プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

四季の癒し系フォト 四季彩便り 「6月のお花」が到着!

四季彩さんから
6月の四季彩便りが届きました。

「青いケシ」
http://shikisaidayori.blog72.fc2.com/blog-entry-50.html
1か月ぶりの大鹿村でついに青いケシに出会うことができました。
ヒマラヤ等の高山帯で国内では他にないのでは。

「菖蒲」
http://shikisaidayori.blog72.fc2.com/blog-entry-51.html
雨上がりを待って菖蒲の撮影に行ってきました。
愛知県犬山市です。

来月も癒しのフォト待ってま~す!

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

茶遊サロン 超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会

~ 枚方(ひらかた)で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)
 ◆超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会


LAR5(ラルゴ)さんでの超わがままリクエストお茶会
お客様のご希望の日程と
LAR5(ラルゴ)さんの予定と
茶遊サロンの予定が合えば成立するという超わがままお茶会なのです。
(1名様から4名様まで)

今回のお客様はお互いが全く初対面の方が偶然お申し込みされたのでした。

Aさんがお茶会を申し込んでLAR5(ラルゴ)さんが茶遊サロンに日程の確認の電話をしていたところにお店に入って来たBさんがこれを聞いて「中国茶って何?」ってことで一緒に申し込んだというお話しでした。

これも何かのご縁でしょうか?(^_-)-☆
次回又会えるのを楽しみに~~~

今日入って来た時なんかいつもと違うと思ったら、テーブルが変わってました。
こっちのテーブルも↓               こっちのテーブルも↓
茶遊サロン枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)茶遊サロン枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)

私と同じくらいの年齢でしょうか。
介護で東京から枚方に来られているBさんが
「この年になると大抵先が予想できます。だけど、今日は意外な展開の連続ですごく感動しました!
予想がつかないというのはなんと素晴らしいことか。
しかも、なんとなく中国茶って難しいとか、点と点での知識しかなかったけど、今日一つ一つ質問に答えてもらって点と点がつながってすっきりしました。」
そして、茶葉を見る目がとても愛おしそうでいつまでも茶葉を見つめていらっしゃいました。
何時に戻らなければいけないというぎりぎりまでいらっしゃいました。

介護のつかの間の癒しの時間にまたいらしてくださいね。

Aさんは、しばらくLAR5(ラルゴ)さんの雑貨を楽しんで
その後、時間の許す限りLAR5(ラルゴ)さんと茶遊サロンと3人で、お茶三昧のお茶べりに花が咲きました。

7月18日(月)のコウメイチへも来てくれるそうで楽しみです。

コウメイチ 3
7月18日(月・海の日) 10:00~16:00 
coume cafeさんの庭に美味しいもの素敵なものがたくさん集まります
<オイシイモノ/ステキナモノ> 庭/こやにて
出店リスト 
カイドウコーヒー焙煎所(コーヒーテイクアウト・豆販売)
30cm
citron(ハンドメイド服)
schall(古道具・皮雑貨)
茶遊サロン(中国茶・茶器販売)
なないろJAM(ジャムドリンク・パフェ)
Punchi Lamai(スリランカフェアトレード雑貨/食材 他)
七穀ベーカリー(天然酵母パン 他)
vegun kitchen(玄米菜食ランチ)
midoringo(苔玉ワークショップ)
ゆらり工房(焼き菓子・木のカトラリー)
coume cafe   
<フロシキマーケット> こやにて
60cm角の<風呂敷>サイズのショップがこやに並びます
小さなスペースいっぱいにギュっと詰まった素敵なもの探してみてくださいね♪
TEAAROMA(ハンドマッサージ)/norinori(編みネコ)/晴花(手作りbagと書)
Nature (Flower & Aroma)/goutte(ビーズアクセサリー)
nimai-nitai(インドフェアトレード)/Qutyjoy(アクセサリー)/kinomi(ラッピング)
雅舎(木の実のアレンジ)/らあふ(色紙と葉書)ほか

coume cafe(コウメカフェ)  
枚方市禁野本町1-6-6
電車・・・枚方市駅から徒歩10分、京都寄りの改札を出て外に、左手に見える
     坂をのぼり【天津橋】を渡ったら右に降りてそのまままっすぐ、横断歩道
     を渡ってまだまだまっすぐ突き当たりを道なりに曲がった右手側。
バス・・・枚方市民病院前で降り、大きな坂(道路)を下るとお向い合う2件のお寺
     その左側のお寺を過ぎてすぐの小さな坂道(写真右↑)を下ると左手側。

※当日はcafe駐車場は使えません、お近くのタイムス・パーキングをご利用ください
詳しくは→coume cafe(コウメカフェ) 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 同窓会無事終了!

第1回「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅、お疲れさまでした。
紫金園様、台湾ノマド様、アポロ旅行社 周様、ご参加された皆様方のお陰さまで素晴らしい感動の旅となりました。
ありがとうございました。

「第1回ということは、第2回もあるの?」
「もちろん!」(o~-')b

「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅同窓会も無事終了!

次回同窓会が早くも決定!

今回は他府県の方が遅れての参加になるので、駅近でおいしいお店ということで「天満」駅1分の『紫微星』さんにしました。

私のお勧めは「麻婆豆腐」「杏仁豆腐」です。
これは是非!

あとは、おこげの海鮮あんかけ、胡麻付け若鶏のソースかけ、鶏とピーナツのピリ辛炒め、坦々麺です!

旅行の日程は、茶園さんからの要望で5月末から児童節までの間でとのことで決めました。

5月25日~5月29日の4泊5日です。

5月25日 空港→新幹線→嘉義 専用車→阿里山宿泊地へ 台湾家庭料理 蛍鑑賞
5月26日 茶摘み・製茶体験・竹則作り・茶染め体験 台湾家庭料理
5月27日 茶摘み・製茶体験・阿里山観光
5月28日 台湾観光 九份観光 非情都市を散策と阿妹茶館・鼎泰豊昼食・永康街観光・竹里館茶葉料理夕食等
5月29日 故宮博物院見学・三希堂昼食・帰国

本当に台湾満喫の旅となりました。
怪我もなく病気にもならず元気で無事に帰って来れて本当に良かったです。

同窓会では、台湾大感動の話題がつきません。
台湾感動話から、稲作文化のお話やら、Windows、Macの互換性の話題まで
グローバル規模で広がっていきます。(^◇^)┛

最後に皆様からこんな素敵なお花を頂きました。
どうもありがとうございます。(^人^)<(_ _)>
次回もさらに楽しい旅を企画したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅同窓会

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

タレント事務所に行って来ました!

生まれて初めて(多分)タレント事務所へ行って来ました。

私の大好きな日本一長い商店街の駅前です。

グループ・エコーさん。
http://www.etsukoh.com/
ビルの所に社長さんのお写真がありました。
社長さんもタレントさんみたいに華やかな方でした。

台湾のお茶屋さんに大阪でお茶のご紹介をしたいので良い場所はないかと聞かれていて
フリーアナウンサーの坂口さんに相談したら、最有力候補に残ったのがここでした。

場所を見せて頂き、ついでに打ち合わせに場所を使わせて頂きました。

ちょうど、この日の午前中は梅田で中国茶の教室の日だったので、お茶道具もあるし、事務所の方にお茶を淹れて差し上げようということになりました。

グループ・エコー エンターチンメントスクール

事務所の方々と台湾茶とパイナップルケーキで大盛り上がりしていたところに社長さんが戻って来られました。

ご挨拶をしていると、社長さんが
「梅田駅前に中国茶の教室あるのよ。知ってる?増田さんの。」
「はい、ジョウイスタジオの中国茶ですよね。それは私です。」

何とジョウイスタジオの代表とグループ・エコーの社長さんはお知り合いでした。
面白いですね。ご縁ですね。

このご縁にも驚きましたが、
もっと驚いたのは坂口さんがタレントさんだったってこと。(*_*)
ポスターまで頂きました。
大切にしますね。

彼女と初めて会ったのは、2007年の中国旅行でした。
その時、それほどお話しした訳ではないのですが、何故か最終日近く「又一緒に旅行したいね。」って私から言いました。
彼女も同じ気持ちで快くOKしてくれたんです。

その後は、数えるほども会っていませんでしたが、常に心にはありました。

そして、今年のお正月に再会した時に、「台湾茶摘みツアーに一緒に行きませんか?」と声をかけたんです。

参加のお返事は比較的早く頂きました。

彼女は初めての台湾で不安なので台湾のガイドブックや資料やDVDなどを渡してあげようと出発の直前に会ったんです。

そしてその時に「“北京で又一緒に旅行したいね”って言ったのを覚えてる?」って聞いたら
しっかり覚えてくれてました。
とても嬉しかったです。

あれから彼女はさまざまな経験をしました。
彼女が経験した出来事に対して私は彼女に対してどのように接したら良いかわからなかった。
ただ「頑張れ!」と言う言葉だけは絶対言えなかった。
頑張らなくていいから、無理をしないでほしいと思ってました。
ただ彼女が振り返った時に、いつも見えるところにいてあげたいなと思いました。

『朝日21関西スクエア会報6月号』に彼女の現在の心境が書かれていました。
http://www.asahi.com/kansaisq/kaihou/no135/shiten/page06.html

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪 梅田駅前で、中国茶を楽しみたい方へ

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
本日は、「茶遊サロン 中国茶講座 上級コース」の日です。

京都吉田山大茶会で買った客家花布のテーブルランナーを使ってみました。
京都吉田山大茶会、土日2日間行ったというKさんも、これと同じものを買ったそうです。
「やっぱりね。きっと買うと思ったわ。」(^v^)

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室

今日はKさんとHさんの「お茶会デビュー!」の場所が決定したと報告を受けました。
準備していく過程がとっても楽しいんですよね。
私も楽しみ~わくわくドキドキ♪

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(体験講座・お茶会は10時~11時)
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)

 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さい。

【お問い合せ・お申込み】 
 TEL:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail chayusalon@chayu.asia
 E-mail chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 寝屋川いきいき中国茶サークル 人生を楽しむ会

今週もやってきました!
「人生を楽しみた~い!」方の為のサークルの日が!

まずは日本から一番遠~いアジアの国の珍しいお茶!
マダガスカルのオリーブ茶から。

茶遊サロン 寝屋川いきいき中国茶サークルマダガスカルのオリーブ茶

マダガスカルのオリーブ茶  台湾茶4種の金萱茶飲み比べ
マダガスカルのオリーブ茶マダガスカルのオリーブ茶

次回イベントは「ミステリーツアー 茶則作り」
日程はまだ決まってませんが、作成場所が決定しました。
それは、「秘密基地」です。
日程が決定してからのお楽しみ~~~

茶則作りに必要な小道具です。         JT生命誌研究館 パンフ
茶遊サロン 茶則作り教室JT生命誌研究館

本日の『茶遊サロン 寝屋川いきいき中国茶サークル』は、
「人生を楽しむかい!?」「もちろん!」(o~-')b

先週末の土曜日と日曜日の京都吉田山大茶会のイベントのお話から始まって
茶則作りをいつにするか、場所をどこにするか、
はたまた生命誕生から恐竜のお話しまで本日もお茶べりに花が咲いております。

『JT生命誌研究館』夏休みにお子様といかがですか?

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ビストロ山形「踊るオマール海老」

友人のTさんお薦めのお店
「京都に行くと必ず寄るお店があるの!」と連れて行かれたのが
ここ『ビストロ山形』さんでした。
京都市中京区錦小路通室町東入ル占出山町310-5
電話075-256-1230

もちろんお料理はとてもおいしかったです。
スタッフの方の接客も素晴らしかったです。
何よりシェフのお人柄に惹かれて
終電ぎりぎりまで話し込んでしまいました。

昔々、枚方市津田にいたんですって。
ご縁ですね~。なんか嬉し~♪o♪o(^-^)o♪♪
ビストロ山形ビストロ山形
ビストロ山形ビストロ山形

「あれが私達のオマール海老よ」
まな板の鯉ではなく、まな板のオマール海老。
『ビストロ山形』名物「踊るオムレツ」ではなく、「踊るオマール海老」でした。
踊ってます、踊ってます。
ビストロ山形ビストロ山形
「オマール海老ちゃん、頂きます。」(^人^)     「完食!感謝☆感謝!」(o~-')b
ビストロ山形「踊るオマール海老」ビストロ山形「踊るオマール海老」
ビストロ山形ビストロ山形
〆がハヤシかカレーなんですって。
私はカレーにしました。カレーは猪スープベースだそうです。
ビストロ山形ビストロ山形

『ビストロ山形』名物「踊るオムレツ」です。
あまりに速くて手が消えました。
ビストロ山形ビストロ山形
「踊るオムレツ」は、こちらでご覧下さい→「ビストロ山形名物、踊るオムレツをご紹介」
http://www.bistro-yamagata.com/index.html

この「オムレツ講習会」が7月3日日曜日お昼の12時からあるんですって。
「私でも踊りますか!?」

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

21世紀版 京都吉田山大茶会

21世紀版 京都吉田山大茶会
「あきるものから、あきないものの時代へ」


茶のちから、ふたたび
世界の名茶吉田山に集合!

詳しくはこちらです。

この日を楽しみに待っていました♪o(^-^)o♪
おけいはんの「出町柳」駅から、ゆっくり歩いて10分くらいかな。

吉田神社の鳥居が見えて来ました。
「お邪魔いたします。」<(_ _)>
手水舎(てみずや)で、身を清めます。

さて、どこから行きましょうか?

21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会
「岩茶房」さん
21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

「岩茶房」さんで、左能典代先生の岩茶のお話しを聞きながら岩茶を頂きました。
5月20日10時からBS-TBSデジタル6チャンネルの「ウルルンR」
「中国最高級の烏龍茶葉」に出られてた劉宝順さんの素敵な笑顔を思い出しながら…

私にとって「岩茶」は、中国茶の中でも別格なんです。
疲れてヘロヘロになった時、○ンケルや○ポビタンなどではなく、岩茶を飲むと即効生き返ります。
私の場合は、水金亀と白鶏冠、そして小紅袍です。
岩茶はすべて好きですが、この世で最後のものとなれば迷わず「水金亀」ですね。

老水仙を頂いて、ほっこりしたところで、さてと…一回りしましょう♪
岩茶房さんのお隣は、「吉田山荘」さん。
こちらで「こうもりビスケット」ゲット(o~-')b
時間があれば、「吉田山荘」さんでティータイムしたいな。今日は無理かな。

お隣のテントでは、高知の國友農園さんのお茶、今年も買いました。
冷茶で飲んでみようかな。

こちらは愛媛の自然農法のお茶いろいろ。
紅茶とほうじ茶を頂きましたが、ほうじ茶は煎茶を焙じたような感じでした。
紅茶はおいしくて「おかわり!」って言いそうでした。
でも、これは売ってないんだそうです。
愛媛に行っても買えなくて、来年の「京都吉田山大茶会」でまた飲めるかもって。楽しみにしています。

愛媛の自然農法の紅茶
21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

Tさんが、マダガスカルのオリーブ茶と生活雑貨を担当してるって案内してくれたので、日本から一番遠いアジアの国の珍しいオリーブ茶を頂きました。
そこでは、私の愛用している岩茶エコバッグや涼しげなワンピースも売っていました。
素敵な若草色のワンピースがあったのですが、それを手にとって私に「似合う?」って聞かれた方がいて思わず「わぁ、素敵!」って言ってしまったので、その方がご購入されました。

マダガスカルのオリーブ茶     阿里山茶の紫金園さん
21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

Tさんのマダガスカルのお隣は、黄檗宗老師 中村和尚様でした。
お茶に関する疑問や質問に答えてくれます。
お悩み相談までしてましたよ。色紙に揮毫もして頂けます。
私は去年自分の名前にちなんだ言葉を書いて頂きました。
大切に大切にしています。

紫金園さんで買った茶則と、自分で作った茶則に「茶遊サロン」と名前を彫っていたら、中村和尚様が茶則とお香入れを見せてくれました。
すごいですね。
これ全部彫ってるんです。
中国とかで米粒に文字や絵を描いている人がいますが、あんな感じかな。

↓「茶遊サロン」って彫ってます。見えますか?    和尚様のお香入れと茶則
茶則 茶遊サロンのネーム入れ 黄檗宗老師 中村和尚様のお香入れと茶則黄檗宗老師 中村和尚様のお香入れと茶則

Singapore留香茶芸さんの工夫点前「涼風」鳳凰単叢のお手前と試飲。囍茶さんの中国茶会
21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

留香茶芸さんの工夫点前を見せて頂いてから、囍茶さんのお茶席を覗くと「残席1名様」(^◇^)┛
「まえだ1名お願いしま~す」\(^¬^)丿

「竹葉青」もおいしい~。お菓子もおいしい~。
お隣に座られた方がプロのような写真の撮り方をするので、茶葉がおいしそうに見える撮影術を聞きました。
必需品はこの携帯電燈。これを当てるとフラッシュのような役目をするらしいです。
さらにもうひとつ超小型携帯電燈を持ってはりました。

カメラマンさん曰く、ひじきは難しいけど奇麗に撮れたそうです。
「と、言うことは、岩茶を撮る時は、懐中電燈!」(^^)v
グルメ写真は相当あるそうですが、Blogをしてないので見ることができません。とても残念。

茶菓子竹結び                    携帯電燈  
茶菓子竹結び竹葉青

さて、「これは何でしょう?」
蚕の養育セットです。成長するとこちらです。
21世紀版 京都吉田山大茶会21世紀版 京都吉田山大茶会

繭をカットして中から蚕を出して、鍋に入れて食べていました。
高タンパクだそうです。
私は、他のもので高タンパクを摂取したいと思います。

気がつくともう4時過ぎです。
そろそろ片づけ始めているところもあります。
こちらの韓国茶道協会京都支部 尹道心先生は、枚方のカルチャーハウス香里ヶ丘でも教えています。
今日はカルチャーハウス香里ヶ丘のスタッフさんも来られていました。
韓国茶道協会京都支部さん
韓国茶道協会京都支部 尹 道 心

好茶工房の林先生のお茶席が、やっとラストの時間で席が空きました。
21世紀版 京都吉田山大茶会

以前から「花文字」がほしかったので、おまかせで林先生にお願いしました。
楽しみに待ってま~す。

帰り際におぶぶ茶苑のまつさんにも会えました~
まつさんは、もうすぐ「World Tea Expo」ですね。頑張って来て下さい。(o^∇^o)ノ

今年も「京都吉田山大茶会」堪能させて頂きました。
来年も楽しみに1年頑張りま~す。
世界のおいしいお茶大集合してね。(o~-')b

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「行こう日光」 台湾から300人

第1回「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅
で、大変お世話になりました周明徳様より

『台南市から11日旅行団 観光友好350人』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-369.html
で、ご紹介させていただいた記事の続報が届きました。

●「行こう日光」 台湾から300人
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001106140004
(asahi.com掲載記事より)

台南市ホームページ
http://www.tncg.gov.tw/tainan/

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方駅前)

~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~

★近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)
  近鉄文化サロン 枚方(ひらかた) (最寄駅 京阪 枚方市駅前)


自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶える充実の講座!
素敵な自分だけの時間が始まりま~す。

近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)

「先生、台湾の茶摘みいかがでした!?」(o^∇^o)ノ
「お天気は!?」

「何から お・は・な・し しましょうか!?」♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

台湾の新幹線乗車から、途中パイナップルと焼き芋を食べて感動と興奮でテンションが上がりっぱなしだったことから始まって、感動のラストまで時間が足りましぇ~ん。

台湾の話から、今度は明日の吉田山大茶会のお話しへ♪
明日は出町の美味しいランチのお店を予約して「吉田山大茶会」へ向かう方もいるようです。
私がその噂のお店に電話した時はすでに満席でした。(残念!)

来年は「吉田山大茶会」決定後、すぐに予約しようっと。
明日のランチのお客様はほとんど「吉田山大茶会」へ向う人やったりして…(^_-)-☆

【枚方近鉄文化サロン】からお知らせです。

美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


【2011年 体験講座 随時開催】 体験講座 受付中です
7月16日(土)午後15時半~17時 2,730円(材料費・税込)
9月3日(土)午前10時半~12時 2,730円(材料費・税込)
10月29日(土)午前10時半~12時 2,730円(材料費・税込)

~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)

  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。
  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。
  毎月入会OKです。お問い合わせください。

【はじめてのキッズ中国茶道】(年少~小学生)
8月21日(日)午後13時半~15時 親子2名で5,250円(材料費・税込)
  夏休みの楽しい中国茶親子1日体験レッスンです。
  親子で楽しめる中国茶のご紹介!子供さんにも飲んでもらえるおいしい中国茶です!!
  かんたんな中国茶の入れ方、飲み方もわかります!!
●詳細はこちら→近鉄文化サロン枚方 はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)

はじめてのキッズ中国茶道 夏休み中国茶親子1日体験

もうすでに何組かご予約頂いているそうで楽しみです。
夏休みの思い出になるような楽しい講座にしたいと思います。

【お問い合せ・お申込み】 
  住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電 話:072-846-3738

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国語繁体字学習者の為の中日・日中辞典が届きました!

最近、台湾の繁体字の文章を訳すことがありました。

簡体字だと辞書もあるので
だいたい訳すことができますが、

簡体字にはない繁体字があるんです。

って、言うか、中国語ではこんな言い方しないような単語に出会うことがありました。
(私の語学力でですけど…(^▽^;)ゞ)

それで、急いでたので取り敢えず繁体字の辞書をネットで購入しました。

それがこれです。
中国語繁体字学習者のための最新中日・日中辞典
『ポータブル新中日・日中辞典』 蘇文山監修 三修社

今はこれでOK!(o~-')b
もうちょっと単語数が多いのがほしいので、今度台湾に行ったら繁体字の辞書を探そうっと。
台湾に行く楽しみが1つ増えました。
ポータブル新中日・日中辞典 蘇文山監修 三修社

ちなみに中国語の辞書の私のおすすめは、こちらの赤い辞書2冊です。
『中日大辞典』 愛知大学中日辞典編纂処編 大修館書店(左)
『現代汉語詞典』 中国社会科学院語言研究所 商務印書館(右)
中日大辞典 愛知大学中日辞典編纂処編 大修館書店現代汉語詞典 中国社会科学院語言研究所 商務印書館

最も良く使っているのはこちらの電子辞書です。
1台目は、シャープでした。
2台目は、カシオ。
シャープの電子辞書が壊れて、急いで買ったものですが
これは手書き機能が付いててとても便利です。

次に買い変える時は、目を付けているメーカーがあります。
3台目は今からいろいろ見比べて楽しみながら準備中なのです♪
まだまだ2台目くんに頑張ってもらいます。
電子辞書 EX-word XD-SW7300

皆さんのお勧めの辞書はありますか?

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 健康と癒しの中国茶

「“快適!!夏の中国茶”中国茶でおしゃれな涼を取る方法」

夏の水分補給に中国茶の冷茶はいかがですか?

CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 健康と癒しの中国茶

茶遊サロン CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 中国茶茶遊サロン CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 中国茶茶遊サロン CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 中国茶

これからは、冷茶もいいですね。
本日の冷茶は、緑茶と烏龍茶をご用意しました。(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!
氷だけでゆったりと抽出しました。

そして、今日は烏龍茶の淹れ方も体験ですね。
自分で淹れてもおいしい~
淹れてもらうとさらにおいしい!?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

サロンの展示オブジェを少し変えました。
故宮博物院 代表的な所蔵品の「翠玉白菜」と「肉形石(東坡肉)」のミニチュアを飾ってみました。
見てみて下さいね。
一番伝えたいのは「香り」!です。伝わりましたか?(o~-')b

茶遊サロン CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 中国茶茶遊サロン CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 中国茶

CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 体験講座の受付が始まりました

夜カル
Let's ナイトカルチャー


CONOBA香里ヶ丘が出来て
夜の香里ヶ丘が楽しく変わりました。
夜にカルチャー、「夜カル」しましょう!
これが、新しい香里ヶ丘スタイルです。

「夜のリラックス中国茶」
講師 中国政府公認 高級茶藝師
    茶遊サロン代表
    前田久美子

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
男性の方もお気軽にご参加ください。

第1木曜 19:30~21:00 4ヶ月4回 11,760円

【1日体験】

6月30日(木)19:30~21:00 2,940円(材料費込)

「快適な夏を迎える為の“夏の中国茶”」
夏の水分補給に身体の熱を取り去ってくれる中国茶や、爽やかな冷たさを味わえる烏龍茶のご紹介と、その美味しい淹れ方を体験しましょう。

趣味・教養
「ハイセンスな一期一会を楽しむ
   チャイナ・ティーパーティー」

講師 中国政府公認 高級茶藝師
    茶遊サロン代表
    前田久美子

中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながらお洒落に季節のお茶を楽しみます。

第2火曜日 13:30~15:00 4ヶ月4回 11,760円

【お問い合わせ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
枚方市香里ヶ丘3丁目11-1
Tel 072-860-1131

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川いきいき中国茶サークル 阿里山茶摘スライドショー後編

本日は、寝屋川で「中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方」の集まりの日で~す。

そして、今日は「茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅」のスライドショー後半の発表会です。

スライドマシ~ン登場!スライドマシンをセッティング中に、私もお茶会の準備をします。
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル スライドマシン登場!寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座

「その前に…」
最近オープンした「スーパービバホーム寝屋川店」のスライドから見せてもらいました。
「ひろ~い!」でも今はどえらい混雑してるとか。
落ち着いたら行ってみようっと。

では、
「茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅」のスライドショー後半の発表会のはじまり、はじまり~

製作&発表&音響担当は統括部長です。
監督、時々副委員長。

周華健さんの『朋友』をみんなで歌っていた時に、『朋友』の歌とともに「寝屋川いきいき中国茶サークル」に登場したKさん。
小引き出しをちらっちらっと見せてくれます。

今日も「音」にはシビアな六感を持っている統括部長の作成するスライドショーのBGMの曲名をすらすら言ってはりました。(゚○゚)!
「これは○○でんな。」
それから、統括部長と二人で音楽の話で盛り上がってましたね。

そうっ~と聞いてたら、中国語もちらちら出てます。
人生めっちゃ楽しんではります。

「きゃ~!」ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
Sちゃんのご主人から、またまた差し入れです。
「秀樹感激!」ではなくて、「委員長感激!」です。
だって、委員長の大好きな「韮香青豆」が…
みんなで「委員長良かったね。」
しかもレアな赤とうがらしのボールペンとか野菜のボールペンは委員長にって。
「赤とうがらし」は縁起ものですよ。(o~-')b

寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座

本日は世界で、たった一つの烏龍茶ですよ。
またまた感激!
↓「私が作りました!」(*´∇`*) 「どうぞ!」          金萱茶
寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座阿里山茶摘体験のお茶寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座金萱茶
梨山茶
寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座梨山茶寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座

スライドショー後半編、旅も終りに近付き話しもますます熱が入って来ております。
後半は、旅のご案内をしてくださった周さんとお嬢さんの映里ちゃんのお話しで大盛り上がり。
私達も台北で周映里ちゃんのリサイタルを鑑賞させて頂きましたが、2009年には日本の琵琶湖で行われたフルートのコンクールに参加してたんですね。
【第14屆日本琵琶湖國際長笛大賽】(第14回びわ湖国際フルートコンクール)

その時の報告書をみんなで読むことにしたんです。
台湾は繁体字なんでプチ漢文講座みたいで楽しかったです。
高校生とは思えないしっかりした文章で書かれていて、ご指導されている老師とも台北でお会いしているので何だか読んでいても絵になって物語が流れて行く感じでした。
今は外国で音楽留学されていますが、いつかまた演奏を聞いてみたいです。

寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座寝屋川いきいき中国茶サークル人生を楽しむ講座梨山茶

副委員長から「みんなで飲みましょう♪」と、蒼洱沱茶を預かりましたので7月の初回にみんなで飲みましょうね。
そしてそして、7月初回は「吉田山大茶会」のスライドショーのはじまり、はじまり~(楽しみ♪)

●「京都吉田山大茶会」についての記事はこちら!
  京都吉田山大茶会 世界の名茶、吉田山に集合!
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京橋で、ほっこり中国茶会 チャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!♪

☆中日言語学院 文化サロン 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』☆

6月は、チャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!ε=ε=┏( ^_^)┛

自慢のチャイナドレスをお持ちの方はマイチャイナで。
ない方は、こちらで用意しています。

とても楽しみにしてもらってたのに、
前もってサイズを聞いてなかったので
サイズがあわなかったりしてごめんなさい。(^人^)<(_ _)>

午前中の雨模様もお茶会の時間には爽やかに晴れて来ましたよ。

京橋で、ほっこり中国茶会 今月はチャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!♪京橋で、ほっこり中国茶会 今月はチャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!♪

先月のお茶会でお話しに出てた浅田次郎さんの『蒼穹の昴』に出ていたウォーターマンが登場です。

浅田次郎さんの『蒼穹の昴』に出ていたウォーターマンが登場

「何故ウォーターマンなのか!?」
みんなで妄想炸裂大ディスカッションです。
面白~い。
茶遊サロンは妄想炸裂大爆進大好き人間集合ですから。

妄想炸裂大爆進しながらもしっかりお茶は頂いてます。
「これは一煎目からしっかりしてるわ。」
「私は、こっちの方が好き!」
一煎目、二煎目、三煎目、うますぎるぅぅぅ~~~

中日言語学院 文化サロン 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』

茶遊サロンのコンセプトは、
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」(^_^)/


茶のみ友達がたくさん増えて来て楽しいですね。

●次回、『茶遊サロン』中国茶を楽しむ会は、
7月 9日(土)15時半~16時半
お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


「コウメイチ」7月18日(月・海の日)10時~16時 <オイシイモノ/ステキナモノ>が大集合です。
茶遊サロンは、おいしい台湾茶、中国茶、健康茶と中国茶器を大セール!
お待ちしております。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 お茶好きさん集合!

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
  ●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

台湾4大銘茶の飲み比べです。
●文山包種   4種類
●凍頂烏龍茶 1種類
●木柵鉄観音 3種類
●東方美人   3種類
今日は、全部で11種類です。

私は2煎目、3煎目が大好きなので最低3煎目までは飲んでもらいたいんですね。
前半はのんびりまったりほっこり桃源郷をさまよっておりましたが、後半は快速特急でしたね。
製茶師さんが変わると同じお茶でもこうも違うのかと楽しませてもらいました。
製茶師さんの顔を知ってると、それぞれ大切に飲まなきゃって思います。

茶遊サロンの教室では、どこの教室も皆さん茶葉を持って帰って下さるので嬉しいです。
飲んだ後、押し茶葉にしたり、冷蔵庫の脱臭剤にしたり、畑の肥料にしたり、入浴剤にしたりと活用してくれてます。
とっても嬉しいです。
最後に捨てる時に、「ありがとう♪」って、思わず言ってしまいますね。(^人^)<(_ _)>

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 台湾4大銘茶講座ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 台湾4大銘茶講座ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 台湾4大銘茶講座
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 台湾4大銘茶講座ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 台湾4大銘茶講座

茶遊サロンのマイブーム。
陸羽様の『茶経』をみんなで写経していますが、
皆さんそれぞれいろんなノートにいろんな思いを持って書かれています。

今日も素敵な写経ノートを見せて頂きました。
オーダーしたかのようにピッタリですね。
書くのも楽しくなりますね。

陸羽 『茶経』の写経陸羽 『茶経』の写経

茶遊サロン 梅田教室

● ☆茶遊サロン☆ 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
毎月第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

   7/ 6(水)、8/3(水) 体験講座 受付中です


★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(体験講座・お茶会は10時~11時)
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)

 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さい。

【お問い合せ・お申込み】 
 TEL:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail chayusalon@chayu.asia
 E-mail chayusalon@yahoo.co.jp

 
ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
※入学金5000円は『茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)

~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。
  お気軽にお問い合わせくださいませ。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市再就職支援パソコン講座 本日開講!

寝屋川市いきいき文化センター

就職・再就職のためのパソコン講座本日開講!

この講座を受け持つようになってもう10年近くになりますが
毎回受講される方は違うのに本当に皆さんすごく真面目で一生懸命なんですね。

だってね、毎回定員オーバーで抽選なんです。
毎年申し込んで今年やっと受講出来たとか言う方が多いんです。
だから抽選に外れた人のことを考えたら一生懸命になるのかも。

その真剣さがストレートにこちらに伝わるので
ついついこちらも120%完全燃焼して答えてしまいます。

本日は初日ということもあって
皆さん緊張されているので、15分間隔で笑いを取る作戦に出ました。

今回の受講生の方はノリのいい方が多く、次回も楽しみ、楽しみ♪

楽しく教えて楽しく学ぶ!(o~-')b

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

字遊サロン 寝屋川パソコンサークル 中国茶でほっこり

本日のパソコン教室は、まったり中国茶でお茶べりタイムから始まりました。
台湾のギャバ茶です。

いつもは遅いSちゃんも珍しく早く来ました。

「2011年 茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅物語を5分で語りましたよ。

そして本日は嬉しいお知らせがあるんです。

先月Oさんから、ご相談を受けてたんです。
Oさんのお母様が寝る時も手放さないお人形さんの洋服を着替えさせたいので
そのお人形さんの服を縫ってくれる人を探してほしいと頼まれたんです。

お人形を見せてもらうと子供服では大きすぎて合わないぐらいの小さなお人形でした。

洋裁をする人に知り合いはいないし、でもその時、ちらっとある方を思い出したんです。
一度だけお会いしたことがある方で、その方はcoume*cafe(コウメ・カフェ)さんのウメオクンの生みの親なんです。

ウメオクンは毛糸で出来てますが、布でも作ってもらえるかな?って。

そんなことを考えてた時に、カルチャーハウス香里ヶ丘の中国茶教室の日偶然コウメさんに出会いました。
Oさんのお人形の話をすると、「Nさんに聞いてみましょうか?」
「お願いします!」即答しましたよ。(^人^)

それからNさんのお仕事場に訪ねて行ってお話しをさせてもらったら快く引き受けてくれたんです。

今日その話をパソコン教室のみんなにすると、まるで自分のことのように喜んでくれました。(o~-')b

字遊サロン 寝屋川パソコン教室字遊サロン 寝屋川パソコン教室

Nさんから「こことここを測ってね。」と言われてたメモを見ながら寸法を測ります。
明日さっそくNさんのお仕事場に持って行きます。
Nさん、よろしくお願いします。(^人^)<(_ _)>

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル あの感動をもう一度!

今日は楽しい楽しいスライドショー♪

スライドショーの内容は?

もちろん!
第1回「2011年 茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅で~す。

もうすでに第2回目のお申込みを頂いています(o~-')b
何にも決まってないのに、ありがとうございます。

そして予約も頂きました。
「今は行けないけど絶対行くから!」と。
大丈夫。みんなで待ってま~す。

ではでは、統括部長&企画部長様、「スライドショーよろしくお願い致します。」

毎回素敵なBGMも楽しみなんです。
画像にちゃんと合った音楽なんです。
そしてここは音を入れない方がいいところとかは、生の自然の音(風の音や鳥の鳴き声や水の流れる音)をいれてたりするんです。
私達だけで見るのはもったいないですね。

私はお茶入れに専念します。

栂ノ尾の高台寺の日本最古の茶園で採れた新茶です。
ここの茶園の前に立って日本最古の茶畑を眺めていると
武夷山のあの大紅袍の岩場のところに立って大紅袍の茶樹を眺めている気分になりましたね。

日本最古の茶園で採れた新茶        坪林の文山包種茶の荒茶
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 栂ノ尾高山寺新茶茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 台湾文山包種茶摘製茶荒茶

長順名茶のスタッフZさんから坪林で茶摘みして製茶してきた文山包種茶の荒茶を頂きました。
文山おいしい~

私達の製茶したものはまだ手元に来ていませんが、製茶途中で出来たお茶の粉を頂いて帰ったのでそれを飲みました。
金萱おいしい~

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 茶摘みのお茶
では、スライドショーは、のんびりゆったりまったりほっこりいきましょう♪

スライドショーの主人公!?
『君に続く道』シューラーとノンシェンか、はたまたシャオマーとルーイーか?

蓋碗でギャバ茶を頂きながら、スライドショーのんびりゆったりまったりほっこり鑑賞します。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 茶摘みのお茶

スライドショー前編終了。
後編は来週へ続く…

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

台南市から11日旅行団 観光友好350人

先月台湾旅行で公私ともに大変お世話になった周明徳様からご連絡を頂きました。
周さんは交通公社のお仕事以外にも故宮博物院のボランティア活動などでも活躍されておられます。

今回の来日の目的は義援活動の為です。

台南市(人口187万)の市長と11日に300名の市民の方々と一緒に姉妹都市の日光市を訪れ、実際の義援活動をします。
同市長は先月、同じく姉妹都市の仙台市を訪れ、市民から寄付した一億500万円の小切手を仙台市長に手渡しした逸話もございました。

この度、地方のラジオ放送局の召集で約300名の市民が集まり、日光や軽井沢などの五日間ツアーにて来日します。

バス8台の内、市長と官員やメディアの記者団などのご担当を周さんがされると連絡がありました。

すでに下野新聞に報道されました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110601/530855

台湾の方々の熱い気持ちを
1人でも多くの人にこの事実を知ってほしいと思います。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

世界遺産 栂ノ尾山 高山寺 日本最古の茶園の新茶

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)

栄西禅師が中国から持ち帰った茶種を開祖・明恵上人が植えたという日本最古の茶園へ行って来ました。

〒616-8295
京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
高山寺
075-861-4204

京都周山街道の高雄(尾)(たかお)、槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)は三尾(さんび)と呼ばれ紅葉で有名です。

今まで車で行ったことはありましたが、初めてバスで行ってみました
片道500円ですが、「高雄フリー乗車券」を購入すると往復800円になります。
さらに太い線内は自由に乗り降りできます。(京都駅~栂ノ尾まで約1時間位です)
高雄フリー乗車券

バス停は高山寺裏参道前下車です。
今回は白壁の映える裏参道→高山寺本坊→石水院→聖観音像→開山堂→御廟→仏足石→金堂→木漏れ日の表参道コースで回りました。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)高山寺境内案内図世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)

日本最古の茶園です。
今はこの茶園で採れた新茶を頂くことができます。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園

石水院(国宝)
東西南北それぞれの四季折々の景色を楽しめる造りとなっていますが
特に西の広縁は究極の贅沢さを持った縁側でした。
快慶作という明恵上人愛玩の木彫りの狗児(重文)や、善財童子などは微笑ましく
角度を変えてみるとますます愛くるしい表情にこちらもつい微笑んでしまいます。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)石水院

聖観音像→開山堂
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)聖観音像世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)開山堂

御廟→仏足石
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)御廟世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)仏足石

金堂
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)金堂世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)金堂

木漏れ日の表参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道

宇治の茶農家さんが毎年自家製の新茶を上人の廟前に献供するそうです。
11月8日午前10時過ぎぐらいから一般の方も見ることができるそうです。
紅葉は中旬頃からなので、献茶式は人出もそれほど多くなくゆっくり拝観できるとおっしゃっていました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

台湾から感動の絵葉書 ビンロウガール(檳椰西施)

本日台北2011年5月29日付で絵葉書が届きました。
私のお気に入りの立体的な3Dの飛び出す絵ハガキです。

そして、その絵ハガキは「檳椰西施」(ビンロウガール)でした。

台湾から感動の絵葉書 ビンロウガール(檳椰西施)台湾から感動の絵葉書 ビンロウガール(檳椰西施)

「ビンロウって何!?」
私が「檳椰(ビンロウ)」を初めて知ったのは華流ドラマの『2人のお嬢様』でした。
主人公が家計の為にビンロウ売りのお仕事をするのですが、透明のプレハブのボックスのようなところで売っていて、隠れてやっていたことや親に叱られていたこと等からビンロウとは何だか売ってはいけないものをこそっと売っているのかなとちょっとヤバイイメージでした。

鶯歌に初めて行った時に、警察署もある道路の筋に「檳椰屋」さんが堂々と並んでいたのをみて普通に販売されているんだなって。
でも、「ビンロウってなんぞや!?」と気にはなっておりました。

そして今回阿里山の茶摘みの製茶工場で「檳椰」を初体験してきました。
「どや!」と差し出してくれたのが製茶業25年のエリック・ツァン様だったからです。
見方によっては似てます。見方によっては全然似てませんが…(^▽^;)ゞ

『インファナル・アフェア』・『星願 あなたにもういちど』・『カンフー・ダンク!』・『ラヴソング』等々、そして『闘茶 tea fight』では陸羽様の役をしてましたね。

そのエリック・ツァン様から「ビンロウ」を指し出されてことわれるはずがありません。
一度口にして「うぇ~!」と吐き出したら、
「咬んでたら口の中が真っ赤になる!それまで口から出すな!」
と言っていたのかはさだかではありませんが。

『君に続く道』ではタクシー会社の社長さん役で超B級グルメのその彼が言うならしゃ~ないかと再び口の中へ戻しました。

その時に万が一の為に雲海のかなたから陸羽様が私にお茶の葉を指し出したのでした。
「ビンロウ」と出来上がったばかりの烏龍茶の葉を一緒にくちゅくちゅ。
口の中は赤色ではなく茶葉が勝ってお茶の色をして苦さもしびれもさほどではありませんでした。
でも、この経験はもう一度で充分堪能しましたけどね。

これがビンロウです。
檳椰(ビンロウ)台湾から感動の絵葉書 ビンロウガール(檳椰西施)
民宿(星光森林)の周りにも檳椰(ビンロウ)の木がたくさんありました。

阿里山から台北までいろんな「檳椰屋」さんがあり、「檳椰屋」さんを見るたび私達は「ビンロウ!」「ビンロウ!」と叫んでいたのです。

郊外では透明の小さなボックスで小姐が売っていたり、エリック・ツァン様のような男性が複数で座っているところもありました。

そして、あの感動の第1回「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅を回想している時にこの1枚の絵葉書が我が家に届いたのです。
旅行に参加された方からでした。

とても美しい字で丁寧に心温まる言葉で感謝の気持ちが書かれていました。
それは私も同じです。私も感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
参加された方々がそれぞれ思いやりのある方々で、台湾で出会ったたくさんの方々にも言葉に表せないくらいお世話になりました。

絵葉書を見ながら、第2回はさらにもっともっと感動の旅にしたいと強く思いました。
次回もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

6月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

6月の茶遊サロン 大阪梅田駅前・京橋駅前・枚方駅前・香里ヶ丘・寝屋川教室のご案内

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶高級茶藝師の主宰する 『茶遊サロン』 から~
 2011年 【6月】
の中国茶教室 と パソコン教室 のお知らせ

茶遊サロン 梅田教室

● ☆茶遊サロン☆ 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
毎月第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

  6/ 1(水)受付終了致しました。<(_ _)>
  7/ 6(水)、8/3(水) 体験講座 受付中です


★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住 所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(体験講座・お茶会は10時~11時)
 アクセス各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)

 アクセスに便利な梅田駅前で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さい。

【お問い合せ・お申込み】 
 TEL:06-6634-8833
 MAIL『茶遊サロン』
 E-mail chayusalon@chayu.asia
 E-mail chayusalon@yahoo.co.jp

 
ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
※入学金5000円は『茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)

~ 大阪 梅田駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~ 大阪 梅田駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。

●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)31,500円(受講料)

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)51,975円(受講料)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。

~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)
  近鉄文化サロン 枚方(ひらかた) (最寄駅 京阪 枚方市駅)
 【お問い合せ・お申込み】 
  住 所:枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電 話:072-846-3738  

  毎月 第3土曜 午前10時半~12時(月1回)
毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です 体験講座 受付中です

  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。
  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせください。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


   【2011年 体験講座 随時開催】 体験講座 受付中です
   6月18日(土)午後15時半~17時 2,730円(材料費・税込)
   7月16日(土)午後15時半~17時 2,730円(材料費・税込)

   【はじめてのキッズ中国茶道】(年少~小学生)
   8月21日(日)午後13時半~15時 親子2名で5,250円(材料費・税込)
   夏休みの楽しい中国茶親子1日体験レッスンです。
   親子で楽しめる中国茶のご紹介!子供さんにも飲んでもらえるおいしい中国茶です!!
   かんたんな中国茶の入れ方、飲み方もわかります!!
●詳細はこちら→近鉄文化サロン枚方 はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)

~ 枚方駅前で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回) 枚方駅前 枚方近鉄文化サロン
 6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。(o~-')b

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加ください。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

●「茶遊サロン 中国茶講座 中級コース」(全6回) 枚方駅前 枚方近鉄文化サロン
 ・中国茶講座 初級コースを修了した方へ
  本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法など学びます。
  初級よりもっと詳しく知りたい方、さらに上級を目指したい方の為の講座です。
  思った以上の楽しい講座で中国茶に はまりつつ毎月楽しく美味しく受講できます。
(茶遊サロン 中国茶講座 初級コース・中国茶梦里也 初級コース修了者対象)

  毎月 第3土曜日 午後13:30~15:00
  月1回 3か月 15,750円(※税・材料費込)
  6ヶ月で中級コース①~⑥まで、終了後は、上級コースへ進むことができます。

~ 京橋駅前で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
  6月11日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
 ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail chayusalon@chayu.asia
 E-mail chayusalon@yahoo.co.jp


 ~ 京橋駅前で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み(日時応相談)

 お申込みはコチラ中日言語学院 お申込み受付中です
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail chayusalon@chayu.asia
 E-mail chayusalon@yahoo.co.jp


~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひとときを、
ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか

 体験講座 受付中です
  ●6月14日(火)13時半~15時 2,940円(材料費込)

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)
  第2火曜  午後13時半~15時 お申込み受付中です
  月1回 3ヶ月 8,820円

~夜カル Let's ナイトカルチャー ~
☆「夜のリラックス中国茶」☆

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
男性の方もお気軽にご参加ください。

第1木曜 19:30~21:00 4ヶ月4回 11,760円

 体験講座 受付中です
 ●6月30日(木)19:30~21:00 2,940円(材料費込)

 【お問い合わせ・お申込み】
  カルチャーハウス香里ヶ丘
  住所:〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel:072-860-1131 Fax:072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
 E-mail info@culture-house.com

~ 枚方(ひらかた)で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)
 ◆超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   ご希望のお日にち 午後13時半~14時半(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※1名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)
   わがままお茶会受付中です

~ 寝屋川(ねやがわ)で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  お申込み受付中です

【お申し込み 、お問い合わせ】
  中国政府公認・高級茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  博物館学芸員
 『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識・中国茶文化研究・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ

◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会
今年はさらに楽しいまつりにしたいと思っております。是非いらして下さいませ。

 ~寝屋川(ねやがわ)で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 15名様  お申込み受付中です

 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※いきいき文化センターのサークルは、中国茶・パソコン 参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい 駐車場有り)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる