プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶のこともっともっと知りた~い!

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室

あまりにも雲が美しくて思わずパシャ!

2013年 新年快楽!

夜カルの教室は、第1週目の木曜日の夜です。
今月はお正月まっただ中と言う事で、本日5週目の木曜日に振り替わりました。
2ヶ月近くもご無沙汰してしまいましたね。

その代り、今日と来週と2週連続の中国茶教室となりましたよ~

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室
茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室

夜カルさんは、茶遊サロンの初級コースに行きたいらしくって、更新月なので相談してます。
皆さんいろんなおけいこ事をされているので、スケジュール調整が大変そう。
いつでもWelcome!待ってますよ。

2月はカルチャーハウス香里ヶ丘の体験講座月間です。
お待ちしております。

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2012年秋のCHは、『美味しい時間召し上がれ』
人生がもっと楽しくなる美味しい時間を過ごしましょう!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
■日時第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【2月体験講座】
2月12日(火)13時半~15時 詳細はチラシをご覧くださいませ。

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【2月体験講座】
2月7日(木)19時半~21時 詳細はチラシをご覧くださいませ。

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part2

和三盆、練り切り体験高松ツアー Part2

『豆花』さんに到着です。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

香川県高松市花園町1-9-13
087-831-3712

ずっとずっと楽しみにしていた『和三盆・練りきり体験』の始まり、始まり~

机に人数分の材料と道具が置かれています。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』
『豆花』さんが、ひとつずつ行程を説明してくれて、作業を進めて行きます。

菓子木型は四季によっても変わるそうです。
今回は、梅、合格、干支の巳、ふきのとう、だるま、いちご、水仙等でした。

順番に好きな色を選びます。
私は「グリーン」です。

ものによっては、部分的に他の人の黄色やピンクや青などを借ります。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

木型にしっかり詰めてポンとひっくり返します。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

時間が勝負なんだそうです。
経験者のMさん曰く、時間が経つとお砂糖がぱらぱらになって固まらないからなんですって。
写真なんて撮ってる暇はありません。
その割にしっかり撮ってますが。(^▽^;)ゞ

木型から引っくり返して出来上がった時は感動ものです。
私は最初水仙をして次にふきのとうをしましたが、この辺までは美しかった。
最後のいちごはぱらぱらで手でつまむこともできない状態になりました。

今の季節は特に乾燥しているのでちゃっちゃとしないと駄目なんですね。

和三盆の完成です。
出来たての和三盆がこれほどおいしいのを初めて知りました。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

続きまして、練り切り体験の始まり、始まり~
3種類作ります。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

一つはお抹茶と一緒に頂きました。
二つはお土産に持って帰りました

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー『豆花』

次に『豆花』さんのお父様の菓子木型伝統工芸士『市原』さんの工房へ見学に行きました。

お忙しいところをお邪魔したのに、楽しいお話しをいっぱいして下さいました。
ありがとうございました。(^人^)<(_ _)>(笑いすぎ~)

菓子木型伝統工芸『市原』菓子木型伝統工芸『市原』
菓子木型伝統工芸『市原』菓子木型伝統工芸『市原』

Mさん1日大変お世話になりました。(^人^)感謝♪

☆和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part1
☆『豆花』さんのHP→HP
☆『市原』さんのHP→HP

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー Part1

高松のことならおまかせ!(^_-)-☆

まるで高松親善大使のようなMさんのお誘いで
『和三盆、練り切り作り体験ツアー』に行って来ました。

寒いけどお天気で良かった~

大阪駅のJR高速バスターミナル(JR三越伊勢丹側)
午前7時40分出発しま~す。
終点高松には11時18分到着予定です。途中休憩は室津PA。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー和三盆、練り切り作り体験高松ツアー

高松到着です。
予定より20分くらい早く到着しました。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー和三盆、練り切り作り体験高松ツアー

駅前散策しま~す。
駅前で『さぬきマルシェinサンポート』というイベントをしています。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー和三盆、練り切り作り体験高松ツアー

午後から本日のメインイベント「菓子木型を使った和三盆、
練り切り作り体験」です。

その前に名物讃岐うどんを食べます。
駅前のシンボルタワーのざるうどんの宗家川福を予約して下さってました。
おすすめを聞いて「釜上げ天ぷらうどん」に決定!

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー

食べ終わってから「展望がいいですよ。」とご案内してくれたところが景色より大受けだったのがこちらです。

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー和三盆、練り切り作り体験高松ツアー 
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー 和三盆、練り切り作り体験高松ツアー 

後ろ姿が超セクシーと大好評!
何で出来ているかわかりますか?

次に「かがわプラザ」を案内してくれました。
入ったとたん、なんかなつかしいような。
梅田スカイビル地下1階「滝見小路」みたいな。(笑)

和三盆、練り切り作り体験高松ツアーかがわプラザ和三盆、練り切り作り体験高松ツアー かがわプラザ

これは紙芝居の自転車。こちらが紙芝居『黒バット』(笑)

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー かがわプラザ和三盆、練り切り作り体験高松ツアー かがわプラザ

香川県ってうどん県に改名したの知ってました!?

和三盆、練り切り作り体験高松ツアー かがわプラザ

「うどん県にようこそ」
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

いよいよ本日のメインイベントの『和三盆、練り切り作り体験ツアー』へ行って来ま~す。
ε=ε=┏( ^_^)┛
和三盆、練り切り作り体験高松ツアー【Part2】へ続く。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

久々の元初級ABKメンバーの顔合わせ。
同窓会の様に話がはずんでいました。

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 中級コース

茶藝の心は「おもてなし」。
皆さんとっても丁寧に大切に入れて差し上げていました。

でも、おしゃべりが楽し過ぎて時間が超過。
さすが!
片付けるのも手際がいいですね。謝謝!(^人^)<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース

~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】

今年第2弾の漢服で「新年好!」。(o^∇^o)ノ

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース&中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース&中級コース

半年ぶりに教室に来られたTさんや本日ご体験の初めましての方もご一緒に新年の話題や抱負などであっと言う間に時間が過ぎてしまいましたね。

年末年始台湾旅行された方大勢いらっしゃいましたね~

今年の茶遊サロンの台湾茶摘み旅行は去年よりもさらにさらにおもしろいですよ。
何と言っても私が一番行きたい!やりたい!こと盛りだくさんツアーですからね。
詳細が決まりましたら順次お知らせしますね。
お楽しみに♪

茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース&中級コース茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース&中級コース

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

生姜が大好きなUさん、「これおいしいですよ~」って。
「ほんと!おいしいね。」
誰が考えたのかな。
生姜をこんなにするとおいしいってね。

Uさんは紅茶教室をされていますが、中国紅茶の種類の多さや香りの違いには毎回驚かれてますね。
わかります。
だって私も毎回感動してますもん。

茶遊サロン大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
茶遊サロン大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン大阪 梅田駅前で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2013年初めての新年会 soupeスープ

2013年初めての新年会は?

フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ
枚方市南楠葉1丁目3-12 畑仲ビル2F
072-868-3011

樟葉駅に集合して、グルメ番長に連れられて
くずはモールを抜けて、10分も歩くと到着!

枚方市南楠葉1丁目3-12 畑仲ビル2F
幹事さんお気に入りのお店です。

フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープフランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ
サラダです。
コースにパンが2個付いてくるとなっていたので、サラダについてるのがその2枚なのかと思ったら、しっかりパンが来ました。

フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープフランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ

本日の前菜のボリュームがすごくて、すっかりメインが済んだのかと勘違いしてしまいそうです。
スープもすっごくおいしいんです。おかわりしたい…

メイン料理の数々です。
本日の魚料理    鹿児島産鶏もも肉の香草焼き アカシア蜂蜜風味
フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープフランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ

牛肉のステーキ ソースボルドーレーズ とろ~り牛ほほ肉の赤ワイン煮
フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープフランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ

私はスープ一番人気という「とろ~り牛ほほ肉の赤ワイン煮」にしました。
お隣さんを見ながら「次はあれを食べようかな?」と心に決めたのでした~

フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ

最後は、デザートの盛り合わせ&ドリンクです。

去年の新年会も思い出しますね。
おいしいもので一年の幕開けいいですね~

今年も1年頑張ろう!っと。

フランス食堂 ぷちれすとらん soupeスープ
http://pub.ne.jp/Soupe/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

毎年恒例の大人気の闘茶会。
茶遊サロンの闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」です。
今年は枚方で開催しました。

●闘茶会 1月17日(木)ゴロクアン
●闘茶会 1月19日(土)ゴロクアン


両日とも満席となり、
13時半から16時までの2時間半の楽しいお茶会になりました。
たくさんのお茶菓子の差し入れをありがとうございました。<(_ _)>

両日とも午前中は、【茶遊サロン 中国茶講座 初級コース】でした。
初級コースを受講されてそのまま午後からの【闘茶会】に参加された方もいましたね。
お茶酔いされませんでしたか(^_-)-☆

『茶遊サロン 闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム)の
始まり、始まり

お茶を10種類(①~⑩)用意します。
茶葉観賞します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」
茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

①番のお茶から順番に飲みます。
お茶の茶湯の色とお茶の香り、味を覚えます。

審評表にお茶の特徴をメモっています。
「三煎飲みたい!」という希望を聞いて三煎飲んで頂きました。

特徴「これおいしい。」って書いてたの誰ですか(^_-)-☆

茶杯は、お茶の種類が変わったら洗います。
⑩番まで同様に飲みます。

ここから審査に入ります。5種類のお茶を用意します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

5種類(A・B・C・D・E)のお茶を順番に飲みます。

解答用紙にお茶の番号と名前を記入します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

結果発表まで楽しいほっと一息タイム。
茶遊八宝茶でゆっくりおちゃべりを楽しんで下さいね。

茶遊八宝茶茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊八宝茶茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

参加された方々の感想です。

おいしい~お茶のいろんな種類を楽しむことができました。楽しかったです
どれも美味しかった!四季春冬片・鳳凰単叢八仙が特に良かったです。
おなかちゃぽちゃぽ。闘茶って大変。でも楽しかった。少々にぶった五感がフル活動
結局わからなくなりましたが、おいしいお茶を飲めて幸せでした
たくさんの種類のお茶が飲めて楽しませていただきました。ホント奥が深いですね。すごく楽しかったです。おいしくて感動です。
とても美味しかったですが…難しいです。
出題がしぶい。むずかしいよ~。お茶でおなかがいっぱいになりました。2煎で良かったかも。
沢山の種類のお茶を楽しむことが出来ました。微妙な違いが面白くて楽しかったですなどなど。

茶遊サロンの「闘茶会」は、中国茶を飲み慣れている方も初めて飲む方も参加されます。
年の初めの「茶遊サロン中国茶を楽しむ会」なのです。

だから、お茶を当てると言うよりも
「中国茶ってこんなに種類があるんだな」とか
「見た目は似ているのに飲んだらそれぞれ香りが全然違うんだな」とか
「とにかくおいしい~」o(*^▽^*)o~ ♪とか
「とにかく楽しい~」とか
たくさんの茶ムリエ仲間と中国茶で愉しんでもらうことが一番の目的なのです。

今年もいっぱいお茶べりしてたくさんのご縁とたくさんの茶縁を楽しみに

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」漢服茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

19日の闘茶会では久しぶりに漢服を着てみました。
「漢服がほし~い!」と言う方の為に夏ぐらいまでに
漢服の試着と購入を兼ねたお茶会をしますね。
詳細は分かり次第レッスンでお知らせします。
お楽しみに~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

枚方えびす祭 片埜神社 一月九・十・十一日 

「商売繁盛でササ持ってこい!」の えべっさん に行って来ました。

初めてのえべっさんは、大阪商工会議所の女性企業家の方が
「今宮戎参拝自称福娘ご一行様」ツアーと銘うって
連れて行ってくれたんです。

今年からそれがなくなったので、近くのえべっさんに行くことにしました。
パソコンの生徒さんが寝屋川えびすとか星田のえべっさんとか教えてくれたんですが

なんと枚方市にもえべっさんがありました。

枚方えびす祭 片埜神社
一月九・十・十一日
http://www.eonet.ne.jp/~katanojinja/

枚方えびす祭片埜神社商売繁盛で笹もってこい枚方えびす祭片埜神社商売繁盛で笹もってこい
枚方えびす祭片埜神社商売繁盛で笹もってこい枚方えびす祭片埜神社商売繁盛で笹もってこい

【茅の輪くぐり】この茅の輪をくぐりぬけて清められて、参拝します。

枚方えびす祭片埜神社商売繁盛で笹もってこい037a_R_20130111185724.jpg

係の方の「今年は熊手で福をかき集めたらいいね。」の一言で今年は熊手にしました。
購入すると三角くじがついてきます。
くじを引いて、係の方に渡すと
「おめでとう!」
当たったのは、日本酒でした。

ちりんちりんと頭の上でお祓いみたいなことをしてくれて
みなさん、「おめでとう!」「おめでとう!」と祝福してくれました。
こちらこそありがとうございます。(^人^)感謝♪<(_ _)>

042_R_20130111185728.jpg

片埜神社のそばに春には「牧野の桜」として有名な公園があります。

枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園
枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園

公園の中央に【アテルイとモレ之塚】があります。
本日BSプレミアで「火怨・北の英雄 アテルイ伝」が始まるそうですよ。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/133319.html

枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園枚方えびす祭 片埜神社 牧野の桜公園

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

枚方市パスポートセンターオープン !

枚方市駅前に「枚方市パスポートセンターオープン しています。

外国の方に枚方の絵葉書を送ろうと思って
枚方市駅前の「市民ふれあいセンター」ひらかたと友好都市の店に行って来ました。

京阪枚方市駅東改札口前
市民ふれあいセンター
072-843-4125
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/culture/shisetu.html

そしたら、なんとなんとそこに「ひらかたパスポートセンター」がありました。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/simin/o-punn.html

思わず「えぇ!!!枚方にパスポートセンターがあったんですか!?」と
お店の方に聞くと

「今年の1月7日にオープンしたんですよ。」ですって。

思わず電話・メールしまくりました。

一番に実家の父に電話しました。
今年父とひ孫が初めてのパスポートを申請すると先日話してたところで、天満橋のパスポートセンターに行く予定にしてたんです。

ラッキー・ハッピー!

今日の目的は絵葉書でした。

「引札(ひきふだ)」ってご存知ですか?
お店の方に尋ねると江戸時代に登場した広告なんだそうですよ。

枚方街道筋にあるお店の昔々の広告です。

和菓子屋さん、魚屋さん、かしわ屋さん、運送屋さん、いろいろありますよ。

外国に贈る絵葉書はこれに決定!

あと1枚は「東海道は実は57次だった!」ということを知らないMさんに。
53次 大津宿
54次 伏見宿
55次 淀宿
56次 枚方宿
57次 守口宿
「東海道57次」の絵葉書を。

引札(ひきふだ)枚方街道筋にあるお店の昔々の広告

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】

お正月の3日に京田辺市三山木駅前に【竹取翁博物館】があると知り行って来ました。

事前にお電話していたので、【竹取翁博物館】館長の小泉芳孝さん(博物館学芸員)が、笑顔で出迎えてくれました。

“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】

“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】
京都府京田辺市三山木直田10
TEL:0774-62-2522

本館 展示室
・「かぐや姫の間」「一休の間」「筒城、郷土史コーナー」
・「京田辺の歴史と文化」
・特別展示室「多目的室」「和室」
・竹取りの庭

別館 土蔵展示室
1階「マスコミ一代記の展示」
2階「世界の民族 テーマ「生と死の民族」

“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】
 
『かぐや姫』って皆さんご存知ですよね。
ところが、【竹取翁博物館】へ一歩足を踏み入れると、そこには未知の『竹取物語』の世界へぐいぐいと引きこまれて行くんですよ。

かぐや姫は実在の人物 迦具夜比売命(かぐやひめみこと)であるとか、かぐや姫に求婚する貴公子の1人は七夕伝説の「交野が原」へ狩りに行く途中にかぐや姫のところに寄ったとか、竹取物語とイエスキリストとの関係だとか、『竹取物語』空海説、また、空海と言えば『風信帖(ふうしんじょう)』が有名ですが、空海の絵文字などそれはそれはもう圧巻です。

何よりも小泉館長の竹取物語ワールドは、小劇場のように次々と舞台で物語が展開していくがごとくおもしろく説明して頂き、博物館の展示物を隅から隅までじっくり鑑賞する事ができました。

実は、私がこの【竹取翁博物館】に来ようと思ったきっかけは、かぐや姫より「徐福渡来地が邪馬台国」だったんです。
徐福は、秦の始皇帝が求める不老不死の仙薬を得る為に蓬莱山を訪ねてやって来ました。
私は和歌山出身なので、今まで徐福は熊野新宮説(熊野市波田須の徐福神社・新宮市徐福の墓と徐福公園)はとても身近に感じていました。
日本各地に徐福来訪伝承がたくさん残っていますが、小泉館長が語る徐福の蓬莱山は「徳之島」説もとても興味深いものでした。

竹取物語京田辺説については、『竹取物語 現代考』(大筒木出版 小泉芳孝著)にくわしく書かれています。
徐福についてもただいま執筆中とか、とても興味があります。

“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】

更に別館の土蔵1階展示室には、「マスコミ一代記の展示」と題してテレビ、ラジオ放送記者、カメラマン、ディレクター、プロデューサー時代に使用したカメラの数々や映写機などを展示しています。
2階は「世界の民族 テーマ 生と死の民族」と題して、旅行して得た写真や資料を展示していました。

別館かぐや姫館では、いろんなイベントもされているようですので、HPやお電話で確認されてから行かれるといいと思います。

【関連リンク】
“かぐや姫の里”京田辺 【竹取翁博物館】
http://taketori.koiyk.com/

こちらの記事は、「京都で遊ぼうART」でも掲載をしていただいています。
http://www.kyotodeasobo.com/art/report-review/chamu/201301/kaguyahime.html

【京都で遊ぼうART】
http://www.kyotodeasobo.com/art/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

夜の中国茶講座!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座

近鉄文化サロン阿倍野からお知らせです。

毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼)
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜)

どちらもいつでも【体験レッスン】を受講して頂けることになりました。

体験レッスン 受講料=3,150円
■体験レッスンは、お一人さま一回限りとさせていただきます。
ご受講希望日時をご予約のうえ、5日前までに、ご入金の手続きをお済ませください。

夜の中国茶講座!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)夜の中国茶講座!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

【茶遊サロン 中国茶講座 初級コース】は、
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

うどんはやっぱりコシや~

本日のランチ。

15時。
「お腹すいた~」

今日は「うどん」です。

昨日のカルチャーハウス香里ヶ丘のレッスンで「ちく玉天うどん」の写真を見せられて
決めてました。

今日は絶対「ちく玉天うどん」を食べるのだと。

うどんはなんと言ってもコシがなければうどんではありません

梅田でコシのあるうどんと言えば、阪急三番街地下の「兎麦」(うむぎ)のちく玉ぶっかけうどんです。
ここのちくわはそんじょそこらのちくわと違って頗るおいしいのです。
もちろんうどんもおいしい。
しかも大盛り無料です。

昨日カルチャーで見せてもらったおうどんのお店はまだ行った事がありません。

大阪梅田のガード下にある新梅田食道街の「釜たけうどん」

表で食券を買ってから入ります。

「ちく玉天ぶっかけ」うどん
半熟玉子の天ぷらとちくわの天ぷらとレモンがついてます。

「釜たけうどん」ちく玉天ぶっかけ

完食です。
牛負けた。うまかった~
ご馳走様でした。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

中国茶パワー体験講座 茶遊サロン 梅田教室

中国茶パワー体験講座 茶遊サロン 梅田教室

本日の『中国茶パワー体験講座』のお客様は、とっても仲良しのお母様とお嬢様です。

中国茶パワー体験講座 茶遊サロン 梅田教室中国茶パワー体験講座 茶遊サロン 梅田教室

体験する前から中国茶に対しては、魅力があり奥深いものだと思っていたそうです。
そして体験してさらに魅力を感じたそうです。

体験のあといろいろお話しをしていると、

お母様は東日本大震災のあと鎮魂の詩がぱっと思い浮かんでそれをCDにして犠牲者の方々を供養しているというお話しをされていました。

東日本大震災のご供養歌『3.11 海の底までも』

作詞と歌はお母様で、作曲と演奏を娘さんがされているそうです。

HPもあるそうなので、くわしくはこちらの方をご覧くださいませ。→クリック

中国茶パワー体験講座 2,600円
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログの左側の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
詳しくはこちらをクリックして下さい。【茶遊サロン 梅田教室】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

無病息災を祈って大福茶(おおぶくちゃ)で新年好!

茶遊サロン 中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘教室
心と体を癒す中国茶

2013年 新年快楽!
今年も、皆さまにとって、笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように!(^人^)

茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘

茶畑オーナーになっている【おぶぶ茶苑】から新年に届いた新春のお茶の大福茶です。
1年の無病息災を祈って、お正月に頂く縁起のいいお茶です。
煎茶に結び昆布、梅干し、仕上げに金箔をのせて頂きます。
干し梅・結び昆布は、しわが寄るまで長生きして「(縁を)結ぶ」「喜こんぶ!」o(^▽^)o
煎茶は在来種のかぶせ茶「風の煎茶」で種から育ったという生命力あふれるお茶なんだそうです。
今年も幸せいっぱい、笑顔いっぱい、味のある1年になりますようにとのメッセージとともに。(^人^)
金粉が入ってるんですけど、わかるかな。(^_-)-☆

茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘

BSジャパンの中国ドラマ【クィーンズ 長安、後宮の乱』で、こんな形の器がでてきますね。
袖で器を隠すようにして飲んでます。
真似して飲んでみますか?

茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘

今年も新春から幸せの風が吹いてきました♪♪o(^-^)o♪♪
直径35センチもある両手で抱えないと重い普洱茶が
末広がりの88の数字でわざわざ作ったそうです。
またまた素晴らしいお茶とのご縁に感謝☆感謝!ですね。

茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘

2月はカルチャーハウス香里ヶ丘の体験講座月間です。
お待ちしております。

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2012年秋のCHは、『美味しい時間召し上がれ』
人生がもっと楽しくなる美味しい時間を過ごしましょう!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
■日時第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【2月体験講座】
2月12日(火)13時半~15時 詳細はチラシをご覧くださいませ。

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【2月体験講座】
2月7日(木)19時半~21時 詳細はチラシをご覧くださいませ。

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

2013年1月の茶遊サロン中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶芸師 『茶遊サロン』
【1月の茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
  
●【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 昼・夜講座
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶倶楽部

●【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶倶楽部

●【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   56un(ごろくあん)枚方中国茶倶楽部

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック 昼・夜講座
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶倶楽部

●【茶遊サロン 毎日文化センター】←クリック
   毎日文化センター中国茶倶楽部


●【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
1月26日(土)毎月 第4土曜 13:30~15:00 昼講座
1月16日(水)毎月 第2水曜 18:30~20:00 夜講座
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
(近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座(初級コース)の詳細はこちら→クリック

●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(中級コース)
1月26日(水)毎月 第4土曜 17:00~18:30
途中参加OK!(o~-')b 毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
0120-106-71806-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

●【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
■日時1月9日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
■日時1月23日(水) 午前10:00~11:30
中国茶教室 高級茶芸師 『茶遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-115.html
 
●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
■日時1月16日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:2,500円(1回)(予約制)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
■持参品: なし(書道用具一式用意しています)
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

中国茶パワー体験講座
■受講料: 2,600円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
■アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子

『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

●【茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
■日時1月17日(木)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■日時1月19日(土)毎月第3木曜 午前10:30~12:00
■受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース修了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

●闘茶会 1月17日(木)ゴロクアン 13時半~15時
●闘茶会 1月19日(土)ゴロクアン 13時半~15時

毎年恒例の大人気の闘茶会。茶遊サロンの闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」です。
今年は枚方で開催します。参加料:2500円(先着6名様)

【56un(ゴロクアン)枚方教室 お問い合せ・お申込み】
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
■住所:枚方市岡本町10-1
■最寄駅:京阪枚方市駅すぐ(枚方ビオルネ横)
中国政府公認 高級茶芸師
書家 日本書芸院無鑑査
博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
■E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
56un(ゴロクアン)枚方教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

●【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
2012年秋のCHは、『美味しい時間召し上がれ』
人生がもっと楽しくなる美味しい時間を過ごしましょう!
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
■日時1月8日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
■日時1月31日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
■受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

●【毎日文化センター中国茶】
~ 大阪で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロンの中国茶の愉しみ方
■日時2月14日(木)・2月28日(木)・3月14日(木)午前10:30~12:00
■受講料:7,560円(2,520円×3回)
■材料費:3,000円(1,000円×3回)
■住所:大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日新聞ビル2階
■TEL:06-6346-8700
■FAX:06-6346-8703
毎日文化センター中国茶の詳細はこちら→クリック
詳細は、2013年1月10日毎日新聞夕刊に記載。

★ 茶遊サロン その他のイベント実績★
『中京日本香港協会 公式春節パーティー 茶藝披露』『咲くやこの花館 中国文化に触れてみよう』
『枚方五六市』『大阪商工会議所 中国茶セミナー』『中日言語学院 春節パーティー 茶藝披露』
『闘茶会』『茶経を読む会』『東洋医学&中国茶セミナー』『行政委託中国茶セミナー講座』
『中国茶藝の披露』『企業中国茶セミナー講座』『親子(小学生以下)工夫茶講座』『出張茶藝・指導』
『出張中国茶講座』『中国茶講習』『婦人会出張講座』『台湾茶摘み製茶体験&グルメ満喫旅行』
『台湾茶館巡り旅行』『中国名茶茶産地茶摘み旅行』『中国茶歴史の旅 旅行』『京都和束茶摘体験』
『アート書と中国茶』『アートフラワーと中国茶講座』『メイクと中国茶』『ハーブティーと中国茶』
『ネイルと中国茶』『美味しい中国茶の淹れ方講座』『中国茶館とコラボ』『アロマと中国茶会』
『お誕生日・記念日中国茶会』『エステ体験と中国茶コース』『茶遊サロン歴史校外学習』『茶館巡り』
『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―』
■「中国茶を楽しむ会」、「出張中国茶教室」、「婦人会」、「茶芸披露」、「イベントへの出張」等、リクエストに応じて企画致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

2013年 明けましておめでとうございます

新たな年がスタートしました。
2013年謹賀新年巳のとし福寿茶遊サロン

2013年も、皆さまにとって
笑顔いっぱいの平安な1年になりますように!(^人^)

    茶遊サロンの詩

今年はあらたに自分磨きをプラスできたらいいな。

ワクワク ドキドキ キラキラ 輝く一年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる