、それでもすっごく久しぶりって感じですね。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

本日から「初級コース」に参加された方は、私のお茶友さんです。
お茶が大好きで世界のお茶を飲みつくしていらっしゃる方です。(^^)v
さらにアロマや薬膳も習っています。
以前から中国茶にも行きたいと言ってくれていて
今月「茶遊サロン 『中国茶・台湾茶』を楽しむ」講座の体験コースに来てくれたのでした。
何故か「楽しむコース」ではなくこちらの「レッスン形式のコース」に申し込んでいました。

お茶好きさん達は瞬く間にお茶で盛り上がっています。
先月お勧めの中国茶のお店のお話をしたので
皆さんそれぞれ「行って来ました!」と報告してくれました。
すごく楽しんできたようで良かったです。
お互いに情報交換してます。
iPadでお店を検索して「ここ!ここ!」って教えあいっこしています。(o~-’)b

茶遊サロンのコンセプトの
「中国茶文化を広めること」ってこういう感じなのです。

「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」って
茶友さんと茶友さんがこうして仲良くつながっていくことなのです。

これからもよろしくね(*^-^*)/

【ワンコイン体験レッスン500円】
体験特典

通常5,400円が入会金無料
10月31日(金)14:00~15:00
茶遊サロン 中国茶講座
材料費648円
ワンコイン体験レッスン
【暮らしがもっと潤う講座 料理-4・料理-5】

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース平尾さんのスカビオサ:月形小町(ごく淡いピンク)

≪講座のお問い合わせ・お申込みは≫
近鉄文化サロン阿倍野
〒545-0052
大阪市阿倍野区阿部野橋2-1-40
and 4階
フリーダイヤル 0120-106-718
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

≪その他のお問い合わせ・お申込みは≫
電話 06-6625-1771
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

紅茶パーティー

紅茶がおいしいと感じたのはマカイバリ茶園の紅茶を飲んでからだろうか?

いつの頃からか
紅茶が美味しいと思い始めていた。

飲んだ順に

シルバーチップス・インペリアルマカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジー

まずは
マカイバリ茶園 オーガニック ダージリンティー
クリスタルフラッシュ
雪と太陽のバランスから生まれた紅茶から~

マカイバリ茶園 オーガニック ダージリンティークリスタルフラッシュマカイバリ茶園 オーガニック ダージリンティークリスタルフラッシュ

綺麗な茶葉。

次は、
ヴィンテージ 最高級茶葉 春摘み紅茶・ファーストフラッシュ
初摘みDJ-1 2014春摘み

ヴィンテージ 最高級茶葉 春摘み紅茶・ファーストフラッシュ初摘みDJ-1 2014春摘みヴィンテージ 最高級茶葉 春摘み紅茶・ファーストフラッシュ初摘みDJ-1 2014春摘み

ヴィンテージ・マスカテル 最高級茶葉 夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ
2014夏摘み

ヴィンテージ・マスカテル 最高級茶葉 夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ2014夏摘みヴィンテージ・マスカテル 最高級茶葉 夏摘み紅茶・セカンドフラッシュ2014夏摘み

2013年摘み シルバーニードルズ 最高級茶葉
特別に限られた茶畑の新芽のみを満月の日に手摘みして作ります。

2013年摘み シルバーニードルズ 最高級茶葉2013年摘み シルバーニードルズ 最高級茶葉

そして
2014 Silver Tips Imperial
~Miracle Tea~
シルバーチップス・インペリアル

歴代世界最高値の取引額を記録したという
2014 Silver Tips Imperial
Miracle Tips
13 June 2014
FULL MOON NIGHT

書かれている内容を読むと
『108年に一度訪れるという、太陽系の9つの惑星が
最もエネルギーを持つ日、
2014年6月13日。
夏至から9日目にあたるこの日、500人の茶摘み女性が
満月の光のもと、午前0時から3時まで茶摘みをしました。

「シュタイナーのバイオダイナミック農法において
満月の日は、地球上の生物の体内にある水分が
最も少なくなる日です。この日に作られた作物は
香り、味ともに最高に達するのです」

マカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジー』

シルバーチップス・インペリアルシルバーチップス・インペリアル
シルバーチップス・インペリアルマカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジーシルバーチップス・インペリアルマカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジー
シルバーチップス・インペリアルマカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジーシルバーチップス・インペリアルマカイバリ茶園4代目茶園主ラジャ・バナジー


美しすぎる。
言葉が出ない。
合掌!(^人^)
ご馳走様。
感謝。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

いつもニコニコ笑顔のHさん。
先月彼のご両親に初めて会うと言ってたので
「どうでした?」と聞く前に
嬉しそうに満面の笑顔 (*^-^*) で報告してくれましたよ。

彼のご両親だけでなく親戚のおばちゃま達までいらっしゃったとか。
甥っ子ちゃんの彼女を見たくてネ♪(^_-)-☆
それはそれは賑やかな顔合わせになったようです。
彼は中国茶道具一式を用意していて
にわかミニ中国茶会になったんだとか。
いつものように淹れたらバッチリじゃないですか?(o~-’)b

彼の方もだんだん中国茶が大好きになって
二人でよく茶館巡りをしているそうです。
素敵!いいな、いいな。(*^―^)人(^―^*)
いつまでも仲良くね。♡♡♡

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室 始まりました

朝日カルチャーセンター くずは教室

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

「椅子に掛けて気軽に中国茶・台湾茶を楽しみませんか。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、
心に沁みる中国茶の淹れ方、中国茶文化、種類、効能、選び方を学びましょう。」

朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室朝日カルチャーセンター くずは 中国茶教室

朝日カルチャーセンター くずは教室 本日開講!

新しい茶友さんたちとの出会い楽しかったです

今日初めて中国茶を飲んだと言う方。
大きな瞳がさらに大きくパッチリ輝いてました。
今まで茶遊サロンのイベントで常連だった茶友さん。
桃源郷の世界へぶっ飛んで行ってましたね。
お茶で癒されてくださいまし。
台湾在住のお友達がいらっしゃると言う方で茶器もお茶もあるけど飲み方がわからなかったと言う方など。

新しい茶縁に感謝です。(^人^)
これからもどうぞよろしくお願い致します。

朝日カルチャーくずは教室
毎月 第3月曜 13時~15時です。
お待ちしております。

【お知らせ】
2015年1月26日(月)13時~15時
特別イベント講座があります。
毎月の講座とちょっと違う講座になりますので
こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

本日開講!茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

茶遊サロン 中国茶講座 研究コース

茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座

中国茶省別・台湾茶四大銘茶・台湾高山茶・中国茶種類別に飲み比べます。

近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座研究コース近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座研究コース

梅田教室と阿倍野近鉄文化サロンの上級修了の皆様が集まって
いつものようにわいわいがやがや時々笑いのツボにハマって笑い転げています。

Yさんが東方美人を持って来て素敵なお茶席を披露してくれました。
皆さんいくらでもウエルカム状態でニッコニコ。
これ以上の笑顔はないくらいニコニコです。

Hさんは今月は今日のレッスンとあと二つお茶会ともひとつ別のレッスンでお茶三昧。
顏ふやけてますよ~(*^-^*)

皆さんのまわりにもだんだんお茶好きさんが増えて来て楽しそうです。
「夢の中でもお茶!」ってなくらいお茶好きの茶梦里也(ちゃむりえ)さん達がたくさん増えて来てホント楽しいね。

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

10月31日(金)のワンコイン体験レッスン
 番号:1095
 講座名:茶遊サロン 中国茶講座
 講師:前田 久美子
 時間:14:00~15:00
 材料費:648円
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/201410onecoin/#03

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

本日開講!近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

新講座 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

先月「体験講座」で体験して頂き、本日「本講座」が開講になりました。(^人^)感謝♪

近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ近鉄文化サロン 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ

体験の時のご感想は、まったく中国茶が初めての方とか、中国茶は作法が多いのではとか、堅苦しい感じだと思っていたとかお話しされていました。
実際に体験してみて「雰囲気も楽しくリラックスできて、お茶もとっても美味しかった!」と言って頂いて嬉しいです。(*^-^*)

ご紹介させて頂いた何軒かの中国茶のお店にもさっそく行かれたようです。

今日はのんびりお話ししながら、お茶を楽しみました。
時間がゆっくりゆったり流れる感じがしましたね。
「しあわせ♡♡♡

近鉄文化サロン阿倍野 新設講座のご案内
 「 茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ」
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1024.html
自分をもっと磨いて…暮らしがもっと潤う講座
 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/#01

10月31日(金)のワンコイン体験レッスン
 番号:1095
 講座名:茶遊サロン 中国茶講座
 講師:前田 久美子
 時間:14:00~15:00
 材料費:648円
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/201410onecoin/#03

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

今日は茶芸発表会のお茶リストが出来たので確認しました。
●東方美人 青心ダーパン種
2014年度台湾全土の東方美人コンテストにて特等奨受賞の茶農家が作ったお茶11月中旬が飲み頃とのことなのでちょう飲み頃かな!?(o~-’)b
●武夷岩茶 鳳凰水仙
2014年新茶 今年の香りは素晴らしい~
●普洱茶 稲花香 2006年秋
●日月潭紅茶 紅玉 コンテスト優秀賞受賞
●木柵正叢鉄観音 比賽茶優良賞
●木柵正叢鉄観音 1993春
●極上野生白牡丹
●大禹嶺茶2011年
●安渓鉄観音 優秀賞
●鳳凰単叢蜜蘭香
●香水蓮花茶

とりあえず皆さんが淹れるお茶リストが決定!
あとは時間があれば飲みましょう♪とただいま思案中!(^_-)-☆
楽しみにしていてくださいね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

新茶と新メニューが10月に入ると聞いたのと
もうすぐ京都へお引越しされるから行って来ました。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

「まずは寒くなったので少し温まりましょう♪」とこの紅茶から。
①ダージリン サングマ農園  チャイナシュプリーム 春摘み
みんなそれぞれカップが違います。可愛いね。
これはそれぞれの人にピッタリのカップを選んだのかな?

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

ハッシュドビーフ 95%野菜ですって。さらっと入ります。
②ダージリン サマビオン農園 スプリングブロッサム 春摘み 冷茶
餡入りわらび餅絶品!栗はあるかないかぐらい薄く渋皮残して煮詰めてます。
全て手作りです。
栗の作り方を一生懸命聞いてます。
作るのかな?(^^♪

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

③ダージリン サングマ農園  カクラムスク 夏摘み
ラム酒チョコレートムース
イチジクとレアチーズ。

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

④ダージリン タルザム農園  クローナル ディライト 夏摘み

⑤ダージリン ロヒニー農園  エニグマゴールド    夏摘み

ここまでで私は所用があり帰ります。
後ろ髪引かれながら帰ります。(T_T)/~~~

この後、皆さんはまだまだ続くのです。(羨ましい~~~)

アッサム
⑥ドゥーチン農園 アッサム 夏摘み

セイロンティ(スリランカ)
⑦ルンビニ農園  ルフナ エクストラスペッシャル

ここで「最後はダージリンでないと?」と言ったらしい。
そこで、締めのダージリン
⑧ジュンパナアッパー農園 ワンダークローナル 春摘み
このお茶はプレゼントだそうです。(またまた羨ましい~~~)

最高にダージリンの味がして美味しかったとのこと。

【アイティーハウス】http://itcorporation.co.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 2日目

第10回 地球にやさしい中国茶交流会
2014年9月27日(土)、2014年9月28日(日)
東京都立産業貿易センター 浜松町館

エコ茶会2日目は、セミナーから始まりま~す。

夕べはTさんから差し入れして頂いた小梅茶荘さんの岩茶で疲れもぶっ飛んで本日も快調!(o~-’)b
ご馳走様でした。(^人^)感謝♪

小梅茶荘さんの中国茶岩茶小梅茶荘さんの中国茶岩茶

午前のセミナーは『烏龍茶職人』浦山 尚弥 先生の
「台湾茶、産地の特徴(山頭氣)をつかまえる!」
10:00~11:30

テイスティング茶譜
●青心烏龍
①竹山茶 鹿仔坑 500M
②阿里山茶 大凹 1500M
③杉林渓茶 龍鳳峡 1800M
④梨山茶 新佳陽 2100M
⑤福寿長春 福寿山農場 2500M

エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生

低い山から順番に登って行きます。
140cc 4g 6分 100℃で。
緑っぽいものは3gでなく4gの方がわかりやすいそうです。
それぞれのお茶の特徴を見分ける。
同じ品種で異なる地域のお茶の特徴(山頭氣)をつかまえましょう。

●金萱種
⑥凍頂金萱 鳳凰村 500M
⑦阿里山金萱 瑞里 1100M
⑧梨山金萱 武陵農場 2000M

エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生
エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生エコ茶会セミナー烏龍茶職人浦山 尚弥 先生

金萱は酸化しているものと火入れしているものを見分ける。
⑥は2012春の火入れ、⑦は2014春、⑧は2013春火入れなしでちょっと酸化していました。

良い茶葉の見分け方は3gで30分厳しい条件で見ると良い茶かどうかわかるそうです。

セミナーが終了して、私の次の予定は
12時~12時半のワンコイン茶席です。

「あかり~心をともす~」
木柵佛手2011年春茶 忍草さん

地球にやさしい中国茶交流会 木柵佛手2011年春茶忍草さん地球にやさしい中国茶交流会 木柵佛手2011年春茶忍草さん

書は奥様の作だそうです。
この茶席のイメージを奥様にお話しして書かれたのだとか。
設えもご夫婦で作られたような温もりが感じられました。

忍草さんのお話しされる声が心地よくて目を閉じて
佛手の香りとともに木柵へ思いを馳せておりました。

佛手がお好きなんですね。
ふとそう思いました。

午後のワンコイン茶席券の発売は13時からです。
15分前には並ばないとお目当ての茶席ゲットは難しい。
12時半のワンコイン茶席が終わるとともにすぐ午後の茶席券の列に並びました。
私が行った時は、階段の真ん中あたりまで並んでいました。
並びながら前の方とお話しが弾んで、フェイスブックのお友達になりました。
来年は吉田山大茶会に来てくれるかも(^^♪
待ってま~す。(^^)/

茶席売り場に到着すると碧眼猫さんがいらして
碧眼猫さんはその方をご存じで
「お友達ですか!?」(@_@)と聞かれました。
「はい、たった今。」(^_-)-☆

次のワンコイン茶席は13:30~14:00
東方美人茶 2012年 新竹縣峨眉郷産
俳茶居さん

地球にやさしい中国茶交流会 俳茶居さん地球にやさしい中国茶交流会 俳茶居さん

東方美人♪東方美人♪
冷茶と温茶で。

次のワンコイン茶席は14:15~14:45
「小慢的世界」正凍頂烏龍 2012
ちょしさん

地球にやさしい中国茶交流会「小慢的世界」地球にやさしい中国茶交流会「小慢的世界」

「小慢的世界」をたっぷり楽しめるお茶席でした。
正凍頂烏龍 2012を頂きながら
小慢さんのお茶会や台湾の茶館が思い出され
心はすっかり台湾へ飛んでおりました。

ラストは15:00~16:00
まうぞう 先生のミニ品茶会
「ここまで来た、台湾紅茶」

ワンコイン茶席が終わって会場まで猛ダッシュ!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
開場前でお茶友さんのMさん、Hさんと再会。(*^-^*)
再会を喜び合って会場へ。

まうぞう先生セミナー
「ここまで来た、台湾紅茶」の始まり、始まり~

台湾紅茶がここまで来たか!!!
というのを12種類飲み比べてみんなで考えましょうというセミナーでした。
飲んで飲んで飲んで、そりゃもう楽しかったです。 o(≧▽≦)o

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

大禹嶺紅茶と高山紅茶で山の高さの違いを飲み比べたり
これぞ!ザ・18号みたいな蜜香18号やすごい炭焙18号や蘋果18号など5種類を飲み比べたり。

さらに地域別に7種類の飲み比べ。

最終的に金額を考えずに自分が買いたい紅茶の前に茶杯を置きます。

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

私はまよわず蘋果18号!
選んだ理由は「これぞ!ザ・18号みたいな18号と蘋果18号を飲み比べしてみんなの驚く顔を見てみたい!」と言うのが答えです。

一番人気があったのはジョニーの紅茶です。

まうぞう先生のミニ品茶会「ここまで来た、台湾紅茶」

「ジョニー、ジョニー」と黄色い声援が上がってました。(*^-^*)
ジョニーの紅茶は頗る高いそうですが、金額を考えずに選んでみて!とのこと。
ジョニーは素直においしいんです。

でも蘋果18号を飲んだらきっと
ハ行連発なのが想像できて
「はぁ~」「へぇ~!」「ほぉ~」なんてね。
やっぱりこれ!(o~-’)b

選び終わってからもまだまだ飲んでました。
大禹嶺に行ったり、高山に行ったり、紅烏龍に行ったり、ジョニーに行ったりと。

本日はセミナーとワンコイン茶席とその間にお店もしっかりと回って目的のお茶もいくつか購入できました。
だけど、完売していたものもたくさんありました。(T_T)
それで学習しました。
来年からはティーマーケットで先に大人買いすることです。(^_-)-☆

エコ茶会のスタッフの皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 1日目

第10回 地球にやさしい中国茶交流会
2014年9月27日(土)、2014年9月28日(日)
東京都立産業貿易センター 浜松町館

第10回 地球にやさしい中国茶交流会東京都立産業貿易センター 浜松町館

今年は二日間で約1,300名のご来場だったとか。
熱気と興奮の二日間でした。
楽しくて楽しくてまだまだ興奮が醒めておりませぬ。

27日(土)は去年と同様ワンコイン茶席に淹れ手として参加させて頂き、
28日(日)は、セミナーやワンコイン茶席やティーマーケットなどを回ってあっという間にエコ茶会の終了時間となりました。

茶席の方は27日は何とか写真が撮れましたが
28日は参加したブースのみの写真だけしか撮れませんでした。

27日のワンコイン茶席

茶遊サロンは、テーブルIで27日(土)台湾茶1
「木柵 武夷種烏龍 2013冬」
をお淹れさせて頂きました。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会「木柵 武夷種烏龍 2013冬」

「香りとコクの冬茶」

「深黄明亮」限りなく明るく美しい黄金色
「甘醇回韻」口に含むと溢れる滋味

冬茶ならではの深い焙煎香の甘い香りと旨み
落ち着いた渋みと苦み
行きつ 戻りつ …

長く続く香りとコクをお楽しみ頂けたでしょうか?

室外の場合は天候、風、気温、湿度等を考えなければなりませんが
室内の場合は比較的好条件の中で淹れることができます。

このお茶を初めて飲んだ時の「香り」と「コク」、「旨み」、
この印象を皆様にも同じようにお伝えしたくて
茶葉の量やお湯の温度、茶壷(チャフー)もいろいろ変えて淹れました。

最終的に常滑の伊藤雅風さんの茶壷で淹れることに決定!
このお茶の香りと味の変化の面白味を一番表現してくれたからです。

茶海を同じ茶壷にしたのは、香りの軌跡を遊んでみたかったから。

去年は飲みなれていらっしゃる方がほとんどでしたが
今年は中国茶を初めて飲むという方がたくさんいらっしゃいました。

初めてお会いする方々ばかりでしたが、
お茶の力ってすごいですね。
煎が進むごとにすっかり以前からのお知り合いのように話がどんどん弾みます。

目を閉じると茶畑が目の前いっぱいに広がって
丁寧に丁寧にお茶が出来上がって行く光景が見えてきます。
今届いたこのお茶の香り、味はこの瞬間だけ。
そう「一期一会」の茶縁なのです。
だから丁寧に丁寧に淹れなくっちゃ。

テーブルの設えは「秋」。
テーブルクロスは奈良の吉田蚊帳の蚊帳生地で作ったテーブルクロスのネイビーブルーをベースにツルウメモドキと栗で秋らしさを出してみました。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会 茶遊サロンワンコイン茶席第10回 地球にやさしい中国茶交流会 茶遊サロンワンコイン茶席

茶席の準備が整ったので
他のお茶席の写真を撮らせて頂きました。

まずはお隣のお茶席から。
ちょしさん、源田倫子さん、うらりんさんのお茶席。
「九壺堂的茶韻」
茶道具クラフトのワークショップで作られた“My 茶杓”。
確かそれぞれお名前が付いてたような…(^^♪
明日の茶席は「小慢的世界」「正凍頂烏龍 2012」を
うらりんさん、まり子さん、ちょしさんで。
明日はセミナー三昧ですが、午後のちょしさんのお茶席に入る予定にしています。(^^)/

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

関西中国茶会さん
白茶「爽秋之安穏 〜白茶を味わう〜 」
三崎さん達も本日茶席で明日はセミナー三昧だとか。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「福州からのお土産」
ゴツ男さん碧眼猫さん
福州からのお土産はゴツ男さんからのお土産でしょうか?
新婚生活のお土産話も聞かせて頂きました。(o~-’)b

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「台湾茶話」
2014年 阿里山烏龍茶、2010年 東方美人茶
沼尻さん、村上さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「モダン茶席」 杉林渓紅茶
小梅子さん、モガ・エンジェルさん
めっちゃ可愛いモダンガールでした。
頭の先から靴まで。
「これは?」「これは?」って私の質問攻めに笑顔でお応えしてくれました。
キュートなモガさん達。

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

プーアール茶 『瑞貢天朝』易武山 / 一九九九年 / 生餅 茗香茶荘
桃猫さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「中国緑茶の世界へようこそ...」 明前西湖龍井
碧禾子さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

「香」 烏東単欉 兄弟茶 
fuku.さん、碧眼猫さん

第10回 地球にやさしい中国茶交流会第10回 地球にやさしい中国茶交流会

ワンコイン茶席どれも飲みた~い!
今年はまたセミナーの数も増えていて
セミナーとワンコイン茶席とうまく調節して
さらにお茶屋さん巡りもしないと行けないし
2日間参加してもまだ時間が足りませんね。

とりあえず絶対欲しかったお茶をオープン後すぐにゲットでき一安心。

午後からのワンコイン茶席5回が無事終了。
茶席の片付けも無事終了して、ふと気が付いたら朝7時に朝食を食べてから1日何も食べていなかった。
ティーマーケット出展者の「心樹庵」さんのところへ行って
「おなかすいたぁ~」(*´▽`*)と言うと
「お茶飲む?」
熊野釜炒り茶をグビ!っと飲んで
「私達も朝から何も食べてなかったわ。」と
ご親戚からの差し入れのお弁当をお相伴させてもらいました。
「おいしい!ご馳走様」

明日は1日エコ茶会満喫コースです。
楽しみ、楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

BSジャパン 中国ドラマ『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』にハマっているMさんは、ただいま中国語にもハマっています。

今数字のところを習っていて「今日は何月何日ですか?」とか数字が入っている問いにすぐに答えなくてはならないそうです。

だけど数字はバッチリなんだとか。

それはね、

『宮廷女官 若曦』では、ずっと数字が出っぱなし。

「第四皇子」「第八皇子」「第十三皇子」「第十四皇子」「第九皇子」「第十皇子」とかが入れ替わり立ち替わり出てくるから。

だから「数字はバッチリ!」なんだとか(^_-)-☆

話を聞いていて思わず
「私、第十三皇子!」と叫んでいました。
凛としてて十三皇子が一番かっこいいの。

Mさんは「第十三皇子」と「第十四皇子」がお気に入りらしい。

今日は康熙帝の第四子(後の雍正帝)が一番好きだったという太平猴魁(たいへいこうかい)から飲みましょう♪
これは野生の太平猴魁だからあのぼさぼさチックな姿とはちと違います。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン ひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

枚方教室はお部屋の鍵開けから準備から最後の後片付けまでほとんどお任せ状態で進みます。
とっても手際が良くて惚れ惚れしちゃいます。

準備があっという間に終わってしまったので、
土曜日に開催された「第15回ひらかた多文化フェスティバル」のお話で思いっきり盛り上がってしまいました。

ご主人とフェスティバルのお茶席に参加されたKさんは中国茶を習うようになってから
ご主人の中国出張が増えたので大喜び。

お茶を淹れているとご主人の目がランランと輝いて
「それ何ですか!?」とか
「それは何に使うんですか!?」とか興味津々です。
奥様のKさんはその様子を眺めていてお土産に茶器を買って来てくれるのかと密かにほくそ笑んでおります。(多分)

Kさん!来年の「ひらかた多文化フェスティバル」のお茶席でデビューしますか?(^_-)-☆
是非ご主人様に淹れて差し上げて下さいまし~(o~-’)b
中国の方もたくさんいらっしゃるので習い始めた中国語でお話ししながら。ネ!

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

中国茶パワー体験講座
12月11日(木)14時~15時半
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
 ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

京都女磨き塾10月度セミナーに行って来ました!

「京都女磨き塾」 
~10月度セミナー~

■日時:平成26年10月5日(日)
    13時30分~16時40分
■場所:キャンパスプラザ京都 第2会議室(2階)

国民的美魔女ファイナリストとヒプノセラピストから学ぶ
「幸せのスパイラルに乗る方法」~実践ワーク付! セミナー

美魔女の春次美希子さんが初セミナーを開催されるとご連絡頂いたので
行って来ました!

第1部: 2013年度国民的美魔女ファイナリストが語る
「~みっこ流 
  幸せのスパイラルに乗る方法!」
       講師:春次 美希子さん

京都女磨き塾10月度セミナー「幸せのスパイラルに乗る方法

たくさんの美魔女さん達に囲まれてあったかい幸せのセミナーデビューですね。
おめでとうございます。
素敵でした。
美希子さんはいつも自然体でニコニコ笑顔でそばにいるだけでほっとしますね。

相田みつをの詩を思い出します。
「あなたがそこに ただいるだけで
 その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ
 そんなあなたに わたしもなりたい」

第2部:プチセミナー
「自分の本心の扉を開けて幸せを掴みましょう」    
 講師:ヒプノセラピスト 藤山 愛さん

自分の本心の扉を開けて幸せを掴みましょうヒプノセラピスト 藤山 愛さん

初めてヒプノセラピーを経験しました。
建前と本音の本音が顔を出してきます。

第3部:ティータイム&交流会
「京都女磨き塾」 の石田美由紀さんから会の趣旨や活動報告のお話がありました。

京都女磨き塾石田美由紀さん

スピリチュアルカウンセラーでモデルでもいらっしゃる石津香織さんがご挨拶されました。
講師の美希子さんのお姉さまもいらしてたのですが、石津さんもまるでお姉さまのようでした。
体験談をお話しされている時、お姉さまと石津さんがうるうるっとされていました。

京都女磨き塾 ソレイユ代表石津香織さん

交流会では皆さんといろんなお話ができて楽しかったです。
4グループに分かれてお話ししたので、もっと他のテーブルの方ともお話ししたかったです。

最後に美希子さんが「私の中国茶の先生です。」ってご紹介して下さったのでご挨拶させて頂きました。
すると、ご近所に住んでいらっしゃる方がいらして「今度また会いましょう♪」と。
ファッションスタイリストの稲浜恵美さん。
新しいご縁に感謝です。(^人^)♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

第15回ひらかた多文化フェスティバル

第15回ひらかた多文化フェスティバル

★であい、ふれあい、世界の文化をつなげよう★
【日時】 2014年10月4日(土)        
10:00 ~ 15:30  
【会場】 岡東中央公園

お天気が良くて良かったです。

今年はすごくいい場所です。
目の前が舞台ですもん。
1日楽しんじゃいま~す(o~-’)b
場所は抽選だから今年はとてもラッキーですね!(*^^)v

私は日中友好協会のブースのお茶席でお待ちしております。
今年はできるだけたくさんの方にお茶を試飲していただけるように準備しました。
茶席は5名でこちらは中国茶の茶器を使って楽しんで頂きます。
茶席以外は紙コップになりますが、できるだけたくさんの方に飲んで頂けるようご用意しました。

10時から実行委員長の挨拶があり、
その後来賓竹内枚方市長、鷲見枚方市議会議長の挨拶が終わって
スターダスト河内さんの河内音頭が始まりました。

市長さん、議長さん、実行委員長さんご一行様が挨拶が済んで
茶席に座ってほっこりお茶タイム。
河内音頭のBGMでの茶席は私も初体験です!

第15回ひらかた多文化フェスティバル 中国茶席

茶遊サロンの無料茶席は11時~、13時~、14時~と3回予定しておりましたが
好評につき((^_-)-☆)適当に増えていました。

桂花烏龍茶をお出ししていたのですが、
ほとんど顔見知りばかりで
「次、月光白飲む?」
「飲む、飲む!」

久々に朋友と再会。
会うたび「好久不見!」(お久しぶり!)
毎度挨拶はこれ。
ほんとに久しぶりなんだもんね。

「ひらかた多文化フェスティバルなので、中国語、韓国語、スリランカのシンハラ語でどうぞ!」
皆さんいろんな言語をお使いになります。
私は日本語で対応させて頂きます。(^^;

第15回ひらかた多文化フェスティバル  中国茶席

お昼は「マシッソヨ」(中宮チャンゴの会)のチヂミと「イフィック」(関西国際家族友好団体)のバナナ春巻きと
翁堂大福とAINEWORKSのベトナムインスタントフォーをゲット。(o~-’)b
その後、中国茶を飲むと最高なのです。

ベトナムのインスタントフォー。日中友好協会は毎回早い者勝ち。安くてすぐ完売しますから。
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル
「バナナ春巻き」ハマりますよ~。舞台では民族ダンスを披露してくれました。
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル
チャンゴ演奏(中宮チャンゴの会)   ザンビアのKalindula(カリンドゥラ)ダンス
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル
スターダスト河内    関西外国語大学フラメンコ部Anda Jaleo
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル
日中友好協会 唐代の扇子舞       和太鼓
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル
アンデス民族音楽(Espere un Poco)  二胡演奏(佳音 二胡楽坊)
第15回ひらかた多文化フェスティバル第15回ひらかた多文化フェスティバル

今日もたくさんの茶縁とご縁に感謝の1日でした。
どうもありがとうございました。

●第15回ひらかた多文化フェスティバル
http://www.hirabunkoku.or.jp/tabunka.html
●第14回ひらかた多文化フェスティバル
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-869.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶。
準備完了!

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

本日夜カルさんのお一人は毎年恒例のスリランカの旅に行っておりお休みです。
今年もスリランカの子供たちに自転車80台を贈る旅に出かけてます。
フェイスブックのおかげでちっとも寂しくないからね~
頑張って来てね。(^^)/

今日は先週末の『第10回地球にやさしい中国茶交流会』の話題から始まり、始まり~
そして、今週末10月4日(土)の『第15回ひらかた多文化フェスティバル』の話題で楽しみました。

【日時】 2014年10月4日(土)        
    10:00 ~ 15:30  
※小雨決行 雨天の場合は5日(日)に順延 
【会場】 岡東中央公園
【ステージパフォーマンス】
今年が初出演となるザンビアのKalindula(カリンドゥラ)ダンスをはじめ、スペインのフラメンコ、フィリピンの民族舞踊、中国の二胡合奏、アンデスの民族音楽、ハワイのフラダンス、和太鼓、琉球舞踊、扇子舞など
【世界の模擬店】
フィリピン、ネパール、韓国等世界各国の料理と、アフリカやインド等の雑貨、フリーマーケット、写真展など
【主催】
ひらかた多文化フェスティバル実行委員会

私は日中友好協会のブースでお茶席をしています。
今年は台湾茶です。
お茶席は無料です。
お待ちしております。(*^-^*)

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

茶芸自主練習 第4弾!梅田教室

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会

公益財団法人野村文華財団 野村美術館 茶室
京都府京都市左京区南禅寺下河原町61
2014年11月16日(日)

発表会に向けて茶芸自主練習日第4弾!(^^)/

第4弾は茶遊サロン梅田教室で練習しました。

皆さん、ご自分の一番好きなお茶でお茶を淹れるので本当に楽しそうです。

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会  茶芸レッスン茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会  茶芸レッスン

まず最初は表演者とお客様に分かれて

表演者の時はちょこっと緊張気味で
お客様の時は思いっきりリラックスモード。(*^-^*)

一通り練習が終わったので
ここでティータイム。。(o~-’)b
私が心を込めておいしいお茶をお淹れしますね。

Kさんが鳥取の名産を差し入れしてくれました。
『二十世紀』という銘菓です。
中を開けるとちゃんと「梨」の形をしています。
輪切りの梨です。

「お茶に合いますねぇ~」

テンションも上がったところであと少し練習しましょう♪

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会  茶芸レッスン茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会  茶芸レッスン

茶芸練習は午前で終了!

みんなで近くのお気に入りのお店にランチへ行きます。
教室から歩いて5分位のとこ。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

野菜不足の時には行きたくなるのです。

ソッシュ・ザ・マーケットバール
大阪市北区大深町4-20 A-123
グランフロント大阪 南館1F

農家さん直送こだわり野菜バイキング付き
ランチメニュー(90分制)
■農家さん直送こだわり野菜バイキング
■自家製パン(おかわり自由)
■週替わり本日のパスタ
私は旬のエリンギと色々キノコとツナのオイルスパゲティーカボスの香りにしました。

ランチの予約もできるんですね。(※11時から11時半来店のみ)

食事が終わって皆さんとお別れして
また教室に戻ります。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

午後から
『茶遊サロン 初級コース 体験講座』の始まり始まり~

『茶遊サロン 初級コース 体験講座』梅田教室『茶遊サロン 初級コース 体験講座』梅田教室

体験講座に参加いただきました皆様どうもありがとうございました。(^人^)感謝っっ♪

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる