プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

神様からのプレゼント 色のパワーシャワー!

第41回 関西一線展(かんさいいっせんてん)
 油彩・水彩・版画
2011年10月25日~30日
大阪市立美術館

第41回 関西一線展 大阪市立美術館第41回 関西一線展 大阪市立美術館

「ぎゃらりぃ 西利 祇園」で開催された『楽しくかこう三人展 - IV』
四條畷市のアイ・アイ・ランドで展示されていた赤坂淳子ちゃんの絵画が
大阪市立美術館で展覧されているのでを見て来ました。

淳子ちゃんだけかと思ってたら、馬場洋介くんも一緒に展示されていて感動感動で見せて頂きました。

『三井団地の元気桜』は、桜並木で有名な桜を描いていて、その桜色が本物の桜より桜色で元気なんです。
桜も元気、見る人も元気にさせてもらえる元気桜です。
『Hana』は、私の大好きなミントと若草色の融合のような緑色。
この色は私のはじめましての挨拶の色なんです。
初対面の時には、よく使います。
『スペインの岩』の鳥は意味があるんですよね。きっと。

この鳥の「青色」は、私の好きな青色です。
この青色は私にとって心地いい青色。
心を落ち着かせてくれるまるで胎水の中にいるようなそんな気持ちにさせてくれる青色です。

洋介くんは、『Cats』で「奨励賞」を受賞しています。
この絵は、おもしろいです。
遠くで見るのと、近付いて見るのとでは絵が変わります。
3mくらい離れて徐々に近づいて行くと、絵がね、変化していくんですよ。
とってもおもしろい絵です。

『オペラ座の怪人』は、すごく楽しい!笑っちゃうくらい楽しい絵です。

『面』は、立体的で鼻の部分を横から覗くと背面を見ることができました。
これを鼻にするところがすごいなぁって思いました。

ずっと「見たい!」って思っていたので、やっと実物が見れてとっても嬉しい!
初めて見た時、これはきっと神様が書かせた絵じゃないかと思いました。
きっときっと神様からのプレゼント!
色のパワーがシャワーのようにあふれ出ています。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハッピーな週末!

現在パソコン講座を担当している奈良の就職支援講座「経理事務実践科」今日は2日目です。

この講座はパソコン研修の総日数が少ないので、テキストの内容も必要な部分に絞って、それ以外に実務に役立つ内容をプラスアルファで入れることにしました。
今日は練習問題ばかりで疲れたかもしれないですね。
来月11月20日が簿記の検定試験です。頑張って下さいね。(^^)v

休憩時間に「先生、良かったらどうぞ!」

「ポテトチップス!?コーンチップス?
 世界の山ちゃん 幻の手羽先?
 わぁ、何?これ?おいしいぃ~」(@_@;)

よくよく見ると「山ちゃん!?手羽先!」

「知ってる!名古屋で有名な山ちゃんの手羽先!」
あまりにおいしくて帰りにコンビニ直行しましたよ。ε=ε=┏( ^_^)┛

世界の山ちゃん 幻の手羽先味 コーンチップ

こちらは、スタッフのHさんが買ってきた「アンファンのチーズケーキ」お相伴させて頂きました。
ふんわ~り、し~っとり!
クリーミーなチーズケーキです。ご馳走様でした<(_ _)>
美味しいものを食べると「幸せ♪」

アンファンのチーズケーキ

家に帰るとさらに幸せ倍増!
とっても嬉しいメールが届いていました。
先月担当した就職支援講座の受講生さんから「就職決定!」メールです。
「やったね。おめでとう!」\(^o^)/

実はね、将来いつかはわからないけど、きっと一緒にお仕事するだろうなって予感がするのです。
イベント関係でね。うっふっふ。♪o(^-^)o♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

奈良で就職支援講座 経理事務実践科 PC演習開始!

今日から奈良です。
「さっぶぅ~!」
今日から「小春日和」と聞いてますが、朝は非常に寒かったです。。
お昼からは暖かくなるとの予報通り暖かくなりほっとしました。
冬生まれなのに、冬はめっぽう弱いんです。

JR奈良駅はどうして古都情緒あふれる駅舎にしなかったのかな。
いつも来るたびに思います。
JR奈良駅旧駅舎奈良市総合観光案内所になっていますが、こんな感じで建てたら素敵なのにね。

経理事務実践科 奈良教室経理事務実践科 奈良教室

さぁ、今日から11月2日まで奈良でパソコン研修です。

担当は「経理事務実践科」
この講座は、平成23年7月20日(水)開講で平成23年11月18日(金)で終了です。
会計、商業簿記、工業簿記が終了して、本日から私の担当のパソコン実習です。
すごく真面目でやる気度パワー120%、気持ちいいわぁ~。
さっくさっくで進んでしまったので、明日は練習問題たくさんお土産に持って行こうっと。(^_-)-☆
お楽しみにね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

上級コースの「おちゃ楽家」(おちゃらか)さんのお茶会デビューの写真が出来ました。
来月は寝屋川サークルでお茶会に行けなかった人の為に、お茶会の模様をスライドショーで鑑賞します。
この時のお茶会のテーマは「はじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~」でした。
次回のテーマは何でしょうね。(^_-)-☆
楽しみに待ってま~す。

こちらはその時の「ハロウィンは中国茶で」の衣装です。
私が「その帽子いいですねぇ~」って言ってたのを覚えてくれていて
     ↓

「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

こんな帽子をプレゼントしてくれました。
「大きいと持ち運びが大変だし、カチューシャになってていいですよ。」って。
今日はレッスンの間ずっと付けてましたが、帽子をかぶってる感もなく軽くてとってもいいです♪
非常感謝!(^人^)<(_ _)>
これから毎年ハロウィンが楽しみになりました。(o~-')b

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

こちらは、日本橋錦豊琳のかりんとうです。
行列の出来るかりんとうで有名なんだそうです。
大阪大丸で期間限定で出てたそうで、売り切れる前にやっと買うことが出来たんだそうです。
大切に大切に頂かなければ。
「わぁ、めっちゃ、きんぴらごぼう味!めっちゃ、むらさきいも味!」
中国茶がさらにおいしくなるではありませんか?
ご馳走様でした。(^人^)<(_ _)>

茶遊サロン 中国茶講座 上級コース 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 11月16日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶サークル いきいき寝屋川中国茶教室

寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル
本日も、やってきました。(^-^*)/
人生を楽しみたいお茶好きさん大集合の日です!

今日から、今月体調不良で休んでいた委員長が復活!
先週所用で休んでいたK会長と委員長に報告がいっぱい溜まってたので
みんなで報告、報告の嵐です。

茶遊サロンのサークルは1日休むと大変。
bLOGで復習をちゃんとしてからでないと、話しについていけない!?(o~-')b

先ずは16日(土)に開催された「第10回ハーモニカデュオ渡辺兄弟」のコンサートのお話を教えてあげてます。
渡辺兄弟のコンサートの生ライブのCDを聴きながら…

会長は、同じ16日開催されたドキュメント『SWITCH』上映会の話をみんなにしてくれました。
バイオテクノロジーの世界的権威・村上和雄博士によると
「眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大」になるそうです。

私は遺伝子のスイッチをオンにする方法、これを知りたかったんです。

遺伝子のスイッチをオンにするには、常にプラス思考でいた方がいいらしい。
「スイッチが、いつ入ったのかわかるのかな?」と言うと、
「前田先生は、もうスイッチ入ってると思うわ。」o(^▽^)o ですって。

このドキュメンタリー映画の中で、きっと見た人それぞれがスイッチをオンにする方法を見つけたかもしれませんね。

N副委員長が「お父さんが皆さんにザクロを持って帰ってもらってって切ってくれたの。」と持って来てくれました。
N副委員長のご主人は夜中に懐中電灯を頭に付けて裏の畑で虫退治したり手間暇かけていろんなものを育ててます。
自然栽培なのでお野菜もとってもおいしいんです。
毎日毎日ご主人が大変苦労されて育てているお話しを聞いているのでさらにさらに美味しさ倍増です。

そして、台湾弾丸ツアーから帰って来たN企画部長の台湾土産の月餅とマンゴーチョコです。

寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル
寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル
寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル

来週は、「おちゃ楽家」(おちゃらか)さんの初めてのお茶会デビューのお茶会の模様と
N企画部長の台湾弾丸ツアーをスライドショーで鑑賞です♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロンオリジナル中国茶器新商品製作打ち合わせ

久しぶりに陶器のa new sprout(ア ニュウ スプラウト)さんに来ました。

もう2年前位になるかな。
この陶器達に囲まれて『茶遊サロンの中国茶を楽しむ会』をしてたんです。
懐かしいな♪
そうそうあの頃は、お茶会では毎回チャイナドレス着てましたね。
そう言えば、最近着てないな。

これからは出来るだけ着替えられるところでは着ることにしよう♪o(^▽^)o

今日は、これから茶遊サロンオリジナル中国茶器の新商品の打ち合わせです。
その前に、腹ごしらえ。

マルシェ・ひらかたで買ってきた「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で
2年連続グランプリを獲得したという「別海ジャンボホタテバーガー」です。
でかい!うまい!

a new sproutさんで「別海ジャンボホタテバーガー」ランチ

来年は龍年ということでa new sproutさんのお母様が「お客様にどうぞ!」とちぎり絵で龍を作ってくれてます。
私も1枚頂きました。龍年ではないけど、龍大好きなのでとても嬉しいです。
大切に飾らせて頂きます。(^人^)<(_ _)>

a new sproutさんの母上の作品「龍」a new sproutさんの母上の作品「龍」

肝心の打ち合わせの前に積もる話しがあり過ぎて話が止まりましぇ~ん。
台湾でもサカモトさんの器がデビューしたので、そのお店に行こうとか
タケウチのサンドイッチは、何であんなに美味しすぎるんや!とか
IKEAに行ったら1日遊べるからIKEAツアーしようとか、
まぁほとんどが食べ物の話しですけど。
なんだかんだでやっと打ち合わせです。
打ち合わせはあっと言う間に終わり!はや!(*^^)v

お店のドアが開けっぱなしなのでいろんなお客様がいらっしゃいます。
今日のお客様は?

a new sproutさんの作品とバッタa new sproutさんの作品とバッタ

いろんな角度から写真をドアップで撮ってもポージングは微動だに変わりません。
このモデルさんはプロですね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011マルシェ・ひらかた

マルシェ・ひらかた
2011年10月22日(土)10:00~16:00

マルシェ・ひらかたとは、
地元で生産された安全・安心で新鮮な農産物や地酒、こだわり商品などを扱う定期市です。
2か月に1回ぐらいで開催されてるようですね。
天気予報では雨ですが、まだ大丈夫です。どうぞ1日降りませんように。

マルシェ・ひらかたマルシェ・ひらかた
マルシェ・ひらかたマルシェ・ひらかた

今日はちょっとお目当てがあります。
こちらです。

マルシェ・ひらかたマルシェ・ひらかた

「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で2年連続グランプリを獲得した
枚方市の友好都市の別海町の「別海ジャンボホタテバーガー」が限定300食で販売。
10時にはもう列が出来てましたね。
でも回転率は頗る良し!

待っている間に別海牛乳が配られます。
牛乳おいしいぃ~~~。

お隣のサケのちゃんちゃん焼きの前では、枚方市長さんが来て食べています。
周りにはカメラが何台かあって、カメラマンさんが写真を撮っています。
ちゃんちゃん焼きが焼けるのをずっと待ってはって、
ちゃんちゃん焼きが焼きあがると今度は食べているところを撮影しています。

「別海ジャンボホタテバーガー」出来上がり!

マルシェ・ひらかた

本日のお昼はコレで決まり!(MOCO'Sキッチンのもこみちくん風に)

今から枚方公園のルポ・デ・ミディさんと打ち合わせして、
それから、a new sprout(ア ニュウ スプラウト)さんで、
茶遊サロンのオリジナル茶器の新作品の打ち合わせです♪ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

寺子屋講座・枚方鋳物師田中家の古文書を読む(入門編)

枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館で9月末から始まった
寺子屋講座「枚方鋳物師田中家の古文書を読む(入門編)」は本日で終了!

枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む
左手前 弥生時代の復元竪穴住居        左側 旧田中家鋳物工場   
右奥 弥生時代の移設住居跡             右側 旧田中家住宅
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 竪穴住居枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む
旧田中家住宅                  庭のモミジが少し紅葉していました
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む

ここでは、枚方鋳物師田中家所蔵の近世資料を読みました。

寺子屋講座は、実践参加型で最終日には初日より人数が減ると学芸員の方がおっしゃっていました。
毎回宿題もありますし、前で発表しないといけないのですが、私はこの参加型の方がおもしろかったです。

今回は入門編と言うことで資料がうまく選ばれていました。
1日、1日とステップアップできるようにちゃんとレジュメが組まれていたので
「おもしろ~、たのし~」って思っているうちに終わってしまいました。

旧田中家鋳物民俗資料館ですから
河内国茨田郡牧方村鋳物師(かわちのくにまったぐんひらかたむらいもじ)
田中仁左衛門(たなかにざえもん)さんの古文書を読んで行きます。

田中家は公家の真継家(まつぎけ)の支配下で北河内で唯一正式に営業を許可された鋳物師でした。

30年くらい前は、枚方市と言っても必ず「牧方」と書かれたり、「まきかたし」と言われることが多かったけど、最近は「ひらぱ~」(枚方パーク)のおかげですぐ「ひらかた」と理解してもらえます。
でも、大昔は「牧方」と書いて「ひらかた」と言ってたのでまんざら間違いでもなかったんですね。

国立公文書館の文書館(もんじょかん)と文書館(ぶんしょかん)をどう読み分けるのか?
頭に「公」が付くと「ぶんしょかん」、「公」がないのが「もんじょかん」と読む。なるほど。

ルールがあります。
・くずし字を、活字にします。
・旧字体で書かれている原文を、新字体に直します。
・レ点や一二点、読点などを振ります。
・読めない文字は□(四角)を割り当てます。
・二文字か三文字分からない時は[ ]を割り当てます。
・確実に二文字の時は、□□(四角を二つ)を割り当てます。
・印鑑や花押(かおう)は、(印)(花押)とその場所に書きます。
 近世は庶民でも印鑑を持っていたそうです。
 中世では、庶民は花押印、筆軸印(筆の裏側に墨付けて押す)を使用していた。
 字面以外に本物かにせものか可能な限り資料から引き出す。

昔の人は同一人物でたくさんの名前を持っていました。
・氏名(うじな)
・家名(いえな)
・弥(あだな)幼名も含む
・実名(じつみょう)
 庶民は家名と弥(あだな)を持っている。

頻出すると、点一つで「御」と読ませたり、「候」と読ませたりします。
前後で判断するということですね。

講座は終了しましたが、後は勉強したことを清書して本当の終了になります。
早く仕上げようっと。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

餃子パーティーの打ち合わせ

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル主催の餃子パーティ
の打ち合わせに行って来ました。
日時は、12月5日(月)に決定!

窓から「日本一高い高層ビル」が見えています。
あとどのくらい高くなるんでしょうね。

日本一高い高層ビル 「近鉄百貨店阿倍野本店」「Hoop」など日本一高い高層ビル 「近鉄百貨店阿倍野本店」「Hoop」など

12月5日の餃子パーティーの為に、昨日からいろいろと準備してくれていました。(^人^)感謝♪

12月5日の餃子パーティートマトと紫菜入りスープ

「水餃子は、「韮・白菜・ネギ・大葉・豚」と、「白菜・豚」の2種類でどうですか?」
「大葉が入るとおいしいね。」
「こんなスープは、いかが?」
「トマトと卵と紫菜入りスープ。」
「これいける、いける。へぇ、こんな海苔があるんですね。」

トマトと卵と紫菜入りスープ

「去年は岩茶で茶粥をしたの。好評だったので今年もしようかと思うの。」
「銀耳(しろきくらげ)のデザートも作ろうか?」
「餃子のタレは、黒酢と手作りタレと2種類用意しましょうか?」
「レシピも付けましょうか?」
「去年は、漢詩を中国語で詠んだの。今年もやろうかな♪」

娘ちゃんのHちゃんが学校から帰ってきました。
これは、Hちゃんの古筝(こそう)です。
中国語でグーチェンと言います。中国の筝って弦の数が21本もあるんですよ。

古筝(こそう)中国語でグーチェンと言います。古筝(こそう)中国語でグーチェンと言います。

いつかHちゃんの古筝と私の茶藝で餃子パーティーをしたいな。
楽しいよ。きっと。o(*^▽^*)o~ ♪

Hちゃんと学校のお話しや好きな科目やお薦めのドラマ、好きな本などを教えてもらいました。
『紅楼夢』の話をすると、もう読んだからとくれました。

『紅楼夢』

中国語のピンインが振ってるのを選んでくれました。
「嬉しい!頑張りま~す。」

去年の「餃子パーティー&岩茶の茶粥&漢詩ミニ講座(高啓の詩)」です。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室

初級コースを修了されて、今日から中級コースのお茶好きさんです。
いらっしゃ~い。

授業が始まる前にまずは写真撮影です。
写真好きのお茶好きさんは、これが楽しみなんですよね。
私なんて、飲む前の茶葉、飲んでる最中の茶葉、飲んだ後の茶葉と
まるでモデルさんを目の前に撮影しているがごとく
「可愛いねぇ、いいね、いいね。」と撮りまくってます。
一番最高にいいのは、大笑いしてお茶を飲んでる時の写真です。
これはアップできませんけど、最高です!(o~-')b

初級コースの写真のアルバムが出来たとのことで今度見せてもらいます。
見る前から「ちょうだい!」とリクエストしておきました。(^_^)v

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室
茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室

今日はね、自慢の茶遊サロン オリジナル茶器で飲んで頂きま~す。
この子たちも、いい感じで育ってます。

茶遊サロンオリジナル茶器茶遊サロンオリジナル茶器茶遊サロンオリジナル茶器

これが出来たきっかけは、母と同年齢の方が厚さの薄い茶杯でやけどしそうになったことがあって
持っても手に熱さが伝わりにくいようにと作ってもらったんです。
これが意外や意外、持ちやすいという理由でお子ちゃまに人気です。

今日はね、お茶菓子にそっとこの飴を付けてみました。

茶遊サロン 中国茶講座 中級コース 梅田教室

「あっ!この飴!」

良かった。気付いてくれました。\(^o^)/

そうなんです。

前回の校外学習で私が心に残る台湾映画の話をしていて、その台湾映画を見ていることを聞いてドラマの話をすると台湾ドラマも見ているとのことだったので。

台湾ドラマ『結婚って、幸せですか』でのワンシーン。
とっても悲しんでいる娘に母親が
「幸せを信じれば、未来は明るくなるの。」と言って
そっと黒飴を手渡しました。

「辛いことがあっても、黒飴を見たらきっと笑顔になれますように。」って思いで
今日はそっと菓子皿に乗っけておきました。

実際はドラマに出てた黒飴のメーカーのとは違うんですけど
同じ黒糖黒飴ってことでね。

おまけの話。
私の心に残っているその映画とは、ジャ~ン!
『言えない秘密』(不能説的・秘密)です。

ジェイ・チョウって、天才!?
監督、脚本、音楽、主演すべてジェイ・チョウなのです。
『言えない秘密』を見る前と見た後では、360度私のジェイ・チョウに対しての見方が変わりましたね。
見終わった後、すっかりわしづかみ状態です。
この映画は、ジェイ・チョウファンの友人に連れられて行ったのですが、友人が自信満々で私に言いました。
「見たら絶対落ちるって思ってた。」って。
☆五つです。☆☆☆☆☆!
映画は、天才的なピアノの腕を持つシャンルン(ジェイ・チョウ)と、転校初日に旧校舎の音楽室でシャオユー(グイ・ルンメイ)と出会うシーンから始まります。
この映画で「今の時間を大切にしてほしい。」っていうメッセージ、ちゃんと伝わりましたよ。
シャンルンが転校して来た音楽学校は、実際にジェイ・チョウが通学していた学校だそうです。
その学校の「ピアノ王子」とのピアノバトルはそりゃもう言葉では言い表せないくらい見ごたえがあります。
ここで、わしづかみの始まりです。
ここから、次々とわしづかみが始まります。
シャオユーの「言えない秘密」は、だんだん謎が解けていくけど、映画が終わってもこの映画の「秘密」は完璧には解けません。
それは、「不能説的秘密」ではなく「不能説的・秘密」だからなのです。
この「・」には、意味があるのです。
「秘密というものは、そう易々と説明してはいけない」という思いが込められている「・」なのです。
それにしても、あのピアノバトル、そして「我喜欢你」の思いのこもった最後のピアノ演奏。
ジェイ・チョウの指にしびれました。

映画のワンシーン、ワンシーンを思い出しながら
12月の「餃子パーティー」の打ち合わせに行って来ま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
  11月16日(水)午前10時~11時(1時間)
  ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前でほっこりお茶会はいかがですか?
 お申込み、お問い合せお気軽にお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部

京阪樟葉駅・駅ナカで便利なカルチャースクール
京阪くずは体育文化センター
茶遊サロン 中国茶倶楽部

前回のレッスン時
「中国旅行へ行って来ま~す!」
「お気に入りの中国茶器を買って、うんと中国茶を楽しんで来て下さいね。」
旅行の話題で大盛り上がりでレッスンが終了しました!

今日は早速買ってきた茶器を見せてもらいました。
宜興紫砂茶壺(ぎこうしさちゃふー)です。
美人です。
色もスタイルもいいです。

初めて使う時は、大きななべに茶壺が浸るくらいの水を入れて、烏龍茶葉を入れてぐつぐつ煮て下さいね。
今日から養壷(ヤンフー)しましょう♪
楽しいですよ。
茶壺が育って行くのが目に見えますので可愛くて仕方がなくなりますよ。
来月楽しみだいぶ輝いてるかな。(o~-')b

京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部
京阪くずは体育文化センター 茶遊サロン 中国茶倶楽部
料理をおいしくする中国茶!
毎日の食事やティーブレイクにお茶はつきもの。
どんなおいしい料理やデザートにも最後の決め手はやっぱりお茶!
それには中国茶が最適。 美味しい中国茶の極意をお教えします。
茶遊サロンの簡単でやさしい中国茶の世界を楽しみませんか。
■講 師 前田 久美子
■講習日 11月15日・29日、12月6日・20日(各火曜日・月2回)
※1ヶ月単位でも受講できます。
■時 間 15:30~17:00

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶サークル 寝屋川中国茶教室

寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル

本日は、人生を楽しみたいお茶好きさん大集合の日です!

先ずは16日(土)に開催された「第10回ハーモニカデュオ渡辺兄弟」のコンサートのお話から。
そしてその渡辺兄弟のコンサートの生ライブを聴きながら中国茶を頂きました。

ハーモニカあり、歌あり、全員で合唱あり、会場内の様子などを聴きながらなので、まるでコンサートに行ってるかのようでした。

茶遊サロン中国茶サークル寝屋川教室茶遊サロン中国茶サークル寝屋川教室茶遊サロン中国茶サークル寝屋川教室
ハーモニカデュオ渡辺兄弟
茶遊サロン中国茶サークル寝屋川教室ハーモニカデュオ渡辺兄弟

いきいきまつりご案内
11月12日(土)11時~15時
いきいき文化センター

最寄駅 JR東寝屋川駅 or 忍が丘駅
京阪寝屋川市駅より京阪バスにて(35番「明和」下車・36番「西方寺」下車)
お車の方は駐車場有
≪中国茶 茶遊サロン 1日カフェ≫
オープン時間 11:00~11:30
お昼休憩    11:30~13:00まで
オープン時間 13:00~15:00】
≪『Forest Cats』のジャズ生ライブ≫

出演者(ZENRYU・アヤメ(Shining bird)・FUKUMA)
午前 11:00~11:30  30分ステージ
    11:30~13:00まで お昼休憩
午後 13:00~14:00  60分ステージ

【茶遊サロン 寝屋川教室】
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ
 【校外学習】テーマは「生涯好奇心!」
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会
今年(11月12日(土))はさらに楽しいまつりにしたいと思っております。是非いらして下さいませ。
●先月の寝屋川中国茶サークルはこちら→寝屋川教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方

【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★

本日は、「茶遊サロン 中国茶講座 中級コース」のレッスン日でした。

今日は蓋碗を使用しての入れ方レッスンです。

ちょっと見惚れてしまいました。
何故かと言うと、
入れ方レッスンの前に上級さん(おちゃ楽家さん)のお茶会の「おもてなしの心」のお話しをしていたんです。
あの時のお茶があれほどおいしかったのは、丁寧に一生懸命入れてさしあげるという精一杯のおもてなしの気持ちがお客様に伝わったからだと思うんですね。

そういうお話しをした後だったので
それはそれはもう美しい心がそのままお点前に表れていました。

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方
近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能と淹れ方

●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 10月29日(土)午前10時半~12時
ご参加は随時受付(予約制)2,730円(材料費込)
【枚方教室 お問い合せ・お申込み】 
 近鉄文化サロン 
 電 話:072-846-3738 
 住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
 最寄駅:京阪 枚方市駅
●先月の枚方近鉄文化サロンはこちら→枚方教室

~お知らせ~
●いきいきまつり
 11月12日(土)11時~15時 いきいき文化サンター
 最寄駅 JR東寝屋川駅 or 忍が丘駅
 京阪寝屋川市駅より京阪バスにて お車の方は駐車場有
『中国茶館 茶遊サロン』1日カフェオープン!
≪中国茶 お茶席≫
【中国茶(台湾阿里山金萱茶冬片)+茶菓子)200円とお茶菓子セット(お湯のお代わり自由)】
中国茶カフェオープン時間【11時~11時半】
11:30~13:00まで お昼休憩
中国茶カフェオープン時間【13時~15時】
☆『Forest Cats』のジャズ生ライブ
出演者ZENRYU・アヤメ(Shining bird)・FUKUMA
午前 11:00~11:30  30分ステージ
11:30~13:00まで お昼休憩
午後 13:00~14:00  60分ステージ
全体の曲目予定(午前、午後に振り分けます)
<曲目>
1、枯葉
2、Tea For Two
3、おいしい水
4、草原情歌
5、夜来香
6、蘇州夜曲
7、コーヒールンバ
8、Smile
9、You Be so nice to come home to
10、ペーバームーン
11、中央フリーウエイ
●「コウメdeマーケット」
11月20日(日)10時~16時 coume café庭にて
カイドウコーヒー焙煎所(自家焙煎コーヒー)・simon&birch(アクセサリー)・citron(手作り服)・茶遊サロン(中国茶)・vegunkitchen(穀物菜食ランチ)・Pnuch Lamai(スリランカ雑貨・スリランカカレー)・マームベランダ(パン)・矢崎ファーム(無農薬野菜販売)・コウメカフェ(焼き菓子)
●校外学習 11月25日(金)
紅葉の京都歴史ツアー 日本最古のお茶の木と紅葉を楽しんで、京都の茶館でランチコース。
午前中の紅葉コースのみ参加・午後の茶館でランチコースのみ参加・午前午後満喫コース参加OKです。
●手作り水餃子パーティー
 12月5日(月)12時~17時 いきいき文化サンター

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

岸田劉生展「お待たせしました。麗子です。」

生誕120周年記念 岸田劉生展
2011年9月17日(土)~11月23日(水・祝)
大阪市立美術館(天王寺公園内)

生誕120周年記念 岸田劉生展「お待たせしました。麗子です。」生誕120周年記念 岸田劉生展「お待たせしました。麗子です。」

たくさんの麗子ちゃんを見て来ました!
5歳から16歳までの麗子ちゃんを一度に見ることができます。

実は、麗子ちゃんいっぱいを見に行ったつもりが、
意外や意外。
会場前半が、麗子パパの岸田劉生がいっぱいでした。

前期は16日まで。
「麗子肖像(麗子五歳之像)」は、16日までで後期作品と変わるそうです。

重要文化財「麗子像」は、1921年10月15日に完成したので、15日は「れいこの日」。
れいこさんにプレゼントですって。

重要文化財の「麗子像」以外に、足が痛くて涙をぐっとこらえてる「麗子坐像」や、美しい劉生の妻や、内面にこだわった自画像など、亡くなるまで毎日毎日描き続けていたのかとその迫力に立ちすくんでしまいます。

作品「林檎三個」の3個にもちゃんと意味があること。
家族のきずなをあらわしているんだとか。
林檎4個の意味は、よくわからなかったけど。

油絵や水彩画やデザイン画など、いろんな作品が一堂に見られて予想以上でした。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室

お茶好きさ~ん、いらっしゃ~い。q(^-^q)(p ^-^)p
本日は紅茶のプロフェッショナルのお茶好きさん達です。
中国紅茶でノックアウトさせてもらいま~す。(^◇^)┛

茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室
茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室
茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田駅前教室

「校外学習の写真と「おちゃ楽家」さんのお茶会の写真奇麗に撮れてますよ~」と
Tさんに写真を渡したら、

Tさんは、校外学習に来れなかったUさんに、写真を見せながら
楽しかった校外学習の内容や「おちゃ楽家」さんのお茶会の内容などをにこにこしながら教えてあげてました。

「おちゃ楽家」さん達のおもてなしの気持ちがとっても伝わってきたことや
楽しい楽しいお茶会だったことなど
にこにこ教えてあげている姿を見て、私はまたまた感動でうるうるしてしまいました。

私の「教える」こと、「伝える」こととは、こういうことなんですよ。

Tさんは、本日で初級を修了なので、みんなでランチにGO!
ε=ε=┏( ^_^)┛

※今度「チャイナドレスでお茶会」のリクエストを頂いたので又企画しますね。(o~-')b

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
  11月16日(水)午前10時~11時(1時間)
  11月23日(水)午前10時~11時(1時間)満席になりました。
  ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前でほっこりお茶会はいかがですか?
 お申込み、お問い合せお気軽にお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★

カルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶教室は、午後13時半から始まります。

午前中は「韓国茶道」講座を楽しんで来ました。

私の使用するキッチンは、12時半まで毛利シェフのイタリア料理教室で、教室から生徒さん達が出て来られるのが13時過ぎ

生徒さんが帰られたら、「それ!」とばかり全速力でテーブルセッティングします。

今日も驚きの素早さでテーブルセッティング終了!\(^¬^)丿

「私って天才!?」と連発しまくって、健康と癒しの中国茶講座の始まり、始まり~~

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室

お部屋の中がイタリア料理の残り香が充満しているので換気扇がフル回転。
ボタンの数がたくさんついてて、どれを押したらいいのか「わからな~い!」って言うと
何故かパソコンは全く苦手というNさんが「どれどれ」と押して消してくれるんです。
CDデッキも「あれ?あれ?。」って、もたもたしていると、Nさんが「どれどれ」とやってくれます。

「メカ音痴ですみません。」と私が言うと、
「パソコン教える方が難しいと思うけど。」って言われちゃいました。
へっへっへ。難しいこと教えてませんから~~~(^▽^;)ゞ

今日は「大坂(おおざか)歴史ツアー」の校外学習の集合写真が出来てるので渡しました。
奇麗に撮れてます。
11月の「京都歴史ツアー」の校外学習の案内をしたら
「参加!」(o^∇^o)ノ
「はっや~。」
まだ申込案内書出来てませんが。(急いで作ります)

本日は体験講座の方もいらして、私がお茶を用意している間にSさんがいろいろ説明してくれてます。

Sさんは、先日の「大坂歴史ツアー」の校外学習で、陶然庭さんで食べた大根餅がおいしくてあれから帰って作ったそうで、おいしくて家族の方から大絶賛を博したとか。

「じゃ、いきいきの餃子パーティーに来て作ってぇ~」

後半はおいしいパンのお店の話で盛り上がり。
パンの好みが似ています。
そのぶっちぎりのおいしいパンのお店に行って買ってきてくれたんだそうです。
でもあまりにおいしすぎて食べてしまったようです。
気持ちすっごく分かります。(^-^*)ノ \(^_^ )

しゃべって笑って感動、感動、大感動、あっと言う間に時間が経ってしまいますね。
桃源郷の別世界から、現実に戻る時間になりました。
シンデレラの気持ちが分かりますぅぅぅ。

1時間半の魅惑の中国茶の世界。
それでは、みなさん、さよぉ~ならぁ~q(^-^q)(p ^-^)p

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
第2火曜 午後13時半~15時

~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
第1木曜 午後19時半~21時

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
 カルチャーハウス香里ヶ丘
 電 話:072-860-1131
 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室

~茶遊サロンのお知らせ~
●「コウメdeマーケット」
 11月20日(日)10時~16時 coume café;庭にて
カイドウコーヒー焙煎所(自家焙煎コーヒー)・simon&birch(アクセサリー)・citron(手作り服)・茶遊サロン(中国茶)・vegunkitchen(穀物菜食ランチ)・Pnuch Lamai(スリランカ雑貨・スリランカカレー)・マームベランダ(パン)・矢崎ファーム(無農薬野菜販売)・コウメカフェ(焼き菓子)
●いきいきまつり
 11月12日(土)11時~15時 いきいき文化センター
≪茶遊サロン 中国茶 お茶席≫
【中国茶(台湾阿里山金萱茶冬片)+茶菓子)200円とお茶菓子セット(お湯のお代わり自由)】
Forest Catsのジャズ生ライブ≫
出演者(ZENRYU・アヤメ(Shining bird)・FUKUMA)
午前 11:00~11:30  30分ステージ
11:30~13:00まで お昼休憩
午後 13:00~14:00  60分ステージ
●手作り餃子パーティー
 12月5日(月)13時~16時 いきいき文化センター(要予約)
お気軽にご参加くださいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 雅な世界を楽しむ 韓国茶道

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★

カルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶教室は、午後13時半から始まります。

今日はね、その前に「韓国茶道」の体験講座を受講しました。

講座は10時から12時までなので、韓国茶道が終わったら、そのまま中国茶道に移動したらいいかなって。

今日は抹茶のお茶席です。
カルチャーハウス香里ヶ丘 韓国茶道カルチャーハウス香里ヶ丘 韓国茶道

可愛い~もしかして「喜喜」!?
「喜喜」に見えるんだけど。お座布団も可愛い。
公園で中国茶席とかする時、「これ敷いてしてもいいな。」なんて考えておりました。
カルチャーハウス香里ヶ丘 韓国茶道カルチャーハウス香里ヶ丘 韓国茶道

チョゴリもいろいろあるんですね。
夏のチョゴリは世界一涼しいそうですよ。
色も涼しげ。

お写真を見せて頂くと、中国の「漢服」に似てたり、日本の飛鳥時代の服装に似てたりしてます。
髪の毛は、きゅっと束ねてます。

本日はロングスカートと白い靴下着用のこととありましたが、
まだチョゴリがないのでその代用らしいです。
たてひざで座ったりするので。

一番年長の女性はあぐらをかいてもOK!
ということは、この教室で私はあぐらOK!?
たてひざはできるけど、あぐらは意外と難しいな。
チョゴリだから、あぐらでも美しく見えるんですね。

次回は、マイ茶碗と茶筅を持参。
一度にお道具を揃えるのは大変です。
家にあるもので使えそうなものを探してみよっと。

それでは、午後からは「茶遊サロン健康と癒しの中国茶講座」へ。
いざ!ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会

【茶遊サロン 京橋教室】
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方集合!~
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会

「楽しむお茶会」は、15:30~16:30までですが、
今日は15時過ぎにもう来られました~

メンバーが揃ったので
「じゃ、もうはじめちゃいましょうか?」(^_-)-☆

今日は久しぶりにF姉妹が一緒に参加です。
お仕事の都合でなかなか一緒に参加は少ないんですね。

では、本日のお茶会のテーマは
F姉妹宅へ私達が御呼ばれしましたシチュエーションということで

「おじゃましま~す。」

お気に入りのお茶を、お気に入りのぽってり茶杯でいっただきま~す。

中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 楽しむお茶会

F姉妹宅で中国茶会ということなのですが
何故かお客様役の私がせっせせっせとお茶を入れています。
主人役のF姉妹は、おいしそうにグビグビっと飲んでいます。

久々お茶会参加のFお姉ちゃんは、熱い中国茶を飲むのが久々のご様子で中国茶の香りと味覚に酔いしれてます。

11月25日の京都校外学習と12月10日のアート書と中国茶会と1月14日の闘茶会を手帳に書き込んでいます。
土日がお仕事なので1か月前に申請しないと休めないらしい。
1か月前にメールで案内しまひょか?(o~-')b

 中国茶を楽しむ会~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
 ※第4土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
 お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
☆11月は、11月26日(土)です。ご参加は随時受付(先着順)
~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夜カル Let's ナイトカルチャー 茶遊サロン 夜のリラックス中国茶

夜カル Let's ナイトカルチャー
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶の世界へ
ようこそ!(o^∇^o)ノ

今日は久しぶりに茶遊サロンオリジナル茶器の登場です。
このぽってりとした茶杯と聞香杯。可愛いでしょ♪(o~-')b
もちろん大好きな茶遊サロンのロゴが入ってま~す。
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座
茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座茶遊サロン 夜のリラックス中国茶講座

「冬に向かって冷え性&体質改善」
今日は中国茶が初めてという中学生のお嬢さんが参加してくれてます。
もともとお茶好きさんだとかで、「おいしい、おいしい!」ってニコニコしながら飲んでます。
おいしいお茶を飲むと思わず「うっふっふ」と笑顔になってしまいますが
笑っちゃいますよねぇ。♪o(^-^)o♪

中国茶って何杯でも飲めるんですよね。
不思議ですね。

もちろん条件はありますよ。
それは、「おいしいこと」(^_-)-☆

初対面なのに笑って笑ってあっという間に時間が経ってしまいました。
またお母さんと一緒に来てね。(^.^)/~~~

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
☆来月の体験講座は、11月 3日(木)2,940円(材料費込)です。
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
カルチャーハウス香里ヶ丘(体験講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

「おちゃ楽家」(おちゃらか)さんのはじめてのお茶会
 ハロウィンは中国茶で~

茶遊サロンの上級コースの仲良しコンビ。
今回初めてお茶会を開催する事になりました。
(2011年10月5日)

お茶会のモットーは、「楽しい♪」です。

今日は合言葉を言わないと入れません。

ドアの向こうで何やら動いているのが見えます。
ワクワクドキドキルンルン♪
ドアの向こうで声が聞こえました。
「合言葉は!?」

みんなで「せぇ~の~!」
「ニイハオ!ハロウィ~ン!」o(*^▽^*)o~ ♪

鈴の音のようなりんりんという音とともにお出迎えしてくれました。
私達は歓喜と絶叫で「キャー、キャー」言いながら入りましたよ♪

こんな姿で迎えてくれましたよ!   ハロウィンワールドです。
「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

昨夜も遅くまで準備してました。
私にはいっさい秘密でした。
当日驚かせたいからと。(ほとんど寝てません。)
可愛いぃ~~。
「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

これは粘土で作った置物です。     これは手作り黒糖蒸しパンです。美味しかったです。
「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

招待状も茶壺の形のメニュー表も手作りです。
ここ1ヶ月ぐらいは、お出しするお茶菓子をいろんな所からお取り寄せしたり買いに行ったりしてお菓子の食べ比べ三昧の日々。
黒胡麻飴クッキーも手作りです。
中央にあるのはキムチのお菓子です。これハマりますよ。
お湯でもどすとキムチのお漬物になるんですって。

「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会 ハロウィンは中国茶で~

私がいつもお茶会をする時に一番大切にしていること
それは、「おもてなしの心」です。
来られた方が気楽に楽しめるように
ひとときの非現実の世界に浸れるように
ただただほっこりまったりゆったりと
時にはお腹がよじれるほど笑ったり
こんなことがあった、あんなことがあったといっぱいお茶べりできること。
そして素敵な時間を共有できた喜びを感じてもらえると嬉しいなって。

今日「おちゃ楽家」さんのはじめてのお茶会に参加して
「おもてなしの心」がとってもとっても感じられて嬉しかったです。

最後は全員で記念撮影。♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
お疲れさまでした。
ありがとう♪感謝☆感謝!です。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

「おちゃ楽家(おちゃらか)さんのはじめてのお茶会」&ランチコース

今日は萱島で「おちゃ楽家(おちゃらか)さんのはじめてのお茶会」がありました。
お茶会は13時半からなので、その前にみんなでランチに行きました。

ランチはおちゃ楽家さんのおすすめの「民生」です。
大阪府寝屋川市萱島信和町4-3
072-822-9402

京阪本線萱島駅から京都方面に向かって高架に沿って徒歩10分くらい歩くと左手に見えて来ます。
お薦めメニューは「レタス包み」や「イカの天ぷら」です。

初めてなら1500円の「ランチコース」が、前菜3種盛り・フカヒレスープ・おまかせ料理盛り合わせ・炒飯・杏仁豆腐といろいろちょこっとずつ食べれていいそうなのでこれにしました。
「イカの天ぷら」おいしかったですね。

萱島の広東料理店「民生」萱島の広東料理店「民生」フカヒレスープ
萱島の広東料理店「民生」おまかせ料理盛り合わせ萱島の広東料理店「民生」炒飯萱島の広東料理店「民生」杏仁豆腐

次は「レタス包み」食べたいですね。

では、今から「おちゃ楽家さんのはじめてのお茶会」へGO!
ε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部

【茶遊サロン  樟葉(くずは)教室】
 ●京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部
~ 樟葉(くずは)で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
京阪くずは体育文化センター
10月から12月までの短期講座
「茶遊サロン 中国茶倶楽部」が開講しました。

京阪くずは体育文化センター入り口にチラシが置いています。
エレベータで3Fへ。

京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部 茶遊サロン  樟葉(くずは)教室京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部 茶遊サロン  樟葉(くずは)教室
京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部 茶遊サロン  樟葉(くずは)教室京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部 茶遊サロン  樟葉(くずは)教室

茶遊サロンの中国茶倶楽部は3時半から始まります。
3時まで別の教室が使用しています。
3時10分頃生徒さんが帰られたら、教室に入れます。
それから猛ダッシュでテーブルセッティングが始まります。

15分で完了!
完了と同時にご受講される方が来られたので、今日はテーブルセッティングの写真がなし。
次回は撮れるかな。

今週末に上海旅行に行かれるとかで、買い物の楽しみ方や値切り方、プチカタカナトラベル中国語、中国茶器の買い物情報などで大盛り上がりでした。
次回はお土産話で盛り上がること間違いなしですね。(o~-')b

■講習日(各火曜日・月2回)
 10月4日・18日(10月の受付は終了致しました)
 11月15日・29日(受付中)
 12月6日・20日(受付中)
※1ヶ月単位でも受講できます。3ヶ月同時お申し込みもできます。
■時 間 15:30~17:00
■入会金 不要
■受講料 各月共 3,675円(材料費 各月共 2,000円)
※毎回2種類の中国茶と茶菓子付き。
豊かな心と健やかな身体をつくる講座です。
おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方や効能、茶器や種類など
中国茶を一緒に楽しみませんか?
【お申し込み・お問い合わせ】
京阪くずは体育文化センター(京阪樟葉駅前)
枚方市楠葉花園町14番1号・樟葉駅ビル3F
TEL072-857-3062 FAX072-856-7584

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

武夷山旅行スライドショー

寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル

本日は、人生を楽しみたいお茶好きさん大集合の日です!

茶遊サロンの中国茶サークル 寝屋川教室茶遊サロンの中国茶サークル 寝屋川教室

今日は忘れず武夷山旅行のデータを持って来ましたよ。
スライドショー開始!
皆さんに無事武夷山天游峰からの九曲渓の景色を見て頂くことができました。

前回『楽しくかこう三人展 - IV』のメンバーの淳子ちゃんの作品をスライドで見せてもらいましたが、今月天王寺で見られるそうです。↓

第41回 関西一線展 油彩・水彩・版画
2011年10月25日~30日
大阪市立美術館

ちょうど『岸田劉生展」をしているのでたくさんの麗子ちゃん像と、淳子ちゃんの作品も一緒に見れますね。

第41回 関西一線展 油彩・水彩・版画

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

10月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

10月の茶遊サロン
大阪梅田駅前・京橋駅前・寝屋川教室・枚方駅前・樟葉(くずは)駅前教室のご案内


お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2011年 【10月】の中国茶教室 とパソコン教室 のお知らせ

【茶遊サロン  樟葉(くずは)教室】
 ●京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部
~ 樟葉(くずは)で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方へ~
京阪くずは体育文化センター
10月から12月までの短期講座
「茶遊サロン 中国茶倶楽部」が開講します。
■講習日(各火曜日・月2回)
 10月4日・18日終了致しました。
 11月15日・29日
 12月6日・20日
※1ヶ月単位でも受講できます。3ヶ月同時お申し込みもできます。
■時 間 15:30~17:00
■入会金 不要
■受講料 各月共 3,675円(材料費 各月共 2,000円)
※毎回2種類の中国茶と茶菓子付き。
豊かな心と健やかな身体をつくる講座です。
おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方や効能、茶器や種類など
中国茶を一緒に楽しみませんか?
【お申し込み・お問い合わせ】
京阪くずは体育文化センター(京阪樟葉駅前)
枚方市楠葉花園町14番1号・樟葉駅ビル3F
TEL072-857-3062 FAX072-856-7584


【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★
~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
 心身を癒しにいらっしゃいませんか。
 第2火曜 午後13時半~15時
 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込) 体験講座は2,940円(材料費込)
☆今月は、10月11日(火)です。体験ご参加は随時受付  終了致しました。
☆来月は、11月 8日(火)です。体験ご参加は随時受付
~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。
 第1木曜 午後19:30~21:00
 月1回 4ヶ月4回 11,760円(材料費込) 体験講座は2,940円(材料費込)
☆今月は、10月 6日(木です。体験ご参加は随時受付  終了致しました。
☆来月は、11月 3日(木)です。体験ご参加は随時受付
【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘(本講座 趣味・教養)
カルチャーハウス香里ヶ丘(体験講座 趣味・教養)
 電 話:072-860-1131 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com
●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室


【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 11月16日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)
~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(梅田)
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半
 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
 毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。
※入学金5000円は『ジョウイスタジオ 茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)
【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます
 他の教室での実績こちらでご確認下さい。
●先月の梅田教室はこちら梅田教室


【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★
~ 枚方駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 10月29日(土)午前10時半~12時 ご参加は随時受付(予約制)2,730円(材料費込)  終了致しました。
~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース(枚方)
 第3土曜 午前10時半~12時(月1回)(全6回)
 月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
 6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。
【枚方教室 お問い合せ・お申込み】 
 近鉄文化サロン 
 電 話:072-846-3738 
 住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
 最寄駅:京阪 枚方市駅
●先月の枚方近鉄文化サロンはこちら→枚方教室


【茶遊サロン 京橋教室】
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室のレッスン一覧
●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
 中国茶を楽しむ会~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
 お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
☆今月は、10月 8日(土)です。ご参加は随時受付(先着順)終了致しました。
次回は、11月26日(土)です。
~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース
 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  第4土曜日 午後15:30~17:30
  全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込(日時応相談)
【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室


【茶遊サロン 寝屋川教室】
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ
 【校外学習】テーマは「生涯好奇心!」
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会
今年(11月12日(土))はさらに楽しいまつりにしたいと思っております。是非いらして下さいませ。
●先月の寝屋川中国茶サークルはこちら→寝屋川教室


【字遊サロン 寝屋川教室】
 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
           第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい
 【募集人数】 15名様  お申込み受付中です
【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
●先月の字遊サロン 寝屋川パソコンサークルはこちら→寝屋川教室
お待ちしております。
 ●字遊サロン 就労支援パソコン教室
平成23年度 就労支援パソコン教室(エクセル入門)
■申込み方法
往復はがきに、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号(必ずご記入ください)、返信用にも郵便番号、住所、氏名を記入の上、10月15日(木曜日)=消印有効=までにいきいき文化センターへ郵送してください。


【茶遊サロン 枚方駅前でリクエスト茶会】
★枚方茶会(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)★
~ 枚方(ひらかた)で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
●超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(予約)
 ご希望のお日にち 午後13時半~14時半(1時間)
 お一人様1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
 ※1名様から4名様迄、ご希望のお日にちのご指定でお受けしております。
【枚方駅前でリクエスト茶会 お問い合せ・お申込み】
 LAR5(ラルゴ)
 電 話:050-3725-1451
(PM17:00迄) 
 住 所:枚方市大垣内町Ⅰ-5-11(お店で随時受付)
 または『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


★その他、出張お茶会、ご自宅等でのお茶会、婦人会、企業様等の団体様出張講座もご予約お受けしております。
お気軽にお問い合せ下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

仕事力アップをサポートする【しごと塾】パソコン講習本日終了!

仕事力をアップするしごと塾

「しごと塾」とは、しごとに対する理解を深めながら、
パソコンや簿記など経理や営業、販売に関する就職スキルを高め、
面接練習などの就職準備セミナーで、
早期就職に結びつけていくための講座です。

奈良県立図書情報館
仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!
仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!

講習内容
☆パソコン講習 ☆経理講座(簿記) ☆就職準備セミナー ☆模擬面接演習

日 程 平成23年9月6日(火)~10月23日(日)
会 場 奈良県立図書情報館(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

本日「しごと塾」のパソコン講習が無事終了致しました。

明日からは簿記講習に入ります。
検定に向けて頑張って下さいね。

合格祈ってます。
朗報待ってます。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)


テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる