プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】
心と体を癒す中国茶
知れば知る程おもしろい中国茶
【お昼のコース】【夜のコース】
どちらも「楽しむこと♪」が極める早道です。(o~-')b
中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器を楽しむことです。
中国茶藝師が選りすぐった貴重な高級中国茶3種類を飲み比べて、中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう!

「先生、見て!見て!」
今日は教室に入ってくるなり、ペディキュアを披露してくれました。
「きゃ~、可愛い!」
これは足の親指のドアップの写真です。
これじゃ手の爪なのか足の爪なのかわからないですね。(^▽^;)ゞ

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶

昼カルメンバーも、皆さんなかよし(*^―^)人(^―^*) こよし♪
今日はカルチャーハウスのCONOBA1Fでパスタランチを食べて来ましたよ。
「こんなの食べてん。」と、写メを見せてくれました。
「おいしそう~~~」

「でもね、デザートはことわってん。先生とこでお菓子食べなあかんし。」
だって。

お昼はご馳走食べて来て、午後からチャイナティーパーティーですか!?
極楽、極楽!

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶

今日は芸能人の記者会見のようにデジカメが大活躍!
写真のターゲットは私ではありませ~ん。
もちろん「お茶」です。(わかってるって!?)

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶

癒されますね。

【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】 心と体を癒す中国茶

締めは今年春に台湾で茶摘みして製茶してきた金萱茶を頂きます。
「自分で摘んで製茶したお味はいかが?」

『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】
心と体を癒す中国茶
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン阿倍野教室】 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

今日は「【お誕生席】誰が座るのかな?」って思ってたら、Sさんでした。o(^▽^)o

7月7日の和束の茶摘み体験の写真が出来たので見て頂きながら、参加者にはまたCDに焼いてお渡ししますね。
台湾の茶摘み体験旅行の写真はまだ準備できてません。
今しばらくお待ち下さいね。

待たせしました!
台湾茶摘み体験旅行で作ったお茶が届きましたよ。
世界でたった一つのお茶を飲んで頂きますよ♪

本日は新メンバーが増えたのでまたまた全員で記念撮影で~す。
だんだん笑顔が自然になってきましたね。(o~-')b

9月から始まる夜のコースにお申し込み頂いているそうでありがとうございます。
受付が8月27日からですので、どうぞよろしくお願い致します。

チラシが出ましたら、Blogでもご案内致します。

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中
くわしくは、→こちらをクリックして下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2013年 お気に入りの手帳3年目に突入!

LACONICの手帳を使いだして3年目になります。
初めて使った時、「こんなんだったらいいのにな。」って思ったことが、翌年の手帳で改善されていて超感激して大満足で使っていました。

9月始まりなので7月からちょこちょこお店を覗いていろいろ手帳のサンプルを見ていましたがやっぱり今年もこれで決まり!(^_-)-☆

2年連続ピンクでしたが、今年はマスカットグリーンにしました。
(A5 VERTICAL LEFT DIARY)
表紙にビニールポケットが付いてます。
使うかな?これ。
1年後に分かりますね。

【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】

【左 月間予定表】マス目の大きさ気に入ってます。新月、満月、三日月の月カレンダーもお気に入り。
【右 週間予定表】横方向は多いけど縦方向が少なくて多分一番最初は週刊予定が縦方向で探してこの手帳に行きついたんだと思います。あと用紙の色がクリーム色。真っ白よりクリーム色。
週間予定表が半ページで半ページが方眼のメモ用紙になっているのも超お気に入り。

【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】

今年は年齢早見表と定規がついてます。これもいいですね。
付録で無地のメモ帳これも便利。(右)

【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】【 LACONIC/ラコニック】A5 週間バーチカル レフト LALS13【マスカット】

満足度99%!
マイナス1%は!?
ペンキャッチャー相変わらず変化なし。
1年目はビニールが切れて途中から使えず、2年目はペンが細くないと入らない大きさだったので、2011年は最初からペンキャッチャー使用しませんでした。
細いペンを使用するなら全然問題なしです。

今秋から来年年末までお世話になります。<(_ _)>
楽しい予定がいっぱいつまった手帳になりますように♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)


中国茶品評・テーブルセッティング・お茶会・茶藝の実践・茶遊サロンのコンセプトの実践・茶遊サロンのコンセプトに基づいたお茶会・セミナ―の実践を行ないます。

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(ジョウイスタジオ梅田教室)茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(ジョウイスタジオ梅田教室)
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(ジョウイスタジオ梅田教室)茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(ジョウイスタジオ梅田教室)

人生チャレンジのTさん。
いつもきらきら輝いてます。
何事においても100%以上フルパワー全開!(^◇^)┛
昨夜は2時間の睡眠で朝イチの緑茶三昧で「シャキッ!」(o~-')b

さすが緑茶パワーですね。

今日はゆっくり休んで下さいね

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
茶遊サロン 中国茶講座(梅田)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-43.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!
寝屋川市いきいき文化センター
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

本日スライドショー開演で~す。

本日の演題は、
「上海・パンダ・西安兵馬俑・桂林漓江下り・北京・故宮・万里の長城8日間の旅」
始まり、始まり~

ひとまず、安吉白茶の冷茶でウェルカムティー!
( ̄ノ日 ̄) グビグビ

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演上海・西安兵馬俑・桂林漓江下り・北京故宮万里の長城8日間の旅 【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演上海・西安兵馬俑・桂林漓江下り・北京故宮万里の長城8日間の旅 

すごいです。
8日間を1時間に編集してます。
しかも見所きっちり盛り込んでくれてます
さらにさらにBGMが素晴らしい。
『甜蜜蜜』
思わず口ずさみましたよ♪♪♪

オープニングは上海のナイトクルーズから。
テレビ塔が見えてます。森ビルが見えてます。
翌日は豫園

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演上海・西安兵馬俑・桂林漓江下り・北京故宮万里の長城8日間の旅 【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演上海・西安兵馬俑・桂林漓江下り・北京故宮万里の長城8日間の旅 

移動は全部飛行機だったとか。
ホテル移動はしんどいけど、この内容はいいですね。

【世界遺産】一つ目は西安の兵馬俑

それから、念願の桂林ですね。
水墨画の世界の桂林漓江下りは、まるで一緒にクルーズ
しているような気持ちになりました。

可愛いパンダ千手観音のショーなど堪能させて頂きました。

閉めは【世界遺産】二つ目故宮博物院、そして【世界遺産】三つ目万里の長城です。
お次はどちらの【世界遺産】でしょうか?

楽しいあとは宿題です。
2012年11月~2013年10月まで壁に貼っておく
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】のチラシを各自1枚ずつ作成です。
委員長の娘さんも作ってくれるとか。
どんなのができるか楽しみ♪♪♪

【茶遊サロン 寝屋川教室】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-48.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市立いきいき文化センター 平成24年 就労支援パソコン教室(前期)本日修了!

寝屋川市立いきいき文化センター
平成24年度 就労支援パソコン教室(前期)Word 修了!


6月開講の就職・再就職のためのパソコン講座本日が最終日となりました。

皆さん本当によく頑張りましたね。

楽しく教えて楽しく学ぶ!(o~-')b
これが『字遊サロン パソコン教室』の基本です!

毎回笑って笑って楽しんでいるうちに、最終日には自分でもびっくりするくらいスキルアップしてましたね。

でもこれで終わったら駄目ですよ。
明日からまず今回の講習の総復習をして下さいね。

そうすると知らず知らずのうちに自分で考えたものがWordで作ることができます。

本日は前半は総合練習問題で総復習&スキルアップのパソコン実習です。

後半は、修了証書授与式です。

「はい、では成績のいいもん順から!」な~んてうそですよ。

出席番号順です。

ひとりひとり本当に良く頑張りましたね。
おめでとうございます。
今後もどんどんパソコンを活用していって下さいね。

最後に恒例の「アンケート」。
いっぱい書いて下さいね。
毎回ちゃんと反映してますよ。(^^)v

・独学で100ページ以上の技術工具のカタログを作ってましたが、今回の講習でアウトラインで作ったらこんなにも簡単に出来るんだと言うことが分かってとっても感動しました。
・一太郎からやっとWordに切り替えることが出来てすっきりしました。
・仕事に活用できて良かったです。
・パソコンがこんなに楽しいなんて!
・とにかく先生が大好きで、大好きで。
 パソコンも怖いから楽しいに変わりました。
(ありがとうございます。<(_ _)>)
等等…

引き続き、サークルでもお待ちしておりま~す。

 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【内容】 パソコン学習
 【日時】午前コース 第1・2・3(月曜日)午前10:30~12:00(月3回)
 【日時】午後コース 第1・2・3(月曜日)午後19:00~20:30(月3回)
 但し、祝日と重なった時や講師の都合によるサークルの日程の変更がございます。
 【場所】 寝屋川市立いきいき文化センター駐車場あり
        (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
 【会費】 <月>3,000円 
         御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導致します。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 5名様迄  お申込み受付中です

 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
  【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※いきいき文化センターのサークルは、参観OKです。。(参観は事前にご連絡下さい)
 サークルは寝屋川市以外の方も入会OKです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田)


本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、茶藝、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法など学びます。

御自宅でお茶会をされる時には、手作りのケーキやお菓子を出すと言っていたUさんが手作りのケーキ(アールグレイ風味のプルーンケイク)を作って来てくれました。

「いっただきま~す。」(^人^)
おいしいお茶にはおいしいお菓子が、おいしいお菓子にはおいしいお茶が合いますねぇ♪

【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方【ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
茶遊サロン 中国茶講座(梅田)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-43.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

テーブルセッティング15分の技!?茶遊サロン心と体を癒す中国茶♪

『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】

心と体を癒す中国茶

サロンの展示コーナーを夏バージョンに変更!

茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

白の茶壺(チャフー)可愛くデコってみました。
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

こちらの茶杯と聞香杯可愛いでしょ。
台湾永康街【長順名茶】さんの中国茶を飲む茶杯と香りを利く聞香杯です。
この聞香杯が、お酒を飲むおちょことして

毎週録画している『秋のコンチェルト』(原題:下一站,幸福) (KBS京都 金曜日)
第19話「土壌汚染の真相」に登場!
主人公の弁護士クァンシー(ヴァネス・ウー)が花田村主催のお祝い会で村人から感謝の杯を受けるシーンで。
村人が1人ずつクァンシーのところへ茶杯を持って来て「乾杯!」って言うたびにこの聞香杯がドアップになって出てました。(^_-)-☆

ロゴが見えたのは後半でしたけど。
思わず一時停止して見ましたよ。
「あっ、長順名茶さんの聞香杯だ!」ってね。

今月も昼カルは、テーブルセッティング15分の技!
┏| ̄^ ̄* |┛!(o~-')b
【茶遊サロン心と体を癒す中国茶】のはじまり、はじまり~

先週の夜カルのテーブルセッティングを思い出しながらセッティングしたので無事時間までに完了!
早く来てるのに待たせてごめんね。
お茶会でお茶をおいしく飲む為にお茶も飲まずに喉をからからにして来てくれてるんですよね。

だからね、今日は冷茶でウェルカム。(o~-')b
汗引いたかな。

遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方

『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
【茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室】

心と体を癒す中国茶
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-46.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!
寝屋川市いきいき文化センター
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

本日は、スライドショー開演日です。

スライドショーのネタはたくさんたまっててネタには困っていません。
しばらくは、スライドショー連続開演予定です。♪o(^-^)o♪

本日のスライドショーは、6月に開催された【おちゃ楽家】さんのお茶会です。
参加した人は参加しなかった人への報告会ですが、またあの時の楽しかった1日を思い出しました。
ハロウィンかクリスマスくらいにまた【おちゃ楽家】さんのお茶会があると思います。
楽しみですね。

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演

【夏の茶摘み体験】参加者は、茶摘み体験報告です。
【全国めし友グランプリ 和束茶の佃煮】は激うま!ですね。↓

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演

11月10日(土)毎年恒例の「いきいきまつり」。
実行委員会が始まるので、その前に【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】としてどのような内容でするかを決めていました。
本日は委員長がお休みだったので、副委員長が祭りの内容を進行してくれてました。
サークルの発表会なので、メンバーで相談して決めて行きます。
プロジェクターとか、机や椅子、保温ポットとか必要なものは早めにリストアップしないとね。

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センタースライドショー開演

【茶遊サロン 寝屋川教室】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-48.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験

京都おぶぶ茶苑 太陽と風と夏の茶摘み製茶体験

今年の茶摘みは七夕です。
昨日からの雨と雷で今日の茶摘みは大丈夫かととても心配しました。

雨の方はなんとか小雨になったのですが、JR学研都市線の【京橋ー木津】間が不通になり復旧目途が立たないとのことでJR学研都市線で行く予定の人を迎えに行ったり、大和路線でも缶詰め状態で遅れるとの連絡が入り、みんなが無事到着するまでひやひやでの茶摘み体験になりました。

ところが、茶摘み娘の衣装に着替えて説明を聞いているとなんとなんとお天気も良くなって無事茶摘みができました。
やっぱり晴れ女!(o~-')b

茶摘み娘の衣装に着替えて
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

おぶぶ茶苑のまつさんが茶摘みの説明をしてくれます。
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
一芯二葉で摘んでね。
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

茶娘達は茶摘みと記念撮影で大忙しです。
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

茶摘み、写真、茶摘み、写真…
大忙しでしたが、こんなにたくさん摘めました。\(^o^)/
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

本日のお弁当です。
大好物のおぶぶの茶そばと和束茶の佃煮、茶葉の天ぷら、和束づくしのお弁当。(激うま!)
おぶぶの煎茶とほうじ茶飲み放題。(激うま!)

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

では、これからお茶作り開始!釜炒り製法です。
揉んで揉んでつよくやさしく
揉んで揉んでつよくやさしく
こがさないように

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

茶遊サロンの茶摘み隊長です。↓ 来年もよろしく!
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

製茶しながら、順番に抹茶の石臼挽き体験、ほうじ茶作り(ほうろく)体験しながら、抹茶を頂いたり、炒りたてのほうじ茶を頂いたり、夏の製茶体験ならではの抹茶のカキ氷も美味しかったです。
今年は抹茶蜜とほうじ茶蜜のかき氷もありました。

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕
和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

製茶完成!\(^o^)/
ざるからこぼれたお茶の粉ももちろんおいしいです。

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

出来たてのお茶を試飲します。
各テーブルのお茶はみんなそれぞれ違うんでしょうね。
各テーブルのお茶をお互いに試飲し合いっこしたかったですね。
最後にかぶせ茶を頂きました。
もちろん最後は茶葉を食べましたよ。
すっごくおいしかったです。

和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕和束おぶぶ茶苑 夏の茶摘み&手もみ製茶体験 2012年7月7日七夕

おぶぶの皆様、大変お世話になりました。
「一杯のお茶の感動!」
本当にありがとうございました。<(_ _)>

2009-07-05
天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-50.html
2010-05-01
和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-161.html
2011-04-30
和束おぶぶ茶苑 春の新茶の茶摘み&手もみ製茶体験

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-345.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

続きを読む

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘


一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー茶遊サロン 夜のリラックス中国茶 カルチャーハウス香里ヶ丘ナイトカルチャー

今日は私だけでなくみんなでカメラを持ち出して写真撮りまくり。
だって、だって、美しすぎるぅ~~~
でも最後はポン酢で食べちゃいました。(おいしい)

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-587.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?

いつもはアート書のあとにほっこり中国茶ですが、
今日は私が飲みたかったのでいきなりお茶を飲みながらおしゃべりしちゃいました♪

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)
【月】            【竹】
字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【月】字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【竹】
「月」の文字の中の横一は、雲なんですね。

【龍】
字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【龍】字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【龍】
左の【龍】は、田んぼから龍が天に向かって昇ろうとしているところで、右は反対向けてみたらさっき田んぼだったところが龍の顔にも見えておもしろいですね。

【七夕】         【龍】
字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【七夕】字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座(茶遊サロン梅田教室)【龍】
右の【龍】は、アメリカに住む辰年のお姉さんにプレゼントするそうです♪

「ここで先生に見られながらすると1日の疲れが取れて癒されるねん。家でしてもあかんねん。」って嬉しいことを言ってくれてます。

中国茶パワーかな\(^o^)/

字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー

【茶遊サロン 梅田教室】
大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
茶遊サロン 茶藝セミナー

【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー
【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー
【茶遊サロン 梅田教室】茶遊サロン 茶藝セミナー

2012年11月18日(日)
茶遊サロン 茶藝発表会


これは保育所の園児達の生活発表会のような感じです。
温かいご家族や親しい友人達に囲まれて
楽しく開催したいと思っています。

案内状は【おちゃ楽家】さん達が作ってくれます。
手書きですので、色塗りはみんなで手分けして配りま~す♪

台湾茶のブース、プーアル茶のブース、中国紅茶のブースなどなど
ただいま、皆さんで企画中です♪o(^-^)o♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい人!集合!!!
寝屋川市いきいき文化センター
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

毎月曜日は
【寝屋川市いきいき文化センター】で
午前中は【字遊サロン パソコンサークル】、
午後は【茶遊サロン 中国茶サークル】、
夜は【字遊サロン パソコンサークル】。

職員さんより長く【寝屋川市いきいき文化センター】にいます。(o^∇^o)ノ

「おかえりなさ~い!」
Nさんが、上海、西安、桂林満喫ツアーから帰って来ました。

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川市いきいき文化センター

寝屋川サークルは今月も予定がいっぱい!
中国上海、西安、桂林満喫ツアースライドショー
おちゃ楽家さんお茶会スライドショー
吉田山大茶会スライドショー
リーガロイヤルホテル中国茶セミナースライドショー
台湾茶摘み製茶体験台湾満喫旅行スライドショー
京都和束茶摘み製茶体験スライドショー

そして、11月の【いきいきまつり】の準備ですね。(^_-)-☆

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】
寝屋川市いきいき文化センター

詳細はこちら→クリックして下さい
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる