プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン 今年は 『コウメイチ 3』 に出店します。

今年もやってきました。
コウメイチ!

第1回目の「コウメイチ」 文化祭チックでとっても楽しかったのを昨日のことのように思い出します。
第2回目は中国茶セミナーとぶつかって参加出来ず、残念!(T_T)
今年は又参加できることになって嬉しい~~~♪o(^-^)o♪
どんな「イチ」にするか今から楽しみです♪

7月18日(月・海の日)
10:00~16:00 coume cafe店内・庭にて
カフェの庭に美味しいもの素敵なものが集まります♪


<オイシイモノ/ステキナモノ>
カイドウコーヒー焙煎所(コーヒー 他)
30cm
newcitron(ハンドメイド服)
newschall(古道具・皮雑貨)
茶遊サロン(中国茶)
なないろJAM(スイーツ)
newPunchi Lamai(雑貨/食材 他)
七穀ベーカリー(天然酵母パン 他)
vegun kitchen(玄米菜食ランチ)
newmidoringo(苔玉ワークショップ)
ゆらり工房(焼き菓子)
coume cafe   ほか

<フロシキマーケット>
60cm角の<風呂敷>サイズのショップがこやに並びます
小さなスペースいっぱいにギュっと詰まった素敵なもの探してみてくださいね♪
TEAAROMA(ハンドマッサージ)/norinori(編みネコ)/晴花(手作りbagと書)
Nature (Flower & Aroma)/goutte(アクセサリー)/nimai-nitai(インドフェアトレード)ほか
new shop!
citron…京都で手作りの服を作られています、夏にぴったりなリネン生地を使った
    ナチュラルテイストな服はついつい欲しくなっちゃう可愛さなのです。
    ちなみにソーイングの師匠でもあり、草木染めを素敵に仕立ててくれます♪
Punchi Lamai…スリランカからのよりすぐりの品、フェアトレードの食材と沖縄出身の店主の
       選んだ、貴重なハチミツも届きます。
       楽しいお話とともに、店主のこだわりの一品を手にとってみてくださいね
TEAROMA…守口にある隠れ家的アロマテラピーサロン。今回はハンドマッサージのみになりますが
     ショッピングの合間に癒されちゃってくださいね。
midoringo…布作家。今回はとってもキュートな<苔玉>を作ってくれます。
      当日は庭で<苔玉作りワークショップ>も予定してます、かわいく作ってみてくださいね。
(※コウメさんのBlogから転載させて頂きました)

詳細は、coume*cafe(コウメ・カフェ)さんBlogで見て下さいね。
http://coume-cafe.jugem.jp/

第1回のコウメイチの様子はこちら
☆プチゴロクイチのコウメイチ終了!茶遊八宝茶デビュー!
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-123.html

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅

第1回「2011年 茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅

2011年5月25日(水)~5月29日(日)

心配されていた台風の影響もなく、大感動の茶摘みもでき、病気にもならず、怪我もせず無事帰国できました。

茶摘みには、「外国人が阿里山に茶摘みに来た」とPEOPO公民新聞の記者さんが取材に来られていました。

茶摘みの動画のサイトはこちらです。
http://www.peopo.org/portal.php?op=viewPost&articleId=83361

翌日は新聞でもご紹介して頂きました。
刷り上がった新聞を持って来てくれました。
「2011年 茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅

実際に茶摘みして製茶して本当に茶農家さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今、自分の手元に届いたお茶を作った方の顔を思い浮かべながら大切に大切に飲みたいと心から思いました。

今回の旅行ではたくさんの方に大変お世話になりました。
感動、感動、感謝、感謝の繰り返しの旅でした。
多謝、多謝!(^人^)<(_ _)>

また近日中に写真をアップしたいと思います。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

2010年 年末の台湾駆け足 満喫旅行は二日目までアップしていたのですが
やっと三日目をアップします。

「おっそ~」
「はい、明日から台湾なんでひとまず年末のを先にアップせねばと…」(^▽^;)ゞ

2010年12月29日 台湾駆け足 満喫旅行 三日目
永康街に向かいます。

私は台湾の信号がお気に入りです。
信号見てたら渡るの忘れちゃう。
「走れぇ~!」

では、大好きな永康街へ向かいます。

茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

永康街到着!       老張牛肉麺店 後で牛肉麺食べよっと
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

長順名茶さんへ到着!
お隣りはイケメンのお兄さんがいたという雲彩軒さんです。
一度も会ったことがありませんが。

長順名茶さんのお向かいのお店も気になります。
地元の人がいっぱいです。きっとおいしいんだろうな。
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

長順名茶さんでは、名古屋からいらしたご家族と一緒にいろんなお茶を試飲させて頂きました。
幼稚園くらいの男の子と小学生くらいのお姉ちゃんがお茶を飲んでいました。
お茶大好きなご姉弟です。
ぼくちゃんの方に「いくつ?」って聞いたら
「50」\(◎o◎)/!
長順名茶のスタッフさんが
「50だから渋いお茶も大丈夫なんだね」(^-^)
お子ちゃまは中国茶とか飲むとすごくハマるのは、この小さい茶杯で飲むからかな。

長順名茶さん永康街のmapを頂いて、小腹満たしに老張牛肉麺店へ行きます。
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

私はいつも三角公園と呼んでる永康公園です。
その公園の角に回留さん。(左)私は三角公園に沿った道側の外の席がお気に入りです。
                              冶堂さん。(右)
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

冶堂さん。笑顔がとっても素敵なオーナーさんが淹れてくれます。
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街

紫金園さん。台湾に到着した当日に買った茶壺を引き取りに行きます。
後ろにちらっと見えている手作りの茶壺です。ビックリするほど軽いんです。
                  京鼎楼さん
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 永康街
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 京鼎楼茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 京鼎楼茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 京鼎楼茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 京鼎楼
茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目 京鼎楼

京鼎楼さん。こちらの烏龍茶小籠包がお気に入りなんです。
また奇遇にも長順名茶さんで一緒だった名古屋のご一行様と一緒でした。

茶遊サロン 台湾駆け足 満喫旅行 三日目終了!

明日から、「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」へ行って来ます。
年末の台湾駆け足旅行は明日から行く茶摘み・製茶体験旅行の打ち合わせの旅だったんです。
あれから半年実現まで遠いようであっと言う間でした。
あとはお天気が良いことを祈るのみ。
雨なら雨の台湾を満喫してきま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

2010 台湾駆け足 満喫旅行 二日目の内容は、こちら↓
士林夜市 夜遊び劇場のはじまり、はじまり~

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

CONOBA香里ヶ丘 カルチャーハウス 体験講座の受付が始まりました

夜カル
Let's ナイトカルチャー


CONOBA香里ヶ丘が出来て
夜の香里ヶ丘が楽しく変わりました。
夜にカルチャー、「夜カル」しましょう!
これが、新しい香里ヶ丘スタイルです。

「夜のリラックス中国茶」
講師 中国政府公認 高級茶藝師
    茶遊サロン代表
    前田久美子

一日の終わりにゆったりとリラックスの為の中国茶はいかがですか?
毎回楽しい季節ごとの演出と、美味しい中国茶を数種類いただきながら、
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識も学べます。
中国茶でゆっくり身体の中から一日の疲れを癒しましょう。
毎回お茶とともに供されるお茶菓子もお楽しみに。
男性の方もお気軽にご参加ください。

第1木曜 19:30~21:00 4ヶ月4回 11,760円

【1日体験】
①  6月2日(木)19:30~21:00 2,940円(材料費込)
② 6月30日(木)19:30~21:00 2,940円(材料費込)

「快適な夏を迎える為の“夏の中国茶”」
夏の水分補給に身体の熱を取り去ってくれる中国茶や、爽やかな冷たさを味わえる烏龍茶のご紹介と、その美味しい淹れ方を体験しましょう。

趣味・教養
「ハイセンスな一期一会を楽しむ
   チャイナ・ティーパーティー」

講師 中国政府公認 高級茶藝師
    茶遊サロン代表
    前田久美子

中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながらお洒落に季節のお茶を楽しみます。

第2火曜日 13:30~15:00 4ヶ月4回 11,760円

【1日体験】
6月14日(火)13:30~15:00 2,940円(材料費込)
「“快適!!夏の中国茶”中国茶でおしゃれな涼を取る方法」
夏の水分補給に身体の熱を取り去ってくれる中国緑茶や、爽やかな烏龍茶のご紹介と、その淹れ方を体験して頂きます。

【お問い合わせ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
枚方市香里ヶ丘3丁目11-1
Tel 072-860-1131

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コースは、
いつも第3土曜の午前ですが、本日は午後からでした~\(^¬^)丿

近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

本日のお茶です。
●安吉白茶(あんきつしろちゃ)産地:浙江省安吉県
●明前春新茶 径山茶(けいざんちゃ)産地:浙江省杭州余杭市
●台湾三峡碧螺春(たいわんさんきょうへきらしゅん)産地:台湾台北県三峡鎮
●明前碧螺春(めいぜんへきらしゅん)産地:江蘇省呉県太湖洞庭山(東山)

ぽっかぽっかの陽気の中で中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しみました。
感謝☆感謝!です。

そして、そして、本日も~お知らせ~満杯です。
★「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」5月25日(水)~29日(日)行って来ます。
『旅 週末、台湾でお茶を』(新潮社)
『旅 週末、台湾でお茶を』(新潮社)
こちらの本に「茶藝館から夜市まで、台湾でなごみ時間」と、台湾満喫の内容が出ています。
気になるところ要チェックですね。

●京都吉田山大茶会 6月18日(土)、19日(日)18日の午前中が「近鉄文化サロン枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」の日なので、みんなで日曜に行くことになりました。
他の教室は、土曜に行かれる方は土曜に行って下さいね。
1日でまわりきれるかな。(*^ー`)v
くわしくは、こちらです→「岩茶房」さん。

昨日の「世界ウルルン滞在記リターンズ」「中国最高級ウーロン茶葉」
見られましたか?
岩茶房さんの岩茶を作ってらっしゃる劉宝順が出られてたのでビックリです。
だってね、私はその時テレビの前に座って、手には『セオリー』親日 中国を旅する 日中友好の原点「辛亥革命100周年」記念の最初のページ「幻の銘茶「大紅袍」を求めて武夷山へ」を見てたんです。

そこにはね、今テレビの画面に出ている劉宝順さんが素敵な笑顔で出てるんですよ。
『セオリー』親日 中国を旅する 日中友好の原点「辛亥革命100周年」記念

そして、もひとつお知らせです。
『第16回 ちいさなコンサート』
守口文化センター エナジーホールで開催されます。
7月2日(土)13時半開場 14時開演(入場無料)
みどりの風 星田コーラス
『第16回 ちいさなコンサート』守口文化センター エナジーホール みどりの風 星田コーラス
指揮 木村俊明
伴奏 馬場真由美
プログラム 世界の名曲集・金子みすずの詩による曲集・スタジオジブリ曲集
ソプラノ独唱 上野美紀
ナレーション 立川和

みどりの風さん、とっても頑張っていますので、是非!是非!よろしくです。

★茶遊サロンからもお知らせです★
~気軽に学べる体験レッスン~

●豊かな暮らしを楽しむ講座 『茶遊サロン中国茶講座 初級コース』
中国・台湾茶を飲み比べながら、入れ方、茶器、効能を学ぶ(お茶菓子付)
講師:高級茶藝師 前田 久美子
6月18日 第3(土) 15:30~17:00 2,730円 材込

●夏休みこども講習会『はじめてのキッズ 中国茶道』(3歳児~小学生)
親子でおいしい中国茶の入れ方、飲み方を学びましょう
8月21日(日)13:30~15:00 親子2名で5,250円(材込)

お待ちしております。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン枚方 はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)

近鉄文化サロン枚方 総合カルチャーセンターよりお知らせ
本日より新聞折り込みに配付致しました。
近鉄百貨店枚方店、近鉄文化サロン枚方にも置いてございます。

夏休みだけの1日体験講座です。



はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)
親子でおいしい中国茶の入れ方、飲み方を学びましょう。

講 師 高級茶藝師 前田久美子
日 時 8月21日(日)13時半~15時
受講料 親子2名で 5,250円(材料費込)

夏休み自由研究に!!入会金は不要です。
親子でおいしい中国茶の入れ方、飲み方を学びましょう。

夏休みこども講習会 はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)
【お問い合せ・お申込み】は、
近鉄文化サロン枚方
電話 072-846-3738
枚方市岡東町12番1-403 サンプラザ1号館4階
受付時間 平日10時~18時 土・日、休講日は10時~17時半
資料請求は、こちらへ
 →近鉄文化サロン枚方
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/hirakata/
最新のチラシは、こちらへ
 →近鉄文化サロン枚方
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/hirakata/main_img/2011/0518/hirakata.pdf
はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)の内容はこちらへ
 →近鉄文化サロン枚方
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/hirakata/tokubetsu/index.html#001

はじめてのキッズ中国茶道(3歳児~小学生)
親子でおいしい中国茶の入れ方、飲み方を学びましょう。
お問い合せ・お申込みお待ちしております。

本講座の体験もお待ちしております。
6月18日(土)15時半~17時
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

鳳凰単叢は未知の味

LAR5(ラルゴ)さんのお茶会は
お客様とLAR5(ラルゴ)さんと茶遊サロンの都合で開催する「超わがままリクエスト茶会」です。

本日の超わがままリクエストは、「鳳凰単叢マニア茶会」でした。
①鳳凰単叢烏棟山香枝香
②鳳凰単叢烏棟山密蘭香
③鳳凰単叢烏棟山下大坪村密蘭香
④鳳凰単叢烏棟山中坪村宋種
⑤鳳凰単叢烏棟山中坪村杏仁香
⑥鳳凰単叢烏棟山中坪村黄枝香

茶遊サロン 枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)超わがままリクエスト鳳凰単叢マニア茶会茶遊サロン 枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)超わがままリクエスト鳳凰単叢マニア茶会茶遊サロン 枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)超わがままリクエスト鳳凰単叢マニア茶会
茶遊サロン 枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)超わがままリクエスト鳳凰単叢マニア茶会茶遊サロン 枚方教室(LAR5(ラルゴ) 文化サロン)超わがままリクエスト鳳凰単叢マニア茶会
①鳳凰単叢烏棟山香枝香        ②鳳凰単叢烏棟山密蘭香
①鳳凰単叢烏棟山香枝香②鳳凰単叢烏棟山密蘭香
③鳳凰単叢烏棟山下大坪村密蘭香    ④鳳凰単叢烏棟山中坪村宋種
③鳳凰単叢烏棟山下大坪村密蘭香④鳳凰単叢烏棟山中坪村宋種
⑤鳳凰単叢烏棟山中坪村杏仁香     ⑥鳳凰単叢烏棟山中坪村黄枝香
⑤鳳凰単叢烏棟山中坪村杏仁香⑥鳳凰単叢烏棟山中坪村黄枝香

鳳凰単叢は、日本人には未知の味とよく言われます。
そして、一度飲むとハマってしまいます。
「う~~~ん、メロメロですね。」

茶遊サロンでは、ただいま「押し茶葉」がマイブームです。
お茶の写真も撮りますが、飲んだ茶葉を押し花のようにぺったんこにして乾燥してからノートに貼ってます。
飲んだ日時や飲んだ感想も書いていきます。

上列左から⑥⑤④下列③②①           押し茶葉講座のはじまり、はじまり~
①鳳凰単叢烏棟山香枝香②鳳凰単叢烏棟山密蘭香③鳳凰単叢烏棟山下大坪村密蘭香④鳳凰単叢烏棟山中坪村宋種⑤鳳凰単叢烏棟山中坪村杏仁香⑥鳳凰単叢烏棟山中坪村黄枝香茶遊サロン 押し茶葉講座

私の押し茶葉ノートは、あまり美しくないんですが、茶葉は美しいですよ。
とても愛おしいですよ。
でも貼り方が頗る美的要素に欠けております。
皆さんのはそれぞれより美しく作ってます。
芸術作品になっております。

本日も「こんな感じで作りました!」と見せていただいたのがこちらです。

お茶会などで飲んだ茶葉をその場で押し花セット【右上の】花物語にはさみます。
茶遊サロン 押し茶葉講座茶遊サロン 押し茶葉講座
中はこんな感じです。               このシールを使います。
茶遊サロン 押し茶葉講座茶遊サロン 押し茶葉講座
スケッチブックに貼ります。完成!
茶遊サロン 押し茶葉講座

この前は和綴じのノートで押し茶葉ノート作ってましたが奇麗でしたね。
私も今のノートが終わったら少しビジュアルを追求しようかな(o~-')b

では、来月も「超わがままリクエスト」お待ちしておりま~す。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅!

半年前に企画した台湾阿里山茶摘み旅行!
まだまだだと思っていたら、もう来週になりました。
あこがれの阿里山で茶摘みができるなんて夢のようです。

参加される方から事前に「参考になるDVDとかありますか?」と聞かれたので
『君に続く道!』と即答しました。
ドラマの進行とともに台湾観光もバッチリ見ることができます。
皆さん予習は出来ましたか?

本日は長順名茶さんの永康街イラストマップをダウンロードして皆さんと予習しま~す。
永康街満喫の予習です。
去年は長順名茶さんのお店でmapを頂きましたが、とっても便利で大助かりでした。
永康街イラストマップがダウンロードできるようになってたので早速お世話になりま~す。
長順名茶さんの鹿谷比賽茶と杉林渓回甘を頂きながら、今日も感動、感動の渦です。

毎回いろんな事の発見、発見で本当に楽しいですね。
「知る」って楽しい~

阿里山でみんなで合唱をしようと周華健さんの『朋友』を歌いました。
他の参加メンバーに教えてあげようと頑張って練習しましたよ~
楽しみにしててね

茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅
長順名茶さんの杉林渓回甘            長順名茶さんの鹿谷比賽茶
茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅 長順名茶さんの烏龍茶茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅 長順名茶さんの烏龍茶 比賽茶
茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅 寝屋川いきいき中国茶サークル茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&満喫の旅 寝屋川いきいき中国茶サークル

今回台湾阿里山茶摘み・製茶体験でお世話になる紫金園さん、台湾ノマドさんには
本当に細やかな心配りを頂きましてありがとうございます。
きっときっと楽しい旅行になると確信しております。
今回残念ながら行けなかった朋友も、次回は是非是非一緒に行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

字遊(じゆう)サロン 寝屋川いきいきパソコンサークル

本日は、字遊サロン 寝屋川パソコンサークルの日です。

今日は、朝からみんなで自慢のし合いっこでした。

午前クラスでは、
お孫さんの写真を携帯ストラップにしていらっしゃるNさんが
「じゃじゃじゃじゃ~~~ん」
と見せてくれました。
「わぁ、可愛い~」
「もうこんなに大きくなったの?」

去年の10月のパソコンの授業中に「生まれました!」とお電話があったんですね。
みんなで「おめでとう!」って大喜びしたのを昨日のことのように思い出します。

私は『茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅!』の冊子を自慢げに見せました。
「表紙がレザックだからこれ高いよ。」と教えてもらいました。
「へぇ~、そうなんだ。」

最近午前クラスでは自主的にタイピングをしてから自由に作品を作ってます。
今年のいきいきまつりの作品が楽しみですね。

夜のクラスは、仕事疲れの憩いの生き抜きの場かな。
いつも教室に入ってくる時に
「字遊サロンに来るのが楽しみ~!!!」\(^¬^)丿って言いながら入ってきます。
来てくれるだけで嬉しいのに、さらにさらにめちゃめちゃ嬉しいです。

ほんとに楽しそうで見てるだけでこちらも楽しくなります。

「先生、見て見て!」(^◇^)┛
「何、何?」
「おばさんが短歌の本をだしてん。」
「すご~い!」

『ひょんの実』元山公子歌集『ひょんの実』元山公子歌集
『ひょんの実』元山公子歌集『ひょんの実』元山公子歌集

「パソコンのとこ写真撮っとこか。」

「どうしても出で来ぬ「蝉」の一文字パソコンというのは頑固堅物」
「百円ショップの老眼鏡も役立てよメモと眼鏡を部屋ごとに置く」

「おもしろ~い。」o(⌒0⌒)o
こんなに短い言葉でとても気持ちがよく伝わりますね。

「今日も集中できたわ。」と自画自賛しながらパソコンを収納しています。(o~-')b

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

韓国からの感動のエアメール!

ポストに韓国から1通のエアメールが届きました。

韓国在住のIさんからでした。
すぐに開封して読みました。
読み進んで行くと、胸がいっぱいになって涙で読みづらくなりました。

私に日本語で感謝の手紙を書くのにしばらく時間がかかったと
人生の大先輩からの熱い誠意のこもったお手紙でした。

それは、2008年9月19日の出来事でした。
愛媛に住むKさんと言う方から突然メールを頂いたんです。
私は以前私のHPに自分の本棚の整理をかねて「図書室」という名前をつけてコーナーを設けていました。

それを見たKさんからのメールでした。

「貴ホームページを拝見し、失礼とは思いましたが、メールをさせていただきました。
私は、愛媛県に住んでおりますKと申します。
実は、私の友人で韓国在住のI氏より、相談・依頼があった件でお願いをさせていただきます。

彼は、現在70歳で、たいへん礼儀正しく誠実な方で、韓国●●市において、

韓国の人々に日本語を教え、また日本の文化を紹介してくださっております。

日本で言えば農協のような職業に従事していましたが、
定年の55歳の時に、一念発起して日本に留学し、
7年間の苦学の末、農業博士号を取得して帰国しました。

彼は、強い信念と行動力があり、日本のよいところを学び、
それを韓国の発展のために役立てたい、
また日本と韓国の架け橋となる人材を育てたいという強い思いを持ち、
その実現に残る半生をかけております。

その彼が、日本留学中に手にした高崎直道先生著「涅槃経をよむ(上)」を
韓国語に翻訳したということで、
できれば韓国で出版して広く韓国の皆様に紹介したいという希望を持っております。

私は、鶴見大学を通して、高崎直道先生にこのことをご相談させていただき、
先生から著作権を有するNHK出版の承諾を得れば構わないととともに、
できれば上・下を一緒に出版してほしいとのお返事をいただきました。

このことをIさんに伝えたところ、現在、上のみ翻訳し、下の本は持っていないので、
ぜひ手に入れた後早々に翻訳したいとのことでした。

それで、私は、NHK出版に在庫を確認したところ、
この本は絶版になっており、再版の計画もないとのことでした。
その後、インターネットで古本を探してみても、
すべての古本販売店において該当する本はないということで、半ばあきらめておりました。

そんな折、インターネットを検索していたら、貴ホームページにて、
あなた様が「涅槃経をよむ上・下」をお持ちであることを知りました。

貴重な本であり、御愛着もあり、大切にされているとは存じますが、
もしよろしかったら、お譲りいただくことは可能しょうか。

本代・実費とともに、些少ですが謝礼を添えて、
当方でお支払いさせていただきますので、ぜひご検討をお願いしたいのです。

どうか、彼の実直な思いをご理解いただきまして、
彼の夢が実現できるようにご協力をお願いしたいと存じます。

お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。」

というご丁寧なメールを頂きました。

私のHPの「図書室」のコーナーには「涅槃経をよむ上・下」がありました。
ところが、実際の本棚には「涅槃経をよむ(上)」しかないのです。

だいたい貸してあげる時は上下セットで貸してあげるはずなのに
なぜかご希望されてる「涅槃経をよむ(下)」の方がないんです。

私も当時どこかにないかと検索したりしましたがありませんでした。
それで、「日本一長い商店街」として有名な天神橋筋商店街の端から端まで古本屋巡りをすることにしたんです。ここは古本屋さんが多いんですね。

探している時にはないんですよね。

図書館にもリクエストしておきました。
しばらくして図書館から連絡がありました!

自宅近くの最寄りの図書館に届けてもらって、
「涅槃経をよむ(下)」を全頁コピーしてKさん宅へ送ったのが2008年の10月12日の事でした。

そして、Kさんが手元に届いた「涅槃経をよむ(下)」を、韓国のIさんに送られました。

私のHPがご縁でこんな素晴らしい方々とご縁ができたことがとても嬉しく、「NHKテキストは、とても読みやすいので、翻訳されたらきっと韓国の皆様に親しんで読んでいただけることでしょうね。寒くなりますので、くれぐれもお身体にお気をつけて頑張って下さいとお伝えくださいませ。」とメッセージをお送りしました。

そして、本日韓国のIさんからこの手紙を受け取りました。

2年前に「涅槃経をよむ(上)」の翻訳が終り、出版を準備中に著者の高崎直道先生に許諾をお伺いしたところ、高崎直道先生からは上下巻一緒の出版のご了承が取れたが、出版社からは版権について難しい問題があがったらしい。

Iさんの目的はもともと営利ではなく純粋に仏教信者としてお釈迦様の生涯を広くわかりやすく普及したいという思いで翻訳をされたのでした。

それで日本のKさんに相談して「涅槃経をよむ(下)」の購入を頼んで、ひょんなご縁で私が送ることになったのです。

仏陀さまのご縁だなんて、なんて素晴らしい因縁でしょう。

Iさんは私に感謝の手紙を書いて、感謝の念を伝えたいと、手紙を書こうと思われたそうです。
長い間日本語を勉強されていたそうですが、文法や尊敬語など言語の選択が難しく長く時間がかかったと書かれていました。

ずっとずっと心に掛けて頂いていたかと考えただけで胸が熱くなりました。

17年程前に日本に来られた時にも、水戸から大阪に午後遅く到着され、大阪は初めてで目的の場所もわからず不安な時に、隣席の女性と話し合ううちに大阪市内の交通状況は複雑だからとわざわざ自分の下車駅で下車せずに案内してくれたそうです。

大阪に住む女性方の親切に感謝されていました。

私も時間はかかるかもしれませんが、この感動を伝えたいので韓国語でお返事を書きたいと思います。

素敵なご縁に感謝☆感謝!(^人^)です。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

京橋で、ほっこり中国茶会 今月は明前緑茶三昧♪

☆中日言語学院 文化サロン 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』☆

こちらの教室では、中国茶のブース以外は中国語や韓国語、英語、ベトナム語、日本語などいろんな言語のお勉強をされています。

いつもBGMにいろんな言語を聞いていますが、今日は大好きな曲が中国語で流れています。
SMAPの『世界上唯一的花』(『世界に一つだけの花』)です。

大好きです。本当に素敵な歌ですね。
思わず一緒に口ずさみながらお茶会の準備をしてました。(日本語でですよ~)

茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)
茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)

今日は写真が出来上がったので、お茶会に来られた人から順番にアルバムを回して見てもらいました。
京都和束の茶摘みの写真は2009年、2010年、2011年と見比べてもらったら茶葉の発育の状態の違いが目に見えてわかったらしく「今年は芽が出るのが遅かったね~」などと話してましたね。

龍井茶や径山茶や安吉白茶などの茶畑の写真は茶畑の様子も見ながら
「今年は例年より茶摘みが遅かったんですね~」
「日本も一緒なんですね~」

そうなんです。
今年は安吉白茶の茶畑で茶摘みする予定で行ったんですが、残念ながら1週間後なら茶摘みできたんですけどね。
来年は天候と相談しながらしっかり茶摘みのお手伝いができるように準備して行きま~す。

今日は嬉しい報告を頂きました。

茶遊サロン『中国茶を楽しむ会』は、年末に1年の締めくくりとして
今年の心に残った言葉や来年の抱負の言葉などをミニ色紙に書きます。

『字遊サロン』『茶遊サロン』のコラボ
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆です。

去年の年末に書いた色紙をある冊子の作品集に出されたそうで
わざわざ去年書いた色紙と冊子を持って来て下さいました。
『春を遊ぶ』
桜色や黄色や若草色やパステル色の風が笑い声とともに爽やかに流れるようですね。
☆中日言語学院『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆ 『字遊サロン』 + 『茶遊サロン』のコラボ

今度は「私が見たい!見たい!」と言ったので、あのウォーターマンを持って来てくれます。

『蒼穹の昴』(浅田次郎著)に出てくるあのアメリカ人記者トーマス・バートンが記事を書いているペンと同じウォーターマンのペンです。
楽しみ~

~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★ 中日言語学院 文化サロン 京橋教室 ★
  6月11日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)
6月は、チャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!ε=ε=┏( ^_^)┛

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶講座 初級コース 梅田教室が始まりました♪

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
初級コースが開講致しました

歓迎、歓迎!お茶好きさ~ん ( ^_^)/\(^-^ )

★中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ★
中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修などを学びます。
烏龍茶しか知らなかった方、
お土産でもらってそのまま放置している方、
基礎から中国茶の魅力をもっと知りたい方、
美と健康に関心のある方、
中国茶の効能を知りたい方、
たくさんの種類を覚えたい方、
台湾や中国へ行ってお茶を飲む時にお茶について知っておきたい方、
おいしい中国茶の見分け方やおいしく淹れる方法を知りたい方の為の講座です。

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 初級コースジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 初級コース
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 初級コースジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 初級コース

「おいしいね~」
「感動ものですね~」
「笑いがとまりましぇ~~~ん。」
毎回一番楽しませてもらっているのは何を隠そう…
そうです!このわたくしで~す。非常感謝☆感謝!\(^¬^)丿
来月もお楽しみにね(^_^)/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

合言葉は「別世界!」(o~-')b

ハイセンスな一期一会を楽しむ
『CONOBA 香里ヶ丘』チャイナ・ティー・パーティー
ゆとりの時間を過ごしませんか

五感を磨く都会のオアシス!

毎回このひとときへ来られる時の合言葉が
「別世界へ行って来ま~す。」ε=ε=┏( ^_^)┛
なんだそうです。

『CONOBA カルチャーハウス香里ヶ丘』茶遊サロン 中国茶講座『CONOBA カルチャーハウス香里ヶ丘』茶遊サロン 中国茶講座
『CONOBA カルチャーハウス香里ヶ丘』茶遊サロン 中国茶講座『CONOBA カルチャーハウス香里ヶ丘』茶遊サロン 中国茶講座

悠久の大地の香りを満喫して桃源郷の別天地を楽しんでいただけましたでしょうか?
にっこにっこの笑顔が答えですね。

『CONOBA カルチャーハウス香里ヶ丘』茶遊サロン 中国茶講座

6月は【1日体験講座】があります。
6月14日(火)13時半~15時
『 “快適!!夏の中国茶” 中国茶でオシャレな涼を取る方法 』
夏の水分補給に、身体の熱を取り去ってくれる中国緑茶や
爽やかな冷たさを味わえる烏龍茶のご紹介とその淹れ方を体験して頂きます。

【Let's ナイトカルチャー(夜カル)】
【1日体験講座】
『夜の中国茶教室』
6月 2日(木) 19時半~21時
6月30日(木) 19時半~21時

【お問い合わせ・お申込み】
カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)
   E-mail : info@culture-house.com

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国緑茶の郷 杭州のスライドショーのはじまり、はじまり~

熱烈歓迎!必殺スライドマシ~ン登場!o(^▽^)o

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 必殺スライドマシン

先週は杭州旅行の前半までのスライドショーが終わっていたので
今日は後半のスライドショーのはじまり、はじまり~

本日の中国茶は前半は安吉白茶、ガラスの蓋碗でまったりほっこり頂きます。
後半は明前の龍井茶を飲みながら、西湖1周観光の旅を満喫して下さ~い。

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル安吉白茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル明前龍井茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル安吉白茶

今年もまた世界の名茶が吉田山に集合しますよ!
21世紀版「京都吉田山大茶会」
去年もすごかったですね。
1日では周りきれません。楽しかったですね。
1日では堪能できません。
2日間連続で行ってちょうどかも~

今年も楽しみにしているお茶がたくさんありすぎて困っちゃいます。♪o(^-^)o♪
まさしく世界の名茶大集合ですね。
マイ茶杯持って行こうっと!(o~-')b

京都吉田山大茶会 あきるものから、あきないものの時代へ

「はい、母の日のプレゼント!」(^_-)-☆
統括部長お気に入りのなないろJAMを女性陣にプレゼントです。
「お母さん、ありがとう~」(^_-)-☆ってか。

なないろJAMのちっちさんのジャムは私も大好きです。
第2日曜はお仕事で、しばらくゴロクイチに行けてないので食べてなかったんです。
嬉しいな♪
本日は「母の日JAM」です。
プレミアムリッツに乗っけて「召し上がれ♪」(^人^)♪

母の日JAM なないろJAMと明前龍井茶母の日JAM なないろJAM

「さぁ、スライドショーのはじまり、はじまり~」

茶遊サロン寝屋川中国茶サークル安吉白茶+明前龍井茶茶遊サロン寝屋川中国茶サークル安吉白茶+明前龍井茶

早く写真を整理してBlogにもアップしなきゃね。

★去年の京都吉田山大茶会の模様です。
「京都吉田山大茶会 世界の名茶、吉田山に集合!」

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

5月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

5月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から~
 2011年 【5月】
の中国茶教室 とパソコン教室 のお知らせ

茶遊サロン 梅田教室

●☆茶遊サロン☆ 中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
  第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,625円(材料費込)

  5/18(水)、6/ 1(水)、6/15(水) 体験講座 受付中です


★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(体験講座・お茶会は10時~11時)
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 TEL:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【お問い合せ】
 アクセスに便利な梅田で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さい。
 
ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
※入学金5000円は『茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。(体験講座除く)

~ 梅田で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~ 梅田で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。

●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)31,500円(受講料)

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)51,975円(受講料)
※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日が変更になる場合もございます。

~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)
  近鉄文化サロン 枚方 (最寄駅 京阪 枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  毎月 第3土曜 午前10時半~12時(月1回)
毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。講座 受付中です
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。
  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせください。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


   【2011年 体験講座 随時開催】 体験講座 受付中です
   6月18日(土)午後15時半~17時 2,730円(材料費・税込)
   7月16日(土)午後15時半~17時 2,730円(材料費・税込)

   【はじめてのキッズ中国茶道】(年少~小学生)
   8月21日(日)午後13時半~15時 親子2名で5,250円(材料費・税込)
   夏休みの楽しい中国茶親子1日体験レッスンです。
   親子で楽しめる中国茶のご紹介!子供さんにも飲んでもらえるおいしい中国茶です!!
   かんたんな中国茶の入れ方、飲み方もわかります!!

~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
 6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加ください。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

●「茶遊サロン 中国茶講座 中級コース」(全6回)
 ・中国茶講座 初級コースを修了した方へ
  本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法など学びます。
  初級よりもっと詳しく知りたい方、さらに上級を目指したい方の為の講座です。
  思った以上の楽しい講座で中国茶に はまりつつ毎月楽しく美味しく受講できます。

  毎月 第3土曜日 午後13:30~15:00
  月1回 3か月 15,750円(※税・材料費込)
  6ヶ月で中級コース①~⑥まで、終了後は、上級コースへ進むことができます。

~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
  5月14日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
 ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


 ~ 京橋で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み(日時応相談)

 お申込みはコチラ中日言語学院 お申込み受付中です
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


~ 『CONOBA 香里ヶ丘』で中国茶を楽しみたい方へ~
月に一度、★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひとときを、
ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか

 体験講座 受付中です
  ●5月10日(火)13時半~15時 2,940円(材料費込)

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)
  第2火曜  午後13時半~15時 お申込み受付中です
  月1回 3ヶ月 8,820円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : info@culture-house.com

~ 枚方で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)
 ◆超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   ご希望のお日にち 午後13時半~14時半(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※1名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)
   わがままお茶会受付中です

~ 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~15時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方(o~-')b
 【募集人数】15名様  講座 受付中です

【お申し込み 、お問い合わせ】
  中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ

◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会

 ~寝屋川で、パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(午前コース月3回です)
第1、2、3(月曜日)午後19時~20時半(午後コース月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に指導。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 15名様  講座 受付中です

 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※いきいき文化センターのサークルは、参観OKです。寝屋川市以外の方もOKです。(事前にご連絡下さい)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

高槻の町がジャズ一色の街になりました♪

高槻ジャズストリート2011
「高槻ジャズストリート」に行って来ました。
高槻駅に到着!
もうここからジャズストリートが始まっています。

高槻ジャズストリート2011

駅前でパンフレットが配られていました。
阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺46会場
全会場入場無料でパンフレットも無料です。

周回バス「パラダイス号」は、ミュージシャンが同乗して、演奏と共に各会場を周ってくれます。
これも運賃が無料なんだそうです。

高槻市が主催じゃなくて、市民の皆さんが手作りで作っているお祭りなんですね。
すごいですね。
今年で13回目ということでした。

今回は「ポッポのできごと」のぽっぽちゃんがジャズを演奏するというので
初めて「高槻ジャズストリート」に行って来ました。

◆ライブ会場 「り’あさ」
◆演奏時間   5月3日  14:00 ~ 14:45
◆バンド名   White Cats + トランペット (Christopher Fryman)

高槻ジャズストリート2011 り’あさ White Cats高槻ジャズストリート2011 り’あさ White Cats  + トランペット (Christopher
高槻ジャズストリート2011 り’あさ White Cats  + トランペット (Christopher Fryman)高槻ジャズストリート2011 り’あさ White Cats  + トランペット (Christopher Fryman)高槻ジャズストリート2011 り’あさ White Cats  + トランペット (Christopher Fryman)

◆演奏曲
1.ステラ バイ スターライト
2.You've got a friend
3.枯葉
4.コールドコールドハート
5.On the Sunny Side of the Street
6.Close to you
7.You'd be so nice to come home to you

とってもとっても楽しませていただきました。
のんびりと命の洗濯させて頂きました。(^人^)

演奏が終わってから、しっかりとリクエストしてきましたよ。
「ぽっぽちゃん、また、いきいきまつりの中国茶サークルでもライブをよろしく~」

その他に餃子パーティーとか、いろいろイベントがありますので
いつでも大歓迎で~す。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

宇治茶の郷・和束の茶畑のスライドショーのはじまり、はじまり~

茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル
5月最初の講座は、必殺スライドマシン\( ̄^ ̄)/ の登場からスタートです。

毎回スライドショーの時に統括部長が、このパソコンを
「よっこらしょ!」\(*⌒0⌒)b と抱えて持って来て下さっていたので

「大変申し訳ないな~」p(´∇`)q と思っていたのです。

ところが、
「スライドショー本演にむけて、iMac用キャスターを製作中!いつでもOK!」(o~-')b
との嬉しい報告が…

じゃじゃじゃじゃ~~~ん。
それが、これです!
   ↓   いつでも出動できるように足元にはキャスターがついています。
           裏なのに見えないのに綺麗に塗ってます。さすが!
茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 必殺スライドマシンの登場茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 必殺スライドマシンの登場
 
しっかりと台に固定しています。使用しない時も紐がうまく収納できてます。さすが!
ダンボールは、クッションの役目をしています。
茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 必殺スライドマシンの登場茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 必殺スライドマシンの登場

「必殺スライドマシン様登場!」のおかげで、これから遠慮なくスライドショーOKですね。
「 紳助社長のプロデュース大作戦! 」全国めし友グランプリ 近畿ブロック代表の和束のお茶の佃煮和束茶を使った恋茶クッキー・Kojiチーズケーキ・鼓月の水むらさき・パンダのチョコレート・キウイドライフルーツ

今日はお土産がいっぱいです。
「 紳助社長のプロデュース大作戦! 」の
全国めし友グランプリ 近畿ブロック代表の和束のお茶の佃煮。
「これおいしいぃ~~~」(*^¬^*)
ご飯がご飯がすすむく~んで~す。
和束茶を使った恋茶クッキーは、抹茶やほうじ茶などお茶を使ったクッキー。
おぶぶ玄米茶飴。飴ちゃんの中に玄米が見えてます。
Kojiのチーズロマン。
鼓月の水むらさき。
キウイドライフルーツや輸入チョコなどなど。

パンダのチョコレートです。
「可愛いぃ~」
おなかに「福」の字が付いてます。
これ実は袋に絵が付いてて中は丸い白いチョコが入ってるんです。

1袋だけチョコがひとつのがありました。顔が透明パンダ発見!
パンダのチョコレートパンダのチョコレート

本日のスライドショーは、4月30日の和束のおぶぶ茶苑の茶摘み・製茶体験です。
自分達で作った日本一のお茶をみんなで飲みます。( ^-^)_旦""
飲んで飲んで飲んだあとは、ポン酢で頂きます。
「おいしい~」

茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 5月講座茶遊サロン 寝屋川市 中国茶サークル 5月講座

今度は梨山茶を蓋碗で頂きま~す。(* ̄ー ̄)_凸”

モニターの画面は茶畑から、美味しそうなレンコンや柿やケーキに変わってます。

最初は写真かと思ったら、何とミシンで作っているんですって。
もうびっくりしました。(*_*)

さかいみゆきさんという作家さんの作品でした。
ミシンで縫っているので立体感は本物のようだったそうです。
ちょろっと出ている糸がミシンで縫ってるんだとさりげなく教えてくれてます。
こんなの初めて見ました。
スライドショー楽しい~o(*^▽^*)o~♪

統括部長は、今はお茶の木を育て始めたそうなので観察日記もよろしく~(゚0゚)(。_。)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる