プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』

Tibet タンカ展
◆絵師:ウゲン・ナムゲン◆

アーティスト達による一夜限りのコラボレーション
『観音菩薩 開眼のひととき』Art×華/舞/音


昨年の11月3日より、高野山で描き始めた観音菩薩像の開眼の瞬間を音楽と華と舞がコラボして見ることができるというイベントに行って来ました。

Tibet【タンカ展】(絵師:ウゲン・ナムゲン)Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』絵師:ウゲン・ナムゲン

会場は六甲シャンティすぽっと(サラシャンティ)、六甲八幡神社のそばにあります。

Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』

絵師:ウゲン・ナムゲンさんが最後の目の部分を描き始めます。

Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』

民族楽器奏者の奈良裕之さんの演奏が始まります。

Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』

そして、華道家の片桐功敦さんがお花を生け始めました。

Tibet タンカ展 『観音菩薩 開眼のひととき』

ウゲン・ナムゲンさんが描き終えると、ダンサーのMinaluさんが舞を奉納されました。

『開眼とは、新造の仏画や仏像の最後の仕上げとして像に眼を点じることをいい、これによって初めて像自体が仏性の器となる』のだそうです。

完成した観音菩薩様を間近で見せて頂きましたが、思わずその美しさに息を飲む思いがしました。

ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 初級・中級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
■毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
■毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月受付中

近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 中級コース近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 中級コース

【近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 中級コース】が、4月からレッスン時間が変更になります。
午後17:00~18:30を
午後16:00~17:30に変更になります。

6月から【上級コース】が始まります。

第4土曜は、【初級コース】【中級コース】【上級コース】と続きます。
よろしくお願い致します。

本日は、6月の京都吉田山大茶会のお茶席の予約をして頂きました。謝謝!<(_ _)>
●吉田山大茶会
2013年6月1日(土)・2日(日)
雲南省「宝焰牌班禅緊茶(ほうえんはいはんぜんきんちゃ)2007年」
また出会えるかどうかわかりません。(o~-')b
チベットの班禅ラマも愛飲した生命の証、心臓の形のお茶を茶席でどうぞ。
班禅喇嘛(パンチェン・ラマ)
《パンチェンは大学僧の意》チベットで、ダライ=ラマに次ぐ第2の活仏(かつぶつ)で、副教主。
チベット仏教で、高僧の生まれ変わり、阿弥陀仏の化身とされる。

茶席は500円(茶菓子付)(各5名様)
10:30・11:30・12:30・13:30・14:30・15:30(予約受付可)
お待ちしております。

【関連リンク】
・近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-661.html
・近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-665.html
【吉田山大茶会】
21世紀版 京都吉田山大茶会 こころ通わす茶のちから世界の名茶吉田山に集合
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-801.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

本日は姜建華(ジャン・ジェンフォア)さんの二胡を聞きながら中国茶の世界へご案内しま~す。

4月は桜の季節ですね。
ウェルカムティーは桜茶です。
今月はどの教室もピンクピンク。
女性は女子力アップしますが、男性は???
暗いよりは明るい方がいいですよね~

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

新茶の季節になりました。

日本の新茶、韓国の新茶、中国の新茶が勢ぞろいしました。

そしてまた素敵な笑顔をいっぱい見せてくれてました。
だってね、笑うしかないですよね。

私は99%裏の仕事を頑張って「表なし」のおもてなしをしま~す。
今日は7種類のお茶の飲み比べでしたが、
ずっとにこにこ笑顔が印象的でした。
おいしすぎて「笑う」しかないという笑顔でしたね。
一人で飲んでもおいしい。
二人で飲んでもおいしい。
たくさんで飲んでもおいしい。
言葉は、いりませんよね。
「うっふっふ!」

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
詳しくはこちらをクリックして下さい。【茶遊サロン 梅田教室】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊八宝茶

【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
毎月第3木曜第3土曜の午前10:30~12:00は、
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」の枚方教室のレッスン日です。

今年は年の初めからのリクエストがあったので、各教室順次を一度はお出しするようにしておりました。
もちろん私も大好きですが、女性だけでなく男性にも大人気でしたね。

メセナひらかた教室のメンバーもどっぷりハマってました。
いろんな組み合わせを楽しんでましたね。

茶遊八宝茶 枚方メセナ中国茶講座茶遊八宝茶 枚方メセナ中国茶講座
春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

パーソナルカラー講座&中国茶会(女子力UP3回レッスン)

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。

【日時】
① 3/21(木)① 6/20 パーソナルカラーを知る
② 4/18(木)② 7/18 高感度UPのメイク術
③ 5/16(木)③ 9/19 トータルカラーコーディネイト
午後13:30~16:00 1回のみの参加もOKです
【定員】5名様限定(定員になり次第締め切ります)
【開催場所】メセナひらかた
【受講料】2,000円
(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)
パーソナルカラーアドバイザー 白川容子
①②③3回完結レッスンですが、1回のみのご参加もOKです。

「茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会」の第2回レッスン
本日は『高感度UPのメイク術』です。

牡丹とつつじが今日の日の為に美しく開花してくれました

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方
茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方

色の基本的な説明の後、「こんなふうになりたい」というイメージで自分の顔(イメージ図)にメイクをしていきます。
その後、顔の特徴別のメイクアップを教えてもらって、再度メイクアップしました。
実際に直接顔にメイクするのではなくスッピンの顔のイメージ図に色鉛筆で描いて行くので気楽にメイク出来ました。

完成した顔にお花をアレンジして美女達がさらに美人度アップです。o(*^▽^*)o~ ♪

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方

カラー講座の後は、ほっこり香りの中国茶に癒されて下さいませ~

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン初級コース 修了式 目指せ!マニアな中国茶会

【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
毎月第3木曜第3土曜の午前10:30~12:00は、
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」の枚方教室のレッスン日です。

本日は初級コースの修了式です。
「おめでとうございます。」<(_ _)>

「初級コース」に来られたきっかけは?
茶遊サロンの中級コース以上が参加できる『マニアな中国茶会』に参加したかったんだそうです。
晴れて無事初級コースを修了されて、5月1日(水)の『マニアな中国茶会』に参加できると大喜びでした。
良かったですね。

『マニアな中国茶会』
2013年は香りに癒されようと、素晴らしい鳳凰単叢が勢ぞろいしました。
鳳凰単叢茉莉香
鳳凰単叢杏仁香(雪片)
宋種単叢姜母香
宋種単叢老仙翁
鳳凰単叢桂花香
鳳凰単叢白葉種密蘭香
鳳凰単叢密蘭香
鳳凰単叢芝蘭香
鳳凰単叢黄枝香

楽しみにしていて下さいね。
そして『マニアな中国茶会』の後は、グランフロント大阪でランチです♪

●桜茶 桜の開花とご一緒に
茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方

昨日作って来た茶遊サロンロゴ入り和三盆です。
今年の1月に一緒に和三盆の体験に行ったので、思い出話と一緒に盛り上がりました。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方

来月から『中級コース』、『マニアな中国茶会』、『カラー講座&中国茶会』とお茶三昧な日々が続きますね。
楽しみ、楽しみ♪

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会メセナ枚方

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。

■グランフロント大阪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

偉い人ほど偉ぶらない 謙虚な名工 本物の職人さん

職人さんって気難しい方が多いと言うイメージがありますが、
菓子木型職人・現代の名工・県伝統工芸士の市原吉博さん
お話ししていると職人さんというよりは芸人さん?と思うくらいお話し上手です。

「黄綬褒章」を授かりに皇居まで行かれたエラ~い人なんだそうですが、
おしゃべりしていてもお腹抱えるほど笑い転げます。

関西人としては話しが長くなればなるほど最後にオチがなかったら許されないのですが、
居並ぶ初対面の大阪人相手にちゃんとボケ、ツッコミで会話をしてくれて、しっかりオチまでつけてくれます。

工房のガラス戸越しにただいま製作中の「くまもん」を見せてくれました。
そしてこちらが「あまりに可愛いからお嫁に出すのはいや!」とおっしゃられた茶遊サロンのロゴの木型です。
お茶の香りが湯気とともに上がっております。

本当に可愛い!

くまもんの木型↓        茶遊サロンの木型↓
木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん菓子木型職人・現代の名工・県伝統工芸士の市原吉博さん

こちらは、ルイ・ヴィトンからのご依頼の木型で作った月餅です。

木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん
木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん
木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん

樹齢100年くらいの桜の木を彫ります。
一刀一刀新しい形の命が芽生えます。

すぐに手作り和三盆が作れる菓子木型和三盆キットがあります。
お気に入りが見つかったらとってもお得。

私は「雪月花」の木型キットに一目ぼれ。
Kさんはピアノを引くのでピアノの鍵盤と音符♪の木型に一目ぼれ。

木型工房 有限会社 市原 伝統工芸士 市原吉博さん菓子木型和三盆キット

趣味はギターの弾き語りとカメラです。
カメラはプロ級だそうで、大きさもすごくデカイです。
写真屋さんのより大きいような。
ギターもたくさんありました。
「座って、座って。」と言われるままに座ると
なんと、ライブが始まりました

市原さんの言葉で心に残った言葉が
「職人とは「ノー」と言わないアーティスト」なんだそうです。
何でもやってみる。
素敵ですね。

【関連リンク】
菓子木型の世界---有限会社市原
http://ww8.tiki.ne.jp/~kigata/
和三盆体験 豆花
http://www.mamehana-kasikigata.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

和三盆ワークショップ「豆花」さんの女子力アップの秘密の部屋

茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験

出来たての和三盆と練りきりとお抹茶を頂いてほっこり。
ランチョンマットの刺繍はお母様の手作りです。

Kさんが「戸塚刺繍ですか?」って目がきらきら輝いて来ました。

豆花さんが、「2階見ます?」
2階にはお母様の刺繍の作品がたくさん飾っているそうです。

2階に上がるとお部屋の中にメルヘンチックなお部屋が…
テンションあがりまくり~~~可愛いぃ

和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍
和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍
和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍
和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍

お茶を飲みながら、読書なんていいですね。
1日中ひきこもってしまいそうです。
時間がゆったり流れてくれそうです。

1階に戻ると、「ここは何?」
これは扉です。右側が扉の裏側です。
これはカバンなんだそうです。よ~く見るとカバンの金具っぽいのが見えます。

和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍

中はこんなお部屋です。
ここでもお茶飲みた~い。
この小部屋からワークショップを眺めるとこんな感じです。

和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍和三盆ワークショップ「豆花」さん戸塚刺繍

今日は早めに来たので、体験もゆっくり出来ましたし、サプライズのお部屋探検も出来て楽しかったです。
豆花さん、お世話になりました。

では、今から豆花さんのお父様の菓子木型職人市原吉博さんの工房へ…(次へ続く)

関連リンク【豆花】まめはな
http://www.mamehana-kasikigata.com/%E8%B1%86%E8%8A%B1news/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

あまりに可愛いからお嫁に出すのはいや!

茶遊サロンロゴの木型完成!

今年の初めに高松に「和三盆、練り切り作り体験」に行って来ました。

その時に茶遊サロンのロゴで木型を菓子木型職人・現代の名工・県伝統工芸士の市原吉博さんにお願いして帰ってきました。

「今年中に出来たらいいな」って思っていたら、なんと先月末にはもう出来ていました。
さすが「仕事が早い!」(o~-')b

市原さん曰くあまりの出来に木型をお嫁に出すのがいやになったそうで、
「可愛いいから嫁入りは急ぎませ~ん!o(^▽^)o 」ですって。

大急ぎでお嫁ちゃんを迎えに行くことに。

17日の早朝の高松行きの高速バスに乗って行って来ました。

前回の和三盆体験のBlogを見て

「和三盆体験に行きた~い。」って言っていたKさんをお誘いして。

じゃじゃじゃじゃ~ん。
こちらが完成した茶遊サロンのロゴの木型です。
可愛いぃ~

茶遊サロンロゴ菓子木型職人県伝統工芸士の市原吉博さん作茶遊サロンロゴ菓子木型職人県伝統工芸士の市原吉博さん作

「豆花」さんでは、たくさん季節の木型を出して頂きました。
私は今日は季節の木型ではなく全部茶遊サロンのロゴの木型で作ります。
そして、明日の「カラー講座&中国茶会」でお出しします。
明日びっくりさせようと内緒にしてるんです。
サプライズで驚かせる為に。\(◎o◎)/!
「楽しみ、楽しみ~♪」

茶遊サロンロゴ菓子木型で豆花さん和三盆体験茶遊サロンロゴ菓子木型で豆花さん和三盆体験

和三盆の着色の色を決めます。
私は緑にしました。

茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験

2回目の体験なのでスムーズに出来ました。「完成!」\(^¬^)丿

茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験

続いて、練り切りも完成!(*^ー`)v

茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験

実はね、和三盆って別に好きじゃなかったの。
ところが、前回出来たての和三盆を食べてから「これおいしい!」って感動したんです。
みんな知らないだろうな。
この出来たての和三盆のうまさを!

それで食べさせてあげたいなって思って、木型を作ってもらおうって思ったんです。
でも、同じ作るならお気に入りの茶遊サロンのロゴで作ってもらおうって。

最初は茶壺から出ている湯気は無理って聞いてたから、完成品の湯気を見た時飛び上がらんばかりにとっても嬉しかったです。

今回は全部お持ち帰りです。
Mさんが作った和三盆を頂いてほっこりティータイム。

茶遊サロンロゴ市原さん菓子木型で豆花さん和三盆体験

【和三盆レシピ】
和三盆80gで水5g
ワークショップで作ったのは、和三盆60gでした。
和三盆の中に抹茶、ゆかりパウダー、桜塩漬けをパウダー状にしたもの、アールグレイ、ハイビスカス、ローズマリーなどを入れても美味しいそうです。
和三盆の代わりにパウダーシュガーを使って作ってもいいそうです。

このあと女子力アップの出来事が…(次回へ続く)

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-759.html
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part2
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-760.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

コシノジュンコ先生「美のこころ」「伝統と創意」第67回日本書芸院 記念講演会

「伝統と創意」第67回日本書芸院 記念講演会
ファッションデザイナー コシノジュンコ先生
「美のこころ」

平成25年4月16日(火)大阪国際会議場

「伝統と創意」第67回日本書芸院 記念講演会コシノジュンコ先生「伝統と創意」第67回日本書芸院 記念講演会コシノジュンコ先生

白の光沢のあるレザーのような発色のブラウスと
黒のストライプ柄のスカート
黒の手袋
そして、シャンパンゴールドのレディー・ガガが履いていたようなかかとのないサンダルで
颯爽と現れました。

コシノジュンコ先生のお話しされる「美のこころ」とは!?

素敵なお話しいっぱい頂きました。

好奇心はとっても大切なこと。
将来から見たら今日が一番若い。
だから今日から始めたらいいんです。

ドキドキする事はとってもいいこと。

欠点からアイデアが浮かんだり
切羽詰まってアクシデントがチャンスに変わったり。
そうそう。

美の心は遊び心。
美しいものは余裕から。
遊び心は余裕があってこそ。
心の余裕は
美しいと感じること。

好奇心や探究心は湧き出てきますもんね。

「おもてなし」って
表ナシなんですって。
99%裏のお仕事。
おもてなしは表ばかりでなく裏ばかり。

そうですよね。
自然もおもてなし。
奇麗な桜風景を見せてもらうけど、その美しい姿の裏には99%の「こと」がある。
四季の移り変わりも自然のおもてなしですね。

今日はこの言葉に出会う為にこの会場に行ったような気がしました。

【大阪国際会議場】
http://www.gco.co.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館

<特別展覧会>狩野山楽・山雪
京都の狩野派は濃い。
京都国立博物館
平成25年3月30日(土)~5月12日(日)


狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館
狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館

海外からの里帰り作品含む全83点。
至上初の大回顧展です!

表裏となっていた襖絵『老梅図襖』(メトロポリタン美術館)・『群仙図襖』(ミネアポリス美術館)がはるか海外より50年ぶりに故郷京都で再会。

すごいですね。
アメリカに行かなくても京都で二つ一遍に見れるなんて感謝、感謝です。

同じ見るならスタンプラリーに参加してから見ましょう
まず京阪七条駅でスタンプ(改札を出た所に用紙とスタンプがあります。)を押してから、鑑賞後スタンプを押すと「狩野山楽・山雪」のオリジナルポストカードがもらえます。

狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館

では、では、京狩野ワールドへまいりましょう

【第1章】京狩野の祖、山楽
狩野永徳の巨樹と山楽の巨樹の比較から入ります。
「紅梅図襖」
忠実に受け継いだ紅梅図。
地鳴りが聞こえるがごとく地面が盛り上がって天に向かって巨大な樹が伸びて行きます。
「帝鑑図押絵貼屏風」
中国古代の帝王について右が善行隻で左が愚行隻。
夏の桀王の悪行や、始皇帝の坑儒焚書、紂王と妲己の害政などの左隻には凄まじさ、おどろおどろしい迫力がありました。
「文王呂尚・商山四皓図屏風」
文王が呂尚(太公望)を登用すべく会いに来たシーンです。

つい先日KBS京都テレビ『封神演義』で、このシーンを見た所だったので、礼をつくした文王の表情にとても惹かれました。

【第2章】山楽から山雪へ
「梅花遊禽図襖」・「朝顔図襖」など山楽と山雪一体作品の見応えのある作品から京狩野初代から二代への画風継承作へ。
継承しつつも新画風の生まれる様子が見れます。
「狩猟図」
10数名いなくては取り囲めない程の巨大な松の木は圧巻!

【第3章】山雪の造形実験Ⅰ─花鳥と走獣
とにかくすべての目の動きに注目です。
それと毛並みのふさふさ感。
紙でも軸でも戸絵でもその毛の1本1本の刺繍の様なふさふさ感があるんです。
「猿猴図」なんて墨のにじみでそのふさふさ感を出しているんですからね。
不思議というかすごいと言うか。

【第4章】山雪、海外からの里帰り作品と関連作
「老梅図襖」「群仙図襖」
表裏一体の作品がなんと背中合わせで展示されています。
くるくる行ったり来たり何度も見てしまいました。
「平湖秋月・断橋残雪図屏風」
綺麗。とにかく奇麗。
西湖十景の二景です。
右隻が満月の月見「平湖秋月」。
左隻が冬の西湖「断橋残雪」。
はるかかなたに蘇堤のシルエットが見えて満月が湖を照らしています。

実は満月の翌日に西湖を徒歩で1周したことがあるんです。
「平湖秋月」を見ながら、その時のことを思い出しました。
午後から歩いて1周した時は西湖に綺麗な夕日が落ちていました。

「長恨歌図巻」
白居易の長恨歌である玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリは色鮮やかに展開していきます。

【第5章】山雪の造形実験Ⅱ─山水・名所・人物
ここは「雪」へのこだわりの作品群です。

【第6章】山雪と儒教・仏教
「維摩居士図」維摩居士は何枚も描かれていましたが、ひとつだけ力強い維摩居士がいたのが印象的でした。
毛深くて鷹か龍のようなするどく長い爪をしてて、顔の髭もボリュームがあり浅黒く恰幅がありました。

【第7章】山雪の造形実験Ⅲ─飾りと人の営み
「瀟湘八景図押絵貼屏風」
造形語彙の炸裂作品です。
「四季耕作図屏風」
田植えから稲刈りまで四季の移り変わりが屏風の中で日めくりのように変化して行きます。

【第8章】極みの山雪ワールド
圧巻の山雪ワールド展開です。
「楼閣山水図屏風」
右隻が洞庭湖岳陽楼で左隻が赤壁です。
「龍虎図屏風」
水しぶきの荒々しさ、滝の水流の激しさとは対照的に、山雪の龍虎の目にはやさしさがあふれています。
「蘭亭曲水図屏風」
王義之主催で文人41人が参加。
酒盃が流れてくるまでに漢詩を作れないと罰杯があります。
川べりに文人たちは座っています。
ゆるやかに流れる川の水。
子供たちが蓮の葉に盃を乗せて川に流しています。
蓮の葉に盃が乗って流れてきます。
次々と盃は流れて行きます。
ゆっくりお酒を飲んでいる文人は漢詩を書きあげた文人か。
にこにこしながら盃を取りに行く文人。
難しそうな顔で筆を持った文人。

屏風を左から右へ見るのと、右から左へと見るのとまた感じが変わります。
川の流れはどちらにでも流れているように見えます。
お手伝いをしている子供たちが、飲み終えた盃や蓮を片付けているところや飲み残したらしい盃をふざけて飲んでいる姿から左が下流のようです。

激動の時代を生き抜いた山楽・山雪の代表作
重要文化財13件・新発見9件、初公開6件含む計83件
見ごたえがあります。

鑑賞後の感動は余韻となって心地好かったです。

もう終わったかと思った桜も見れてさらに感謝☆感謝!です。

シダレザクラとオオシマザクラ
狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館 桜狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館 オオシマザクラ
狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館 桜狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館 桜
西宮権現平桜(ヤマザクラ系)(開館100周年記念植樹)
狩野山楽・山雪 京狩野派大回顧展 京都国立博物館 西宮権現平桜

【関連リンク】
京都国立博物館
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

こちらの記事は、「京都で遊ぼうART」でも掲載をしていただいています。
http://www.kyotodeasobo.com/art/report-review/chamu/201304/sanraku%5Esansetsu.html

【京都で遊ぼうART】
http://www.kyotodeasobo.com/art/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

三浦しをん原作 『舟を編む』 試写会

『舟を編む』三浦しをん原作 試写会

2013年4月6日(土)
御堂会館

三浦しをん原作『舟を編む』

2012年度本屋大賞1位、三浦しをんベストセラー小説『舟を編む』。
わくわくしながら心待ちにしていました。

出演者を見ても絶対おもしろい映画だと確信しますよね。
松田龍平 宮﨑あおい オダギリジョー ピース又吉(o~-')b

辞書【舟】を編集する【編む】人達の物語です。

紙の辞書が完成するまで、10年や20年は当たり前。

辞書編集部が作っている辞書『大渡海(だいとかい)』も完成まで15年。

辞書は結構面白い。
辞書によって書かれている内容がこうも違うのかということも今回改めて知りました。

私は普段は電子辞書を優先的に使いますが、電子辞書は簡単に調べられるという点ではすごく便利なツールです。

でも、紙の辞書には発展性があります。
「言葉」から「言葉」へと次々と展開して行きます。

この映画で『辞書は、言葉の海を渡る【舟】』であるという。

『ひとは辞書という舟に乗り、暗い海面に浮かびあがる小さな光を集める。
 もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために。』

言葉を整理し、意味を考える。
その言葉の意味はそれぞれ解釈が変わる。

今恋をしている人こそが、「恋」という意味を身を以って表現する事ができるのだ。

松田龍平は、馬締光也(まじめみつや)という真面目な編集部員。
まじめくんが、宮﨑あおい扮する日本料理屋の板前 林香具矢(はやしかぐや)に恋をします。

初めて出会うシーンは、満月を見上げるかぐやの姿がかぐや姫そのものでした。

チャラ男のオダギリジョーがだんだんアツくまじめくんをバックアップして行きます。
自称ダサ男ですが、「ダサ男っていいな。」って思えるくらいオダギリジョーの演技良かったです。

笑いあり、涙あり、感動あり。

映画『舟を編む』4月13日(土)より全国ロードショー

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

本日は女子力アップ!

「カメラ  持参でね!」とメールしたので

お部屋に入ってくるなり、「キャー、キャー」言いながら
パチパチ写真を撮ってます。

部屋中春爛漫。

本日の夜のリラックス中国茶は、茶遊八宝茶。
女子力もアップしますが、おしゃべりもますます弾みますね
賑やかにしゃべってたかと思ったら、香りの世界に魅せられて「し~~~ん。」
また爆発したようにおしゃべりが始まります。(o~-')b

夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶
夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶

昨日、「お茶会に使って。」と持って来てくれた「やまつつじ」でテーブルもさらに華やかになりました。

夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶
夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶夜のリラックス中国茶 茶遊八宝茶

吉田山大茶会のチラシが届いたので、夜カルさんが一番にチラシを受け取りましたよ。

実はね、この夜カルメンバーで、吉田山で遭難した方がいます。
冷静沈着なTさんです。

「吉田山で遭難する方が難しんちゃう!?」と突っ込まれながらも
単に道に迷ったというのではなく、その時の様子を再現するとロッククライミングみたいによじ登って脱出してます。
笑いごとではないんですが、大爆笑になります。
毎年「吉田山大茶会」のお知らせをするたびに、この吉田山遭難事件を思い出します。

今日のレッスンの様子をりんりんさんが
『Wペキママ日記』でご紹介してくれています。
http://ameblo.jp/jyasumin-wege/

同じシチュエーションなのに、撮る人でこんなにも違うんですね。

見る目線が違うんでしょうね。きっと。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

21世紀版 京都吉田山大茶会 こころ通わす茶のちから世界の名茶吉田山に集合

21世紀版 京都吉田山大茶会
名茶はかく語りき
「どうぞ、わたしをお飲み下さい」

「こころ通わす茶のちから
  世界の名茶吉田山に集合」

21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

毎年楽しみにしている京都吉田山大茶会のチラシが届きました。

2013年6月1日(土)、2日(日)
am10:00~pm5:00
京都吉田山神社境内(吉田山)
入場無料

チラシが届いた時、そのチラシの色を見て
「『青にまみえる』の「青色」だ!」って思いました。

青にまみえる

これは私が勝手に想像して思っているだけなんですけどね。

『青にまみえる』の「青」は、「玉(ぎょく)」の色だと思っているんです。
だから、どちらかというとブルーと言うよりは、翡翠のような色です。

そうすると、「まみえる」というのがすぅ~っと理解できるのです。

私は小説を読む時、色が出てくることがよくあります。

魯迅の「故郷」なんてセピア色になったり、鮮やかなカラーに変身したりします。
音も聞こえます。
活字になっていない音が目の前で繰り広げられる情景のバックに聞こえてきたりします。

色の場合は文字から色が出るのではなく、色を追いかけて文字が出てくる。
色が出ないものもあります。
完全に文字だけのものもあります。

今年のチラシは大好きな「青色」で、また格別に感慨無量です。

「何故?」って。

それはね…
毎年「吉田山大茶会」ほどおもしろいイベントはないと思いっきり楽しんでいました。
でも、今年は楽しむ方ではなく、楽しんでいただく側になったので、いつもとは違う「吉田山大茶会」になります。
と、言いながら、やっぱり自分が一番楽しんでるような気がします。(^▽^;)ゞ

雲南省『宝焰牌班禅緊茶2007年』。
チベットの班禅ラマも愛飲した生命の証、心臓の形をしたお茶を茶席でお楽しみください。(o^∇^o)ノ
お待ちしております。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

2013年4月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』
【4月の茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
  
●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼・夜講座
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶教室

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   メセナひらかた中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 昼・夜講座
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶教室

●【茶遊サロン エンジョイ中国茶 大人のレッスン】←クリック
   大東楽器 ヤマハ松井山手センター

●【リーガロイヤルホテル 中国茶セミナ―】←クリック 昼・夜講座
   エコール ド ロイヤル 中国茶セミナー


●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
4月27日(土)毎月 第4土曜 13:30~15:00 昼講座
4月10日(水)毎月 第2水曜 18:30~20:00 夜講座
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
(近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック
近鉄文化サロンのHPは『料理の講座』のところに掲載しております。

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/itiran/pdf/1-5ryouri.pdf
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時4月3日(水) 午前10:00~11:30
■日時4月10日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時4月24日(水) 午前10:00~11:30
中国茶教室 高級茶芸師 『茶遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html
 
●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
■日時4月17日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:2,500円(1回)(予約制)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
■持参品: なし(書道用具一式用意しています)
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時4月18日(木)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■日時4月20日(土)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。

●パーソナルカラー講座&中国茶会
色と遊び、お茶と遊びましょ!(^_-)-☆
■日時4月18日(木)午後13:30~16:00
■定員5名限定
■開催場所メセナひらかた 5階 第3会議室
■受講料2,000円(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)

【メセナひらかた教室 お問い合せ・お申込み】
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2013年春のCHは、新しい『Meets(出会い)』が一杯!
新しい年が始まり、春に向かって「新しい出会い」を見つけましょう♪
新しいカルチャー、新しい友人、新しい人生の発見!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、CHのスペシャルなチャイナティー・パーティーにいらっしゃいませんか。
そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながらお洒落に季節のお茶をいただきます。
午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティーでゆとりの時間を堪能してください。
■日時4月9日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時4月4日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【茶遊サロン エンジョイ中国茶】
~ 松井山手で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
茶遊サロンのエンジョイ中国茶教室
中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器そしてゆったりした時間を楽しむことです。
知れば知る程 おもしろい中国茶の世界。
「知らなかった!」から「知った!」ときの感動の扉を開きます!
「知らない」から「知る」喜びのひとときを一緒に過ごしませんか?
「感動」「満足」「癒し」「笑顔」の中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう!
■開  講:5月開講/金曜日10:30~12:00
■形  態:月2回(1回90分)×3ヶ月コース
5/10 5/24 6/7 6/21 7/5 7/19
■月  謝:3,360円(施設費込)3ヶ月前納制
■材料費:1,050円/毎回(3種類の中国茶とお茶菓子付)
■お申し込みは、大東楽器 松井山手センター
http://www.daito-gakki.co.jp/towns/pages/10469.html?cont_10110=33&cont_10118=33

●【リーガロイヤルホテル 中国茶セミナ―】
~ リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― ~
茶遊サロン中国茶セミナー
■日程 7/11(木)
■時間 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
■会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)
■料金 各回 4,000円(いずれも茶菓付き、税・サ込み)
前回の中国茶セミナ―の様子はこちらをクリックして下さい
リーガロイヤル茶遊サロン中国茶セミナー
申込受付はただいま準備中です。今しばらくお待ちくださいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

寝屋川市就労支援パソコン教室 Word入門 募集始まりました

就労支援パソコン教室(ワード入門)受講者募集

いきいき文化センターのパソコン教室前期Word入門の募集が始まりました。

●応募締切:4月13日(土)消印有効

●対象:市内在住の求職活動中の市民 10名

●申込が多い時は抽選、5名未満の時は中止

●受講料:無料(但し、テキスト代が別に必要)

※広報ねやがわには、4月1日号に掲載。

日時:6月4日~7月12日の毎週火・金 午後7時~8時30分(12回)

内容:ワード入門(基本操作・文字入力・書式設定の基本・文章作成・表・図など)

【申込方法】
往復はがき(1人につき1枚)に
教室名
郵便番号
住所
氏名(ふりがな)
生年月日
就職状況
電話番号

(返信用にも郵便番号、住所、氏名)を書いて、いきいき文化センターまで

【申込み・問い合わせ先】
いきいき文化センター
〒572-0863 大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
TEL:072-822-3311

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

トンネパジョンとチベット【タンカ展】 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

本日は、午前9時から午後9時まで、寝屋川サークルのレッスン日です。

帰る時は夜桜なので、今のうちに満開の桜をカメラに収めました。

来週は、この桜の下で茶会をします。
が散ってませんように。
当日雨が降りませんように。
(最強の晴れ女が2名いるので大丈夫かな

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 桜茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 桜

先週、韓国語を習っているMさんがハングル仲間と韓国旅行に行ってきたんだそうです。
韓国では満開のお花見をしてきたらしいです。
娘さんのご一家が今年から韓国に転勤になったNさんと食べ物や観光地の情報交換をしています。

釜山の「トンネパジョン」が超お勧めだそうです。
チヂミを分厚くした感じで、海鮮や野菜がたっぷり入った豪華お好み焼き風チヂミなんだそうです。
聞いているだけで「食べた~い」。

台湾の胡椒餅に匹敵するかも~~~

胡椒餅片手にトンネパジョンを食べたいですね。
なんて贅沢な~~~

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

韓国のお菓子です。
お茶のおともにいいですね。

韓国旅行で韓国茶館に2軒ほど行ったけど、どちらも閉まっていたそうです。
残念でしたね。

6月の京都吉田神社で開催する吉田山大茶会で韓国茶を楽しんでくださいませ。
韓国茶道の先生方が今年はお茶席だけでなく、韓国茶や雑貨もたくさん販売するとおっしゃってましたから。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

4月のTibet【タンカ展】(絵師:ウゲン・ナムゲン)のお知らせです。
今年の初めに開催した『闘茶会』で久しぶりに再会したN女史が『タンカ』(チベットの伝統的仏教絵画)を習っていて今描いているという絵を見せてもらいました。

その展覧会が4月20日(土)から28日(日)まで開催しています。

Tibet【タンカ展】(絵師:ウゲン・ナムゲン)Tibet【タンカ展】(絵師:ウゲン・ナムゲン)

4月28日(日)18:00~(会場7:30)
アーティスト達による一夜限りのコラボレーション
『観音菩薩 開眼のひととき』
Art×華/舞/音
出演:画/ウゲン・ナムゲン(タンカ絵師)、華/片桐功敦(華道家)、舞/Minalu(ダンサー)、音/奈良裕之(民族楽器奏者)
会場:六甲シャンティすぽっと(サラシャンティ)
http://www.npo.co.jp/santi/spot/art.html

もうひとつお知らせです。

【有限会社 馨華】さんが、京都伊勢丹で5月と7月期間限定の催事を行われるそうです。
お茶好きの方で催事を手伝って頂ける人を探しておられます。
ご興味がございましたらご連絡してあげて下さいませ。

有限会社 馨華
http://www.chinesetea.co.jp/

東京都狛江市岩戸北4-5-16
Tel:03-5761-2868 Fax:03-5761-2869

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる