プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

フランスの家庭料理 Bistrot de Montmartre(ビストロ・ド・モンマルトル)

フランスの家庭料理 Bistrot de Montmartre
「おちゃ楽家」さんのご紹介で、フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルへ行って来ました。
京阪の京橋駅から吉本を通り過ぎた所の信号左折。
京橋にこんなにおいしいフレンチのお店があったんですね。

「今夜のお薦めコースメニュー」
本日入ったもので本日のメニューが決まるんだそうです。
11月30日(水)本日のお薦めコースメニューは?

①オードヴル1、兎(スペインのウサギ)の自家製テリーヌ
2、魚のレタス、松の実、パルメザン包みオーブン焼き
3、アボガドと海老、カクテルソース
②メイン料理
1、エゾ鹿のシヴェ(もも肉マリネのブルゴーニュ赤ワイン煮)かぼちゃとポテトのブ―レ添え
2、渡り蟹、スズキ、アサリのマルミット、野菜とのブイヤベース風煮
3、黒毛和牛(宮崎日南産)の芯ランプステーキボアレ、セップ茸、フォアグラソース

③フランスチーズ
お好きなチーズを2種類
④デザート
⑤飲み物
⑥パン

①オードヴル②メイン料理は3種類の中から一つ選びます。
私達は3名ですので1、と2、と3、を注文して分けました。
ここは3名で来ることをお薦めします。(^_-)-☆
チーズも2種類ずつ別々のをたのんで分け分けしました。
デザートはこの中で1種類です。

これで、3,980円なんて信じられません。

フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル
フランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトルフランス家庭料理の店 ビストロ・ド・モンマルトル

チーズの前に出てきたブルーの奇麗なお皿は100歳のお皿です。
欠けた所も、ひび割れも修繕して使ってました。

こちらのお店は「お気に入りに登録!」です。
お腹も心も大満足です!(^人^)感謝☆感謝!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

「わのわカフェ&ネパール雑貨」に中国茶も仲間入り♪

フリーアナウンサーの坂口智美さんのご紹介であべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」さんへ行って来ました。

わのわさんのカルチャースタジオのお隣に今月25日にネパール雑貨とアジアカフェのお店がオープンします。
壁をぶちぬいて透明にしてカフェからもスタジオが見れるようになるそうです。

わのわを運営されている阿部さんは健康運動指導士としてのクラス指導や、ダンサーとして学校教育に関わったり、アーティストとの共演などで活動されています。
また、学生時代から民族文化に関心があり、内蒙古に滞在したり、みんぱくで働いていたことがあり、現在は、日本コナモン協会の副会長として、コナモンの楽しさを伝える活動もされています。

カフェではネパールオーガニックコーヒーやチャイなどを飲めます。
日本コナモン協会の副会長としては、やはりコナモンをいろいろお出ししたいようでタイ焼きなども考えられてます。
タイ焼きのたくさん焼けるのは業界用語で「養殖」と言い、タイ焼きを一つ焼く道具は「天然」と言うそうですよ。
こだわりのコナモンのお菓子も楽しみですね。

このアジアカフェのお店に中国茶も仲間入りさせたいとのことでスタジオに行って来ました。

あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」で中国茶

お茶を飲んで至福のひとときを味わって頂いてから、「変身する龍」をご披露しました。
見事に色が変わって素早く色が戻ります。戻るのが早すぎるくらい早いのでお湯がたくさんいります。
阿部さんが「中国茶のお茶受けは何がいいですか?」と聞かれたので、「私はドライトマトが好き!」と言うと、

フラダンスのかんちゃん先生が、「うっふっふ!」とほほ笑みながら持って来てくれました。
なんとなんとその噂のドライトマトが目の前に。\(^o^)/
どちらで買われたのかと聞いてみたらわのわのお隣りのお店でした。
これからこちらに来る楽しみが増えました♪

あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」で中国茶

ネパール雑貨って可愛いですね。
先日1ヶ月間ネパール旅行された方のネパールの旅行写真を見せてもらったりお話しを伺った後だったので、ネパールが何だか身近に感じます。

あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」で中国茶あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」で中国茶

羊毛で出来てるんですよ。色が可愛いですね。
帽子とバッグと買っちゃいました。

あべぷらんカルチャースタジオ「わのわ」で中国茶

次回は「お茶の入れ方講座」をしますネ。
カフェオープンにはもちろん私も行きま~す。
ブログ「わのわのわ」
あべぷらんカルチャー
わのわカフェ&ネパール雑貨Nepali Colours

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

上級コースの「おちゃ楽家」(おちゃらか)さん。
今日もにぎやかにやってきました。

入ってくるなり、「何か話したいことがあるな。」ってすぐにわかりましたよ。(^_-)-☆

「見てぇ!」っと携帯のカメラで撮った写真を見せてくれました。
すごくおいしそうなお料理の数々。
「昨日行って来たの。私達とSちゃん3人で。もうすごくおいしくて感動!」

それからそれからと、そのお店のオーナーのお話しやお料理のお話しやいろんなお店のエピソードまでたくさんたくさん話してくれました。
場所を聞くと京橋とのこと。
京橋にそんな美味しい素敵なお店があったとは。

実は今晩ディナーの約束があるんだけどお店がまだ決まってない。
ナイスタイミング!(o~-')b
「場所教えて!」
地図を書いてもらって電話番号を教えてもらってお店に予約しました。
楽しみ♪

上級コースの「おちゃ楽家」さんは、次回のお茶会の日程がまだ決まっていないのにもうお茶会の予約が入っています。(^^)v
七穀ベーカリーさんのイベントでもうすぐお母さんになるマルちゃんから声を掛けれれたんだそうです。
「おちゃらかさんですか?今度お茶会参加したいです。」って。

「マルちゃ~ん、元気!?」
赤ちゃん生まれたら赤ちゃんと一緒に遊びに来てね。(o^∇^o)ノ

さぁ、本日は茶藝のおけいこですよ。
茶藝してお腹抱えるほど大爆笑って初めてです。
おちゃらかさんを、繁昌亭かM1グランプリに推薦します。
今日のネタはまたどこかで披露しようっと。「がってんだ。」

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

八天堂の酒種あんぱん。
食べ始めた時は酒まんじゅうで一口食べると酒まんじゅうパンでした。
不思議な食感。おいしぃ~♪ご馳走様。
茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 12月7日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半
 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部

京阪樟葉駅・駅ナカで便利なカルチャースクール
京阪くずは体育文化センター
茶遊サロン 中国茶倶楽部

くずは中国茶倶楽部のお茶好きさんいらっしゃ~い。(o^∇^o)ノ

校外学習初参加のEちゃん。
京都歴史ツアー&京都岩茶房のランチと岩茶三昧に大満喫!
写真が出来たので見せるともうすでにBlogの方で見てくれてたらしくて「絵葉書みた~い!」って褒めてもらいました。o(*^▽^*)o~ ♪

集合写真は名前がちゃんとわかるように名前と各教室名も入れて渡しました。
「この人がカルチャーハウス香里ヶ丘の人で、この人が寝屋川サークルの人。」って顔と名前を覚えてくれています。

今回校外学習で大活躍した茶遊サロンの旗パソコンサークル字遊サロンのメンバーと中国茶サークル茶遊サロンのメンバーがそれぞれ仕上げてくれました。(^人^)感謝♪

今日は茶遊サロンのオリジナル茶器の試作品が出来たのでお披露目です。
完成が楽しみ♪

茶遊サロンのオリジナル茶器 陶器 茶盤茶遊サロンのオリジナル茶器 陶器 茶盤
茶遊サロンのオリジナル茶器 陶器 茶盤茶遊サロンのオリジナル茶器 陶器 茶盤

「これが噂の変身する龍ですよ。赤龍に変身しょうとして出来なくて白龍になる。」と説明しました。

ところが今日はすごいですよ。
めっちゃ赤龍になってました。
顔も身体も真っ赤っか!こんなドラゴン初めて見ました。

あんまり「赤龍になろうとしてなれなくて白龍になってしまう。」と言い過ぎたので
気に障ったんやろか?
相当今日は頑張って赤龍になってます。(@_@;)

Eちゃんは
「聞いてたのより実際に変身する方がほんとにすごいですね!」
と喜んでました。(o~-')b
龍君良かったね。

茶遊サロン 変身する龍

【期間限定中国茶講座】
京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部
料理をおいしくする中国茶!
毎日の食事やティーブレイクにお茶はつきもの。
どんなおいしい料理やデザートにも最後の決め手はやっぱりお茶!
それには中国茶が最適。 美味しい中国茶の極意をお教えします。
茶遊サロンの簡単でやさしい中国茶の世界を楽しみませんか。
■講 師 前田 久美子
■講習日 12月6日・20日(各火曜日・月2回)
■時 間 15:30~17:00
期間限定「くずは中国茶倶楽部」は、12月がラストです。
お待ちしています。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会

【茶遊サロン 京橋教室】
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方集合!~
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

本日の「楽しむお茶会」の主役は「変身する龍」です。

陶器の茶盤にでで~んと座らせておきます。

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会

Kさんが来ました。
「あっ、これ!Blogに載ってたあの龍!?」
「そうそう。」♪o(^-^)o♪

続いて、Yさん「あつ、これこれ!」って変身する龍を指差しています。

「良かった~」♪(*^^)v
気付いてくれてて嬉しいぃぃぃ~~~
京橋まで持ってきた甲斐があったというものです。

今日の楽しむお茶は「文山包種」と私の手作りの「金萱茶」と製品された「金萱茶」とあとは武夷岩茶の「白牡丹」です。

おとといは紅茶の鉄人と日本茶の鉄人とトンパ文字の鉄人とネパールの鉄人と岩茶の鉄人達とお茶三昧会をしたんです。
京都の水と三宅八幡のお水で飲み比べってすごい贅沢なお茶会でした!

その時「お茶会で使って」と頂いた紅茶が本日飛び入り参加しました。

それがマレーシアの「BOH紅茶」とネパールの「イラムティー(Ilam Tea)」です。
紅茶の鉄人においしい淹れ方を伝授して頂いて大変おいしく頂きました。(o^∇^o)ノ

紅茶の鉄人に「近畿で一番おいしい紅茶を飲ませてくれるお店を教えて!」と言うと、「それじゃ私の家にいらっしゃ~い。」ですって。

「行きます!行きます!」(即答です)(o~-')b

今日は初めましての方がお茶会に参加されました。
韓国の方でしばし韓国茶道と韓国cafeの話題で盛り上がりました。

そして、茶遊サロン京橋教室のお茶会が始まった第一回目から姉妹で皆勤賞(妹が来れない時は姉が、姉が来れない時は妹が)のNちゃんが来ました。

姉妹とも土日が仕事なので、お茶会の日の為にシフトを調整して来てくれてます。感謝☆感謝!です。(^人^)♪

そして、ここのお茶会のお誕生席はRさんとだいたい決まってます。
全員揃いました。
本日も楽しくお茶べりしましょう♪

~茶遊サロンのお知らせ~
●『字遊サロン』 と『茶遊サロン』のコラボ『アート書+中国茶を楽しむ講座』
 12月10日(土)15時半~17時 2,500円(要予約)(先着順)
 今年の締めくくりの一文字!来年への抱負の一文字!来年の干支の「龍」の一文字!などなど。
 アートで斬新な書を楽しんだ後は、ほっこり中国茶を楽しみましょう♪
☆去年の『アート書+中国茶を楽しむ講座』は、→こちら
●『茶遊サロン 闘茶会』
 2012年1月14日(土)15時半~17時 2,500円(要予約)(先着順)
 新年は恒例の闘茶会です。今年1年飲んだお茶の総復習!
 さてさて2012年の王者は!?(^_-)-☆
☆今年1月の中日言語学院 文化サロン 闘茶会は、→こちら
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 校外学習 その3 岩茶三昧

茶遊サロン 校外学習 その3 岩茶三昧
京都歴史ツアー

『世界遺産 栂尾山 高山寺』&『紅葉狩』&『日中文化交流サロン 京都岩茶房』

本日の校外学習の締めくくりは『日中文化交流サロン 京都岩茶房』でランチです。

お店に行くと何と何と「貸切」の看板が。\(◎o◎)/!

テーブルも一つにまとめて下さってて
一つのテーブルでみんなで向かい合って食事ができるようになっていました。

まず全員でまたまた記念撮影です。

今日は特別メニューのランチを作って頂いてました。
ランチに岩茶を2種類付けて頂いてました。
鳳凰水仙と鉄羅漢です。感謝☆感謝!です。

茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房
茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房
茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房

食後に「おいしい岩茶の入れ方講座」です。
もう店内は岩茶の香りで私は卒倒しそうです。
ほとんど後半は岩茶でほろ酔い気分です。
茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房茶遊サロン 校外学習 京都岩茶房

岩茶房の皆様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 校外学習 その2 『世界遺産 栂尾山 高山寺』&『紅葉狩』

茶遊サロン 校外学習 その2
京都歴史ツアー

『世界遺産 栂尾山 高山寺』&『紅葉狩』

風光明媚な『世界遺産 栂尾山 高山寺』に到着です。

まず、全員で記念撮影です。
「12時にバス停に集合!」
今から自由に観光して下さいね。

茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺
日本最古の茶園でお茶の花がちらほら咲いていました。
茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺お茶の花
石水院(国宝)です。
茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)
遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)
遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺石水院(国宝)

裏参道→日本最古の茶園→石水院(国宝)→開山堂(重文)→金堂→表参道のコースで歩きました。

バス停に集合時間の12時に行くと、」もうすでに全員がバス停で待っていました。
「大坂歴史ツアー」でも早かったけど、京都も早い!
皆さんのハートはもう茶館に飛んでいってますね。
では、では、『京都岩茶房』さんへGO!ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 校外学習 京都歴史ツアー その1 プチ中国語会話レッスン!

茶遊サロン 校外学習 その1
京都歴史ツアー

『世界遺産 栂尾山 高山寺』&『紅葉狩』&『日中文化交流サロン 京都岩茶房』

平成23年11月25日(金)
毎度茶遊サロンのイベントは晴れ女がたくさんいますので本日もいいお天気です。o(^▽^)o
良かったね。

私は京都駅前名物クリスマスツリーを見ようとちょっと早く来たら
同じく早く来たメンバーと一緒になったのでツリーの前で記念撮影。

さすがに紅葉の季節ですね。
臨時バスが次々と出てました。

「高雄フリー乗車券」を買って9時半にバス乗り場のこのの所に集合!↓こちらは京都駅名物クリスマスツリー
茶遊サロン 校外学習 世界遺産 栂尾山 高山寺紅葉狩茶遊サロン 校外学習 京都駅名物クリスマスツリー

私達は少し早目の臨時バスに乗ることが出来ました。
臨時バスは高雄までノンストップなので目的地に到着も早かったです。

私はバスには座れなかったので立っていました。
しばらくすると私の隣の女性と私の後ろの男性が小声で話し始めました。
「もしかして中国語!?」
耳をダンボにして聞いていると中国語です。

♪(*^^)v
何年か前の「上海駅~蘇州駅」の車中での出来事を思い出しました。
あの時は折角中国に来たのだから車内で中国人と会話するという目的で列車に乗りました。
そして立っている中国人に話しかけたら最初は「何か困ったことがあるのか?」と英語で聞かれました。
「中国語を習っているので中国語で会話したい。」と言ったら
それからにわか中国語レッスンになりました。
その方は上海の会社員の方で、しばらく会話していると
今度はお隣に立ってた人が会話に入って来て「九州の博多に出張で行ったことがある。」とか、
またその隣の方も会話に入って来て「親戚が北海道に住んでいる。」とか。
反対に「日本語を教えてほしい。」と言われ、お互いに中国語ではこう言う、日本語ではこう言うと蘇州に到着するまで楽しかった思い出を思い出しました。

それで思い切って話しかけてみました。

「不好意思,您是从中国来的吗?」
(すみませんが、中国からいらしたんですか?)

「我是从台湾来的。」
(台湾から来ました。)

わぁ、台湾からだぁ~
「今年春天我去了台湾阿里山棌茶。」
(私は今年の春台湾の阿里山に茶摘みに行きました。)

台湾の方が私に聞きました。
「坐新干线了吗?从日本引进的。」
(新幹線に乗りましたか?日本製ですよね。)

乗りました。乗りました。

「京都有什么好的礼物吗?」
(京都のお薦めのおみやげは?)
と聞かれ、いっぱい教えたかったけど、
中国語がうまく出てこなくて「おたべ」とか「宇治茶」しか教えられなくてごめんなさい。

台湾の方のご主人の方は日本に来てお仕事されてると奥様が教えてくれました。

「他来日本两年了。」
(彼は日本に来て2年です。)
「现在住在东京上野。」
(東京上野に住んでいます。)

私は聞きました。
「上野是那个有有名的忠犬ハチ公的公园吗?」
(上野ってあの有名なハチ公のいる公園?)
台湾のご主人は困った顔をしていました。

すると前の方に座ってた関東から来たと言う女性がふり返って
「那是渋谷。」
(それは、渋谷ですよ。)
って、教えてくれました。
この関東から来た方は、中国語を2年習っているそうです。

台湾の方のお住まいを聞くと
「我在台湾住在台湾台北附近。」
(台湾の台北の近くに住んでいます。)

私が台湾で行ったことがある場所やおいしい食べ物の話になりました。
「我喜欢台湾的永康街。」
(台湾の永康街が好きです。)
「台湾东西很好吃。」
(台湾は食べるものがおいしい。)

「芒果刨冰,牛肉面。」
(マンゴーかき氷、牛肉麺)とっても美味しいんです。
あと「胡椒餅」うますぎるぅ~~~

ところが胡椒餅の「胡椒」の発音が出てこなくて「餅」だけ連発してもわからないし、
こまったなって思っていたら
斜め前にいた台湾に2年住んでいたと言う男性が流暢な中国語で加わってきました。
その方は神奈川から来たそうです。
「从神奈川来。在神奈川有有名的鎌倉大佛。」
(神奈川から来ました。神奈川は鎌倉大仏が有名です。)

神奈川の男性が何故か私に中国語で聞きました。
私も何故か中国語で答えてました。
「你是从哪儿来的。」
(あなたはどこから来たの?)
「我是从大阪枚方市来的。」
(私は大阪の枚方市から来ました。)
「是那个菊花偶人有名的枚方市吗?」
(あの菊人形で有名な枚方市ですか?)
「对!可是现在ひらぱー哥哥更有名。」
(そうです!でも今はひらぱ~兄さんの方が有名です。)

台湾の奥さんに聞いてみました。
「你们去京都的什么地方观光了?」
(京都はどこに観光に行きましたか?)

「京都的风景特别美丽。」
(京都は風光明媚でとても綺麗です。)
「名胜古迹很多。」
(名勝古跡がとても多いですね。)

バスは高雄に到着!
台湾のご夫婦が下車されます。
「一路平安。有缘再见!」
(道中ご無事に。ご縁があれば又会いましょう!さようなら。)

あっと言う間に終着駅栂ノ尾に到着です。
プチ中国語会話レッスン楽しかったわぁ~

では、「世界遺産 栂尾山 高山寺&紅葉狩」へ続く。ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

またまたスライドマシンの登場です!
本日は「いきいきまつり」に参加出来なかった委員長、S小姐の為にあの感動をもう一度!
他のブースの発表会も見ることができてとっても良かったです。
『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏何度聴いてもいいですね。

以前、「おりがみで座布団折りを教えて!」ってお願いしてたら、折り方をコピーして来てくれました。
しかも目の前でちょちょちょっと折ってくれました。
「すご~い!」
今日から練習するわ。(^▽^;)ゞ

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

今日はまたまたすごいものがやってきましたよ。
私の大好きな「龍」です。
ドラゴンです。

ブータンの国旗の龍みたいに4つも持ってないけど、宝石もしっかり1個抱いてます。

これがね、うっふっふ!
もう驚きの龍の置物なんですよ。
しかも今日は龍の茶盤龍の茶壺でできすぎ~
では、熱湯を掛けて行きます。左の龍は金龍に変身!右の龍は赤龍かと思えば白龍に変身!
赤くなろうと思ったけどなりきれなくてみるみる白くなりました。
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

これは絶叫マシ~ン!「キャ~~!」
熱湯をかけたら即効色が変わりますが、色が戻るのもはっや~!
熱湯を掛けても温度がさめるとすぐ色が戻ります。
ぬるいお湯は駄目です。変わりません。
これはおもしろすぎる。(o~-')b

S小姐のご主人は今までもおもしろグッズをたくさん持って来て下さってますが
これはグランプリ!ですね。
早速今週末の京橋教室からお披露目しようっと。(^_-)-☆

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「コウメdeマーケット」移り気な秋の空の下で終了しました。

「コウメdeマーケット」
11月20日(日)10~16時 coume cafe庭にて
終了しました。
今回は「おいしいもの」が中心の「コウメdeマーケット」でした。

カイドウコーヒー焙煎所(自家焙煎コーヒー)・simon&birch(アクセサリー)・citron(手作り服)・茶遊サロン(中国茶)・vegunkitchen(穀物菜食ランチ)・Pnuch Lamai(スリランカ雑 貨・スリランカカレー)・マームベランダ(パン)・矢崎ファーム(無農薬野菜販売)・コウメカフェ(焼き菓子)

茶遊サロンの≪お茶席≫は、「中国茶カフェ 中国茶癒しのTEACHAセット(中国茶とお茶菓子セット)」です。
蓋碗で楽しく飲んで頂きました。
中国茶は、茶遊八宝茶・烏龍茶・中国紅茶・ジャスミン茶などご用意しました。

「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット

落ち葉が舞って素敵な秋のお茶席を楽しませてくれました。
本日の初めてのお客様は!?(^_-)-☆

おちゃ楽家さんのお茶会でご一緒した素敵なカメラ女子のSさんです。
今日はおちゃ楽家さんと知り合った頃からのお話などを中国茶を頂きながらお話ししてくれました♪
素敵なカメラ女子のSさんは実はパン教室の先生でした。
おちゃ楽家さんのお茶会の写真も素敵!

「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット

しばらくするとにぎやかなお客様です。
秋の京都の校外学習の電車の時間余裕だけどまだ1台早いのに乗るようです。
バスが混まないといいけどね。

今日はとっても嬉しかったのは中国茶が初めてという方が何人かお茶席で飲んで下さいました。
そして「中国茶がすごく自分の身体に合う!」って言ってくれました。
すぅっと身体に入っていくのが実感できたんですね。
そしてとっても幸せな気持ちになるんですよね。
うん、うん。わかります。わかります。

本日のお気に入り写真。
Pnuch Lamaiさんのテントのぼんぼり。バリで日本人の方が作って売ってたお土産だそうです。(左)
カイドウコーヒー焙煎所さんの手提げ金庫とIKEAで買ったというテーブルクロス。おっしゃれ~。(右)

「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット「コウメdeマーケット」茶遊サロン中国茶癒しのTEACHAセット

【青空ウクレレ教室♪】
午後からはウクレレ奏者のTOMOYAさんの素敵な演奏が始まりました。
ウクレレ奏者のTOMOYAさんの素敵な演奏ウクレレ奏者の素敵な演奏

途中からウクレレ奏者ことりさんが飛び入り参加!
素敵な歌声を聴かせてくれました。

手作り服のcitronさんに「演奏できるってうらやましいね。」って言うと
「実はクラシックギターは弾けるの。」ですって。\(◎o◎)/!

「すごいじゃないですか!
 私は楽器は全然駄目!
 持ち歩ける楽器が弾けたらいいな。
 例えばハーモニカとかオカリナとか。」って言うと。

「鼻に指突っ込んで鳴らす鼻笛ってあるで。」ですって。

「そ、それだけは遠慮させてもらいます。」(^▽^;)ゞ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方

【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★

本日は、「茶遊サロン 中国茶講座 中級コース」のレッスン日でした。

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室

本日の中国茶レッスンのBGMは、
『Forest Cats』のぽっぽちゃんことFUKUMAさんのギター演奏です。

ポッポ Fukuma ギター演奏

『Forest Cats』と言えば、美人シンガーのアヤメさんがBlogを始められましたよ。
素敵なBlogです♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座
大阪駅伊勢丹前巨大スノーマン登場!

大阪駅伊勢丹前巨大スノーマン登場

本日の茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座のお客様は
中国茶器を頂いたけど使い方がわからないので参加しました~~~
茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座 梅田教室
茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座 梅田教室茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座 梅田教室

お料理はプロ級の腕前だそうで、ほとんどお惣菜を買うことがないそうです。
お友達から頂いた中国茶器一式を使う為に本を買ったけどわからないので体験講座に参加されました。
茶器を使いこなしておうちで中国茶を楽しみたい。

そんなSさんにピッタリの講座は、12月のくずは中国茶倶楽部で入れ方実践講座を体験して
その後は枚方中国茶倶楽部でお茶会に参加してみて下さい。
これでバッチリおうちで中国茶を楽しめますよ♪(^_-)-☆

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 12月 7日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半
 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部

京阪樟葉駅・駅ナカで便利なカルチャースクール
京阪くずは体育文化センター
茶遊サロン 中国茶倶楽部

今日は少し早く教室に入ることが出来たので、ゆったり準備をすることが出来ました。
昨日頂いた葉っぱ付きのはオブジェとしてしばらく活躍して頂きま~す。
おっしゃれ~。。(*^^)v

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部駅ナカカルチャースクール京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部駅ナカカルチャースクール

くずは中国茶倶楽部のお茶好きさんいらっしゃ~い。(o^∇^o)ノ
上海で買ってきた茶器は活躍してますか?
茶盤は箱から出して下さいね。
箱に入ってるとずっと箱に入ったまま忘れられちゃいそうですからね。
茶壺はピッカピッカに育って来ましたか?

朝起きは苦手っておっしゃってましたが、京都校外学習は頑張って朝起きしてね。(o~-')b
後はお天気が良いことを祈りましょう♪

【期間限定中国茶講座】
京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部
料理をおいしくする中国茶!
毎日の食事やティーブレイクにお茶はつきもの。
どんなおいしい料理やデザートにも最後の決め手はやっぱりお茶!
それには中国茶が最適。 美味しい中国茶の極意をお教えします。
茶遊サロンの簡単でやさしい中国茶の世界を楽しみませんか。
■講 師 前田 久美子
■講習日 12月6日・20日(各火曜日・月2回)
■時 間 15:30~17:00
お待ちしてます。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

ここんとこお気に入りの「福」のカレンダーがテーブルの上で燦然と輝いております。

「わぁ、いい香り。」
柚子ですね。
Y子ちゃんのご主人の力作です。
食べて食べて食べきったら今度は柚子風呂ですね♪

こちらは生駒の高山の「かきもち」です。
高山は茶筌とこの「かきもち」が有名なんだそうです。
「おいしい!あっさりしてておいしい~」
柚の色がイマイチなのはカメラのせいです。実物はもっと黄色いです。
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

お待たせしました~
「おちゃ楽家」(おちゃらか)さんのはじめてのお茶会
「ハロウィンは中国茶で」の、スライドショーです。
参加出来なかった委員長達の為にたっぷりと幽玄の世界へお連れ致しましょう♪

次回は来年の予定です。
お楽しみにネ。
それにしてもこのスライドマシンで見ると奇麗です。
同じ画像が我が家で見ると奇麗じゃないのに。
来週はまたまたスライドマシンの登場です。
「いきいきまつり」の『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏のスライドショーです。
またあの感動をもう一度(^人^)♪

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

第8回 いきいきセンターまつり 茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

第8回 いきいきセンターまつり
茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会

日時:平成23年11月12日(土)
   午前10時~午後4時
場所:寝屋川市立いきいき文化センター
主催:いきいきセンターまつり実行委員会

『いきいきセンターまつり』
茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会は大・大・大成功で無事終了しました。

今回は実行委員もさせて頂いたので、9時に会場に入って9時半から最後の打ち合わせ。
10時から実行委員長、寝屋川市長、御来賓のご挨拶がありました。
そして、オープニングは賑やかに花笠音頭から始まりました。

第8回 いきいきセンターまつり第8回 いきいきセンターまつり花笠音頭

私達の『中国茶館 茶遊サロン』1日カフェもオープン!です
茶遊サロンのお茶席は
中国茶 台湾阿里山金萱茶
茶菓子 夢柿・味噌煎餅
茶器 蓋碗(お湯のお代わり自由)

11時からは『Forest Cats』ジャズ生ライブ演奏です。

第8回 いきいきセンターまつり 茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会いきいきセンターまつり『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏

茶遊サロンの【Concept】は、
 「中国茶文化を広めること」
 「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
 「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
そして、茶遊サロンのテーマは、
「美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!」
                                 
招財進寶
第8回 いきいきセンターまつり 茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会招財進寶 縁起の良い文字

「福」の文字が引っ繰り返って飾っているので何度もご質問を受けました。
「どうして「福」の文字が引っ繰り返ってるの?」
「福」は、「福气」【fúqi】幸せ・幸運・果報。
到達してほしいの「到」【dào】と、上下や前後の位置を逆さまにすることの「倒」【dào】が同じ読み方をするので、幸福が来ますように、運気があがりますようにと「福」の字を逆さまに貼るのです。
来年は忘れずにこの「福」の字の下に説明を付けますね。

「招財進寶」は、よ~く見ると上が「宝」で、「進む」、「財」、「招」と言う文字が一文字になっています。「財を招いて、宝が入ってくる」という意味なんですよ。

中国茶館 茶遊サロン』1日カフェ準備OKです。
Y子ちゃんがお茶を淹れます。私が運びま~す♪蓋碗での飲み方ご説明しますね。
「Forest Cats」も到着しました。準備OKです。
『中国茶館 茶遊サロン』1日カフェ準備OKです。077_R1.jpg

『Forest Cats』ポッポちゃんのギターです。
実は、いきいきまつりジャズ生ライブ演奏の直前に大変なことが続いたのです。
「ギターアンプが壊れた! 」
「長年使ってる ギターのストラップが切れた。」等等。
詳細は、ぽっぽちゃんのBlogをご覧くださいませ。

Forest Cats ポッポちゃんのギターForest Cats

『Forest Cats』のジャズ生ライブ
いきいきセンターまつり『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏
左からZENRYUさん・アヤメ(Shining bird)さん・ぽっぽちゃんことFUKUMAさん
午前 11:00~11:30  30分ステージ
午後 13:00~14:00  60分ステージ
<曲目>
1、枯葉
2、Tea For Two
3、おいしい水
4、草原情歌
5、夜来香
6、蘇州夜曲
7、コーヒールンバ
8、Smile
9、You Be so nice to come home to
10、ペーパームーン
11、中央フリーウエー
アンコール曲「ルパン三世」も、感謝☆感謝!(^人^)感謝♪
いきいきセンターまつり『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏曲目

大盛況の演奏が終了して、みんなで台湾日月譚紅茶でほっこりティータイム。
演奏時間に間に合わなかったN統括部長のご友人ご夫妻と字遊サロンパソコンサークルのメンバーの為に何と何とまたまたミニライブをして下さいました。
茶遊サロン中国茶サークルのメンバーも実は接客で落ち着いて楽しめてなかったので、もうすごいご褒美をもらった感じでうっとり演奏に聴き入りました。
嬉しい~~~♪最高で~す♪
いきいきセンターまつり『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏いきいきセンターまつり『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏

終了後、みんなで記念撮影です。
第8回 いきいきセンターまつり 茶遊サロン中国茶サークル&字遊サロンパソコンサークル発表会&『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏

たくさんの人に来て頂いて本当にありがとうございました。
「Forest Cats」の皆様本当にありがとうございました。
来年はさらに素晴らしい発表会にしたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備

明日は「いきいきセンターまつり」です。

「茶遊サロン中国茶サークル」「字遊サロンパソコンサークル」は、合同で発表会をします。

パソコン教室が明日は『中国茶館 茶遊サロン』1日カフェになります。

そして、そして、カフェは『Forest Cats』のジャズ生ライブ演奏があります。
メンバーは、ZENRYUさん・アヤメ(Shining bird)さん・FUKUMAさんの3名です。

パソコン教室がみるみる中国茶館に変わって行きます。

茶遊サロン中国茶サークルのメンバーが字遊サロンパソコンサークルの作品を見栄え良く飾って展示して行ってくれてます。
「上手に出来てるね。」って、展示しながら褒めてくれてますよ。
良かったね~(o~-')b
寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備
寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備

『Forest Cats』のまわりには企画部長案「♪とか付けたら?」で、N小姐がすぐに作ってくれました。
入り口の『Forest Cats』看板にも手作りリボンが追加されました。
紙で作ったとは思えませ~ん。\(◎o◎)/!

茶遊サロンの旗が出来ました。
左右には竹製の持ち手が付きます。
昨日委員長ちの竹山の竹を切って来てくれたんです。
奇麗な竹です。
寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備

N小姐のご主人から頂いたカレンダーです。
まるでいきいきまつりの為に用意してくれたかのように燦然と輝いてます。
寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備

中国茶館 茶遊サロン 1日カフェの入り口の看板が出来上がりました~
寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会の準備

皆さん、お疲れさまでした。
たくさん来てくれるといいですね。
明日が楽しみですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ茶遊サロン

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室

お茶好きさ~ん、いらっしゃ~い。q(^-^q)(p ^-^)p

お子さんの学校行事で毎日大忙しのuさん。
先週は一番下のお子さんが肺炎にかかって病院通いで大変だったそうです。
今学校ではやっているそうで入院している同級生もいるとか。
肺炎って怖いですね。
侮れません。
今はもう治って元気になっているそうで良かったですね。
今日もレッスンが終わり次第学校行事に行くそうです。

つかの間の癒しのひとときをお楽しみくださいね。

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室

体験講座受付中です。
【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
  11月16日(水)午前10時~11時(1時間)
  ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前でほっこりお茶会はいかがですか?
 お申込み、お問い合せお気軽にお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶

1時にイタリアンのお料理教室が終わって、その後生徒さんが出られたらお部屋に入ることができます。
入るや否や猛ダッシュでセッティングをします。

本日はなんかいつもよりスタッフの方の人数が多いです。
学生さんが社会見学とかでお手伝いに入っていました。

会社だけでなく、カルチャースクール等にも社会見学があるんですね。
楽しそう♪

本日のレッスンは、蓋碗での飲み方、淹れ方レッスンです。
最初はワイワイガヤガヤしてたのに、急に静かになりました。

ピンクのウサギの形をしたスマートフォンで何やらしております。
ウサギの耳を触ると柔らかい。
邪魔なのかと思いきや、結構便利なのだそうです。
さっとウサギの耳を持ってバッグから引っ張り出してます。
バッグから取り出す時が便利なのだそうです。
引っ張り出してるところは、ウサギちゃんちと可愛そうなお姿ですが。
しっぽも付いてたけど、しっぽは邪魔で取ったそうです。

「丹波橋○○分に乗ったら、京都駅○○分着やし、これに乗ろうか。」

電車の時刻調べてたんや~~~

カルチャークラスは、校外学習の詳細も何も決まってない時から「参加!」ってお返事をくれてたんですね。
今日やっと詳細プリントを渡したので、初めて集合時間がわかったんですね。
「仕事が早い!」もうとっとと乗る電車の時間まで決めてます。

ピンクのうさぎちゃんスマホですいすい検索してます。
当日の交通情報とか頼りにしてま~す。(o~-')b

★先月のカルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-472.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

1週間のご無沙汰でした。
1週間飛ぶだけでもすごく長く感じますね。

本日は、N統括部長の「台湾弾丸ツアー」のスライドショーです。

その前に副委員長からいきいきまつりの実行委員会の内容報告がありました。
まだまだと思ってたらもう今週末です。
とっても楽しみです。

今日はドラえもんのポケットから宝物が出て来るようにいろんなものがざっくざっく………

京都錦市場に行って来たという委員長が、「京丹波」のドライフルーツを買って来てくれました。
私の大好きなミニトマトのドライがここに売っているんですね。

トマトのドライ大好き!
初めて食べたのは豫園の中国茶のお店で試飲した時に、お茶受けで出してくれて頂いたのが初めてでした。
それがもうおいしくておいしくてハマっちゃいました。
マンゴー好きの私の為にマンゴーのドライもちゃんとありました。

「茶遊サロン 寝屋川サークルVIP会員」のN副委員長のご主人が「四角豆」と、もう旬は過ぎたけどって「ざくろ」の差し入れです。
「四角豆」って初めて見ました。こんな不思議な形をしたお豆ってあるんですね。
姿はサボテンみたい。
台湾や小笠原諸島などで採れるそうです。

すごく奇麗な緑色でおいしそう~~~
そのままでも、さっと湯がいてもOk!
マヨネーズやポン酢や胡麻ドレッシングとも合うそうです。楽しみ♪

ザクロは私はそのままぷちぷちと食べる方法しか知らなかったのですが
K会長がざくろの楽しみ方を教えてくれました。
①赤ワイン
②炭酸水
③ジュース(小生の場合はリンゴジュース)
適当なお好みの分量にざくろを浸して食べるように飲むんだそうです。

今度は②と③でやってみたいと思います。

さらにN統括部長の故郷の和歌山みかん和歌山レモンが入りま~す。(o~-')b

今晩は「ざくろジュース」を飲みながら、録画してるBS日テレの「孫子の兵法」を見ようっと。

「孫武」かっこ良すぎ~

そしてそして「茶遊サロン 寝屋川サークルVIP会員」のS書記長のご主人から心わしづかみのまぶし~い「赤」と「金」のきんきらきんの来年のカレンダーが届きました。

来年はみんな最高の1年になりそうですね。
掛け軸みたいなのは、今週末の「いきいきまつり」でお披露目します。

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

では、お待たせしました。
N統括部長の「台湾弾丸ツアー」のスライドショーの始まり、始まり~

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室>茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

スライドショーが終わる頃には、みんな台湾に行った気分になりました。
「台湾弾丸満喫ツアー」でした、

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

11月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

11月の茶遊サロン
大阪梅田駅前・京橋駅前・寝屋川教室・枚方駅前・樟葉(くずは)駅前教室のご案内


お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2011年 【11月】の中国茶教室 とパソコン教室 のお知らせ

【茶遊サロン  樟葉(くずは)教室】
 ●京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部
~ 樟葉(くずは)で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
京阪くずは体育文化センター
10月から12月までの短期講座
「茶遊サロン 中国茶倶楽部」が開講します。
■講習日(各火曜日・月2回)
 11月15日(火)・29日(火)
 12月 6日(火)・20日(火)
※1ヶ月単位でも受講できます。
■時 間 15:30~17:00
■入会金 不要
■受講料 各月共 3,675円(材料費 各月共 2,000円)
※毎回2種類の中国茶と茶菓子付き。
豊かな心と健やかな身体をつくる講座です。
おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方や効能、茶器や種類など
中国茶を一緒に楽しみませんか?
【お申し込み・お問い合わせ】
京阪くずは体育文化センター(京阪樟葉駅前)
枚方市楠葉花園町14番1号・樟葉駅ビル3F
TEL072-857-3062 FAX072-856-7584
●先月の京阪くずは体育文化センターはこちら→【茶遊サロン  樟葉(くずは)教室】

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
 第2火曜 午後13時半~15時

 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込)

~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込)

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
カルチャーハウス香里ヶ丘(体験講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131
 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室


【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 11月16日(水)
(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半
 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室


【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★
~ 枚方駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 11月19日(土)午後13時半~15時 ご参加は随時受付(予約制)2,730円(材料費込)
受付締切11月17日

【枚方教室 お問い合せ・お申込み】 
 近鉄文化サロン 
 電 話:072-846-3738 
 住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
 最寄駅:京阪 枚方市駅
●先月の枚方近鉄文化サロンはこちら→枚方教室


【茶遊サロン 京橋教室】
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室のレッスン一覧
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
 中国茶を楽しむ会~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
 今月のみ第4土曜日 午後15:30~16:30(1時間)ご参加は随時受付(予約制)
 お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
☆今月は、11月26日(土)です。
~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース
 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  2012年1月第4土曜日~ 午後15:30~17:30
  全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込(日時応相談)
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室


【茶遊サロン 寝屋川教室】
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ
 【校外学習】テーマは「生涯好奇心!」
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会
今年(11月12日(土))はさらに楽しいまつりにしたいと思っております。是非いらして下さいませ。
●先月の寝屋川中国茶サークルはこちら→寝屋川教室


【字遊サロン 寝屋川教室】
 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
           第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい
 【募集人数】 15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
●先月の字遊サロン 寝屋川パソコンサークルはこちら→寝屋川教室
お待ちしております。


【茶遊サロン 枚方駅前でリクエスト茶会】
★枚方茶会(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)★
~ 枚方(ひらかた)で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(予約)
 ご希望のお日にち 午後13時半~14時半(1時間)
 お一人様1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
 ※1名様から4名様迄、ご希望のお日にちのご指定でお受けしております。
【枚方駅前でリクエスト茶会 お問い合せ・お申込み】
 LAR5(ラルゴ)
 電 話:050-3725-1451
(PM17:00迄) 
 住 所:枚方市大垣内町Ⅰ-5-11(お店で随時受付)
 または『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

夜カル Let's ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶の世界へ
ようこそ!(o^∇^o)ノ

夜の中国茶教室は、ゆっくり準備ができるのでセッティングが終わってからカメラフォト三昧です。

心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶
心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶
心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶心と体を癒す中国茶道入れ方講座 夜のリラックス中国茶

キッチンに入って来られたその瞬間から、もう時間が止まりますよ。
ニッコニッコで入ってきました♪
不思議ですね。
中国茶を飲んでいると時間が止まるんです。
ほんとに楽しそう♪o(^-^)o♪
「今日は5回爆笑しましょうね(^_-)-☆」

時間が止まっているはずが…
何故か
あっと言う間に時間が来てしまいました~<(_”_)>

又来月元気でお会いしましょう~(^.^)/~~~

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

-贈る- フリーペーパー「毬」V01.013

フリーペーパー毬が届きました。

フリーペーパー毬(まり)のコンセプト「贈る]です。
「得ること」に偏りがちな風潮の中で、「贈ること」を考えて作られています。

私はこのコンセプトが大好きでフリーペーパー毬の大ファンなんです。

広告収入はなく、執筆者・協力者で運営されています。

いつも出来上がったら届けて頂いて、担当クラスの方々や大切な友人達、大好きな人に手渡しで渡しています。

毎回テーマがあって、書かれた言葉の一つ一つがその時々の私の心に届きます。

今回のテーマは「仕事」です。

テーマが仕事と言うことで、編集の樺井さんから

「次回の毬に参加されませんか?
 テーマが仕事です。
 前田さんの職業訓練のお仕事を通じて感じておられることなどを
 独自の視点でお願いできないでしょうか?」というメールを頂きました。

毎回毬の言葉力に胸一杯熱くさせてもらっているのに、「私に書けるのだろうか?」と不安でいっぱいでした。
でも、「やってみたい!」という気持ちの方が大きかったので、お受けすることにしました。

テーマが「仕事」。
書きたいこと思い浮かぶことはこれしかない!

そして拙い文章力ですが書かせて頂きました。

お手元に届いたら、是非読んでみて下さいませ。

-贈る- フリーペーパー「毬」V01.013 テーマ「仕事」

フリーペーパー毬(まり)の飲み会 コンセプトは「与えること」と「贈ること」

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

奈良の就職支援講座「経理事務実践科」PC講座終了!

7月から始まった就職支援講座「経理事務実践科」は、11月18日が修了式です。
修了式が終わったらすぐ簿記の検定試験です。

私の担当のPC講座は、本日で終了!
あとはパソコン会計と職場見学・実習などです。

私はこの講座の終盤から入ったので、ほとんどクラスが出来上がってました。
とにかく元気なクラスです。

初日に教室に入ると、元気の「気」が教室中に充満してましたもんね。
みんな仲が良くって、とっても気持ちが良かったです。

昨日、今日といろんなお話が出来て楽しかったです。
上手にお隣さんに教えてはるなと思ったら、OAインストラクターされてたとか。
ご実家に茶畑があって家で茶摘みしている方や、ご主人の方も九州で茶園を持っているとか。
茶摘みの話をしてたら、朝宮茶でお茶に関わってた方がいらしたりして、お茶べりはとまりませ~ん。

マウスでちゃちゃっと上手に絵を描いている人がいて、リクエストすると描いてくれました。
わずか10分くらいで出来上がり。\(◎o◎)/!
なんとスーツを着て指示棒持ってる私がハクション大魔王のように茶壺(チャフー)からどろろんと出て来てる絵なんです。
まさか「茶壺」を描いてくれてるなんてとっても嬉しいです。

他にもたくさん描いてたので、見せてもらったらアイデアが素晴らしい。
茶遊サロンのゆるきゃらお願いしようかな!?(^人^)♪

残りあと少しの研修頑張って下さいね。
無事全員が合格できますように。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

いきいき文化センター 平成23年 就労支援パソコン教室(後期)開講!

寝屋川市立いきいき文化センター
平成23年度 就労支援パソコン教室(後期)Excel 開講!


雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室です。

本日は初日です。
毎回「はじめまして」の日はドキドキワクワクで楽しみです。

受講生の皆さんもきっとドキドキで来てはると思うんですが、
エクセルの授業の前に
「中国茶を飲みながらジャズ演奏はいかが?」って
12日の「いきいきまつり」のご案内や、プログラムを渡されてびっくりしたでしょうね。
よろしければお待ちしておりま~す。(^_-)-☆

今回も私のおやじギャグ炸裂にお付き合い頂きありがとうございます。
なかなかノリのいい方が多くてこれからが楽しみです。

12月13日の最終日まで風邪など引かれませんようにね。
修了式には、無事全員「修了証書」受け取れますように。(^人^)♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる