プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
※2014年3月から【夜コース】が第2水曜から第3木曜に変更になります。
 時間もお勤め帰りに参加しやすい19時から開始になります。
 毎月 第3木曜 19:00~20:30(夜) 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30    毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00    毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

今日からまた新しいお茶好きさん達が来られました。
歓迎歓迎!歓迎光臨!

最近いろんなお茶に興味がでてきたんですって。
うんと楽しんで下さいね♪

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

阿倍野は変わりましたね。
あべのハルカス2014年3月7日グランドオープンまであと約ひと月ほど。
「いつ!?」って思っていたのが、「もう!」ですものね。

毎月近鉄文化サロン阿倍野へ行くたびに人の多さに驚きます。
天王寺の駅前もあべのハルカス近鉄本店もあべのキューズモールもホープもアンドビルも人、人、人。
しかも若い人が多くなりました。

十数年前阿倍野に毎日来てましたけど、若い人はほとんどキタかミナミでした。
「キタ派?」「ミナミ派?」なんて言ってました。

今阿倍野が一番アツ~イ!って感じます。
活気がありますね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

韓国茶道同好会『チャノリ会の初釜』に行って来ました

永年それぞれ韓国茶道をお稽古されてきた方々が純粋にお茶が好き!
純粋にお茶を楽しみたい!
という志の元で結成された韓国茶道同好会チャノリ会。

昨年の秋に京都野村美術館内のお茶室で発足デビューしました。
チャノリとは「お茶と遊ぶ」という意味なのだそうです。
今月は『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』に参加して来ました。
場所は、宝塚小浜ミニシアターです。

平成26年1月24日(金)
『チャノリ会の初釜』
『宝塚韓国茶道クラブの発足』
おめでとうございます。

昔はお茶を楽しみながら、舞を踊ったり、蘭画を書いたり、詞を詠んだり、書を書いたりしていたそうです。
今日は書き初めということで蘭画と書芸の披露から始まりました。

硯の前に座っている人は「書童」と言って墨を磨ったり、紙を手渡したりするのだそうです。
「童」といっても年齢制限はないらしい。

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

時間が優雅に流れていく感じがしました。
落款を押して完成です。

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

蘭の花を見ると母を思い出します。
お花が大好きな母は東洋ランもたくさん育てていました。
母の育てる春蘭は毎年お花がたくさん咲きました。
母が亡くなった時にほとんどほしい方に差し上げたので今は数鉢しか残っていません。

霞泉先生の蘭画を拝見しながらふと母を思い出していました。

蘭画の次は、孫先生の書道です。

一画、一画と筆が進んで行くと私の顔がにやけて来ました。
だってだって「茶」そして「遊」。
完成した文字は「茶遊」です。o(*^▽^*)o~ ♪
そうなんです。
「チャノリ」って、「お茶と遊ぶ」そう「茶遊」なんです。(o~-')b

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

やっぱり「チャノリ会」とは出会うべくして出会う運命だったのかしら。
ご縁ですね。きっと!

お茶を純粋に楽しみたい「同好会」って感じもいいな。

今から抹茶のお点前が始まります。

屏風は、民草 紅梅茶画 松河和尚 紫梅茶画
お花は、梅と水仙

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

今日の茶器は青磁でした。

韓国茶道と中国茶藝を一言で表すならば
韓国茶道は、「慢慢」ゆっくり。
中国茶藝は、「流麗」かな。

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

泡が細かくて奇麗。
韓国のお抹茶は苦くなくて軽いんです。
だからかな。
お菓子はお茶を頂いてから食べます。
本日のお菓子は、韓国宮廷餅 茶母 三色キョンダン。
「これ、おいしい。」
あまり甘くないのがいいですね。

『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』『チャノリ会の初釜』と『宝塚韓国茶道クラブの発足式』

「雅な世界を楽しむ」韓国茶道
【宝塚小浜ミニシアター】
第1金曜、第3金曜
14時~17時 18時~21時
【近鉄文化サロン阿倍野】
第1木曜、第3木曜
13時半~15時半
ご興味のある方は是非どうぞ!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

丹波篠山で命の洗濯をして来ました!

大阪から篠山口まで約1時間。
丹波路快速は貸し切り状態で遠足気分
丹波篠山に到着!

丹波篠山丹波路快速丹波篠山丹波路快速

駅からはタクシー10分くらいで
『岩茶房 丹波 ことり』さんに到着!です。

岩茶房丹波ことり

食前の岩茶はおすすめでお願いしました。
ワクワク♪
出て来たのが…
『白牡丹』(^-^*)ノ \(^_^ )

岩茶房丹波ことり

丹波篠山で灰釉と登り窯による『現代のスリップウェア』を制作される柴田雅章氏の器で頂きま~す。
なんと贅沢なひととき。

『茶遊サロン春の校外学習』は、丹波篠山の城跡や商店街を散策して『岩茶房丹波ことり』さんでランチと中国茶でほっこりコースなんてどうかな?
桜まつりの時季をちょこっとずらして人の少ない頃がいいな。
今頃だと電車も貸し切り状態で本当に遠足気分満喫できそうですね。

丹波のお野菜、地鶏、丹波牛などふんだんに使ったお料理の数々。

岩茶房丹波ことり岩茶房丹波ことり
岩茶房丹波ことり岩茶房丹波ことり
岩茶房丹波ことり岩茶房丹波ことり

食後のお勧めは?
『佛手』でした。\(^¬^)丿

岩茶房丹波ことり岩茶房丹波ことり

おいしくて夢中で食べて飲んでおしゃべり三昧。
帰りの電車の時刻を事前にお知らせしていたので
「時間ですよ♪」と教えて頂くまで全く時間が過ぎるのもわからなかったです。

岩茶房丹波ことり岩茶房丹波ことり

命の洗濯できました。
ことりさま、スタッフの皆様、Tさま、ありがとうございました。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

チラシが出来ました!

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなスプリングパーティーレッスン

2014年3月13日(木)

七十二候・第八候【桃始笑】(もも、はじめてさく)

ようやく春らしくなって桃の花が咲きはじめる時季。
万物が目覚めます。
土の中からも、身体の中からも。

春到来です。

五感を磨いて、心と体をしつかり整える方法をお教えします。
優雅な茶藝と心に沁みる中国茶をお楽しみください。

【講座内容】
・茶の歴史
・六大分類茶の紹介
・美味しい中国茶の淹れ方ポイント
・中国茶器の紹介
・中国茶藝披露

【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2014年 3月13日(木) キャンセル締切日 3月8日(土)
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,000円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 ゴールデンルーム(タワーウイング2階)

今回もあの別名「黄金の茶室」「ゴールデンルーム」で春の中国茶会です。

【お申し込み・お問い合わせ】
リーガロイヤルホテル エコールドロイヤル
担当:大森
TEL:06-6441-2938 FAX:06-6448-0903
受付時間9:30~17:00 日祝休み
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/chinese_tea.html

今回も笑顔がいっぱいの楽しい中国茶セミナーになりますように頑張ります。
是非遊びにいらして下さいませ。
お待ちしております。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン梅田教室】大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

2014年
「あけましておめでとうございます。」<(_ _)>

おめでたいお茶づくしの始まり、始まり~(o~-')b

●大福茶(おおぶくちゃ)
1年の無病息災を祈って、お正月に飲んで頂く縁起のいいお茶です。
煎茶に結び昆布、梅干し、仕上げに金箔をのせて完成です。
干し梅・結び昆布は、しわが寄るまで長生きし「(縁を)結ぶ」「喜ぶ」
茶葉は在来種のかぶせ茶「風の煎茶」種から育った生命力あふれるお茶で、
今年も幸せいっぱい、笑顔いっぱい、味のある1年になりますように。(^人^)

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 大福茶茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 風の煎茶

●元宝茶・橄欖茶(オリーブ茶)
「大福茶」と同じように中国では春節のお茶で元宝茶(福圓茶)と言われるお茶があります。
周囲の人に福を授ける橄欖(オリーブの実)を蓋碗の蓋の上に2個載せて、高級緑茶と一緒にいただきます。
今年の元宝茶の緑茶は本来黄茶である霍山黄芽を緑茶仕上げしたものです。
いかがですか?(^_-)-☆

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 元宝茶・橄欖茶茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室  元宝茶・橄欖茶

●茶遊八宝茶
「八宝」とはたくさんという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことを八宝茶といいます。材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。

「八宝茶」は「八宝茶」でも「茶遊八宝茶」は私の大好きなお花がいっぱい。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊八宝茶茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊八宝茶

ベースにこれまた大、大、大好きな「安吉白茶」を入れてみました。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 茶遊八宝茶

最後は、武夷岩茶で癒されて下さいませ~
今年も1年おいしいお茶とともに楽しみましょうね♪

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 武夷岩茶

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
講習日時第2水曜 午前10:00~11:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)

中国茶藝師『茶遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html

●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
講習日時第1水曜
受講料:2,500円(1回)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
持参品:特になし(書道用具一式用意しています)
書家・OAインストラクター『字遊サロン』
プロフィールは→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,150円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちらをクリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

癒しの中国・台湾茶を味わう

癒しの中国・台湾茶を味わう
茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ
『癒しの中国・台湾茶を味わう』
今回も3回シリーズですが、1回のみの受講も可となりました。

【レッスン1】
1月14日(火)午前10時半~12時
中国茶の歴史と茶文化
台湾四大銘茶の飲み比べ

文山包種・凍頂烏龍茶・木柵鉄観音・東方美人


本日第1回目終了致しました。
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ
茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ茶遊サロンの中国茶と台湾茶を味わう3回シリーズ

今回は1回のみの参加もOK!となったので
すごく参加しやすくなったと言うお声を頂きました。

今日は、中国茶の起源と歴史、日本への伝播などのお話しをさせて頂いてから
台湾四大銘茶の飲み比べをしました。

来月は台湾高山茶の飲み比べです。

【レッスン2】
2月11日(火)(祝)午前10時半~12時
中国茶のおいしい淹れ方をマスター
台湾高山茶の飲み比べ

阿里山(標高1600m)・杉林渓(標高1800m)・梨山(標高2400m)・大禹嶺(標高2600m)

【レッスン3】
3月11日(火)午前10時半~12時
中国茶藝の魅力を知る
中国銘茶の飲み比べ

安渓鉄観音・鳳凰単叢・武夷岩茶・金駿眉

【講 師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日 程】 2014年1月14日(火)・2月11日(火)(祝)・3月11日(火)
3回シリーズ 1回受講可
【時 間】 午前10:30~12:00
【受講料】 2,520円(1回)
【材料費】 1,000円(お茶菓子付)(1回)
【持ち物】 筆記用具・茶巾
【お申し込み・お問い合わせ】
毎日文化センター
大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
TEL:06-6346-8700 FAX:06-6346-8703
http://www.maibun.co.jp/wp/
お待ちしております。(^人^)<(_ _)>

●前回の講座の様子は、こちらで→【茶遊サロンの中国茶の楽しみ方】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-744.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

枚方えびす祭 片埜神社 一月九・十・十一日 

「商売繁盛でササ持ってこい!」の えべっさん。

「年のはじめのえべっさん」に行って来ました。

枚方えびす祭 片埜神社
一月九・十・十一日
http://www.eonet.ne.jp/~katanojinja/

枚方えびす祭 片埜神社枚方えびす祭 片埜神社

とっても可愛い福娘さんから

枚方えびす祭 片埜神社

「福を頂きま~す。」(^_^)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館

皇室の名品―近代日本美術の粋

2013年11月9日(土)~2014年1月13日(月・祝)
午前9時30分~午後5時

皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館 皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館
皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館

京都国立近代美術館[岡崎公園内]

皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館皇室の名品―近代日本美術の粋 京都国立近代美術館

会場に入ってすぐに不思議な空気感に包まれます。

部分的に明治宮殿の雰囲気を再現されているからなのか。

ところどころ360度観覧できるようにゆったりと展示されていました。

いきなり《蘭陵王置物》海野勝珉作に出迎えられます。
面を外した様子の写真も展示されており
そのりりしいお姿に
『蘭さま~』というご婦人方のお声が聞こえて来ました。

護り受け継がれてきた名品の数々。
陶磁、漆、金属、染色、刺繍、象牙、木、絵画等々。

近代美術の巨匠たちの最高峰の作品群が一堂に。

一点、一点、そりゃもう素晴らしい作品を目の前にして
『粋』と『美』の中で心が浄化されましたね。

今日は朝一番(9時半)に入ったのでゆったりと鑑賞できました。
1時間位はあまり人がいなかったのですが、
11時頃見終わる頃には、自由に動けない程混み合って来ました。

平日なら朝一がお薦めかもです。

【関連リンク】
京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/
公式サイト
http://k-meihin.exhn.jp/

こちらの記事は、「京都で遊ぼうART」でも掲載をしていただいています。
http://www.kyotodeasobo.com/art/report-review/chamu/201401/koushitsumeihin.html

京都で遊ぼうART
http://www.kyotodeasobo.com/art/search/museum/momak/koushitu-meihin

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

四季彩さんからのお便り「日の出」

『四季彩』さんから季節の写真のお便りが届きました。

いつも四季の移り変わりを写真に撮って送って来てくれます。

今年一番に届いた写真は
紀伊半島、串本町の新年の「日の出」です。

紀伊半島、串本町の新年の「日の出」

私も串本町の「日の出」は何度も撮っていますが
こんなに素敵な「日の出」の写真は撮れません。(^▽^;)ゞ

「今年も一年頑張ろう!」って
力が湧いて来ました。

四季彩さんのBlogは、こちらです。→【四季彩】

皆様もどうぞ癒されて下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

2014年初詣 菅原神社

2014年 初詣

『菅原神社』に行って来ました。

昭和56年に寄進されたという「馬像」秋吉号です。
今年は勇ましく感じますね。

「飛躍の年になりますように」(^人^)<(_ _)>

菅原神社昭和56年に寄進された「馬像(秋吉号)」 菅原神社手水舎

「あれ!?なんかスカッとしてる。」というか奇麗になってます。
手水舎も新しくなってるような。
「やっぱり。」
平成25年4月吉日奉納となっていました。

菅原神社鳥居菅原神社

菅原神社本殿です。
本殿の中に「こども神輿」が置いていました。

菅原神社本殿菅原神社こども神輿

菅原神社本殿前の「臥牛の像」です。
本殿でお参りした後、牛さんの頭のてっぺんから足の先までなでなでして
「今年も健康で過ごせますように」とお願いします。
牛さんは皆さんになでなでされてツルツルになって色が変色してます。

菅原神社本殿前の「臥牛の像」

学問の神様の菅原神社ですが、

天照皇大神宮遥拝所(伊勢神宮)もあり、

菅原神社天照皇大神宮遥拝所(伊勢神宮)

高倉稲荷神社もあり、

菅原神社高倉稲荷神社

水神社(貴船神社)もあります。

菅原神社水神社(貴船神社)

今日初めて知ったのですが、菅原神社付近は、不老不死の妙薬と言われる天台烏薬(テンダイウヤク)の群生地なんだそうです。

『菅原神社』については、『ふるさと枚方発見』さんのHPに詳しく紹介されています。

【関連リンク】
『ふるさと枚方発見』
http://www.shoai.ne.jp/hirakata/jinjya/f130116/f130116.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2014年 明けましておめでとうございます

2014年 新たな年がスタートしました。

茶遊サロン2014謹賀新年

2014年も、皆さまにとって
笑顔いっぱいの平安な1年になりますように!(^人^)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

    茶遊サロンの詩

2013年はお陰さまでたくさんのイベントを開催したり
参加させて頂いたり
とても貴重な経験ができた1年でした。

1月  闘茶会
2月  ワンワールドフェスティバル
    寝屋川市市民講座
    毎日文化センター中国茶セミナー
3月  近鉄文化サロン阿倍野 春の感謝祭
    毎日文化センター中国茶セミナー
    パーソナルカラー講座&中国茶会
    パーソナルカラーを知る
4月  パーソナルカラー講座&中国茶会
    高感度UPのメイク術
5月  マニアなお茶会
    パーソナルカラー講座&中国茶会
    トータルカラーコーディネイト 
    箕面茶摘み&岩茶製茶体験
6月  京都吉田山大茶会
    パーソナルカラー講座&中国茶会
    パーソナルカラーを知る
    寝屋川市市民講座
7月  京都和束夏の茶摘み&緑茶製茶体験
    リーガロイヤルホテル中国茶セミナー
    【関西発紅茶をたのしむ会】中国茶セミナー
    パーソナルカラー講座&中国茶会
    高感度UPのメイク術
    寝屋川市市民講座
8月  台湾の旅 茶館巡りと中国茶会の参加
    福建省武夷山の旅
9月  パーソナルカラー講座&中国茶会
    トータルカラーコーディネイト
    ハワイの旅
10月 枚方多文化フェスティバル
    浪華女性会 中国茶セミナー
    Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会
    地球にやさしい中国茶交流会
    マニアなお茶会
11月 韓国茶文化の旅 
    枚方女子展
    寝屋川市市民講座
    手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会
    韓国茶会 野村美術館にて
12月 寝屋川市市民講座
    近鉄文化サロン阿倍野 冬の感謝祭

どうもありがとうございました。

今年もワクワク ドキドキ キラキラ 輝く一年にしたいと思います。

2014年1月Facebook(フェイスブック)始めました!

やっと!?o(*^▽^*)o~ ♪です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる