プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

わのわカフェオープン!わのわ中国茶倶楽部茶藝披露!

わのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Colours
【わのわカフェ】12月25日(日)オープン!
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1あべのベルタB1F
オープンしたお店には笑顔の人、人、人。お祭りみたいです。

わのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Coloursわのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Colours
ネパール雑貨カラフルで気持ちもカラフルになりますね。
足がイカみたいなこの子が【わのわカフェ】のマスコットです。↓
わのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Coloursわのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Colours

カフェのお隣では「茶遊サロン わのわ中国茶倶楽部の茶藝披露!」です。
始まる前に記念撮影。
司会のフリーアナウンサーの坂口智美さん(左)とあべぷらんカルチャーの阿部和子先生(右)
「茶遊(ちゃゆう)サロン わのわ中国茶倶楽部」あべぷらんカルチャーの阿部和子さんと司会の坂口智美さんと茶遊サロン前田久美子

中央は↓わのわカフェ店長で、ダンス・健康運動指導士・「粉もんなんぼマンボ体操」の「ふするん」こと阿部未奈子先生です。

わのわカフェ店長「ふするん」こと阿部未奈子とフリーアナウンサーの坂口智美さんと茶遊サロン前田久美子マエストラ阿部加奈子さん

こちらのブースでは帰国したばかりのマエストラ↑阿部加奈子さんが受付をされてました。(写真右)

「茶遊(ちゃゆう)サロン わのわ中国茶倶楽部」茶藝会場
中国茶藝の実演
~台湾二十八式烏龍茶のお点前~
①13:30~14:00 阿里山金萱烏龍茶 中国茶試飲
②14:30~15:00 日月譚紅茶 中国茶試飲
③15:30~16:00 四季春(冬片)中国茶試飲
「わのわ中国茶倶楽部」中国茶藝の表演中国茶試飲

3回ともたくさんの方に来て頂いて感謝☆感謝!です。

~お知らせ~
【茶遊サロン わのわ中国茶倶楽部】
中国茶を楽しむ会
3種類の中国茶とわのわ自慢のお茶菓子付き
1月17日(火)15時15分~16時15分
3月6日(火)15時15分~16時15分

茶席料:2000円 ご参加は随時受付(要予約)
茶遊サロンのテーマは
美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

「お勤めしてるから平日のこの時間は無理!夜のお茶会して!お願い!」と言うリクエストで本日「夜のお茶会」も決定しました!
2月1日(水)午後19時~20時
その次は「2月1日に決めましょう♪うっふっふ♪」ということになりました。
お楽しみに♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

半年でマイナス10kgダイエット成功!\(◎o◎)/!

茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室

ドアを開けて入って来た本日のお茶好きさん。
思わず息を飲みました。
いつも可愛らしくて一挙手一投足そのしぐさに見惚れてますが
今日はこのあとパーティーに行くそうでさらにさらに奇麗です。

今年後半大活躍の茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレントの変身ドラゴンがお出迎えです。
ほんとに本年後半は、超売れっ子タレント図鑑にノミネートされましたから。
「龍」ですから、来年も1年間大活躍することでしょう。
まだご対面してない方は来年お楽しみに~

茶遊サロン売れっ子ナンバーワンタレント変身龍茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室

そしてこんな可愛いプレゼント頂いちゃいました。
「たつのおとしご」
龍好きの私に\(^o^)/「た・つ・の・お・と・し・ご」♪♪♪可愛いぃぃ~
茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室

最高のハイテンションで本日も悠久の中国茶の世界へ(o~-')b
茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 中級 梅田教室

「先生、1月の枚方のチャイナドレスでお茶会に参加します。」
「リクエスト主だから、もちろんはなまるしてますよ。(*^^)v Tさんはマイチャイナですよね。」
「私のチャイナドレス見てもらえます?」
「うん、うん、見る、見る!」
デジカメの写真を見ると素敵なチャイナドレスです。
「上海だとお気に入りのお店はあるけど、日本でこんなに素敵なドレス作ってくれるところあるんですね。」
このチャイナドレスを着る為に私10kg痩せたんです!
 実はこれを気に入って買ったんですが、太っていて着れなかったんです。」
「着れないのに買ったの!?(*_*)」
「はい、どうしてもこれがほしかったんです。着たかったんです。」
今目の前にいるTさんはとってもスリム。私はスリムで華奢なTさんしか知らない。
「太ってた時の写真見ます?」

「こ、これは別人にしか見えない。」夏川りみさんをぽっちゃりふくよかにした感じです。
私が初めてTさんに会ったのは今年の2月。
その時は今の体型でした。
写真の日付を見ると私が出会った日の半年前の日付でした。

半年でマイナス10kgダイエット成功!\(◎o◎)/!すごい!
着れない服を買って着れる体型に変えるってすごすぎるぅ~~

宣言します。
「私3ヶ月でマイナス5kgダイエットしたい。教えて!」(^人^)<(_ _)>

「お茶講座」がにわかに「ダイエット講座」に早変わり。
私は3日坊主。
無理な運動はできない。
無理な食事制限はできない。
ダイエットに必要な道具は買いたくない。
ダイエットに大量の時間を使えない。
ウエストと手首を動かすだけ。
こんな私でも出来そう。楽しみ。
着たい服を眼の前に置いておくといいのかな。

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
 ・中国茶を楽しむ会 2月・5月・11月(第1水曜 午前10時~11時)
 ・マニアな中国茶会 3月・6月・10月(第1水曜 午前10時~11時半)
 ・茶藝セミナ―   4月・7月・11月(第1水曜 午前10時~11時半)
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(3種類のお茶と茶菓子)ほっこり中国茶を楽しみたい方
第1水曜(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(材料費込)
●茶遊サロン マニアな中国茶会(5種類のお茶と茶菓子)(茶遊サロン中級コース以上対象)
第1水曜(1時間半)午前10時~11時半
 ご参加は随時受付(予約制)3,000円(材料費込)
●茶遊サロン 茶藝セミナー(茶遊サロン中級コース以上対象)
第1水曜(1時間半)午前10時~11時半
 ご参加は随時受付(予約制)3,500円(受講料)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜午前10時~11時半
 全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(中国茶パワー講座除く)

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前10時~11時半 全6回 28,350円(受講料)
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前10時~11時半 全6回 31,500円(受講料)
●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前10時~11時半 全9回 51,975円(受講料)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日変更になる場合もございます。

【アート書 + 中国茶を楽しむ講座】
講習日時第1・2・3・4(お好きな週だけでもOK!)13:00~14:30
受講料:1回2500円
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
1年に一度は発表会を開催!
持参品: 書道用具一式
書家『字遊サロン』プロフィールは→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後ろ)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

くずは中国茶倶楽部本日終了!辛苦了!(お疲れ様)

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン くずは中国茶倶楽部
京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部

10月から12月までの短期講座
「茶遊サロン くずは中国茶倶楽部」本日終了致しました。

くずはのお茶好きさん、辛苦了!(お疲れ様)<(_ _)>

カルチャーの中で準備時間が超最短記録は京阪くずは体育文化センターでした。
前の授業が無い時は、準備に30分使えます。
前のクラスが授業をしていると、生徒さんが教室から出るのが15分頃、それから入室してセッティング。

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部
京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン中国茶倶楽部

その割に写真は結構たくさん撮れています。(^_-)-☆
それはね、お茶好きEちゃんと一緒に写真タイムの始まり、始まり~(o^∇^o)ノ

「こう撮った方が奇麗よ。」
「アップで撮ってみます。」
「きんかんをバックにスノーマンVサイン。」(^^)v
「お茶の色も撮っておこうっと。色見ただけでわかるかな。」

一通り写真を撮ると、ほっこりティータイムです。
来月の「枚方中国茶倶楽部」の「チャイナでお茶会」の打ち合わせ。うっふっふ♪o(^-^)o♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル 今年最後のスライドマシン登場!

字遊サロン 人生を楽しむ寝屋川パソコンサークルのNさんが
茶遊サロン 人生を楽しむ寝屋川中国茶サークルの皆さんへと
「鬼ころがし」というお菓子を作って持ってきてくれました。
サツマイモと紫芋で作っています。

そして、そして、委員長がクリスマスケーキを手作りして来てくれたので
クリスマスモードが高まります。

統括部長が11月の「いきいきまつり」の様子をおしゃれにCDに保存してくれました。
それを茶遊サロンと字遊サロンのメンバー全員にプレゼントしてくれました。

それで感激した字遊サロン寝屋川パソコンサークルのK君が、先週のパソコンの授業の時に統括部長にお礼のお手紙を作りました。
それを今日お渡ししました。
「K君、統括部長がにこにこしてお手紙を喜んでくれてましたよ。」(o~-')b

茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル
茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル

本日のスライドショー
当日参加出来なかった委員長の為に
茶遊サロン 手作り餃子パーティーの模様を見せてくれます。
あの感動をもう一度。

茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル

その後、大学の公開講座の色彩に関する色彩学や色彩技法や材料などのお話しや現代アート作品のお話しなど未知との遭遇のような久々に「ハ行連発」の内容でした。
「はぁ~」
「へぇ~」
「ほぉ~~~」

茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル茶遊サロン人生を楽しむ寝屋川中国茶サークル

~お知らせ~
第6回 フォトライフ「白眉」写真展
2012年1月27日(金)~2月1日(水)
枚方市民ギャラリー
サンプラザ3号館5階
この写真展に知人が写真を展示しているので毎回見に行ってます。
お近くに行かれましたら是非どうぞ!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方

【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★

本日は『変身する龍』と『狐の顔』と『ペコちゃんサンタ』が巡業公演致しました。
『変身する龍』はBlogでは、100%伝わってませんね。
実際に熱湯をかけて変身する様子を見て納得って感じですね。

【茶遊サロン 枚方教室】狐の顔【茶遊サロン 枚方教室】ぺこちゃんサンタ【茶遊サロン 枚方教室】

本日は来年の新年会のお話と枚方56un(ごろくあん)での「チャイナでお茶会」で盛り上がり~~~
「久々やね。チャイナ。」
「太ったから前のチャイナは入らないの。」
「私も。」
「あぁ~。」
「やせよ、やせよ~っと。」

3kg太るのはすぐなのに、3kg痩せるのはなかなかです。(´~`)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

四季の癒し系フォトの四季彩さんからカレンダーが届きました

四季彩だより
http://shikisaidayori.blog72.fc2.com/

四季の癒し系フォトを一言コメントと一緒に届けてくれる
四季彩さんから2012年の日本の四季のカレンダーが届きました。

四季の癒し系フォトの四季彩さんからカレンダーが届きました四季の癒し系フォトの四季彩さんからカレンダーが届きました

四季彩さんは、7月、8月のコーナーです。
「クリン草咲く」
『~村歌舞伎が映画化された長野県大鹿村にて。
探し当て初めて訪れた大自然の中、池の淵にクリン草の群生地がありました。
サクラ草科で通常平地では五・六月ですが高地のため初夏に見られます。
標準レンズF22 1/4秒 PLフィルター使用』

いつも癒し系フォトありがとうございます。
又、来年も日本の四季の写真を楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

わのわ中国茶倶楽部 茶遊サロン 楽しむお茶会♪

WanoWa Cafe わのわカフェ
12月25日(日)13時オープン!!!


看板出来てる!o(^▽^)o
WanoWa Cafe わのわカフェ ネパール雑貨WanoWa Cafe わのわカフェ 12月25日(日)13時オープン!!!

今日は25日の細かな打ち合わせ。
お店もほぼ完成してます。

当日はほとんどお祭り状態です。
販売よりもまみちゃんのこだわりケーキやパンの試食、ネパールオーガニックコーヒー、中国茶などの無料試飲などなど。
まだまだほりだしもんがいっぱいです。
1日中楽しめると思います。

まみちゃんのこだわりケーキ(平飼いの鶏の卵、国産レモン果汁のみ、カルピスバター、国産北海道小麦、種子島無漂白砂糖等)
まみちゃんのこだわりのケーキ平飼いの鶏の卵、国産レモン果汁のみ、カルピスバター、国産北海道小麦、種子島無漂白砂糖など

このケーキは3日から1週間寝かせているんですって。
すごいしっとりしてて美味しいです。

店長の阿部未奈子さん(ふするん)も、すごくこだわりを持ってます。
お水から調理道具やら何から何まで。
「どっからでもかかってこ~い!」ってなくらいこだわってますね。

ふするんさんは、健康運動指導士としてクラス指導や、ダンサーとして学校教育に関わったり、アーティストとの共演などで活動されてます。
また、学生時代から民族文化に関心があり、内蒙古に滞在したり、みんぱくで働いていたことがあり、
現在は、日本コナモン協会の副会長として、コナモンの楽しさを伝える活動をされてます。

お店もどんなコナモンがでるか楽しみですね。茶遊サロンのお茶会にも出ますよ。

私はオープン当日は『WanoWa Cafe わのわカフェ』のお隣のオープンブースで茶藝をご披露します。
①13:30~14:00 茶藝披露後、中国茶試飲
②14:30~15:00 茶藝披露後、中国茶試飲
③15:30~16:00 茶藝披露後、中国茶試飲

来年1月17日(火)15時15分~16時15分
3月6日(火)15時15分~16時15分
WanoWa Cafe わのわカフェにて、「わのわ中国茶倶楽部 茶遊サロン 楽しむお茶会」を致します。
毎回茶藝を披露したりして楽しいお茶会にしますね。
お楽しみに♪

打ち合わせもほぼ終わりかけた頃、フリーアナウンサーの坂口智美さんがやってきました。
奇麗なお花とケーキを携えて。
ハプニング!\(◎o◎)/!私のお誕生日会をしてくれたのでした。(^人^)感謝っっ♪
(どんだけロウソク立てるね~ん)
工事中のお兄さんに写真を撮ってもらいました。

ハッピーバースデーわのわでお誕生会

♪パンパカパ~ン、パンパカパ~ン、パンパカパンパカパンパカパ~ン♪
新郎新婦の共同作業です。(何やってんねん) Vサインをするふするんさん。
わのわでお誕生会わのわでお誕生会
クミコ・トモミ・ミナコ美人三姉妹。
名前と姿に皆、「美」が入っています(笑)。
美しすぎて、ビューティーシスターズかそれともキャッツアイか?(智美作:なんか昭和チック)

このあとふするんさんがHappy Birthdayの歌を歌ってくれました。
コンサート会場かと錯覚しました。さすが!
わのわでお誕生会わのわでお誕生会

ご馳走様。そしてありがとう♪(^人^)<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室

今日は朝から感激してしまいました。
思い起こせばこの春大阪駅が生まれ変わって、悲しくなったことがあります。
それはJR大阪駅からヨドバシカメラまで今まで何も考えずに横断出来てたのに
新しい大阪駅前に変身してからは、「ヨドバシカメラへはこちら」といったんエスカレーターで一度上に上がって階段を降りるのです。
私はスーツケースを持って「よっこらしょ!」と毎回他に方法はないのかと荷物も心も重くなっていたのです。

ところがところが今日!ルンルンルン♪o(*^▽^*)o~ ♪
エレベーターが完成してたのです。\(^o^)/

もうこれでエスカレーターを上るのも怖くな~い。
出来たらエレベーターで上がって降りれたらさらにいいけど。
そんな贅沢は言いません。
もうこれで十分でございます。(^人^)感謝っっ♪

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室 変身龍茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

本日も変身ドラゴンは巡業中でございます。気持ち良さげ~
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室 変身龍茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室 変身龍

来年から梅田教室の内容が変わります。

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
 ・中国茶パワー講座 2月・5月・11月(第1水曜 午前10時~11時)
 ・マニアな中国茶会 3月・6月・10月(第1水曜 午前10時~11時半)
 ・茶藝セミナ―   4月・7月・11月(第1水曜 午前10時~11時半)
●茶遊サロン 中国茶パワー講座(3種類のお茶と茶菓子)ほっこり中国茶を楽しみたい方
第1水曜(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(材料費込)
●茶遊サロン マニアな中国茶会(5種類のお茶と茶菓子)(茶遊サロン中級コース以上対象)
第1水曜(1時間半)午前10時~11時半
 ご参加は随時受付(予約制)3,000円(材料費込)
●茶遊サロン 茶藝セミナー(茶遊サロン中級コース以上対象)
第1水曜(1時間半)午前10時~11時半
 ご参加は随時受付(予約制)3,500円(受講料)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜午前10時~11時半
 全6回 28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(中国茶パワー講座除く)

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前10時~11時半 全6回 28,350円(受講料)
●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前10時~11時半 全6回 31,500円(受講料)
●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前10時~11時半 全9回 51,975円(受講料)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日変更になる場合もございます。

【パソコン+ 中国茶を楽しむ講座 】
講習日時第1・第3(月2回 )13:00~15:00
受講料:月5,250円
パソコンはマイパソコンを持ち込み(Word・Excel・PowerPoint等)
パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方
中国茶を飲みながらパソコンを楽しみませんか?

【アート書 + 中国茶を楽しむ講座】
講習日時第2・第4(月2回 )13:00~15:00
受講料:月5,250円
文字と遊びながら自由に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?
1年に一度は発表会を開催!
持参品: 書道用具一式
書家・OAインストラクター『字遊サロン 幽由邑』プロフィールは→こちら
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後ろ)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

いきいき文化センター 平成23年 就労支援パソコン教室(後期)本日最終日!

11月開講の就職・再就職のためのパソコン講座本日が最終日となりました。

ほんとにあっと言う間でした。
早いですね。

初日に「1日5回は笑いましょう♪」といったせいかどうか
今回のもノリノリで、私のおやじギャグは毎回炸裂でした。(o~-')b
毎回完全燃焼させて頂きましたよo(*^▽^*)o~ ♪

楽しく教えて楽しく学ぶ!(o~-')b
これが『字遊サロン パソコン教室』の基本ですからネ。

最終日はゆっくり復習してそして恒例の「アンケート」。
毎回反映してますからね。いっぱい書いて下さいね。

そして修了式です。

修了証書授与式です。

皆さん、寒い中夜遅くまで良く頑張りました。
今後もどんどんパソコンを活用していって下さいね。

来年『字遊サロン寝屋川パソコンサークル』に新入生が入りますからサークルの皆さんよろしくね。
みんなやさしくて新しい人を温かく迎えてくれるので私はとても安心してます。

 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
         但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター駐車場あり
        (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
         御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 15名様迄  お申込み受付中です

 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail :jiyusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※いきいき文化センターのサークルは、中国茶・パソコン 参観OKです。。(参観は事前にご連絡下さい)
 サークルは寝屋川市以外の方もOKです

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

茶遊サロン 売れっ子ナンバーワンタレント!?

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★

賑やか娘達がやってきました。
まるで女子学生かと思うくらい「きゃっ!、きゃっ!」と楽しそうに入ってきます♪

まず家電部長が空調チェック!
私はいつもほったらかしてますから、換気扇やら、室内空調やら、お部屋のBGMやら、整えてくれてます。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

今日はね、茶遊サロン 売れっ子ナンバーワンタレント!?を連れて来ましたよ。
ただ今、茶遊サロンの各教室を巡業中です。

「お待たせしました!」
それは、「変身ドラゴンで~す!」(^◇^)┛
またまた「きゃ~」
「どれどれどれどれ。」

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

「♪チャラララララ~♪」
「変身!」

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロンカルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

韓国土産の「龍の髭」を前に気持ち良さそうにお風呂に入っている「変身ドラゴン」でした。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 変身ドラゴン

変身ドラゴンの巡業の旅はまだまだ続きます。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

♪この木 なんの木 気になる木~ 狐の…?

♪この木 なんの木 気になる木~

この木の名前がわからなくて…
「わからない時は!?」
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しんでいる「茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル」へ持って行くとわかるかも…
ってことで持って来ました。

♪この木 なんの木 気になる木~
さて、この木はなんでしょう?

「狐の…」
「狐の何とか…」

「狐の顔!」
統括部長が先日、高月町の渡岸寺庵で見て写真を撮って来たばかりでした。
それでご主人に聞いてくれました。
ご主人曰く「この辺りでは、『狐の顔』と言ってます。」とのこと。

「狐の顔」、「フォックス・フェイス」、「ツノナス(角茄子)」などと呼び名があるそうです。

まさしく「狐の顔」ですね。
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 狐の顔・フォックス・フェイス・ツノナス(角茄子)茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 狐の顔・フォックス・フェイス・ツノナス(角茄子)

本日の茶遊サロン寝屋川中国茶サークルは、クリスマスバージョンです。
ミニクリスマスペコちゃんが登場です
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル クリスマスバージョン茶遊サロン寝屋川中国茶サークル クリスマスバージョン

今年最後の日本一おいしいY子チャンご主人のお手製の干し柿登場!本年食べ収めです。
先週の餃子パーティーに参加出来なくて食べれなかった委員長の為にY子ちゃんのご主人からです。
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル日本一おいしい干し柿茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 張継「楓橋夜泊」

そして、拓本を趣味にされてるKさんが「いきいきまつり」の「Frest Cats」のライブの歌に出て来たのでと張継の「楓橋夜泊」の拓本を持って来てみんなに見せてくれました。

これは2007年に寒山寺に行った時の写真ですが、あの時の感動が蘇えってきました。
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 寒山寺張継「楓橋夜泊」茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 寒山寺張継「楓橋夜泊」
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 寒山寺張継「楓橋夜泊」茶遊サロン寝屋川中国茶サークル 寒山寺張継「楓橋夜泊」

寒山寺は、張継の七言絶句『楓橋夜泊』の舞台として有名。
『月落乌啼霜满天 江枫渔火对愁眠
 姑蘇城外寒山寺 夜半钟声到客船』

月はもう西に沈み、烏の鳴く声が聞こえ、空には霜のおりる気配が満ちあふれて、寒さがきびしい。
川岸の楓や、漁り火のあかりが、点々と、寝そびれた目にうつる。
なかなか寝付かれずにいると姑蘇の町はずれの寒山寺からであろうか、
夜半を告げる鐘の音がこの船まで聞こえてきた。

若返りの鐘。
『楓橋夜泊』でも詠われているこの鐘を、1回つくと10歳若返ると言われている。
と言うことは、2回つくと20歳?3回つくと30歳?・・・
ほぉ~。
ありがたや、ありがたや。

委員長が料理室の収納場所に空きがあるので、茶器を収納するケースを作ってきて置かせてもらえるように事務の方に交渉してくれました。
次回からは毎回使用する蓋碗とか茶杯とかは置きっぱなしにすることができます。
毎回中国茶サークルの日は到着後、駐車場と教室を3回往復しますから。
今後は1回で済みます。非常感謝!
すごく頑丈な段ボールに奇麗な布地を貼ってくれてます。真可愛!
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

そして12月10日56un(ゴロクアン)オープニングのイベントへ行ってきたそうです。(枚方市岡本町10-1)
私は10日は京橋のお茶会があったので、11日のゴロクイチに行って来ました。
すごい人で滞在時間10分もいなかったかも。
オープニングイベントは七穀ベーカリーさん、a new sproutさん、La poterieさん、吾亦紅さんが出展。
(12月10日(土)~12月29日(木))
56un(ゴロクアン)は、これからもいろんなイベントに使われるので楽しみです。
委員長はショウガが苦手だったのに七穀ベーカリーさんのしょうがパンで生姜好きに変身!(*^^)v
可愛い食器も買ってきて見せてくれましたよ。お皿があったらいいな~って。
リクエストしたら作ってくれるかも!?

茶遊サロンも1月から56un(ゴロクアン)で毎月第3木曜日に枚方中国茶倶楽部を開講させて頂きます。
1月の枚方中国茶倶楽部開講記念「中国茶を楽しむ会」は、「チャイナドレスでお茶会」です。
服装は自由ですが、ご自慢のチャイナドレスをお持ちの方はマイチャイナで。
お持ちでない方は、チャイナドレスのレンタルもございます。(クリーニング代500円)
■1月19日(木)
■時間:午後①13:30~14:30
■時間:午後②15:30~16:30
■茶席料:2000円
(3種類の中国茶と茶菓子付き) ご参加は随時受付(予約制)
ご希望の時間でお申し込み下さいませ。

2月からは
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 午前10:30~12:00(要予約) 
●茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 午後13:00~14:00(要予約)
●アート書 + 中国茶を楽しむ講座 午後15:00~17:00 
(要予約)
お待ちしております。<(_ _)>

本日の中国茶サークルが終わる頃は、もうすっかり夕暮れでした。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ アート書と中国茶

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ

☆『字遊サロン 幽由邑』アート書
あなたの座右の銘は? あなたの一番好きな言葉は?
私は「一期一会」です。
だから、『茶遊サロン』のメンバーズカードは「縁」(いちごいちえ)なのです。
本来茶の湯での「一期一会」とは、茶会は毎回一生に一度だという思いを込めて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語ですが、『茶遊サロン』の「縁」(いちごいちえ)とは、人生での出会いの一瞬一瞬をこれが最初で最後かもしれないという気持ちで大切にしていきたいという思いで名付けました。
今年はその「ご縁」が次々と手をつないで行っています。
来年もその手が広がることを期待しつつ(^_-)-☆

2011年京橋教室最後の『茶遊サロン』は、『アート書 + 中国茶を楽しむ講座』です。
大好きな一文字、今年の一文字、来年の抱負を一文字、Artとして表情豊かに、いつものように妄想爆進して、茶藝師が卓上で雑技するがごとく、文字を紙の上で踊らせましょう。
世界にたったひとつのアート書の完成です。(o~-')b

『アート書+中国茶を楽しむ講座』『字遊サロン』+『茶遊サロン』のコラボ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会『アート書+中国茶を楽しむ講座』『字遊サロン』+『茶遊サロン』のコラボ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
『アート書+中国茶を楽しむ講座』『字遊サロン』+『茶遊サロン』のコラボ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会『アート書+中国茶を楽しむ講座』『字遊サロン』+『茶遊サロン』のコラボ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

☆『茶遊サロン』中国茶を楽しむ会
≪12月のお茶席≫
●武夷岩茶 大紅袍 産地:武夷山(武夷岩茶四名欉)
●安渓鉄観音 産地:福建省安渓県西坪鎮など(中国十大名茶)
●台湾27式茶藝 金萱茶(比赛茶入賞茶) 産地:台湾南投縣

中日言語学院の文化サロンは、お部屋の中がパーテーションで区切られていて、それぞれ中国語学習や韓国語学習や英語や日本語が飛び交ってます。
まるで上海の茶館でお茶を頂いている感じになります。
今日も茶藝のバックでBGMのように中国語が聞こえて来ました。
それがまるで森の中で鳥がさえずるように聞こえて来たのです。

今回チャムリエ講座以来久々にお茶会に参加したKさんはすっかりこの空間にハマってしまいました。

私がお茶会終了後に、「辛苦了!」(シンクーラ!)(お疲れ様!)と言うと、チャムリエ講座仲間のFちゃんも中国語で挨拶したので、Kさんは「私も中国語しゃべりた~い。)o(^▽^)o と早速中国語講座を申し込んで帰ってました。

今度から茶遊サロン中国茶講座はカタカナ中国語が飛び交いそうで私も楽しみです。
加油、加油!(ジャーヨー、ジャーヨー!)(頑張れぇ~!)
私也努力学習!(ウォーイエヌーリーシュエシー!)(私も頑張りま~す。(o~-')b)
☆去年の『アート書+中国茶を楽しむ講座』は、→こちら

~茶遊サロンのお知らせ~
●『茶遊サロン 闘茶会』
2012年1月14日(土)15時半~17時 2,500円(要予約)(先着順)
1月の 中日言語学院の『茶遊サロン』中国茶を楽しむ会は、
『茶遊サロン』の「闘茶会」は、お茶の名前を当てっこするゲームです。
『茶遊サロン』の基本精神は、「あ・そ・ぶ !」♪o(^-^)o♪なので
いろんな種類の中国茶をいっぱい飲んで、楽しくお茶を当てっこする遊び。
新年は恒例の闘茶会です。今年1年飲んだお茶の総復習!
さてさて2012年の王者は!?(^_-)-☆
☆今年1月の中日言語学院 文化サロン 闘茶会は、→こちら
~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  2012年1月第4土曜日~
  午後15:30~17:30
  全12時間(2時間×6回)28,350円 実習教材費・テキスト代込(日時応相談)
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室

●【わのわカフェ&ネパール雑貨】 12月25日(日)13時オープン!
地下鉄谷町線阿倍野駅より徒歩2分 あべのベルタ地下1階 TEL:06-6635-0049
茶遊サロンは中国茶のおもてなしをさせていただきます。
わのわスタジオ 茶藝ブースにて茶藝披露(2012年度から「わのわ茶藝セミナー」が始まります)

●【茶遊サロン 56un枚方教室】 2012年1月オープン!
■茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(毎月第3木曜)
 1月19日(木)
■時間①:午後13:30~14:30 ■時間②:午後15:30~16:30
■茶席料:2000円(3種類の中国茶と茶菓子付き) ご参加は随時受付(予約制)
56un枚方教室開講を記念して(枚方市岡本町10-1)
1月の「中国茶を楽しむ会」は、「チャイナドレスでお茶会」です。
服装は自由ですが、ご自慢のチャイナドレスをお持ちの方はマイチャイナで。
お持ちでない方は、チャイナドレスのレンタルもございます。(クリーニング代500円)
(Sサイズ~8Xサイズまで)
2月からは『アート書 + 中国茶会』も始まります。お楽しみに♪
【56un枚方教室 お問い合せ・お申込み】 
 『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

●茶遊サロンのブログ http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部

京阪樟葉駅・駅ナカで便利なカルチャースクール
京阪くずは体育文化センター
茶遊サロン 中国茶倶楽部

12月6日(火)(Blogのアップが大変遅れました(^▽^;)ゞ)
この日樟葉教室へ入る前に枚方公園でルポ・デ・ミディーさんと1月から始まる56un(ゴロク アン)の中国茶教室の打ち合わせ。
その後、a new sproutさん茶遊サロンオリジナル茶器の完成を引き取りに行って来ました。
1月の枚方中国茶倶楽部ではお披露目致します。(メッチャ可愛いです。)
第1号茶遊サロンでデビューします。
第2号第3号は来年1月枚方教室で販売致します。

くずは中国茶倶楽部のお茶好きさんいらっしゃ~い。(o^∇^o)ノ

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部

今日もお茶好きさんと私とお茶会の前にカメラ撮影開始!(*^―^)人(^―^*)
樟葉中国茶倶楽部のお茶好きさんはお茶も大好きで、さらに茶器も大好き!
上海で買ってきた茶壺は養壷してますか?(^_-)-☆

今度は1月19日(木)の56un(ゴロク アン)の、「チャイナドレスでお茶会」の話題で大盛り上がり。
お揃いのウィッグを持っているので、この日一緒にチャイナドレス姿で付けちゃいましょうか?
実は金髪のロン毛も持ってるんですが…
なかなかかぶれない。まだかぶったことがないのです。

本日の茶壺はネパール製のコースターにででで~んとお座りしております。

Forest Cats ぽっぽちゃんからお知らせです。
Forest Cats クリスマスライブ
日時:12月23日 14:00~17:00
場所:サライベント会場
http://www.kyoto-sala.com/rentalspace/rental_top.htm  
Forest Catsぽっぽちゃんクリスマスライブ サライベント会場

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

手作り水餃子パーティー&岩茶の茶粥

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しんでいる茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル」主催の「手作り水餃子パーティ」が本日無事終了!

寝屋川で、パソコンと人生を楽しんでいる「字遊サロン 寝屋川パソコンサークル」午前のメンバーは大阪、京都歴史ツアーの校外学習と同様もちろん参加で~す。

今日はパソコンサークルのメンバーは、パソコンの授業の前に餃子作りの準備の為に9時半に来ました。

11時近くまでかかって、今日使用する鍋や食器を洗って熱湯消毒して、野菜などすべて洗ってくれましたよ。

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

私はご褒美にまだ実物を見てないと言うので「変身する龍」を見せてあげました。(o~-')b
変身も早いけど、戻るのも早い!

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

本日水餃子作りをご指導頂く楊老師が登場!
「歓迎光臨!」 餃子作り開始!
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

左は私で右が老師が作った餃子です。これでもだいぶ上達しました~(^▽^;)ゞ
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥
武夷岩茶の茶がゆ                   酸辣湯
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥
水餃子完成!                     大皮餅
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥
びわ湖のアユの甘露煮 手作り干し柿      銀耳のデザート
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

今日初めて分かりました!
「変身する龍」は、足湯がお好き!?
足がお湯につかっていると変身タイムが長いです。(o~-')b
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

●本日のメニュー
・手作り水餃子
・酸辣湯 子供用にアレンジ(辛くありません)
・鶏ささみのサラダ
・武夷岩茶の茶がゆ
・大皮餅
・銀耳のデザート

【皮の材料】
薄力粉 1kgと500g(餃子の皮と大皮餅用)
【具の材料】
豚肉 300g
白菜 半分
土生姜 1かけ
白ネギ 1本
韮 3束
醤油  大匙 2
塩   小さじ2
ごま油 小さじ2
胡椒  少々
【餃子のタレ】
醤油・酢・ごま油・ニンニク適量

●鶏肉サラダ
鶏肉ささみ 10本
きゅうり 3本
ミニトマト 1パック
【調味料】
胡麻ドレッシング

●酸辣湯
鶏肉サラダの残りのスープ
干しシイタケ 1袋
絹ごし豆腐 1丁
卵 2個
きくらげ
【調味料】
酒・塩・片栗粉・醤油・胡椒

●銀耳のデザート
銀耳
氷砂糖
くこのみ

●武夷岩茶の茶がゆ
米 3合
武夷岩茶(奇種) 20g

「いっただきま~す!」
茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥茶遊サロン寝屋川中国茶サークル手作り水餃子パーティ&岩茶の茶粥

ジャスミン茶と一緒に餃子を食べて、銀耳のデザートとY子ちゃんのご主人お手製の干し柿は「宿霧烏龍茶」で頂きました。
「変身する龍」は、中国人の楊老師もビックリ(@_@;)
「変身する龍」を買われたS小姐のご主人はさらに「変身するお坊さん」をGetしたとか…(^_-)-☆
いつか見ることができるかも。楽しみ、楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

12月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

12月の茶遊サロン
大阪梅田駅前・京橋駅前・寝屋川教室・枚方駅前・樟葉駅前教室のご案内


お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2011年 【12月】の中国茶教室 とパソコン教室 のお知らせ

【茶遊サロン  樟葉教室】
 ●京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部
~ 樟葉で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
■講習日12月 6日(火)・20日(火)
■時 間 15:30~17:00 ■入会金 不要
■受講料 3,675円(材料費 別途2,000円)
※2種類の中国茶と茶菓子付き。
豊かな心と健やかな身体をつくる講座です。
おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方や効能、茶器や種類など
中国茶を一緒に楽しみませんか?
【お申し込み・お問い合わせ】
京阪くずは体育文化センター(京阪樟葉駅前)
枚方市楠葉花園町14番1号・樟葉駅ビル3F
TEL072-857-3062 FAX072-856-7584
●先月の京阪くずは体育文化センターはこちら→【茶遊サロン  樟葉(くずは)教室】

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)に 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
 第2火曜 午後13時半~15時

 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込)
~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込)

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→昼カル夜カル


【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 12月7日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半
 全12時間(2時間×6回)28,350円(実習教材費・テキスト代込)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)
★2012年1月から、毎水曜午後より、
  アート書道教室が開講!★

 詳細は順次お知らせ致します。
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後ろ)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室


【茶遊サロン 京橋教室】
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室のレッスン一覧
●『字遊サロン』 と『茶遊サロン』のコラボ『アート書+中国茶を楽しむ講座』
 12月10日(土)15時半~17時 2,500円(材料費含む 要予約)(先着順)
 今年の締めくくりの一文字!来年への抱負の一文字!来年の干支の「龍」の一文字!などなど。
 アートで斬新な書を楽しんだ後は、ほっこり中国茶を楽しみましょう♪
 ミニ色紙に仕上げてお持ち帰りして頂きます。書道用具等持参品不要。
☆去年の『アート書+中国茶を楽しむ講座』は、→こちら
●『茶遊サロン 闘茶会』
 2012年1月14日(土)15時半~17時 2,500円(要予約)(先着順)
 新年は恒例の闘茶会です。今年1年飲んだお茶の総復習!
 さてさて2012年の王者は!?(^_-)-☆
☆今年1月の中日言語学院 文化サロン 闘茶会は、→こちら
~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  2012年1月第4土曜日~
  午後15:30~17:30
  全12時間(2時間×6回)28,350円 実習教材費・テキスト代込(日時応相談)
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室


【茶遊サロン 寝屋川教室】
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター駐車場あり
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう ・時代ごとのお茶を作ろう ・茶文化校外学習
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ
 【校外学習】テーマは「生涯好奇心!」
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)

●先月の寝屋川中国茶サークルはこちら→
寝屋川教室


【字遊サロン 寝屋川教室】
 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】
 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
           第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター駐車場あり
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・
          人生を楽しみたい方

 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい
 【募集人数】 15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
●先月の字遊サロン 寝屋川パソコンサークルはこちら→寝屋川教室
お待ちしております。


【茶遊サロン 枚方駅前でリクエスト茶会】
★枚方茶会(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)★
~ 枚方(ひらかた)で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(予約)
 ご希望のお日にち 午後13時半~14時半(1時間)
 お一人様1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
 ※1名様から4名様迄、ご希望のお日にちのご指定でお受けしております。
【枚方駅前でリクエスト茶会 お問い合せ・お申込み】
 LAR5(ラルゴ)
 電 話:050-3725-1451
(PM17:00迄) 
 住 所:枚方市大垣内町Ⅰ-5-11(お店で随時受付)
 または『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

~茶遊サロンからお知らせ~
●【わのわカフェ&ネパール雑貨】オープン!
地下鉄谷町線阿倍野駅より徒歩2分 あべのベルタ地下1階
TEL:06-6635-0049
12月25日(日)午後~
茶遊サロンは中国茶のおもてなしをさせていただきます。
詳細は順次お知らせ致します。

●【茶遊サロン 56un枚方教室】オープン!
~ 枚方で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(毎月第3木曜)
 1月19日(木)
時間:午後13:30~14:30
時間:午後15:30~16:30
茶席料:2000円(3種類の中国茶と茶菓子付き) ご参加は随時受付(予約制)
56un枚方教室開講を記念して(枚方市岡本町10-1)
1月の「中国茶を楽しむ会」は、「チャイナドレスでお茶会」です。
服装は自由ですが、ご自慢のチャイナドレスをお持ちの方はマイチャイナで。
お持ちでない方は、チャイナドレスのレンタルもございます。(クリーニング代500円)
茶遊サロン 枚方で、中国茶 56un枚方教室茶遊サロン 枚方で、中国茶 56un枚方教室
~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)(毎月第3木曜)
 1月19日(木)第1回(全6回)
時間:午前10:30~12:00
受講料:28,350円(実習教材費・テキスト代込)
毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※入学金5000円は『56un枚方教室 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(枚方中国茶倶楽部「中国茶を楽しむ会」は除く)
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
【お申し込み・お問い合わせ】
中国政府公認 高級茶藝師
「茶遊サロン」代表 博物館学芸員
講師 前田 久美子
『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/
 お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

続きを読む

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

夜カル Let's ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶の世界へ
ようこそ!(o^∇^o)ノ

夜の中国茶教室は、ゆっくり準備ができるのでセッティングが終わってからカメラフォト三昧です。
今日はいつもよりはちょっと時間が少ない。
それはね、さっきまでリーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座 ケミリー園子先生の「香り処方講座」に参加してたんです。
終わってからカルチャーハウス香里ヶ丘夜カルにぶっ飛んで来ました。
先ほどまではアロマにほろ酔い気分で、今からは中国茶でほろ酔い気分に浸ります。

昼のカルチャーハウス香里ヶ丘の講座は毎回講座の準備時間が15分程しかありません。
写真を撮ってる時間がないので、講習時間の間で「ちょっと写真タイム」、「ちょっと写真タイム」などと写真を撮ることがあります。(いつもご協力ありがとうございます。(^人^)<(_ _)>)

今日のBGMは「ぽっぽちゃんのギター演奏曲」です。
最高ですわ。このギター演奏。
ええ気分に浸りながら、準備開始!
「変身する龍」も準備Ok!(^◇^)┛

夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶茶遊サロン 夜のリラックス中国茶「ぽっぽちゃんのギター演奏曲」
夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

茶遊サロンは、「縁」を「いちごいちえ}と読んで、ご縁を大切にして来ました。
今日までいろんなご縁と出会って毎日ドラマのような日々を過ごしておりましたが、今日もまたまた奇遇なご縁で大絶叫でした。

いつものように今月の茶遊サロンのお知らせのご案内をしました。
一番近い予定が12月5日のいきいきの中国茶サークル主催の「手作り水餃子パーティー」。
当日のメニューはね、
・手作り水餃子
・酸辣湯 子供用にアレンジ(辛くありません)
・鶏ささみのサラダ
・武夷岩茶の茶がゆ
・大皮餅
・銀耳のデザート

武夷岩茶の茶粥は去年の大人気メニューでした。

「私の田舎の和歌山は茶粥文化なの。」って話し始めると
「和歌山!?和歌山のどこですか?私生まれは田辺で…」
「えぇ~~~!?私も生まれは紀伊田辺ですよ。」

そこから、闘鶏神社の祭りの話や出店の話しや、
「先生、切荘(きりそう)って知ってます!?」
「切荘!知ってますよ!って言うか、今日この場所で切荘というこの固有名詞に出会うとは。」

切荘って枚方でいうと近鉄百貨店と以前の駅前デパートを足して割ったみたいな感じ。

「切荘のたこ焼き食べた!?」
「食べたぁ!」

またまた話しが進んで、当時父親が勤めていた会社に時代は違ってますが勤めてたそうで。

「キャー」とか「わぁ!」とか昔話が出るわ出るわ。

途中から
「お姉ちゃん!」
「妹よ!」
(*^―^)人(^―^*) (私の方がずっとお姉ちゃんです)

たなべぇ知ってる!」
「知らない。」
「くらわんこみたいな紀伊田辺ゆるキャラ「たなべぇ」 」
和歌山県田辺市は武蔵坊弁慶生誕の地ということから、弁慶さんがゆるキャラになっています。
駅前の銅像より可愛いですよ。

紀伊田辺ゆるキャラ「たなべぇ」 」

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2012あなたの運気をあげる香りのタッセル(IAA国際アロマニスト協会)

2011年12月1日(木)
リーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座
講師:ケミリー園子先生(IAA国際アロマニスト協会)
ケミリー園子先生の「香り処方講座 第18回」に参加してきました。
2012あなたの運気をあげる香りのタッセル

リーガロイヤルホテル香り処方講座 第18回リーガロイヤルホテル香り処方講座 第18回

運気をあげる香りのタッセル。完成したらこんな感じです。
私は行く前から色はパープルと決めてました。

リーガロイヤルホテル香り処方講座 第18回リーガロイヤルホテル香り処方講座 第18回

最初に「好きな香りは?」とレモン・オレンジ・レモングラスを香りました。
私はこの3つではレモングラスを選びました。
後で、聞くと、
レモンを選んだ人は頭脳が疲れてます。
オレンジを選んだ人は消化器系気をつけて。不安やストレスがあります。
レモングラスを選んだ人は、「身も心も疲れてま~す。」(^▽^;)ゞトホホ。
レモンとオレンジはミカン科、レモングラスはイネ科。
来年は柑橘系が幸運をもたらすそうです。

IAA国際アロマニスト協会 ケミリ―園子先生

人は生まれた日により幸運をもたらす香りがあるんだそうです。
14宿香という表で見ます。
私はアッ・シャウラ(蠍の尾)不動 ローズでした。
友人はアッ、シマーク・アル・アアザル(獅子の後足)柔軟 ネロリ。
14宿香でジャスミンが王様で、ローズは女王様、ネロリは王子様だそうです。
香りを嗅がせてもらいました。
ローズは素敵な香りです。
ネロリは単独では臭い!?
でもレモンとかと一緒にすると穏やかになります。

自分の宿香と来年の幸運の香りのレモンと一緒につけて幸運をつかみましょう♪

運気をあげる香りのタッセル

途中でコーヒーとケーキでコーヒーブレイク。

それからタッセル作りです。
ほとんどケミリ―先生が作ってくれてます。
器用な人と不器用な人とではこんなにも出来上がりが違うのかとビックリします。
左は上手な人、右は不器用な人(私)。

リーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座香り処方講座 第18回リーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座香り処方講座 第18回

講座終了後、記念撮影です。
最初はケミリー先生とひとりひとりツーショットで撮って頂いて、次に全員で記念撮影です。
リーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座香り処方講座 第18回リーガロイヤルホテルの文化教室「エコールドロイヤル」公開講座香り処方講座 第18回

お部屋中が素敵な香りに包まれて来ました。
私は来年の運気アップのレモンを買ったので楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる