プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方 【レッスン2】

茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
【レッスン2】
2月28日(木)午前10時半~12時
中国茶のおいしい入れ方をマスター
香りを楽しむ


前半はおうちでもおいしく中国茶が淹れられるように
「中国茶のおいしい入れ方をマスター」です。♪o(^-^)o♪

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方

後半は、「香りを楽しむ」です。♪o(^-^)o♪

広東省の銘茶 鳳凰単叢桂花香(ほうおうたんそうけいかこう)と
台湾金萱茶(たいわんきんせんちゃ)2種類を産地違いで飲み比べてみました。

一煎、二煎、三煎と香りの違い、味の違いを堪能されていましたね。

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方

お茶から茶文化から食文化までいろんなお話しで盛り上がりましたが
最後は 待ちに待った神戸市立博物館で現在開催されている『中国 王朝の至宝展』へ行って来たお話しです。
これだけのもの次にいつお目にかかれるか。
素晴らしかったですよ。
4月7日(日)までですから、是非! 

同じ行くならと茶遊サロンお勧めコースを3つ教えてさしあげました。(^_-)-☆

①神戸元町『廣東料理 民生』でランチ後、『中国 王朝の至宝展』へ行くコース。
名物!イカの天ぷら、エビのマヨネーズソース、ミンチのレタス包みは絶品です。
http://www.minsei.net/
(ヒルトンプラザ ウエスト店と萱島店もあります。)

②神戸元町『丸玉食堂』でランチ後、『中国 王朝の至宝展』へ行くコース。
ロウメンと青菜の炒め物は絶品です。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000829/

③『中国 王朝の至宝展』へ行ってから、三ノ宮の『神戸岩茶荘』で眼診(がんしん)をしてもらって体質に合った中国茶を飲むコース。
http://www.gancha.com/

いかがですか?(^_-)-☆

<特別展>中国 王朝の至宝
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-769.html

本日の毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方 【レッスン2】は無事終了です。
私はこれから福島でランチを楽しんで帰りま~す。
「ランチはどこ!?」って。
それはね。ここです。ここ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

本日のお出迎えの曲は張連生さんの『二胡の世界 聴松』です
今月はほかの教室でも『聴松』流していたの気付いてました?(^_-)-☆
来月は姜建華(ジャン・ジェンフォア)さんの二胡を聞きながら中国茶の世界へご案内しま~す。

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

本日は6種類のお茶の飲み比べでしたが、
ずっとにこにこ笑顔が印象的でした。
おいしすぎて「笑う」しかないという笑顔でしたね。
一人で飲んでもおいしい。
二人で飲んでもおいしい。
たくさんで飲んでもおいしい。
言葉は、いりませんよね。
「うっふっふ!」

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
詳しくはこちらをクリックして下さい。【茶遊サロン 梅田教室】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座中級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座中級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

六大茶を飲み分ける!?(o~-')b
五感で楽しむ中国茶。
今月も五感をフル活動して眠っている細胞を揺り起して下さい。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース

今日は台湾旅行の為2名お休みです。
ランタンフェスティバルを見に行ってます。
確か年末年始は、台北101の花火を見に行ってませんでした?(^_-)-☆

いいな。私も台湾へ行きたいわん!

本日は私の持っている漢服の中で一番お気に入りの漢服です。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座初級コース

~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座初級コース】

本日から夜のクラスに来られていたご夫婦がお昼のクラスへ転校して来ました。
「熱烈歓迎!」(ようこそ!)
お茶好きさんは、すぐに仲良し小好し(*^―^)人(^―^*)

ここしばらくは5月の『茶遊サロン 台湾日月潭へ茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間』の話題でワクワクルンルンの毎日です。
わがまま街道まっしぐらε=ε=┏( ^_^)┛の企画ですからねぇ~

今年の茶摘み体験は「日月潭で日月潭紅茶を作りた~い!」
「日月潭クルージングしたい!」
「紅茶改良場へ行きたい!」
「無為草堂人文茶館で茶藝体験したい!」
「台湾のスイスの清境農場へ行きたい!清境宿霧茶飲みたい!」
「ローカル線の集集線に乗りたい!」
「非情城市・九份へ行きたい!」
「永康街散策したい!」
「永楽市場で客家柄の布地買いたい!」
「故宮博物院へ行きたい!」
「埔里牡丹荘で郷土料理を食べたい!」
「欣葉で台湾料理食べたい!」
「鼎泰豊で小龍包を食べたい!」
「竹里館で茶葉料理食べた~い!」…(b^ー°)なんてね。
それから、それから…

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座初級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中国茶講座初級コース

【春の感謝祭】ワンコイン体験レッスン
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/lesson500/index.html
体験№338 「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」

3種類の中国茶を飲み比べながら基礎を学びます(お茶菓子付)
3月30日(土) 13:30~15:00 2,100円(材料費)
『料理の講座』のところに掲載しております。
お待ちしてま~す。(o^∇^o)ノ

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた

●【茶遊サロン中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)

【茶遊サロン中国茶講座 初級コース】の
第3木曜の午前と第3土曜の午前は【メセナひらかた教室】です。
http://www.mecenathirakata.com/access/index.html

本日は、午前が中国茶初級コースのレッスンで、午後から3月21日午後から開催する
【パーソナルカラー&中国茶会】の打ち合わせです。

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた

「中国のお土産で~す♪」
「わぁ、重そう!」
開けてみると、赤、赤、赤!
中国チックですね。
もちろん中身はお茶です。
おいしそう~(^人^)♪謝謝!

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた

午後から、パーソナルカラーの打ち合わせなのでお弁当をたのんでました。
イベントでよくお世話になっている竹皮弁当です。
早速お土産に頂いたお茶(鉄観音賽珍珠)と一緒に頂きました。
「これ、好喝!(ハオフー)(おいしぃ~)」グビグビ(o~-')b

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 枚方教室 メセナひらかた茶遊サロン 中国茶講座とカラー講座 メセナひらかた

私の元気の元はやっぱり中国茶!
午後からさらにパワーアップして来ましたよ♪

【パーソナルカラー&中国茶会】の打ち合わせ楽しい
準備期間って結構楽しい。
遠足前のあの楽しさです。

茶遊サロン 中国茶講座とカラー講座 メセナひらかた

【パーソナルカラー】のテーブルの配置と【中国茶会】のテーブルの配置や
時間の配分や内容の確認をしました。

今月末か来月初めの【今月の中国茶講座のご案内】で詳細お知らせ致しますね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

アート書道は言葉の遊び。本日は『文字の不思議』の巻

アート書道は言葉の遊び。
文字と遊びながら字遊(自由)に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?o(^-^)o

今日はこんなおもしろい本を持って来てくれました。

『文字の不思議』
http://epta.main.jp/epta58.html

めちゃくちゃおもしろい「文字の不思議」がいっぱい書かれています。
それにしても世界にはこんなにたくさんの不思議な文字があるんですね。

表紙は、おもしろい絵文字がいっぱい。
『どふけ一筆がき』鼻山人画作だそうです。

アート書道は言葉の遊び。本日は『文字の不思議』の巻アート書道は言葉の遊び。本日は『文字の不思議』の巻

彝文字【彝語】
中国四川省と雲南省の境にある大凉山に住む彝族(いぞく)の文字。(左)
右は中国雲南ナシ族のトンパ文字。

文字って不思議ですね。
見ていると文字の力を感じます。

アート書道は言葉の遊び。本日は『文字の不思議』の巻アート書道は言葉の遊び。本日は『文字の不思議』の巻

最近お気に入りの墨です。
色が奇麗なんです。
奇麗な色を出す為に砥石で硯を磨いておこうっと。
滲み加減もいい感じ。

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

紙の種類を変えて滲みを楽しんでみて下さいね。

大丈夫!順調、順調!

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

この言葉は、「おめでとう!」の気持ちを込めた言葉なんですって。

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

文字と遊びながら字遊(自由)に書いたあとは、中国茶でほっこり!o(^-^)o
この瞬間が最高なんですって。

そうですよね。
忙しい毎日だからこそこのひとときがとっても贅沢で必要なんですよね。

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
E-mail: chayusalon@chayu.asia 

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

やっぱり何よりお茶が好き!

一週間の始まりの月曜日。

私の一週間は、寝屋川市のいきいき文化センターから始まります。

午前中は、字遊サロン パソコンサークル
午後からは、茶遊サロン 中国茶サークル
夜は、字遊サロン パソコンサークル
パソコンサークルのメンバーのうち5名が市民講座のパソコン教室にも来ています。

「週3回もパソコン教室に来て疲れない?」って、聞くと
「楽しい!」って即答していただきました。
「ありがとうございます。」<(_ _)>

午前のパソコンサークルが終了すると、
料理室に移動して中国茶サークルの準備にかかります。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

今日のテーマは「ブレンド茶」です。
ブレンド茶っておいしいんです。

今日は私のブレンドした紅茶紅玉美人と

祁門とローズとリンデンのブレンドティーとインドダージリン。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

最後はほっこり岩茶でした。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

「茶遊八宝茶飲みた~い!」と言うリクエストを頂いたので
次回お楽しみに~~~(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶講座 初級土曜コース(枚方)メセナひらかた

【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
毎月第3木曜と第3土曜の午前10:30~12:00は、
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」のレッスン日です。

会館1Fのロビーに本日のイベントのお知らせがありました。

メセナくらわんか寄席 メセナひらかた

本日のイベントは「メセナくらわんか寄席」。

2月16日(土)午後2時開演 メセナひらかた多目的ホール
出演・笑福亭仁智さん・桂小春團治さん・桂治門さん・林家そめすけさん

大入満員だったそうですよ。

茶遊サロン中国茶講座初級コースメセナひらかた茶遊サロン中国茶講座初級コースメセナひらかた

本日の初級コースさん、今台湾にハートを鷲掴み状態のお茶好きさん達です。

【茶遊サロン 枚方教室】
詳しくは、
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方 【レッスン1】

茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
【レッスン1】
2月14日(木)午前10時半~12時
中国茶の基本をマスター
あなただけのオリジナル八宝茶で華やかに春節をお祝いしましょう

浙江龍井茶・桃花・棗(なつめ)・カモミール・ジャーマン・陳皮(ちんぴ)・紅花(べにばな)
・クコの実(枸杞子)・ジャスミン・菊花茶・韓国野花茶・昆侖雪菊・玫瑰花(メイクイフアー)・千日紅・桂花・わすれな草・ネオマスレーズン・氷砂糖など
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
【レッスン2】
2月28日(木)午前10時半~12時
中国茶のおいしい入れ方をマスター
香りを楽しむ

広東省の銘茶 鳳凰単欉(ほうおうたんそう)
台湾阿里山金萱茶(たいわんありさんきんせんちゃ)
【レッスン3】
3月14日(木)午前10時半~12時
春を愛でる中国紅茶茶芸「華農玉蝶 心心相印」
中国紅茶 九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)
武夷岩茶 梅占(ばいせん)

2月14日大安バレンタインデーの本日のレッスンは、「茶遊八宝茶」(ちゃゆうはっぽうちゃ)です。

「八宝」とは「たくさ~ん」という意味で、「八宝茶」は、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことをいいます。
「茶遊八宝茶」は茶遊サロンの大好きなお花が「たくさ~ん」入っている八宝茶です。

材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。
効能や色彩から見ても見て楽しめる飲んでも楽しめるあなただけのオリジナル八宝茶を作ってみましょう

本日のベースのお茶は「浙江龍井茶」(せっこうろんじんちゃ)にしました。
その日の気分でベースに緑茶を入れたり、紅茶を入れたりしますが、ベース茶を入れなくても十分おいしいですよ。

今日の八宝茶の材料です。

千日紅・クコの実(枸杞子)・ネオマスレーズン・桃の花
棗(ナツメ)・菊花茶・昆侖雪菊
カモミール・ジャーマン・浙江龍井茶・韓国野花茶・桂花
玫瑰花・ジャスミン・紅花・陳皮・わすれな草・氷砂糖

毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶

高橋楽斎さんの大皿に盛りつけてみました。
毎日文化センターのチラシにも使用したお気に入りのお皿です。

毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方高橋楽斎さん皿

「さぁ、お好きなものをブレンドしてみてください。」

毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶

お一人お一人個性が出ますね。
春節やお誕生日、バレンタインデー、記念日などにされるととっても楽しいですよ。

毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶毎日文化センター茶遊サロンの中国茶の楽しみ方茶遊八宝茶

次回2月28日(木)【レッスン2】は
~ 中国茶のおいしい入れ方をマスター ~
~ 香りを楽しむ ~
広東省の銘茶 鳳凰単叢(ほうおうたんそう)香りが素晴らしい鳳凰単叢は鳳凰単叢でも…(^_-)-☆
台湾阿里山金萱茶(たいわんありさんきんせんちゃ)この金萱茶と、この金萱茶って!?\(◎o◎)/!
お楽しみに~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。

ゆったりゆとりの時間を楽しみましょう♪
笑顔でお出迎え~

実はネ、舞台裏はすごいんです。
15分でセッティング完了!

茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室

昼前にこんな美味しそうな写真とメッセージが届きました。
「小腹空かせててね」

茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室 バームクーヘン次一郎

このバームクーヘン1枚ずつめくれません。
すっごくしっとりしてるから。
口に入れるととろけます。
こんなバームクーヘンがあるんですね。

茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室

このしょうが湯は、餡かけ生姜湯です。
しっかり生姜も入ってます。
このとろみは吉野葛です。
私のお手製の信楽の登り窯で作った抹茶茶碗で頂きま~す。(^人^)

茶遊サロン 中国茶枚方香里ヶ丘教室茶遊サロン 中国茶枚方香里ヶ丘教室

私はおいしいバームクーヘンをゆっくり頂きます。
皆さんはご自分で勝手に飲んで下さいまし~~~

茶遊サロン 中国茶枚方香里ヶ丘教室茶遊サロン 中国茶枚方香里ヶ丘教室

3月はカルチャーハウス香里ヶ丘の体験講座月間です。
お待ちしております。

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【3月体験講座】
3月7日(木)19時半~21時 詳細はチラシまたはHPをご覧くださいませ。

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

25回 南京町『春節祭』&『中国 王朝の至宝展』 春節Part2

25回 南京町 春節祭
2013年2月9日(土)~17日(日)

2月10日(日)は、龍舞・獅子舞・舞踊が朝から夕方まで何度も演舞されていました。
但し演じ手が変わって行われています。

2013 神戸南京町春節

長安門から南京町広場まで一方通行になっていて広場の中は人・人・人で見えません。

流れに任せて移動すると、運良く獅子舞の時間になったので見ることが出来ました。
ちょうど見れたのが、JBCC(シンガポールジャランベサールコミュニティクラブ)の獅子舞でした。
龍舞の世界大会で2度チャンピオンになった実力チームだそうです。

2013 神戸南京町春節2013 神戸南京町春節
2013 神戸南京町春節2013 神戸南京町春節

今日神戸に来た本当の目的はこれです。

日中国交正常化40周年
【特別展】中国 王朝の至宝

栄華を極めたのは、誰だ!
2013年2月2日(土)~4月7日(日)
神戸市立博物館

神戸市立博物館中国王朝の至宝神戸市立博物館中国王朝の至宝
神戸市立博物館中国王朝の至宝

すごかったですよ。

中国最古王朝から4000年の王朝の至宝を対比しながら見て行きます。
国宝級の「一級文物」が一堂に集まってます。

【第1章】王朝の曙
「蜀」と「夏・殷」
四川(蜀)と中原(夏・殷)を対比。
四川の金 VS 中原の青銅
金、金、金!
青銅(せいどう)、青銅、青銅!
玉(ぎょく)、玉、玉!
「すごい!」としか言いようがないですね。
改めて「玉碧」から「完璧」という言葉が生まれたのを実感できました。

【第2章】群雄の輝き
「楚」と「斉・魯」
長江沿いの「楚」と黄河沿いの「斉・魯」
百花繚乱春秋戦国時代を見て行きます。

【第3章】初めての統一王朝
「秦」と「漢」
絶対権力の破格の美の「秦」 VS 安定と洗練の美の「漢」

【第4章】南北の拮抗
「北朝」と「南朝」
北の遊牧民族と南の農耕民族

【第5章】世界帝国の出現
「唐」~長安と洛陽

【第6章】近世の胎動
「遼」と「宋」
古代の終焉。
再び北の騎馬民族と南の農耕民族の繁栄。

【特別出品】阿育王塔
これもすごいです。

「了不起!」(すご~い!)の連呼です。

BSプレミアムで俳優の中井貴一さんがシリーズでされていたのを見た時から神戸市立博物館開催を待っていました。

それにしても、これだけのものを東京国立博物館、神戸市立博物館、名古屋市博物館、九州国立博物館で見せてもらえるのはとてもありがたいですね。(^人^)感謝っっ♪

【関連リンク】
神戸市立博物館
http://china-ocho.jp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 春節Part1

今年の春節2月10日(日)です。

大阪中華学校では、今年も『在阪華僑春節祭』が行われました。

カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校

変面ショーと獅子舞が見たかったんだけど、中華学校に到着した時には獅子舞は終わってました。

入り口近くに台湾のお寺のお坊様が来てました。
お参りをすると素晴らしい言葉を頂きました。

『曲直向前 福慧双全』

人生の曲折を恐れる必要はありません。
何故なら「前向きにこそ路は開ける」からです。
蛇の身体のように曲がりながら目標に向かって前進するようです。
人と自分の間に少し空間を与え、
福徳と智慧を兼ね備えることより、
人と人の関係は円満で自在になるのです。

そうなんだ。
恐れることはないんだ。
めちゃくちゃありがたい言葉です。感謝☆感謝!

伝統雑技の始まります。
ビロードみたいな布をくるくると回すとお皿のようにピンとなって回るんです。
すごいですね。
今度は煉瓦のようなものを一つずつぽーんと投げられて、両手で挟みながら受け取って行きます。

風船のおじさんは風船をみるみる膨らまして、その風船の中に入って行きました。
風船の中に入ったまま飛んだり跳ねたりしてました。
酸欠にならないかとはらはらしましたね。

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校

変面ショーです。
ちょっと…
いやいや思いっきり期待していたものとは違ってました。

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面ショー
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面

私が今まで見た映画で忘れられない心に残っている映画が3つあります。
その1つが『変面 (變臉/この櫂に手をそえて)』です。

主人公のお爺さん役の朱旭(チュウ・シュイ)さんの出た映画はどれも素晴らしいですが、特に『変面 (變臉/この櫂に手をそえて)』だけは忘れられません。
あの映画のような変面を一度見てみたいと思っていて楽しみにして来ました。

初めての生の変面ショーはスイカ!?(@_@;)

スイカから変面したのはドラえもんかな。
春節なんでお子ちゃまに楽しんでもらえるようにかな。


ジャジャジャジャ~ン!
心に残っている映画残り2つの発表で~す!

☆『ラスト・オブ・モヒカン』

☆『言えない秘密(不能説的・秘密)』
周杰倫(ジェイ・チョウ)監督・主演・脚本・音楽の一人四役の映画です。
この映画でジェイ・チョウは天才やと思いましたもんね。

ピアノバトルも忘れられません。
手がセクシー過ぎます。

学校の廊下を歩く時、ふと歩数を数えてしまうことがありますね。
扉を開けてそこにジェイ・チョウがいたら…なんてね。

目の前の変面おじさんで現実に戻りました。

午後からは神戸の春節&『特別展 中国 王朝の至宝』展へ向かいます。

春節Part2へε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館

【特別展観】国宝 十二天像と密教法会の世界
【特集陳列】成立八〇〇年記念 方丈記

 2013年1月8日~2月11日
 京都国立博物館


特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館
特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館
特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館特別展観 国宝十二天像と密教法会の世界 京都国立博物館

国宝・重要文化財・初公開などの作品が【特別展観】『国宝 十二天像と密教法会の世界』というテーマで一堂に集まっています。
それはそれはもう素晴らしかったです。
最初から惹きつけられて最後までぐぐっと魅せられ続けます。

今回の展覧会は「後七日御修法」(ごしちにちのみしほ)(国の幸せを祈る)と「灌頂」(かんじょう)(ご縁を結ぶ)という密教法会の世界を歴史的にわかりやすく説明されていました。
「後七日御修法」というのは平安時代に真言宗の開祖弘法大師空海によって始められた宮中行事です。
お正月の宮中行事終了後、1月8日から7日間行われるので「後七日」と呼ばれるそうです。

【第一部】国宝 国宝十二天像と後七日後修法
第1章 国宝十二天像
第2章 空海帰朝
第3章 後七日後修法のはじまり
第4章 後七日御修法の荘厳
第5章 後七日御修法のあゆみ

【第二部】灌頂とその荘厳
山水屏風と十二天屏風を中心に

展覧会場に入ってすぐ国宝十二天像(閻魔天、火天、帝釈天、伊舎那天、毘沙門天、梵天、地天、羅刹天、水天、風天、日天、月天)の姿にまず圧倒されます。
大治二年三月十三日火災焼失したので新調されたものだそうです。

第2章『空海帰朝』では、遣唐使に従い唐へ渡り密教を学び、中国密教の第一人者である恵果との出会い。
空海像や恵果像で見る当時の服装、装飾品、履物にも興味深いものがたくさんありました。
『金剛般若経開題残巻』などの空海筆の作品も素晴らしかったです。

第3章『後七日後修法のはじまり』では、『年中行事絵巻(模本)』のうち『大極殿御齋会』(京都文学研究科図書館)の京都吉田神社の禰宜で有職故実研究で知られた山田以文(1762-1835)による模本があり、これがまたおもしろいんです。
正月8日から14日まで全宗派が参列して大極殿で最勝王経を講説する法会する絵巻です。
すごい数のお坊様の1人1人の表情や姿形がみんな違うんです。
じぃっと眺めているとまるで声が聞こえてきそうで動き出しそうで、実際に目の前で祭事が行われているかのような絵巻物でした。

第4章『後七日御修法の荘厳』
「荘厳」とは飾り付けという意味だそうです。
密教では修法によって荘厳を変える為、それはそれぞれに意味のある飾りつけになっているんだそうです。
そして、密教の法具は煩悩を打ち砕くと言う意味で、インドの武器に由来する形を持つんだとか。
『後七日御修法』では、空海が唐から持ち帰った法具が今日もなお用いられているそうです。
ここでは怒りの姿で鎮め護る『五大尊像』が初公開されていました。

第5章『後七日御修法のあゆみ』
『十二天唐櫃』江戸時代のものですがとても美しい。
『後七日差図』「真言院」・「金剛界」・「胎蔵界」(初公開)
「胎蔵界」、「金剛界」は毎年交互に行われ、金剛界の年は地天と梵天が入れ替わるそうです。

第二部 灌頂とその荘厳
灌頂とは、ご縁を結ぶこと。
ご縁にも「伝法灌頂」(師と弟子を結ぶ)と、「結縁灌頂」(人々と仏を結ぶ)があり、その灌頂の儀式の場で立てられる屏風が展示されていました。

同時開催は『成立八〇〇年記念方丈記』
『方丈記』鴨長明執筆
今回は巻首から巻末まで全文公開となっています。

【関連リンク】
京都国立博物館
HP http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

こちらの記事は、「京都で遊ぼうART」でも掲載をしていただいています。
http://www.kyotodeasobo.com/art/report-review/chamu/201302/kokuhou12ten-mikkyo.html

【京都で遊ぼうART】
http://www.kyotodeasobo.com/art/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

最高に贅沢な夜のリラックス中国茶

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

夜カルさんは、先週に引き続き今週も2週続いて『夜のリラックス中国茶会』です。
「ぜいたく~~~」

年末年始に台湾でお正月を過ごしたTさんが愛すべき台湾のお土産を買って来てくれましたよ。

カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座

可愛いピンクの柄でミルクキャンディーのようないでたちで「ミルクは とこですか?」と書いています。
食べてみると「な、なんと生姜味ソフトキャンディー」\(◎o◎)/!

なるほど!そっか!
「みるくは とこですか?」の意味がわかりました。
見た目はミルクキャンディーのようだけど生姜飴なので「みるくは とこですか?」

「名古屋のスリシパ」のような愛すべき台湾土産ですね。

Tさんが、台湾で生のナツメを見たことがあるんだとか。

台湾では緑色の状態でそのまま果物として食べることが多いらしい。

明日からインドへ行くインド通のMさんが「インドのナツメには種がない。台湾のナツメには種があるんだぁ~」と感心しています。

種のないのもあるけど、種のあるのもありますね。
種があると、干し柿みたいな食感ですね。

夜カルさんは全員ナツメが大好き。(^_-)-☆

カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座
カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座
カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座

今年の春節は2月10日(日)です。
大阪中華学校では今年も中華のお正月祭り「春節祭」を行いますよ。
大阪中華学校中華のお正月祭り「春節祭」

2月と3月はカルチャーハウス香里ヶ丘の体験講座月間です。
お待ちしております。

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2012年秋のCHは、『美味しい時間召し上がれ』
人生がもっと楽しくなる美味しい時間を過ごしましょう!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
■日時第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【2月体験講座】
2月12日(火)13時半~15時 詳細はチラシまたはHPをご覧くださいませ。

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【3月体験講座】
3月7日(木)19時半~21時 詳細はチラシまたはHPをご覧くださいませ。

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パソコン市民講座 パソコン教室(Word基礎)

寝屋川市民対象 市民講座パソコン教室(ワード初級)

春のパソコン市民講座が本日より始まりました。

今回は3倍の倍率だったそうで、抽選に漏れた方がキャンセル待ちで待って頂いていると係の方がおっしゃっていました。

パソコンの台数の関係でホント申し訳ないです。

また次回チャレンジして見て下さいね。

まだまだ寒い日が続きますが、3月1日の最終日まで風邪など引かれませんようにね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

新年快楽!今年の抱負は?

人生を楽しむ寝屋川中国茶サークルは
1月が冬休みだったので、今日が今年初めてのサークル日です。

京都などでは1年の無病息災を祝って、お正月に「大福茶(おおぶくちゃ)」を頂きます。
煎茶に結び昆布、梅干し、仕上げに金箔をのせて縁起の良いお茶として飲まれています。

同じように中国では春節のお茶で元宝茶(福圓茶)と言われるお茶があり、周囲の人に福を授ける橄欖(カンラン)(オリーブの実)を蓋碗の蓋の上に2個載せて、高級緑茶と一緒にいただきます。

毎年お正月は大福茶、春節は元宝茶を頂いて新年のお祝いをしています。

先月紅茶パーティーの席で「今年は橄欖がなかったので、元宝茶出せないな」って話を友人にしたら、にこっと笑ったかと思ったらさっと目の前に橄欖を差し出してくれました。\(◎o◎)/!
どうして今このタイミングで橄欖があるのかはさておき、嬉しい(^人^)感謝っっ♪

お陰さまで本日超贅沢な金粉入り元宝茶をお出しすることが出来ました~(謝謝!)

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

今年の茶遊サロンはお茶とがんがん遊びま~す。
よろしくね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル

20th。ONE WORLD FESTIVAL
ワン・ワールド・フェスティバル
感じる・ふれあう・助け合う
世界につながる国際協力・交流のお祭りです.

2013年2月2日(土)・2月3日(日)
大阪国際交流センター
大阪市天王寺区上本町8-2-6
http://www.interpeople.or.jp/owf/

私は3階の和室で韓国茶道協会韓国茶禮の茶道体験コーナーでボランティアの方々と一緒に1日お手伝いをしました。

「新年の船出を迎えて」
2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

掛け軸に書かれている言葉は、「教育の目的は、知識ではなく正しい人格である。」と言う意味なんだそうです。

韓国茶道協会の先生です。チョゴリには手書きで松と鶴の絵が描かれています。
可愛い履物が並んでいました。

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道協会の先生2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

A先生が私の頭をセットしてくれました。
チョゴリを着る時は、髪型はこのようにするんだそうです。
付け毛です。結構重いです。

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

私は裏でお茶やお菓子のセットをしたり、お茶を運んだり、写真を撮ったりで楽しぃ~~~

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

朝から夕方まで全席大入り満員です。

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

本日1日頑張ってくれた付け毛様お世話になりました。お疲れ様。(^人^)感謝っっ♪

2013年度ワン・ワールド・フェスティバル韓国茶道

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の愉しみ方
茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
【レッスン1】
2月14日(木)午前10時半~12時
中国茶の基本をマスター
あなただけのオリジナル八宝茶で華やかに春節をお祝いしましょう

桃花・・ジャスミン・菊花・玫瑰花(メイクイフアー)・棗(なつめ)・カモミール・ジャーマン・陳皮(ちんぴ)・紅花(べにばな)・クコの実・ネオマスレーズン・氷砂糖など。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
【レッスン2】
2月28日(木)午前10時半~12時
中国茶のおいしい入れ方をマスター
香りを楽しむ

広東省の銘茶 鳳凰単欉(ほうおうたんそう)
台湾阿里山金萱茶(たいわんありさんきんせんちゃ)
【レッスン3】
3月14日(木)午前10時半~12時
春を愛でる中国紅茶茶芸「華農玉蝶 心心相印」
中国紅茶 九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)
武夷岩茶 梅占(ばいせん)

【講 師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日 程】 2013年2月14日(木)・2013年2月28日(木)・2013年3月14日(木)
【時 間】 午前10:30~12:00
【受講料】 7,560円(2,520円×3回)
【材料費】 3,000円(1,000円×3回)(お茶菓子付)

【お申し込み・お問い合わせ】
毎日文化センター
大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
TEL:06-6346-8700 FAX:06-6346-8703
http://www.maibun.co.jp/wp/
詳細は、2013年2月7日毎日新聞夕刊に記載。
お待ちしております。(^人^)<(_ _)>(終了致しました)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2013年2月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』
【2月の茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
  
●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼・夜講座
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶教室

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   メセナひらかた中国茶教室

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 昼・夜講座
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶教室

●【茶遊サロン 毎日文化センター】←クリック
   毎日文化センター中国茶教室

●【茶遊サロン 寝屋川教室】←クリック
   茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

●【字遊サロン 寝屋川教室】←クリック 昼・夜講座
   字遊サロン 寝屋川パソコンサークル


●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
2月23日(土)
毎月 第4土曜 13:30~15:00 昼講座
2月13日(水)毎月 第2水曜 18:30~20:00 夜講座
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
体験レッスン受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
(近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック

●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
2月13日(水)毎月 第4土曜 17:00~18:30
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
0120-106-71806-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時2月6日(水) 午前10:00~11:30
■日時2月13日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時2月27日(水) 午前10:00~11:30
中国茶教室 高級茶芸師 『茶遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html
 
●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
■日時2月20日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:2,500円(1回)(予約制)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
■持参品: なし(書道用具一式用意しています)
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

中国茶パワー体験講座
■受講料: 3,150円(材料費込・お茶菓子付付)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン メセナひらかた教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時2月21日(木)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■日時2月16日(土)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
●パーソナルカラー講座&中国茶会
自分に似合う色を探してみませんか?(^_-)-☆
■日時3月21日(木)第3木曜 午後~
詳細が決まり次第お知らせ致します。お楽しみに~

【メセナひらかた教室 お問い合せ・お申込み】
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市新町2丁目1番5号 map
:枚方市立メセナひらかた会館
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
メセナひらかた教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2013年春のCHは、新しい『Meets(出会い)』が一杯!
新しい年が始まり、春に向かって「新しい出会い」を見つけましょう♪
新しいカルチャー、新しい友人、新しい人生の発見!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、CHのスペシャルなチャイナティー・パーティーにいらっしゃいませんか。
そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながらお洒落に季節のお茶をいただきます。
午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティーでゆとりの時間を堪能してください。
■日時2月12日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時2月7日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

■一日体験
■受講料:2,940円(材料費込)
「優雅な中国茶藝」
中国茶の魅力は、お茶の色・香り・味・茶芸・茶器を楽しむことです。
珍しいお茶菓子とともに、3種類の中国茶を飲み比べて、中国茶の魅力を発見しましょう。
■日時2月12日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
■日時2月7日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■日時3月7日(木)第1木曜 午後19:30~21:00

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【毎日文化センター中国茶】
~ 大阪で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロンの中国茶の愉しみ方
■日時2月14日(木)・2月28日(木)・3月14日(木)午前10:30~12:00
■受講料:7,560円(2,520円×3回)
■材料費:3,000円(1,000円×3回)
■住所:大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
■TEL:06-6346-8700
■FAX:06-6346-8703
毎日文化センター中国茶の詳細はこちら→クリック
詳細は、2013年2月7日毎日新聞夕刊に記載。

●【寝屋川中国茶サークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
■内容:サークルのメンバーで決めます
■実習:餃子パーティー・いきいきまつり・校外学習(テーマは「生涯好奇心!」)
■日時:第1・2・3(月曜日)午後13:30~15:00(月3回)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
■場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
■住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
■最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
■月謝:3,000円
■入会対象:中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川中国茶サークル お問い合せ・お申込み】
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
体験レッスン受講料=1,000円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
寝屋川中国茶教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html

●【寝屋川パソコンサークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ ~
●字遊(じゆう)サロン 寝屋川パソコンサークル
■内容:パソコン学習(学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導)
■日時:第1・2・3(月曜日)午前10:30~12:00(月3回)午前コース
■日時:第1・2・3(月曜日)午後19:00~20:30(月3回)夜コース
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
■場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
■住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
■最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
■月謝:3,000円
■入会対象:パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方(o~-')b
【寝屋川パソコンサークル お問い合せ・お申込み】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
■E-mail:jiyusalon@chayu.asia
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちらクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html
寝屋川パソコン教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-592.html
●【市民パソコン講座】
●寝屋川市 市主催 市民パソコン講座(Word基礎編)
2013年2月5日~3月1日(寝屋川市広報にて募集)締め切りました。
★ 茶遊サロン その他のイベント実績★
『中京日本香港協会 公式春節パーティー 茶藝披露』『咲くやこの花館 中国文化に触れてみよう』
『枚方五六市』『大阪商工会議所 中国茶セミナー』『中日言語学院 春節パーティー 茶藝披露』
『闘茶会』『茶経を読む会』『東洋医学&中国茶セミナー』『行政委託中国茶セミナー講座』
『中国茶藝の披露』『企業中国茶セミナー講座』『親子(小学生以下)工夫茶講座』『出張茶藝・指導』
『出張中国茶講座』『中国茶講習』『婦人会出張講座』『台湾茶摘み製茶体験&グルメ満喫旅行』
『台湾茶館巡り旅行』『中国名茶茶産地茶摘み旅行』『中国茶歴史の旅 旅行』『京都和束茶摘体験』
『アート書と中国茶』『アートフラワーと中国茶講座』『メイクと中国茶』『ハーブティーと中国茶』
『ネイルと中国茶』『美味しい中国茶の淹れ方講座』『中国茶館とコラボ』『アロマと中国茶会』
『お誕生日・記念日中国茶会』『エステ体験と中国茶コース』『茶遊サロン歴史校外学習』『茶館巡り』
『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―』
■「中国茶を楽しむ会」、「出張中国茶教室」、「婦人会」、「茶芸披露」、「イベントへの出張」等、リクエストに応じて企画致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる