プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part2

リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナ―
茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスン

平成24年11月29日(木)
昼講座 1:30PM~3:00PM
夜講座 7:00PM~8:30PM
会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)

午後の部の準備には10時から入りました。
ゴールデンルームのご担当の方と打ち合わせ。
さすがですね。
一度説明しただけで、本番バッチリでした。
お陰さまで私はゆったりお客様とご一緒にセミナーを楽しませて頂きました♪

午前中は写真を撮れなかったので、午後の講座終了後、夜の講座の準備が整ってからBlog用の写真を撮りました。

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―

テーブルクロスは白かピンクかと聞かれたので、「ピンク」と答えたのですが、ピンクで良かった~
とっても可愛いです。

午後の講座の最後で皆さんに本日の感想を聞いたところ、ゴールデンルームのことを「金の茶室」とおっしゃってましたが、「なるほど、金の茶室ですね。」

ゴールデンルーム(金の茶室)とっても気に入りました。
来年もとおっしゃって頂きましたので、次回もこのお部屋でお願いしま~す。(^人^)<(_ _)>

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―

テーブルポットと茶器達が保温状態で待機中です。

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―

本日の【茶譜】
~ 世界遺産の武夷山から ~
極品武夷野生紅茶 金駿眉        武夷岩茶 鳳凰水仙
リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―

プロジェクタースクリーンを使って中国茶基礎知識のプレゼンと本日のお茶の詳細のご紹介。
プロジェクターを使ってない時は、金色の壁でした。
金色の壁が開いて中からスクリーンが…
そして、映像が映し出されます。おしゃれ~

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ―

プレゼン終了後、茶藝の始まり始まり~
闽北中国紅茶茶藝
極品武夷野生紅茶 金駿眉


闽北中国紅茶茶藝 極品武夷野生紅茶 金駿眉闽北中国紅茶茶藝 極品武夷野生紅茶 金駿眉

茶藝のあと皆様に飲んでいただくのですが、
今月中旬に「エコール ド ロイヤル」さんにセミナーの打ち合わせに来させていただいた時に
茶藝の後、極品武夷野生紅茶金駿眉の茶杯と聞香杯のセットはホテルの男性スタッフに配って頂きたいと。
前回すごく「かっこいいな。」って思ったのでお願いしてみました。

「イケメンスタッフ揃えます!」ですって。(^_-)-☆

二煎目、三煎目は私が皆様のテーブルに行って入れさせて頂きました。
お一人お一人とおしゃべりしたかったから。♪o(^-^)o♪

お次は、武夷岩茶鳳凰水仙を蓋碗で飲んで頂きます。
皆様の蓋碗お一人ずつイケメンスタッフが温め用のお湯を入れて行ってくれます。
あとは、自分で茶葉を入れて頂きます。

もう「笑うしかない!」ですよね。
細胞が喜んでいます。
どのテーブルも笑顔の満開です。

また来年リーガロイヤルホテルでお会いしましょう♪

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-721.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part1

リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナ―
茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスン

平成24年11月29日(木)
昼講座 1:30PM~3:00PM
夜講座 7:00PM~8:30PM
会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)

七十二候・第五十九候【朔風払葉】(きたかぜ このはを はらう)
朔風(北から吹いてくる風)が、木の葉を払いのける時季となりました。

11月29日の誕生花は、「茶」

花言葉は、追憶・謙遜・誠実な心。
白い可憐な花を愛でながら、知れば知るほど愉しい
中国茶の世界へご案内致します。

今春4月、5月、6月
リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンがありました。

最終日にエコール ド ロイヤルさんから、「秋に昼と夜の講座でもう一度セミナーをしてもらえないか?」とお声を頂きました。
秋はイベントが多く丸1日空いていたのが、11月29日(木)でした。

その日は日にちのみ決めて、9月中旬にチラシの原稿を送ることになって
「どんな内容にしようかな?」
そしたら何と11月29日の誕生花は「茶」。

お茶の花

白い可憐なお茶の花が目の前に満開に咲き誇りました。
「そうだ!お茶の花をテーブルに飾ろう!」
「お菓子もお茶の花にしよう。」

それからお茶の花探しです。
お茶の花はだいたい10月頃からちらほら咲き始めます。
でも、10月の終わりにはもう花も終わっています。

しかもおいしいお茶を作る為に茶樹に花を咲かせることはありません。
田舎のほったらかしの手つかずの茶樹か完全無農薬の茶畑でないと満開のお茶の花なんて無理ですものね。

「そうだ。吉田山で出会ったSさんに聞いてみよう!」
以前茶畑の写真を見せてもらったことがあったけど、私の田舎の山茶の茶畑みたいなとこだったっけ。

Sさんにメールしました。
「Sさんの茶畑は自然に任せて育てているとのことですが、茶花は咲かせるのでしょうか?
実は、11月の中国茶セミナ―でお茶の花を使いたいのです。」

すぐお電話を頂き、「花咲いてるよ。枝ごと切ってあげようか?」

「\(^o^)/枝付きならさらにいい。」(o^∇^o)ノ

「だけど、白い花はすぐに色が変わるな。どうしよう。」って考えていると

「前田さんが直接行ける宇治あたりの無農薬の畑の人に聞いてあげるわ。」

翌朝知らない電話番号の人から電話がありました。

「お茶の花咲いてるからいつでも取りにおいで。」って。(^人^)<(_ _)>

その時の様子はこちらです。→お茶の花

この白い花を11月29日の皆様のテーブルの上で可憐に咲かせるにはどうすればよいか!?

韓国茶道で蓮茶をする時、蓮の花の時期でなくても白い蓮の花茶があるのを思い出しました。
韓国茶道の趙先生に尋ねてみました。
「簡単よ。冷凍しているの。蓮の花をアルミホイルで捲いて、その上からサランラップをしてジップロップの袋に入れて冷凍するだけ。」

お茶の花お茶の花

当日皆様のテーブルの上で白い可憐な花を見ることができるかどうか当日にならないとわかりません。

セミナーの1時間前のお花の状態はこれです。

お茶の花お茶の花
お茶の花お茶の花

皆様が来られた時には、白い花弁は変色していましたね。

もしも冷凍の花が失敗し時の為に第2弾はドライフラワーです。

お茶の花のドライフラワーお茶の花のドライフラワー
お茶の花のドライフラワーお茶の花のドライフラワーお茶の花のドライフラワー

これは大成功でした。

だけど、これも失敗した時の為に、造花でカメリア・シネンシスをオーダーして作ってもらいました。

カメリア・シネンシスカメリア・シネンシス

それからお茶菓子です。
お茶菓子は必ず一つは地元枚方のお菓子を使わせてもらっています。
今回もお茶の花の和菓子を作ってもらえないかと問合せをしました。
問合せした2軒は返事がなし。
もう1軒は「作れない。」との返事でした。
駄目もとで『大黒屋』さんへ言って聞いてみました。
すぐ店長さんに聞いてくれて「喜んで!」とのお返事でした。
翌日お茶の花の写真を持って行くと、もうすでにお茶の花を調べてくれたそうです。

セミナー当日朝8時に和菓子「お茶の花」50個を引き取りに行きました。

大黒屋和菓子お茶の花大黒屋和菓子お茶の花

私が思っていた以上の出来上がりで感動しました。
ホテルの方にもお客様にも大好評でした。

 【茶譜】
~ 世界遺産の武夷山から ~

中国紅茶 金駿眉
武夷岩茶 鳳凰水仙


 【点心譜】
~ ゆしま花月 ~
 かりんとう
~ GODIVA ~
 ショコラノアール
~ 大黒屋 ~
 和菓子 お茶の花
~ 粟玄 ~
 和洋


茶遊サロン中国茶セミナー茶譜と点心譜

「中国茶って1000 種類以上もあるって知っていましたか?」
「知らない」から「知る!」喜び。
「感動」「満足」「癒し」「笑顔」の
楽しいご褒美の時間
その感動のひとときを一緒に過ごしましょう♪

もとを辿れば、どんなお茶も、カメリア・シネンシス。ツバキ科の茶樹です。
まずはひとくち味わってみて下さい。
お帰りになる時は、きっと五感が磨かれ、心も体も喜びで満ち溢れて
「笑うしかない!」(o~-')b ご自分を発見しますよ。

ではでは、茶遊サロン中国茶セミナ―
茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスン
の始まり始まり~

Part2へ続く

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

本日はおしゃれ度アップして来られました♪
レッスンが終わったら妹さんとデートです。
ご姉妹が皆さん近くに住んでいるので良く会うんだそうです。
嫁いでいても住まいが近いっていいですね。

中国茶パワー体験講座入会金無料! 2,600円
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログの左下の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
詳しくはこちらをクリックして下さい。【茶遊サロン 梅田教室】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中

Oさんが久しぶりに教室に戻って来ました。
ヴァイオリニストのOさんがお休みの時はたいてい演奏に出かけています。
来月はみんなでOさんのCDを聞きながら、ポーランドのリサイタルのお話しや写真を鑑賞することになってます♪

今日もすごいお茶がやってきましたよ。
普洱茶にぐっさぐっさわしづかみされ、さらに武夷岩茶 白鶏冠(はっけいかん)で、唐代詩人盧仝(ろどう)「七碗の句」を実感します。
飲むほどに仙人の境地。うっとり。

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野 初級コース】
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月随時受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月随時受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
2012年11月21日(水)

アート書道は言葉の遊び。
文字と遊びながら字遊(自由)に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?o(^-^)o

本日のテーマは?
【秋】

秋と言えば!?
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋!…(o~-')b

【湧き出る】                    【トンパ 美】
字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室

何かを始めるには「春」ではなく「秋」なんだそうです。
「秋」の方がいろんなものが「湧き出る」のだそうですよ♪

いきなり半紙をびりびりっとやぶりはじめました。
ちぎった半紙に墨を落とします。「秋」という文字になりました。

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室

完成!題名なんていりません。o(^▽^)o
字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座 梅田教室

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『茶遊サロン』
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
E-mail: chayusalon@chayu.asia 

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会

茶遊サロン 中国茶 茶藝発表会
2012年11月18日(日)11:00~15:00 枚方メセナ 入場料500円

イメージは、保育所の園児達の生活発表会みたいな感じかな。
来られた方をお父さん、お母さん、ご家族の方だと思って一生懸命茶藝をします。
お客様も保護者の方のように温かく見守ってくれています。

このパンフレットは上級コース卒業のAさんが手書きで作りました。(^人^)♪
色鉛筆で一つ一つ色を塗っています。
茶藝を発表する人がそれぞれ原本をもらって、自分達のお友達に配る分をまた1枚1枚色鉛筆で塗って仕上げて配りました。

私も40枚くらい色鉛筆で塗って各教室に配りましたよ♪
みんな配って手元になくなっちゃったので、記念にKさんがくれたのを永久保存版で大切に置いておこうと思っています。(謝謝!)

ウェルカムティーは、安渓鉄観音 福建省安渓県。

茶遊サロン茶藝発表会パンフレット茶遊サロン茶藝発表会パンフレット

11:15~台湾烏龍茶茶藝 台湾金萱茶

枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会烏龍茶茶芸枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会烏龍茶茶芸
枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会

烏龍茶茶藝の後は、烏龍茶の試飲タイム。
それぞれ一煎目、二煎目、三煎目…
金萱烏龍茶 台湾南投懸名間郷・嘉義縣阿里山
文山包種茶 台北懸文山茶区
木柵鉄観音 台北市木柵区
凍頂烏龍茶 台湾南投縣鹿谷郷
高山烏龍茶 台湾

持参したお弁当やおにぎりを食べながら飲み放題(^^)v

13:00~紅茶茶藝 陽羨雪紅
枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会紅茶茶芸

紅茶茶藝の後は、紅茶の試飲タイム。
それぞれ一煎目、二煎目、三煎目…
陽羨雪紅 江蘇省宜興県
紅玉紅茶 台湾南投縣魚池郷
日月譚紅茶 台湾南投縣魚池郷
九曲紅梅 浙江省杭州市
政和工夫 福建省政和県
阿里山紅茶 台湾嘉義縣阿里山

14:00~普洱茶茶藝 普洱熟茶
枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会

普洱茶茶藝の後は、普洱茶の試飲タイム。
それぞれ一煎目、二煎目、三煎目…
普洱茶熟茶
普洱茶生茶
一番茶有機普洱茶
紫娟茶(しけんちゃ) 雲南省原産シーサンパンナ
易武茶膏 雲南省原産シーサンパンナ

「普洱茶がこんなにおいしいなんて!」
感動されてましたね。
最後十煎目くらい飲んでましたね。

枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸発表会

【文字と遊ぶアート書】
何て書いているか 想像してみて 自由に読んで下さいね。
枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸&アート書発表会枚方メセナ茶遊サロン中国茶茶芸&アート書発表会

最後に白毫烏龍茶を飲みながら、無事茶藝発表会の終了です。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夜の中国茶講座開講!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座

夜の中国茶講座開講!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)夜の中国茶講座開講!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
夜の中国茶講座開講!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)夜の中国茶講座開講!近鉄阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

仲良しご夫婦の到着です!
歓迎光臨!(いらっしゃ~い!)

明後日から桂林旅行に行かれるとか。
いいなぁ!o(^▽^)o
前回は豪雨で船が運休したんだとか。
今度は紅葉の桂林を堪能出来ますように祈ってますね。

お茶や茶器をうんと楽しんで来て下さいませ。

【茶遊サロン 中国茶講座 初級コース】は、
ご都合の良い月から始められます。
6回受講で初級コース修了となります。

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶えます。
素敵な自分だけの時間を始めましょう

途中参加OK!
毎月随時参加出来ます。
ご都合の悪い月は振替えOKです。
(※締日までに事前連絡の事)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月 第4土曜 13:30~15:00(昼) 毎月受付中
毎月 第2水曜 18:30~20:00(夜) 毎月受付中
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)
茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-661.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

わのわカフェのネパール雑貨

寒くなりましたね。

本日は午前中が梅田教室で夜が近鉄文化サロンの中国茶教室の日です。
移動の途中で遅めのランチを阿倍野ベルタの【わのわカフェ】ですることにしました。

エスカレータを降りている時に目に入って来たジャケットです。

ランチのホットサンドセットを食べた後もジャケットがまだ気になります。

柄と色が微妙に違う5種類がありました。
最初ブルーが多めのを見てたのですが、
ふするん店長が選んでくれたのがこれです。
ひもの先っぽ、とっても可愛いでしょ♪
冬生まれなのに寒さに滅法弱いので寒さ対策は万全にしないとね。
これで足元もバッチリです!(^^)v

わのわカフェのネパール雑貨わのわカフェのネパール雑貨
わのわカフェのネパール雑貨わのわカフェのネパール雑貨

ふするん店長の「このまま着て行くでしょう(^_-)-☆」の一言でこのまま近鉄文化サロンへGO!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
お店まで着て来たコートは脱いで袋に入れてくれました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ★秋冬物ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】
心と体を癒す中国茶
知れば知る程おもしろい中国茶
【お昼のコース】【夜のコース】
どちらも「楽しむこと♪」が極める早道です。(o~-')b
中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器を楽しむことです。
中国茶芸師が選りすぐった貴重な高級中国茶を飲み比べて、中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう!

『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

今日は久々にいつものメンバーが揃うのでお気に入りの二胡のCDを掛けようとケースを開けたら
「ガ~~~ン!」
肝心のCDが入ってませんでした。(T∇T)
仕方がないのでカルチャーで流れるBGMのままにしていると、
「なんか今日いつもの曲と違う!?」
と、指摘されてしまいました。(^▽^;)ゞ

まぁ、おしゃべりがはずむと音楽ぶっ飛んでましたけどね。

リーガロイヤルの中国茶セミナーのあと、スカイビルのドイツクリスマスマーケット大阪2012に行く相談をしていました。
今日は忘年会の話から米騒動まで幅広い話題でございました。(^_-)-☆

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
■住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
■TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
■E-mail:info@culture-house.com
■受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

分福茶釜クッキー 字遊サロンパソコンサークル

字遊サロンパソコンサークルで話題になっていた分福茶釜クッキーが届きました。

仕事人の【匠】からサークルのみんなにプレゼントです。

クッキーとは聞いていたけど、こんなにでかいクッキーだとはビックリです。(*_*)

パッケージには「どこから食べる?」って書かれてます。
みんなは家に持って帰って家族に見せるとかで結局誰一人食べずに【匠】の開けたクッキーの写真を順番に撮っていました。

ご馳走様。<(_ _)>

字遊サロンパソコンサークル いきいき文化センター

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコンスクール
ジャンル : コンピュータ

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!
寝屋川市いきいき文化センター

茶遊サロン11月のイベント第2弾!
寝屋川サークル発表会のいきいきまつりが無事終了しました。
お疲れ様でした。

今日から3年前の市民講座の中国茶セミナーの時の仲間のMさんが再び参加することになりました。
お知り合いに頂いたという鉄観音を皆さんで頂きました。

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!

土曜日のいきいきまつりで企画部長が中国茶サークルの活動紹介をしました。
中国茶サークルがどんな活動をしているのかが良く分かって良かったです。

その中で「中国茶の特長は何でしょう?」って、お話されてましたよね。

「香りが良い」
「味が良い」
「種類が豊富で個性が多様」

たとえば茶樹の違いや産地、高度、季節、茶葉の摘み方、製法などこれらがすべて違いとして現れてきます。
1000種類以上もあると言われているお茶の種類に加え淹れ方でもまた変わります。

こうした中国茶の魅力を、時間を掛けじっくりと楽しむのが、当サークルのテーマです。
ついでに、中国の歴史や、文学や、芸術も…楽しめたらさらにラッキー!

今日から参加した旧友のMさんは、今日1日でしっかり当サークルのテーマを満喫していました。

茶遊サロン11月の残りのイベントです。

11月18日(日)メセナ枚方
茶遊サロン茶芸発表会
午前11時~ 台湾茶芸
午後13時~ 紅茶茶芸
午後14時~ プーアール茶芸
入場料は500円 15時終了。(予約不要)
中国茶・台湾茶の茶芸を見ながら、いろんな中国茶を試飲できます。
緑茶・白茶・黄茶・青茶・黒茶・紅茶・花茶などなど。
超レアなお茶も出ますからお楽しみに~
アート書クラスの作品も展示してますから見てね。

11月23日(金)枚方多文化フェスティバル
~であい、ふれあい、世界の文化をつなげよう~
在日外国人や留学生、国際交流ボランティアが特産品や郷土料理などの模擬店と
ステージを通じて世界各国の文化を紹介します。
世界の音楽や踊り、食文化を楽しもう!
中国茶芸披露&武夷岩茶無料試飲
①11時半~12時 ②13時~13時半 ③14時半~15時

~ リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― ~
茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスン

日程
 11月29日(木)
時間 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)
料金 各回 4,000円(いずれも茶菓付き、税・サ込み)
お申し込みは、こちらをクリックして下さい→リーガロイヤル茶遊サロン中国茶セミナー
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-691.html
お待ちしております。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

第9回いきいきセンターまつり
2012年11月10日(土)
1年に一度の【茶遊サロン中国茶サークル】【字遊サロンパソコンサークル】の発表の日です。

去年はパソコンサークルは展示のみだったのですが、今年は展示とパソコン実習があるので中国茶サークルのメンバーと一緒にまつりを満喫していました。

入り口にはパソコンサークルのメンバーがパソコンと中国茶の教室案内看板を作ってくれています。
矢印に導かれて進むと1日茶遊サロン中国茶カフェへ
『喫茶去』『一期一会』の扉をくぐると
各テーブルの上にも「ほっこりお茶を飲んで下さいね。」と「喫茶去」の文字が。

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会
2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

中国茶カフェコーナーの看板の一つ一つは、企画部長が設置して行ってます。
この牛乳瓶のようなマスコットキャラは、簡易測量計です。
これでまっすぐ取り付けできるんです。
こんな可愛いのが付いてると作業も楽しいですね。

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会 2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

扉の正面から右側が【パソコンサークルの作品展示】【パソコン体験コーナー】の「年賀状を作ろう!」です。
先着4名の方に簡単年賀状作成を経験してもらいます。

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会
2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

驚いたのはいつもおとなしくてコツコツタイプのHちゃんが、とっても教え方が上手で明日からパソコンインストラクターデビューできそうです。(^_-)-☆

今年もぽっぽちゃんが友情出演してまつりを盛り上げてくれました。
今回は可愛いニ胡奏者の小姐2名とコラボしてくれました。

ぽっぽちゃんから演奏曲目が送られて来たので、曲目リストを作ってテーブルに設置してます。
しゃきっと立っているのでよくよく見ると内側に紙を貼っています。
コピー用紙のような薄い紙でもちょっと折り曲げるだけで強度が出るんですね。

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会 2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

いよいよ茶遊サロン中国茶サークル発表会の始まり始まり~

ぽっぽちゃんの【ギターソロ演奏】
チャコの海岸物語
星に願いを
太陽に吠えろ
Tea for tow

【二胡・ギターのコラボ演奏】
太湖船

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

ギター奏者・二胡奏者のご紹介

中国茶サークルのご紹介
ギター奏者ぽっぽちゃんと茶遊サロンの関係紹介
サークルメンバー紹介

ギターと二胡の演奏をバックに
委員長の【茶藝披露】

2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会2012いきいきまつり茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

茶藝のバックに流れるのは
彩云追月 
三丁目の夕日
蘇州夜曲
枯葉
イパネマの娘
It's Only Papar Moon
夜来香

委員長の茶藝とっても素敵でしたよ♪
午前と午後と髪飾りも衣装も着替えていたのは皆さん気付かれてましたか?(^_-)-☆

【茶遊サロン超売れっ子ナンバーワンタレント総出演】
変身ドラゴン&変身坊さんです。
熱湯をかけると変身します。
けどすぐ色が戻るので色戻り防止の為、耐熱のガラスのお皿に入れて足湯状態にしています。

やはり大受けですね。
さすが!茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレントです。(o~-')b

その後、各テーブルを回りましたが、お子さんより大人の方に大受けでした。
ご自分でお湯を掛けて楽しんでいました。
茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレント茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレント
茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレント

お昼は【竹皮弁当】の配達弁当を注文しました。
ここんとこ1日イベントの時は竹皮弁当をたのんでいます。
安くておいしい。超お勧めです。
【竹皮弁当】の全種類を食べたHさんの感想は550円の「竹皮弁当」が値段・種類・味ともお薦めだそうです。
竹皮弁当さんを初めて頼んだ時も茶藝レッスンの時でしばし中国茶館の話で盛り上がりました。
水産会社も経営しててそちらの関係で中国青島によく行かれるとかで、中国茶と中国茶藝にとても興味があるとおっしゃってました。
時間があれば見て行きたいけど配達があるのでって残念そうに帰って行かれました。

竹皮弁当竹皮弁当

懐かしい旧友も訪ねて来ました。
「来週から中国茶サークルに参加する!」と宣言して帰って行きましたよ。」
来週から韓国語のプチレッスンが追加されるかも!?(ワクワク)

来年のいきいきまつりは10周年なので、今年以上のまつりになるよう頑張りましょうね。

寝屋川サークルのご案内
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html
第8回 いきいきセンターまつり
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-497.html
第7回 いきいきセンターまつり
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン準備完了!

いよいよ2012年いきいきまつりが明日になりました。

今回で3回目の参加ですが、今回は準備に多くの時間がかかりました。

今週は準備の為に毎日時間が出来るといきいき文化センター通いでした。

昨日やっと半日がかりで茶遊サロン1日カフェのセッティングを終えました。
あとは、ドアの看板と対聯の配置・配線等で完了です。
これは明日企画部長にしてもらいます。
来年からいきいきまつりの前にはいきいき文化センターに泊りこみで準備が出来たらって思いましたね。

第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン準備完了!

今日はサークルのメンバーに配置の再確認をしてもらって茶藝のリハーサルまでできたらと思っています。

お昼に教室に行くと、

ドアに私の書いた「喫茶去(きっさこ)まぁ、お茶を一服おあがり」と「一期一会」を貼ってくれてます。

第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン

喫茶去(きっさこ)は、お茶を飲んだらトットとお帰りと言う意味ではありません。
もともと中国では日常的に「まぁ、お茶でも飲んで行って」と使われています。
その日常語が有名になったのは、趙州(じょうしゅう)和尚の誰が訪れてきても「喫茶去」一本槍でお相手をしたからなんですね。
「喫茶去(きっさこ)まぁ、お茶を一服おあがり」
なんて素敵な言葉ではないでしょうか。

茶遊サロンではレッスン生に「縁」カードをお渡ししています。
「縁」を「いちごいちえ」と読んでもらっています。

一期一会は茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だとう思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語ですが、一生に一度の出会いかもしれないというご縁を大切にご縁に感謝の気持ちを込めて書いた「一期一会」はきちんと扉に貼ってくれてました。

福が来ますようにの「倒福」と「和敬清寂」と「お茶の対聯(ついれん)」

第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン

「和敬清寂(わけいせいじゃく)」も茶道で良く使われる言葉です。
和敬は茶事における主客の心得を表わし、清寂は茶庭・茶室・茶道具などに関連する心得を表わしています。

「対聯(ついれん)」を書いてって言われたので、お茶に関する詩にしました。
詩写梅花月(詩は梅花(ばいか)と月を写し)
茶煎谷雨春(茶は谷雨(こくう)の春を煎(に)る)

詩を書くなら梅花と月だが、
茶を煎れるなら穀雨(谷雨)前の春のお茶がよい。
という意味です。

対聯の間の白い空白が気になると言ったら、明日は京劇の写真を中央に置いてくれるそうで楽しみです。

第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン第9回いきいきセンターまつり茶遊サロン・字遊サロン

企画部長の提案で小さな小瓶にお茶をいろいろ入れて皆さんに見て頂くことにしました。
委員長の茶藝も完璧です!
明日が楽しみですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中国茶パワー体験レッスン!茶遊サロン 中国茶梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
●中国茶パワー体験講座

中国茶パワー体験レッスン!茶遊サロン 中国茶梅田教室中国茶パワー体験レッスン!茶遊サロン 中国茶梅田教室

本日の中国茶パワー体験レッスンのお客様は?
台湾の茶館めぐりツアーでお茶の魅力にとりこになったそうです。
中国茶のイメージは健康的でおいしい!
本当にお茶が好きな人っておいしいお茶に出会うと自然と笑うんです。
おいしいお茶を飲むと笑うしかないんです。♪o(^-^)o♪
その笑顔を見ると「お茶好きさん!」ってすぐわかりますよね。

中国茶パワー体験講座入会金無料! 2,600円
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
お電話、又はこのブログの左下の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡を頂いてから、体験講座の日程を決めます。
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
■住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
■TEL:06-6634-8833
■最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ

大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
詳しくはこちらをクリックして下さい。【茶遊サロン 梅田教室】
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都・和束 茶源郷まつり

京都・和束
茶源郷(ちゃげんきょう)まつり
2012年11月3日・4日
開催場所 和束運動公園

3月に開催された【世界茶産地フェスティバル】をさらにパワーアップした茶源郷まつり

今回は見学者ではなく出店者として参加しました。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり

茶源郷まつりを100倍楽しむ!

茶源券(お祭り通貨)を使う。
100茶源(100円)、500茶源(500円)、1000茶源(1000円)
百年以上昔、和束茶を海外輸出していた際に使われていた蘭字(らんじ)デザインの復刻Tシャツを着る。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり茶源券(お祭り通貨)京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり蘭字(らんじ)デザインの復刻Tシャツ

中国茶ブースは、雲南普洱茶と茶遊八宝茶です。
プーアル茶の塾茶と生茶です。
一煎、二煎、三煎と飲むごとにおいしくなりました。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶雲南普洱茶京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶雲南普洱茶

茶遊サロンは茶遊八宝茶です。
「八宝」とはたくさんという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことを八宝茶といいます。材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
今回の茶遊八宝茶は、中国緑茶の安吉白茶をベースに棗(なつめ)・カモミール・ジャーマン・陳皮(ちんぴ)・クコの実・ジャスミン(茉莉花)・菊花茶・黄山貢菊花・台東黄菊花・韓国野花茶(油菊茶 山菊)・
玫瑰花(メイクイフアー)・千日紅・桂花(金木犀)・ネオマスレーズン・氷砂糖で入りで飲んで頂きました。
お湯のお代りは何度でも来て頂いていいですよ。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶茶遊サロン茶遊八宝茶京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶茶遊サロン茶遊八宝茶

見学者の時は全ブースを回って楽しみましたが、出店者だと1日この場所から離れられないのでこの場所で秋の風景を楽しみました。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶茶遊サロン茶遊八宝茶京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶茶遊サロン茶遊八宝茶
京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり中国茶茶遊サロン茶遊八宝茶

お腹が空いた頃に差し入れして頂いた茶ピザと焼き栗、とってもおいしかったです。
お隣さん達と一緒に分け分けして頂きました。

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり茶ピザ京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつり焼き栗

和束のマスコットゆるきゃらのチャチャさんです。
可愛い~

京都・和束 茶源郷(ちゃげんきょう)まつりゆるきゃらチャチャ

今回初めて出店させて頂いて、お茶との茶縁といろんな方とのご縁に感謝☆感謝!の1日でした。
本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

平成24年度(後期)就労支援パソコン教室(Excel)

就労支援パソコン教室(エクセル入門)本日開講!

今回も定員を超えるたくさんの方に応募して頂きましてありがとうございます。

定員は15名ですが、倍近くの応募だったそうです。
字遊サロン寝屋川パソコンサークルの方はラッキーにも当選した方と
残念ながら抽選に漏れた方といらっしゃいました。
サークルの方で頑張って下さいませ。

日時:11/2・11/6・11/13・11/16・11/20・11/27・11/30・12/4・12/7・12/11・12/14・12/18(12回)

内容:エクセル入門(基本操作・表作成・グラフ作成。データベースなど)

こちらの就労支援パソコン教室はもうかれこれ13年くらいになります。

毎回感じるのは、受講する人が違うのに、ほんとに真面目な人達ばかりなんですね。
だからかな。
終わった後もすごく爽快感が残るんです。

これから寒くなりますが、頑張りましょうね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : お得なパソコン情報
ジャンル : コンピュータ

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘


お茶の花と蕾と実と種がいっぺんに見れるお茶の木があったので持ってきました。
手前の可愛いミニ茶器セットは、大親友の小学6年生のHちゃんが上海で買って来てくれました。
お茶の種の大きさから見てもわかるかな。茶器の小ささが。可愛い。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

今日はね、ちょっとたくらんでます。
皆さんが揃ったら照明を消します。「めっちゃ、ムーディー!」
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

先月はインドの話題で盛り上がりしましたが、
今日はさらにメチャクチャ盛り上がりました~

それは、何故かと尋ねたら…べんべん
「このお菓子です。」
チョコレートかと思ったら、なんとナツメ。
インドの【Bateel】というお店のデーツ(なつめやし)のお菓子です。
高い紅茶を飲む人達が愛用している感じのおしゃれなお店らしいですよ。
デーツ(なつめやし)の中にナッツやオレンジピールやレモンピールなどが入ってます。
すっごくおいしいです。

夜カルメンバーは全員ナツメ好きでした。
インドのナツメと中国のナツメはちょっと違うけど、どちらもおいしいですね。

ここから「ドライにしたらおいしいものは?」って話が始まりました。
とりあえず乾燥したらおいしさアップ間違いなし!
さっそく明日きっと紫蘇の葉をまず乾燥してると思います。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

岩茶白鶏冠と一緒に頂きました。おいしいね。
この小龍包を抱きしめてるパンダちゃんと喜喜の茶壺の絵はTさんが自分で描いたんだそうです。
上手ですね。
さらにすごいのはこれを消しゴムハンコで作った義妹さん。
「喜喜」って字がつぶれないでちゃんと彫れてます。すごい。(*_*)

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

白鶏冠は飲むほどに仙人のような境地になるそうです。
唐代詩人盧仝(ろどう)の詩を実感できるお茶だとか。
今日は「七碗の句」が書かれている茶盤で淹れてみました。

一碗喉吻潤、兩碗破孤悶、三碗捜枯腸、唯有文字五千巻、四碗発軽汗、平生不平事、尽向毛孔散、五碗肌骨軽、六碗通仙霊、七碗吃不得也、惟覚両腋習習清風生。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

今月は茶遊サロンのイベントが第一週から第五週まで毎週あります。

まずは、週末の京都・和束 茶源郷まつり 11月3日(土)・4日(日)和束運動公園
・世界のお茶の試飲もできる!お茶づくしの屋台村!茶畑ツアー・お茶コン!マイカップ持参大歓迎!
おむつ替・授乳室あり・わんこ歓迎!

茶遊サロンは、11月4日(日)のみですが出店してます。
茶遊八宝茶を300茶源で販売してま~す。来てね。(o^∇^o)ノ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる