プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

【青空バル+クラフトinけいはんな】 へ行ってきました。

青空バル+クラフトinけいはんな

会 場:けいはんな記念公園 芝生広場 ※入場無料
会 期:3月30日(日)10時〜16時 ※雨天決行
最寄駅:JR祝園駅、近鉄新祝園駅よりシャトルバス運行

本日は楽しみにしていた「青空バル」
お茶ともさんが
【茶農家集う♪お茶席甘凛庵
(宇治抹茶:森田製茶・宇治茶:伊都幸)】コーナー

お手伝いをされているので行ってきました。

今日まで準備に一生懸命頑張っていたので
中止になりませんように。(^人^)

昼前に風が強くてテントが飛ばされそうだからと連絡が入り、
雑貨のブースのみ撤収で、食のブースは様子を見るとのこと。

午前中仕事を終えて、その足で会場へ向かいました。

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園の中の広場でテントを張っているようです。
公園入口から「せせらぎ」に沿って広場まで景色を眺めながら歩きました。

青空バル+クラフトinけいはんな青空バル+クラフトinけいはんな
青空バル+クラフトinけいはんな青空バル+クラフトinけいはんな

テントが見えてきました。

青空バル+クラフトinけいはんな

お茶ともさんはどこかな?
と、思ったらすぐ見つかりました。

茶農家集う♪お茶席甘凛庵
(宇治抹茶:森田製茶・宇治茶:伊都幸)
こちらのコーナーでお手伝いされていました。

一番茶
京都宇治「かぶせ」茶の伊都幸さん。

青空バル+クラフトinけいはんな

すごくお茶に対して情熱的な方で
今度今お作りになっているお茶を飲ませて頂きに行くことになりました♪

「かぶせ」茶は、途中実家に寄って、みんなでゆっくり頂きました。
おちびちゃんがグビグビ美味しそうに飲んでいました。
子供に好かれるお茶っていいですね。

50度くらいがいいそうで、常温でそのまま入れて一晩おいて飲むのも美味しいそうです。
最後は茶葉にポン酢を落として食べちゃいました。

次に森田製茶さんの抹茶チョコを頂きました。
「これ、おいしい~」

青空バル+クラフトinけいはんな

京都・山城神童子
プレミアム神チョコ
濃厚抹茶チョコレート
石うすで丹念に挽いた最高級宇治抹茶
一番茶100%使用だそうです。

こちらの抹茶で「甘凛庵」さんのお茶席を体験できるというので体験させて頂きました。

かよこさんとは、アメブロでメッセージのやり取りをしていて
「青空バル」でお会いできるのを楽しみにしていたんです。

お会いするのは初めてなのですが、なんだか初めて会った感じがしなくてほんわかとした素敵な方でした。

青空バル+クラフトinけいはんな青空バル+クラフトinけいはんな

外はますます激しい春の嵐ですが、テントの中はほっこり。
今回はイベントなので簡易のお茶席ですが、素敵な空間でした。
お抹茶がすごく甘い。
お点前を見ながら、韓国茶道のお点前と似ている点、違う点などをお話しすると
とても興味深く聞いて頂きました。

フリーペーパー毬をお渡しすると「甘凛庵」さんに置いて頂けるそうです。
ありがとうございます。m(__)m

お茶席が終わって席を立つと、ほとんどのブースが撤収にかかっていました。

来年もまたあるのかな。
来年は朝から行って1日楽しみたいな。

ありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

お嫁ちゃん待ちの衝動買い

ずっと気になっていた茶壷がもうすぐ我が家に来てくれます。

来月中頃には、ご対面できるかな。

そんなことを考えながら、歩いていたら、

目に入ってきた器がありました。

茶器

あの茶壷と一緒に使おうかなって。

茶壷の大きさはこのくらいかな。

「早く来い、来い、早く来い!」

気に入ってお嫁に出すのを嫌がってるかも。(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

「どろぼう」ありますか?

京都タカシマヤの前を通ったので、

「そうだ!」と

思い出しました。

高島屋1F案内所で、

「どろぼうはどちらにありますか?」と尋ねたら、

「どろぼうは地下です。」と教えてくれました。

即、通じるのがすごい。

先日、お茶友さんが、京都タカシマヤの「銘菓百選に今置いてるよ。」と教えてくれたのを思い出しました。

「銘菓百選」コーナー

「どろぼうありますか?」と尋ねたら

「おおどろぼうもありますよ。」(^◇^)と案内してくれました。

菓子 どろぼうとおおどろぼう

「どろぼう」のでかいのが「おおどろぼう」です。

かりんとう好きで、今ハマっているのが
「箕面かむろ」の黒糖菓凛糖。

お茶友さんと以前「岩茶には絶対黒糖かりんとうが合う!」と盛り上がった時に

「箕面かむろ」の黒糖菓凛糖や、
「御倉屋」の旅奴が美味しい。

なんといっても沖縄県波照間島産の黒糖がたっぷりなのがダントツいい!

「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒や
長崎の定番の中華菓子「よりより」またの名を「ねじねじ」「麻花兒」もいいな。

その時、「どろぼう」の話が出てきて初めて「どろぼう」を知ったのです。

「泥棒してでも食べたい。」ほど美味しかったからこの名が付いたらしい。
昔懐かしいような素朴な味です。

【関連サイト】
京都タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/index.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

久々のジャージャー麺

毎水曜日は朝6時半頃に家を出て、いつもランチは夕方です。(^^;

「錦市場」の町屋ギャラリー昌の蔵で開催された
「留香茶芸」さんの茶芸発表のお茶席が4時半に終了。

大丸に預けていたキャリーバッグを引き取って
すぐそばの『日中文化交流サロン 岩茶房京都』へダッシュ!
ε=ε=┏( ^_^)┛

17時半がラストオーダーなのでぎりぎり間に合いました。(o~-')b

「おなかすいた~
 ジャージャー麺と夜来香!」

岩茶房ジャージャー麺と夜来香岩茶房ジャージャー麺と夜来香

大満足の1日でした。(^人^)感謝♪

【関連サイト】
日中文化交流サロン 岩茶房京都
京都市中京区蛸薬師通東洞院東入ル 泉正寺町318 シャイン蛸薬師
TEL&FAX 075-211-3983
営業時間 水曜日~日曜日・祝日(月・火休)11時~17時30分(ラストオーダー)18時まで
http://www.gancha-bou.co.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

留香茶芸さんの茶芸披露の茶席に参加して来ました

「錦市場」にこんな町屋のギャラリーがあったんですね。
いつも良く前を通っていますが、初めて知りました。

茶席の設えと茶芸をご披露するのは、
シンガポールに本部を置く「留香茶芸」さん
の上級コース修了者の皆様だそうです。

A)第1席:13:00~13:30 
  第2席:13:30~14:00
B)第3席:14:15~14:45
  第4席:14:45~15:15
C)第5席:15:30~16:00
  第6席:16:00~16:30

場所:昌の蔵(SHO-NO-KURA)2階 
京都市中京区錦小路堺町東入る中魚屋町488

私は午前中のレッスン終了後の移動でしたので
(B)席から参加させて頂きました。

留香茶芸さんの茶芸披露の茶席留香茶芸さんの茶芸披露の茶席
留香茶芸さんの茶芸披露の茶席留香茶芸さんの茶芸披露の茶席

茶席の主題は「香り」や「春風」や「中国茶と出会って」

茶席の設えとお茶やお菓子、お洋服、全てが美しく美味しく五感をいっぱい楽しませて頂きました。

あっという間に2時間が過ぎました。

ありがとうございました。

【関連サイト】
留香茶芸さん

昌の蔵(SHO-NO-KURA)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 上級コース

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

香港帰りのHさん、妹さんと二人旅満喫されたご様子です。
今年に入って1月、2月、3月と皆さん旅行ラッシュです。
いいな、いいな。羨ましい~。

来月は茶席設計提出なので、「テーマ」から決めるか、
使用する「茶器」から選ぶかただいま思案中のご様子です。

「遊び心」を忘れないでね。(o~-')b

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

本日は梅田のレッスン終了後、京都の錦市場の町屋へ移動します。
留香茶芸の堀井先生のサロンの皆様の茶藝披露のご案内を頂いたので行ってきま~す。
ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

『四季の光 ~櫻の音なひ~』今西家書院コンサート

『四季の光 ~櫻の音なひ~』
 今西家書院コンサート


2014年3月21日~3月23日
奈良:今西家書院

写真作家 桐野伴秋さんの写真展《春印象》とお話
能管奏者 野中久美子さんのコンサート


『四季の光 ~櫻の音なひ~』今西家書院コンサート『四季の光 ~櫻の音なひ~』今西家書院コンサート
『四季の光 ~櫻の音なひ~』今西家書院コンサート『四季の光 ~櫻の音なひ~』今西家書院コンサート

赤い岩山のセドナのパワー体験や写真集「セドナ 奇跡の大地へ」のエピソードなどを臨場感あふれるお話しぶりで思わず写真の世界へ引き込まれていきました。

写真の中にしっかりとした物語がありました。

桜の花を撮ろうとしたのに桜はすでにすっかり散ってしまっていた。
けれども、湖に桜の花びらがたくさん散りばめられていて
湖に映り込んだ桜の木にはその桜の花びらが満開に咲いているかのようでした。

さらに今回はアリゾナ州セドナ在住のナナさんが来られていてセドナや桐野さんについて丁寧にご説明してくれました。

能管コンサート

『ふえのうた~《詩人の恋》へ捧ぐ』から
『神楽』能楽囃子から
『四季』古典独奏曲
『獅子』能楽囃子から

「今日はお天気も良く少し暖かいので お庭で1曲吹きます。」

演奏場所を書院の間から庭へ移動。
私達は縁側に座って聞きました。

野中さんがお庭に降りて歩いている姿は
『神楽』の中の白い霞の衣をまとった春の女神のようでした。

能管奏者 野中久美子さんのコンサート

【関連サイト】
能管奏者 野中久美子さん
http://fuu-chou-sha.jp/
写真作家 桐野伴秋さん
http://www.kirinotomoaki.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
 時間もお勤め帰りに参加しやすい19時から開始になります。
 毎月 第3木曜 19:00~20:30(夜) 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30    毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00    毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

今日は初級コースと中級コースと上級コースが合同で茶芸発表会の打ち合わせです。

「テーマ」は、「あなたのお茶が飲みたい」
「主演」お茶
「助演」あなた
主演がキラキラ輝くように最高のドラマを作りましょう♪

上級さんが初級さんの為に茶席のコンセプトシートを作って来て

茶席も設えてイメージしやすいように教えて差し上げていました。

みんなで
「これはいいね。」とか「ここはこうしたらいいんじゃない?」とか
いろいろといろんな意見が飛び交ってお互いに刺激し合っていました。

基本は「お茶と遊ぶ」なので
遊び心満載で楽しい発表会になるといいですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

世界の姜建華(ジャンジェンホア) 二胡の特別記念コンサート

おかげさまで京都岩茶房10周年
世界の姜建華
二胡の特別記念コンサート

2014年3月21日(祝・金)
開場13:30
開演14:00~終演16:00
京都吉田神社境内 「参集殿」

『岩茶房』の左能先生がおっしゃっていました。
「ジャンさんの息遣いから指の動きまで
 こんなに間近で見える素晴らしいコンサートはない!」と。

二胡と古箏が好きで演奏会やCDでよく聴いていますが
ジャンさんの生演奏で二胡という楽器が無限の弦を持っているかのような錯覚に陥りました。
CDでも「すごいな、すごいな。」って思ってましたが
今日は言葉にならないくらい「すごい!」ものでした。

二胡 姜建華
伴奏 長尾博子


第一部
二胡独奏
 花好月園 黄貽釣
 ラストエンペラーテーマ 坂本龍一
 空山鳥語 劉天華
合奏
 グリンスリーブス イギリス民謡
 私のお父さん プッチーニ
 三門峡随想曲 劉文金

休憩 岩茶(老水仙)とお菓子

第二部
二胡独奏
 二泉映月 華彦釣
合奏
 アベマリア シューベルト
 愛の喜び クライスラー
ピアノ独奏
 パリの散歩道 ゲイリー・ムーア
 スペイン舞曲第一番 マヌエル・デ・ファリャ
 日本組曲より倭武多 伊福部昭
 さくらさくら幻想曲 平井康三郎
合奏
チャルダッシュ モンティ

アンコール
リベルタンゴ
競馬
夜来香

長尾博子さんとの息もピッタリでアンコール曲を3曲も演奏して下さって全員大感激でした。

世界の姜建華 二胡の特別記念コンサート

『二胡ベストセレクション』は持っていましたが
会場で『JIANG JIAN-HUA THE BEST COLLECTION』と
『響』を購入してサインをしてもらいました。
そして、ツーショットで記念撮影もしていただきました。
嬉しい~。(*^-^*)

岩茶房京都創立10周年記念特別コンサートということは
15周年か20周年でまた来てくれるといいな。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

フリーペーパー毬(まり)Vol.018

「贈る」ことがコンセプトの「フリーペーパーの毬のVol.018 ができました。」とメールを頂きました。

今回は、青の表紙です。

フリーペーパー毬(まり)Vol.018

「毬」のコンセプトは「贈る」。
利己主義的な風潮の中で「贈ること」を考えているという。
広告収入はなく、執筆者・協力者で運営しています。
そして、執筆者はすべて女性です。

フリーペーパー毬Vol-018
2300部。

今回のテーマは「違い」です。

今回は私も書かせて頂きました。

私はこのテーマを聞いた時に
すぐに思い浮かんだことは
『お茶の香り』でした。
それを思ったまま文字にしてみました。

毬の編集者の樺井氏は今回の「違い」について後記されています。

『今回のテーマは「違い」。
執筆者のみなさんは「違い」を肯定的に捉えておられます。

「違い」は、自分自身を意識する言葉です。
同時に「違い」は、人を見つめるために大切な言葉です。
違いを大切にする、愛しむということは、
他人を大切にする、愛しむということと同じだと思います。

「私が、他と違う」
「他が、私と違う」

違うには二種類あり、どちらも大切で
そして「違う他人」の存在によって、
「私」はもっと個性を輝かせることができるのかもしれません。

私たちは自由で多様だと思っていますが、
実は「違い」はまだまだ不足していて、
この世界にはもっともっと「違い」があって、
もっともっと豊かかもしれません。』

執筆者のみなさんそれぞれ「違い」をそれぞれに表現されています。

お手元に届いたらぜひ読んでくださいね。

それと、樺井さんが東京で写真展をするそうです。
お近くに行かれたら、写真展ご覧になって下さいませ。

●-写真展-
見つめたもの 見つめたひと


写真展 見つめたもの 見つめたひと

期間:4月29日(火)~5月11日(日)月曜休廊
   12時~19時(最終日16時)
会場:ルーニィ・247フォトグラフィー
東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
TEL:03-3341-8118

●フリーペーパー毬
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 本、雑誌
ジャンル : 本・雑誌

雅な世界を楽しむ韓国茶道

宝塚市国際交流協会様主催の
日本と韓国両国の文化交流

『雅な世界を楽しむ韓国茶道の体験教室』

『韓国茶道は「華やかな高麗文化」源流があるといわれます。
韓国の基本茶礼を学び、日本文化と比較しながら楽しく学び
日韓両国の文化の深い交流に想いをはせながら、
艶やかな民族衣装(ちまちょごり)姿の趙先生のお手前で
豊かな一時を過ごしましょう。』
(案内パンフレットより)

雅な世界を楽しむ韓国茶道の体験教室雅な世界を楽しむ韓国茶道の体験教室

趙霞泉先生はじめ、師範の諸先生方の素晴らしいお点前で
お客様とご一緒に見惚れておりました。

始めに蘭画と書芸の披露から。

蘭画や書芸は招かれたお客様が主人に対して絵や漢詩などで返礼したそうです。

宝塚市国際交流協会様のご希望で蘭画と書の披露から始まり、お茶のお点前に進みました。

理事長様がおっしゃっていましたが、文化の交流は人との交流で、チャノリの精神と国際交流協会様のコンセプトがピッタリマッチングしたようです。

これからも地域の皆様とそれぞれの国の文化の相互理解の深化とともに活動できるといいですね。

韓国茶道の体験はなかなかできないのですが、今年の5月31日(土)と6月1日(日)京都吉田神社で開催される『京都吉田山大茶会』でどなたでもお気軽に体験できますよ。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

韓国茶道『チャノリ会』リクエスト茶会

永年それぞれ韓国茶道をお稽古されてきた方々が純粋にお茶が好き!
純粋にお茶を楽しみたい!
という志の元で結成された【韓国茶道同好会チャノリ会】

お茶の道を真摯に追求されている姿はとっても素敵です。

チャノリとは「お茶と遊ぶ」という意味なんですよ。

「お茶と遊ぶ」と言えば、茶遊サロンも「お茶と遊ぶ」です。(o~-')b

今日は『チャノリ会』の先生方から「中国茶の『久美子の世界』を!」と嬉しいリクエストを頂きました。

「緊張感のない爆笑、爆笑みたいなお茶会でもいいの?」
「ええよ~」

とのことで、

「ようこそ、久美子の世界へ」(^^)/

テーブルコーディネートはちょこっと韓国チックにしました。

韓国茶道『チャノリ会』リクエスト茶会韓国茶道『チャノリ会』リクエスト茶会

韓国茶道の先生方は、イベント続きでお疲れなので癒して差し上げましょう♪

美味しい中国茶を頂いてしばしほっこりまったり時間を忘れて下さいまし~

明日は宝塚で「日韓の文化交流会」、4月は京都御苑旧九条家別邸「拾翠亭」でお茶会、5月末と6月は「京都吉田山大茶会」。
日本と韓国と行ったり来たりと大忙し。

「京都吉田山大茶会」は私も出展するのでお手伝いができませんが、宝塚「日韓の文化交流会」と京都御苑「拾翠亭」はお手伝い頑張ります。

毎回チャノリの研究会はとても勉強になります。

日本茶の先生もいらっしゃるので、中国、韓国、日本の茶文化を比較考察できて楽しいです。

さらに今年の「京都吉田山大茶会」は、何かが違う気がします。
毎年韓国茶道のお茶席に参加されている方はきっと気が付くかも。(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

2014年3月13日(木)
【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2014年 3月13日(木) キャンセル締切日 3月8日(土)
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,000円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 ゴールデンルーム(タワーウイング2階)

雨の中、お足もとが悪い中をようこそいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。(^人^)感謝!

七十二候・第八候【桃始笑】(もも、はじめてさく)
七十二の候は、季節の出来事をそのまま言葉にしてあらわしていますね。

ようやく春らしくなって桃の花が咲きはじめる時季。
花が咲くことを昔は「笑う」といい、
虫たちだけでなく、万物が目覚めます。
土の中からも、身体の中からも。

春到来です。

が咲き、冬ごもりのさなぎが春の陽射しのもと蝶に生まれ変わり、
雀が巣作りをはじめ、桜の花を愛で陽気に笑う。

笑って笑って春を満喫して帰って下さいませ。

【講座内容】
・茶の歴史
・六大分類茶の紹介
・美味しい中国茶の淹れ方ポイント
・中国茶器の紹介
・中国茶藝披露

今回もあの別名「黄金の茶室」「ゴールデンルーム」で春の中国茶会です。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

今回は一番初めに決定したのはウェルカムティーでした。
京都の【おぶぶ茶苑】さんで毎年桜茶を頂いていますが、
とっても美味しいので「ひとひらの桜茶」をウェルカムティーでお出ししようと思ったんです。
ただ塩抜きをする時間がないのでどうしようかと思っていたところ、
「ただいまシロップ漬けを試作中!」とのことでこのセミナーに間に合うようにお願いしました。

ほんのり桜の香りを楽しんで頂けましたでしょうか?
神奈川県小田原産八重桜関山(かんざん)七分咲きのつぼみを収穫して作っているそうです。

お土産用にはいつもの桜の塩漬けでオリジナル「茶遊サロンのありがとうひとひらの桜茶」を作ってもらいました。
ラベル写真はお任せもできるし自分の写真を使うこともできます。
記念日にいいですね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン神奈川県小田原産八重桜関山七分咲き収穫

【茶 譜】
~ 春に最適なお茶 ~
五感を磨いて、心と体を整えます


ウェルカムティー
ひとひらの桜茶

春爛漫
茶碗に満開のサクラサク

台湾紅茶 紅玉
ミャンマーのアッサム種を母に、
台湾自生の野生山茶を父に
知る人ぞ知る紅茶、台湾紅茶の極品

世界遺産の武夷山から
青茶 武夷山正岩茶 白瑞香
幻の烏龍茶を飲んでみませんか?
血流改善、ストレス予防
回甘と回香と岩韻を楽しむ

【点心譜】

「ひとひらの桜茶」
京菓子司 与楽
宇治の茶々餅

「台湾紅茶 紅玉」
楊家点心 鳳梨酥
幸運のお菓子
パイナップルケーキ

「武夷山正岩茶 白瑞香」
菓匠 御倉屋
黒糖 旅奴
粟玄 和洋

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

テーブルに飾る桜の花が間に合って本当に良かったです。
先月一度入荷していたものが完売して次は来月ぐらいということでしたが
【フラワーショップフェニックス】さんで可愛いらしい啓翁桜ぎりぎり昨日手に入りました。

皆さんのテーブルにも飾ることができました。
しかもいい感じで咲いてくれています。

啓翁桜 フラワーショップ「フェニックス」

昼講座と夜講座は講座内容は同じですが、お昼と夜では雰囲気が違って私は2倍楽しませて頂いております。

いつもお茶を淹れる時は、
目の前に届いたこのお茶を作られた方の思いを
きちんとお伝えできるようにと
お淹れするように心がけています。

『茶はさびて心はあつくもてなせよ道具はいつも有合(ありあい)にせよ』

利休のいうお茶は道具でなく真心で点てることと。

お湯の音に耳を澄まし、一滴一滴に
心はあつく…

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

【リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー】の翌日、デジカメを無くしてしまいました。
電車の中で写真を見たので電車に忘れたのだろうとJR忘れ物センターに連絡したら
親切な方に拾われて駅に保管されていました。
お名前もわからない親切なお方に感謝の気持ちでいっぱいです。
「どうもありがとうございました。」(^人^)
嬉しいです。
本日このBlogを無事アップできましたのも親切なお方のおかげさまです。

これで皆様に無事集合記念写真もお送りできます。
待ってて下さいね。

次は、冬に「茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン」です。
お楽しみに~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

本日は【中国茶パワー体験】の方々が、初級講座にご参加されました。

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

先月初級コースを終了されたHさんに教えて頂いたんだとか。(^人^)

中国茶の味や香りが一煎目、二煎目、三煎目と変わるのが新鮮な驚きだったようです。
さらに知らない世界を知ってゆったりとした素敵な時間を皆さんと過ごせて楽しかったそうです。(*^-^*)
こちらこそありがとうございました。m(__)m

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
梅田教室梅田教室
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

毎日文化センター 癒しの中国・台湾茶を味わう

毎日文化センター 茶遊サロン癒しの中国・台湾茶を味わう
癒しの中国・台湾茶を味わう
茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ
『癒しの中国・台湾茶を味わう』
今回も3回シリーズですが、1回のみの受講も可となりました。

【レッスン1】
1月14日(火)午前10時半~12時 終了致しました。ありがとうございました。
中国茶の歴史と茶文化
台湾四大銘茶の飲み比べ

文山包種・凍頂烏龍茶・木柵鉄観音・東方美人

【レッスン2】
2月11日(火)(祝)午前10時半~12時 終了致しました。ありがとうございました。
中国茶のおいしい淹れ方をマスター
台湾高山茶の飲み比べ

阿里山(標高1600m)・杉林渓(標高1800m)・梨山(標高2400m)・大禹嶺(標高2600m)

【レッスン3】
3月11日(火)午前10時半~12時 本日終了致しました。ありがとうございました。
中国茶藝の魅力を知る
中国銘茶の飲み比べ

安渓鉄観音・鳳凰単叢・武夷岩茶・金駿眉

毎日文化センター
大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
TEL:06-6346-8700 FAX:06-6346-8703
http://www.maibun.co.jp/wp/

本日は、最終回です。

『中国茶藝の魅力を知る』
『中国銘茶の飲み比べ』です。

安渓鉄観音・鳳凰単叢蜜蘭香・武夷正岩茶肉桂・金駿眉の飲み比べです。

毎日文化センター 癒しの中国・台湾茶を味わう

3回コース無事終了いたしました。
毎回お帰りになる時の皆様の最高の笑顔を見るのが楽しみです。
お忙しい毎日をお過ごしの中で時間を作って参加してくれているんですね。(^人^)
ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

寝屋川市民講座 パソコン教室 本日修了式

寝屋川市民対象 市民講座パソコン教室(ワード初級)

平成26年2月4日~3月4日

春のパソコン市民講座が本日無事修了しました。

お疲れ様でした。
全員皆勤賞です。(o~-')b
よく頑張りました。

アンケートを拝見してますと、

「楽しくて世界が広がった。」とか
「パソコンがこんなに楽しいと初めて知った。」とか
「自己流でしていたので、新発見がたくさんあった。」とか

これからもっともっと続けていきたいという希望が書かれていました。

今まで人にたのんでいたことが自分でできるようになって
とっても嬉しそう~~~(^^♪

帰りは皆さんで

「西北コミセンPCサークル」へ行くか
「いきいき文化センターPCサークル」へ行くかと

にぎやかに相談されてました。

はい、どちらでもお待ちしてますよ~(^^)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコンスクール
ジャンル : コンピュータ

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

今年は皆さん公私ともにすごくお忙しいご様子です。
5月ぐらいには少し時間の余裕ができそうかな。

夜カルさんはまったりとろけそうです。

「寝てもいいですか?」

「お休み~」(-_-)zzz

思いっきりリラックスして下さいませ~

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
毎月第1(木)19時30分~21時
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html
ご参加お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 枚方教室

和室で中国茶。
畳は落ち着きますね。
ごろんと寝っ転がったりしたくなりますね。

【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ
【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ【茶遊サロン メセナひらかた教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ

今年は茶芸発表デビューですよ!
心に沁みるお茶を入れられるように一緒に頑張りましょうね。(o~-')b

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(枚方)

【茶遊サロン 中国茶講座 上級コース】枚方教室
~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(枚方)

今日は来週の『リーガロイヤルホテル中国茶セミナー』の話題で楽しまれていました。
毎回楽しみに来ていただいているそうです。
私も楽しんでいただけるように頑張ります。(o~-')b

チラシも「春が来た!」桃色のお花がいっぱいみたいな感じに作っていただいたので
当日も春ルンルン女の子度アップみたいな感じで盛り上がりましょうか?

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

まだまだと思っていたらもう来週です。
よろしくお願いいたします。
【お申込みは⇒こちらです。】
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/chinese_tea.html

枚方教室『初級コース』は、毎月受付しております。
●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時第2(木)午前14:00~15:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師・会場の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる