プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座

近鉄文化サロン阿倍野
 春の感謝祭
~ワンコイン体験レッスン~


去年の秋の感謝祭がとっても人気があったので
今年も春の感謝祭を、どど~んと開催!

「茶遊サロン 中国茶講座」の体験レッスンは毎月受け付けていますが、
春の感謝祭だと受講料が500円であとは材料費のみ。
しかも、体験レッスン後に入会すると2,000円のカルチャーチケットをプレゼントしてもらえるんですって。
さらに入会金無料のサービスです。
お・と・くですよね。♪(*^^)v

今回の体験講座は、実際のレッスンに近い内容で体験して頂こうと思ったので
3月の初級レッスンの内容と同じコースに決定!

白毫銀針、鳳凰単叢桂花香をほっこり頂いてから、茶遊八宝茶をマイブレンドして頂きました。
今回の茶遊八宝茶のベースは白毫銀針です。
ただいまマイブームになっています。
桃・紅花・カモミール・ジャーマン・枸杞子・ジャスミン・菊花茶(杭白菊・黄菊)・韓国野花茶・野生胎菊
・昆侖雪菊・ネオマスレーズン・玫瑰花・千日紅・桂花・わすれな草・氷砂糖

それぞれチョイスするものが違うので、皆さんそれぞれお味が違います。
 
春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶
春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶

おうちでゆっくり楽しんで下さいね♪
ベースのお茶は入れても入れなくてもOK!
お煎茶や紅茶を入れてもおいしいですよ。

春の感謝祭 ワンコイン体験レッスン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座茶遊八宝茶

白茶も鳳凰単欉も八宝茶も初めてとのことで楽しまれていました。

本講座でお待ちしています。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

脇屋友詞シェフプレゼンツのモダンチャイニーズナイトへ行って来ました。

2013年3月29日(金)開宴19:00
ハイアット リージェンシー 大阪
「サンクチュアリ」

この晩餐会に誘ってくれたSさんが開宴まで時間があるからとチャペルを案内してくれました。

壁面を飾るのが永遠を誓う無数の愛のリングだそうです。
幻想的ですね。

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」
脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

本日の会場「サンクチュアリ」です。
こちらのチャペルは、丸いフォルムに番傘のイメージを重ねたモダンなチャペルです。

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

中に入ると、中も番傘の内側のイメージです。

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」
脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

脇屋シェフのキッチンでの調理シーンやオリジナルメニューがライブ感覚で楽しめると言う超贅沢な一夜限りの晩餐会のはじまりはじまり~

部屋の壁面360度が映像空間となる大画面プロジェクター。

中央がオープンキッチンで、シェフが料理する様子をショーのように見ながらお食事ができるんですね。
360度どちらに向いていてもキッチンの様子やお部屋の様子もテーブルごとに壁面に映し出されます。

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

お料理が運ばれて来ました。

キッチンがオープンになって、脇屋シェフの説明をフードコラムニストのあまから手帖編集顧問門上武司さんが聞いています。
お話しを聞きながら頂いています。
あまりにおいしすぎてマイクを忘れてお話しされています。
聞こえてないけど、気持ちはしっかり伝わってきました。o(^▽^)o

香牛焗土司(大阪ウメビーフもも肉のあぶり焼き サクッとトースト)
蜜汁焼叉焼(鹿児島県産黒豚の特製チャーシュー)
葱油白切雞(冷製蒸し鶏 葱と生姜のソース)
塩水浸中蝦(天使の海老の塩茹で)
西湖桂花蓮藕(レンコンのもち米詰め金木犀ソース)
香麻海蜇(くらげの和え物)
腐皮巻(五目野菜の湯葉巻)

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

脇屋シェフがキッチンから出て来て目の前でお話しをされています。
そしてテーブルにはおいしい香りが…

吉品紙包魚(今が旬!春の鰆と春野菜がいっぱいの一品)

脇屋シェフが包み紙の開け方を説明してくれています。
が、みなさんのお皿の上を見渡すとすでにもう開いておりました。
「普通に開きましたけど・・・」(^_-)-☆

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

崑崙大扒翅(極上ふかひれ煮込み上海スタイル 炊きたてご飯と一緒にどうぞ)

このふかひれスープは最初はスープで頂いて、次にご飯を入れてかきまぜて食べるのだそうです。
私はスープで頂いて、ご飯だけでいただいて、ご飯を入れて頂きました。
ひつまぶしのように三度おいしい!?

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」
脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

上海東坡肉(神戸ポークのとろとろトンポーロー野菜煮添え)

私は食べながら台湾の「国立故宮博物院」の「肉形石」を思い出していました。
「国立故宮博物院」でこの「翠玉白菜」と「肉形石」を見ずして故宮を去ることなかれといわれているあの「肉形石」です。
                          「肉形石」と「翠玉白菜」
脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

瑶柱糯米鶏(干し貝柱御飯のちまき)
水晶鮮蝦餃(海老蒸し餃子)
蟹黄燒賣(蟹の卵入り蒸し焼売)
菠菜餃(ほうれん草蒸し餃子)

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」
脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

極品香銘茶(極品凍頂烏龍茶)

私が何より楽しみにしていたのがこれです。
ゆっくり大切に飲んでいたら「お代り自由ですから。」と。
「お代り!」(o~-')b

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

香芒八角布甸(八角プリンのマンゴ-ソース)

デザートです。

脇屋シェフのキッチンでの調理シーンやオリジナルメニューがライブ感覚で楽しめると言う超贅沢な一夜限りの晩餐会の感想は?

美味しいのはもちろんです。
「とにかく楽しかった~」
帰りには、お土産も。(^人^)

脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」脇屋シェフのモダンチャイニーズナイト ハイアット リージェンシー 大阪 「サンクチュアリ」

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

フリーペーパー毬(まり)Vol.016

「贈る」ことがコンセプトの「フリーペーパーの毬のVol.016 ができました。」とメールを頂きました。

今回は、可愛いピンクの表紙です。

フリーペーパー毬Vol-016

私は、フリーペーパー毬(まり)の大ファンです。
Vol.001から読ませて頂いていると思います。

執筆されているのは全員女性です。

今回のテーマは「言葉」です。

いつも「毬」を読ませて頂いて、言葉の力をすごく感じます。

結構何度も読み返しています。
その時によって感じ方も変わったりします。

広告収入もなしで執筆者さん達が協力して印刷して作っています。

是非是非たくさんの方に読んでもらいたいなぁって思って、ほとんど手渡しで渡して行ってます。

パソコンも中国茶も書道も教室の皆さんには全員お渡ししています。
しばらくは私のバッグには「毬」がどかっと入ってます。o(*^▽^*)o~ ♪

●フリーペーパー毬
http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : エッセイ
ジャンル : 本・雑誌

咲いた♪咲いた♪桜が咲いた♪

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
~ 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい♪ ~

今月からリクエストして頂いていた内容をぼちぼちとやっていきますね。

①市民講座の時に勉強した中国茶のテキストを再びしてほしい(3月末から7月末迄予定)
②中国茶の生産地の省別のお茶の飲み比べ(3月末から7月末迄予定)
③お外でお茶会(4月第2週目の月曜日晴れたら開催予定)
④茶遊八宝茶(☆☆)完了!

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

「ゆっくりとお茶を頂くこの時間を楽しむ」

時間ってすごく大切ですね。
教室にいる間だけでも、その時間がゆったりと流れるように感じてきました。

今年になってこれがすごく実感できています。
とにかく時間が気持ちよく流れるんです。
心地よくお母さんのおなかの中の羊水の中にいるがごとくぷかぷかふわふわ時間が流れます。

そして、笑い声がどこからともなくあふれでて笑い声の合唱が始まります。
目と目とぶつかるとお互いの目が笑ってる

もちろんお茶もおいしくて思わず「うふっ!」って笑ってます。

これほど贅沢なことってないですよね。

来月のお外でお茶会の場所を確認しに行きました。

桜がだいぶほころんでいます。
予定の日まで桜ちゃん散らないでね。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶講座 初級・中級土曜日コース 近鉄文化サロン阿倍野

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座初級・中級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい♪ ~

本日の中級コースのお茶は、茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)と白毫銀針(はくごうぎんしん)と鳳凰単叢桂花香(ほうおうたんそうけいかこう)とべにふうき&ペパーミントと香駿と&ペパーミントです。

白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶

まずは、白毫銀針から。
思わずなでなでしたくなるような白毫ですね。
ゆっくりゆっくり頂きましょう~
透明な水色から高貴な存在感を感じますね。

白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶

お次は、鳳凰単叢桂花香
これも人気がありますね。
五煎飲んでもまだまだ香りが続いてますから。
香りの底力をぐいぐい感じさせてくれます。

中級コース以上の『マニアな中国茶会』
リクエストの多い鳳凰単叢が勢ぞろいしましたよ。
・鳳凰単叢茉莉香
・鳳凰単叢杏仁香(雪片)
・宋種単叢姜母香
・宋種単叢老仙翁
・鳳凰単叢桂花香
・鳳凰単叢白葉種密蘭香
・鳳凰単叢密蘭香
・鳳凰単叢芝蘭香
・鳳凰単叢黄枝香
お楽しみに~

白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶

お次は、「べにふうき&ペパーミント」と「香駿と&ペパーミント」。
静岡の茶農家さんから花粉症予防を考えてペパーミントを加えておいしく飲むにはと試行錯誤で「これはイケる!」というお茶が出来たと送って頂きました。
さっそく皆さんと一緒に飲んでみました。

べにふうきとペパーミント         香駿とペパーミント
白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶白毫銀針・鳳凰単叢・紅ふうき・香駿・茶遊八宝茶

ペパーミントの含有量を色々テストされたんだそうです。
そしてペパーミント5%が一番飲みやすく、風味が続いたとのこと。
実際頂いて感じたのは、ほどよくペパーミントの香りがほんのりと出ているなって思いました。

【近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座 中級コース】のお知らせ
4月からレッスン時間が変更になります。
午後17:00~18:30を
午後16:00~17:30に変更になります。

【阿倍野近鉄フェスティバル】
■春の感謝祭
2013年3月30日(土)(事前予約 満員になり次第締切)
■茶遊サロン 中国茶講座 初級コース キャンペーン
~美肌を作る中国茶~ 美と健康!身体の中から美しく!心に癒しを!
中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶藝、茶器を楽しむこと!
「楽しむこと♪」が極める早道です!

・近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-661.html
・近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-665.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

パーソナルカラー&中国茶会 メセナ枚方①パーソナルカラーを知る

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。

【日時】
① 3/21(木)① 6/20 パーソナルカラーを知る
② 4/18(木)② 7/18 高感度UPのメイク術
③ 5/16(木)③ 9/19 トータルカラーコーディネイト
午後13:30~16:00 1回のみの参加もOKです
【定員】5名様限定(定員になり次第締め切ります)
【開催場所】メセナひらかた
【受講料】2,000円
(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)
パーソナルカラーアドバイザー 白川容子
①はカラー診断の為できましたら薄化粧でハイネックではない服装でお願い致します。
①②③3回完結レッスンですが、1回のみのご参加もOKです。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会の第1回レッスン
本日は『パーソナルカラーを知る』です。

昨日パーソナルカラーアドバイザーの白川さんから写メが届きました。
「椿が咲きました。お茶会に参加される方に持って帰って頂こうかしら。」って。

椿の花椿の花

当日の『茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会の第1回レッスン』のテーブルはとても華やかでした。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

「パーソナルカラーを知る」色彩コーナーに負けないように
中国茶も(ちゃゆうはっぽうちゃ)に決定です。(o~-')b

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会
茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

美しくておいしい。
目で癒されて身体の中からますます美しく!?(^_-)-☆
ただいま五煎目かな。まだおいしい~

次回色彩色遊び&お茶遊びは4月18日(木)午後13時半からです。
【茶遊サロン 枚方教室】詳しくは、
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html

本日ご参加のSさんが今年初めに行った「和三盆、練り切り作り体験高松ツアー」の写真を持って来てくれました。
朝出発してから高松に到着してコシのあるおいしいうどんを食べて体験に行って体験している様子が順を追って写されてます。さすが写真部長!
写真の写し方が素晴らしい!いいですね~

なつかしいね。
このセクシーヒップ!
私達絶叫でしたもんね。
体験ツアーご案内の方が「ここでこれだけ盛り上がるとは想像していなかった。」とおっしゃってましたね。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-759.html
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part2
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-760.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

iPad mini デビュー

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
~ 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ♪ ~

ずっとずっと気になっていたiPad。

荷物の多い私が持ち歩くのには大きさと重さがネックでした。

そんな私の為に作ってくれたのかと大喜びしたのが、このiPad miniです。

アップルに行って触ってみて、大きさ重さをチェックして「すべてよ~し!」

mac使用歴ウン十年のNさんは、iPadは自分の手みたいなものだと言う。
右手は自分の手で左手にiPadがあって、iPadの掌がロボットのように何でもしてくれるのだと。

さっそくお勧めアプリをいっぱい教えてもらいました。
ぼちぼち使いこなしていきま~す。(^o^)丿

iPad mini デビュー

お茶の旅人 『茶遊サロン』 の本日のご案内は?

インドから始まり、始まり~

先日インド旅行に行ったMさんに頂いたチャイの材料で本日は手作りチャイレッスン♪

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 本日の旅はインド・武夷山、台湾茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 本日の旅はインド・武夷山、台湾

材料は、6人分で
水3カップ、牛乳3カップ、ガンパウダー(緑茶 平水珠茶)とアッサム紅茶は1:1(各ティースプーン6杯ずつ)。
スパイス、お砂糖はお好みで。

「へぇ~」
ガンパウダーが入っているのと入ってないのとでは全然違うことにびっくりですね。
コクが違いますね。

恐るべしガンパウダーのチカラかな。
それとも、このスパイスかな?

目からうろこのチャイでした。

続いて、お茶の旅人 『茶遊サロン』 のご案内は?

台湾紅玉紅茶です。

紅茶は紅茶でも形も味も香りも違います。

そして、最後は武夷岩茶でゆったり、まったり、ほっこり。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶講座 初級土曜コース(枚方)メセナひらかた

【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
毎月第3木曜第3土曜の午前10:30~12:00は、
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」の枚方教室のレッスン日です。

今月は各教室から「茶遊八宝茶」のリクエストを頂いてるので
3月のレッスンのお茶の一つはに決定です。(o~-')b

茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶
茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶
茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶茶遊サロン中国茶教室メセナ枚方茶遊八宝茶

先日見た『旅のチカラ』で、お茶の心は世界共通なんだなって改めて実感しました。
『直心の交わりの原点を探して~千宗屋 モロッコ~』
2013年3月14日(木)21:00~21:59(NHK BSプレミアム)
http://www.nhk.or.jp/bs/tabichikara/

モロッコの宮廷の緑茶文化を受け継ぐお茶の一族の方の淹れるお茶。
遊牧民の素朴な茶礼。

おいしいお茶を入れる為には大切なことが3つあるという。

『人々』人々と分かち合う。
『炭火』お湯は炭火で湧かすことが大切。
『ゆるやか』お茶は急いでは駄目、ゆったりした時間が大切。

茶人千宗屋さんがおもてなしをしていただいたお礼にお茶をいれます。

モロッコの茶文化の伝統のおうちの方がお茶を入れている姿。
モロッコのお茶の原点といわれる遊牧民の方がお茶を入れている姿。
日本人のいれる日本茶道のおもてなしの姿。
見ていてそれはそれは「神々しい」という姿でした。

ゆるやかにゆるやかにお茶を頂く時間を大切にしたいなって改めて思いました。

●パーソナルカラー講座&中国茶会(女子力UP3回レッスン)
色のチカラで女子力アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。
■日時:3月21日(木)午後13時半~16時(満席になりました)
■日時:4月18日(木)午後13時半~16時
■日時:5月16日(木)午後13時半~16時
■定員:5名様限定(1回のみの参加もOKです)
■開催場所:メセナひらかた
■受講料:2,000円(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)

【茶遊サロン 枚方教室】
詳しくは、
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方 【レッスン3】

茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
【レッスン3】
3月14日(木)午前10時半~12時
春を愛でる中国紅茶茶芸「華農玉蝶 心心相印」

毎日文化センターの「中国茶の楽しみ方」3回レッスンの最終日は、

春を愛でる中国紅茶茶芸です。

【テーマ】
「双風結縁分」
(そうふう えんを むすぶ)

【タイトル】
「華農玉蝶 心心相印」
(かのうぎょくちょう しんしんしゃんいん)

「華農玉蝶」とは、梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。
ある中国人の方が作り、手渡された日本人の方が大阪城公園で立派に花を咲かせ、
今ではその梅の木の子供の木も育っているそうです。

今日の茶芸は、この「華農玉蝶」のお話しを聞いた時に作ったものです。

今回のお茶は杭州の銘茶「九曲紅梅」です。
鮮やかな紅梅色の九曲紅梅も遙か悠久の歴史があり、
縁あって福建省から緑茶の里杭州の地で
とても素晴らしいお茶を作りたいという心と心が通じ合って
「一紅一緑」と言われるまでの銘茶となりました。

「双風結縁分」
中国からの茶文化の風と日本の茶文化の風、
この二つの風(双風)が、一期一会の縁となり
「華農玉蝶」のようにひとつに花開くように
この茶藝をご披露したいと思いました。

おもてなしの気持ちを込めて。

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方

今日は時間がすごくゆったり流れましたね。

「九曲紅梅」の後は、武夷岩茶梅占を蓋碗でほっこり頂きました。

おしゃべりもたくさんしました。
すっかり中国茶のファンになりましたね。(o~-')b

感想を聞いてみると

「知らないことばかりで、お茶のおいしさにまず感動して、何煎も飲めることに感動して、小さな茶器達の楽しい世界に感動!感動!の連続。」だったようです。

「3回は少なすぎるので、月1回でずっと続けてほしい。」との嬉しいお言葉。謝謝!(^人^)♪

次回は3回レッスンでも連続ではなく1回でも参加できる『茶遊サロンの中国茶の楽しみ方』を企画いたしますね。
日にちも月1回くらいに空けた方が方がいいですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

伊藤まさこさんの台湾「旅日記」 『日々』到着!

楽しみにしていた『日々』
本日到着しました!(^◇^)┛

伊藤まさこさんの台湾「旅日記」 『日々』

台湾の情報誌としてプラスαで是非持っておきたい本ですね。

表紙も可愛い!

台湾4泊5日の満足感が1枚、1枚の写真と文で思いっきり伝わってきます。

大好きな迪化街も、九份も、茶館も、かき氷も、台湾料理も…満載です。
おしゃれにおしゃれに満載です。

『日々』29号
http://www.iihibi.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 本日は茶遊八宝茶です

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
~ 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~

本日はリクエストを頂いていた茶遊(ちゃゆうはっぽうちゃ)です。
今日のベースのお茶は六安瓜片
まず緑茶だけで頂いてから、緑茶の特徴を実感した上で
あなただけのオリジナル八宝茶を作ってみましょう♪

この季節から、花粉街道まっしぐらのMさんは、くしゃみ、鼻水、涙の連続です。

が、\(◎o◎)/!

今日は、茶遊を飲んだ途端、鼻がすぅ~っと通って爽やかになったんですって。

「これ、ええわぁ!」 ( ^^)/▽

それぞれ、「老化防止」とか、「より美しく~」とか「目にええのん。」とか言いながらお好きなものを入れて行ってます。
しかも、何煎もおいしく飲めますからね。

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊八宝茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊八宝茶
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊八宝茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊八宝茶

先日茶友さんから頂いた世界三大紅茶の一つのウバ紅茶も飲んでみました。
世界三大紅茶とは、インドのダージリン、スリランカのウバ、中国のキームンです。

Kさんは「今はスリランカになってんね。私らセイロンの方がなじみがあるけど。」と言いながら
キームン紅茶は良く飲んでるけど、これで世界三大紅茶を制覇したとにこにこです。

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル ウバ紅茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊八宝茶

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記

阪急『上牧』(かんまき)駅下車、徒歩5分ほどで
ヨーロッパの田舎町のようなたたずまいに到着します。

『二十四節記』
大阪府高槻市神内2-1-26

ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記

突き当たりの白い建物が
『リストランテ コンテ 』(RISTORANTE Co.N.Te)

ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記

薪を使って石窯で焼くパン屋さん
『ラ・スレーニャのパン』

毎月第2土曜日は「こちくら市」を開催。
石窯焼きパンのワンコインで詰め放題。
それが昨日でした。
残念!1日違いが大違いでした。

二十四節記二十四節記石窯 ラ・スレーニャのパン
二十四節記ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記

リストランテ コンテのランチ。パンはもちろん『ラ・スレーニャのパン』です。

ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記ヨーロッパの田舎町のたたずまい二十四節記

『二十四節記』
大阪府高槻市神内2-1-26
http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2013年3月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』
【3月の茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
  
●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼・夜講座
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶教室

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   メセナひらかた中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 昼・夜講座
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶教室

●【茶遊サロン 毎日文化センター】←クリック
   毎日文化センター中国茶教室

●【茶遊サロン 寝屋川教室】←クリック
   茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

●【字遊サロン 寝屋川教室】←クリック 昼・夜講座
   字遊サロン 寝屋川パソコンサークル


●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
3月23日(土)
毎月 第4土曜 13:30~15:00 昼講座
3月13日(水)毎月 第2水曜 18:30~20:00 夜講座
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
(近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック

茶遊サロンの中国茶講座を体験するなら今月がお得!
【春の感謝祭】ワンコイン体験レッスン
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/lesson500/index.html
体験№338 「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」

3種類の中国茶を飲み比べながら基礎を学びます(お茶菓子付)
3月30日(土) 13:30~15:00 2,100円(材料費)
『料理の講座』のところに掲載しております。
お待ちしてま~す。(o^∇^o)ノ

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時3月21日(木)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■日時3月16日(土)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会・体験講座は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。

●パーソナルカラー講座&中国茶会
自分に似合う色を探してみませんか?(^_-)-☆
■日時3月21日(木)午後13:30~16:00
■定員5名限定満席になりました)どうもありがとうございました。
■開催場所メセナひらかた 5階 第3会議室
■受講料2,000円(カラー診断・中国茶(2種類)・お茶菓子付)
(できましたら薄化粧でハイネックのセーターは避けて下さいませ。)

【メセナひらかた教室 お問い合せ・お申込み】
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2013年春のCHは、新しい『Meets(出会い)』が一杯!
新しい年が始まり、春に向かって「新しい出会い」を見つけましょう♪
新しいカルチャー、新しい友人、新しい人生の発見!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、CHのスペシャルなチャイナティー・パーティーにいらっしゃいませんか。
そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながらお洒落に季節のお茶をいただきます。
午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティーでゆとりの時間を堪能してください。
■日時3月12日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時3月7日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

■一日体験
■受講料:2,940円(材料費込)
「優雅な中国茶藝」
中国茶の魅力は、お茶の色・香り・味・茶芸・茶器を楽しむことです。
珍しいお茶菓子とともに、3種類の中国茶を飲み比べて、中国茶の魅力を発見しましょう。
■日時3月7日(木)午後19:30~21:00(終了致しました)

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【毎日文化センター中国茶】
~ 大阪で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロンの中国茶の愉しみ方
■日時2月14日(木)・2月28日(木)・3月14日(木)午前10:30~12:00(受付終了致しました)
■受講料:7,560円(2,520円×3回)
■材料費:3,000円(1,000円×3回)
■住所:大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
■TEL:06-6346-8700
■FAX:06-6346-8703
毎日文化センター中国茶の詳細はこちら→クリック


●【寝屋川中国茶サークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
■内容:サークルのメンバーで決めます
■実習:餃子パーティー・いきいきまつり・校外学習(テーマは「生涯好奇心!」)
■日時:第1・2・3(月曜日)午後13:30~15:00(月3回)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
■場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
■住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
■最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
■月謝:3,000円
■入会対象:中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川中国茶サークル お問い合せ・お申込み】
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
体験レッスン受講料=1,000円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
寝屋川中国茶教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html

●【寝屋川パソコンサークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ ~
●字遊(じゆう)サロン 寝屋川パソコンサークル
■内容:パソコン学習(学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導)
■日時:第1・2・3(月曜日)午前10:30~12:00(月3回)午前コース
■日時:第1・2・3(月曜日)午後19:00~20:30(月3回)夜コース
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
■場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
■住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
■最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
■月謝:3,000円
■入会対象:パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方(o~-')b
【寝屋川パソコンサークル お問い合せ・お申込み】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
■E-mail:jiyusalon@chayu.asia
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちらクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html
寝屋川パソコン教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-592.html
●【市民パソコン講座】
●寝屋川市 市主催 市民パソコン講座(Word基礎編)
2013年2月5日~3月1日(寝屋川市広報にて募集)締め切りました。
★ 茶遊サロン その他のイベント実績★
『中京日本香港協会 公式春節パーティー 茶藝披露』『咲くやこの花館 中国文化に触れてみよう』
『枚方五六市』『大阪商工会議所 中国茶セミナー』『中日言語学院 春節パーティー 茶藝披露』
『闘茶会』『茶経を読む会』『東洋医学&中国茶セミナー』『行政委託中国茶セミナー講座』
『中国茶藝の披露』『企業中国茶セミナー講座』『親子(小学生以下)工夫茶講座』『出張茶藝・指導』
『出張中国茶講座』『中国茶講習』『婦人会出張講座』『台湾茶摘み製茶体験&グルメ満喫旅行』
『台湾茶館巡り旅行』『中国名茶茶産地茶摘み旅行』『中国茶歴史の旅 旅行』『京都和束茶摘体験』
『アート書と中国茶』『アートフラワーと中国茶講座』『メイクと中国茶』『ハーブティーと中国茶』
『ネイルと中国茶』『美味しい中国茶の淹れ方講座』『中国茶館とコラボ』『アロマと中国茶会』
『お誕生日・記念日中国茶会』『エステ体験と中国茶コース』『茶遊サロン歴史校外学習』『茶館巡り』
『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―』
■「中国茶を楽しむ会」、「出張中国茶教室」、「婦人会」、「茶芸披露」、「イベントへの出張」等、リクエストに応じて企画致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

最高に贅沢なひとときを自負する夜のリラックス中国茶メンバー

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

夜カルさん達が扉を開けて入ってくる時の表情は
「中国茶を楽しんでやろう!」(o~-')b
という気合がバリバリの状態で入ってきます。

仕事が終わって今日はお茶を飲んで後は寝るだけ。(^_-)-☆
「まだ寝たらあかんよ~」

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室

「お帰りなさ~い。」
インドへは何度も行っていると言うMさん。
無事インドから帰ってきました。
インドワイナリー巡りを満喫して
今回のインドは最高に大満足だったご様子です。

おいしいチャイの作り方レッスンを受けました。o(*^▽^*)o~ ♪
ミルクにこれと(緑茶)とこれと(紅茶)とこれを(香辛料)入れて沸騰させるだけ。
緑茶は先日飲んだモロッコミントティーのガンパウダーに似てますね。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘教室

インドのお話しで盛り上がってると、Tさんは今度スリランカに行くそうな。
スリランカに自転車を寄贈しに!?

ちょうど茶遊サロンの台湾茶摘み体験旅行の日程と同じ日。
関空で会うかもですね。

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2012年秋のCHは、『美味しい時間召し上がれ』
人生がもっと楽しくなる美味しい時間を過ごしましょう!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
■日時第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて 

coume*cafe(コウメ・カフェ)さんで
【旅がえりのスーベニア展】というのをしているので行って来ました。

カフェの扉を開けると、靴がいっぱい。
満席!?\(◎o◎)/!

入ろうかどうしようかと思案していると
テーブルでランチをしている方が私の名前を呼んでます。

「わぁ、Kさん!お久しぶりです♪」(o^∇^o)ノ

昨日ラルゴさんのリクエスト茶会でKさんのお話しをしていたところだったんです。
まさか今日お会いするとは。(*_*)
久しぶりに会えて嬉しかったです♪

旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて
旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて

ひと針ひと針縫って行くのだそうですが、1枚1枚個性がありますね。

nimai-nitaiさんのお友達がいらしてて相席させて頂きました。
旅の写真は色鮮やかで一緒に写真を見ながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。謝謝!<(_ _)>

旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて
旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて

コウメさんに去年のおちゃ楽家さんのお茶会の時の写真と茶遊サロンの茶芸発表会の時の写真をやっと渡せてしばし中国茶談義です。

コウメさん最近中国茶に目覚めたんだとか。
なるほど、中国茶用の竹の茶漉しが置いてありました。o(*^▽^*)o~ ♪
楽しみです。また茶梅作って下さいませ(o~-')b

旅がえりのスーベニア展 coume*cafe(コウメ・カフェ)にて

[大阪・枚方発] coume*cafe
http://coume-cafe.jugem.jp/
旅がえりのスーベニア展 |nimai-nitai ブッダガヤの村人たちとともに
http://ameblo.jp/nimai-nitai/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

快気祝いの中国茶会 「こんなに元気になりました!」

【茶遊サロン 超わがままリクエスト中国茶会】
~ 枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
  木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストのお茶会は
  お客様のご希望の日程と
  LAR5(ラルゴ)さんの予定と
  茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会。

超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

毎回お店の雰囲気がちょこっとちょこっと変わってるのが楽しみです。
新しい雑貨も入ったところだとか。

茶遊サロンのお茶会でよくLAR5(ラルゴ)さんで買った雑貨が登場してます。
お作りになった作家さんから「使って頂いてありがとう♪」と教えて頂くこともあります。
「こちらこそお世話になります。」(^人^)♪

今日もパッと目に飛び込んで来たのがこちらです。
可愛いお花とガラスの器。
さっそく今日のお茶会から使わせていただきま~す。

超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

超わがままリクエストのお茶会は、ほっこり中国茶を飲みたいという方から、お誕生日を祝う会だったり、介護の合間のひとときの自分へのご褒美のお茶会だったり、趣味の発表会が終わってのお疲れさん会だったりと、いろんなリクエスト茶会を頂きます。

本日の『超わがままリクエスト中国茶会』は、「快気祝いの中国茶会」です。

私は血流改善を中心にお茶をセレクトさせて頂きました。
食事制限から解放されたのでしょうか?(^_-)-
飲んでおしゃべり、食べておしゃべりと、とってもにぎやかです。

そして、おいしそうな差し入れが…(^人^)<(_ _)>

香港の『ゴディバ』春節バージョンのチョコと京阪光前寺駅前の『つくし』すい~とぽてと

超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

みんなで一緒に頂きました♪
『ゴディバ』春節バージョンなんておしゃれですね。
『つくし』のすい~とぽてとは、期間限定だとかで、あと最中もお薦めとのことでした。

超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

【茶遊サロン 超わがままリクエスト茶会】
~ 枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
  木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会は
  お客様のご希望の日程と
  LAR5(ラルゴ)さんの予定と
  茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会。
ご希望のお日にちの午後13:00~14:00(1時間)
ご受講:お一人様 2,000円(3種類の中国茶とお茶菓子付)
  ※2名様から4名様まで ご希望の日時のご指定でお受け致します。
住所:大阪府枚方市大垣内町1丁目5−11(お店で随時受付)
TEL: 050-3725-1451(PM17:00迄)
最寄駅:枚方消防署斜め向かい
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶芸師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
お問い合わせ・お申込みは、Blog左上部の【メールフォーム】でもお受けしております。
他の教室での実績は→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

好久不見!お久しぶりです!

中国茶・台湾茶を飲みながら人生を楽しんでいる♪
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル
の皆様は
最近は世界のお茶を楽しまれています。

お茶だけじゃないな。
おちゃけ!?じゃなくてお酒!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

今日は可愛いイチゴとラズベリーの弥生ケーキです。
このケーキは、紳士淑女の健康を考えたケーキなんですよ。

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

お久しぶりのお顔が集まってにぎやかになりました。

どこに行ってたんでしょうか?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

机に次々と珍しいものが置かれています。

これは韓国、これは中国、これも中国、これは信州…

またまたマニアックなものを見せてくれました。
これはSさんのご主人が買われたものだと全員がすぐにわかりましたよ。
すべてバッジです。
一つずつデザインが違います。
中国のお土産って本当におもしろいものがありますね。

020_R_20130304171416.jpg018_R_20130304171413.jpg

もちろん私も人生を楽しんでます。

023_R_20130304171410.jpg

♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

インドカレーは、なんと言ってもナンで決まり!

毎日文化センターの中国茶セミナーが決まった時、思わずにんまり。

だってね。
大阪福島はランチ激戦区!?なんですもんo(^▽^)o

おいしいお店がいっぱい。

中でも一押しなのは、

インド創作料理カレー ガナパティ福島店です。

私は大、大、大のナン好きです。
カレーは二の次で、一番はナンがおいしくなければ駄目!

ナンだけでもOK!

中でもガナパティのナンは大好きですね。
今日の日替わりは「かぼちゃとチキンカレーでした。
今日はこれに決定!
ひよこ豆カレーもおすすめです。
あとサモサもね。

ナンはまずこの大きさが大満足なんです。
長さ約50cmなんです。
なんちゅうかとにかく「おいしい!」

カレーの辛さは、甘口・中辛・辛口・激辛から選べます。
久しぶりなんで激辛はやめて辛口にしました。

インド創作料理カレー ガナパティ福島店インド創作料理カレー ガナパティ福島店

ナンのおすすめはね、グリーンナン。
生地にほうれん草を練り込んで焼き上げたナンです。

それからポテトナン。
たっぷりのポテトをつぶしてスパイスをまぜて挟み込んで焼き上げたナンです。

ナンはおかわり自由なので、ホウレンソウナンをお代りすることにしました。

「ホウレンソウナンおかわり!」
目の前で焼いてくれます。

インド創作料理カレー ガナパティ福島店インド創作料理カレー ガナパティ福島店

インド創作料理カレー ガナパティ福島店
大阪市福島区福島6-11-13-118
http://ganapati344.com/
06-6458-9222
古川橋店もあります。

次回の毎日文化センターの後のランチはどこに行こうかな?
久々に『スイート バジル (Sweet Basil)』もいいかな。
http://www.sweetbasil.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる