プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

枚方で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~

茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

今日は木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、出張中国茶会を開催して来ました。

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

LAR5(ラルゴ)さんのお茶会は、
お客様のリクエスト
茶遊サロンの予定
LAR5(ラルゴ)さんのお店のご都合マッチングしたら開催するという
「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」なのです。
お茶会の時間は13時半~14時半です。

私の本日のコースは、LAR5(ラルゴ)さんのお弁当を食べて森のコーヒーを飲んでから

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会の準備にかかりま~す。

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会 月餅
木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会 月餅 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さん 茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

このりっぱな月餅は本日のお茶会をリクエストされたAちゃんの手作りです。
「おいしい~~~」
美味しいお茶がさらに美味しいではあ~りませんか!!!(^人^)感謝☆感謝♪

私は「おいしいお菓子は買うもの!おいしいパンは買うもの!」って思っております。
(だって、だって、作れないから…(^▽^;)ゞ)

Aちゃんは「おいしいお菓子は手作りで!おいしいパンも手作りで!」
食べ物だけでなくいろんなものを手作りするんですよね。了不起!(リャオブチー)(すご~い!)

来月もリクエストを頂きました。Nちゃん、Aちゃん、どうもありがとうございます。<(_ _)>
木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんの「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」がお気に入りなんだそうです。
非常感謝!♪o(^-^)o♪

さらに3月8日(火)カルチャーハウス香里ヶ丘のCONOBAの体験講座も予約GET!(o~-')b
茶遊サロンの茶芸を見たことがないので一度見てみたいとのことでした。

カルチャーハウス香里ヶ丘で披露する予定の茶藝は、大阪城公園梅林の「華農玉蝶(かのうぎょくちょう)物語」を教えてもらって作ったものです。

タイトルは「双風結縁分」
テーマは「華農玉蝶 心心相印」
最近「華農玉蝶物語」語りまくってますね。

本日のオマケ!
これは大阪城公園梅林の「華農玉蝶」ではありません。

山田池公園 梅の花 八重寒紅 山田池公園 梅の花 一重千鳥
山田池公園 梅の花 八重寒紅 山田池公園 梅の花 一重千鳥
まだまだ蕾がいっぱいです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ

本日は、寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方のための
 ★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークルの日です。

先週の雪のホワイトバレンタインデーがうそみたいに暖かい1日です。

さて、今日はどんな話題が飛び交うことかワクワクドキドキ楽しみです
自分から人生を楽しもうとするメンバーの集まりですからね~

はい、こちらが中国茶サークルで使用している料理室です。
料理室に入った時、暖かい感じがしなかったのは、この床の色が青いからかな。
夏は涼しそうに感じますが、今は寒そうな感じがしますね。
では、ただいまよりテーブルセッティングをしま~す。

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

はい、出来上がり!(o~-')b

寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル台湾 2D年賀状寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方の★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル大阪城公園の梅(楊貴妃と華農玉蝶)
                 2D風景明信片  大阪城公園の梅(楊貴妃と華農玉蝶)
「2D風景明信片」は、立体的なカードなんです。
これは今年の春節に頂いた年賀状カードですが、阿里山九份の写真と飛び出す写真は茶館でお茶を飲んでる二人の女の子の写真です。
蓋碗の前で小さな女の子達が茶館でお茶を飲んでるのはとっても可愛いでしょ。

実はこの年賀状差出人様のお名前がなかったんです。
消印は台北。
でも私はすぐにわかりましたよ。
長順名茶さんのスタッフZさんだって。

土曜日の朝の「旅サラダ、海外マンスリー台湾篇」で、小野真弓さんが阿里山九份で可愛い旅の思い出ノートを自分で作ってたんです。
その時に「2D風景明信片」が紹介されてて、「可愛いなぁ」って思ってたら、台北永康街、「長順名茶」永康店のスタッフZさんがその内容をBlogに書かれてたので絶対にこのお年賀カードはスタッフZさんからだって思って尋ねたら「ピンポーン!」大正解でした。
私には九份!って思って買って下さってたそうなんです。感謝☆感謝!

「長順名茶」さんの旅サラダ 海外マンスリー(台湾) 台北・九份篇

とってもリアル?なポストカード

大阪城公園の梅(楊貴妃と華農玉蝶)
統括部長が先日大阪城公園に行かれて写真を撮って来ました。
左が「楊貴妃」で右が「華農玉蝶」です。
今回も又「華農玉蝶」の木の下で、「華農玉蝶物語Part2」を聞いてきたのでみんなに教えてくれました。
「華農玉蝶」の「農」は果物のことだそうです。
それと、「華農玉蝶」の子供の木が母親の木の近くにあるそうです。
お花の中にもうひとつの子供のようなお花が咲く「華農玉蝶」は今週が見ごろだそうですよ。
見に行かれたら、「華農玉蝶」(看板がついているそうです)の木の近くで親切に解説されてる方に
「華農玉蝶の子供の木はどこですか?」と尋ねたら教えてくれるかも。

●「華農玉蝶」についての記事は↓
「水墨画の世界 雲海の中の阿里山で茶摘み娘がおおはしゃぎ!?」

~お知らせ~
『楽しくかこう三人展 - IV』わらべ亭2/23(水)~3/1(火)
ぎゃらりぃ 西利 祇園
京都市東山区四条通祇園町南側
京つけもの西利 祇園店

色がとっても奇麗ですね。
思わず優しい気持ちになれます。笑顔になれます。素直になれます。
お近くに行かれたら是非どうぞ!

西利 ギャラリー 3人展

舞台鑑賞のお好きな方へ
阿里山の茶摘み体験旅行仲間のフリーアナウンサー・坂口智美さんがアサヒ・コムのステージデビューのコラムにレポートを書かれたので見て下さいね。
「映画館で世界最高峰のオペラとバレエ、優雅なひととき」

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハイセンスな一期一会を楽しむ チャイナ・ティーパーティー

カルチャーハウスは、3月1日CONOBA香里ヶ丘に移転します。

このキッチンでの
茶遊サロンの「ハイセンスな一期一会を楽しむ チャイナ・ティーパーティー」は、
本日が最後です。

次回、3月8日(火)の「ハイセンスな一期一会を楽しむ チャイナ・ティーパーティー」は、
CONOBA香里ヶ丘の新しいCHキッチンで始まります。

ヨーロッパ製の調理機器など、ワンランク上のキッチンだそうで今からとっても楽しみです。

今日は早くから準備が出来たので、いろんな角度で写真を撮ってみました

CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶
CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶
CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶

中国茶講座が終わってから、オープン準備中のCONOBA香里ヶ丘へ連れて行ってもらいました。
駐車場も広いです。
CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CONOBA香里ヶ丘 CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CONOBA香里ヶ丘
世界平和を祈願した「語らい」の像
CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CONOBA香里ヶ丘 世界平和を祈願した「語らい」の像

サロンも広いです。
サロンは、講座が終わった方が先生方と語らったりする為のスペースですが
初めてカルチャーハウス香里ヶ丘に行った時、「これはいいな」って思いました。

それぞれ作品を置くスペースがあるので、3月のイメージで桃柄の茶器をセッティングしてみました。

CH(カルチャーハウス香里ヶ丘) 茶遊サロン 中国茶 CONOBA香里ヶ丘

ハイセンスな一期一会を楽しむ チャイナ・ティーパーティー

一日体験
3月8日(火)13:30~15:00 2,940円(材料費込)

「魅惑の中国茶の表演」
2011年健康を見直そう!
中国茶文化を学びながら、美味しい中国茶を飲むための華麗な表演をお楽しみください。
「四季春 不知春」「凍頂烏龍茶」美味しい中国茶の極意をお教えします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪駅が『まち』になるぅ~

2011年春!大阪駅北エリア。
西日本最大のターミナル 大阪駅が「まち」になって行ってま~す。
大阪駅が『まち』になるぅ~ 大阪駅が『まち』になるぅ~

最近大阪駅を経由して行くことが多いので
大阪駅が日に日に変化して行ってるのを見るのが楽しみです。

来月の『ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室』の中国茶会の時は、上から大阪駅周辺を撮ってみようかな。楽しみ、楽しみ

本日は「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」の内容の最終的な打ち合わせの為にトラベルギャラリーさんへ行って来ま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

スカイビルの近くだと思うのですが、お電話すると向こうの方で大きく手を振ってる方が見えました。

スカイビルの横にありました。
オレンジのこれは何かと言うと、オブジェだそうです。
このオレンジ色のオブジェの前が「トラベルギャラリーさんの入り口です。
        ↓                入り口は↓こちらです。
株式会社トラベルギャラリー 新梅田シティ内 株式会社トラベルギャラリー 新梅田シティ内

株式会社トラベルギャラリー
〒531-0076 大阪市北区大淀中1-1-73(新梅田シティ内)
Tel:06-6456-4888 Fax:06-6456-4880

中に入るとこんな感じ。おもしろ~い。
写真とかいっぱい飾ってますが、かなりこだわった旅行が多いです。

株式会社トラベルギャラリー 新梅田シティ内

「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」の内容は、
「茶摘み・製茶体験」は、紫金園さんと台湾ノマドさんに担当して頂き
「茶摘み・製茶体験以外の旅行」に関しては、すべてトラベルギャラリーさんに担当して頂くことになってます。
台湾では、アポロ旅行社さんが面倒をみてくれることになってます。

トラベルギャラリーさんは、今回旅行に参加される方のご紹介だったのですが
他にも何社か問合せ中だったのですが、こちらに決定したのは
私のBlogを見てくれた上で喜んで日程を組ませて頂きたいとおっしゃっていただいたことと
現地での手配がアポロ旅行社さんだったことと、トラベルギャラリーさんがこだわりのある旅を企画している会社であったことなどからすぐにこちらからお願いしたいと思ったのです。

今日初めてご担当者のMさんにお会いしましたが、初対面とは感じられなかったのが何だか不思議でした。

打ち合わせの確認の為、Mさんとアポロ旅行社の社長さんとお話しされてますが
携帯から聞こえてくる社長さんの声のお元気な事!

確か80代くらいでツアーに来られる時は杖いらず!とか聞きましたが、お会いするのがとっても楽しみです。

旅行の内容は
5月25日(水)茶摘み・製茶体験
5月26日(木)茶摘み・製茶体験・竹則作り・茶染め体験
5月27日(金)茶摘み・製茶体験・阿里山観光
5月28日(土)台湾観光 午前 九份観光 非情都市を散策と阿妹茶館 昼食 鼎泰豊
           午後 永康街めぐり 自由行動
           夕食 竹里館にて茶葉料理の夕食→ホテル
5月29日(日)午前自由行動→13時ホテル出発→空港 帰国

あとは、中国語の「朋友」覚えるだけやね(^_-)-☆

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

中国茶でホワイトバレンタインデー

本日はバレンタインデーです。

寝屋川市いきいき文化センターの午前のパソコンサークルでは、
毎年ご主人と息子さん達にバレンタインデーのチョコをかかさず渡されているというNさんが
サークルの皆さんにも「どうぞ!」とチョコをくれました。(o^∇^o)ノ
「ご馳走様で~す。」(^人^)♪

「先生はご主人に渡してる?」と聞くので

「もちろん!」(b^ー°)
ただし、食べるのは私ですが。。。(o~-')b

しばし、バレンタイン談義です。
「韓国のバレンタインは、すごいらしい!」とか、
「お店やエレベータを貸し切りにして告白するらしい!」とか、
ドラマではよくある話ですが、実際にすごい演出をするようですね。
日本では義理チョコが少なくなって、女友達への「友チョコ」が主流になっているそうですね。

わぁわぁ言ってる間にお昼です。
ほんとに時間が経つのが早いですね。ここで午前のパソコン教室の皆さんとはお別れです。
又来週(^.^)/~~~

私はパソコンルームから料理室の中国茶サークルへ移動です。

ここからが大忙し!
寒々したステンレスの調理台を温かいアットホームなお茶会へと変身させなくっちゃ。
「変身!」
変身がわかりづらいな。
来週は使用前使用後みたいな感じで変身前の写真も撮っておこうっと。

今日は統括部長だけバレンタインチックにリボンを付けてみましたよ。
                 わかるかな。↓
茶遊サロン 寝屋川市いきいき文化センター 中国茶サークル 茶遊サロン 寝屋川市いきいき文化センター 中国茶サークル

本日も盛りだくさんです。
「副委員長のYちゃんちにお友達が来た時に中国茶を入れてあげる編」です。

おうちで使ってる茶壷を持って来たのでそれでお茶を淹れます。
この茶壷だったらどのくらいの茶葉を入れたらいいかとか、まず茶器は温めて、お湯を捨ててから茶葉を入れて
ここでお友達に香りを聞いてもらいましょう♪とか。
1煎目、2煎目、3煎目…
何だかままごとしてるみたいで面白いわ。

そしてそして、本日のメインイベントは!?

阿里山で茶摘みをしながら、中国語で歌を歌えたらいいよね。
茶摘みの時はそんな余裕はないから、茶摘み終わってからどこでもいいけど阿里山で歌いたいな。

と言うことで、特訓だぁ!

私の好きな「朋友」です。
『朋友』演唱:周华健

这些年一个人 风也过雨也走
ずっとひとりで生きてきた 風の日も雨の日もあった

有过泪有过错 还记得坚持甚麽
涙もあった 過ちもあった でもまだがんばることを忘れていない

真爱过才会懂 会寂寞会回首
本当に愛して ようやくわかる 寂しさもある 振り返ることもある

终有梦终有你在心中 朋友一生一起走
後には夢がある 君の心の中にいる 友よ 一生共に歩もう

那些日子不再有 一句话一辈子 一生情一杯酒
あの頃には もう戻らなくても 一つの言葉 一生涯 一生涯の愛 一杯の酒

朋友不曾孤单过 一声朋友你会懂
友よ 孤独などなかったはずだ 友よとひとこと声をかければ 君はわかる

还有伤还有痛 还要走还有我
傷つくこともある 痛みもある でも行かなければ 僕がいる


雪がだんだんひどくなってきました。
私の愛車のi(アイ)ちゃんも真っ白です。
夜の講座のみんなに連絡して、本日の夜のパソコン教室は休講です。
ホワイトバレンタインデー ホワイトバレンタインデー i(あい)ちゃんも真っ白!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

六感 磨けば光る!?キラキラオーラ全開!♪o(^-^)o♪

京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方の為の

茶遊サロン 京橋教室 中日言語学院の文化サロンの日がやって来ましたよ~

本日がその待ちに待ったその日です!!!
五感フル回転!
いやいや六感フル回転です。

お茶、大・大・大好き軍団がやって来ましたよ。(o~-')b

茶遊サロンが誕生して来月は2歳の誕生日を迎えます。

初回からずっと来ている皆勤賞チームですから、来月も絶対来てね。
ケーキカットしてお祝いしましょうね。

お茶会の準備をしていると、

中国水墨画講座の宓 冬瑩(ミー・トンイン)老師と久しぶりに再会しました。
「好久不见。新年好!今年也请多多关照!」
(ごぶさたしております。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。)

教室の日時が違うのでなかなかお会いできないのですが、
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
水墨画講座の皆さんの作品は毎月拝見させて頂いてて目の保養をさせていただいてます。

お茶好きNちゃんとKちゃんが、『満里奈の旅ぶくれ-たわわ台湾-』(渡辺満里奈 著)を見ながら
私がつけている付箋の頁をチェックしてます。
茶葉料理の「竹里館」や、公園の見える茶藝館「回留」や茶器の「茗泉堂茶荘」、茶藝館「紫藤盧」「清香齋」、雨の九份、なぜか會志偉(エリック・ツアン)にも黄色の付箋が貼っているのです。
「これは何?」

その付箋は、「カッピング」の場所に貼られていました。
「う~~~ん。」
何故そこをチェックしていたのかわからないけど(忘れました)
きっと初めて見た時は、気になってたのかも。
体験しようと思ったのかもしれませんね。

天母地区にある「惠安堂」(フェーアンタン)というところで、「カッピング」という施術をするところです。
『カッピング』とは、背中に小さな穴をあけて、いくつものカップを当てて真空状態にして、身体の中に滞ってる悪い血を身体から取り除くものだそうです。
渡辺満里奈さんが行って気持ち良さげに感想を書かれてたので行こうと思ったのかな。
もうすっかり忘れてますけど。

さぁ、本日も思いっきり桃源郷の世界へどっぷりとお浸り下さいませ。

茶遊サロン 京橋教室 中日言語学院 文化サロン 伊勢おかげの里 五十鈴茶屋 どら焼き たからの山

三重からご参加のHちゃんが、赤福のお店のどら焼きで伊勢でしか買えないという「伊勢おかげの里 五十鈴茶屋 どら焼き たからの山」を持って来てくれました。

パワースポットのお伊勢さんのおかげの里のって名前もすごくありがたやって感じですね。
しかも金粉入りです。
豆と豆のつなぎの餡はあの赤福の餡です。
ご馳走様でした。<(_ _)>

チャイナドレスで中国茶会は6月頃にしますから
ご自慢のチャイナドレスをお持ちの方はご準備下さいね。

~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 3月12日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
 ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)(8名様)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


 ~ 京橋で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み
   4/23(土)、6/25 (土)、7/3(土)、8/27(土)

 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?

究極のパイナップルケーキを求めて台中へ行かれた

吉祥門の五十嵐さんから台湾で買ってきたという、
パイナップルケーキ(鳳梨酥)が届きました。

究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?
究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?
究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?究極のパイナップルケーキ(鳳梨酥)は、いかが?

吉祥門さんの社内では日出が一番人気があったようですよ。

くわしくは、こちらを→「吉祥門」さんのBlogを参考にご覧になって下さいませ。(^_-)-☆

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

2月の茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座 茶文化講座のご案内

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から~
 2011年 【2月】
の中国茶教室とパソコン教室のお知らせ

茶遊サロン 梅田教室 開講!
2/9(水)、2/23(水) 体験講座 受付中です

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(お茶会は10時半~11時半)
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 TEL:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【お問い合せ】
 アクセスに便利な梅田で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さいませ。
 お気軽にお問い合わせください。

ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
 ※入学金5000円は『茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。

~ 梅田で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ ~
●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時半~11時半 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~ 梅田で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。

●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)45,360円(受講料)

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)51,975円(受講料)

※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日変更になる場合もございます。

 ~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)
  毎月 第1土曜 午前10時半~12時(月1回)(※4月から第3土曜になります。)
  毎月お好きな月から始められます。6回で初級コース終了です。

●「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加くださいませ。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


 ~ 枚方で、中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
★近鉄文化サロン 枚方 (最寄駅 京阪 枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  3月 5日(土)~ 6回コース 午前10時半~12時(※4月から第3土曜になります。)
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせくださいませ。

  【2011年 体験講座 随時開催】
   3月19日(土)午前10時半~12時 2,625円(材料費・税込)

 ~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 2月12日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
 ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)(8名様)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


 ~ 京橋で、中国茶の魅力をもっと知りたい方へ ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み
   4/23(土)、6/25 (土)、7/3(土)、8/27(土)

 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


~ 枚方の隠れ家で、ゆとりの時間を楽しみたい方へ ~
●2月18日(金)13時半~15時
月に一度、
★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひととき、
枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか?

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  第2火曜  午後13時半~15時
  月1回 4ヶ月 11,760円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

~ 枚方で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)
 ◆超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   2月22日(火)午後1時半~2時半(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※2名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)

~ 寝屋川で、中国茶・台湾茶・人生を楽しみたい方へ~
 ★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~3時 (月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方
 【募集人数】15名様
【お申し込み 、お問い合わせ】
  中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は実費負担)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ

◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会

 ~パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に使用テキストを決めます。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、その場で聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 15名様
 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。
※いきいき文化センターのサークルは、参観OKです。(事前にご連絡下さい)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

春節祭 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭

新年快楽!
今日はちょっと春節っぽくテーブルコーディネートしてみました。

「こんな感じでどうかな?」

ランタンのポスターを後ろから支えてくれているのは委員長です。謝謝!
今日はステンレス部分を完全に隠しました。
そして床の部分はカメラの中に入らないようにしたら、寒々した感じがなくなってあったかな感じになりました。大成功!

委員長も携帯で写真を撮ってすぐにお友達に送ったようで、お茶会の間お返事が来てました。
送る方も素早いですが、お返事される方も素早い。了不起!(リャオブチー)(すご-い!)

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭

副委員長は今日は大変な荷物を持って来ました。
「どっこいしょ!」と出て来たのが、
中国茶器セットが2セット!
でかい箱に入ってます。

「ちょっと見て下さい。」

おうちで眠ってたものと、親戚の方の形見の品だそうで、
とっても素敵な中国茶器セットです。

ずいぶん長いこと押し入れで寝てはった茶器です。
よくぞ起こしてくれました。
「もう寝かしたらあかんでぇ~」
明日から活躍してくれることを祈ってます。

そこへ、統括部長がやって来ました。
「おやつ かぶらへんかなぁ?」と取り出したのは

「かぶらへん、かぶらへん!」(即答です)

「なんだこりゃ!?」

エクス・アン・プロヴァンス

 一口食べると

「あっ、これ、おいしいぃ~(o~-')b」(はなまるマーケットのやっくん風に)

知る人ぞ知る!知らん人は知らん。
おいしいパン屋さんなんだそうです。

AIX EN PROVENCE (エクス・アン・プロバンス)
大阪府四條畷市岡山東1丁目6−8
TEL 072-803-3811
場所を教えてもらったので、今度行ってみよう♪

ちょっと遅れてNちゃんが到着!

「主人が…」

Nちゃんが「「主人が…」と言うと、いつも「キャー!」って歓喜するお土産が出てくるんですよ。
本日は中国の「ポチ袋」です。
可愛い~~~

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭

「まぁ、まぁ、取り敢えず座りましょ。」

サークルは1週間ごとにあるのに、それでも話すことが山と溜まってて
あっと言う間に時間になっちゃいますね。

今週の一大ニュースはなんといっても副委員長のYちゃんがパソコンデビューしました。
茶遊サロンのBlogをお父さんの力を借りずに一人で見れるようになりました~
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

ではでは、お茶しましょ。
本日は、紫金園さんの「鐡道烏龍」と「白露金萱」と「阿里山緑茶」を飲みます。
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭 茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 春節祭

ほっこりし過ぎてお茶の写真撮るの忘れてました。(^▽^;)ゞ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

枚方近鉄文化サロンの中国茶講座
1月の第一土曜がお正月だったので振替で1月は最終土曜でした。
そして2月は第一土曜なので2週連続で
「桃源郷の世界へようこそ!」(o^∇^o)ノ

さて、本日は

中国茶の美味しい淹れ方・使い方蓋碗編です。

枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース枚近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

サプライズおやつは、台湾ノマドさんから頂いた大きなパイナップルケーキをお出ししました。
春節満喫(o~-')b
お隣にエビアンを置いたら大きさがわかるかな。
それから「 紳助社長のプロデュース大作戦! めし友グランプリ」にノミネートされてるお茶の佃煮も出してみました。
「ご飯ほしいよね。」
枚方近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース パイナップルケーキ近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 パイナップルケーキ

今年は2月3日が春節です。

先週、神戸南京町で春節祭がおこなわれているのをご紹介したら明日行くそうで
茶道具も買いたいし、中国茶も飲みたいしって楽しみにされてました。
お薦めのお店をご紹介しました♪
楽しんで来て下さいね。

●南京町 春節祭 2011年2月3日~6日

●大阪中華学校 2010年春節祭  ポスター(今年はいつもと違います!100周年國慶記念)

●会場mapです。 ●中華学校の地図です。
 最寄駅は、四つ橋線大国町駅①番出口

中日言語学院 
 新年会のお知らせ 中国のお正月(春節)をお祝いする餃子パーティです。
 粉から皮を作り、自分で包んで作る手作り餃子を一緒に作りましょう!
 お問い合わせ・お申込み
 TEL06-6358-2828 MAILchunichi@cjls.co.jp スタッフまで。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

奈良から茶文化を発信

薫東庵の湯浅 薫先生から嬉しいご連絡を頂きました。

薫東庵のご活動と本の発刊記事が毎日新聞に掲載されたそうです。

薫東庵のHPは、→こちらです。

著作第二弾の「中国茶浪漫紀行」は、牧歌舎から発売されました。

この本は私も読ませて頂いておりますが、

中国茶の基礎知識やおいしく飲む方法がわかりやすく書かれています。

先生のますますのご活躍をお祈り致しております。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

お茶の店 TARMERRYさんへ行って来ました。

京都のおぶぶ茶苑さんから大阪のTARMERRYさんへ移動。
TARMERRYさんへ到着したのは18時半頃でした。

だいたい茶館って夕方に閉まることが多いので、21時までやってるなんていいですね。

ご自分がのんびりできる場所がないってことでお店を作ったそうです。
建物の外観も中もとてもこだわって作ったのがわかりますね。

写真好きの私は外でいろいろパチパチ撮ったのですが、暗くてうまく写ってませんでした。
今度明るい時に再チャレンジします。

お店に入ると、

じゃじゃじゃじゃ~~~ん。 目が!く・ぎ・づ・け!
私のこよなく愛する藍色じゃあ~りませんか
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん
わぁ~、この蓋碗の柄、色、好き!好き!この水盂もおしゃれ~
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん 水盂

「ちょっと待って!ちょっと待って!写真、写真!」
 写真を撮るのに忙しくて、なかなかお茶を飲むところまで進みません。

お茶の店 TARMERRYさん

「これほしい~!」「これほしい~!」
出てくる陶器に絶叫ですわ。
備前焼、常滑焼、万古焼…。
撫でて撫でて撫でまわしましたよ~

「好きなので淹れてみて。」
「えっ!」
(じゃ、全部淹れてもいいですか…)           ↓これ可愛すぎる。
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん
お茶の店 TARMERRYさん お茶の店 TARMERRYさん 京都の麩菓子 

一つ出てくるごとに、TARMERRYさんのうんちくが聞けますよ。
おもしろいです。引き出しがいっぱいあって。
お薦めの最後のお茶がおいしかったです。
でもそれはほんとにこれで最後のお茶なんだそうです。
あと1回か2回分もないです。

お茶もご縁ですね。
一期一会です。

ほんとに茶好きさんなんだなって思いました。
淹れ方、進め方が、お茶好きさんは違いますもの。
お茶好きさんに淹れて頂いたお茶はさらにおいしいんですよね。

今度おすすめのお茶を飲みに行こうっと。

「お茶の店 TARMERRY」さんのお店のHPです。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑へ行って来ました!

京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑へ行って来ました!

京都和束おぶぶ茶苑へは、JR加茂駅からバスに乗って行きます。
加茂駅って、こんなに大きな駅だったんですね。
無人駅みたいなのを想像してました。
加茂駅改札出たところからの景色です。
「せぇ~んろは続くよぉ♪~ ど~こまでも~♪~」
               バスはここから乗ります。
                  和束小杉行き 「和束河原」下車
加茂駅 加茂駅西口バス停 和束小杉行き 「和束河原」下車

「和束河原」到着!
去年の茶摘みの製茶作業をしたところです。
おぶぶ茶苑さんは、役場のまん前にあるんですね。

事務所にお邪魔するのは初めてです。

茶遊サロンでは、今年の 5月25日(水)~29日(日)まで
『2011年台湾阿里山茶畑茶摘み製茶旅行』を企画しています。
「お茶好きさ~ん、大集合!」ということで
憧れの阿里山の茶畑で茶摘み製茶をします。

茶摘みをして、屋外萎凋から始まって做青を繰り返して揉捻→塊解→乾燥→完成まで2泊3日かけて阿里山烏龍茶を作ります。

合間には、竹でオリジナル茶則作ったり、阿里山茶を使った茶染などを楽しみます。

年末にその打ち合わせなどお話しをたくさんさせて頂いてる時に

「ノマドさんってなんだかおぶぶ茶苑のマツさんに似てるなぁ~」って漠然と思ったんですね。
そしておぶぶ茶苑さんのことをお話しして
「一度マツさんに会ってみませんか?」と言ったら、
ちょうど2月に日本に行くので「会いたい!」と言ってもらったんです。

日本に帰ってから、今度はマツさんに「ノマドさんに会ってみませんか?」と言うと
ちょうど2月に台湾に行く予定があるとのことで

話しはとんとん拍子に進んで、お互いの茶畑を見ることになりました~(o~-')b

なんだかすごく不思議なご縁っちゅうか、まさしく「茶縁」ですね。

私が茶摘み体験させてもらってる和束の天空の茶畑で
今年初めて台湾でも茶摘み体験させてもらえることになった台湾ノマドさんと再会です。
感無量!o(*^▽^*)o~ ♪

と言うことで、
素晴らしいお天気の本日台湾ノマドさんと一緒におぶぶ茶苑さんを訪問させて頂いたという訳です。

マツさんと台湾ノマドさんがお茶について熱~く語っておられます。

その後、和束観光しながら、おぶぶ茶苑の茶畑オーナーさんの茶畑へ連れて行ってもらいます。

安積(あさか)親王さんの古墳 ↓             宇治抹茶そば ↓ 
古墳 安積(あさか)親王陵墓 太鼓山 宇治抹茶そば

面白い形をしてるでしょ。
古墳なんだそうです。
安積(あさか)親王さんの古墳で、地元では太鼓山と呼ばれているそうです。
なんか悲しげな歴史があってお話ししてくれましたがはっきり覚えてません。(^▽^;)ゞ

お昼は宇治抹茶そばをご馳走になりました。<(_ _)>

私はいつもおぶぶから送ってもらってる石臼挽きの宇治抹茶そばが大好きです。
京都和束町で収穫された、混ざりものなしの純粋な茶葉を石臼で挽いて抹茶にしたものを贅沢にもおそばに練り込んでいます。
これと抹茶と玄米茶とほうじ茶あめも好きですね。

おそばを食べたところで茶摘みの時に食べた茶葉でできたおいしい佃煮がありました。
これお茶会で食べよっと。
これはTBS系「紳助社長のプロデュース大作戦!」新プロジェクト「めし友グランプリ」で絶賛されたんだそうです。
「ご飯がご飯が進むく~ん♪」ですよ。

今から茶畑オーナーさんの茶畑へ行きます。

私は茶摘み体験の時、「あそこがオーナーさんの茶畑ですよ。」って教えてもらいましたが、
はるかかなたの山しか見えなかったので実感がありませんでした。

指の向こうに見上げていたところはここです! あっきーさんが手を振って迎えてくれてます。
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。33 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。70
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。73 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。36

いっつもお茶を摘んだら送って来てくれるお茶はここで作ってるんですね。
感謝☆感謝!ですね。
大切に大切に飲みます。

あっきーさんがちょうど肥料をやっているところです。
茶葉達に「おいしくなぁ~れ!」って言いながら大切に育ててくれてますよ~o(*^▽^*)o~ ♪
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。59 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。61

今度はいつも茶摘み体験をしている方の茶畑へ行きます。

ここは、「和束町の宇治茶の茶畑景観」に指定されたところです。
※和束町の茶畑風景が山城地域を代表する生業(なりわい)景観として、京都府の文化的景観に選定されたところだそうです。↓                  ↓茶摘み体験をする茶畑です。
和束町の宇治茶の茶畑景観115 京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。
茶摘み体験の茶畑↓から正面のはるかかなたの山の上が天空のオーナー様の↓茶畑です。
京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。 京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。

今年の茶摘み体験は4月30日(土)です。
芽が柔らかく出てきたところを一芯二葉で摘みます。
こんないい時期に茶摘みさせてもらえるなんて最高ですね。

今年も茶遊サロンの茶摘み隊長は、83歳の「ほとけのますやん」です。
茶摘みしてたらお声掛けて下さいまし~

1日おぶぶ茶苑のまつさんのご案内で和束茶畑観光させて頂きました。
どうもありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

では、今から台湾ノマドさんが大阪に来たら必ず寄るというお店に連れていってもらいます。
そこで又新しい茶縁の出会いがありました。
「お茶の店 TARMERRY」へ続く…

●2010年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験
 和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

●夏の茶摘み体験についての記事はこちら!
 「天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験」

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

中国茶体験講座へようこそ! 茶遊サロン 梅田教室

茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ!

体験講座では、3種類の中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。

毎月第1水曜 午前10時~11時(日時応相談)
ご参加は随時受付(予約制)2,625円(受講料)

ようこそ!お茶好きさ~ん!(o^∇^o)ノ いらっしゃいませ。
茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ! 茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ!
茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ! 茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ! 茶遊サロン 中国茶パワー 体験講座へようこそ!

私もそうですが、本日のお茶好きさんも、写真好き!
私もおしゃべりながら飲みながら写真を撮るわ、撮るわ、お茶好きさんもおしゃべりながら飲みながら撮ってます。
飲んだ後の葉っぱまで撮りたいんですよね。
わかります、わかります。

そして、撮ってる時わかるんですよね。
ここ撮ってるからこれじゃまかも。。。とか。

一煎目、二煎目、三煎目…にっこにっこ。o(^▽^)o

体験講座はお気軽にご参加下さいね。
お待ちしています。

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(お茶会は10時半~11時半)
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)

 TEL:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる