プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】

本日のお花はAちゃんが作った手作りの貝殻のお皿に合わせて。
「クルクマ フーディンプリンセス」というお花です。

クルクマとはショウガ科クルクマ属の総称で、ピンク色の部分が紫赤色や、緑白色などに色づくものもあるそうです。
根茎が薬用、染料などに利用されるとか。
ウコンの仲間だそうで、ウコンの花とよく似ています。

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

今日は台湾からお茶好きさんがいらっしゃいましたよ♪
日本に3ヶ月ほど滞在するそうで3ヶ月こちらの教室に通われます。m(__)m
お話を聞いてから私もとっても楽しみにしていました。
台湾でも中国茶の教室に通われていてお話を聞いているととっても楽しそう♪
私も行きタイワン!
台湾のお茶会も楽しそうですね。
今度お茶会される時教えて下さいね。
ぜひぜひ!行きま~す!ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

台湾で私のブログを愛読していると言われ、とっても嬉しかったです。(*^-^*)
お土産に「かりんとう」。
「かりんとう好きなの何で知ってるの?」
「ブログ読んでますから。」ですって。謝謝!

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

「かりんとう」って南のものだと思ってたらこれは宮城県の名産なんだそうです。
「岩出山名産 おおくぼのかりんとう 黒ころも」宮城のかりんとうは初めてです。
形も変わってます。せんべいのような!?
私の知っているかりんとうの形ではないんです。

よく食べている波照間黒糖のあのかりんとうとは別物です。
共通するのは、「食べ始めると止まらない!」(^^;ってことかな。

「特上まころん 落花生ビスケット」
これも宮城県名産。
これは中国や台湾にある落花生ビスケットと似てますね。

「台湾布田芝麻糖」こちらの芝麻糖は初めてです。
ゴマ好きなのもバレてたのかな?
「鳳梨軟糖」 こちらは弾力のあるパイナップルゼリーみたいな感じです。

中級さんや上級さんとも一緒に頂きました。
ご馳走様(^人^)

今日は中国茶が初めての体験の方もいらしてましたが
初めて会ったとは思えないほど
楽しくおしゃべりされてましたね。

お茶は不思議な飲み物です。
見知らぬ人と見知らぬ人が一杯のお茶で太い絆の「ご縁」ができる。
摩訶不思議な飲み物ですね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

同郷のHちゃんとはついつい田舎の話で盛り上がります。
今日は「紀の国トレイナート」や映画「たまご」などプチローカルで盛り上がりました。
「紀の国トレイナート」とは、絵画や写真、造形などを手がける若手芸術家さん達がJR紀勢線みなべ町ー新宮市間の15駅をアートで彩るイベントです。
来週末に田舎に帰るそうなので情報収集期待してま~す。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

特別展「通崎睦美 選展 〜通崎好み〜 コレクションとクリエイション」

特別展「通崎睦美 選展 〜通崎好み〜 コレクションとクリエイション」
期間:平成26年 5月 20日(火)~ 6月 29日(日)
東大阪市民美術センター
東大阪市吉田6丁目7番22号

特別展「通崎睦美 選展 〜通崎好み〜 コレクションとクリエイション」特別展「通崎睦美 選展 〜通崎好み〜 コレクションとクリエイション」

近鉄奈良線東花園駅下車
近鉄花園ラグビー場へ向かって行くと
東大阪市民美術センターがあります。

第6回「朝日21関西スクエア賞」に選出された
マリンバ・木琴奏者で文筆家、着物コレクターとして活躍されている通崎睦美さんの展覧会に行って来ました。

会場に入ってもう驚きと感動でぐいぐい魅せられて行きました。

明治、大正モダンでアートな世界観が昭和初期まで流れて行きます。
アンティークな着物、小物がずら~っと、その数がとにかくすごい!

通崎さんをモデルに須田剋太さんと小磯良平さんが描かれているのですが、とても可愛かったです。
「モデルもうしんどい。」みたいな表情のもありました。違うかな。

木琴や平岡養一さんの貴重な資料も展示されていました。

『ギャラリートーク』と『木琴コンサート』は行けなかったのが非常に残念でしたが
展示会だけでも行行くことができて良かったです。

【関連リンク】
通崎好み製作所
http://www.tsuuzakimutsumi.com/
東大阪市民美術センター
http://www11.ocn.ne.jp/~ham/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶文化特別講座に参加して

茶人Peru(珮如)先生
『茶文化特別講座』 <京都講座>の最終日の最終時間に参加させて頂きました。

沈武銘老師茶文化特別講座沈武銘老師茶文化特別講座

沈武銘老師の茶文化特別講座には遠くはアメリカや東京からも参加されていました。

お話しする内容はそれぞれ参加される人を見てお話しされているそうです。

理屈もなにも必要ありません。

ただその一杯のお茶が

私の身体に

ここしばらく探していたものを教えてくれました。

老師のお茶を淹れる仕草が

午前中に見てきた京都国立博物館の
『南山城の古寺巡礼』の仏像の慈愛に満ちた姿と重なって

お茶を淹れるその美しさに見惚れてしまいました。

Peru先生 ありがとうございました。

沈武銘老師 ありがとうございました。

【関連リンク】
peru-teaworks

http://www.peru-teaworks.jp/
ギャラリーYDS
http://www.takahashitoku.com/top.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館

<特別展覧会>南山城の古寺巡礼
祈りと癒しの地

京都国立博物館
2014年4月22日(火)~6月15日(日)

南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館

南山城(京都府南部、木津川流域)というとお茶の美味しい桃源郷ですね。

奈良時代から平安時代の伝統を守り伝える古い寺院が点在する南山城のこの癒しの地から国宝2件、重要文化財26件を含む140件が展覧されていました。

今回の展覧会開催に先だっておよそ3年間にわたって南山城地域の十箇寺で文化財調査されたそうです。
本展の為新発見初公開作品もありました。

相楽郡笠置町 笠置寺
木津川市加茂町 海住山寺(かいじゅうせんじ)
浄瑠璃寺(じょうるりじ)
岩船寺(がんせんじ)
現光寺(げんこうじ)
木津川市山城町 蟹満寺(かにまんじ)
神童寺(じんどうじ)
京田辺市 観音寺(かんのんじ)
寿宝寺(じゅほうじ)
酬恩庵(しゅうおんあん)一休寺(いっきゅうじ)
綴喜郡宇治田原町 禅定寺(ぜんじょうじ)

【第1章】南山城の歴史と文化
【第2章】瓶原と海住山寺
【第3章】笠置山と笠置寺
【第4章】浄瑠璃寺と岩船寺-当尾の里-
【第5章】南山城の古寺
【第6章】一休禅師と酬恩庵

重文の『十一面観音立像』のその立ち姿の美しいこと。
薬師如来坐像は近年発見されたそうですが、こちらもまた美しい。
寿宝寺の重文『千手観音立像』は通常仏像では42本の手で千手を表現するそうですがこちらの観音様はそれ以上にたくさんの手がありました。

南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館
南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館南山城の古寺巡礼 祈りと癒しの地 京都国立博物館

顏は凛々しく重々しいが、その手の指、足の指が美しいのです。
全体を見るとそれはそれは慈愛に満ちているのです。

ゆっくりと手のひらを上に優しく包み込んでくれています。
なんと心が穏やかになることか。

2014年9月13日
平成知新館オープン!

京都国立博物館 平成知新館9月13日オープン

オープン記念展は国宝50余点、重文110余点、総展示数約400点
9月13日(土)~11月16日(日)
楽しみです!

【関連リンク】
京都国立博物館

http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html
【京都で遊ぼうART】
http://www.kyotodeasobo.com/art/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

第1回目 茶芸自主練習 終了!

第1回目 茶芸の自主練習無事終了!

梅田教室さん、阿倍野近鉄文化サロンさんに続いて
本日枚方教室で皆さん1回ずつの自主練習が無事終了しました。

茶遊サロン枚方教室茶芸練習茶遊サロン枚方教室茶芸練習

今日は午後から初級コースのレッスンがあるので
午前中が練習時間となりました。

枚方教室さんの茶葉は岩茶「鳳凰水仙」「大禹領(だいうりょう)」「白牡丹」です。
茶葉は好きなお茶や飲んでみたいお茶で選んだようです。

今回の茶芸発表の「テーマ」は、
「あなたのお茶が飲みたい」です。
「主演」は、お茶です。
「助演」は、あなたです。
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを作って下さいね。

決して技量を競い合うものではありません。
みんなで仲良く楽しく優雅におもてなしをしましょう♪

「私まだ4回しかお茶入れたことがないけど私が入れていいのかな?」と心配そうなKさん。

「いいんですよ。」(o~-')b

今あなたの目の前に届いたこのお茶は「天・地・人」すべてのおかげさまで今ここに届きました。
あなたはこの茶葉に感謝して最高においしい状態で目の前にいらっしゃる方に淹れて差し上げて下さい。
丁寧に丁寧に一つ一つの淹れる動作におもてなしの気持ちを込めて。

あなたの目の前にいるその方が、あなたの気持ちを引き継いでそのお茶に感謝してひとくち飲んだ時に思わず微笑むようなお茶を淹れてください。
あなたの目の前の方が微笑んでいたらそれが答えです。

中国茶を淹れる回数が少なくても大丈夫。
小さなお子さんに淹れてもらったお茶を飲んだことはありませんか?
とっても美味しかったでしょう。

Kさんは最近ご家族でだんだん中国茶にハマって行っているそうです。
楽しくて楽しくて仕方がない様子が教室に来られるごとに伝わってきます。
最近習い始めた中国語教室では先生に「中国へ行ってお茶を仕入できるくらいに頑張れ!」と言われたそうです。
頑張って下さいね。私もその時一緒に連れて行って下さいね。

竹皮弁当

お昼はいつもの「竹皮弁当」です。
二つから配達してくれるのでイベントなんかでよくお世話になります。
竹皮弁当は600円で、自然の竹皮で包まれています。
2014年4月から「まぜごはん竹皮」500円が新発売ですって。
私が次はこれにしようかと思っているのは
「朝鮮人参粥弁当」750円
竹皮弁当のおかずは同じでおにぎりが「朝鮮人参粥」になっているんだそうです。

お弁当も食べて茶芸自主練習は終了!(^^)/

午後の中国茶レッスンは午前中にお出しした白牡丹の冷茶と安吉白茶の冷茶の飲み比べから始まりました。

茶遊サロン枚方教室茶芸練習

来月は初めての茶摘みと製茶体験ですね。

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

今月は冷茶でウェルカムティー!(o~-')b
安吉白茶を氷だけでゆっくり抽出しました。
アミノ酸たっぷりでとろ~りと甘くて、そして葉脈がとっても可愛い緑茶です。
ジメジメした梅雨をブッ飛ばします。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

始まりました!

寝屋川市就労支援パソコン教室が始まりました!

雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室です。

職場の環境が変わる方や、転職希望されている方や、就職活動中の方など
仕事のスキルアップの為など様々な理由で参加されています。

毎回応募が多く抽選になりますが
今回は特に就職活動状況が最優先という条件でした。

受講料は無料ですが、その分パソコンのバージョンは頗る古いです。
誰も文句も言わず一所懸命受講してくれています。

初心者の方ほど最新を使われていますからちょっと混乱するかも。
でも安心して下さいね。
お一人ずつちゃんとフォローして行きますからね。

毎年恒例の再就職支援パソコン教室が始まってから、もうかれこれ14,5年くらいかな。

1年で一番暑い時期と一番寒い時期に開催です。

だけど、いつも感心させられるのは、毎回参加される方は違いますが
毎回本当にまじめで一生懸命!

私も頑張ります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

茶芸自主練習

11月の茶芸発表会に向けて
各教室で茶芸の自主練習がはじまりました。

梅田教室や枚方教室は教室の関係で半日しか練習が出来ないのですが
本日阿倍野近鉄文化サロンのクラスは1日自由に練習ができるということで
のびのび練習していました。

初めて中国茶を入れる人は
先輩方の淹れるお茶を興味津々で見ています。

淹れ手がお茶を入れ始めるとそのテーブルの前に行ってじぃ~っと見ています。

茶芸を見て、入ったお茶を頂いてます。
おいしいから一煎、二煎、三煎と緊張も取れて笑顔になって行きます。

竹皮弁当

お昼は竹皮弁当と私の作った阿里山金萱手作り烏龍茶でひとやすみ、ひとやすみ。

茶遊サロン茶芸発表会練習

自主練習と一緒に「鳳凰単叢」「台湾高山茶」「安渓鉄観音」「金萱茶」「滇紅(てんこう)紅茶」「普洱茶」「岩茶小紅袍」「岩茶丹桂」「東方美人」をたっぷり頂きましたね。
お茶酔いしませんでしたか?

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

今日は吉田山大茶会へ行けなかったTさんとHさんの為に
今月のレッスンのお茶の一部を変更。
飲みたかっただろうなと『月光白2007年』をお出ししました。
飲めないと思ってただけに感激してましたね。(o~-')b

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘
夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

抹茶が思いっきり入ってる山城神童子のプレミアム神チョコと、IL cielo さんの焼き菓子とChina Tea 茶泉さんのオリジナルパイナップルケーキでご満悦。

来月は茶摘み娘で頑張りましょう♪

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

21世紀版 京都吉田山大茶会

21世紀版 京都吉田山大茶会

「名茶と遊ぶ
  宇宙に游ぶ」

こころ通わす茶のちから
  世界の名茶吉田山に集合


2014年5月31日(土)6月1日(日)
京都吉田神社境内(吉田山)

今年で5回目の京都吉田山大茶会。
毎年ポスターが待ち遠しい!

2010年 『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
       おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』
2011年 『あきるものから あきないものへの時代へ』
2012年 『一杯のお茶が良縁を』
2013年 『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
2014年 『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』

毎年「今年のポスターは最高!」って思いますが、
今年はほんとにほんとに「今年のポスターは最高!」って思いました。

「名茶と遊ぶ
「宇宙に游ぶ


世界からぶっ飛んで宇宙へ茶壷で名茶遊覧です。

宇宙では「遊」を「游」で「遊ぶ」とは。
バックの配色も心憎い演出ではありませんか!?
お茶のちからで皆さんの心もひとつになります。

ポスターを見た時、絶叫ですよ。
「どれだけわしづかみするねん!」って。

21世紀版 京都吉田山大茶会 こころ通わす茶のちから世界の名茶吉田山に集合

素晴らしい名茶が揃いました。
雨になると屋根のある場所に移動なので名茶達も満足にご紹介できません。
暑くてもお天気の良いことに感謝、感謝です。(^人^)
それにしても暑かったですね。

21世紀版 京都吉田山大茶会「名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ」21世紀版 京都吉田山大茶会「名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ」

今年も去年と同じ場所です。

京都吉田山大茶会京都吉田山大茶会 茶遊サロン

5月31日の京都新聞の夕刊に茶遊サロンのブースが出たそうで
日曜日の朝何人かの方がお声を掛けて下さいました。
京都新聞様 どうもありがとうございました。

今年の茶遊サロンのお茶席で飲んで頂いたお茶はこちらです。

雲南省「月光白2007年」
プーアル茶葉で東方美人の香り、
白牡丹と紅茶のような味わいの皎潔明光な月光美人茶をお茶席でどうぞ。

吉田山大茶会茶遊サロン茶席月光白2007年吉田山大茶会茶遊サロン茶席月光白2007年
吉田山大茶会茶遊サロン茶席月光白2007年吉田山大茶会茶遊サロン茶席月光白2007年

たくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございます。
去年来て飲んでおいしかったからと今年も来て下さった方も何人かいらっしゃいました。
去年来て満席で飲めなかったからと朝一番に来て頂いた方もいらっしゃいました。
去年はお席が5席ずつしかご用意できていなかったので
お断りせねばならない状態になったので
今年は去年よりお席を多くご用意し、当日用に予備席を一つご用意しました。

京都吉田山大茶会 茶遊サロン京都吉田山大茶会 茶遊サロン
京都吉田山大茶会 茶遊サロン京都吉田山大茶会 茶遊サロン
京都吉田山大茶会 茶遊サロン京都吉田山大茶会 茶遊サロン

「ちゃんとできてるんかな?」
そ~っと見つめている方はどちらさま?(親心!?)

京都吉田山大茶会 茶遊サロン

茶遊サロンの吉田山大茶会を満喫するおすすめコース

①最初にお茶席を設けているところへ行ってお茶席を予約します。
 茶席時間も確認しておいた方が良いと思います。
 うまくいけば、5つくらい回れます。
②食べ物は午前中でなくなることが多いのでほしい食べ物をゲットします。
③お茶を購入できるところは試飲もできる所が多いのでたくさん試飲してお気に入りのお茶を見つけて買って下さい。
 吉田山大茶会でしか買えない希少なお茶もありますから。
④岩茶房の左能先生の「岩茶を語る」
 全回聞くとさらに良い。
 お茶だけのお話ではなくお茶を通じて「人として」の道のようなことを感じるのではないかと思います。

吉田山大茶会岩茶房左能先生

字遊サロンパソコン教室の生徒さんも来てくれました。
初めて中国茶を飲んで感激して家に帰ってすぐブログをアップしたそうです。
私にもその感激が伝わって来ましたよ。
吉田山大茶会の翌日はパソコン教室の日。
昼の教室も夜の教室も吉田山大茶会の話題で賑わっていましたね。
行けなかった人が口惜しがってましたね。
こちらがそのブログです。
「北河内」フィールド ウォッチング

今年もお茶を通じてたくさんの方とご縁ができました。
このご縁を大切に大切につないで行きたいと思います。

お世話になりました皆様
どうもありがとうございました。

【関連サイト】
【岩茶房】
【吉田神社】
【関西スクエア会報】P14に掲載
朝日新聞「関西スクエア会報」2014年5月号(No.160)P14に掲載
【京都で遊ぼうART】アート情報総合サイト
京都新聞 世界の茶、ゆるりと一服 京都吉田山大茶会

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる