プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

夏休みですね。
大阪駅は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行かれる方々で大混雑です。
とっても賑やかです。楽しそう♪

茶遊サロン中国茶講座梅田教室茶遊サロン中国茶講座梅田教室
茶遊サロン中国茶講座梅田教室茶遊サロン中国茶講座梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方♪
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(初級コース)
 毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
 毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(中級コース)
 毎月 第4土曜 16:00~17:30    毎月受付中
■近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン 中国茶講座(上級コース)
 毎月 第4土曜 18:30~20:00    毎月受付中
【暮らしがもっと潤う講座 料理-6】
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf
(体験講座も受付中)

先月は各クラスとも『吉田山大茶会』でいろんなお茶との出会いを熱~く熱く語ってくれました。
今日は『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン 心に沁みるおいしい中国茶の入れ方実践編』を熱~く熱く語ってくれました。

私は初級・中級・上級さん達の為に冷た~い安吉白茶の滴茶を用意して待ってましたよ。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

今日は緑茶3種・白茶2種・黄茶・青茶2種の飲み比べです。
極楽、極楽。(o~-')b

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

鳥取に旅行に行ってたSさんが「こんなお茶がある」と持って来てくれました。
栃の実茶。

栃の実せんべいは食べたことがありますが、お茶は初めてです。
ポリフェノールが赤ワインの32倍ですって。(*_*)
これは栃の実焙煎小豆をブレンドしているそうな。

蓮の実の芯のお茶みたいな味です。
蓮芯茶みたいな。
「にがっ!」

脂肪が気になる方にとなっているので飲もう!
やっぱり…「にがっ!」

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級・上級コース

【近鉄文化サロン阿倍野】
【ただいま体験講座受付中】
「美と健康に効果的な中国茶を体験します。」
講師:前田 久美子
3,150円(3種類の中国茶とお茶菓子付)

お待ちしております。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。

【日時】
① 6/20(木) パーソナルカラーを知る
② 7/18(木) 高感度UPのメイク術
③ 9/19(木) トータルカラーコーディネイト
午後13:30~16:00 1回のみの参加もOKです
【定員】6名様限定(定員になり次第締め切ります)
【開催場所】メセナひらかた
【受講料】2,000円
(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)
パーソナルカラーアドバイザー 白川容子
①②③3回完結レッスンですが、1回のみのご参加もOKです。

「茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会」の第3回レッスン
本日は高感度UPのメイク術です。

最初にカラーのプチ講義を受けて、それから実習です。
こうなりたいイメージでスッピンの顔の絵にメイクをしていきます。
元はみんな同じ顔なのですが、次々と色を塗って行くとそれぞれがご自分の顔になって行ってます。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会
茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

スッピンとメイクアップ後です。やっぱりメイクをすると奇麗ですね。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

完成!\(^o^)/
お互いの完成した作品を見て、歓声に沸いてます。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

香りから楽しむ中国茶!
老化を防ぎ、美肌を作る中国茶!
美人度アップ美魔女アップの中国茶!
美しくなったところで、お茶会を楽しみましょう。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

やっぱり最後は笑顔になっちゃいますね。
おいしすぎて~~~

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

緑茶好きさんにとってこの季節はたまりませんね

五感がフル活動しますね。
細胞が生まれ変わる感じがします。
(笑いが止まらない~~~美味しすぎて)o(^▽^)o

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級・中級・上級コース

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方♪
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

静岡紅茶茶摘み製茶体験 と 台湾阿里山浮塵子金萱茶茶摘み製茶体験

【関西発紅茶をたのしむ会】
開催日:2013年7月15日(月・祝)
会場:福島fermata(フェルマータ)イタリア料理
大阪市福島区吉野2-10-12 ゴールデンラピス1F

関西で紅茶を楽しむ人々が、愛する紅茶を語りあう
「関西発紅茶をたのしむ会」の事務局長様より
6月末に講演依頼のメールを頂きました。

いろいろ考えて台湾での茶摘み・製茶体験のお話しをすることにしました。

お題は、『台湾阿里山での浮塵子金萱茶の茶摘みおよび製茶体験』
2011年、2012年と同じ場所で茶摘みをしたのですが、

2011年度は、茶摘みの茶葉が若すぎて球型の茶葉仕上げが出来ず文山包種茶のような條型(ひじきのような形)仕上げとなったので、2012年度は茶葉の成熟度を待って日をずらして茶摘みをしました。
運よく浮塵子(うんか)が飛んできて、阿里山金萱茶が東方美人のような甘みが加わった仕上がりになりました。

※浮塵子(うんか):形はセミに似る。繁殖力が強く、稲などの茎や葉から液を吸って枯死させる害虫。
(デジタル大辞泉参照)

浮塵子に吸われた茶葉は紅く変色して生長が止まります。

しかし、その茶葉を高発酵で仕上げると甘く爽やかな味わいと蜜の香りがするお茶に変身します。
但し、ウンカが好むのは無農薬の茶葉だけです。
夏の始まりの浮塵子の到来に大喜びの茶摘み体験となりました。

高山茶の茶摘みから茶葉の出来上がるまでをパワーポイントで見て頂きながら、最後に2012年度の台湾阿里山浮塵子金萱茶を試飲して頂きました。

茶葉を柔らかく開かせてから飲んで頂こうと1煎目は洗茶をしました。
その洗茶用の茶湯で茶杯を温めてふんわりと香りをつけて、2煎目から飲んで頂きました。

金萱茶はバニラのようなほんのり甘い香りが特徴ですが、今回はそれに東方美人の蜜の様なフルーティーな香りがプラスされました。

2、3、4煎目まで飲んで頂きましたが、思ったよりゆったりと試飲してもらえたことが嬉しかったです。

私のコーナーのあとは、muさんのアイリッシュ・ハープのミニコンサート。
muさんの演奏は、ハープの演奏だけではなく、アイルランドの神話から始まりました。
そして、その物語に合わせてハープを奏でます。

関西発紅茶を楽しむ会

まず最初にその語り部のような導入シーンがすごいんです。
いきなりその素晴らしい声で物語の中に引き込みます。

いっぺんに吟遊詩人muさんのファンになりました。

演奏の後は、静岡県藤枝市の杵塚さんの無農薬の茶畑で
茶摘み・製茶体験のお話しを映像と共に聞かせて頂きました。

関西発紅茶を楽しむ会

とってもおいしそうな茶葉です。
茶摘みしながら思わず食べたくなるような茶葉です。
目の前で徐々に徐々に紅茶になって行きます。
できたての紅茶飲みた~い。
来年ついて行こうかな。紅茶作り。

紅茶づくり交流会報告会の後は、懇親会です。

フェルマータさんのイタリア料理を頂きながら交流させて頂きました。
私はmuさんのお隣でいろいろお話しさせて頂くと何と何と!?

muさんは “龍” が好き。
実は私も “龍” が大好き。
そして、歴史や神話が大好きなんだそうです。
私も歴史は好きですが、中国史のみ。日本史も世界史もわかりません。
muさんは「何でも来い!」でした。

いきなり「伏龍、哪吒」などの名前が出て来て
二人で大いに盛り上がっておりました。

「ちょうど今KBS京都で「封神演義」をやってますよ。」って
お教えさせて頂きました。
哪吒(ナタ)めっちゃ可愛い~
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kaigai/archives/houshin/

ということで“龍”をテーマに
茶遊サロンの中国茶会
吟遊詩人muさんのStorytelling&Harpのコラボが決定しました。(o~-')b

もう頭の中は“龍”でいっぱいです。

吟遊詩人muさんのStorytelling&Harp
http://ameblo.jp/muharp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナ―
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
~おいしい中国茶の入れ方実践編~


平成25年 7月11日(木)
昼講座 1:30PM~3:00PM
夜講座 7:00PM~8:30PM
会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)
受講料 各回¥4,000(3種類の中国茶・お茶菓子・テキスト付、税・サ込)

オータムパーティーレッスンに続いて、サマーパーティーレッスンも
別名「黄金の茶室」「ゴールデンルーム」中国茶レッスンです。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

お茶を深く愛する人が入れるお茶は心に沁みます。
そんな心に沁みるお茶をいれてみませんか?
7月は初めて中国茶を飲む方の為に
香りと味を楽しみながら楽しくレッスンしました。

【茶 譜】
~ 夏に最適なお茶 ~
福建省からお届けします


ウェルカムティー(冷茶)
白茶 白牡丹

夏の暑さの身体の余分な熱を排出

心に沁みるお茶の入れ方
それは
お茶を深く愛する人が入れるお茶
青茶 金観音烏龍茶
芳醇な味わいは 母鉄観音
黄金色の桂花の香りは 父黄金桂
回甘と回香と音韻を楽しむ

世界遺産の武夷山から
青茶 武夷山正岩茶 極品肉桂
夏バテ、夏風邪予防
血流改善、ストレス予防
回甘と回香と岩韻を楽しむ

【点心譜】
真夏を彩る七夕節
織女星
と 牽牛星
年に一度の逢瀬


創作菓子「七夕の夜の物語」
茶遊サロン中国茶セミナー 創作菓子「七夕の夜の物語」

七夕の夜空を二つの花火が寄り添うように大輪の花を咲かせ、
そして、夜空には大きな青い牽牛星とピンクの織女星が輝いています。
牽牛星と織女星の間に色とりどりの流れ星がきらきら輝きながら流れています。

水辺では星の光で小さな波がダンスを披露。
遠くに山が見えています。

年に一度の逢瀬、楽しめたかな。

去年お茶の花の和菓子を作って下さった「大黒屋」さんに
創作菓子「七夕の夜の物語」の絵を持って相談に行きました。

前回同様とても親身になって考えて下さって、デザート皿の大きさが本当は30センチくらいほしいのですが、テーブルやテーブルの上に置く茶器の種類などから20センチくらいになるのとお皿がフラットではないのでうまくのらないなど諸事情もありましたが、ほぼ予想以上のものが出来上がって感謝、感謝です。

茶遊サロン創作菓子「七夕の夜の物語」茶遊サロン創作菓子「七夕の夜の物語」

サマーパーティーのウェルカムティーは
冷た~い白茶 白牡丹です。
グラスを思いっきり冷たく冷やしておきましたよ。
暑い夏、身体の余分な熱を排出しましょう。

今回の白茶白牡丹の冷茶は
500ccに対して茶葉5g
時間は15時間~18時間位置きました。
お水は今回は和歌山のお水を使いました。

温茶と冷茶で飲み比べしてもおもしろいですよ。

冷茶 白茶 白牡丹

最初に中国茶の基本レッスンです。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

中国茶の種類や中国茶器の種類、中国茶の効能などをお話しして

心に沁みる烏龍茶の入れ方実践です。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

まず最初にわたくしがお入れしますので見ていて下さいね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

では、各テーブルごとに順番に入れて行きましょう。
一番の方は?(^_-)-☆
お座りになったお席の茶卓の下に「ミニレター」が置いています。
中を開けて「当」の文字が書かれていたら…そうです。
あなたが「1番」ですよ。(o~-')b
時計回りに2番さん、3番さんとまわっていきます。
遅かれ早かれ全員が必ず入れますからね。

心に沁みる烏龍茶の入れ方実践
「始め!」(o^∇^o)ノ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

①茶盤の上の茶壺にお湯を入れます。
②茶壷→茶海→茶杯と聞香杯 お湯を順番に移しながらそれぞれの茶器を温めます。
③茶壺に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。
④茶海に茶漉しをのせて茶壺のお茶を注ぎます。
⑤茶海のお茶を茶杯と聞香杯に注ぎます。
⑥茶器が温まったら茶杯と聞香杯のお茶を捨てます。
⑦茶壺にお湯を注ぎ、蓋をした茶壷の上から熱湯をかけ更に温めます。
⑧茶海に茶漉しをのせて茶壺のお茶を最後の一滴まで丁寧に入れます。
⑨聞香杯にお茶をゆっくり入れます。
⑩茶卓に茶杯と聞香杯を置きます。

さぁ、出来上がり!
水色を見て、香りをきき、飲んでみて下さい。
眼を閉じて耳を澄ましてお茶の声を聞いてみて下さい。
甘みと香りと余韻が戻って来ます。これが回甘と回香と音韻です。
茶海と茶壺で香りを楽しむ。茶壺は蓋で香りを聞いてみて下さい。
では、三煎目を入れてみましょう。
(四煎目、五煎目と煎の違いを楽しみましょう。)

青茶 金観音 芳醇な味わいは 母鉄観音、黄金色の桂花の香りは 父黄金桂
回甘と回香と音韻を楽しんでみて下さい。
飲み終わった後は、茶葉鑑賞もしてみてくださいね。

心に沁みるお茶の入れ方
それはね
お茶を深く愛する人が入れるお茶でした。

今回のアンケートで最も多かったのが
「中国茶の入れ方がとてもよくわかりました。」
「入れ方体験が楽しかった。」
「中国茶でも3種類がまったく違う味と香りにびっくり」

皆さんの素敵な笑顔で淹れている姿がとても印象的でした。
同じテーブルの方と仲良くお話しもはずんでいましたね。

今回は中国茶の茶器を実際にいろいろ使って頂きたかったのです。
茶壷(ちゃふう)(紫砂壺)
茶壷(磁器)
茶杯
聞香杯(もんこうはい)
茶托
茶海(ちゃかい)
蓋碗(がいわん)
茶荷(ちゃか)
茶漉し
など。

最後は、世界遺産の武夷山から
青茶 武夷正岩茶 極品肉桂
夏バテ、夏風邪予防
血流改善、ストレス予防
回甘と回香と岩韻を楽しみましょう。

岩茶は蓋碗でほっこりゆったり頂きました。

もう笑うしかないですよね。
おいしすぎて。

次回のパーティーレッスンもお楽しみに

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-840.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part1
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-721.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part2
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart2
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-722.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
6/21(木)七夕節“織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)年に一度の逢瀬”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-639.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
5/17(木)端午節(たんごせつ)“立夏 夏のはじまり”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-616.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
4/19(木)優雅にもてなす“下午茶(アフタヌーンティー)”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-604.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級コース

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室

梅田教室は交通の便が良いので大阪はもちろんですが和歌山、奈良、兵庫、京都、滋賀からも来られています。

レッスンが午前中なので午後からそのままお仕事に行かれる方もいらっしゃいます。

本日も超ハードスケジュールの初級さんです。
梅田教室と枚方教室のいいところは、マイペースで相談しながら進めるところですね。
遠方の方が多いので、早く着いたら早く来て頂いてOKですからね。

茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級コース茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室 初級コース

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 梅田教室
詳しくはこちら「梅田教室」
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

去年の茶摘みは七夕でした。
前日からの雨と雷でハラハラドキドキでしたが、茶摘みの時には晴れて作業の時に雨の1日でした。

今年の夏の茶摘み体験はやや晴れたり曇ったりのほどほどに良いお天気での茶摘み日和となりました。

今年も毎年恒例の茶摘み娘の衣装に着替えます
モデルは「ゆるキャラもお任せ!」のTさんです。

着付けは外国から来られている学生さんたちが、上手な日本語でおひとりおひとりに説明しながらお手伝いされていましたよ。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

茶畑に到着すると、まずは摘み方の説明です。

去年とは1日違いでの茶摘みですが、今年の茶葉は去年より成熟していました。
緑茶よりウーロン茶仕上げにしたらって思いました。

去年は1芯2葉、1芯2葉って次から次へと摘んで行きましたが、今年は1芯2葉のやわらかそうなを探しながら摘みました。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

毎年楽しみにしています。
和束で採れた山菜やお茶を使っての和束づくし弁当と茶葉の天ぷらです。
今年は新茶の茶葉の天ぷらのお代りがたくさんできましたよ。
茶葉の天ぷらって、おいしいですね。

和束づくし弁当と茶葉の天ぷら

午後から釜炒り緑茶の製茶体験です。
出来上がってからの試飲を楽しみに頑張ります。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

春は水分量が多いので何度も何度も繰り返しましたが、夏の茶葉は春に比べて水分量が少ない分ゆっくり製茶体験を楽しみました。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

この辺から製茶作りに飽きてきても大丈夫なように
抹茶ひき臼体験、ほうじ茶炒り体験、夏のイベント名物かき氷体験がはいります。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
完成\(^o^)/

4煎目ぐらい頂きました。
その後は、お醤油をちょんと落として、お茶殻をおひたしにして頂きました。

テーブルごとに仕上げたお茶はテーブルごとに分けて持ち帰ります。
自分で作ったお茶は最高!
楽しみ、楽しみ♪

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験
和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

最後におぶぶ茶苑さんの煎茶を頂いて
『2013夏の茶摘み&製茶体験』は終了です。
「おいしい。」「幸せ!」
皆さんお疲れよりも満足感、達成感で素敵な笑顔で飲んでいます。

和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験和束茶源郷 天空の茶畑 2013夏の茶摘み&製茶体験

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

2012-07-07
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-646.html
2011-04-30
和束おぶぶ茶苑 春の新茶の茶摘み&手もみ製茶体験

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-345.html
2010-05-01
和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-161.html
2009-07-05
天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-50.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘
夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
~茶遊サロン 夜のリラックス中国茶~
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

アート書道は、言葉の遊び。
文字と遊びながら字遊(自由)に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?o(^-^)o

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン アート書 字遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(グランフロント大阪・ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『字遊サロン』
財団法人 日本書芸院 無鑑査会員
幽篁書院代表 書道講師
「字遊サロン」代表 前田 幽篁

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる