プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

「お久しぶりです。」

何だかすご~く久しぶり。
なんだけれど、
フェイスブックのおかげさまで元気な様子は拝見しておりましたよ。(o~-')b

さて、私の作った「なんちゃって岩茶」は、
今月皆さんに飲んで頂いておりますが
本日ラストは夜カルさんです。

「お味はいかがですか?」

5月3日に作ってお初で飲んだ時、
韓国の発酵茶に似ていると思いましたが、
何人かの方が「紅茶みたい」と言ってました。

韓国の発酵茶は紅茶のことなので、
「なんちゃって岩茶」は「なんちゃって紅茶」になりました。

今日はTさんからスリランカのイベントのお知らせです。

スリランカカレー
LUNCH concert
~ニラーニさんのおうちカレー~


スリランカカレーLUNCH concert~ニラーニさんのおうちカレー~

2014年6月8日(日)
開場:11時半~
開演:12時~
場所:交野市ゆうゆうセンター 4階多目的ホール
参加費:1,500円

スリランカのカレー(サフランライス)が頂けます。

Tさんは毎年スリランカに自転車を届けるボランティアをされていて今年も秋に行くそうです。
去年は交野市のゆるきゃらのおりひめちゃんをかぶって贈呈式に参加したんですよね。
「ゆるきゃら」が何かわからないスリランカの人はどう対処してよいかわからなかったそうですが、おりひめちゃんをかぶっていたTさんお疲れ様でした。

毎日カレーでも飽きないって言ってたそのスリランカカレーが食べれるイベントですね。
食後はスリランカ紅茶とジャズの演奏もあるそうです。

私は当日他のイベントに参加するので行けません。残念!
お近くの方宜しければ是非どうぞ!

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

山ガールのHさんはお休みの日は京阪神の山歩きをしているそうです。
先日は葛城山へ行って来たそうで真っ赤なツツジ一面の山景色の写真を見せてくれました。
葛城山のツツジは有名ですが、これほど山一面がツツジだなんて初めて知りました。
山が真っ赤です。
アップで見ると山ツツジって可憐ですね。

山歩きと言えば、
以前京都の鞍馬寺から貴船神社までハイキングをした時の事を思い出しました。
鞍馬から降りていく時はそれほどきつさは感じませんでした。

それで次は、
貴船神社から鞍馬寺→鞍馬温泉コースで歩こうと言うことになりました。
前回と反対に登って行きます。

これが大変!
これほどまで勾配が急だとは。
途中で引き返すわけにも行かずひたすらついて行きましたが、
行けども行けども鞍馬寺がなかなか出現してくれませんでした。

やっとのことで鞍馬寺に到着して、その後の鞍馬温泉がどれだけ極楽だったことか。

その話をすると、山ガールはもちろん経験済みで余裕で笑ってました。

今はジム通いに励んでいるという。
そんなに筋肉付けてどうするの

漢方のプロフェッショナルは身体を考えてのことかな。

今週末の京都吉田山大茶会は吉田山を歩いてからお茶します?(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30    毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00    毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-5】

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

各コース共通の話題は今はやっぱり【京都吉田山大茶会】ですね。
私もそうですが、皆さんもとっても楽しみにされています。
お茶好きさんにとって楽しい楽しいイベントですものね。

1日だけでは到底足りません。
1日目に回れなかったところは2日目に制覇っていうのはいかがでしょう?

それから、
京都の皆様へお知らせです。
5月30日(金)
NHK京都放送で「吉田山大茶会」を紹介
18時半前後から4分ほど。
京都岩茶房の店長さんが出られるそうです。
京都のみ放映

撮影用に茶葉がいるとのことで招集がかかりました。
私はお茶席で使用する茶葉「月光白2007年」を
京都岩茶房さんへ持って行って来ました。

ホソ目店長さん頑張って下さいね。

●日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

陶芸教室 塊作り 湯のみの仕上げ

前回『塊作り』で湯のみの成形までし終っていました。
『見込み』(湯のみの内側)の部分の仕上げまで完了です。

本日は『塊作り』での『湯のみの仕上げ』です。

削って仕上げていきます。

①高台円を竹ぐしで描く
②高台脇(外)を削る
③腰・銅を厚さを揃えて削る
④高台の内側を削る

先週作った湯のみはすっかり固まっていると思い込んでいました。
意外や意外柔らかい。
そうっと持たないと形が崩れます。
意外と固まらないんだなと本日初めて知りました。

ろくろ台に高台を上にして(湯のみを逆さに置いた状態)置いて、ろくろ台を回します。
湯のみがぶれずに回ったら水平になってます。
私の湯のみはダンスをしているように回ってました。
それは何故かというと水平になってないからで~す。(^^;

口の方に粘土をかまして高台をポンポンとたたいて水平に持って行きます。

竹ぐしで高台に円を描きます。
ろくろをまわして竹ぐしは1か所触れるだけで綺麗な円が描けました。

次に高台の脇の外側の部分を削ります。

それから湯のみを反対に置きます。
高台をろくろ側、口が上向きです。
湯のみの腰・銅をかきべらで削りながら厚さを揃えて行きます。
厚さは手で直接触れて厚い、薄いと感じながら削って行きます。

口に近い方は薄くなりますが、高台に近い方はなかなか薄くならないです。
先生が「ここで3人は穴を開ける。」とおっしゃったので穴を開けないようにビビりながら削ってました。
全員セーフでした。(o~-')b

ラストは高台の内側を削ります。

どのような形が口当たりがいいのか内に向いている方がいいのか、反っている方がいいのかなどこれから湯のみを使う時にちゃんと観察しておかなくっちゃと思いました。

一応湯のみの形になってます。(^^)v

『塊作り』での作成は今回で終わりです。

次回から最終まで『ひも作り』『たたら作り』で作ります。

8月ぐらいに釉薬が終わるので、その頃にマイ茶碗でお茶を飲む懇親会をするようです。

どうぞ漏れませんように。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり

2014年5月大阪松竹座公演
OSK日本歌劇団
「レビュー春のおどり」公演を開催
【公演期間】2014年5月15日(木)~25日(日)

OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり

OSK日本歌劇団を初めて鑑賞したのは心斎橋の『オ・ セイリュウ』でした。
OSK日本歌劇団の大ファンの友人のお誕生日会を兼ねての集まりました。
その月のお誕生日の方と歌劇団の方が一緒に記念撮影ができたり
舞台がすぐ目の前にあるので歌劇団の方とお客様が一緒にショーを楽しめるアットホームなショーでした。
その時、「次回はぜひレビュー春のおどり」をと。

大阪松竹座 OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり大阪松竹座 OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり

今回は、OSK日本歌劇団トップスターの桜花昇ぼるさんの最後の『レビュー春のおどり』だそうで行って来ました。
ラストステージは新橋演舞場『レビュー夏のおどり』になるそうです。

大阪松竹座での楽しみ方を教えて頂きながら楽しく観賞させて頂きました。

第1部 桜花抄

第2部 Au Soleil~太陽に向かって

歌劇団員全員が次々と歌い演じ、流れるようにドラマが展開していきます。

花道のそばの席だったので第3景『浪速の花見の章』~寿盗音符~では、ねずみ小僧を追いかける捕り手達が花道のそばの人達に「ねずみ小僧を見なかったか?」と尋ねて行きます。
私も突然聞かれて「(*_*)???」ビックリしました。
常連さん達は慣れているようでしたね。

ラストが近づいてくると、「はい、最後にこれを一緒に振ってね。」
バッグからピンクの傘を取り出して手渡されました。

大阪松竹座 OSK日本歌劇団 レビュー春のおどり

アンコールの時には私も一緒にこのピンクの傘を振っておりました。(o~-')b

【関連サイト】
OSK日本歌劇団オフィシャルウェブサイト
http://www.osk-revue.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

白川玉露の茶摘み体験&工場見学

『白川玉露の茶摘み体験』
主催者: 椿堂茶舗(茶房竹聲)

5月17日(土)

日本茶の最高峰である宇治玉露の新芽を摘んで、
工場を見学する体験イベントに参加してきました。

京阪墨染駅すぐの椿堂茶舗さんのお店に9時に集合。
少し早く到着したのでお店の奥の茶房竹聲へ。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗(茶房竹聲)『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗(茶房竹聲)
『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗(茶房竹聲)『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗(茶房竹聲)

茶房に飾られている『手』は書師秀蓮さんの作品。
たくさんの人の手を介して手摘みの玉露を作るというプロジェクト。
『温もりに満ちた人と人とのつながりや、慈しみ、未来を紡ぐ手仕事』をイメージして書かれたそうです。
本日の茶摘みにも参加されていました。

こちらが辻喜代治さんの碾茶です。
農林水産大臣賞などを受賞する辻さんの茶畑で茶摘み体験です。
直射日光を避けて育てる覆い栽培は、全国で宇治にしかない栽培方法なんだそうです。
一番茶を手摘みして今年の茶摘みは終わりです。
1年に1度の茶摘みです。

「さみどり」を手摘みします。                   こちらは機械摘みの茶畑
『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

煎茶などは一芯二葉で摘みますが、
この手摘みの「さみどり」は碾茶にするので茶色い茎から緑色に変わった部分からを摘みます。

新芽のところだけを摘みます。
緑色の部分だけを摘みます。
一芯二葉より摘みやすいです。

後ろにいた若い男性がぼそっと
「新芽が出たら摘む」
「若い芽を摘む…」「若い芽を摘む…」とつぶやきました。

思わず大爆笑になりました。

「若い芽が出てきたら摘む」
何だか聞きようによっては怖い響きでした。

碾茶は新芽で摘んで蒸気で蒸して乾燥させて作ります。
抹茶にする前の茶葉で、私は毎年夏に碾茶に氷をのせて氷出しで頂きます。
中国緑茶の碧螺春や龍井茶、安吉白茶でもします。
甘くてとろっとしてとっても美味しいです。

10時から摘み始めて50分ほどで目標クリア。
最低30キロほど摘むと機械に入れることができるので時間内で摘むことが出来ました。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

辻さんが昔ながらのよしずと藁の説明をしてくださいました。
よしずは一度組んだら10年くらい持つそうです。
よしずの上に藁を載せています。
1年に一度の茶摘み後はバッサリ枝を切ると来年新芽が先ほどのように出て来るそうです。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

今から茶葉を工場へ持って行って工場見学をします。

茶蒸機 酸化酵素を分解し発酵を停止します。
出てきた茶葉はこんな感じです。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

風冷機 抹茶の香りや色をよくするため強風で吹きあげて急激冷却します。
3台並んでいます。
茶葉が吹き上げられています。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

撒茶機 弱風で茶葉同士が重ならないようにして次の乾燥炉で乾燥しやすいように準備します。

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

乾燥炉 炉内温度を最高200度で下段より上段へ吹き上げ2往復します

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

切断風選機 乾燥炉から出てきた茶葉を切断し乾燥不十分なものを選別します

『白川玉露の茶摘み体験』椿堂茶舗

白川玉露の茶摘み体験&工場見学は無事終了。
12時過ぎに椿堂茶舗さんに到着。
茶房竹聲でティータイム。

椿堂茶舗(茶房竹聲)椿堂茶舗(茶房竹聲)

茶摘みの時はお話ができなかったのですが、
お茶をしながらお互いの注文したお茶を飲み比べしたり
行きつけの茶館の情報交換をしたり
どんなお茶がおいしかったとか
茶摘み時間より長くお茶べりしてました。

来月中旬からヨーロッパへ2年ほど行く方がいることがわかり
急遽「お別れお茶会」を開くことになりました。
日程も決まって、その前に『京都吉田山大茶会』で再会も決定!
今度日本へ帰って来た時は「お帰りなさいお茶会」をすることも決定!

初対面でこうも盛り上がれるのはやはり『茶縁』ですね。

本日の茶摘みのお茶は秋頃飲めるイベントがあるかも!?というお話でした。
楽しみです。

椿堂茶舗 武村龍男様
辻喜代治様
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【関連サイト】
椿堂茶舗
http://www.tsubakido.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

ABC受賞作『おばあちゃんの夢中恋人』(台湾)

ABC受賞作『おばあちゃんの夢中恋人』(台湾)5/23放映決定

朝日放送(関西圏のみ)
ABC賞受賞作品
『おばあちゃんの夢中恋人』
放映日が決定!

5/23(金)25:34~ 日本語字幕版 ノーカット版

楽しみにしていました。(*^-^*)
録画お忘れなく。

【関連サイト】
http://www.oaff.jp/2014/ja/program/lineup/t09.html
第9回大阪アジアン映画祭
http://www.oaff.jp/2014/ja/index.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : アジア映画
ジャンル : 映画

湯呑みか?はたまた ぐい飲みか?

陶芸教室 入門コースのはじまり、はじまり~

先週から第1回目が始まりました。
初日はオリエンテーションで
入門コースは受講の心得や当番の仕事内容などについての説明でした。

本日より実習開始です。
初日は「塊(かたまり)作り」です。
白土400gで湯呑みの成形までします。

まずは茶碗の部分名称についての説明から。

大事なのが【口作りと銅と高台】の三要素なのだそうです。

まず最初に、先生が土練りの手本を見せてくれました。
「パンをこねる感じでこねよ。」とのことでした。
私は美味しいパンは作らず買う派なので
どの程度かわかりませ~ん。
でもね「水餃子、水餃子」と心の中でつぶやきながらこねておりました。

次に粘土をおはぎの形に丸めます。

通常作品を見る人は作品の外側を見ます。
作る側は「見込(みこみ)」を見ながら作るんだそうです。

「見込」とは茶碗の内側のことで
内側からうかがい見込むところから「見込」と呼ばれるそうです。
上から覗き込んだ時見える部分です。
見込が広いもの、見込が狭いもの。
見込で形を作ります。

ろくろのど真ん中におはぎの形の粘土を置いて、ろくろを回しながら形を作って行きます。
おはぎのど真ん中を親指で押して
粘土の内側に親指と粘土の外側に人差し指で粘土を挟んだまま(2時の位置ぐらい)ろくろを回します。
手を回して行かずにろくろを回して手の位置は動かさないように。

今度は6時の位置に親指を外側に人差し指を内側にしてろくろを回します。
初心者の人の場合は、そうすると厚みが平均になるらしい。

次に道具を使っていきます。
木製の半月形の「丸ごて」というへらみたいなのを「見込」と言われる内側に当ててろくろを回します。
脇を締めてヘラは動かさず割としっかりと内側に当ててろくろを回します。
そうすると内側が綺麗になりました。

「弓」と言われる道具で口縁(くちべり)をそいで行きます。
これも針金の部分を「口」に当てて「弓」は動かさずろくろのみ動かします。
スルスルスルスルとうどんみたいに口の部分がそがれて行って高さが平均化されます。

1回目は練習なので、出来上がったら針金で真っ二つに切断して中の様子を見ます。

私は真っ二つに切断して厚さはまぁまぁ良かったけれど「高台(こうだい)」部分が足りないことがわかりました。
確認が出来たら、粘土をぐっちゃぐっちゃにつぶしてまたコネコネします。

今度は本作りなのでちょっと緊張します。
しかも今度は乾燥が早くひび割れを治しながらでなかなか進みません。
形も練習の方が気楽に作ってたからか出来が良かったような。
さっきの練習の置いといたら良かったと思ったのは私だけではなかったらしい。

成形で乾燥すると5%、素焼きで7%、本焼きで8%小さくなるそうです。

先生がおっしゃいました。(^_^.)
「皆さんの目の前の湯呑みは完成するとぐい飲みになっているかもしれませんね。」

私は心の中で「やったぁ!」
これで中国茶を飲もうっと。
一番最初は何茶にしようかな?
もれませんように(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級コース

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

本日は【中国茶パワー体験講座】 参加の方がいらっしゃいました。
歓迎歓迎!歓迎光臨!
ようこそいらっしゃいませ。

昨日の丹波ことりさんの遠足のお話をしたら
ことりさんには良く行っているそうで
中国茶はそれほど好きじゃなかったけど
初めてことりさんで岩茶を飲んで
「中国茶っておいしいんだ!」って思ったんだそうです。

今日は緑茶、白茶、青茶を5種類飲み比べて楽しまれていました。
吉田山大茶会もお楽しみに♪

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

白鶏冠マダムの一声「岩茶好きさん、この指止~まれ!」

白鶏冠マダムから「岩茶好きの皆様へ」と熱いラブレターが届きました!

「5月13日(火)
岩茶房 丹波ことりへの遠足」
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

守山9時48分発
篠山口11時57分着
ホームの番号まで細かに書いてくれていました。

遠足日和です。
守山乗車OK、京都乗車OKの連絡が入り、私は大阪から乗車しました。
全員乗車OK!
うち2名が当日密談があるとのことで、別車両に乗車。
尼崎で丹波路快速に乗り換え予定が、密談が盛り上がり過ぎて
「どんだけぇ~!!!」(*_*)
気が付けば三ノ宮!?
この密談内容を知っているだけにどれだけ過激に盛り上がったのかが想像できまする。

こういうハプニングも後になると楽しい思い出ですね。

私は1月、4月、5月と今年3回目の丹波ことりの遠足になります。

事前に「お料理と岩茶はお任せで」とお願いしていますが
今回は白鶏冠マダムの一声で「予算もお任せで腕を振るってちょうだい。」(^_-)-☆
お腹がストップと言うまで。(これは私のお腹の声です。)

本日の『岩茶房 丹波ことりへの遠足』に
実はシークレットサプライズゲストが1名います。

当日まで箝口令が敷かれていましたが
ことりさんに着いたら、
とっくに見破られていました。

シークレットサプライズゲストは「京都岩茶房」の店長でした。

ウェルカムティーは「不見天」。

お料理は丹波産のお野菜やお肉や鶏を使っていますが
毎回お料理の内容は違うので楽しみです。

岩茶房 丹波ことり岩茶房 丹波ことり
岩茶房 丹波ことり岩茶房 丹波ことり
岩茶房 丹波ことり岩茶房 丹波ことり
岩茶房 丹波ことり岩茶房 丹波ことり

お料理の中ほどには岩茶「梅占」。
2013年の「梅占」おいしい~。
今だからおいしいのかな。

食後は四大岩茶の白鶏冠でした。

岩茶房 丹波ことり岩茶房 丹波ことり

この眺めでお茶を頂くのは最高ですね。
来るたびに景色が変わっています。

ことりさんのお父様の丹波の陶工柴田雅章さんの器で頂けるのもことりさんならではですね。

【関連サイト】
岩茶房 丹波ことり

http://kotori-gancha.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(枚方)

【茶遊サロン 中国茶講座 上級コース】枚方教室
~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

本日のお茶は来月茶摘み体験をさせて頂く予定の京都南山城の伊都幸さんの『玉露の子』から。
この3種類が伊都幸さんのベスト3だそうです。
全部美味しいのですが、この中で私のナンバーワンは『しろぼう茶摩利香』です。

京都南山城の伊都幸さんのお茶京都南山城の伊都幸さんの『玉露の子』

叙友私房茶(清秀型緑茶)
等級:特級 生産:2013年6月14日

叙友私房茶(清秀型緑茶)叙友私房茶(清秀型緑茶)

工藤佳治先生から「叙友私房茶」を頂いた茶友さんが
「飲んでごらんなさい。(^_-)-☆」とこのお茶をくれました。
すぐにでも飲みたかったのですが、
同じ飲むならみんなで飲んだ方が良いと置いていました。
それを本日飲みました!

「美味しいぃぃ!」

安吉白茶(浙江省安吉県)と金山時雨(安徽省宣城市績渓県)のブレンド茶だそうです。

私の限りなく愛するお茶のひとつ「安吉白茶」だからおいしいのか。
「金山時雨」というお茶とのブレンドでおいしいのか。

「安吉白茶」はそれだけで十分おいしいのに何でブレンドしはったんでしょうか?
おいしいから「まっ、いいか。」

・玉露の子
・叙友私房茶
・白毫銀針
・鳳凰単叢大烏葉
・古式凍頂烏龍茶龍眼炭焙煎
・五月晴岩茶(ヤブキタで岩茶風に仕上げてみました)
・武夷岩茶水仙

恐れ多くも武夷正岩茶と私の作ったなんちゃって岩茶と飲み比べです。
「へぇ~、岩茶みた~い!」と言ってもらって大喜びしております。(o~-')b

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都宇治白川へ茶摘みに行ってきました!

3年前からお誘い頂いていた宇治白川の茶摘みに本日やっと参加出来ました。
無農薬・無消毒・無殺虫剤・無肥料の絶対安心の野生茶と常々聞いておりましたし
出来上がったお茶は煎茶もほうじ茶も飲んでいますので
とっても楽しみにしておりました。

先日こちらで採れたという蕨をさっと湯がいた状態で頂きましたが
飛び上るほど美味しくてびっくりしました。

9時にJR宇治駅に集合して迎えに来て下さったSさんの車で茶畑に向います。

7時過ぎに到着していた茶友さんはもうすでに茶摘みを始めてました。

こちらの茶畑の茶摘みは年に1回だそうで今年の茶摘みは本日1日限り。
まず手摘みで摘めるだけ摘みます。
30キロぐらい摘むと機械をまわせるそうです。
手摘みと機械摘みのお茶の味は全然違うので出来るだけ手摘みで煎茶にして、残りは機械摘みでほうじ茶にするそうです。
黒い覆いが掛かっているところの茶の葉と覆いが掛かってないところの茶の葉を食べ比べてみると覆いが掛かっている方は茶葉が甘くて覆いが掛かってない方は苦みがありました。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

目標!このひと畝をまず制覇しよう!
「一芯二葉、一芯二葉。」
春の茶葉は柔らかくて美しいですね。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

一度12時にお昼休憩をして、
午後から14時まで全員の手摘みの茶葉を集めると
この籠3ついっぱいになりました。

手摘みの後は機械摘みが始まりました。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

本日の茶摘みは終わったので
私達は今晩のおかずの茶葉のかき揚げ用の茶葉を摘み始めました♪
今一番テンション高いんじゃない!?
頭の中にお茶の葉のかき揚げがイメージされてますもん。
茶葉入りの御澄ましも…(*^-^*)

京都宇治白川茶摘み

製茶に入ります。
今から茶葉を蒸します。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

茶葉をこちらの蒸す機械に入れます。
次々次々茶葉を入れて行きます。
茶葉が上で詰まらないように流します。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

蒸された茶葉は御浸しのような状態でこちらに出てきます。
「今ポン酢つけて食べたら最高に美味しいだろうな。」と思いながら…

京都宇治白川茶摘み

蒸された茶葉はこちらに入れます。
中の状態は事前にこんな感じですと見せてもらいました。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

この機械が回り始めると『茶埃』が細かに散っていました。

京都宇治白川茶摘み

次に攪拌機に行きます。
攪拌機の中の状態も事前に見せてもらいました。
木の部分は竹製です。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

お茶が綺麗な形に製茶されて来ました。
お茶のいい香りもして来ました。

京都宇治白川茶摘み

各工程が1時間ずつぐらいで最後の乾燥が2時間、全工程で6時間ぐらいになるそうです。
時間の都合で乾燥工程は見れませんでしたが、
このひとつひとつの引き出しに茶葉を入れて乾燥します。
時々開けてひっくり返すそうです。

京都宇治白川茶摘み京都宇治白川茶摘み

本日の茶摘み体験はこれで終了ですが
Tさん達は手摘み茶と機械摘み茶の製茶完了まで徹夜かな。

Tさん、Sさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(^^)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

朝日新聞「関西スクエア会報」2014年5月号(No.160)

朝日新聞
「関西スクエア会報」2014年5月号(No.160)


『吉田山大茶会』のご紹介を掲載して頂きました。

「関西スクエア会報」2014年5月号
 P14に掲載
『世界の名茶が京都・吉田山に集合
 今年も開きます。21世紀版市民大茶会』

朝日新聞「関西スクエア会報」2014年5月号(No160)_吉田山大茶会

【関連サイト】
●朝日新聞「関西スクエア会報」2014年5月号(No.160)
http://www.kansai-square.com/kaiho/160.pdf
日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/
●吉田神社
http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/
●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』

今年もどのような『茶縁』と出会えるか楽しみです。

最後になりましたが
朝日新聞大阪本社編集局 黒沢雅善様
朝日新聞『関西スクエア』で司会をされているフリーアナウンサーの坂口智美様
このたびは大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

2014年5月・6月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』

【5月・6月の茶遊サロン 中国茶教室・アート書道+中国茶会・パソコン教室】

●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼講座・体験レッスン受付中
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶教室 初級・中級・上級 昼・夜講座

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック 初級講座・体験レッスン受付中
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶教室 初級・中級・上級・アート書・マニア茶会講座

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック 初級講座・体験レッスン受付中
   メセナひらかた中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 夜のリラックス中国茶会
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘 夜のリラックス中国茶会

●【京都吉田山大茶会】←クリック
  5月31日(土)6月1日(日)
   京都吉田山大茶会

●【寝屋川再就職支援パソコン教室】←クリック
  6月3日(火)~7月11日(金)午後19時~
   寝屋川再就職支援パソコン教室
●【寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室】←クリック 第1・2・4(月)午後19時~
   寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室

●【寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室】←クリック 第1・2・4(月)午後15時~
   寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室



●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
第4(土)13:30~15:00 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
第4(土)16:00~17:30 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(上級コース)
第4(土)18:30~20:00 毎月随時受付中

毎月入会受付中!
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
 途中参加OK!(o~-')b
体験レッスン受講料=3,240円
体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
(近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック
近鉄文化サロンのHPは『料理の講座 料理-6』のところに掲載しております。

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-661.html

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時第2(水) 午前10:00~11:30
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田)
■日時第3(水) 午前10:00~11:30
●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時第4(水) 午前10:00~11:30
●茶芸レッスン
■日時第1(水) 午前10:00~11:30

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別レッスンで対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 29,160円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

●茶芸レッスン
■日時第2(木) 午前10:00~11:30

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,240円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶会
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1(木)午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131
■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【京都吉田山大茶会】
世界のお茶が大集合
http://www.gancha-bou.co.jp/fcms_data/1_2/8907b645e89d4b8501c6f95f061a221c.pdf
■日程 5/31(土)・6/1(日)
雲南省「月光白(げっこうはく)2007年」
「普洱茶葉で
 東方美人の香り、
 白牡丹と紅茶のような味わいの
 皎潔明光な月光美人茶をお茶席でどうぞ。」
お茶席は500円(茶菓子付)
10:30・11:30・12:30・13:30・14:30・15:30
お待ちしております。
21世紀版 京都吉田山大茶会
こころ通わす茶のちから世界の名茶吉田山に集合
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-964.html


●【寝屋川市 就労支援 パソコン教室】
●寝屋川市 再就職支援 パソコン教室
2014年6月3日~7月11日(寝屋川市広報にて募集済)
毎週(火)(金)午後19時~20時半

●【寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室】
寝屋川PCサークル いきいきパソコン教室
【日時】第1・2・4(月)午後19時~20時半
【月謝】3,000円
参観OK!(事前にご連絡お願い致します)

●【寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室】
寝屋川PCサークル 西北コミセンパソコン教室
【日時】第1・2・4(月)午後15時~16時半
【月謝】3,000円
参観OK!(事前にご連絡お願い致します)

字遊サロン寝屋川西北コミセンパソコン教室

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

今月もたくさんの素敵な出会いと茶縁をどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

今月のレッスンで連休に作った寝屋川岩茶五月晴を皆さんに飲んで頂いて感想を聞こうと思っておりま~す。
本日枚方教室での感想は!?(^_-)-☆

作り立ての時は火の香りがきつかったんだけど、1週間ほど経ってそれは消えていました。
去年のよりはおいしいと思いますよ。

ご実家に帰っていたKさん。
山口の地元の大好物のお菓子なんだそうです。

お母さん方が作って販売されているとか。

田布施産のいちごやよもぎやイチジクを使った外郎です。

茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

いちごやよもぎやイチジクを使った外郎はお初です。
ご馳走様(^人^)

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶芸レッスン

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会

公益財団法人野村文華財団 野村美術館 茶室
京都府京都市左京区南禅寺下河原町61
2014年11月16日(日)

発表会に向けて茶芸レッスンがはじまりました。(^^)/

今月は梅田教室、来月は枚方教室と寝屋川教室です。

茶芸表演の「テーマ」は「あなたのお茶が飲みたい。」です。
「主演」は、お茶。
「助演」は、あなた。
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを作って下さい。

ということで、

皆さん、「主演」のお茶を輝かせる為に
ご自分が飲みたい好きなお茶でされるようです。

それぞれの茶芸の『テーマ』を何にするか、
『コンセプト』はどのような内容にするか、一生懸命考えています(*^-^*)

あなたの前にいらっしゃる方が幸せいっぱいになるように、素敵な笑顔になるように
あなたが一番とびっきりの笑顔で淹れて差し上げて下さいね。

11月ということで秋をイメージした設えでされています。
紅葉だったりイチョウだったり。
ちょうど茶室からイチョウも紅葉もバッチリ見えますよ(o~-')b

こちらはレッスンに来られたAさんの差し入れです。

京都宇治茶の老舗「辻利兵衛本店」の御抹茶『天慶』を
ポアール特製のメレンゲ生地に贅沢に混ぜ込んだお菓子帝塚山ポアール 【茶の縁】御抹茶ダコワーズです。

帝塚山ポアール 【茶の縁】御抹茶ダコワーズ帝塚山ポアール 【茶の縁】御抹茶ダコワーズ

とても美味しかったです。ご馳走様でした。(^人^)m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

第5回 おりひめフェスティバル開催!

第5回 おりひめフェスティバル

日時:2014年5月5日(祝/月)10:00?16:30
会場:交野市いきいきランド(屋外/雨天決行)

第5回 おりひめフェスティバル

今年の『おりひめフェスティバル』は佐伯篤宣さんの和太鼓から始まりました。
次に中田市長さんのご挨拶があり、
フラダンスのステージが始まりました。

第5回 おりひめフェスティバル第5回 おりひめフェスティバル

去年はとってもお天気が良かったのですが
今年は生憎の雨の一日でした。
屋外で素足なので寒かったのでは。
踊っていたら忘れてるかもね。

去年はこんな感じでした。
第4回 おりひめフェスティバル開催!
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-820.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

寝屋川岩茶今年はどんなお味!?

去年初めて姉の家にお茶の木があるのを発見!
樹齢35年以上で無農薬。
野生茶樹。(一言で言うとほったらかし
去年は岩茶製法で仕上げて教室の皆さんにも飲んで頂きました。
そして去年は茶摘みの途中で雨が降って来たので
「五月雨岩茶」と命名しました。

今日は良いお天気で茶摘み日和なり~(o~-')b

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

すぐそばに椿の木がありました。
お茶の葉とツバキの葉を比べてみます。

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

よく似ていますが、椿は学名が「Camellia japonica」で
お茶は「Camellia sinensis」です。
花も実も似ていますが、葉っぱが違いますね。
よ~く透かして見ると椿の葉脈は白い!(@_@)
お茶の葉脈は白くない。
限りなく葉っぱの色に近い色をしている。

しばらく置いてても椿の葉っぱは萎れてこないしね。

目に青葉。
緑が綺麗です。

はらんきょうの実がなっていました。
紅葉も緑と赤が対照的で美しい。
つつじも満開です。
さわやかな五月晴れ。

はらんきょう野村紅葉
つつじ

では、ただいまより製茶始めます。

日光萎凋(にっこういちょう)(茶葉をしおれさせ、酸化発酵を促します)開始。

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ
寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

ダイヤモンドのような水滴が出てきていました。

茶葉の水分を飛ばします。
ここでしっかり水分を飛ばしておかないと揺青しても花香が出ないことを去年の五月雨岩茶で経験しました。
量が少ないので万遍なく表も裏も晒青します。

涼青(日陰萎凋)、揺青(ようせい)を繰り返して花香が出るのを確かめながら。
炒青(しょうせい) ホットプレート(今回は60度にしました)で悶炒(茶葉を押すこと)と揚炒(茶葉をふんわりとほぐすこと)を繰り返します。

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

揉捻(じゅうねん) 茶葉を手前から向こうへ転がすように。
優しくそしてしっかりと。
包揉(ほうじゅう) ボーリングの球位ぎゅうっとしっかりと丸める。

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

烘干(こうかん) オーブンを使おうかと思いましたが、今回はホットプレートで120度~130度で10分で茎を折ってみてパキッと折れたので仕上がりとしました。
「五月晴れ岩茶」と命名しました。(o~-')b

寝屋川ヤブキタ岩茶仕上げ

試飲です。
一口飲んだ感想は?
韓国で買った発酵茶に似てました。
明日飲み比べてみようかな。

【岩茶の作り方】
晒青(萎凋)→作青(涼青・揺青)(発酵)→炒青・殺青(酵素を止める)→揉捻(発酵)→烘干(乾燥)→仕上げ

今回は「開面採」(かいめんさい)ではなく、一芯二葉、一芯三葉で製茶したので揉捻を軽めにしてみました。

今年は茶摘みが続きます。
京都宇治茶、宇治白川、加茂、和束…
どんなお茶ができるのか今からワクワクです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

一碗水のお粥ランチ・ゼー六のアイスクリン・藤田美術館の曜変天目茶碗

夜はなかなか予約が取れないという『一碗水』(イーワンスイ)ですが、
平日ランチは「予約なし」なので早めに行けば大丈夫みたいです(^^)v

今年から定休日が日曜日から水曜日と第2、第4木曜に変更。
ランチは月・火・金12時オープン。
従来のお粥ランチ
土・日・祝は12時から14時まで要予約のランチコースだそうです。

一碗水お粥ランチ一碗水お粥ランチ

お店には11時40分位に到着しました。
すでにお一人並んでいました。
12時にお店の扉が開いて奥から順に座って行きます。

12席座ると、本日のランチ終了です。

12時過ぎに何人かいらしてましたが、お断りされていました。

良かった。早めに来て。(^^♪

食後に「昔懐かしい喫茶店に行く?」と聞かれ
どんなところかとついて行くと
アイスクリームと珈琲の喫茶店「ゼー六」さん。

ゼー六珈琲とアイスクリンゼー六珈琲とアイスクリン

本町のビジネスマン達がアイスクリームをたくさん買いに来られています。
一応8個買うのが理想のようです。
8個をこの新聞紙で何重にも包んで20分位(だったかな?)の所までお持ち帰りできます。
ドライアイスではなくお互いのアイス同士の冷たさで持たせられる限界の時間かな。
2個とか3個だと10分か15分以内で食べるように言われています。
理想はその場で食べるのがいいと思います。
この微妙な柔らかさを感じながら食べるのは、そう。
「今でしょ!」

ゼー六珈琲とアイスクリンゼー六珈琲とアイスクリン

アイスクリームと最中とあります。
最中の方が食べやすそうだったので最中にしました。
これはアイスクリームというよりはアイスクリンという感じですね。
珈琲と最中のセットで300円です。
珈琲カップも店内の椅子も昔懐かしい雰囲気でいいな。

ゼー六珈琲とアイスクリン

ゼー六さんを出て初めて気が付きました。
向かいのビルが何か見たことがあるなと思ったら大阪産業創造館でした。

去年の10月に
『浪華女性会 中国茶セミナー 心に沁みる中国茶会』というのを
こちらの会館でさせて頂いたんです。

『一碗水』さんの近くだったんですね。

今日は『一碗水』さんのお粥ランチともう一つ行くところがあります。

藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』です。

これは必見!次の公開は数年後かもと言われています。

藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』

【主な展示品】
【国 宝】曜変天目茶碗、玄奘三蔵絵
【重 文】継色紙、白縁油滴天目鉢、駿牛図 金銅荘唐組垂飾 他
【その他】大獅子図(竹内栖鳳 筆)、幽霊髑髏子犬白蔵主三幅対(長澤蘆雪 筆)青磁三足香炉 銘 東福寺 他

瑠璃色の曜変天目茶碗は星の意味を持つ「曜」が当てられたというだけあって宇宙そのものでした。
見るだけでなくこのお茶碗でお茶を頂けると最高なんですけど。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる