プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

「枚方女子」ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展 第2弾

写真展「枚方女子」
2012. 3/30(金)~4/4(水)
10:00~18:00(最終日 17:00まで)

陶芸家でフリーペーパー「毬」の編集者の樺井良祐さんの写真家花歌さんとしての「枚方女子」展第2弾を見に行って来ました。
ふれあいホールは、枚方市駅 東改札口を出て、吉野家さんとエフエムひらかたさんの隣にあります。

写真展「枚方女子」の可愛い看板は奥様が書かれたそうです。
左手奥はくらわんこちゃん。
会場に行くと花歌(かか)さんが出迎えてくれました。

ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾

写真展「枚方女子」
写真家:花歌

地元で活躍されている
女子30名のポートレート展。

地元の人間の魅力が
地域の魅力につながるのでは、
というコンセプトです。
<挨拶文>
地元で活躍している魅力的な女性たちのポートレート展、2回目の「枚方女子」展です。
プロのモデルではない方たちの写真には、一人ひとりの内面が写ります。
うつくしさと共に、その人自身の魅力がにじみ出てきます。

また、地域社会が重視されるようになってきました。
地元の方たちの魅力をお伝えすることが、地域の魅力を伝えることでもあると思っています。
ポートレート撮影は、充実感のある楽しい作業です。モデルのみなさんも楽しんでくださったようです。

ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾

実はこの「枚方女子」展に私も妹と一緒に参加させてもらいました。

3月20日の春分の日に山田池公園で撮影して頂きました。
人の少ないところで池のそばでいい感じの所があったので、花歌さんを待っている間に池をバックに中国茶器などを撮ってました。
まるで西湖のほとりにいるような錯覚に陥ります。
西湖のほとりでお茶会♪って感じです。ルンルン♪o(^-^)o♪

撮って頂いた私の写真は今日初めて見ました。
妹も素敵に撮ってもらってました。

そして、「枚方女子」のモデルの方々の中には私の知っている方が7、8人もいました。
発見!発見!
こういう一面があるのかと驚きました。
何気なく素敵に素直に魅力を引き出されていました。

ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾ふれあいホール 写真家 花歌さんの写真展「枚方女子」第2弾

写真は記念に大切にします。
ありがとうござました。(^人^)<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

枚方市文化国際財団の中国語の老師(先生)と同学(クラスメート)から
餃子パーティーのお知らせを頂いたので参加して来ました。

中国語の入門、初級、中級、上級、実践クラスが大集合!

4つのレンジ台がフル回転するほど、大盛況でした。

餃子作りが初めての方の為に、役員さんがところどころで、粉の説明やこね方、餡の包み方、ゆで方などを説明してくれます。

餃子の皮作りのポイント(o~-')b

餃子の皮の割合は強力粉2:薄力粉1が今までの経験上で一番絶妙な割合なのだそうです。
粉を混ぜる時は一定方向です。
右回りや左回りにしては駄目!
右回りに混ぜるなら最後まで右回りに混ぜないと駄目なんですって。
そしてこねこねする時のお湯は60度くらい。
お湯の中に指を突っ込めるけど「あちっ!」って程度の熱さです。
このお湯の温度が大事なのだそうです。
少しずつ少しずつ入れてこねこねします。

各自マイ包丁とマイ麺棒を持参。

手際の良いお料理番組のように作業がスムーズに流れて行きます。

うちのテーブルの餃子の皮はもっちり感がすごかったです。
赤ちゃんのほっぺのように弾力があって「うらやましいわ。この弾力!ぷるるん。」って感じでした。

あまりに弾力がありすぎるとかで結構寝かせてましたけどね。
他のテーブルではどんどん餃子の皮ができて、餡を入れ始めてます。

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー
枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

作り始めると結構集中して早いです。完成見本です。奇麗な銭型です。

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

今まで「餃子パーティーどんだけしてるねん!」ってくらいしてますが、なかなか餃子の皮の外側を薄く中央を厚めに奇麗な丸にできなかったんですが、今回やっとコツを覚えました。謝謝!\(^o^)/
左手で回して右手の麺棒を押して引いて、同時に両手でやるとカッツンカッツン音がしてうるさいんですが、左手と右手を交互にすると静かでそして奇麗な丸い形になりました。

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

沸騰したお湯に餃子を入れます。
再び沸騰したらびっくり水を入れます。
全体に餃子のお尻が上を向いて、餃子の皮が透明になったら出来上がりです。

このサラダ大好き。キュウリや人参の千切りと中国の油揚げの千切りを和えるだけ。
この中国の油揚げみたいなのは「八尾に売ってるで~」って同学が言ってました。

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

出た!中国酒 白酒!四川のお酒だそうです。
「小水井」 51度とか52度とか言ってました。
お酒の飲めない私には52度がどの程度すごいのかがさっぱりわかりませんが…(^▽^;)ゞ
お酒の瓶って奇麗ですね。

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

私はお酒よりお酢に感動!
久しぶりに「鎮江香醋」で水餃子を食べま~す。嬉しい~。
鎮江の黒酢は美味しすぎます。ぐびぐび飲めます。
お酢好きの私はたまりましぇ~ん。

「山西老陳醋」この黒酢は初めて。
「おいしい~~~」o(*^▽^*)o~ ♪
「鎮江香醋」より好きかも~
日本橋の上海新天地に売ってるそうです♪♪♪

枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー枚方市文化国際財団 中国語クラス 餃子パーティー

満腹になったところでゲームが始まりました。
中国知ったかクイズ(o~-')b

AかBかの2択です。

問題は宴会部長手作りの中国語での問題です。
久々に耳をダンボにしました。
耳ダンボにしても听不懂看不懂(チンプンカンプン)。

私は問題の前半で撃沈しました。

でも久しぶりに中国語のシャワーにあびて楽しかったです。
ありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ようこそ!お茶好きさん。夜のリラックス中国茶へいらっしゃいませ!

茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)中国茶教室に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。

茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう♪

今日は、1月の振替えレッスンです。
夜カルの1月レッスンは1月5日だったのでレッスンが休講でした。
その振り替えレッスンが本日です。

3月は1日と29日と2回も中国茶レッスンです。
なんか得した感じ!?ってか。(^_-)-☆

本日は、新しいお茶好きさんがいらっしゃいました。
熱烈歓迎!歓迎光臨!
(熱烈に歓迎します。ようこそいらっしゃいました!)

今日は、大好きな茶遊サロンオリジナル茶器三昧で~す。
茶杯と聞香杯、茶卓セットも、茶壺と水盂と茶壺台も茶遊サロンオリジナルの茶器です。
茶壺を受ける台は、さるぼぼがみんなで力を合わせて茶壺をささえてくれているイメージで作ってもらいました。

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶

本日初デビューの ↑ 茶遊サロンオリジナルくらわんか茶碗です。
        
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶

手で割りにくい実を簡単に割ってくれるはさみです。
(これはオリジナルではありませ~ん。)
「どうぞ!」
でも手の方がはさみを使うよりも上手に殻を割ってました。アレ!?(^▽^;)ゞ

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 中国茶講座 夜のリラックス中国茶

カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
E-mail:info@culture-house.com
受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン阿倍野 茶遊サロン中国茶講座 初級コース

新しいことを始めたい方必見!
豊かな暮らしを楽しむ講座。
近鉄文化サロン阿倍野
【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)


本日は【体験レッスン】でした。

近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

近鉄文化サロン阿倍野は初めてなので、早めに行って準備をすることにしました。
講義形式の机の配置になっているので、みんなで向かい合わせになるように机の配置を変えました。
お互いの顔が見える方がいいですもんね。

テーブルクロスは大好きな台湾客家柄です。
先日コリアタウンで買った風呂敷?のような敷物を飾りに使ってみました。

皆さんが教室に入って来た瞬間のリアクションが大きければ大きいほど私は天にも昇る気持ちになるのです。(o~-')b
本日も素晴らしいリアクションをありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

本日の【体験内容】は、
●いろんなバリエーションの中国茶を知ってもらうこと
●中国茶器を使って中国茶を飲んでもらうこと
●お茶を頂くこのひとときの至福の時間を楽しんでもらうこと
でした。
ご堪能していただけましたでしょうか?(^_-)-☆

4月からの本講座でお待ちしております。

近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

鶴橋・生野コリアタウン韓国ツアーご一行様

アンニョンハセヨ~

韓国茶の先生に鶴橋満喫韓国ツアーに連れて行ってもらいました。

まずは、韓国料理のお店でランチです。
駅界隈は焼肉屋さんや韓国料理屋さんがいっぱいです。
JR大阪環状線鶴橋駅近辺のお店はどこもおいしいそうですよ。
行ったのは韓国料理・焼肉 大邱家さん。

韓国料理・焼肉 大邱家 石焼きピビンバ韓国料理・焼肉 大邱家 冷麺
韓国料理・焼肉 大邱家 魚定食韓国料理・焼肉 大邱家 かぼちゃのチヂミ

平日でもたくさんの人です。(*_*)
ランチは魚定食・石焼きピビンバ・冷麺.・かぼちゃのチヂミなどがありました。
私は石焼きピビンバにしました。
ピビンバはたくさんこねこね混ぜると福が来るそうです。
「もうええやろ。」「まだ混ぜてるん!?」と言われるくらいまぜまぜしました。
「福よ来い、福よ来い!」と言いながら…

おこげがマシッソヨ!(おいしい)
お茶もおこげのご飯のお茶だとか。
かぼちゃのチヂミ。韓国のかぼちゃはズッキーニに似てます。

お腹がいっぱいになったところでコリアンタウン韓国ツアーご一行様は鶴橋商店街へ行きま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

鶴橋商店街 つるしん

キムチだけでもすごい種類があります。
ズッキーニみたいなかぼちゃたくさんおいてます。
まくわうりはこぶり。でもきんかんはでかい。韓国産?日本産?

デザートはお餅が多いですね。
ラーメンも。
「この韓国チャジャン麺マシッソヨ!(おいしいよ)」
「このラーメンマシッソヨ!」
「このお餅マシッソヨ!」
「このお菓子マシッソヨ!」

「へぇ、そのなの、そうなの。」どんな味か楽しみ♪

蓬餅鶴橋商店街のお買いもの

鶴橋商店街を堪能したところで、お次は生野コリアタウンへε=ε=┏( ^_^)┛

とってもおしゃれな韓国雑貨のセレクトショップ yon-cafe(ヨン・カフェ)がありました。
入ってすぐ目に付いたのがコレ!↓奇麗!でも高すぎる~~
韓国雑貨 yoncafe生野コリアタウン 韓国雑貨 蓮 ヨンカフェ

お店中の雑貨を見て回りました。
とっても可愛い。
ここではぶらぶらするピアスを買っちゃいました。
しかも負けちゃってくれちゃいましたよ。(*_*)海外みたい。

お次は、お隣の「流れる千年」です。

KOREA GALLERY 流れる千年KOREA GALLERY 流れる千年
KOREA GALLERY 流れる千年KOREA GALLERY 流れる千年

ここで韓国カフェを楽しむのですが、2階のカフェに行くまでに
またまた1Fの雑貨でわしづかみされちゃいましたね。

私の好きな色がいっぱい。
お茶会用に♪楽しみ♪楽しみ♪

KOREA GALLERY 流れる千年

やっと2階のカフェへ行きます。
ウェルカムティーのトゥングルレ茶香ばしくておいしい。
KOREA GALLERY 流れる千年

韓国の伝統茶は、十善韓茶、蓮花茶、高麗人参茶、五味子茶、梅実茶、柚茶、ザクロ茶、生姜茶、黒豆茶、花梨茶、なつめ茶、薔薇の花茶、菊花茶、くこの実茶、桂皮茶、決明子茶、ハッカ茶等があります。

私は更年期と目にいいという韓流パフェ五味子ベリーパフェとザクロ茶セットにしました。

KOREA GALLERY 流れる千年KOREA GALLERY 流れる千年

鶴橋・生野コリアタウン韓国ツアー満喫しました。(o~-')b
チュルゴウォッスムニダ (楽しかったです)
チェミイッソッスムニダ (面白かったです)
コマウォッスムニダ (ありがとうございます)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

疲れた時にはやっぱり中国茶!

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田教室)

本日は久しぶりの顔合わせです。

めちゃくちゃハードな毎日をお過ごしでちょっとお疲れ気味!?

「疲れた時は中国茶を飲みたくなりますねぇ~。」

「私も私も…」

「そうそうそう。」

もしかしてみんな疲れてる?(*_*)

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田教室)茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田教室)
茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田教室)茶遊サロン 中国茶講座 中級コース(梅田教室)

しばらくぶりに再会したので、近況報告しあいっこしてました。
紅茶の関係で大使館に招待されて行って来たお話しや
定期的にお茶会を開催しているUさんは紅茶の茶歌舞伎をしたお話しや
ホテルで開催されたお食事と中国茶のイベントの写真を見せてくれたり
賑やかにお茶べりしてました。

お茶三昧のレッスンの後は、爽快な表情で帰って行ったので一安心。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

人生を楽しむお茶好きさん、大集合!

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル


「ちょっと待った!!!」

みんなが座る前に写真を撮らないと、Blogネタがなくなるぅ。

取り合えず、まず写真を撮って「はい、どうぞ!おすわりやす。」

そりゃもう、寝屋川中国茶サークルの人生を楽しむメンバーは、
「家よりくつろいでるんちゃの!?」ってくらいに くつろいでますからね。(^_-)-☆

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

さて、本日の話題は?
先日の56un(ゴロクアン)のお茶会に参加したお話しや、大根餅のお話しや、韓国旅行に行って来たお話しや、おいしいナンを食べに行く話やら話題には事欠きません。
泉のように次から次へと湧いて出て来ますから。

今日のお楽しみは何と言っても韓国旅行のお土産に頂いた美容パックですね。
「しっとりとしわ取りとどっちがいい?」って聞かれました。
思わず「しっとりでしわ取り!」と即答しましたが(^▽^;)ゞ

かたつむりパックと蛇パック。
どっちがしっとりかしわ取りかは忘れましたが、私は蛇パックにしました。
明日が楽しみです。o(*^▽^*)o~ ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 中級コース修了式

本日で近鉄文化サロン枚方は最終となりました。
茶遊サロン 中国茶講座 中級コースも最終日で本日が修了式でした。
お部屋の中のものがすべて行先シールが貼られてて物悲しい雰囲気が漂ってました。

お世話になりました。
机ちゃん、椅子ちゃん。CDデッキちゃん。

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式

36年間のご愛顧ありがとうございます。

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式

今日は修了式なので、記念写真を撮りました。
枚方近鉄文化サロンの有終の美を飾る茶遊サロン中国茶講座 中級コースの修了式です。
「おめでとうございます。来月から56unですね。上級コースも頑張って下さいね。」

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式
近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン中国茶講座 中級コース修了式

枚方近鉄は終わりますが、阿倍野近鉄が始まります。
↓こちらです。
近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)

体験レッスンは、3月24日(土)13:30~15:00です。
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室

【茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
日時4月19日第3木曜 午前10:30~12:00
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室
茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室
茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時4月19日第3木曜 午後13:00~14:00
受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)
●茶遊サロン マニアなお茶会(6種類の中国茶とお茶菓子)
日時4月21日第3土曜 午後13:00~14:30
受講料: 3,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

【56un(ゴロクアン)枚方教室 お問い合せ・お申込み】
56un(ゴロクアン) 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:枚方市岡本町10-1
最寄駅:京阪枚方市駅すぐ(枚方ビオルネ横)
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
 アクセスに便利な枚方市駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「輝く女性会」3月例会「やんちゃマスターズ倶楽部」と共催

大阪商工会議所の支部再編により、「輝く女性会」は3月の例会で終了になります。
淋しいな。
いつもいろんな刺激をもらってたのと、友人達と会う機会も少なくなるのも淋しいな。
また新しく生まれ変わることを期待してます。

今月は、最終ということで「輝く女性会」の3月例会は「やんちゃマスターズ倶楽部」と共催になりました。
やんちゃの皆様とも久しぶりです。

去年は後半水曜の夜に講座が入ってたのでなかなか参加出来なかったんです。

すっかりご無沙汰してたので、「くしゃみはしていませんでしたか~」というご挨拶から始まりました。

くしゃみしまくってましたよ(^▽^;)ゞ

今日の講師の方は、おぶぶ茶苑の報告会でもお会いした井上敬介先生で
テーマは「いい商品、きれいなホームページそんなもん当たり前です」でした。

参考スライドにいつも見慣れた「おぶぶ茶苑」のホームページが出て来ておぶぶのまつさんが笑ってました。
思わず手を振りそうになりました。(o^∇^o)ノ

次回は山口ビルですね。
その後はどうなるのかな?

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座

健康と癒しの中国茶
一期一会を楽しむ中国茶


月に一度のスペシャルチャイナティーパーティ!

久しぶりに展示ブースをちょこっと変更しました。

ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座

香港に旅行に行ってたSさんが黄金に輝く龍の髭をお土産に元気よく入ってきました。
ssさんは、ご主人が帰って来てたのかな。
工芸茶を皆さんに差し上げていました。

龍の髭は宮廷のお菓子だけのことはありますね。
3個入るところ、2個入ってて1個は乾燥材がででぇ~んと鎮座しています。
乾燥材なんて入れてもらわなくてもすぐに無くなりますから。ご安心を!

ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座

愛しの豆柴ちゃんです。
まるでぬいぐるみみたいです。
ちっちゃ~。携帯の中に入るくらいちっちゃい。

香港に行って、携帯変わりましたね。
前はピンクのウサギの耳が付いていて、いつもバッグからおもむろにウサギの耳をつかんで引きずり出してました。
そのウサギの耳が無くなってます。

変わりにむっちゃデコってます。
相当負けてもらったみたいです。

ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座ハイセンスな一期一会を楽しむ茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶講座

『茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間』の旅行でも、是非その「負けてぇ~」戦術を使って頂きましょう。
楽しみ、楽しみ♪

台湾旅行の締切は4月23日ですよ。
早く申し込んで安心させておくれやす。
締め切り後、請求書が届きますから、4月30日までに振り込みしてね。
心はもう阿里山の雲海に飛んでます。
毎日毎日、お天気を祈るのみ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

世界茶産地フェスティバル スライドショー

人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

本日は、スライドマシンの出動です。

昨日の「世界茶産地フェスティバル」のスライドショーの始まり、始まり~

人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークルスライドショー人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークルスライドショー

このスライドマシンで見ると同じ写真がまったく違うんです。
うちのパソコンで見ると普通の写真ですが、このスライドマシンで見ると鮮やかに変身するんです。
同じ写真とは思えない。美しすぎる~~~

今日は、世界茶産地フェスティバルのお茶から
台湾阿里山の焙煎なしと中焙煎
京都和束の新茶
韓国発酵茶
インドネシアの緑茶ジャワティ―
大和烏龍茶の焙煎なし
などなど

人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークルスライドショー人生を楽しむ茶遊サロン寝屋川中国茶サークルスライドショー

K委員長のご主人の絵の展覧会のお知らせです。
【催事名】 第39回公募「創彩展」
【期間】 3月27日(火)~4月1日(日)
【時間】 午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
【会場】 大阪市立美術館地下第3展覧会室(大阪市天王寺区茶臼山町1-82)
【入場料】 無料

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

世界茶産地フェスティバルに行って来ました

世界茶産地フェスティバル - International Tea Farms Alliance
http://www.teafarms.org/fes/

世界茶産地フェスティバル!
世界のお茶が飲み放題!お茶フーズもいっぱい!

二日間で約1800人も!すごいですね。

第1回目大成功ですね。
第2回目も楽しみです。

世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル
世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル

茶畑を1時間散策するツアーもありました。
ガイドさんが和束の茶畑の説明をしながら散策しました。
とっても気持ち良かったです。

世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル
世界茶産地フェスティバル世界茶産地フェスティバル

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

~ 京橋駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~

2012年3月10日(土)午後15:30~16:30
中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会は
毎月第2土曜日です。

先月は第2土曜日が建国記念日だったので「茶遊サロン 中国茶を楽しむ会」はお休みでした。

1回飛ぶと何だかもうしばらく会ってないような気がしました。
淋しい~~~

今日は「好久不見!」(ひっさしぶり~~~)の挨拶で始まりました。

今日も楽しくお茶べりしましょう♪

【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
中日言語学院 中国茶文化サロン
茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

2012年4月14日(土)午後15:30~16:30
住所:大阪市都島区東野田町2-9-23晃進ビル7階
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988
E-mail:chunichi@cjls.co.jp
最寄駅:京阪・JR・地下鉄(鶴見緑地線)京橋駅すぐ
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia
お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

インドエステ アーユルヴェーダ 初体験!

2012年3月7日(水)

梅田のマニアなお茶会が終わってから高石駅に向かいました。

インド旅行に行った友人がインドで体験したアーユルヴェーダが体験できるエステが高石にあるのでお誘いを受けて行って来ました。

ホテルステージのアーユルヴェーダ体験お泊りセットです。

16時にチェックインしてすぐにエステに向かいます。

ホテルステージ インドエステ アーユルヴェーダホテルステージ インドエステ アーユルヴェーダ

インドでは、お医者さんが診断するそうですが、こちらはインストラクターの方が問診のようなことをしてその人に合ったオイルを選んでくれます。

インド人の女性2人が二人がかりでオイルマッサージをしてくれました。
オイルの量が半端じゃないくらい使ってます。

初めてなので何がどうされるのかさっぱりわからない状態でされるがままでしたが
首から下なのに顔もしっとりしたような感じがしました。

眉と眉の間に第3の目があるとかで、その場所にオイルを垂らすのはシロダーラと言って瞑想状態になるそうです。

今回はシロダーラはしてませんが、頭の中が空っぽになるその瞑想状態と言うのも体験してみたいなって思いました。

アヴィアンガという全身のオイルマッサージが終わるとシャワーでオイルを流して岩盤浴に行きます。

ばんばんお水を飲んで岩盤浴に行きます。
すごい汗の量が出ます。
サウナのような蒸し暑さではなく、とっても気持ちの良い暑さでした。

入って出て身体を冷まして、また岩盤浴して、入って出て身体を冷まして、3回ほど繰り返して終了!

夕食はとってもヘルシー。

ホテルステージ インドエステ アーユルヴェーダ

これでちょっとやせるかも(o~-')b

眠い、眠い。とにかく眠い。
これってインドエステしたから?

お休みなさい~~~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室

茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室
2012年3月7日(水)
本日のマニアなお茶は
①木柵鉄観音2011年
②木柵鉄観音1993年
③木柵鉄観音1994年
④木柵鉄観音1996年
⑤木柵鉄観音1998年
⑥陳年凍頂烏龍茶 頭等奨 民国71年(1982年)


茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室
茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室茶遊サロン マニアな中国茶会 梅田教室

陳年の条件はもちろんいいお茶でないと寝かせられません。
陳年烏龍茶はとっても身体にやさしいですね~

本日の「マニアな中国茶会」に参加出来なかった方から同じ内容のマニア茶会のリクエストがありましたので
4月21日(土)13:00~14:30
56un(ごろくあん)枚方教室で開催します。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

わのわ中国茶倶楽部 わのわカフェ店長大忙しの巻

2012年3月6日(火)
ネパール雑貨 わのわカフェ わのわ中国茶倶楽部

「茶遊サロン寝屋川中国茶サークル」のメンバーが「わのわ中国茶倶楽部」の為にたくさん大根餅を作ってくれました。

わのわカフェ店長が、焼いてくれました。
本当は堅めの大根餅の予定が、台湾の米粉を使わなかったので、もんじゃ焼きのような大根餅になってしまいました。

あべのベルタ わのわカフェ わのわ中国茶倶楽部あべのベルタ わのわカフェ わのわ中国茶倶楽部
あべのベルタ わのわカフェ わのわ中国茶倶楽部あべのベルタ わのわカフェ わのわ中国茶倶楽部

今日はめっちゃカフェが忙しかったのにいっぱい焼いてくれました。
すんません~(^人^)

わのわ中国茶倶楽部の皆様も喜んでくれて良かったです。
未奈子店長様どうもありがとうございました。<(_ _)>

今後わのわ中国茶倶楽部はイベント的に開催することになります。
また、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

2012年3月5日(月)
本日は大根餅レッスンです。

実は、3月6日の「わのわ中国茶倶楽部」の中国茶会「大根餅を持って行きた~い。」とつぶやいたのです。
あべのベルタのわのわカフェの店長は日本コナモン協会の副会長。
と言うことで、将来わのわカフェで中国茶を頂きながら大根餅を食べることができたら嬉しいな~なんて思ったのです。

でも、料理が超苦手なのを知ってる寝屋川サークルのメンバーが私が作って持って行くのは無理でしょうと「作ってあげる。」と言ってくれたんです。
他のメンバーも「作りた~い!」ということで、急遽「大根餅料理教室」が開催となりました♪♪♪

K委員長がおうちの畑からたくさん大根を引いてきて準備してくれました。
私が午前中別室のパソコン教室で授業をしている間、もくもくと大根の千切りをしてくれてます。
これが千切りの道具です。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル
料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル私が午前中別室のパソコン教室で授業をしている間、もくもくと大根の千切りをしてくれてます。料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

パソコンの授業が終わって料理教室に戻ると、こ~んなにいっぱいできてました。
お疲れ様。(^人^)非常感謝!

さぁ、午後からいよいよ大根餅レッスンです。

講師は、N先生です。
N先生がこんなの持って来てくれましたよ。
「あっ!」と言う間に大根の千切りができました。はっや~(*_*)

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

材料は、大根・干しエビ・にんにく・塩・胡椒・ごま油・在來米粉(台湾の米粉)・水・砂糖。

もどした干しエビを食感が残るくらいに切る。(あまり細かく切らない)

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

フライパンに、たっぷりのごま油でにんにくを炒めて香りづけ。
干しエビを炒める。
大根を入れて炒める。(適宜塩コショウ)
干しエビのもどし汁を入れ、大根が透明になるまで炒める。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル
料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル
料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

バウンドケーキ用のステンレス容器や耐熱ガラス容器などに、ラップをひいておき、炒めた大根を流しいれる。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

蒸し器で、30分くらい蒸す。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

蒸し器フル活動!

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

竹串を刺して、中身がつかなくなったらできあがり。
蒸し器から出して冷まし、冷蔵庫に入れて固める。

今日は時間的に作った分を食べることは出来ないので、N先生が今日のお茶会で食べれるように昨日作ったものを持って来てくれました。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

フライパンにたっぷりのごま油をひき、カリッと焦げ目をつけて焼きます。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

実は、大根餅作りで大切なことがわかりました。
本日使ったのは、日本の米粉を使いました。
日本の米粉を使うと、堅く仕上がらないので、丸くお好み焼きのようにして焼かなければなりません。

この在來米粉(台湾の米粉)を使うと、しっかり固まり、四角くしゃきっと焼けるのです。
これは、1月16日に作って来てくれた時のものです。
日本の米粉を使うとどうしてもこうはならない。
なので、次回大根餅レッスンでは必ず在來米粉(台湾の米粉)を使うことにしましょう♪
上海新天地にあるらしいです。今度買いに行って来ようっと。

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル
料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

N先生は、今日のレッスンの為に何度もおうち大根餅を作って準備してくれてました。
非常感謝!多謝、多謝!
みんなでほっこりお茶しましょ♪

料理教室大根餅レッスン 茶遊サロン寝屋川中国茶サークル

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

3月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2012年 【3月】の中国茶教室 とパソコン教室 アート書教室のお知らせ
中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 中国茶セミナー(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

【茶遊サロン 中国茶教室・パソコン教室・アート書道教室】
    茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!


①梅田教室(梅田駅前)
②京橋教室(京橋駅前)
③56un(ゴロクアン)枚方教室(枚方市駅前ビオルネ横)
④枚方香里ヶ丘教室(カルチャーハウス香里ヶ丘)
⑤わのわカフェ文化サロン(あべのベルタB1F)
⑥枚方LAR5(ラルゴ)文化サロン(枚方消防署斜め向かい)
⑦寝屋川中国茶サークル(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
⑧寝屋川パソコンサークル(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
⑨近鉄文化サロン阿倍野(阿倍野・天王寺)
⑩リーガロイヤルホテル 中国茶セミナ―(中之島)

①【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~

●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
講習日時3月28日(水) 午前10:00~11:00
受講料: 2,000円(材料費込)
●茶遊サロン マニアな中国茶会(5種類の中国茶とお茶菓子)(茶遊サロン中級コース以上対象)
講習日時3月7日(水) 午前10:00~11:30
受講料:3,000円(材料費込)
●茶遊サロン 茶藝セミナー(茶遊サロン中級コース以上対象)
日時4月4日(水) 10:00~11:30 満席
受講料:3,500円(材料費込)
※ご参加は随時受付(予約制)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
日時3月14日(水) 午前10:00~11:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会は除く)
 
●字遊サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
日時水曜 13:00~14:30
受講料:2,500円(1回)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
持参品: 書道用具一式
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールは→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 アクセスに便利な梅田駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

②【茶遊サロン 京橋教室】
~ 京橋駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時3月10日(土)午後15:30~16:30
受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

~ 京橋駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(京橋)
日時:リクエスト制の為、日時は応相談
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします(中国茶を楽しむ会は除く)

【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
住所:大阪市都島区東野田町2-9-23晃進ビル7階
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988
E-mail:chunichi@cjls.co.jp
最寄駅:京阪・JR・地下鉄(鶴見緑地線)京橋駅すぐ
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 アクセスに便利な京橋駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→
こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

③【茶遊サロン 56un(ゴロクアン)枚方教室】
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
日時4月19日第3木曜 午前10:30~12:00
日時4月21日第3土曜 午後15:00~16:30
受講料:全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です
※講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
※入学金5000円は『茶遊サロン 中国茶講座』を初めて受講される場合のみ頂戴いたします
(中国茶を楽しむ会は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。

~ 枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時3月15日第3木曜 午後13:00~14:00
日時4月19日第3木曜 午後13:00~14:00
日時4月21日第3土曜 午後13:00~14:00
受講料: 2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(予約制)

●字遊サロン アート書 + 中国茶講座
日時3月15日第3木曜 午後15:00~16:30
受講料:2,500円(1回)
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
持参品: 書道用具一式
書家・OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールは→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【56un(ゴロクアン)枚方教室 お問い合せ・お申込み】
56un(ゴロクアン) 文化サロン 中国茶 茶遊サロン
中国茶器・中華雑貨も展示販売しております。
お気軽にお越し下さいませ。
住所:枚方市岡本町10-1
最寄駅:京阪枚方市駅すぐ(枚方ビオルネ横)
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 アクセスに便利な枚方市駅前でレッスンが受けられます
 小人数の個別で対応しております
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績は→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

④【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
日時3月13日(火)第2火曜 午後13:30~15:00
受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円
■一日体験
3月13日(火)午後13:30~15:00
体験受講料 2,940円(材料費込)
「“優雅な中国茶藝の体験(工夫茶)”新しい自分発見をしてみませんか。」
中国茶の魅力は、香り・味・茶芸・茶具を楽しむことです。きっと中国茶のおいしさ・楽しさが発見できます。

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
日時3月29日(木)・4月5日(木)第1木曜 午後19:30~21:00
受講料:月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込)
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
【本講座 趣味・教養】
【1日体験 趣味・教養】
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
TEL:072-860-1131 ■FAX:072-860-1132
E-mail:info@culture-house.com
受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

⑤【茶遊サロン わのわ中国茶倶楽部】
~ あべのベルタB1Fで、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
日時3月6日(火)午後15:15~16:15
受講料:各2,000円(材料費込)ご参加は随時受付(
予約制)

【茶遊サロン わのわ中国茶倶楽部 お問い合せ・お申込み】
 アクセスに便利なQ’sモール隣あべのベルタB1F
 天然ネパール雑貨に囲まれたアジアな雰囲気の【わのわカフェ】でほっこりお茶会をしませんか?
住所:大阪府阿倍野区阿倍野筋3-10-1地下1F
TEL:090-3826-2038
E-mail:fusurun@gmail.com
最寄駅: JR・地下鉄御堂筋線天王寺駅・地下鉄谷町線阿倍野駅すぐ
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp

⑥【枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)】
~ 枚方で好きな日に中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会(3種類の中国茶とお茶菓子)
  木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会は
  お客様のご希望の日程と
  LAR5(ラルゴ)さんの予定と
  茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会。
ご希望のお日にちの:午後13:00~14:00(1時間)
ご受講:お一人様 1講座2,000円(3種類の中国茶とお茶菓子付)
  ※2名様から4名様まで ご希望の日時のご指定お受け致します。
住所:大阪府枚方市大垣内町1丁目5−11(お店で随時受付)
TEL: 050-3725-1451(PM17:00迄)
最寄駅:枚方消防署斜め向かい
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp

⑦【寝屋川中国茶サークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
内容:サークルのメンバーで決めます
実習:餃子パーティー・いきいきまつり・校外学習(テーマは「生涯好奇心!」)
日時:第1・2・3(月曜日)午後13:30~15:00(月3回)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
月謝:3,000円
入会対象:中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川中国茶サークル お問い合せ・お申込み】
中国政府公認 高級茶藝師 博物館学芸員
「茶遊サロン」代表 前田 久美子
『茶遊サロン』
E-mail: chayusalon@chayu.asia ■E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)

⑧【寝屋川パソコンサークル】(東寝屋川駅 0r 忍ヶ丘駅)
~ 寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ ~
●字遊(じゆう)サロン 寝屋川パソコンサークル
内容:パソコン学習(学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導)
日時:第1・2・3(月曜日)午前10:30~12:00(月3回)午前コース
日時:第1・2・3(月曜日)午後19:00~20:30(月3回)午後コース
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます
場所:寝屋川市立いきいき文化センター( 無料駐車場あり)
住所:大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
最寄駅:東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
月謝:3,000円
入会対象:パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方(o~-')b

【寝屋川パソコンサークル お問い合せ・お申込み】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『茶遊サロン』
E-mail:jiyusalon@chayu.asia ■E-mail:jiyusalon@yahoo.co.jp
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)
OAインストラクター『字遊サロン』プロフィールはこちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

⑨【茶遊サロン 近鉄文化サロン阿倍野】
~ 大阪 阿倍野・天王寺駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン阿倍野【新設】茶遊サロン中国茶講座(初級コース)
【体験レッスン】
■体験118
3月24日(土)13:30~15:00
■3,150円(3種類の中国茶とお茶菓子付)
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
くわしくは、→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-560.html
【お問い合わせ・お申込み】
近鉄文化サロン阿倍野
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/index.html
■0120-106-718(チラシ掲載講座案内)
■06-6625-1771(その他のお問合せ)
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
<受付時間>10:00~ 20:00(日曜・休講日は17:30まで)

⑩【リーガロイヤルホテル 中国茶セミナ―】
~ リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― ~
茶遊サロン中国茶セミナー
茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン

くわしくは、→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-559.html
日程 4/19(木)5/17(木)6/21(木)の3回
時間 いずれも 19:00~20:30(受付 18:30~)
料金 1回のみ  3,500円  3回セット 9,000円(いずれも茶菓付き、消費税込み)
お申込みはこちら→リーガロイヤルホテル
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/class/index1.html#class0419

★ 茶遊サロン その他のイベント実績★
『中京日本香港協会 公式春節パーティー 茶藝披露』『咲くやこの花館 中国文化に触れてみよう』
『枚方五六市』『大阪商工会議所 中国茶セミナー』『中日言語学院 春節パーティー 茶藝披露』
『闘茶会』『茶経を読む会』『東洋医学&中国茶セミナー』『行政委託中国茶セミナー講座』
『中国茶藝の披露』『企業中国茶セミナー講座』『親子(小学生以下)工夫茶講座』『出張茶藝・指導』
『出張中国茶講座』『中国茶講習』『婦人会出張講座』『台湾茶摘み製茶体験&グルメ満喫旅行』
『台湾茶館巡り旅行』『中国名茶茶産地茶摘み旅行』『中国茶歴史の旅 旅行』『京都和束茶摘体験』
『アート書と中国茶』『アートフラワーと中国茶講座』『メイクと中国茶』『ハーブティーと中国茶』
『ネイルと中国茶』『美味しい中国茶の淹れ方講座』『中国茶館とコラボ』『アロマと中国茶会』
『お誕生日・記念日中国茶会』『エステ体験と中国茶コース』『茶遊サロン歴史校外学習』『茶館巡り』
「中国茶を楽しむ会」出張教室、婦人会、茶藝披露、イベントへの出張等、リクエストに応じて企画致します。

●販売について 教室で使用している茶葉やご希望の茶葉については販売致します
 茶器は『茶遊サロンのカタログ』に載っているもののみ販売させて頂いております

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

“優雅な中国茶藝の体験(工夫茶)”新しい自分発見をしてみませんか

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

本日は夜カルです。

昼カルは、セッティング時間が15分です。
夜カルは、セッティング時間が十分!
10分ではなくて、「じゅうぶん」充分満ち足りるまで…(^_-)-☆

と言うことで、私は写真三昧。(o~-')b
たのしぃ~、たのしぃ~♪

カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶カルチャーハウス香里ヶ丘 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
夜カル Let's ナイトカルチャー
 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

中国茶の魅力は、香り・味・茶芸・茶具を楽しむことです。
きっと中国茶のおいしさ・楽しさが発見できますよ♪

カルチャーハウス香里ヶ丘
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA香里ヶ丘2F
TEL:072-860-1131 FAX:072-860-1132
E-mail:info@culture-house.com
受付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる