プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

就労支援 ペン習字講習

就職活動に活かすペン習字講習。

本日の6時間の授業で
「この人のを 読みたい」
「この人に 会ってみたい」

と思ってもらえる文字を書けるようになることが今日の目標です。

すでにコミュニケーション・ビジネスマナー・自己分析・履歴書・面接対策などのビジネス講習の授業が終わっています。

まず『就職に向けての準備』をスライドで見てもらって
自分の「目標の明確化」を再確認してもらいました。

「何が出来て 何がしたいのか」

応募書類の作成

まず
「この人のを 読みたい」
「この人に 会ってみたい」

応募書類の3点セット

☆履歴書
 手書き 人柄を見る
☆職務経歴書
 パソコンで作成
 PCスキル・能力・考え方・ビジョンを見る
☆添え状

さらに≪即戦力≫として「提案書」などがあるとよい。

これらが完璧なら面接へ進める。

面接に付いてはまた別カリキュラムでするので

今日は
最後まで読んでもらえる履歴書を書けるように。

文字は人柄がでます。

この人に会ってみたいと思ってもらえるように書きましょう。

文字のくせ字を直し、バランス良く丁寧に書く。
文字から「やる気」「積極性」が感じられるよう。

休憩時間は就職活動について現時点での不安、不満、疑問など目一杯質問を頂きました。

次はロジカルシンキングと残りのパソコン講習で閉校式ですね。

頑張って下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

フリーペーパー毬(まり)Vol.019

「フリーペーパー毬のVol.019 」が私の手元に届きました。

フリーペーパー毬(まり)Vol.019

『「贈る」がコンセプトのフリーペーパーです。
利己主義的な風潮が強まる中で(人に)贈ること・与えることを考えます。
広告収入はなく、執筆者や協力してくださる方たちとのんびり運営しています。
執筆者は女性で、配布先は主に関西各地のお店(配布先はWEBにて紹介)。』
(編集後記より)

パソコン教室や中国茶教室の生徒さんや友人や親しいショップの方に直接手渡しで渡し始めてもうかれこれ長いお付き合いの所は9年近くになりますね。

最近は待っていて下さる方が増えたのでお渡しするのがとっても楽しみでです。

今回の表紙絵は「きもとえつこ」(イラストレーター)さん。
題字は「小滝秀葉」(書道家)さんです。

今回のテーマは「年齢」です。

執筆者のみなさんそれぞれに「年齢」を表現されています。
お手元に届いたらぜひ読んでくださいね。

●フリーペーパー毬
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

各クラスとも教室に入って開口一番。
「あっつぅ!」(;^_^A

本日も暑いですね!

今朝は【あべのキューズモール】のベルタに近いところに用があり行って来ました。
そのまま地上に上がると近鉄文化サロンのある【andビル】が近いのですが
暑くてとても外に出る勇気がなかったのです。(゚_゚i)
遠回りでも又地下を通って
【あべのハルカス】から【ホープ】を通り過ぎて【andビル】へ行くという
ちょっとしたお散歩コースになってしまいました。

素敵な夏休みを過ごされたのかな。
Tさんはヨーロッパ、Yさんは沖縄ですね。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【秋の新講座】のお知らせです。
体験講座
「季節の中国茶を味わいながら淹れましょう」
9月20日(土)15:30~17:00
3,240円

●茶遊サロン『中国茶・台湾茶』を楽しむ
月1回の椅子席で気軽に中国茶・台湾茶のおけいこを楽しみませんか?
香りを尊ぶ中国茶を。
季節ごとのおいしい中国茶を味わいながら、心に沁みる中国茶を淹れましょう。
第3(土)15:30~17:00
月1回3ヶ月12,960円(材料費込)

●茶遊サロン 中国茶講座 研究コース
茶遊サロン中国茶講座「上級コース」修了者対象講座。
第3(土)18:00~20:00
月1回 3ヶ月17,820円(材料費込)

お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

ペットボトル用 茶こし器 chattea(チャッティー)デビュー!
チャッティーデビューの一番最初のお茶は何だと思いますか?(^_-)-☆

ペットボトル用 茶こし器 chattea(チャッティー)

「安吉白茶?」「白鶏冠?」「水金亀?」
残念でした!

「2011年春の木柵鉄観音でした~」
この部分が茶こしになっています。↓
ペットボトル用 茶こし器 chattea(チャッティー)ペットボトル用 茶こし器 chattea(チャッティー)

明日はね「白牡丹」。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】でお任せ紅茶コース

飯田辰彦さんの『日本茶の「回帰」』
大和高原に華開いた千二百年の“茶縁”を読んで
【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】へ行って来ました。

飯田辰彦さんの『日本茶の「回帰」』

私は月ヶ瀬のの岩田文明さんの紅茶の大ファンなのですが
その岩田さんが推薦する紅茶屋さんが【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】と書かれていたから。
しかも場所が枚方市樟葉ですからそれはもう「行かねば!」ε=ε=┏( ^_^)┛

お店に着いたのは「禅天目茶碗と台湾茶の会」終了後樟葉に向ったので、5時半頃だったと思います。

お店は7時までの営業なのに8時近くまでお邪魔してしまいました。

初めてなのにいきなりカウンター席に座ったので、オーナーの伊藤さんは驚かれたようです。

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】

本には伊藤さんは東京にいるようなことも書いていたので
もしかしたらいないかもと思って行ったのですが
お店に入ると本に載っている写真のまんまの伊藤さんがいらっしゃるではありませんか。

そりゃもういっぱいお話も聞かなくっちゃ!ネ。

「紅茶は何がいいか?」と聞かれたのですが

写真に出ているサンドイッチもわらび餅も食べたいなと思いながら
「わからないのでよろしくお願いします。」m(__)m

いろいろチョイスコースができるとのことで

「よろしくお願い致しま~す。」

では、と、~春摘みダージリン~ タルボ茶園 ムーンライト。
満月の日の夜明け前、月明りの下で手摘みされると言う。
最近「ムーンライト」に縁があるわぁ。(^_-)-☆

~春摘みダージリン~ タルボ茶園 ムーンライト

紅茶の「ムーンライト」は良く頂いております。

~春摘みダージリン~ タルボ茶園 ムーンライト~春摘みダージリン~ タルボ茶園 ムーンライト

手摘みです。綺麗な茶葉です。

本を読んだ時から食べたかったサンドイッチがこれです。(^◇^)┛

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】サンドイッチ

冷茶 夏摘み シーヨーク 中国種だそうです。
これ好き!

冷茶 夏摘み シーヨーク 中国種

サマビオン茶園 DJ2 スプリングブロッサム と、
サマビオン茶園 DJ8 スプリングブロッサム。

サマビオン茶園 DJ2 スプリングブロッサムサマビオン茶園 DJ2 スプリングブロッサム
サマビオン茶園 DJ8 スプリングブロッサムサマビオン茶園 DJ8 スプリングブロッサム

DJ2とDJ8の違いは簡単に言うと2日に摘んだスプリングブロッサムと8日に摘んだスプリングブロッサムみたいな感じだそうです。
これは2日の方が好き。

お茶とお茶との間に手作りわらび餅。
お店に出るものはすべて手作りだそうです。
写真撮り忘れましたが、餡入りわらび餅も出ました。
チーズケーキはガッツリ系第2弾当たりかな。

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】わらび餅【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】チーズケーキ

春摘み シーヨーク ガッツン系第1弾!ガッツリ来ました!

春摘み シーヨーク ガッツン系第1弾春摘み シーヨーク ガッツン系第1弾

夏摘みの冷茶も美味しかったけど春摘みも好き!
中国種が好きなの?もしかして!?

夏摘み プッタボン茶園
東方美人みたいな感じ。もちろん好きに決まってま~す。

夏摘み プッタボン茶園

サングマ茶園 ヴィンテージ 中国種 これガッツン系第2弾!

サングマ茶園 ヴィンテージ 中国種夏摘み プッタボン茶園 サングマ茶園 ヴィンテージ 中国種

伊藤さんは紅茶のお話をいっぱいしてくれました。

お店が京都へ移転するというお話から
私が「それなら京都岩茶房の近くにして、そしたら岩茶と紅茶と一緒に行けるし。」とお願いしたら

そこから伊藤さん俄然テンションがあがって饒舌にならはりました。
伊藤さんはサッカーをされていて東京の岩茶房Sさんとサッカーでお知り合いなんだとか。
お互いにお茶関連の仕事をしており、別の友人からも岩茶房のSさんを是非紹介したいと言われていたんだとか。
「ご縁があったんですね。」

ラストはチャイをご馳走してくれました。

【I TeA HOUSE(アイティーハウス)】冷チャイ

「温かいのは飲みなれているでしょうから冷チャイで」と。

初めてでいろんな種類を飲みたい方はいろいろコースをいくらでとリクエストもできるそうです。

【関連サイト】
アイティーハウス
http://itcorporation.co.jp/
月ヶ瀬健康茶園
http://www.tukicha.com/
岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
飯田辰彦さんの日本茶の「回帰」

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

「禅天目茶碗と台湾茶の会」に参加して

禅天目茶碗と台湾茶の会

フェイスブックの「中国茶・台湾茶ファンの集い」さんがシェアしたお知らせで
このお茶会のことを知り参加させて頂きました。m(__)m
陶芸創作を初めて40年の靖翁さんの「禅天目」を愛でながらの贅沢なお茶会でした。

禅天目茶碗と台湾茶の会

靖翁さんの娘さんのミンちゃん(姉)のご主人が選んで下さったという台湾茶を頂きました。
日本語の流暢な娘さん暁ちゃん(妹)が通訳をして下さいました。

とっても可愛い姉妹さんです。
台湾ドラマに出てくるタレントさんみたいな。(*^-^*)真可愛!

最初のお茶は台湾の最南端屏東の港口茶(がんこうちゃ)から

禅天目茶碗と台湾茶の会屏東 港口茶(がんこうちゃ)禅天目茶碗と台湾茶の会屏東 港口茶(がんこうちゃ)

海抜~150~300m。
ご説明によると港口茶は金萱種で作っている人が多いそうですが、
これは在来種で改良されていない無農薬のお茶で80歳の茶農さんが作られているそうです。

「海苔のような香りがしますよ。」とおっしゃっていましたが
一煎目で「おぉ!緑茶!」という渋みが感じられ、
二煎目で急にまろやかな「旨み」が出て、
「なるほど、海苔ねぇ」と一煎目と二煎目のその対比が面白かったです。

屏東と聞いて目を閉じて香りを楽しんでいると
台湾ドラマ「墾丁は今日も晴れ!」がいきなり目の前に出てきました。(^^;

「おぉ。潮の香り~~~」勝手に妄想してます。

お次は「梨山茶」です。

禅天目茶碗と台湾茶の会 梨山茶禅天目茶碗と台湾茶の会 梨山茶

今年の高山茶は雨が多くて厳しい状況だとか。
「これおいしい!」
ご主人も「三煎までは是非飲ませてあげて。」とおっしゃってたそうな。

最後は「東方美人茶」。

禅天目茶碗と台湾茶の会 東方美人禅天目茶碗と台湾茶の会 東方美人

茶葉見た途端「これ飲みたい!」と思いました。
飲んでみて納得!
「五煎目まで飲みたかったな。」

台湾は夏は高山茶が人気で、冬は鉄観音、老茶(20~30年前)が人気なんだそうですよ。
私は一年中どちらも好きですけど。(o~-')b

たっぷり台湾茶を頂いた後は、
「禅天目」お披露目です。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

黒釉天目、木の葉天目、兎毛天目、油滴天目などなど。

大撮影会です。
難しい。
写真は光ってうまく撮れなかったです。
しっかり目に焼き付けて来ました。

その後、皆さんで自己紹介などしてたら
「茶遊サロンさんてフリーペーパー毬に載ってるあの茶遊サロンさんですか?」と言われ(@_@)
「そうです。」と、
喜んで『フリーペーパー毬』を手渡したら
『フリーペーパー毬』を愛読してくれているんだとか。(^人^)

そして「私はLIPで編集してます。」と
枚方情報誌のLIPを手渡されました。

実はこれは私も毎回LIP愛読しているんですよ。

最後はみんなで本日の感想をお話しながら陳姉妹とまたの再会をお約束。(o~-')b

靖翁陶藝
陳泯茜(チンミンチェン)様
陳曉菡(チンシャオハン)様
どうもありがとうございました。

今回この「禅天目茶碗と台湾茶の会」をご案内下さった長澤靖浩さんありがとうございました。
NPO法人「りりあん」理事長多田様どうもありがとうございました。

【お知らせ】
長澤靖浩さんが8月下旬に小説『蝶を放つ』を発売されるそうです。
(鶴書院発行 星雲社)

【関連リンク】
靖翁ホームページ
http://mu-chuan.blogspot.tw/
『フリーペーパー毬』
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/
枚方情報誌のLIP
http://love-dugong.net/lip/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京・ソウル・台北・長春―官展にみる近代美術

東京・ソウル・台北・長春―官展にみる近代美術
阪神・淡路大震災20年展

兵庫県立美術館
2014年6月14日~7月21日

東京・ソウル・台北・長春―官展にみる近代美術兵庫県立美術展東京・ソウル・台北・長春―官展にみる近代美術兵庫県立美術展

東京・ソウル・台北・長春、4つの都市で開かれた官設の公募美術展(官展)に焦点を当てた初めての展覧会。

会場は
「ソウル」コーナー、
「台北」コーナー、
「長春」コーナー、
「東京」コーナーに分かれ
迷わず鑑賞できるように各部屋の学芸員の方が
各コーナーを見終わったら次のコーナーへとうまく誘導されていました。

それにしても感動感動です。
それぞれの国の研究者、学芸員、関係者の方々のご努力のたまものとひしひしと感じる展覧会でした。

各地の官展で審査員を務めたという日本人作家
竹内栖鳳、前田青邨、黒田清輝、藤島武二、岡田三郎助、山口蓬春、梅原龍三郎、安井曾太郎ら巨匠の名品も一堂に観賞できます。

官展のパンフレットの陳進(チェン・ジン)『アコーデオン』のその美しいチャイナドレスの女性の姿に魅了されて
展覧会鑑賞のこの日を楽しみにしていました。

その艶やかな髪、一瞬息が止まるほどの眼差し。
アコーディオンを奏でる動きのある指、品よく組まれた足。
お揃いのイヤリングとブレスレット。
おしゃれですね。

それぞれの国の民族衣装も見ていて楽しかったな。

チャイナドレスやチマチョゴリやモンゴル民族衣装や台湾民族衣装など。

21日までなので、まだの方は是非!

【関連サイト】
兵庫県立美術館

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

「期待通り」「期待以上」

「期待通り」
見た目も美しい。

「期待通り」
色も美しい。

「期待以上」
香りが素晴らしい。

今月は「香り」と遊びましょう♪

今日はまん丸の亜麻色の瞳がさらにまん丸になっています。
まん丸の瞳がめいっぱい開いています。

「この香りは栗!?」
「何!?これ。蜜!?」
「蘭の香り。」

感動で細胞が喜んでいる。

細胞が喜ぶお茶を飲んでいますか?(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

平成25年度(前期)就労支援パソコン教室 修了式

寝屋川市民対象 平成25年度(前期)就労支援パソコン教室

6月から始まった平成25年度(前期)就労支援パソコン教室
本日無事修了しました。

お疲れ様でした。

皆さん暑い中本当によく頑張りましたね。

今回は驚くほど進行が早く
私は後半から皆さんの練習問題作成に明け暮れておりました。

嬉しい悲鳴を上げていたんですよ。

アンケートを拝見してますと、達成感が伝わって来ます。

今後もどうぞ続けて下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

【茶遊サロン ひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

先週末京都和束で初めての茶摘み体験を茶娘姿で体験されたKさん。
当日はご夫婦で参加されていました。
茶摘み・製茶作りの先輩Aさんご夫婦と一緒に茶摘み・製茶に大活躍されていました。
今はご家族で中国茶の世界へとズルズルズルっとハマって行かれているのだそうです。

「本を読んでいると中国茶の種類は2000種類とも3000種類ともって…
 どれだけアバウトなの!?」って目をぱちくりしながら楽しそうに笑っています。
「『1000種類とも2000種類とも』って書かれているのはよく見ますが、3000種類!?」(爆)

中国茶の教室に来られるようになって中国語も習いたいとのことで
この春に知人の通っている教室の「入門コース」をご紹介しました。

すでに「入門コース」の四声の部分が終わったところだったのですが
熱心な先生で30分前に個別特別レッスンしてもらって
今はクラスの皆さんと同じに進んでいるようです。
人数が少ないから何回も何回も当てられるとかで一生懸命頑張っています。

【歓送迎会】で初級から上級の人達と会ったそうですが、皆さん中国語と英語で会話してて
時々爆笑されているけど、入門コースはチンプンカンプンで「ここはどこ?」状態だったとか。(すごくわかりますその気持ち。)
ここの上級クラスはもう20年以上ずっとこのクラスにいるから(卒業がない)先生より生徒さんの方が中国人っぽいかも。

頑張って下さいね。

Kさんご自慢の山口田布施名産第2弾!

山口田布施名紫蘇じゅーす

紫蘇じゅーす。(o~-')b
おすすめは炭酸で割ると良いそうです。

田布施生改連さわやかグループ製造と書かれています。
以前頂いた田布施のお母さん方が作られている外郎と同じグループかな。

本日のお茶は
極上紫雲洞螺(しうんどうら)              極品芽尖雲霧蘭花香
紫雲洞螺極品芽尖雲霧蘭花香
蜜香烏龍紅茶                          月光白2007
蜜香烏龍紅茶月光白
月光白月光白

【月光白】
「この商品は、雲南高原喬木類上等生態茶を原料に作ったものです。
月光がある夜に採った二時間後加工して完成しました。
茶葉は黒と白はっきりして、湯茶の色は透明です。
お茶の香りは長く漂って甘いです。お茶の中の逸品です。」と書かれています。

この月光白人気者です。
明後日ご指名が入りました。
某お寺で「これを飲みたい!」と。
「喜んで!」(o~-')b

●【茶遊サロン ひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

中国茶がずっと嫌いだったMさん。
最初の頃飲んでいた中国茶はジャスミン茶だったそうです。
中国料理のおまけで付いてくるジャスミン茶ですね。

紅茶も嫌いでもっぱら飲み物は珈琲だったそうです。

それがある日から突然「中国茶大好き!」に変わりました。
大好きになったきっかけのお茶は「岩茶」です。
一緒に飲んだ小学生のお子さんも大ファンになったそうです。

今は毎回教室でいろんな中国茶や台湾茶を飲んで「ハ行」連発しています。
「はぁー!おいしい。」
「へぇ~!これおいしい。」
「ほー!」(^^♪

「中国茶って烏龍茶ってイメージだったけど、緑茶の種類がこんなに多いなんて。」とか「こんな紅茶初めて飲みました。」とか毎回発見、発見で楽しそうです

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

2014年7月5日(土)
恒例の夏の茶摘み体験です。

茶娘勢揃いです。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験茶遊サロン茶娘勢揃い

いざ茶畑へ茶摘みに行きま~す。 (*^―^)人(^―^*)

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験
2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

茶摘みが終わったらお茶づくしお弁当です。
毎年このお弁当が楽しみです。
それから本日摘んだ茶葉の天ぷらです。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験
2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

Aチーム~Fチームに分かれます。
各テーブルごとにインターンシップの外国人の方がホストで入ってくれています。
製茶の工程の説明とスタッフの方のご紹介です。
うちのチームはメキシコ人のカウラちゃん。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

では、ただいまより製茶開始!
釜炒り製法です。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験
2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験
2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

繰り返し作業になると飽きて来るので
ひきうす体験したり抹茶を点てたり、ほうじ茶煎り体験をしたり、抹茶かき氷を食べたりします。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験
2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

これも毎年楽しみにしている「和束茶の佃煮」と「茶団子三姉妹」。
とってもおいしい!しかもここに来ないと買えないのです。

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

各チーム釜炒りで手揉みの新茶の完成です!
みんな自分が作ったお茶が一番おいしいと思っています。(^^)v

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

試飲開始です。
「おいし~い。」皆さん幸せそうな顔しています。
自分で作ったお茶は最高!

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験

最後はおぶぶ茶苑さんのかぶせ茶。
これは冷茶にしてもおいしいですよ。
夏は夜寝る前に氷だけいれておくと朝トロっとした甘いお茶が出来ています。
これは3煎飲んで最後はお醤油をちょんと落として、お茶殻をおひたしにして頂きました。
最後はやっぱり食べちゃいますよね。(o~-')b

2014京都和束おぶぶ夏の茶摘み&製茶体験210_R_20140707011934caf.jpg

テーブルごとに仕上げたお茶はテーブルごとに分けて持ち帰ります。
その時の収穫量で持ち帰り量が変わります。

茶遊サロンの茶摘み隊長がいるとすごく収穫量が多いんだけど
(私の3倍は摘んでますから)
今回は茶摘み直前で緊急入院したので
いつもより収穫量が少ないのです。

「和束茶の佃煮」と「茶団子三姉妹」とお茶を持って帰るからね。
「早く元気にな~れ!」

本日はおぶぶ茶苑の皆様、インターンの皆様お世話になりました。
どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。(^^)/

【関連サイト】
京都おぶぶ茶苑

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜カルさんは皆さんフェイスブックをしているので
「ウェルカムティーは娘ちゃんのお茶(安吉白茶)ですよ~」と言えば通じます。(o~-')b

何故「安吉白茶」が可愛いのか。
娘ちゃんが可愛いから「安吉白茶」が可愛いのか。
「安吉白茶」が可愛いから娘ちゃんが可愛いのか。
まっ、どっちでもいいか。(*^-^*)
どっちも可愛いから。

「安吉白茶」緑茶なのに白茶という。
茶葉の外形は真っ直ぐで浅い緑色。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

水色は透明で淡い緑。
葉脈は緑色を帯び非常に美しいです。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

まさしく「玉鳳茶」。
飲むほどに茶葉の白さが現れます。
葉脈の美しさにうっとり。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

「安吉白片」の茶畑は普通に茶畑の緑色。
それに比べて「安吉白茶」の茶畑は全体的に色が薄いです。
葉緑素が少し欠落したように色が薄い。
近くで見るとそれほどわからないけど遠くから眺めるとやや黄緑色。

土地の人は「安吉白茶」のことを「白茶」と言い、「安吉白片」を「緑茶」と呼んでいた。
葉の色からそういう呼び名にしているようです。

普段飲みは「安吉白片」で、お客様には「安吉白茶」をお出ししてましたね。

今日は夜カルの前に「韓国茶道」のおけいこに行って来ました。
本日は「お点前」より「お茶を飲む」が中心でした。
最高級の釜炒り茶と蒸し茶の飲み比べ。
お茶菓子は人参でした。
100g 5,800円もするんですって。

韓国茶道 朝鮮人参韓国茶 雨前

どちらも美味しかった~(^^♪

釜炒り茶を頂いたので夜カルさん達と一緒に飲みました。

新茶三昧ですよ。
韓国茶、日本茶、中国茶、台湾茶。

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

最近イベントで公私ともに大忙しのTさん。
スリランカのトフィーという食べ物を持って来てくれました。
お菓子かなと思うのですが、お粥と一緒に食べるんだそうです。
私は甘いおかずは苦手なのでお粥と一緒に食べるよりお茶と一緒に食べる方がいいな。

お友達に頂いたという龍井茶をおすそ分けして頂きました。(^人^)

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン マニアな中国茶会

茶遊サロン マニアな中国茶会

年に1度か2度の『マニアな中国茶会』
私もとても楽しみにしていました。(*^-^*)

茶遊サロン マニアな中国茶会 普洱茶茶遊サロン マニアな中国茶会 普洱茶

ウェルカムティーは『安吉白茶』。
毎年この季節には必ず各教室で皆さんに飲んで頂いています。
今年は私の摘んだお茶ではありませんが、
来年は私の摘んだ安吉白茶を飲んでもらえるといいな。

さて、本日のマニアなお茶達は普洱茶です。

●月光白2012
●月光白2014早春
●月光白単芽2014年早春
●白芽生茶2013
●月光胡蝶蘭2013
●雲南黒茶宮廷級熟散茶2011
●紫絹茶2013
●宝焰牌班禅緊茶2007
●月光白2007

皆さんはどのお茶が一番好きですか?(o~-')b

茶遊サロン マニアな中国茶会 普洱茶

お菓子作りが得意なUさんが甘夏ピールを作って来てくれましたよ。

茶遊サロン マニアな中国茶会 甘夏ピール

マニアな中国茶会の後は恒例のランチ会です。
予約ができるグランフロント大阪の【DIM JOY ディムジョイ】さんへ。
席だけ予約をしておきました。

ディムジョイランチ

ランチ会は爆笑の渦で盛り上がってます。
台湾在住のTさんにホットな台湾情報をかぶりつきで聞いています。
今度は美容について、健康について、皆さんのとっておきなお話が次々と・・・

フラフープでウエストが痩せたYさん。
「えぇ!!!」
「痩せるぅぅ!」
私は思わず、
「フラフープ今日から始めます!」(^^)/

ここでHさん「フラフープ」で笑いのツボにハマったみたいです。
笑いが止まりません。
私達がフラフープをしている姿を想像したのかな。(^^;

痩せると言えば、実際に
『半年でマイナス10kgダイエット成功!\(◎o◎)/!』
されたNさんが目の前にいるではありませんか。

Kさんのご近所にスーパーレディーがいるという。
とても活動的で運動やプールや60歳を超えてからピアノを始めたりボランティアで本の読み聞かせや、南京玉すだれなど…
南京玉すだれの時の衣装は自分で作ったそうです。
すごいですね。
若さの秘訣はやっぱり好奇心でしょうか?
好奇心はたっぷりありますが、だんだんと身体が日々付いてきません。( ;∀;)

ここでまたまたHさん笑いのツボにドハマりです。
もう笑いが止まらないようです。
Hさんは箸が転んでもおかしい年頃ですから。

南京玉すだれが何故人気があるのかというのがわかりました。
やってる人がいきいきと元気になれるから、見ている人もいきいきと元気になれるからでは。(^_-)-☆

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる