プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

6月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

6月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナ―のご案内

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2012年 【6月】の中国茶教室 とパソコン教室 アート書教室のお知らせ
中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナー(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

【茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
    茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!


①【茶遊サロン 梅田教室】←クリック
   ジョウイスタジオ 梅田中国茶倶楽部

②【茶遊サロン 枚方教室】←クリック
   56un(ごろくあん)枚方中国茶倶楽部

③【茶遊サロン 阿倍野教室】←クリック 夜講座開講!9月~
   近鉄文化サロン阿倍野 阿倍野中国茶倶楽部

④【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】←クリック
   カルチャーハウス香里ヶ丘 香里ヶ丘中国茶倶楽部

⑤【茶遊サロン 京橋教室】←クリック
   中日言語学院 京橋中国茶倶楽部

⑥【茶遊サロン 寝屋川教室】←クリック
   茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

⑦【字遊サロン 寝屋川教室】←クリック
   字遊サロン 寝屋川パソコンサークル

⑧【茶遊サロン 枚方リクエスト茶会】←クリック
   枚方LAR5(ラルゴ)超わがままリクエスト茶会

⑨【リーガロイヤルホテル中国茶セミナ―】←クリック
   エコール ド ロイヤル


①【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
(3種類の中国茶とお茶菓子)
■日時6月13日(水) 午前10:30~11:30
■受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

●茶遊サロン マニアな中国茶会(5種類の中国茶とお茶菓子)(茶遊サロン中級コース以上対象)
■日時:6月6日(水) 午前10:00~11:30
■受講料:3,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田)
日時6月20日(水) 午前10:00~11:30

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース(梅田)
日時6月27日(水) 午前10:00~11:30
 
●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
日時水曜 13:00~14:30
受講料:2,500円(1回)(予約制)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
持参品: 書道用具一式
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 梅田教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-583.html

②【茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
日時6月16日第3土曜 午後15:00~16:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時6月16日第3土曜 午後13:00~14:00
受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

【56un(ゴロクアン)枚方教室 お問い合せ・お申込み】
56un(ゴロクアン) 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:枚方市岡本町10-1
最寄駅:京阪枚方市駅すぐ(枚方ビオルネ横)
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
56un(ゴロクアン)枚方教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-585.html

③【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
6月23日(土)13:30~15:00
途中参加OK!(o~-')b
毎月入会受付中!
ご都合の悪い月は振替えOKです。(事前連絡の事)
くわしくは、→こちらをクリック

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
■06-6625-1771
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

④【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
日時6月12日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【一日体験】
6月12日(火)午後13:30~15:00 2,940円(材料費込) 
「優雅な中国茶藝の体験(工夫茶)」新しい自分発見をしてみませんか。中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器を楽しむことです。3種類の中国茶を飲み比べて、中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう。

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
日時6月 7日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
【一日体験】
6月 7日(木)午後19:30~21:00 2,940円(材料費込)
7月 5日(木)午後19:30~21:00
「優雅な中国茶藝の体験(工夫茶)」新しい自分発見をしてみませんか。中国茶の魅力は、お茶の色、香り、味、茶芸、茶器を楽しむことです。3種類の中国茶を飲み比べて、中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう。

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
E-mail:info@culture-house.com
受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-587.html

⑤【茶遊サロン 京橋教室】
~ 京橋駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時6月 9日(土)午後15:30~16:30
受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪市都島区東野田町2-9-23晃進ビル7階
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988
E-mail:chunichi@cjls.co.jp
最寄駅:京阪・JR・地下鉄(鶴見緑地線)京橋駅すぐ
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
 京橋教室の詳細はこちら→クリック
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-category-588.html

⑥【寝屋川中国茶サークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
内容:サークルのメンバーで決めます
実習:餃子パーティー・いきいきまつり・校外学習(テーマは「生涯好奇心!」)
日時:第1・2・3(月曜日)午後13:30~15:00(月3回)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
月謝:3,000円
入会対象:中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川中国茶サークル お問い合せ・お申込み】
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
寝屋川中国茶教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html

⑦【寝屋川パソコンサークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ ~
●字遊(じゆう)サロン 寝屋川パソコンサークル
内容:パソコン学習(学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導)
日時:第1・2・3(月曜日)午前10:30~12:00(月3回)午前コース
日時:第1・2・3(月曜日)午後19:00~20:30(月3回)午後コース
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
月謝:3,000円
入会対象:パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川パソコンサークル お問い合せ・お申込み】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
E-mail:jiyusalon@chayu.asia
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちらクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

寝屋川パソコン教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-592.html

⑧【枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)】
~ 枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
  木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会は
  お客様のご希望の日程と
  LAR5(ラルゴ)さんの予定と
  茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会。
ご希望のお日にちの:午後13:00~14:00(1時間)
ご受講:お一人様 1講座2,000円(3種類の中国茶とお茶菓子付)
  ※2名様から4名様まで ご希望の日時のご指定お受け致します。
住所:大阪府枚方市大垣内町1丁目5−11(お店で随時受付)
TEL: 050-3725-1451(PM17:00迄)
最寄駅:枚方消防署斜め向かい
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
超わがままリクエスト教室の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-593.html

⑨【リーガロイヤルホテル 中国茶セミナ―】
~ リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― ~
茶遊サロン中国茶セミナー
茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

日程 4/19(木)(終了)5/17(木)(終了)6/21(木)(満席)の3回
時間 いずれも 19:00~20:30(受付 18:30~)
料金 1回 3,500円(いずれも茶菓付き、消費税込み)
会費は当日受付にてお支払い下さい。
お申込みはこちらをクリック→リーガロイヤルホテル
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/801.html
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―の詳細はこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-559.html

★ 茶遊サロン その他のイベント実績★
『中京日本香港協会 公式春節パーティー 茶藝披露』『咲くやこの花館 中国文化に触れてみよう』
『枚方五六市』『大阪商工会議所 中国茶セミナー』『中日言語学院 春節パーティー 茶藝披露』
『闘茶会』『茶経を読む会』『東洋医学&中国茶セミナー』『行政委託中国茶セミナー講座』
『中国茶藝の披露』『企業中国茶セミナー講座』『親子(小学生以下)工夫茶講座』『出張茶藝・指導』
『出張中国茶講座』『中国茶講習』『婦人会出張講座』『台湾茶摘み製茶体験&グルメ満喫旅行』
『台湾茶館巡り旅行』『中国名茶茶産地茶摘み旅行』『中国茶歴史の旅 旅行』『京都和束茶摘体験』
『アート書と中国茶』『アートフラワーと中国茶講座』『メイクと中国茶』『ハーブティーと中国茶』
『ネイルと中国茶』『美味しい中国茶の淹れ方講座』『中国茶館とコラボ』『アロマと中国茶会』
『お誕生日・記念日中国茶会』『エステ体験と中国茶コース』『茶遊サロン歴史校外学習』『茶館巡り』
『リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―』「中国茶を楽しむ会」出張教室、婦人会、茶藝披露、イベントへの出張等、リクエストに応じて企画致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
毎月第4土曜 13:30~15:00 毎月受付中♪

【途中参加OK!】と聞いたので。」って今月から参加された方がいらっしゃいました。
毎月いつからでも参加できますよ。(o~-')b

来週から【台湾阿里山茶摘み製茶台北グルメ旅行】に行く話をしたら「えぇ!!行きた~い!来年は絶対行く!」と残念がっていました。
来年一緒に行きましょうネ♪
相当台湾が大好きでF4(エフフォー)のことを「F4(エフスー)と言って、F4のヴィック・チョウのことを 周渝民って言ってましたから。
去年の台湾旅行は事前に「君に続く道」を見てからストーリーに沿って行ったって話しをしたら興奮してましたね。
私達アルミのお弁当箱持ってるも~ん。(o^∇^o)ノ

私も台湾版「流星花園~花より男子」では花沢類が一番好きでした。
「山田太郎物語」「深情密石馬」「戦神マース」「闘茶」等々見ましたもんね。
ショートヘアーになってから心離れちゃいました。
ロン毛が好きなんで。

台湾は締切ましたので、「和束の夏の茶摘み・製茶体験」のご案内をしたらもうすでに6名様が「茶摘み娘姿で参加!」とお返事を頂きました。(^_-)-☆

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

今月月初に香港に行かれたRさんから香港のお土産です。
ホテル ザ・ペニンシュラ香港内にある広東料理のお店【嘉麟楼】の飲茶コースの始めに出てきた豆菓子だそうです。
とっても美味しい!デス。
香港の写真も見せて頂きましたが、グルメ三昧、グルメ三昧、グルメ三昧(笑)、白茶、鳳凰単叢三昧、中国茶三昧、香港を超満喫されてました。

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

Rさんは素敵なヴァイオリニストさんです。
今度みんなでコンサートに行きたいですね。
Hpはこちら→クリック
http://reikootani.com/

~茶遊サロンからお知らせ~
お待たせ致しました。
近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
【夜の講座】が決定しました。
【体験講座】
9月12日(水)毎月第2水曜日
午後18:30~20:00

【茶遊サロン阿倍野教室】くわしくはこちらを→クリック
大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-586.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
心と体を癒す中国茶
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

歓迎光臨!
知れば知る程おもしろい中国茶
日々ハマリつつある方がまた増えました。(^_-)-☆
おもしろいことに教室ごとにカラーがあるんですね。

趣味の話などに盛りあがってよくよく聞いていると
「私も」「私も」「私も」「私も」…
「同じにおいがするぅ~」とか言いながら旧知の間柄のようにおしゃべりしています♪

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座046_R_20120526091220.jpg
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座

7月には台湾のご親戚のおうちに行かれるとか。
マンゴー好きで「マンゴー狩りに行きたい!」って言ってましたね。
私もマンゴーは台湾マンゴーが一番好き!
愛文芒果は最高に美味しいですね。
8月の講座でお土産話楽しみにしています。

【茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座】
<昼クラス>第2火 13:30~15:00
<夜クラス>第1木 19:30~21:00
【一日体験】2,940円(材料費込)
<昼クラス>6/12(火)13:30~15:00
<夜クラス>6/7(木)19:30~21:00
      7/5(木)19:30~21:00
「優雅な中国茶藝の体験(工夫茶)」新しい自分発見をしてみませんか。
中国茶の魅力は、お茶の色・香り・味・茶芸・茶器を楽しむことです。
3種類の中国茶を飲み比べて、中国茶のおいしさ・楽しさを発見しましょう♪

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
『CONOBA 香里ヶ丘』詳しくはこちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-587.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

本日は上級コースの「おちゃ楽家」さん達が開催する6月のお茶会にお出しする冷茶を検討中!
明前春新茶オンパレード!
安吉白茶・黄山毛峰・六安瓜片・太平猴魁・峨嵋竹葉青
春から夏にかけては緑茶のシーズン。
楽しみですね。
どれも美しくて可憐でもちろん美味しいです。(^^)v

【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

いろいろ飲み比べてほぼ決定かな?
明後日はお茶会当日のランチの試食会だそうです。
この前も打ち合わせ&試食会をやっていたような気がしますが…o(^▽^)o

本日の締めは鳳凰単叢蓮華香
大人気でした。\(^o^)/

【茶遊サロン 中国茶教室 梅田】大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

【茶遊サロン 梅田教室】詳しくはこちらを→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

【茶遊サロン 中国茶 寝屋川サークル】

今朝の金環日食はご覧になりましたか?
金環日食新月の組み合わせは数百年に一度なんですってね。
本日の新月は8:47でしたので金環日食の1時間後ですね。神秘的!

中国茶サークルには久々にスライドマシーンが登場!
何と今朝の金環日食のスライドショーの始まり始まり~ 

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

遮光レンズを使用して撮影したものと2種類でセピアな色になっていました。

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】金環日食スライドショー【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】金環日食スライドショー

去年中国茶の茶殻を実のなる木の肥料にしたら翌年美味しい実になるって話をしてたら、委員長が「薔薇にやってみる」って言ってたのですが今日その薔薇を持って来てくれました。
1年前から中国茶の茶殻の肥料のみで育った薔薇です。チャーミングー!
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

棗を蜂蜜とかで煮たらとっても美味しいですが、これは良く似てますがナツメではなくナツメヤシです。
「PALMYRA(パルミラ)」これは初めて!
これもとっても美味しいです。
いやぁ、こっちの方が美味しい!

そこへソラマメの袋をかついで副委員長が登場!
今日は遅いなって思ってたら豆を取りに行ってたのかな。
空豆って美しい。奇麗な碧。
「今すぐ食べたいな」って思ったら以心伝心ちゃっちゃと湯がいてくれちゃってます。

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

じゃじゃじゃじゃ~ん。
完成しました!
鳳凰単叢蓮華香です。
1週間かけて作りました。
感動してくれるかな?ルンルン。

「一煎目。」
「二煎目。」…
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方
【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

「七煎目!」
今度は蓮華だけで蓮華茶を頂きました。
蓮華茶は二煎目までにして鳳凰単叢蓮華香とブレンドして八煎目を頂きました。
うま~~~い。うますぎる。蓮華と鳳凰単叢蜜蘭香合うわ~

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

これは作り物ではありません。
目みたいに二つだけお花が咲いたのです。
そしてちゃくちゃくと製作進行中!
企画部長宅の庭で野点をする準備です。
何人入れるのかな。
お庭に入れるだけの人数で行ってもいいの?(o~-')b

【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方【茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

【茶遊サロン 寝屋川教室】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-590.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間

今年も行って来ます!

茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間

台湾旅行数々あれど、あの感動の
「2011茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間」
更にバージョンアップ!

「2012茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間」
決して後悔させません!(^_^)/

ご参加される皆様のお手元に「旅のしおり」「スーツケースの名札」「台湾入国カード」「日本帰国時の全館申告書」「台湾悠遊カード(EasyCard)」台湾観光パンフレットは届きましたか?

2012茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間2012茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間

今年の予定は
茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間

5月30日(水)台湾着後、チャイナドレスを作りに行きます→台湾新幹線(『台湾高速鉄道』)→嘉義→阿里山へ
美しい夕日と蛍の妖艶な舞に大歓迎して頂きましょう♪
5月31日(木)阿里山で茶摘み→屋外萎凋→室内萎凋→做青作業
民宿にて昼食→オリジナル茶則作り、阿里山茶を使った茶染作成→民宿にて夕食→殺青→乾燥
世界でたった一つの最高においしいオリジナル阿里山烏龍茶です。
6月1日(金)阿里山→嘉義→台北
鼎泰豊(本店)昼食→永康街ショッピング
十分天燈上げ→夜の九份観光→茶館で夜景観賞→本格台湾料理のレシピ本にもなっている「欣葉」で夕食
6月2日(土)鶯歌→鶯歌老街→陶瓷老街観光→三峡租師廟→老街観光→三峡にて昼食(郷土料理)
龍山寺→迪化街→霞海城皇廟-月下老人→竹里館にて夕食(茶葉料理)
6月3日(日)故宮博物院見学→故宮博物院 ショッピング→中国古代書斎スタイルの茶館「三希堂」にて昼食→空港へ

去年も行く先々でいろんな嬉しいハプニングと出会いと感動がありました。
今年も元気でうんとうんと楽しみましょう。
後はいいお天気になることを祈りましょうね。(o~-')b

私は台湾往復はこの台湾ありがとうTシャツを着て行きます。
台湾ありがとうTシャツ イラストレーター326さんの絵のTシャツ台湾ありがとうTシャツ イラストレーター326さんの絵のTシャツ

これは台北ナビさんで
「このTシャツを台湾旅行中に着て頂けませんか?
このTシャツを着て台湾を歩くと台湾の方々に感謝の気持ちが伝えることができます」
という企画のプレゼントでまさか当選するとは思わず応募しました。
当選のメールを頂いてとても感激しました。

胸に書かれている言葉は台湾語で「台湾ありがとう」
今回の震災に対する台湾人の気持ちに日本人が感激し、永遠に忘れないという気持ちが書かれているそうです。
下の言葉は「困難が現れた時に真の友情が現れる」と言う言葉だそうです。
素敵な言葉ですね。
大切に使いたい言葉ですね。
イラストはイラストレーターのアーティスト326さんがボランティアで描かれたそうです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい

【茶遊サロン 枚方教室】
4月から【56un(ゴロクアン)】の中国茶教室は
第3土曜日も開講になりました。

【第3木曜日】
午前10:30~12:00 中国茶講座 初級コース(全6回)28,350円(材料費込)毎月受付
午後13:00~14:00 中国茶を楽しむ会 3種類の中国茶と茶菓子(随時参加OK)2,000円
午後15:00~16:30 アート書+中国茶を楽しむ講座(随時参加OK)2,500円
【第3土曜日】
午後13:00~14:00 中国茶を楽しむ会 3種類の中国茶と茶菓子(随時参加OK)2,000円
午後15:00~17:00 中国茶講座 初級コース(全6回)28,350円(材料費込)毎月受付

【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい
【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい
【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい
【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい【茶遊サロン ゴロクアン枚方教室】中国&台湾茶教室 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい

お申込みお待ちしております。<(_ _)>

【茶遊サロン 枚方教室】
枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方は こちらを→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

リーガロイヤルホテルの文化教室【エコール ド ロイヤル】公開講座
茶遊サロン 中国茶セミナ―
茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン


パーティーの主役は、「私」と「あなた」。
中国茶会を華やかに演出する為のノウハウを、季節ごとに選んだ中国茶を味わって
いただきながら、お教えします。
ポイントは4つ。
楽しみながら学んでいきましょう。
お茶ごとの茶藝も楽しんで下さいね♪♪♪

4/19(木)優雅にもてなす“下午茶(アフタヌーンティー)”
5/17(木)端午節(たんごせつ)“立夏 夏のはじまり”
6/21(木)七夕節“織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)年に一度の逢瀬”

本日は レッスン2 端午節(たんごせつ)“立夏 夏のはじまり”
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

本日の中国茶藝は夏のお茶の東方美人です。
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

あなただけのオリジナル八宝茶で、中国茶会を華やかに演出しましょう♪
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

「八宝」とはたくさんという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことを八宝茶といいます。材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。
効能や色彩から見ても飲んでも楽しめるあなただけのオリジナル八宝茶を作ってみましょう♪

ベースは、中国紅茶 陽羨雪紅(ようせんせっこう)と中国緑茶 雪青(せっせい)をご用意しました。
●棗(なつめ)
古来より中国の五果(桃、李(スモモ)、杏、梅、棗)といわれ、その中でも棗はビタミンの含有量が多く鉄分やカリウム・マグネシウムといった栄養価が豊富で、「1日3個棗を食べれば年を取らない」ということわざもあり、老化防止、美肌効果にすぐれ、更に胃腸の調子を整え、貧血を解消し、心と体の疲労回復に効果があると言われています。
●カモミール・ジャーマン
青リンゴに似たほのかに甘く懐かしい甘ずっぱい香りが特徴。
消化促進や鎮静作用、不眠症、婦人病、リラックス効果、熱のある風邪の症状の緩和、目眩、目の腫れ、眼の痛みに効果的作用、イライラやストレス緩和が代表的な利用法です。
●陳皮(ちんぴ)(みかんの果皮)
完熟したみかんの皮を乾燥させたチンピは、生薬として用いられます。
気の巡りをよくするので、胃腸の調子を整えるほか、デトックス作用を促して、新陳代謝をよくします。
●紅花(べにばな・こうか)
体の中で滞った血液を流して血のめぐりを良くし、こりや痛みを和らげ、鬱血を取り除いて月経の不調対策に、老廃物を押し流して肩こりや関節痛、神経痛にも効果的。
月経不順、月経痛、更年期障害、婦人病予防、便秘解消、下痢解消、動脈硬化予防、狭心症予防、コレステロール低下作用など。
但し、妊娠中、妊娠の可能性のある人や月経過多の人は禁忌。
●クコの実(枸杞子)
心身を軽くし血液を清浄し、新陳代謝を促進し、若返り効果、冷え性、耳鳴りやめまい、足腰に力が入らない、眼精疲労、涙目、視力低下など目のトラブル、疲れ目、気力が出ない、やる気が出ない、滋養強壮老化防止、ホルモンの分泌を盛んにする、肝臓に脂肪が溜まるのを防ぐ、血圧、血糖値を下げる、コレステロール低下作用、肝臓、腎臓の強壮と回復、免疫力を高める、精神、神経安定効果があると言われています。
●ジャスミン(茉莉花)
ジャスミンの花を乾燥させた茉莉花。
気の巡りをよくし、鬱気分やイライラ、胸のつかえなどに有効。
食欲不振、胃もたれ改善、精神安定リラックス効果、不眠多夢にもよい。
●菊花茶
菊花茶は中国では延命長寿の茶と言われ、さまざまな効能があります。
眼精疲労、リューマチ、関節炎、利尿作用、抗菌作用、解熱作用、慢性肝炎予防、眼のかすみ改善、夏バテ解消、のぼせ解消、頭痛などに良いとされています。
菊は大好きなので4種類になりました。
●浙江省桐郷胎菊
胎菊は野生の菊が花開く一歩手前を摘んだ菊花茶です。
菊独特の強い香りがなく初心者にもクセがなく美味しく飲めます。
●浙江杭白菊
●黄山貢菊花
●韓国野花茶(油菊茶 山菊)
韓国の野山で自生する野菊です。
花の色は黄色で味はやや苦く菊の強い香りがします。
お腹の中の血を綺麗にしてくれるお茶です。漢方で代表的な薬剤としても使われています。
●玫瑰花(メイクイフアー)
バラ科のハマナスの蕾を乾燥させた美しい花。
不規則な生活やストレスから、憂鬱になったり、イライラと怒りっぽい時に、一息つくのにぴったり。胸やお腹に滞った気を巡らします。月経痛や胃がもたれている時にもお薦めです。
ビタミンCが豊富に含まれていて、美容効果があり、貧血防止、リラックス効果、肝臓、心臓、胃の働きを助け、風邪、各種婦人病に効果、生理不順改善などに良いと言われています。
●千日紅
千日紅の名前は、千日経過しても花色が変化しないという事から名付けられました。
特に美容効果に優れ、老化防止、生理不順に効果的、ストレス解消 、肝気の渋滞を解除、喘息と咳きを止める、風邪、目の痛み、下痢、百日咳き、できものなどに良いと言われています。
●康仙花
康仙花の効能は、肌を綺麗にする、内分泌を調整、生理を順調にし、生理痛を止める、コレステロールを下げ、ダイエットなどに良いと言われています。
●ネオマスレーズン
レーズンは酒石酸(しゅせきさん)、食物繊維、ポリフェノールが豊富でガン、心臓病、コレステロール低下に効果が認められています。
体内に摂りいれられた酒石酸は、胃酸で消化されることなくそのまま腸へ移動します。腸内に辿り着いた、酒石酸は便秘やガンの原因ともなる有害物質を吸着し、体外へ排出。
今度は、レーズンの食物繊維が餌となって善玉菌を増やします。これら2つの働きによって腸内環境が整えられます。
特に果皮に凝縮されているフラボノイドは臓器のコレステロール沈着を抑制し、血流を良くするため、血圧が下がり、動脈硬化、心臓病から体をガードします。抗ガン効果血管内壁に脂肪が沈着するのを防ぐ役割があると言われています。
この他にもビタミンA、B1、B2、さらにカリウム、リン、カルシウム、鉄分などミネラルの宝庫です。
●氷砂糖
脳や体のエネルギー源として使われます。
空咳・口渇、咳きとめ、痰を切る、疲れ・めまいなどに効果があるといわれています。
※上記効能につきましては、効能の保証をするものではありませんので嗜好品としてお楽しみくださいね。

ネオマスレーズンやクコの実、棗はおやつでよく頂いてます。
菊やバラは菊茶や薔薇茶として単独で頂いたり、岩茶や普洱茶、烏龍茶、紅茶とブレンドして飲んだりします。
わずかな間にもうリフレッシュして心身が軽くなって若くなったような気になりますね。
気持ちがぱぁっと一気に華やかになりましたね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン052a_R.jpgリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

今日の東方美人も七煎まで楽しんで頂きました。
一煎ごと一煎ごと味と香りが変わるので毎回驚きと感動でワクワクドキドキキラキラルンルンで楽しんでます。

6月の会場は、サロン ダルジャン(タワーウィング29階)夜景もお楽しみ下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中国&台湾茶教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい

本日は【茶遊サロン 梅田教室 中級コース】のレッスン日です♪

茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方茶遊サロン中国茶梅田教室 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方

のどが弱いというUさん。
去年私の大好きな「おじさんののど飴」を差し上げたらそれ以来おじさんの大ファンになったそうです。
これがその噂のおじさんののど飴です。

おじさんののど飴

私も中国で風邪で熱が出てへろへろになった時におじさんののど飴に出会っておかげさまで翌日何もなかったように過ごせたのでそれ以来大ファンなんです。

なので、まわりで喉が痛いとか咳をしている人を見るとついついおじさんののど飴を差し上げてしまうくせが…
そしてそしていつのまにかおじさんののど飴のファンがたくさんできていました。(^v^)

毎年喉で悩んでいたUさんがおじさんののど飴でケロッとなったので、またほしいとたのまれたんです。
上海とかだとコンビニのようなお店に置いていました。福建では薬局に置いていました。
香港では空港で売ってましたね。
日本でも買えないかといろいろ探してみたのですが、インターネットで日本で買えないことはないけど、すごく高くなるんですね。
朋友にその話をしたら、中国にいるご主人にたのんで中国でインターネットで買って日本に帰って来る時に持って来くれたんです。

Uさんはおじさんののど飴と再び再会して大喜びです。(o~-')b

【茶遊サロン 梅田教室】大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方は→こちらをクリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-583.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

【茶遊サロン 寝屋川教室】寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方

~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~
☆茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル☆

テーブルに一輪のお花があるだけでルンルンしますね♪
風邪引きでしおれていた気持ちが季節感のあるお花でリフレッシュしました!
さくらんぼは鑑賞後に、おやつに頂きました。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

葉っぱに綺麗なエメラルドグリーン色の青虫が付いてきてました。
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

今日も人生を楽しんでいるメンバーは「ほうれんそう」に大賑わいです。
デジカメ写真の展覧会や絵画展の報告や草取りの極意まで。
草むしりは大変だけど自らすると座禅をするがごとく無の境地になれるそうな。
草むしりした後は爽快になるんだそうです。

~お知らせ~

●関西外国語大学孔子学院
日中国交正常化40周年記念事業・上海戯劇学院日本公演・演目【粉墨中国】
会場:関西外国語大学中宮キャンパス・谷本記念講堂
開催日:6月26日(火)
午後4時半開場 午後5時開演
定員:500人(申し込み先着順)
①参加者氏名(または代表者氏名及び人数)
②年齢
③在住市町村名 TEL
FAX:072-858-3331
中宮キャンパス駐車不可

●21世紀版京都吉田山大茶会
一杯のお茶が良縁を
人とひとが世界の名茶で交差する。
6月16日(土)~17日(日
京都吉田神社境内内(入場無料)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【茶遊サロン 超わがままリクエスト茶会】枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方

●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会は
 お客様のご希望の日程と
  LAR5(ラルゴ)さんの予定と
   茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会

本日はお茶の内容もリクエストを頂いてのマニア茶会でした。

黄山毛峰六安瓜片浙江龍井茶白毫銀針をそれぞれ氷だけでゆっくりゆっくり抽出した冷たい緑茶。
これは夏のとびっきり贅沢な冷茶の楽しみ方です。
とろ~りっとした冷たい緑茶は、体の細胞をシャキッと目覚めさせてくれます。

LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会
LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会
LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会LAR5(ラルゴ)さんの茶遊サロン超わがままリクエスト中国茶会

その後は、鳳凰単叢八仙文山包種茶金萱茶冬片で煎の進み具合で変わる馥郁とした味と香りを堪能。
私達が中国茶に惹かれるのは何と言ってもこの「香り」マジックです。
そして、口に含んだ後喉の奥まで潤ういつまでも続くあの回甘です。
震えるようにいつまでも続く形容しがたいあの余韻です。
これを知ってしまったら…
(大人って、大人って・・・)
もう中国茶にどっぷり鷲掴みですよね~

~ 枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会
詳しくはこちら→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-593.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

完璧な日焼け対策は?

カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座


カルチャーの昼カル!
相変わらず超マジックのような早業でセッティング中!

その姿を盗撮されました~★ヾ(*~∀~*)ゞ

途中で気が付きましたよ。
盗撮した写真を見せてもらいました。
めっちゃ頑張って準備してます。

「もう入っていいですよ~」歓迎、歓迎!

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座

今日は温茶と冷茶の飲み比べ♪

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン心と体を癒す中国茶講座

本日の話題は今月末から行く【2012年茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間】の旅行ですね。
雨だと茶摘みは出来ないし、晴れると日焼け対策が大変。
贅沢な悩みです。(^_-)-☆

なんだかんだ言ってる間にすぐ月末ですよ。
次回のカルチャーハウス香里ヶ丘は旅行の報告会ですね♪

カルチャーハウス香里ヶ丘
茶遊サロン 中国茶講座はこちらを→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-587.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

鳳凰単叢と蓮華草で花茶を作りましょう♪

寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草で花茶作り

花茶のブレンド茶を作ろう♪」
お花は蓮華草。

10日以降田植えの準備に入るとかで、蓮華を摘むのは今日がラストチャンス。
Kさんが朝から蓮華畑に行って蓮華を摘んで来てくれました。

寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成
寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成
寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成

お花を洗って乾燥します。
中国茶サークルのレッスンが終わってもまだお花は乾燥してません。

天日干しネットを持ってきたら良かったなとちと後悔しました。

日付が変わってやっと茶葉と混合できました。
お茶の名前は「鳳凰単叢蓮華香」です。
楽しみ、楽しみ(o~-')b

~お知らせ~
今年も【楽しくかこう三人展-Ⅳ わらべ亭】が開催されます。

寝屋川中国茶サークル鳳凰単叢と蓮華草の花茶作成

5月23日(水)~29日(火)
ぎゃらりい西利
京都市東山区四条通祇園町南側
京つけもの西利 祇園店 3・4階
時間11:00~19:00
(金曜20:00迄/最終日16:00迄)
3F:075(525)5111

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

高槻ジャズストリート2012 高槻がジャズで染まる日々

第14回
高槻JAZZ STREET 2012

2012年5月3日(木)4日(金)AM10:00~
阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺46会場

【Forest Cats】のぽっぽちゃんからお知らせを頂いて
今年も【高槻ジャズストリート2012】に行って来ました!

高槻ジャズストリート2012

このパンフレットは、【Forest Cats】のゼンリュウさんが作られたものです。
去年のも「すごいなぁ~」って思ったけど、今年のもすごいですね。
ボーカルのアヤメさんもおっしゃってましたけど、これがなければ【高槻ジャズストリート】はじまらないですよね。
すごいんです。
64ページもあるんです。
出演者の方全員載ってます.
会場も演奏時間も細かくすべて載ってます。
しかも無料です。
これ作るのってやっぱりすごいことですね。

今年の【Forest Cats】のテーマは『浪漫ジャズ』。会場は阪急高槻駅そばの【Bar amitie】

高槻ジャズストリート2012 Forest Cats【Forest Cats】ライブ会場 Bar amitie

【 ForestCats 】のメンバーです。
左 ゼンリュウさん(pf/ピアニカ),、中央 アヤメさん(vo)、右 ポッポアキラさん(g)

Forest Cats

ゼンリュウさんとポッポちゃんは、この日【あくあぴあ芥川】で14:00~【White Cats】としてもライブ出演されてたのでハードだったようですが、【White Cats】の後の出演の中本マリさんから「お疲れ様」とねぎらいの声を頂いて元気になったとか♪

演奏時間は1時間、あっと言う間でしたね。
『Forest Cats』は、だいたい月に1、2回くらいのライブ活動をしているそうです。

活動内容は、
ぽっぽちゃんのBlog→【ポッポのできごと】
http://poppo123poppo123.blog86.fc2.com/

ゼンリュウさんのHP→【White Cats】 と 【Foreat Cats】
【White Cats】
http://zenryu.juno.bindsite.jp/whitecats/takatsukijazz.html
【ForeatCats】
http://zenryu.juno.bindsite.jp/forest/

あやめちゃんのBlog→【mon bon ami】
http://ameblo.jp/bonmonami/
で、確認できます。

【Forest Cats】の皆様は去年贅沢にも【茶遊サロン寝屋川中国茶サークル】の「いきいきまつり」で生演奏してくれました。
その時の模様を寝屋川中国茶サークル企画部長がCDにまとめてくれました。
今日やっと半年ぶりに【Forest Cats】の皆さんにお渡しすることができました~(ほっ!)

詳しくは、こちらです。
●第8回 いきいきセンターまつり 茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-497.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

韓国語始めました。

2011年5月15日に、我が家のポストに韓国から1通のエアメールが届きました。

そのお手紙を読み終えた時、韓国のIさんの誠実なお手紙に私も韓国語でお返事を出そうと思いました。

日本語で手紙を書いて、韓国人の知人や韓国語を習っている友人に頼んで韓国語にしてもらったらすぐにお返事を出せます。

でも、それでは、2008年9月19日にひょんな「ご縁」で知り合ったIさんが、2011年の5月に私に送って下さった日本語でのお手紙に対するお返事にはなりません。

私はあの時思いました。

「私も時間はかかるかもしれませんが、この感動を伝えたいので韓国語でお返事を書きたいと思います。」と。

なので、
あの「韓国からの感動のエアメール!」にお返事を書く為に2012年5月1日韓国語の勉強を始めます。

韓国語教室の先生のお話しでは、「20回くらいレッスン受けたら文章は書けますよ~」っておっしゃってました。
九九表を覚えるみたいにハングル基本音節表を覚えたら簡単!なのだそうです。
(ほんまですかぁ~???)

「ハングル入門講座」に参加するまでは、できたら「お返事のお手紙を手渡しできると更にいいな。」なんて考えてましたが、そうなると少しは話せないとね。

道のりは長い~~~。

●「韓国からの感動のエアメール!」の記事は、こちらを→クリック
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-353.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる