プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン マニアな中国茶会

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

茶遊サロン マニアな中国茶会
(茶遊サロン中級コース以上対象)

茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室

本日のマニアなお茶達は
●極品芽尖雲霧蘭花香
●極品琉璃雲霧蘭花香
●最高級銀針美人
●単叢 海底撈針
●鳳凰単叢 夜来香
●瓊香(けいこう)単叢(清香)
●坪林老包種茶1989年
●貢品 正岩茶 百年老叢水仙

茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 極品芽尖雲霧蘭花香<br />茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 極品琉璃雲霧蘭花香<br />
茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 最高級銀針美人茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 単叢 海底撈針
茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 鳳凰単叢 夜来香茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 瓊香(けいこう)単叢(清香)
茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 坪林老包種茶1989年 <br />茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室 貢品 正岩茶 百年老叢水仙

おいしいお茶の淹れ方って茶葉が何グラムでお湯の温度が何度でって気にしなくても茶葉がちゃんと教えてくれるような気がします。

今日も笑い声がいっぱいのお茶会でした。
だって美味しすぎて「笑うしかない」もんね。(o~-')b

勝手に笑っちゃうもん。

11月1日から11月5日まで韓国茶旅に行って来ます。

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方♪
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
 毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30    毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00    毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf

【地球にやさしい中国茶交流会】へ参加していたメンバーさん達。
エコ茶会のお話しで大盛り上がり。
皆さん私と違って東京へはよく行かれているので東京は近いらしいです。
お茶もたくさん買ったようです。
これから毎日楽しみですね。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【近鉄文化サロン阿倍野】
【ただいま体験講座受付中】
「美と健康に効果的な中国茶を体験します。」
12月11日(水)午後18:30~20:00
12月28日(土)午後16:00~17:30
【受講料】3,150円(3種類の中国茶とお茶菓子付)
お待ちしています

お待ちしております。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

フリーペーパー毬 Vol.17
だいたい皆様に御渡し出来たかな。

いよいよ来月『枚方女子展』始まります。
私も今年もモデルで参加させて頂いてます。
『枚方女子展』の案内はがきをお渡ししながら
「モデルになりませんか?」と勧誘しております。
楽しいですよ。
知らない自分発見ができますよ。(^_-)-☆

2013年11月8日(金)~11月13日(水)
10時~18時
枚方市駅東改札正面
枚方市ふれあいホールにて展示。

ケーブルテレビで取材があったそうです。
放送日は
11/12(火)k-cat ほっとニュース
11:30・13:45・16:15・17:45・19:15・21:00・23:00
(土日も再放送あるかも)

~お知らせ~

毎日文化センター
『癒しの中国・台湾茶を味わう』
2014年1月14日(火)午前10:30~12:00
2014年2月11日(火)午前10:30~12:00
2014年3月11日(火)午前10:30~12:00
【受講料】2,520円×3回 【材料費】1,000円×3回(お茶菓子付)
3回シリーズですが、1回の受講可です。

平日ですが、2月は祝日なので参加しやすいかも。
お待ちしております。

前回はこんな感じでしたが→こちら
今回は前回と趣向を変えますからどうぞお楽しみに♪

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方♪
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

東京茶館めぐり

第9回 地球にやさしい中国茶交流会に参加するために
東京へ行くと決まった時、
前から行きたかった茶館めぐりをと、リストアップしておりました。

20日の豪雨で結局行けたのは3軒でした。

日中文化交流サロン 岩茶房
東京都目黒区上目黒3-15-5

日中文化交流サロン 岩茶房日中文化交流サロン 岩茶房
日中文化交流サロン 岩茶房日中文化交流サロン 岩茶房

京都岩茶房のジャージャー麺が大好きなので東京でも食べてみました。
水餃子も大好き。
「おいしい~」

テーブルの上にあった不思議なもの。
丸いストーンがいっぱいあるんですけど。
これは一人でもできるゲームらしいです。
教えて頂いたけど、最終の理想の状態に何度してもなりませんでした。
ゲームとかあまりしないから苦手。

香港のお友達が以前中国のマージャンを教えてあげると言ってたけど丁寧にお断りさせて頂きました。
頭の体操になるらしいけど。そのうちにね。(^人^)<(_ _)>

中国茶専家 遊茶
東京都渋谷区神宮前5-8-5

中国茶専家 遊茶中国茶専家 遊茶

このあと茶葉料理を食べる予定だったのでカフェには入らず茶器などを見せて頂きました。
見ていると「碧螺春が入りました。」と試飲を進めて頂いて
さらに素敵な試飲コーナーでいろんなお茶を入れて頂きました。

エコ茶会でいっぱいお茶を頂いていたのに、まだほっこり頂いております。

雨はさらに激しく降って来ております。

茶語
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿髙島屋6階

茶葉料理が食べれると聞いたので『茶語』さんへ来ました。

選んだのは、白毫銀針が香るスペアリブとキノコの麺。

茶語 白毫銀針が香るスペアリブとキノコの麺茶語 白毫銀針が香るスペアリブとキノコの麺

そして、やっぱり食後のデザートで締めなくっちゃね。

茶語 白毫銀針が香るスペアリブとキノコの麺

18日、19日、20日の2泊3日の東京の小旅行

東京国立博物館
日本テレビ開局60年 特別展『京都―洛中洛外図と障壁画の美』
東洋館リニューアルオープン記念 特別展『上海博物館 中国絵画の至宝』

第9回 地球にやさしい中国茶交流会
東京都立産業貿易センター浜松町館

東京茶館めぐり

満喫、満喫の3日間でした。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

第9回 地球にやさしい中国茶交流会

第9回 地球にやさしい中国茶交流会
10月19日(土)・20日(日)
東京都立産業貿易センター浜松町館

お茶好きの お茶好きによる お茶好きのための イベント

初めて参加させて頂いて「お茶好きの お茶好きによる お茶好きのための イベント」というのを心の底から実感しました。

とにかく楽しくて、楽しくて、感動、感動の2日間でした。

こんなにも素晴らしい中国茶の交流会に参加させて頂きまして本当にありがとうございました。

それにしても言葉に言い表せないライブ感最高でした!

茶席の準備が終わると、「碧眼猫的茶巡遊」さんが各茶席の方にご紹介してくれました。
(^人^)
いつも楽しみに拝見させて頂いているブログの皆様と直接お話しできてとても嬉しかったです。
<(_ _)>
全茶席に座ってお茶頂きたいですね。

第9回 地球にやさしい中国茶交流会第9回 地球にやさしい中国茶交流会
第9回 地球にやさしい中国茶交流会第9回 地球にやさしい中国茶交流会
第9回 地球にやさしい中国茶交流会第9回 地球にやさしい中国茶交流会
第9回 地球にやさしい中国茶交流会第9回 地球にやさしい中国茶交流会

土曜日はワンコイン茶席でたくさんのご縁を頂きました。
どうもありがとうございました。

日曜日はセミナ―とワンコイン茶席の飲み手で参加させて頂きました。

第9回 地球にやさしい中国茶交流会セミナー

工藤 佳治 先生
XiangLe 中国茶サロン R&D
10:00~11:30
「中国茶・おいしくいれる極意はあるか
 ~おいしく飲むためにおいしくいれる」

「おいしくいれる極意」ってやっぱりあるんだって心に響いたセミナーでした。
心があったかくなりました。

セミナーが終わってすぐ東方美人のワンコイン茶席へ!ε=ε=┏( ^_^)┛

今年の夏は台湾で東方美人を飲んで飲んで飲んで…
まだ飲み足らず本日も

11:45~からの東方美人のワンコイン茶席GET。

第9回 地球にやさしい中国茶交流会茶席第9回 地球にやさしい中国茶交流会 東方美人

浦山 尚弥 先生
TeaBridge 代表 『烏龍茶職人』
12:15~13:45
「凍頂のいま」

今年の6月の『京都吉田山大茶会』でゆっくりお話しができなかったので、とても楽しみにしていました。
30年ほど前に飲んだ凍頂烏龍茶未だに忘れられません。
凍頂離れしてましたが、セミナーに参加して再びいろんな凍頂烏龍茶を飲んでみたくなりました。

セミナーが終わってすぐ単叢のワンコイン茶席へ!ε=ε=┏( ^_^)┛

第9回 地球にやさしい中国茶交流会茶席第9回 地球にやさしい中国茶交流会 白叶単叢

「あるきちのお茶・旅行日記」さん
http://plaza.rakuten.co.jp/arukichi/
「碧眼猫的茶巡遊」さん
http://ameblo.jp/biyanmao/
『地球にやさしい中国茶交流会』への参加のお声掛けして頂きましてありがとうございました。

このような貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

第10回は
2014年9月27日(土)・28日(日)の2日間、同じ会場で開催されるそうです。
楽しみですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』

東京国立博物館

日本テレビ開局60年 特別展『京都―洛中洛外図と障壁画の美』
平成館 2013年10月8日(火) ~2013年12月1日(日)

東洋館リニューアルオープン記念 特別展『上海博物館 中国絵画の至宝』
東洋館 8室 2013年10月1日(火) ~2013年11月24日(日)

『特集陳列 / 清時代の書 ―碑学派―』
平成館 企画展示室 2013年10月8日(火) ~2013年12月1日(日)

東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』
東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』
東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』
東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』東京国立博物館 『京都―洛中洛外図と障壁画の美』&『上海博物館 中国絵画の至宝』

お目当ては『上海博物館 中国絵画の至宝』でした。

実際に行ってみると『京都―洛中洛外図と障壁画の美』展にも圧倒されました。
素晴らしい~~~

嬉しかったですね。

ちょうど東京にいる時に開催されてるなんて。感謝☆感謝!です。

国宝と重要文化財等の作品が先進の技術を駆使した映像で再現され、見る人々も作品の中に導いてくれます。

「京都でも見ることのできない京都」を体感いただけるって言ってますけど。
じゃ、京都には来ないのかな?(T_T)
何度でも見たいです。

『上海博物館』展は期待以上で大満足でした。

お時間があれば古代中国の「ト骨(ボッコツ)占い」コーナーで遊んでから是非どうぞ!

東京国立博物館
http://www.tnm.jp/
日本テレビ開局60年 特別展『京都―洛中洛外図と障壁画の美』
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/
東洋館リニューアルオープン記念 特別展『上海博物館 中国絵画の至宝』
http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/category/51/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)
http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/category/51/

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

お茶の花が咲きました♪

姉の家の庭の樹齢30年のお茶の花が咲きました!

無農薬で自然に任せてほとんど放任主義で育っています。
私は『野生の茶樹』と呼んでいます。
今年の春は茶摘みして岩茶製法で仕上げてみました。
来年は緑茶仕上げと烏龍茶仕上げと2種類作ってみようかな。

茶遊サロン 中国茶教室 お茶の花茶遊サロン 中国茶教室 お茶の花

本日は、午前中が『茶遊サロン 中国茶講座 中級コース』で、午後からは来月の『手作りクリスマスグッズ&中国茶会』と『毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶講座』の打ちあわせです。

茶遊サロン 中国茶教室 重陽の節句茶遊サロン 中国茶教室 重陽の節句

知れば知るほど楽しくなる中国茶。
だってね、思わず笑っちゃいますよね。おいしすぎて。

初級コースの時は入れてもらって飲む方が良かったのに、
中級コースになると、誰かに入れてさしあげたくなるようです
最近は「おいしく入れるには!?」って気合いが入ってますね。

私はいつもお茶を入れる時は、「ありがとう!」って感謝の気持ちで入れてます。
目の前に来た茶葉は、はるばると私のところに来てくれた『茶縁』なんですものね。
感謝、感謝!です。(^人^)

今日はこれから東京へ行きます。
週末開催される「地球にやさしい中国茶交流会」へ参加させていただくことなったので。
実は33年ぶりの東京なんです。ワクワクドキドキ。

私の茶席は多分こんな感じになると思います。
これらの茶器をそのままスーツケースに詰めてただいまより東京へ移動します。
どうぞよろしくお願いいたします。

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース ひらかたメセナ茶遊サロン 中国茶講座 中級コース ひらかたメセナ

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。
※2014年度枚方教室のお問い合わせも受付中です。

■手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会(予約受付中)
『ロマンチックなクリスマス・イブを
  貴女の手作りグッズで演出しましょう!』
手作りクリスマスグッズを作った後は、中国茶でほっこりと(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会

Storytelling & Harp妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会
10月12日(土)
吟遊詩人 妙遊(mu)
Storytelling & Harp ミニコンサート
4階 音楽室 午前11時~11時45分

茶遊サロン 中国茶会(中国茶3種類・お茶菓子付)
2階 第5集会室 13時~14時半

於:枚方市民会館

楽しみにしていた妙遊(mu)さんとのコラボ本日無事終了しました。
連休の忙しい中ご参加頂きました皆様どうもありがとうございます。

Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会

妙遊(mu)さんとの出会いは、
【関西発紅茶をたのしむ会】でした。
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-847.html

セミナーの後のお食事会でお隣に座らせて頂いたことがご縁のはじまりです。
この時お互いが龍好き!とわかりとんとん拍子に話が盛り上がって本日のコラボ会となったのです。

今日はあの時のハープと違う新しいハープでした。
以前のより少し大きくなったような気がしました。

【テーマ】『龍』なので
本日の【演目】は、
臥竜
哪吒と龍王
トリスタン
虹蜺
です。

オープニングの『臥竜』が始まると、私は1人妄想しています。
『臥竜』と言えば、思い描くのが臥竜鳳雛(がりょうほうすう)。
孔明臥竜と伏竜鳳雛です。
目を閉じると、私の孔明様が…
(ただいま妄想爆進中です。)

そして『哪吒と龍王』
KBS京都でしてた「封神演義」の哪吒(ナタ)めっちゃ可愛いかったです。
龍王とのやりとりのシーン思い出しました。

『トリスタン』
妙遊(mu)さんお得意のお話ではないでしょうか?
続き聞きたいですよね。

『虹蜺』(こうげい)
『虹蜺』とは虹のこと。
古に竜の一種と考え、雄を虹、雌を蜺としたそうです。

先月末のハワイでの虹を思い出しました。

2013_9ハワイの二つの虹

午前の『Storytelling & Harp ミニコンサート』を堪能していただいた後は、午後から『茶遊サロン中国茶会』です。

Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会

中国茶の方は、【テーマ】が『龍』と言えば
もう『烏龍茶』これで決まり!

ということで、
『烏龍茶』のそれぞれの味と香りの違いを楽しんで頂きました。

金萱烏龍茶、白毫烏龍茶、岩茶黄龍です。

茶器も龍、龍、龍柄です。

「えっ、あなたも!?あなたも!?龍好き!」\(◎o◎)/!
龍好きさんがこんなにもいらっしゃるとは。

龍さんのアップで写真を撮っています。

Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会

楽しいお茶会の締めは、特別ゲスト出演 茶遊サロン超売れっ子変身ドラゴンの登場です。
友情出演は、変身坊さんと変身ふくちゃん。

お湯を掛けると変身します。お湯を掛ける前の姿です。
そして、お湯を掛けるとヘンシ~ン!
変身ふくちゃんは、お湯の温度が下がるとキョンシーに変身します。

Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会
Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会Storytelling & Harp 妙遊(mu)ミニコンサート&茶遊サロン中国茶会

またいつか【Storytelling & Harp & 中国茶会】のコラボよろしくお願い致します。(^人^)

吟遊詩人 妙遊(mu)さんのBlog
http://ameblo.jp/muharp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

朝電車に乗ってから気が付きました。
携帯を忘れたことを…

台風は大丈夫そうだけど、強風雨が心配。
梅田教室の方は、遠方の方が多いので、電車大丈夫かな?
連絡もらっても今日は返事ができないです。

便利なものほど眼の前からなくなると不便ですね。

皆さんの顔を見るまで心配で心配で。
元気な顔が揃ったので一安心しました。

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

だんだんと中国茶への興味が増してくると、茶器も揃えたくなってきますね。
お茶も買いたいし、茶館にも行きたいし~~~
楽しみが増えますね。

まずはご自分の住んでいる自宅近くからご紹介。
滋賀、京都の方は、奈良の方は、兵庫の方は、大阪なら…
順番にお勧めを上げていくと、素早くスマホで検索してお互いに情報交換してます。

これからいい季節になるから、紅葉と茶館めぐり楽しんで下さいませ。

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方♪
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

浪華女性会 中国茶セミナー 心に沁みる中国茶会

浪華女性会 中国茶セミナー
【心に沁みる中国茶会】
10月 8日(火)14:00~16:00
開催場所:大阪産業創造館15F

浪華女性学習会「お茶の心と文化」大阪産業創造館

浪華女性学習会
【テーマ】「お茶の心と文化」

第1回 10月8日(火)「茶藝で学ぶ中国茶」
第2回 10月22日(火)「茶道の心」
第3回 11月1日(金)「地域に根ざして歴史と文化」

本日は第1回目の中国茶セミナーです。

先月の打ち合わせで中国茶のリクエストを頂いておりました。
武夷岩茶鳳凰水仙と茶遊八宝茶です。

「八宝」とはたくさんという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした健康茶です。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。

今回ご用意した八宝茶の材料は、

●杭白菊
●胎菊
●韓国野花茶
●カモミール・ジャーマン
●紅花
●ジャスミン
●康仙花
●紫羅蘭
●桂花
●金盞菊
●苹果花
●枸杞子
●松子
●ネオマスレーズン
●氷砂糖

茶遊サロン浪華女性学習会「お茶の心と文化」大阪産業創造館茶遊八宝茶浪華女性学習会「お茶の心と文化」大阪産業創造館
茶遊サロン浪華女性学習会「お茶の心と文化」大阪産業創造館茶遊サロン浪華女性学習会「お茶の心と文化」大阪産業創造館

14時からですが、13時にはもう皆さん次々と来られました。
席は決まっているようです。
優先順位があって一番年齢が高い人が一番前なんだそうです。

80代の方から順番に座って行きます。
80代が3名、60代が3名、残り15名が70代。
若いです。ビックリするくらい若いです。

毎日いろんな勉強会やお食事会などに参加されているそうです。
セミナーが始まる前の情報交換が素晴らしいです。

お茶を飲みながら合間合間に茶文化のお話をすると、少女マンガの主人公のように瞳がきらきらし出すんです。
身を乗り出して聞いてます。

これが若さの秘訣かなって思いながらお話ししてました。
大先輩ですが、思わず「可愛いぃ~~」って思っちゃいました。

初めて中国茶を飲まれた方がお二人いらして嬉しくなりました。
にっこにこ笑顔で教えてくれました。
「おいしい。」「香りがすごくいい。」

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

字遊サロン寝屋川PCサークルと茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

本日は、午前9時から午後9時まで、寝屋川サークルのレッスン日です。

午前のPCサークルは、女子会のノリでおしゃべりサークルでした。

今年入会された方とゆっくりお話ができてなかったのでとても有意義なひとときでした。
今後の方向性も教えてもらったので、多分来年度からご期待に添えるかと思います。

午後からは、料理教室でほっこり中国茶会

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

最近菊茶のブレンド茶にハマっているというMさん。
テニス仲間に自家製ブレンド茶を持って行っているんだとか。
大好評とご満悦。(o~-')b

中国茶サークルはいつも会話が途切れることが無いくらい次々あふれています。
この中で一番無口なのがもしかして、わ・た・し!?

夜のパソコンサークルの皆さん最近来るのが早いです。
何故かと言うと恒例の11月の『いきいきまつり』の作品発表会の準備で大忙しだからです。
毎年ぎりぎりにバタバタになるので、今年は早くから準備をすることになりました。

ほとんどの人が作品を仕上げてあとはパネルに貼るだけになっています。
よく頑張りました。
まだパーフェクトにこだわっている人がぎりぎりまで頑張るようですね。
クラスメートにいろいろ作品の感想を聞いています。

21日には全員が仕上がられるようにね。(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

第14回 ひらかた多文化フェスティバル
~であい!ふれあい!世界の文化をつなげよう!~
2013年10月5日(土)10:00~15:30
岡東中央公園

今年のテーマワードは~友達~です。

お天気がどうなるかと思いましたが、予定では雨だったのに晴れてま~す。

今年は観客が多いです。
椅子がずっと満席です。

舞台プログラム
1.開会挨拶・来賓挨拶
2.フラメンコ(関西外国語大学 フラメンコ部)
3.フィリピン民族ダンス
4.中国民族楽器 二胡合奏
5.南アメリカ アンデス地方のフォルクローレ
6.スターダスト河内
7.フラダンス
8.大阪マブハイコミュニティ フィリピン舞踊&モダンダンス
9.中国的表演(枚方日中友好協会)中国漢民族伝統の扇子舞・太極拳
10.琉球舞踊
11.沖縄エイサー
12.和太鼓
13.ハワイアンフラ
14.チャンゴ演奏
15.琉球舞踊と唄三線
16.紙芝居
17.閉会

第14回 ひらかた多文化フェスティバル第14回 ひらかた多文化フェスティバル
第14回 ひらかた多文化フェスティバル第14回 ひらかた多文化フェスティバル

私は枚方日中友好協会のブースのお茶席で「お・も・て・な・し」です。

『幻の烏龍茶を飲んでみませんか?』

岩茶 無料試飲会(各先着5名様)
1回目 11時~
 武夷正岩茶 半天腰
2回目 13時~
 武夷正岩茶 極品肉桂
3回目 14時~
 武夷正岩茶 黄金桂

福建省北部世界遺産の武夷山の岩山に自生する烏龍茶の最高峰武夷正岩茶。
三十六峰、九十九岩、奇峰、奇岩が林立するこの山のパワーを感じて下さ~い。

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

先着5名様としましたが、予想以上に来て頂いたので30名様くらいに飲んで頂くことができました。謝謝!

途中で、食器を洗いに歩いていると向こうの方で思いっきり手を振っている人がいます。
「誰!?」
めっちゃ日焼け対策してるし、顔見えませ~ん。
カルチャーの生徒さんです。
「先生、お父さん、写真いっぱい撮ってはりました。」

やっぱり私にそっくりな父はすぐわかるのかな。
訂正、訂正。
私にそっくりではなくて、私がそっくりということでした。

ほとんど茶席に座りっぱなしなので写真が撮れないとおもったけど、父がたくさん撮ってるようなので後でもらおうっと。

茶席と茶席の間に、日中友好協会のブースを見てみると
一目ぼれの茶壺見っけ、お買い上げ~~

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

あっ、これ可愛い。お買い上げ~~

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

なんだこれ!?龍が可愛いからお買い上げ~~

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

「どうして4個なの?」って聞くと
「さぁ?」と出品している人も知らないみたい。
ついでにお買い上げ~~

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

これおもしろそう。今度組み立てて使いましょう♪

第14回 ひらかた多文化フェスティバル

中国京劇瞼譜。京劇のメイクアップです。
これは役員さんがお勧めの品だとかでお買い上げ~~
表と裏です。

第14回 ひらかた多文化フェスティバル中国京劇瞼譜。京劇のメイクアップ第14回 ひらかた多文化フェスティバル中国京劇瞼譜。京劇のメイクアップ

沖縄のシーサーみたいなのとか、香水入れみたいなのとかありましたね。
「誰が買うのかな?」って思ってたら、帰りに実家に寄ると、実家に飾ってました。
この前沖縄旅行で買ってきたシーサーの横にちょこんと置いてました。
「どんだけ魔よけするねん。」(爆)

「無料で持って帰って下さい。」って下さったのが、中国関連の本の数々。

第14回 ひらかた多文化フェスティバル第14回 ひらかた多文化フェスティバル

表紙が『宮廷の諍い女』の甄嬛(しん・けい)ちゃんです。可愛いぃ!

第14回 ひらかた多文化フェスティバル『宮廷の諍い女』の甄嬛第14回 ひらかた多文化フェスティバル『宮廷の諍い女』の甄嬛

日本で見られる宮廷ドラマが紹介されてました。

『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』
『還珠姫プリンセスのつくりかた』
『王の後宮』
『美人心計~一人の妃と二人の皇帝』
『二人の王女』
『織姫の祈り』

宮廷ドラマでおもしろかったのはこの二つですね。
『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』
『還珠姫プリンセスのつくりかた』(№1の方です)
何回見てもおもしろいです。

今見ているのが『蘇東坡』のDVDですが、主演の陸毅(ルー・イー)がかっこ良すぎます。

私の大好きな諸葛孔明様役を唯一許した人が陸毅です。
今まで誰がしても絶対許せなかったんだけど、初めてこの人なら喜んでと許せたのが陸毅です。
特に年を取った孔明様は素敵過ぎます。

蘇東坡も若い頃より、年を取って行くとだんだん素敵になってます。楽しみ、楽しみ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2013年10月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』

【10月の茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道・カラーコーディネート教室】

●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼・夜講座
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶教室

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   メセナひらかた中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 夜講座
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶教室

●【茶遊サロン エンジョイ中国茶 大人のレッスン】←クリック
   マイ♪スペース
10/24(木)
●【浪華女性会 中国茶セミナー】←クリック
   心に沁みる中国茶会
10/8(火)
●【Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会】←クリック10/12(土)
   物語を語ってハープを奏でるコンサート
   Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会

●【第9回地球にやさしい中国茶交流会】←クリック10/19(土)・10/20(日)
   第9回地球にやさしい中国茶交流会

●【手作りクリスマスグッズ&中国茶会】←クリック11/21(木)
   手作りクリスマスグッズ&中国茶会

●【ひらかた多文化フェスティバル】←クリック10/5(土)
   ひらかた多文化フェスティバル

●【就労支援 パソコン教室】←クリック11月開講決定(火・金)
   就労支援 パソコン教室

 寝屋川PCサークル10/7(月)・10/21(月)・10/28(月)

●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
10月26日(土)毎月第4土曜 13:30~15:00 昼講座
10月9日(水)毎月 第2水曜 18:30~20:00 夜講座
 途中参加OK!(o~-')b

毎月入会受付中!
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
(近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック
近鉄文化サロンのHPは『料理の講座 料理-6』のところに掲載しております。

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
毎月 第4土曜 16:00~17:30 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(上級コース)
毎月 第4土曜 18:30~20:00 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-661.html

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時10月9日(水) 午前10:00~11:30
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田)
■日時10月16日(水) 午前10:00~11:30
●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時10月23日(水) 午前10:00~11:30
●茶遊サロン マニアな中国茶会(梅田)
(茶遊サロン中級コース以上対象)
■日時10月30日(水) 午前10:00~11:30
(受講対象の方に詳細お知らせ致します)

●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
■日時10月 2日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:2,500円(1回)(予約制)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
■持参品: なし(書道用具一式用意しています)
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別レッスンで対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(枚方)
■日時10月17日(木)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座 初級コース』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別レッスンで対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。

●Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会(予約受付中)
物語を語ってハープを奏でるコンサート
Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会
テーマ:“龍”(long)
■日時10月12日(土)
吟遊詩人 妙遊(mu) Storytelling & Harp ミニコンサート
4階 音楽室 午前11時~11時45分
茶遊サロン 中国茶会(中国茶3種類・茶菓子付)
2階 第5集会室 午後13時~14時半 
■開催場所枚方市民会館 map
■受講料2,500円(Storytelling & Harp ミニコンサート・中国茶会・お茶菓子付)
吟遊詩人muさんの『Storytelling & Harp』とは語られるそのストーリーの中に思わず入り込んで一緒に物語が展開して行きます。
奏でられるアイリッシュ・ハープの演奏がさらに聞く者の心を惹きつけます。
テーマの“龍”は、muさんも茶遊サロンもお互いに“龍”が大好きということですぐに決定!
【演目】
『臥竜』『哪吒と龍王』『トリスタン』『虹蜺』
どんなStorytelling & Harp演奏が始まるのか楽しみです。
中国茶会も“龍”をテーマにワクワク思案中です。ゲスト出演 茶遊サロン超売れっ子変身ドラゴン お楽しみに。
※午前 音楽会のみ1,000円 午後 中国茶会のみ2,000円
 午前・午後(音楽会&中国茶会)セット 2,500円
※エレベータがございませんので階段のご利用になります。
muさんのBlog→http://ameblo.jp/muharp/

●手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会(予約受付中)
『ロマンチックなクリスマス・イブを
  貴女の手作りグッズで演出しましょう!』(^_-)-☆
手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会
①ハート型リース
②ナプキンホルダー
③ボトル飾り
④キャンドルカバー
⑤花飾り
5種類のクリスマスグッズを手作りします。
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。
■講師:パーソナルカラーアドバイザー 白川容子先生
■日時11月21日(木)午後13:00~15:30
■開催場所メセナひらかた 4F研修室
■受講料2,500円(中国茶(2種類)・お茶菓子付・材料費500円込)
【メセナひらかた教室 お問い合せ・お申込み】
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時10月3日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131
■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【茶遊サロン エンジョイ中国茶】
~ 松井山手で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器そしてゆったりした時間を楽しむことです。
 知れば知る程 おもしろい中国茶の世界。
「知らなかった!」から「知った!」ときの感動の扉を開きます!
「知らない」から「知る」喜びのひとときを一緒に過ごしませんか?
「感動」「満足」「癒し」「笑顔」の中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう!
■日時10月24日(木)10:30~11:30
■お申し込みは、大東楽器 松井山手センター
  電話:0774-64-4626
http://www.daito-gakki.co.jp/towns/pages/10469.html?cont_10110=33&cont_10118=33

●浪華女性会 中国茶セミナー
【心に沁みる中国茶会】
■日時10月 8日(火)14:00~16:00
■開催場所大阪産業会館15F
 武夷正岩茶と茶遊八宝茶

●第9回地球にやさしい中国茶交流会
■日時10月19日(土)12:00~17:00 20日(日)10:00~16:00
会場:東京都立産業貿易センター2階展示室および第6会議室
東京都港区海岸1-7-8(JR・東京モノレール浜松町駅より徒歩5分)
http://ecochakai.jp/
内容(予定):ワンコイン茶席(8テーブル×5名1回あたり40名)
著名講師によるセミナー
イベントスペース(ミニセミナー・ミニ品茶会など)
100円茶席(100円でお湯&茶葉を提供するセルフ茶席)
フリーマーケット(中国茶専門店・お菓子のお店など30店前後が出店予定)など
【地球にやさしい中国茶交流会】
 http://ecochakai.jp/
10月19日(土)ワンコイン茶席に参加させて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

●ひらかた多文化フェスティバル
【第14回ひらかた多文化フェスティバル】
■日時10月 5日(土)10:00~15:30
 ※小雨決行 雨天の場合は10月6日(日)に順延
第14回ひらかた多文化フェスティバルhttp://www.hirabunkoku.or.jp/pdf/tabunka2013.pdf
第14回ひらかた多文化フェスティバル
枚方市日中友好協会のブースで福建省世界遺産武夷山の武夷岩茶の試飲をして頂く予定にしております。

●寝屋川市 就労支援 パソコン教室
【就労支援 パソコン教室】
開講決定致しました。
≪就労支援パソコン教室 Excel入門≫
①日時:11月12日(火)~12月20日(金)12回
 火曜日・金曜日  午後7時~8時30分
②内容:エクセル入門(エクセルの基礎操作・表作成・グラフ作成・図など)
③受講料:無料
(但し、テキスト代1,050円が別に必要)
寒い時期ですが、休まず頑張って修了証書を手にして下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

月に一度のこの上なく贅沢なひとときがやってきましたよ。
この日の為に1ヶ月頑張ってお仕事してるんですよね。
その気持ちとってもとっても分かります。(o~-')b

茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

中国茶のお茶うけにナッツ類はとても合いますね。
クルミやアーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなど、αリノレン酸やオイレン酸など、動脈硬化予防や脳梗塞、心臓病のリスク軽減など、さらにたんぱく質も含んでいておいしくて身体にも良くって手放せません。

最近は健康志向で手軽に手に入るようになりました。

カナダ好きのTさんが、カナダのお土産を買って来てくれたのがナッツ類でした。
私はいつも何もついてないナッツ類を買いますが、カナダ土産のナッツはサフラン味でした。
これが意外や意外おいしいんです。
来春カナダに留学予定の娘さんの為にHさんは、Tさんにカナダ情報質問攻めでした。

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
体験講座受付中
11月7日(木)19時30分~21時

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

アート書道は、言葉の遊び。
文字と遊びながら字遊(自由)に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?o(^-^)o

この「清」という文字は、自転車で転んで大けがをした息子さんへのメッセージだそうです。

病院に行ったら当直の先生がきちんと処置をしてなかったらしく、翌朝来られた医師がカルテに記録もないからどのような処置をしたのかもわからず現状を見て「Aの方法とBの方法が考えられるがお母さんどちらがいいですか?」と聞いたそうです。
素人が答えられるわけないですよね。
そして「息子さんの回復力に期待しましょう。」ですって。

確かに脅威の回復力でだいぶ良くなったそうですが、体内に入った菌のおかげでまた熱が出て来たそうです。

だから、身体の中から菌を流し出したい。

「清」は、身体の中に入った菌が流れていくイメージなんだとか。
左は息子さんのリフォーム中のお部屋の煉瓦の壁紙をバックに。
右は川のように流れていく感じです。
「清」のサンズイの一つがメダカです。
泳いでますね。ス~イスイと。

先月お休みしていたので、渡せなかった『フリーペーパー毬』を渡すと驚いてました。

『毬』の今回の特集のキーワードが「流れ」だったから。
「流れる」ということをいろんな言葉で綴っています。

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

そして、こちらは「おもてなし」。

日本をアピールするのに「おもてなし」という言葉を聞いて、改めて思いました。
私達は生まれてから当たり前のようにおもてなしの数々の中で育ち、当たり前のようにおもてなしの数々をしています。

でも、「してあげた」という「おもてなし」にならないようにしないとって思いました。

以前、コシノジュンコさんが「うらを120%くらいして初めて「おもてはナシ」おもてなしや」とおっしゃってましたが、そういう「おもてなし」でなきゃね。

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン アート書 字遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(グランフロント大阪・ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『字遊サロン』
財団法人 日本書芸院 無鑑査会員
幽篁書院代表 書道講師
「字遊サロン」代表 前田 幽篁

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる