プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン 校外学習 大坂歴史ツアー その2

茶遊サロン 校外学習 その2
大坂歴史ツアー

『重要文化財 適塾』『くすりの道修町資料館』『少彦名神社』『中国茶藝館「陶然庭」』

くすりの道修町資料館&少彦名神社
くすりの道修町資料館&少彦名神社くすりの道修町資料館&少彦名神社

少彦名神社の神農さんにご挨拶してから資料館へ。

くすりの道修町資料館
くすりの道修町資料館くすりの道修町資料館

「くすりの道修町資料館」には、くすりの商いの記録の古文書が多く残されています。
どこにどれだけ用意せよとか、おたくにこれだけ渡したとかこまかに記載されています。
ほとんど残ってないそうですが、道修町の「控え」だけがたくさんきちんと保存されているそうです。

事前にお願いしていたので、宮司さんが丁寧にご説明してくれました。

では、いよいよ本日の校外学習のメインイベント『中国茶藝館「陶然庭」』さんでランチです。

『中国茶藝館「陶然庭」』さんで
茶遊サロン 校外学習『中国茶藝館「陶然庭」』茶遊サロン 校外学習『中国茶藝館「陶然庭」』
茶遊サロン 校外学習 『中国茶藝館「陶然庭」』茶遊サロン 校外学習 『中国茶藝館「陶然庭」』
茶遊サロン 校外学習 『中国茶藝館「陶然庭」』茶遊サロン 校外学習 『中国茶藝館「陶然庭」』

私はランチセットの中からお薦めの飲茶セットにしました。
飲茶セット ・はすの葉包みの手作り中華ちまき
・チャーシュー入りまんじゅう
・カニ爪と春雨の蒸し物
・日替わり点心1種
・本日のデザート
・中国茶
お茶はみんなばらばらにして飲み比べしました。

おいしいものを食べたら思わず「しあわせ~」って口にでてしまいますね。

写真右下はご主人のネクタイを利用して作ったベストです。
ネクタイ以外の所は着物を利用されてるのだそうです。
おしゃれですね。

今日は1日まったりゆったり心が癒された1日でした。
楽しかった~

次回は、11月紅葉の京都です。お楽しみに~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

茶遊サロン 校外学習 大坂歴史ツアー その1

茶遊サロン 校外学習 その1
大坂歴史ツアー

『重要文化財 適塾』『くすりの道修町資料館』『少彦名神社』『中国茶藝館「陶然庭」』

淀屋橋駅に集合してまずは緒方洪庵の開いた「適塾」を見学します。 
塾生には、福沢諭吉、大村益次郎、佐野常民など

重要文化財 適塾
大阪市中央区北浜3丁目3番8号

緒方洪庵先生            適塾
緒方洪庵先生適塾
適塾適塾の急な階段

1階は生活空間で2階は塾生達の勉強部屋になっています。
塾生はこのうえもないくらい勉強したそうです。

こちらを12時半にでて、くすりの道修町資料館&少彦名神社へ行く予定が
適塾を出たのが11時。

くすりの道修町資料館へは13時に予約しているので
今から行くと早すぎるので中の島をぷらぷらすることにしました。

中之島公会堂
大阪中之島にある中之島公会堂です。大阪中之島にある中之島公会堂です。

中之島公会堂の建物の上にある像は浦島太郎ではありません。
ローマ神話の女神「ミネルヴァ」と商業の神「メルクリウス」の像だそうです。

大阪市立東洋陶磁美術館
大阪市立東洋陶磁美術館大阪市立東洋陶磁美術館

大阪市立東洋陶磁美術館では、9月10日~12月25日まで「明代龍泉窯青磁 華の碧緑」展が開催されていました。
展覧会は又後日ということで喫茶サロンでお茶をすることにしました。

こちらは薔薇のジュースです。色が奇麗!
私はロイヤル・コペンハーゲンのカップに入ったインドネシアのブレンドコーヒーです。

薔薇のジュース インドネシアのブレンドコーヒー
喫茶サロン バラジュースインドネシアのブレンドコーヒー

3つのテーブルに分かれたので、それぞれが初めましての人達とお話しにはずんでます。
私のテーブルは、茶遊サロン梅田教室の初級さんと上級さんと枚方近鉄文化サロンの中級さんです。

向こうのテーブルは寝屋川のパソコン教室「字遊サロン」のメンバーと茶遊サロンの寝屋川中国茶サークルのメンバー。
隣りのテーブルは、カルチャーハウス香里ヶ丘のメンバーと寝屋川サークルのメンバー。

私は「一期一会」と言う言葉が好きで「出会い」をとても大切にしています。
そして「感謝」と言う言葉をできるだけ声に出しています。
それは、「ありがとう!」という気持ちを大切にしたいから。
「ありがとう」というのは「ありえへ~~~ん!」という意味で
あることが難しなのです。
今日この場所で茶遊サロンの校外学習に参加したことによって出会ったことが
本当に「ありえへ~~~ん!」ことなのです。
だからこのご縁に感謝☆感謝!なのです。

それぞれのテーブルで話しが弾んでます。
とっても嬉しいです♪

では、ぼちぼち「くすりの道修町資料館&少彦名神社」へ向いましょう。
茶遊サロン 校外学習 大坂歴史ツアー その2へ続く

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

奈良のマンホールの蓋は鹿の絵でした。

マンホールって、芸術ですね~

枚方市のマンホールの蓋は、枚方市の花の菊と淀川を下る30石船です。

奈良県立図書情報館のある奈良市は、鹿の絵でした。

奈良のマンホールの蓋は鹿の絵

奈良県立図書情報館で開催している
仕事力をアップするしごと塾のパソコン講座は
10月1日(土)で終了です。

塾生さん達は、その後は簿記講座に入ります。

私のお気に入りのフレッシュベーカリーのあしながおじさんのパンも土曜日で食べ収めです。

フレッシュベーカリーのあしながおじさんのコロッケパンのコロスケ
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのプリン風クリームパイ
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのコロッケパンのコロスケフレッシュベーカリーのあしながおじさんのプリン風クリームパイ

フレッシュベーカリーのあしながおじさんのコロッケパンのコロスケ(右)
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのプリン風クリームパイ(左)
                                桂花烏龍茶
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのコロッケパンのコロスケ・プリン風クリームパイ桂花烏龍茶

私が一番好きなのはコロスケです。
次がプリン風クリームパイ。
どちらもうますぎるぅぅぅ~~~

一口食べながら、「おいしい~~~」を連発。
しかも食べながらグルメ中継が入ります。
「プリン風クリームパイのこの間にかすかに茶色いのはカラメルやね。ちょっとだけカラメルを利かせてニク、ニクイ!カスタードもしつこさはなくて和風のように仕上げてる。プリン風クリームパイかマンゴープリンパンか並べたら絶対プリン風クリームパイの勝ちやね。でも家に帰ってお腹空いてる時にマンゴープリンパンを食べたらめっちゃおいしいよ。」
グルメレポートは、パンを食べ終わるまで続きます。

最終日は運動会と重なるので何人かの方がお休みなので今日で最終の人もいるので、最後においしい中国茶を飲んでもらおうと桂花烏龍茶の冷茶を持って来ました。

お昼休みまでまだ少しだけ冷たさが残っていて良かった~。
みんなも喜んで飲んでくれて良かった、良かった。

パソコン最終日は、海老カツドッグで有終の美をかざろう~~~っと。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

おちゃ楽家(おちゃらか) モットーは「楽しい!」

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★


本日は、『茶遊サロン 中国茶講座 上級コース』さんの日です。

上級さん達は、10月5日に「はじめてのお茶会」を開きます。
お名前は「おちゃ楽家」(おちゃらか)さんです。

今日はそのお茶会の内容で大盛り上がりです。

会場には、合言葉を言わないと入れないらしい。

当日、開けてびっくり楽しい楽しい内容が盛りだくさん。

今日はその話を聞いてるだけで、お腹を抱えて笑いまくり。o(*^▽^*)o~ ♪

「楽しかった~。又来た~い。」っていうお茶会はね、
自分が一番思いっきり楽しむこと。
そして、来られた方がそれぞれ思いっきり楽しめること。
「しあわせ!」って口に出して言えること。
「ありがとう~!」茶縁に感謝!

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室

【茶遊サロン 梅田教室】
★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室★
 
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 10月19日(水)(1時間)午前10時~11時
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

人生を楽しみたいお茶好きさん大集合!

寝屋川いきいき文化センター 茶遊サロンの中国茶サークル

本日は、人生を楽しみたいお茶好きさん大集合の日です!

今日の予定は、盛りだくさんです。
●11月12日(土)の「いきいきまつり」のプログラムの詳細を決めること。
●茶遊サロン 1日中国茶カフェで出すお茶について
●晩秋の京都の校外学習の日程を決めること
●餃子パーティーの日程を決めること
●2011年武夷山旅行のスライドショー

久しぶりのスライドマシンくんの登場です。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル スライドマシーン

実は、写真データが「2009年武夷山旅行」でした。(^▽^;)ゞ
真対不起!(どうもずびばせ~ん。)<(_ _)>
あせりまくりました~
でも、「2009年のを見てないからOK!OK!」とやさしく見守って頂きました。
感謝(^人^)感謝っっ♪

これはいつも寝屋川教室の時に茶道具を入れてるカバンです。
取っ手が取れてしまいました。

アジアンチック籐製バッグ アジアンチック籐製バッグ

取り敢えず応急処置手的に縫ってビニールテープをぐるぐる巻きにしてしばらく使っていたのですがとうとう駄目になりました。
取っ手の部分以外はまったく問題なし。
めっちゃお気に入りなので、紐が駄目ならとカバンを抱えて使っていたら、見かねた委員長が「統括部長に直してもらったら?」と一言。
素直なわたくし(?)は「そやね。」とすぐに納得して統括部長に預けて帰りました。

そしたら、何と何と!
こんなにエレガントになって帰ってきました。o(^▽^)o

茶遊さろん寝屋川中国茶サークル人生を楽しみたいお茶好きさん大集合! 茶遊さろん寝屋川中国茶サークル人生を楽しみたいお茶好きさん大集合!

まさかまさか再び使えるなんて!?
しかも前よりおしゃれ~(o~-')b
大感激!(^人^)謝謝!謝謝!

茶遊さろん寝屋川中国茶サークル人生を楽しみたいお茶好きさん大集合!茶遊さろん寝屋川中国茶サークル人生を楽しみたいお茶好きさん大集合!

武夷山のスライドショーが終わってから、今年の2月に「ぎゃらりぃ 西利 祇園」『楽しくかこう三人展 - IV』わらべ亭の個展がありましたが、7月に四條畷市のアイ・アイ・ランドでも開催したとかでスライドショーで見せてくれました。

いきなりカラフルな色が飛び込んで来ました。
「色」「色」「色」。
こんな色があるのかと思うくらい美しい色です。

素晴らしい作品の数々で色が奇麗で構図が奇麗で見ていると作品の中に入って行きそうになります。
神様が描かせているのだろうかと思うような絵でした。
今度は生で見てみたいです。

いきいきまつりの「茶遊サロン 1日中国茶カフェ」のメインイベントのジャズ演奏の曲目が決まりました。

『Forest Cats』のジャズ生ライブ(ZENRYU・アヤメ(Shining bird)・FUKUMA)
午前 11:00~11:30  30分ステージ
いきいきまつり お昼休憩11時半~13時
午後 13:00~14:00  60分ステージ

<曲目>予定(午前と午後の振り分けは未定)
1、枯葉
2、Tea For Two
3、おいしい水
4、草原情歌
5、夜来香
6、蘇州夜曲
7、コーヒールンバ
8、Smile
9、You Be so nice to come home to
10、ペーバームーン
11、中央フリーウエイ

とっても楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

帰還カプセル「はやぶさ」特別展示 in NARA 奈良県立図書情報館

仕事力をアップするしごと塾楽しみの一つ

2階メインエントランスホールのイベントがあります。

毎回「見たこともない展示作品の数々!」を、毎休憩時間に楽しんでいます。

今回の企画展示は、
「帰還カプセル「はやぶさ」特別展示 in NARA」です。

奈良県立図書情報館
奈良市大安寺西1丁目1000番地
平成23年9月21日(水)~25日(日)

メインエントランスホールでは、「はやぶさ」再突入カプセルやその搭載電子機器部など、運用を終えた帰還カプセル「はやぶさ」を関係パネルとともに特別展示されています。

レプリカと書かれたもの以外は、本物なんだそうです。
思わず、「お帰りなさい。」ってつぶやいてしまいますね。

昨日もすごい人でしたが、今日もたくさんの方が朝早くから来られてました。

詳しくは、こちらで→奈良県立図書情報館イベント情報

そして、もうひとつの楽しみは、
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのプリンパンコロッケパンです。
フレッシュベーカリーのあしながおじさんのプリンパンとコロッケパン

奈良県立図書情報館の1Fの自動販売機で買うことができます。
しごと塾の塾生さん達にも、「おいしいよ~」ってお薦めしてます。
あしながおじさんの住所は、奈良県奈良市桧町23-12。
新大宮の駅から近かったら、一度お店に行って他のパンも食べてみたいな~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

京阪くずは体育文化センター 中国茶倶楽部

京阪くずは体育文化センター

10月から12月までの短期講座
「茶遊サロン 中国茶倶楽部」が開講します。

■講習日(各火曜日・月2回)
 10月4日・18日
 11月15日・29日
 12月6日・20日
※1ヶ月単位でも受講できます。3ヶ月同時お申し込みもできます。

■時 間 15:30~17:00
■入会金 不要
■受講料 各月共 3,675円(材料費 各月共 2,000円)
※毎回2種類の中国茶と茶菓子付き。

豊かな心と健やかな身体をつくる講座です。
おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方や効能、茶器や種類など中国茶を一緒に楽しみませんか?

【お申し込み・お問い合わせ】
京阪くずは体育文化センター(京阪樟葉駅前)
枚方市楠葉花園町14番1号・樟葉駅ビル3F
TEL072-857-3062 FAX072-856-7584
http://www.keihan.co.jp/culture/course/tanki/tya.html

お待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

日・祝日のしごと塾は、親子パソコン教室!?

仕事力をアップする「しごと塾」の講座は、日・祝日も開講しています。

問題は、小さいお子さんがいらっしゃる塾生さんが、日・祝日が参加しづらいということ。

お子さんは小学生の低学年。

以前「親子パソコン教室」をした時のことを思い出したので、
「小学生なら大丈夫!連れておいで。」

お子様は、1人ではなかった。
「下の子も…連れて来ました。おじゃまになったら早退しますから。」

小学生のお姉ちゃん達は、「50分授業で10分休憩」って、お母さんに説明を受けるとちゃんと自習しています。

パソコンを使ってお絵かきしたり、タイピングしたり、子供達は天才ですね。
あっと言う間に使いこなしてます。

でも、保育園児には、きつかったかな。

この二日間で、塾生の皆さんのコミュニケーションスキルや、
思いやり相互理解力アップ集中力アップ
さらにさらに「パソコンやる気度ドアップ!」してましたね。

今日は「奈良県人」のハンド芸(指芸)を見せてもらいました。
親指がすっと離れて行くやつです。
見た時、思わず「きゃ~!」って叫んでしまいました。

今後このネタは私の講座でいっただき~~~(o~-')b
奈良県人は、ほとんどできるそうです。
今日から早速練習しようっと。

奈良の人が「まわりしといて」と言ったら?
「用意する」とか「準備する事」を「まわり」と言うそうです。
和歌山生まれの大阪育ちの私には絶対わからないですね。

和歌山では「ほっといては、捨てること」って言ったら、大阪だったら「かまわんといて」になるね。

それと、奈良ではお豆腐を食べる時、必ずぐちゃぐちゃにくずしてから食べるんですって!
「えぇぇぇ!!!」
プチケンミンショーみたいで楽しかったです。

今日もあっと言う間に1日が終わりました。イエイッ(^◇^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

映画 「探偵はBARにいる」 見て来ました。

「探偵はBARにいる」

おもしろい!

笑いあり、涙あり。

見た後、「ええ映画やったな。」って思える映画でした。

松田龍平クン、いいですね。

オープニングの歌の上手な人「誰!?」って思ってたら
エンディングでカルメン・マキさんとわかり、「そうやったんや~」ってなつかしく思い出しました。

映画の内容は「Wunder」さんを見たら映画より面白いかも(^_-)-☆
こちらです→「Film Bar Wunder~酒と映画の日々~」

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室 中国茶の種類と効能

【茶遊サロン 枚方教室】
★近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方(ひらかた)教室★

本日は、午前が「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」で、
午後から「茶遊サロン 中国茶講座 中級コース」でした。

近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室
近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室近鉄文化サロン 中国茶 茶遊サロン 枚方教室

午前も午後ももっぱら話題は「茶遊サロン 中国茶講座 上級コース」さんの初めてのお茶会です。

お茶会は午後からなので、お昼を参加者で一緒にしようということになりました。
今月の京阪のKプレス9月号でも紹介されている下町グルメが満喫できる町「萱島(かやしま)」の
広東料理「民生(みんせい)」でランチをすることに決定!
神戸の南京町にある「民生」で修行された「民生」さんです。
「イカの天ぷら」は絶品らしいです。
「マンゴープリン」も気になりますね~

●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 10月15日(土)・10月29日(土)午前10時半~12時
ご参加は随時受付(予約制)2,730円(材料費込)

【枚方教室 お問い合せ・お申込み】 
 近鉄文化サロン 
 電 話:072-846-3738 
 住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
 最寄駅:京阪 枚方市駅

●先月の枚方近鉄文化サロンはこちら→枚方教室

~お知らせ~
11月12日(土)いきいきまつりにジャズ演奏で出演して下さいますポッポちゃんからお知らせです。
しばらく更新していなかったBlog「ポッポのできごと」を更新されてます。
「ハトでお困りのかた、どんどん見て下さい。」とのことです。(o~-')b

「White Cats」の zenryuさんのHP「White Cats」に茶遊サロンといきいきまつりの出演内容をアップしてくれています。ありがとうございます。

「Forest Cats 」さんのBlogは、こちら「Forest Cats 」です。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2012年 お気に入りの手帳にやっと出会いました

皆さんは、どんな手帳を使ってますか?

私は、ず~っと毎年1月始まりの手帳を使っていたのですが、
なかなか満足のいく手帳に出会わなくて
去年は3回も買い変えました。

そして、去年の夏にやっとちょこっとだけ納得のいく手帳に出会いました。
出会った時が、夏過ぎだったので、9月始まりの手帳になりました。

それが、この手帳です。
ただ難点は、ペンがよほど細くないと入らないのと、ビニールなのですぐに切れてしまうこと。
カバーもビニールなので、やぶれちゃいます。
ペンを1年間ちゃんとペンさしにさせて使えるといいな。

今回は前回不満だったところが改善されててより満足になりました。

2012年 お気に入りの手帳にやっと出会いました2012年 お気に入りの手帳にやっと出会いました

こちらに予定を記入します。           実際の内容はこちらに記入します。
      ↓                            ↓
2012年 お気に入りの手帳にやっと出会いました2012年 お気に入りの手帳にやっと出会いました

前回のは、メモするところがなくてとても不便でメモ欄がほしいなと思っていたら、何と今年のは付いてました。

手帳の大きさも小さすぎず、大きすぎず、◎。
その日のあったことを縦方向に時間別に書けるので◎。
去年は予定と結果が前半と後半に分かれてたけど、今年は月ごとにまとまったこと。◎。
メモ欄が月ごとについたこと。◎(メモ欄あと1頁増えるといいな)

ただいま90%満足!
あとカバーがもっとしっかりするのと、ペンをさすところをしっかりしてほしい。
それで言うことなし!(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 文具&小物
ジャンル : ビジネス

仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!

仕事力をアップするしごと塾

「しごと塾」とは、しごとに対する理解を深めながら、
パソコンや簿記など経理や営業、販売に関する就職スキルを高め、
面接練習などの就職準備セミナーで、
早期就職に結びつけていくための講座です。

奈良県立図書情報館
仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!
仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!

講習内容
☆パソコン講習 ☆経理講座(簿記) ☆就職準備セミナー ☆模擬面接演習

日 程 平成23年9月6日(火)~10月23日(日)
会 場 奈良県立図書情報館(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

「しごと塾」は、もうすでに開講されていて
今日から私の担当のパソコン講習がはじまります。

私はこの「奈良県立図書情報館」での講習は楽しみ♪
本に囲まれてパソコン講習するなんていいな。
毎回この講座の間に本をいっぱい借りちゃいます。
私の担当の最終日が借りた本の返却日になりま~す。

そしてそして毎回楽しみなのは、しごと塾の塾生さん達とのご縁ですね。
一昨年の塾生さんとは今や同僚になっておりますしね。
今回の塾生さん達とも何だかご縁がありそうです。(o^∇^o)ノ

毎回この講習で塾生さん達の良いところを、
う~~~んと引っ張り出してあげようと思っていますが、
今回はいきなり私の良いところを引っ張り出してもらいました。\(^o^)/
感謝☆感謝!(^人^)

何でも私の声はα波のような波動を感じるのだそうで、話す内容が身体にす~っと入ってくるんだとか。
それはすごい長所だからもっとアピールした方がいいって教えてくれました。

何をどうやってアピールするのかはまったくわからないけど
「うれしい~~~」o(*^▽^*)o~ ♪

私の声はどう聞いてもだみ声なんだけどね。

でも褒めてもらうと嬉しいですね。
1日ルンルンです♪

お昼休みにデジカメを片手にうろうろしていたら
「先生、ブログネタ探してますね!?(^_-)-☆」と言われました。
「ばれちゃいましたか!?」(^▽^;)ゞ

ブログネタ見っけ!
♪この木 なんの木 気になる木~
さて、この木はなんでしょう?

♪この実 なんの実 気になる実~
さて、この実はなんでしょう?

ヤブツバキです。お茶の木に似てますね。
奈良県立図書情報館 ヤブツバキ

ヤブツバキもお茶もツバキ科です。
学名はヤブツバキはCamellia japonica、お茶はCamellia sinensisです。

ちなみに去年はこのくらいの大きさでした。→こちら
今年の実はでかい!

ヤブツバキのお隣の木はキンモクセイです。
奈良県立図書情報館 キンモクセイ

この前京都の大石神社に行った時に教えて頂いたんですが、
神社とかには金木犀と銀木犀が並んで植えていることが多いそうです。

さらにビックリしたのは、中国の桂林では木犀の木が5種類ほどあって色も違っているんだとか。
木犀の事を中国語で「桂花」というので、桂林の名前の由来になっているんですって。なるほど。

今日はご機嫌で1日があっと言う間に終わっちゃいました。
楽しかった♪
明日も頑張ろうっと

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶

【茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室】
★カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン 枚方香里ヶ丘教室★

カルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶教室は、午後13時半から始まります。
私の使用するキッチンは、12時半まで毛利シェフのイタリア料理教室です。
教室から生徒さん達が出て来られるのが13時過ぎなので、私はいつでも入れるようにロビーで待機中。
生徒さんが教室からいなくなったら、スタッフさんが呼びに来てくれます。
スタッフさんは録画の早送りのような状態で食器の後片付けをされています。
驚きの素早さです。

CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶CONOBA香里ヶ丘カルチャーハウス 茶遊サロン健康と癒しの中国茶

私もわずか15分ほどでテーブルセッティングをします。
テーブルセッティング終了!
この時思います。
「私って天才!?」(^_-)-☆
15分で汗だくで死に物狂いでセッティングしたということはわからないように
澄ました顔して笑顔でお迎えします。

「歓迎、光臨!」いらっしゃいませ~

今日も大喜びで小ちゃな中国茶器を見て「可愛い!」と歓声をあげてくれます。
ナイスリアクション!(o~-')b

前回は中国茶の効能で「更年期対策」を取るか、「魅惑の香り」を取るかと悩んでいましたが
本日は「目力アップ」を取るか「女子力アップ」かで盛り上がってました。
結局本日は「しわ、しみ予防」に強い味方のお茶に軍配です。

1時間半の魅惑の中国茶の世界で、ストレスがぶっ飛んだのでしょうか?
箸が転んでもおかしいお年頃!?
笑いながら帰って行かれました。♪o(^-^)o♪

~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
●茶遊サロン 心と体を癒す中国茶講座
 美肌を作る中国茶
 ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~
 月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
 心身を癒しにいらっしゃいませんか。

体験講座は10月11日
第2火曜 午後13時半~15時

~ 夜カル Let's ナイトカルチャー ~
●茶遊サロン 夜のリラックス中国茶
 一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
 毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
 中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
 中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
 毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
 男性の方もお気軽にご参加ください。

体験講座は10月6日
第1木曜 午後19:30~21:00

【枚方香里ヶ丘教室 お問い合せ・お申込み】
 カルチャーハウス香里ヶ丘
 電 話:072-860-1131
 FAX:072-860-1132 
 住 所:大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
 受 付:10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail:info@culture-house.com

●先月のカルチャーハウス香里ヶ丘はこちら→枚方香里ヶ丘教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川で、パソコンと人生を楽しみたい方へ

~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊(じゆう)サロン 寝屋川パソコンサークル★

11月の「いきいきセンターまつり」の作品発表は、年賀状と自由課題作品(A4)に決定!
「10月中に仕上げること!」と言ってたら、もう年賀状はプリントして持って来てるし、課題作品もちゃっちゃと進んでます。

年賀状の方を見せてもらいながら、「干支」の話しになって、聞いてると、
父と同い年、亡くなった母と同い年って方がいました。
お二人ともとってもお元気です。

元気の活力って、いろんなことに興味を持つことですね。

「皆さん、字遊サロン 寝屋川パソコンサークル」の入会条件クリアしてますね。」

「え!条件って何ですか?」

「パソコンを学びたい、そして、人生を楽しみたい方が条件です。」

「知らなかった~。でも、それならクリアしてると思いま~す、」

夜の部も、年賀状はほぼ出来てきてますね。
自由課題に入ってます。優秀、優秀。

授業が終わって表に出ると、「満月」
勉強した後で、みんなで満月を見るなんて感激!
なんかいつもと違う夜ですね~

人生を楽しみたいパソコン教室 寝屋川サークル 中秋の名月 人生を楽しみたいパソコン教室 寝屋川サークル 中秋の名月

~寝屋川パソコンサークル サークル会員募集中です~
 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
        第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい
 【募集人数】 15名様まで  お申込み受付中です

【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽しみたい中国茶教室 寝屋川サークル

~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

本日は、中秋の名月
毎年「中秋の名月」が満月とは限りませんが、今年は満月ですよ。

月を見たら、口ずさむ歌ってありますか?

「雨降りお月さん」
雨降りお月さん 雲のか~げ~
お嫁にゆくときゃ 誰とゆ~くぅ♪

「月がとっても青いから」
月がとっても青いから チャンチャン
遠まわりして帰ろう~♪

「月の沙漠」
月の~沙漠を~ は~ぁるばると~~~
旅の駱駝がゆきました♪

調子よく鼻歌歌ってたら、
お茶会に命賭けて来ている委員長が一番乗りで到着しました。
秋の校外学習に法事で行けなくなったので地団太踏んで悔しがってます。
「大丈夫!晩秋もやりますよ。」
晩秋の校外学習は「そうだ。紅葉の京都へ行こう!」です。
今度は行けるかな?

茶遊サロンのほかの教室でもお茶会に出席するために仕事休んで来てる人(会社にはもちろん内緒!でも、翌日からの仕事の頑張り度が変わるんだって)や、シフトを変更して来てる人、手帳に1年間「茶遊サロンの中国茶」と記入している人などなど。(^人^)♪感謝☆感謝!

寝屋川のメンバーも
「ここに来るのが楽しみやね~ん!」

「はっはっは!一番楽しんでるのは、実は私なのだぁ~~~」

今日は何の日?中秋の名月♪今日は満月♪
提灯をあっちやったり、こっちやったり、
提灯だけでこれだけ遊べますから。(o~-')b

今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽みたい中国茶教室 寝屋川サークル今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽みたい中国茶教室 寝屋川サークル今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽みたい中国茶教室 寝屋川サークル
今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽みたい中国茶教室 寝屋川サークル今年は満月の「中秋の名月」!人生を楽みたい中国茶教室 寝屋川サークル

~寝屋川中国茶サークル サークル会員募集中です~
【茶遊サロン 寝屋川教室】
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ●茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です

【寝屋川教室 お問い合せ・お申込み】 
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ
 【校外学習】テーマは「生涯好奇心!」
※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)
◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会
今年(11月12日(土))はさらに楽しいまつりにしたいと思っております。是非いらして下さいませ。

●前回の寝屋川中国茶サークルはこちら→寝屋川教室

※参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

第1回 西野山大茶会
大石神社・岩屋寺・山科神社


「捨てるものを生かす」という趣旨の下、華美に走らず、倹約を旨とし、一般に無用とされている財や物を利用して、茶会が催されました。

茶席、抹茶席、韓国茶席、中国茶席、陸羽の「団茶」や、北野大茶湯の「こがし」などの再現もありました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

受付をして、うちわをもらいます。
うちわが茶券になります。
お茶を頂いたら、はんこを押してもらいます。(とっても可愛いハンコです)

まず最初は予約していた「韓国茶席」(山科神社)へ。
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席

蓮の花は冷凍しておいていたそうです。
最初はつぼみのままで蓮茶を頂きます。
蓮の香りがほんのり。
次に蓮の花びらを1枚1枚はがしていきます。
事前に煎茶をティーパックに入れて浸していたそうです。
蓮の入れ物は「池」をあらわしているとか。

飲み方も作法もいっさいないので気軽に飲めます♪o(^-^)o♪

次にまた大石神社に戻って「中国茶席」へ。

杭州の菊茶と武夷岩茶北斗一号です。
韓国茶席のあと、さらに中国茶席で贅沢三昧です。
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社中国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社中国茶席

次は、お抹茶の「土の席」へ。
日本茶のお作法はわからないので、Sさんが横で教えてくれて、右に倣えで頂きました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社抹茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社抹茶席

陸羽の団茶と干しイモとドライいちじく         薬研(やげん)
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席陸羽の団茶西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席陸羽の団茶

北野大茶湯の「こがし」
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席こがし席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席こがし席

「玉の席」は、ゴルフにちなんだ茶席です。
ダンボールで出来ている茶席です。
ハンコがあまりに可愛いのでお茶を頂かなかったところもハンコ押させて頂きました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席玉の席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

岩茶の王様 vs 紅茶の王様 vs 台湾№1烏龍茶

~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~

★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
 ●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会●


今年の中秋の名月は、9月12日です。
毎年「中秋の名月」が満月とは限りませんが、今年は満月ですよ~

日本のお月見は、おだんごやお餅、ススキ、サトイモなどをお供えして月を愛でます。
こんな感じ。
中秋の名月9月12日今年は満月

本日のお茶会は、中秋の名月チックなレイアウトで
「茶遊サロン 中国茶を楽しむ会」のはじまり、はじまり~

★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 中秋の名月茶会★岩茶の王様 vs 紅茶の王様 vs 台湾№1烏龍茶茶遊サロン 京橋教室
★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 中秋の名月茶会★★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 中秋の名月茶会★★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室 中秋の名月茶会★

ほんとは上からつるしたかったんだけどね。
中に蝋燭が点てられるようになってて、暗くなったら蝋燭を点てて
満月の灯りでお月見なんてしたらロマンチックですよね。

ちなみにこの提灯の文字は、「招財進寶」が一文字になっています。
「財を招き、宝が入る」という縁起の良い言葉になっています。

「招財進寶」にかこまれて、岩茶の王様「大紅袍」と紅茶の王様「金駿眉」と台湾高山烏龍茶大禹嶺の飲み比べです。
し・あ・わ・せ~♪( ^_^)/□☆□\(^-^ ) ♪

★中日言語学院 中国茶 茶遊サロン 京橋教室★
 ●中国茶 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
  中国茶を楽しむ会~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
  第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
  お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
 ☆来月は、10月8日(土)です。ご参加は随時受付(先着順)

【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース
 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  第4土曜日 午後15:30~17:30
  全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込(日時応相談)

【京橋教室 お問い合せ・お申込み】 
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

●先月の中国茶を楽しむ会はこちら→京橋教室

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ

●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 梅田教室

お茶好きさ~ん、いらっしゃ~い。q(^-^q)(p ^-^)p

お子さんと一緒に夏休みに入っていたUさんが戻ってきました。
にぎやかになりましたね♪

今日は紅茶の飲み比べです。
それぞれの紅茶を楽しんだ後、胎菊の菊花茶と玫瑰花茶をガラスの蓋碗で楽しんだ後、紅茶にブレンドして楽しみました。
紅茶だけでもおいしい~
菊花茶だけでもおいしい~
玫瑰花茶だけでもおいしい~
ブレンドしてもなおおいしいぃ~~~
しあわせ♪

茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室

至福のひととき、今日の話題は上級さんのお茶会のお話しで盛り上がりました。
「お茶会の前に近くにおいしい中華のお店があるらしいので
 そこでランチしてからお茶会に突入しましょうか?」(o~-')b

「今月の校外学習も楽しみ♪」
「京都の茶館めぐりも企画して~」
「いいですね~」

秋の京都なんて最高ですね。
紅葉を愛でながら中国茶でほっこり。イエイッ(^◇^)┛

茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室
茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室茶遊サロン中国茶講座大阪梅田教室

~9月、10月体験講座受付中です~

【茶遊サロン 梅田教室】
~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
  9月21日(水)午前10時~11時(1時間)
 10月19日(水)午前10時~11時(1時間)
 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
 電 話:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail: chayusalon@chayu.asia
 E-mail: chayusalon@yahoo.co.jp
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 アクセスに便利な梅田駅前でほっこりお茶会はいかがですか?
 お申込み、お問い合せお気軽にお待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方集合!

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

本日は寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の集まりです。

虫垂炎で入院していた統括部長と
お孫さんが誕生されて子守りではなくお孫さん守りで夏休みを取っていた副委員長が
揃ってご登場です!

「恭賀、恭賀!」
「退院おめでとう!」
「お孫さん誕生おめでとう!」


お花ケーキゴーヤでお祝いです。

ゴーヤももう終わりです。
最後の方になるとちょっと小さくなるそうです。先月より小ぶりです。
今年最後のゴーヤジュースです。グビグビ!うまっ!
このゴーヤジュースは、ペットボトル1/3がゴーヤの生ジュースで、残りがポカリだそうです。
夏バテにとってもいいんですって。
もしかしたら、あと1回くらいゴーヤの佃煮が食べれるかも。(期待大!)(^人^)♪

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

統括部長が入院物語をお話ししてくれました。
全員虫垂炎経験ナシなので興味津々。

盲腸と虫垂炎って違うんですね。

私は盲腸=虫垂炎かと思ってました。
小腸から大腸あたりに盲腸があって、その先に虫みたいなのが垂れ下がってるのが虫垂なんだって。
虫が垂れて虫垂。へぇ~~~。
そこが炎症したら虫垂炎。なるほど。

入院翌日に、破裂寸前のところで摘出手術が出来たとか。
ほんとに良かったですね。

統括部長から31日にメーリングリストで退院のお知らせを頂いたので、
その時に「本日午後7時からBSTBSで『山の郵便配達』という映画があります。
これは私の心に残る映画ですが、録画できる方は録画を撮って、お時間ある時にゆっくり見て下さいまし。」とお返事したら、録画して見てくれてたそうで、見てなかった委員長に皆さんが教えてあげてました。
もう見なくてもいいくらい!?

まさかここまで感動してもらえるとは思ってもいなかったので
とても嬉しかったです。

何度見てもいい映画です。
見るたび感動の場面がまた変わったりします。

「あとお薦めは?」って聞かれたので

『変面 』(變臉/この櫂に手をそえて)
『あの子を探して』
『胡同(フートン)の理髪師』
『北京ヴァイオリン』
まだまだあります。又今度ゆっくりと…

今度はひょんな話から、委員長の人生相談になりました。
人生の大先輩方は、白熱した人生案内を丁寧に教えてらっっしゃいましたね。
それぞれがそれぞれの考えを持っていて、本当にいいメンバーだなって思いました。

来週は中秋の名月ですね。
月を愛でましょう♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

多謝、ありがとう 台湾! 多謝、ありがとう 周さん!

今年5月に開催した
「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」

この旅行の成功は、何といっても周さんとの出会いだったと思います。

周さんはこの旅行の後半の「台湾満喫ツアー」の担当の添乗員さんでした。
感動の茶摘み後、台北に戻った夜からさらに感動のドラマがはじまりました。

新幹線のホームで出迎えてくれてから帰るまで
私達のわがままなリクエストを個別にすべて聞いてくれました。
最後の夜は周さんの愛娘さんのフルートのリサイタルの日で
私達は思わぬ演奏会のプレゼントを頂きました。

感動の夜が明けて、
翌日最終日は自由行動です。

全員が故宮博物院見学を希望していると知った周さんは私達を故宮博物院へ連れて行き故宮博物院ではガイドもしてくれました。

さらに驚いたのは、周さんは休日は故宮博物院のガイドのボランティアをしていたのです。

故宮博物院へ行くと、「もしかしてここで一番えらい人!?」って、くらい会う人会う人が最敬礼されてます。
説明もすごくわかりやすくて、午後の帰りの便までスムーズに鑑賞案内して頂き、念願の三希堂茶館で昼食を予約してくれてたり、至れり尽くせりの旅でした。

日本に帰ってから、お互いに撮った写真のやりとりをしたりして
「関西に来たら、絶対連絡してね。」って、言ってたんです。

6月中旬に義援活動の為、来日しました。
台南市(人口187万)の市長が300名の市民を連れて姉妹都市の日光市を訪れたんです。

同市長は先月、同じく姉妹都市の仙台市を訪れ、市民から寄付した1億500万円の小切手を仙台市長に手渡したそうです。
あの小さな国のさらに小さな町の市民からの寄付が1億500万円です。

その後、地方のラジオ放送局で日光や軽井沢などの五日間ツアーを呼びかけた所、すぐに約300名の市民が集まったそうです。

バス8台で、周さんは市長と官員やメディアの記者団などの担当でした。

その後、先週はアルペンルート五日間のツアーで、今週は関西四大都市五日間のツアーで来日しました。

四大都市を一晩ずつ泊まるツアーです。
お客様は台湾の旅行会社の社長さん60名です。

関西に来たので、
「9月3日の京都新都ホテルロビーに8時集合!」と旅行に行ったメンバーに連絡して本日の再会となりました。

おもしろいのは、晩御飯を一緒に食べようという話になりましたが
私達より周さんの方が、京都の歴史にもグルメにもはるかにくわしいとわかって大爆笑でした。

日本中の名所を案内してるから、私達がご案内するより連れて行ってもらった方が早いかも。

明日は、京都観光をして神戸泊です。

台湾からの義捐金はまだまだ止まりません。
私達に台湾の方にどのようなお返しができるか。

Sさんが、金美麗さんが東日本大震災への台湾からの支援への感謝の気持ちを込めて作った「ありがとう台湾オリジナルTシャツ」を来て台湾の方にお礼の気持ちを表したい。
「日本人はみんな台湾の方にとても感謝しています。」と中国語で伝えたい。

Tさんは、みんなにお返しは出来ないけど、せめてこんな時に日本に来てくれた台湾の旅行客の方にお煎餅の1枚ずつでもお一人ずつ差し上げたい。

同じ海外へ行くなら台湾へ行って、少しでもお金を使うことでお返しができるかもしれない。などなど。

周さんが中国語が堪能なSさんに提案しました。
明日日本の皆さんの代表として、1日観光バスに乗って「多謝!ありがとう。」という気持ちを今回の60名の台湾の人に伝えてって。

Sさんは明日の予定は何もないから「OK!」
周さんの手配でホテルも取ってくれて、Sさんは明日1日親善大使です。
加油、加油!(がんばって!)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

今年の劉宝順さんの岩茶は絶品!

毎年おいしいけど、
今年の劉宝順さんの岩茶は絶品!

今日は「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」で台湾でお世話になった周さんが来日。
夜の8時に、その時のメンバーが京都新都ホテルに集合!です。

その前に京都まで来たなら、
「今年の劉宝順さんの絶品の岩茶を飲みましょう♪」ということで
「京都 岩茶房」に午後5時に集合。

岩茶房に時間的に間に合わない人は直接ホテルに直行!

岩茶房に入ると、
奈良から参加のTさんが、水餃子付のお粥セットを食べていました。
「晩御飯食べるけど、8時まで持たないので。(^▽^;)ゞ」って。

私は
「いつもおいしいけど、今年の岩茶はすべて絶品!」
「何にしようかな!?」って、独り言を言いながら悩んでいたら

にこにこって笑顔で左能先生がいらっしゃいました。
私はおめめパチクリです。

だって、お茶会以外で京都岩茶房のお店にお茶を飲みに来て
あの 『岩茶のちから』 の著者 左能先生にお会い出来るなんてビックリ&ラッキー!

私が岩茶のお話しをする時には、必ず左能先生のお名前が出てきます。
中国茶はゴマンとあるが、なぜ岩茶か?
左能先生と劉さんの素晴らしさは、『岩茶のちから』を読めばそれで十分わかります。
武夷山は仙人が住む聖域。
そして、その武夷山で岩茶を作る為に選ばれてこの世に生まれて来た人が劉宝順さん。

何度読んでも胸がきゅ~んと締め付けられるような熱い気持ちになります。
きっと赤い糸みたいな糸でしっかり結ばれてるんですね。

『岩茶のちから』

たくさんの人数で来たら、こんな贅沢な飲み方ができました。
岩茶飲み比べ、岩茶三昧。
しかも、左能先生の生トークを聞きながらの贅沢三昧です。
半分は質問攻めでしたけど。

「○○に効くのは?」
「○○に効くのは?」とか

ここは茶館で病院じゃないっつうの。

「京都 岩茶房」劉宝順さんの絶品の岩茶「京都 岩茶房」劉宝順さんの絶品の岩茶

今日初めて岩茶を飲んだ男性のHさんは、「まるで男性とお話ししているようだった。」と言ってました。
そうです。メッチャ性格は「オトコマエ」なんです。

そして、Hさんは「岩茶っておいしいね~」って感動してました。
確かに確かにおいしすぎる~~~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香さんトークライブ&サイン会』

『奇怪ねー台湾』
刊行記念 青木由香さんトークライブ&サイン会』
に行って来ました。

場所は、恵文社一乗寺店
京都市左京区一乗寺払殿町10
電話:075-711-5919

私は、京阪電車「出町柳駅」下車、叡山電鉄乗り換え「一乗寺駅」下車コースで行きました。
下車した方向のまま線路の反対側へ渡らずに、商店街を西側方向へ真っすぐ進みます。
まっすぐまっすぐ行くと左手に見えて来ます。

●叡山電鉄「一乗寺駅」  ●恵文社一乗寺店
叡山電鉄 一乗寺駅恵文社一乗寺店 『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香トークライブ&サイン会』
●『奇怪ねー台湾』トークライブ&サイン会
『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香トークライブ&サイン会』『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香トークライブ&サイン会』
●トークライブ会場  ●台湾おもしろお土産
『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香トークライブ&サイン会』『奇怪ねー台湾』刊行記念 青木由香トークライブ&サイン会』

「9月1日のmade inBS Japan見ました!」って言ったら、
「話しかぶってたでしょ!?」っておっしゃってましたが
テレビでお話しに出てたおもしろお土産をたくさん見せて頂いて
ノリ巻きあられもどきの米クッキーが今目の前に。

「名古屋のスリシパ」
「ツ」「シ」の間違いは結構多いらしい。

一生懸命日本語で書いてくれてるのが嬉しいしおもしろいですね。

この本は見るだけでも面白いです。
同じページに日本語と中国語でも書いてくれてるのが嬉しい。

トークショーのあとは質問タイム。
お話しの中でメッチャおいしいという小籠包のお店の名前を聞いたら
サインと一緒にイラスト付きで書いてくれました。

「台湾の方をお食事に招待する時は?」

日本のラーメン!
日本の食べ物は何でも喜ぶと思う。
居酒屋も喜ばれる。「和」あり、「洋」あり。

意外です!\(◎o◎)/!
台湾の方が日本のラーメンが好きだなんて。

サイン会の後は、ひとりずつ一緒に記念撮影してくれました。
どうもありがとうございました。
青木由香さんのHPはこちら→「青木由香の台湾一人観光局」
http://www.aokiyuka.com/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる