プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

和束おぶぶ茶苑 春の新茶の茶摘み&手もみ製茶体験

和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!
2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験に今年も行って来ました

ここしばらく雨模様が続いていたのですが
今日は茶摘み日和!お天気が良くて良かったです。

今年の会場は「テラス和豆香」です。
会場の庭には、桜が咲いていました。
花見と茶摘みでルンルン気分です。ラッキー!♪o(^-^)o♪

2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 テラス和豆香2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 テラス和豆香2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 テラス和豆香 桜
2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 テラス和豆香 桜2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

一芯二葉で摘みます♪
2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

お楽しみの和束づくし弁当です。茶葉のお吸い物と茶葉の天ぷらと一緒に。
2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

お弁当を食べたら、いよいよ製茶にかかります。
AチームからFチームに別れて、始めます。

鍋に茶葉を投入!
釜炒り製法にて製茶しま~す。
 
釜炒りの場合、蒸す工程の代わりに鉄釜で炒って、揉んで製茶します。
これだけの茶葉も揉んで揉んで
わずかにひとにぎりになってしまうんですよね。

軍手を二重にして、葉が焦げないように炒ります。
あせらない、あせらない。
でも、熱いのでちゃっちゃとしないとね。
水分を飛ばしま~す。
火は少し弱くして、焦げないように、かき混ぜて、炒ります。
油を引いてないフライパンでほうれん草を炒る感じだそうです。

2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

今度は、これを揉みます。
水分を押し出すように揉んで揉んで、そして水分を飛ばします。
みんなで交代しながら、繰り返します。
だんだんお茶のいい香りが…o(^▽^)o
釜炒りで手揉みの新茶の完成です!

2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

完成したお茶をいただきます。
おいしい!今回の製茶で大発見!中国茶ではよくお目にかかる白毫が煎茶でもしっかり見えました。

2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

碾茶を碾き臼で挽きます。結構重いです。力いります。
今回はお茶の先生がじきじきにお茶を点てて下さいました。

2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験2011年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験&製茶体験

そして、サプライズです。
田中彬博さんと豊田渉平さんの生ライブです。

TANAKA AKIHIROさんとShohei Toyodaさんのライブ田中彬博さんと豊田渉平さんのライブ

田中さんはギターで世界一になったんだそうです。
爪を見せてくれました。スカルプチュアネイルです。

TANAKA AKIHIROさん

今年も春の茶摘み体験&製茶体験とっても楽しかったです。
スタッフの皆様、大変お世話になりました。<(_ _)>

●去年の茶摘み体験はこんな感じでしたよ~
 和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

中国茶講座 上級コースが始まりました♪

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
上級コースが開講致しました。

このコースは、
茶遊サロン 中国茶講座 中級コースか中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座を修了した方の対象講座です。

中国茶品評やテーブルセッティング、お茶会・茶藝の実践
茶遊サロンのコンセプトの実践
茶遊サロンのコンセプトに基づいた
お茶会・セミナー講座の実践などなど。

午前中は中国茶を楽しんで
午後からは「大阪駅が『まち』になるぅ~」
変わりゆく大阪駅を楽しんで行って下さい~(o~-')b

今日は中国茶の歴史の総復習をしてから、緑茶の飲み比べをしました。

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 上級コース

2種類の明前龍井茶、新茶の龍井茶のレベルの違うもの、去年の龍井茶。
浙江龍井茶と西湖龍井茶。
明前の径山茶と去年の径山茶。
安吉白茶の採取時期の違うもの3種類。

「楽しい~」(*^―^)人(^―^*)
「もっと知りた~い」♪o(^-^)o♪

上級コースも『茶経』の写経と茶葉の押し茶葉始めました~(^◇^)┛
日本茶でもOK! 紅茶もOK!
茶葉でお茶を飲むのが楽しくなりますよ~

私はただいま養壺(ヤンフー)に夢中です。
養壷と言うのは、烏龍茶などを淹れるのに適している紫砂茶壷など、日々お茶を淹れて使うだけで茶壺(チャフー)が育っていくことを言います。
お茶の茶汁や香りが茶壷に移って、より美味しいお茶になるんです。
さらにさらに茶壷が味わいのある色と光沢が出てきてぴかぴかに輝いてくるんですね。
日々変化するので育っているのがわかるんです。(p ^-^)p q(^-^q)

上級さんは今後自分で開催するお茶会の話題で盛り上げってましたね。
もちろん私も行きま~す。

午後は『まち』になった大阪駅界隈を楽しんで下さいね。

「大阪駅が『まち』になるぅ~」伊勢丹前「大阪駅が『まち』になるぅ~」伊勢丹前

少し足を延ばすと都会のオアシスがあります。
昔の里山を再現した新梅田シティーの里山です。

新梅田シティーの里山 昔の里山を再現新梅田シティーの里山 昔の里山を再現新梅田シティーの里山 昔の里山を再現
新梅田シティーの里山 昔の里山を再現新梅田シティーの里山 昔の里山を再現新梅田シティーの里山 昔の里山を再現

見上げると空中庭園のあるスカイビルが見えま~す。

新梅田シティーの里山 昔の里山を再現

次回の講座の時はもっともっと大阪駅が変わってるんでしょうね。

~ 梅田で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶パワー 体験講座(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(日時応相談 予約制)2,625円(受講料)

●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時~11時 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~ 梅田で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(体験講座・お茶会は10時~11時)
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 TEL:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【お問い合せ】
 アクセスに便利な梅田で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さいませ。
 お気軽にお問い合わせください。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

オーガニックフォトコンテスト 花歌さん、≪ひらつー賞≫受賞!

コンセプトが大好きなフリーペーパー「毬」の編集者の樺井さんから

嬉しいお便りが届きました。

「オーガニックフォトコンテスト」に出品した作品が

≪ひらつー賞≫を受賞したそうです。(^◇^)┛
※ひらつーさんは「枚方つーしん」という地元ネットワークサイトを運営されています。

作品名「おしり」
作家名「花歌」さんです。

作家名が変わると、作品も変わるのかな。

樺井さんの作品は去年「ルポ・デ・ミディ」さんにて展示されてましたね。

今までもいろんな作品を拝見させていただきましたが
風景もいいですけど、樺井さんの撮る人物は好きですね。

「ルポ・デ・ミディ」さんで展示された「枚方女子」(←クリック)です。

フリーペーパー「毬」は、初めて作られた時から読ませて頂いてますが
言葉力がすごいんです。

毎回出来上がったら届けていただいて
読んでいただきたい方に手渡しで渡してます。

たまたまふらっと入ったお店にフリーペーパー「毬」が置いてたりするとそのお店にご縁を感じたりします。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

おいしいお茶を淹れてさしあげましょう♪

本日のテーマ
「おいしいお茶を淹れてさしあげましょう♪」\(^¬^)丿です。

まず乾燥茶葉の鑑賞をします。
が、鑑賞しながらすぐにその土地にワープして
心はすっかり台湾だったり福建省だったり…

「ではではとびっきりおいしいお茶を淹れてさし上げましょう♪」

一人一人がそれぞれ最低三煎迄いれます。

「蒸らしている間に何かウンチク話してもいいですよ~」
「そ、そんな余裕ないです!」(爆)(^▽^;)ゞ

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき

中国茶は緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶の六大茶と花茶に分かれます。
まずその中の弱発酵茶の白茶4種類から。
白茶は、身体にたまった熱を排出してくれます。
茶葉だけを見ていると似ていますが、それぞれお茶の水色も香りも味も違うんですね。

●極品白牡丹                    ●特貢寿眉
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 極品白牡丹(ごくひんはくぼたん)茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 特貢寿眉

●台湾三峡白茶                   ●白牡丹
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 三峡白茶茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 白牡丹

半発酵の青茶
血液中の中性脂肪減少の強~い味方。
脂っこい食事の時や食後に飲むと、さっぱりしますね。
同じ烏龍茶でもまったく形も香りも味も違います。

●候子採観音王                     ●天香単欉
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 候子採観音王茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 天香単欉

桂花とウーロンって美味しいですよね。
これはそれにやさしくジャスミンがマッチングしています。

●桂花&烏龍茶&ジャスミン茶
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 桂花烏龍茶

一煎目、二煎目、三煎目とお茶の色、香り、味が変化するのって楽しいですね。 

一生懸命心を込めて丁寧に淹れてくれているのがわかるので頂く方も感謝の気持ちで丁寧に頂きます。
思わず「おいしい~」
みんな笑顔ですね。思わず笑顔になっちゃいますよね。

飲んだ後は、恒例の押し花ではなくて押し茶葉です。
押し茶葉ノートにだいぶ茶葉の種類が増えていきました。

統括部長が新しい押し茶葉の楽しみ方を教えてくれました。
それはラミネートのような透明の薄いセロハンのようなものに押し茶葉を入れて窓ガラスに貼り付けます。
そうすると、外の光や夜は夜景などが茶葉を通して見れてすごく綺麗なんだそうです。
ロマンチックですね。
写真だと反射するかな。
うまく写真に撮れたら見せてもらいましょうね。(^◇^)┛

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき

~高槻ジャズストリート2011のお知らせ~
「ポッポのできごと」のぽっぽちゃんからお知らせです。

「寝屋川市 いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会」で大活躍して下さったぽっぽちゃんのジャズライブの詳細が出ましたよ。

◆ ライブ会場 「り’あさ」 http://www.sunsan.co.jp/ 
◆ 演奏時間   5月3日  14:00 ~ 14:45
◆ バンド名   White Cats  + トランペット (Christopher Fryman)

演奏曲
1. ステラ バイ スターライト
2.  You've got a friend
3.  枯葉
4.  コールドコールドハート
5.  On the Sunny Side of the Street
6.  Close to you
7.  You'd be so nice to come home to you

詳細は、→高槻ジャズストリート2011のお知らせまで
http://zenryu.juno.bindsite.jp/takatsuki/
地図は「map」と書かれているところをクリックしてすると 拡大されます。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵な自分磨きの時間の始まり

本日午前は、近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 初級コース」の日です。

そして午後からはワクワクドキドキの【体験講座】です。

4月も中旬になりました。
のコーディネートバージョンもあともう少しいけるかな。

さてさて、本日のお茶は羊岩勾青・銭塘龍井・浙江龍井・豆茶・胎菊茶などなど…
                            ●羊岩勾青(ようがんけいせい)
茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 初級コース」近鉄文化サロン枚方「中国茶講座 初級コース」羊岩勾青

●羊岩勾青(ようがんけいせい)
羊岩兰花ともいいます。
先月Sちゃんに連れて行ってもらった杭州の茶館で初めて飲みました。
茶葉に産毛があり、渦が巻いています。平たく抑えつけた形をしたところもあります。
水色は澄んだ緑色をしていて、煎を重ねても色、香り、味変わりませんね。
日本人にはとても懐かしいようななじみ深い味のような飲みやすいお茶だなって思いました。

茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 初級コース」茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 初級コース」

●銭塘龍井(せんとうろんじん)
近鉄文化サロン枚方「中国茶講座 初級コース」銭塘龍井茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 初級コース」

このお茶を作った人の手を見せてもらいました。
グローブみたいにごつくて大きくて腫れあがっているような手のひらでした。
触らせてもらったら堅いおかきみたいで、指紋も消えているみたいな感じの手のひらでした。
「本当にありがとうございます」って、感謝☆感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
丁寧に丁寧に最後の最後まで頂きますね。

●浙江龍井(せっこうろんじん)
近鉄文化サロン枚方「中国茶講座 初級コース」浙江龍井

龍年でもない私がとにかく異常に龍好きなんです。
何でなのかはわかりません。龍がいると落ち着きます。
空を見るのも好き!雲が出ているとさらに好き!
雲を見ているとどんな雲も「龍」の形に見えてくるから不思議です。(無理やり
なので「龍」がつく龍井茶も大、大、大好きで~す。

●桐郷胎菊茶
近鉄文化サロン枚方「中国茶講座 初級コース」桐郷胎菊茶

杭州は胎菊茶の名産地です。
茶館でも菊茶たくさん頂きました。
菊茶はそれぞれで飲んだり、杭白菊や、黄菊や胎菊をブレンドしたり、普洱茶や中国紅茶、緑茶、白茶、黄茶、烏龍茶などとブレンドしたりと色々楽しめます。

●豆茶
近鉄文化サロン枚方「中国茶講座 初級コース」豆茶
おいしい豆茶の楽しみ方は(^_-)-☆
豆だけでおやつとして食べたり、お湯をさして豆茶として飲んであとの柔らかくなった豆を食べたりします。
「なになに!?普通やん!って!?」普通が一番(o~-')b

今日はKさんのおばあちゃまの百歳のお誕生日のお祝いで
今からおばあちゃまを連れて岐阜まで温泉旅行に行くそうです。

長寿のお祝いって
●還暦(かんれき)61才
●古稀(こき)70才
●喜寿(きじゅ)77才
●傘寿(さんじゅ)80才
●米寿(べいじゅ)88才
●卒寿(そつじゅ)90才
●白寿(はくじゅ)99才
去年が「百」の字から「一」を取った「白」の白寿のお祝いをされたそうですが
今年の百歳はそのものずばりの「百寿」って言うのかな。

車で一緒に旅行に行ける百歳のおばあちゃまっていいですね。
「健康の秘訣」を少しずつ教えてもらいましょう♪o(^-^)o♪
「気をつけていってらっしゃ~い!」

午前の部を終了して、午後の部は【体験講座】です。
【体験講座】は、「初めまして!」なので、いつもワクワクドキドキで楽しみです。
たくさんある体験講座の中から茶遊サロンの中国茶講座を選んで下さってどうもありがとうございます。
何故この講座を選んだかとか、お気に入りのお茶だとか、おもしろいお店とかいっぱい教えてもらいました。
たくさんの人とのご縁とたくさんの茶縁に感謝☆感謝!です。
いつも来て下さった方が笑顔で帰って頂けるように「おもてなしの気持ち」で準備させてもらっています。
お帰りになる時の皆様の笑顔が私にとって最高のプレゼントなのです。

茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 体験コース」近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座体験講座」茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座 体験コース」

今日から近鉄文化サロンの受付のところ左側の棚に茶遊サロンのチラシと一緒に飾ってます。
毎月変わるから見て下さいね。

茶遊サロン 近鉄文化サロン 枚方「中国茶講座」

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

平成23年度 寝屋川市 中国茶教室 受講者募集のお知らせ

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせです。
寝屋川市 在住、寝屋川市 在勤、寝屋川市 在学の皆様へ

平成23年度 寝屋川市 中国茶教室
  ~中国茶を楽しむ講座~
   受講者募集のお知らせ


第1237号(P 9)広報 ねやがわ(平成23年4月1日発行)
【文化・交流②】インフォメーション「いきいき文化センター」でご案内しております。

教室募集の案内(市立いきいき文化センター)

中国茶 5月17日~8月 2日 毎週火曜日 午後1時30分~3時
対象は15歳以上の市民の方 (申込みが多い時は抽選、5名様未満の時は中止)
受講無料 (教材費は実費(9回分5,000円))

①5月17日(火)②5月24日(火)
③6月 7日(火)④6月21日(火)⑤6月28日(火)
⑥7月 5日(火)⑦7月19日(火)⑧7月26日(火)
⑨8月 2日(火)

申込方法往復はがき
       ・教室名(中国茶教室)
       ・郵便番号
       ・住所
       ・氏名(ふりがな)
       ・電話番号
       ・返信用にも郵便番号、住所、氏名を記入
       ・4月15日(金)=消印有効=まで
申 込 先:〒572-0863 大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
       寝屋川市立いきいき文化センター

お問合せ:TEL:072-822-3311
       Email:ikiiki@city.neyagawa.osaka.jp

※この中国茶教室は寝屋川市民の方が最優先ですが、寝屋川市以外の方はお問い合わせください。

★去年の中国茶市民講座の記事はこちらをご覧ください。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コノバCONOBA香里ヶ丘 ワンランク上のカルチャースタイル

本日は、枚方市香里ヶ丘 けやき通りのCONOBAで
一期一会を楽しむ
月に一度のチャイナ・ティー・パーティーの日でした。

ここは、五感を磨く都会のオアシスで~す。(o~-')b

午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を堪能して下さいね。

コノバCONOBAカルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座 コノバCONOBAカルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座
コノバCONOBAカルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座 コノバCONOBAカルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座

毎回、月に一度のこのひとときを「現実逃避できていいわぁ~」と
思いっきり楽しんで下さってるのが伝わってきます。

別に催眠術を掛けてるわけではございませんが
30分もしないうちに目がとろ~んとしてはります。
「どうぞのんびりゆったりまったりほっこりまどろんでくださいませ。」

窓から新緑のけやきがさらにまどろみを誘います。
今回桜の木を植えたそうなので、いつの日か窓から桜も愛でながらチャイナ・ティーパーティーをほっこりと楽しみたいですね。

コノバCONOBAカルチャーハウス香里ヶ丘茶遊サロン中国茶講座

★<夜カル>のお知らせ★
夜の香里ヶ丘を楽しみませんか?
Let's ナイトカルチャー <夜カル>
中国茶 夜の講座 (Chinese Tea Night Courses)

【夜カル 体験講座】
6月 2日(木)午後19:30~21:00
6月30日(木)午後19:30~21:00
【本講座】
毎月 第1木曜 午後19:30~21:00

枚方市香里ヶ丘3-11-1 
CONOBA香里ヶ丘 B棟2F-215
カルチャーハウス香里ヶ丘
TEL 072-860-1131

くわしくは5月末配布のチラシをご覧下さいませ。

昼カル同様どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

悠久の歴史の世界へようこそ!スライドショーのはじまり、はじまり~

本日は阿里山茶を飲みながら、「中国茶修行 旅ものがたり」(題名は統括部長の命名です)のスライドショーの観劇の日です。

毎回スライドショーの観劇の時は、統括部長がPCを持って来てくれます。
私もサークル日の日はマイPCを持って来てますが、スライドショーは統括部長のりんごのPCで見ないと見た気がしません。
画面の大きさといい、画像の美しさといい、大満足!
しかも毎回素晴らしいBGMがさらにスライドショーを盛り上げてくれます。

これで見ると私の撮った写真がまるでプロのカメラマンが撮ったかと思えるほど素晴らしいのです。
(そこまでは言ってない!って(^▽^;)ゞ)

重いのにかさばるのにほんとにほんとに感謝☆感謝!です。

茶遊サロン 寝屋川市いきいき中国茶サークル 金萱茶茶遊サロン 寝屋川市いきいき中国茶サークル 阿里山金萱茶茶遊サロン 寝屋川市いきいき中国茶サークル 紅茶大紅帖
茶遊サロン 寝屋川市いきいき中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川市いきいき中国茶サークル

外は雨です。

おしゃべりに夢中でちっとも気がつきませんでした。
毎度のことですが…

次回のスライドショーは5月2日です。
この日はKさんの茶摘み初体験の発表もありますからまたまたおしゃべりに花が咲きそうですね。

~お知らせ~
アサヒ・コムの最近のレポートが届きました♪
危機乗り越え「桜」満開、OSK「春のおどり」開幕
フォトギャラリー OSK「春のおどり」

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

新茶三昧でキラキラオーラ全開!うっふっふ!

京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方の為の

茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室
   「中国茶を楽しむ会」の日がやって来ましたよ~

本日は、春の新茶三昧!で思わず「うっふっふ!」
の息吹を感じますね~

最近は乙女度アップのピンクでさらにテンションも上がります。

茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室 中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室 中国茶を楽しむ会
茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室 中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室 中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 中日言語学院 京橋教室 中国茶を楽しむ会

4月は京都和束で茶摘み体験。
5月は台湾阿里山で烏龍茶茶摘み製茶体験と続きます。
6月はチャイナドレスのお茶会、ご自慢のチャイナドレスをお持ちの方はご準備下さいね。
お持ちでな方はこちらでご用意致しますので、是非チャレンジしてみて下さいね

~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 5月14日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
 ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)(8名様迄)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


 ~ 京橋で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
 ◆茶遊(ちゃゆう)サロン 初級茶ムリエ(ちゃむりえ)コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み
   あなたのご都合の良い月から始められます。
   4回のご受講で初級チャムリエ修了となります。

・中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ
 中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修などを学びます。
 烏龍茶しか知らなかった方、お土産でもらってそのまま放置している方、
 基礎から中国茶の魅力をもっと知りたい方、
 美と健康に関心のある方、中国茶の効能を知りたい方、たくさんの種類を覚えたい方、
 台湾や中国へ行ってお茶を飲む時にお茶について知っておきたい方、
 おいしい中国茶の見分け方やおいしく淹れる方法を知りたい方の為の講座です。

 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室

~ 梅田で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
『中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会』

本日は、新茶三昧のお茶会でした♪o(^-^)o♪

ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室 ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

平成23年度 寝屋川市 中国茶教室 受講者募集のお知らせ

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせです。
寝屋川市 在住、寝屋川市 在勤、寝屋川市 在学の皆様へ

平成23年度 寝屋川市 中国茶教室
  ~中国茶を楽しむ講座~
   受講者募集のお知らせ


第1237号(P 9) 広報 ねやがわ(平成23年4月1日発行)
【文化・交流②】インフォメーション「いきいき文化センター」でご案内しております。

教室募集の案内(市立いきいき文化センター)

中国茶 5月17日~8月 2日 毎週火曜日 午後1時30分~3時

対象は15歳以上の市民の方 (申込みが多い時は抽選、5名様未満の時は中止)
受講無料 (教材費は実費)

①5月17日(火)②5月24日(火)
③6月 7日(火)④6月21日(火)⑤6月28日(火)
⑥7月 5日(火)⑦7月19日(火)⑧7月26日(火)
⑨8月 2日(火)

申込方法往復はがき
       ・教室名(中国茶教室)
       ・郵便番号
       ・住所
       ・氏名(ふりがな)
       ・電話番号
       ・返信用にも郵便番号、住所、氏名を記入
       ・4月15日(金)=消印有効=まで
申 込 先:〒572-0863 大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
       寝屋川市立いきいき文化センター

お問合せ:TEL:072-822-3311
       Email:ikiiki@city.neyagawa.osaka.jp

※この中国茶教室は寝屋川市民の方が最優先ですが、寝屋川市以外の方はお問い合わせください。

●平成22年度 寝屋川市 中国茶教室はこちらをご覧下さいませ。
①(第1回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『平成22年度 寝屋川市 いきいき文化センター 中国茶講座 本日開講!』
②(第2回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『あなたの心は誰にわしづかみ!? お茶も若くてイケメンが人気!?』
③(第3回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『2010年 緑茶・紅茶・青茶 ファーストフラッシュ!(春摘み) 大集合!』
④(第4回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『香り三昧!あなたはどの香りが好きですか?(^_-)-☆』
⑤(第5回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 生まれるぅ~~~』
⑥(第6回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 生まれました!!!』
⑦(第7回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『中国茶道・台湾茶道、もしかして韓国茶道もあるかも!?』
⑧(第8回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『お先に酔っぱらって(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*) ずびばせ~ん!』
⑨(第9回)寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
  『寝屋川市 茶遊サロン中国茶を楽しむ講座 修了式』

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

有朋自遠方來

周華健さんの『朋友』中国茶講座の『朋友』 を呼んで来ました!

私たちが『朋友』に再会するのはほぼ1年ぶりです。

でも、1分もしないうちに昨日も一緒にいたように話してます。

4月ですね。桜の季節になりましたね。

この会館の前も桜がきれいに咲いています。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき

テーブルも桜コーディネートしました。

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき文化センター 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき文化センター
奥伊予  城川和栗仕込 深山(みやまぐり)ひろい 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル いきいき文化センター 龍井茶と胎菊茶

女性陣は桜モードで「女子力アップ!」とにぎやかです。

そこへ、伊予と京都のお菓子が加わってさらにハイテンション!

やっぱり「色気より食い気!」「花より団子!」かな

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

元気を出して!

東北関東大震災で被災された皆様に、
謹んでお見舞いを申し上げます。

早急なる復興を心からお祈り申し上げます。

微力ですが、
今出来ることを少しずつ少しずつ
長く続けて行きたいと思います。

テーマ : 地震
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる