プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

人生でいちばん大切なものってなんですか?

寝屋川市 いきいき文化センター 茶遊サロン 中国茶サークル

寝屋川の中国茶サークルは教室が料理室になってから、なんだかほんとに時間がのんびりゆったり流れる気がします。

ただ気になっていたのがステンレスの調理台がお茶会で使うには冷たい感じがしてたんですね。
それで先週桃のお花をおいて桃色カラーにしてみたら、

これが大好評!

「よっしゃぁ!」と、今日も気合を入れて「色」を取り入れてみました。

寝屋川市 いきいき文化センター 茶遊サロン 中国茶サークル 寝屋川市 いきいき文化センター 茶遊サロン 中国茶サークル

写真で撮ったのを見せると

「後ろの炊飯器はあかんね。」
「流しの部分も隠そう!」
「うん、良うなった、良うなった。」

私はいつもできるだけそこにあるものは使うようにしているので
寝屋川中国茶サークルでは料理教室にあるものは創意工夫して使ってます。

「なにこれ?」
「茶碗蒸しの蓋!」(o~-')b
が茶托に変身してたりしますから。

さて本日は5月の阿里山烏龍茶茶摘旅行の為に、烏龍茶の作り方の予習です。

そして、一粒の烏龍茶から、茶縁のお話へ、
そして人と人とのご縁のお話へと。
このサークルも最初の寝屋川市の市民講座がポシャったことによって
こうして私達が出会えたんですよねって。

毎回お茶を飲みながらいろんなお話が飛び交います。
お茶と関係ある話もあれば、全然お茶と関係ないお話もあります。

いつだって無駄なことなんてないんです。
知らないことをいっぱい共有できるんですね。

唯一戦争経験者の統括部長がいろんな人生観を投げかけてくれます。

今日は終戦直後から高度成長期、そして昭和から平成ゆとり教育、
さらに本当の意味での「儒教」、「老荘思想」などなど。

そしてそして人間の価値観や、心の病の話など。

「人生でいちばん大切なものってなんですか?」
それぞれ人生観、価値観が違うから答えはみんな違うと思います。

私は自分の最後の時に、自分自身に「よくがんばったね。」ってほめてあげられるような人生が送れたらいいなって常々思っています。

決して大きなことをするとかではなくて、自分が納得できる人生だといいなって。

そして「昨日と違う私」でいたい。
だから、何か昨日と違うことをチャレンジしたい。
そうすると昨日とは違う今日だし、今日とは違う明日になってるから。

何でもいいんです。
ちっちゃいことでいいんです。

右から履いてた靴下を今日は左から履いてみる。
そんなことでいいんです。
自分のルールだから何だっていいんです。

目的や目標を持って続けることも大事ですよね。
何かひとつのことを続けるってことも素敵ですね。

今日は深~い、楽しいお話がいっぱいでした。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶の美味しい淹れ方・使い方・使用水について

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座

2011年 うさぎ年 第1回目は

『中国茶の美味しい淹れ方・使い方・使用水について』です。

今回は、茶壷での淹れ方で、来月は蓋碗で淹れましょう

茶遊サロンのテーマは!?
「美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!」ですね。
これは、私の願望なんです。
美しくなりた~い!
健康になりた~い!身体の中から!
心に潤いを!癒しを!ってね。

そして今年のテーマは
『微笑の一年』、そして「笑う門には福来たるぅ!!!」ですよ。
「うっふっふ!」

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

薔薇の蕾でストレス知らず!
さぁ、皆さんもご一緒に!(^_-)-☆
玫瑰花!(メイグイファ)」「玫瑰花!(メイグイファ)」「玫瑰花!(メイグイファ)」

中国では、古くから精神疲労などの改善に有効な生薬として親しまれているんですよ。
生命力の源の「気血」をコントロールする力があると言われてて、ストレスの解消に持って来い!です。
さらに、シミ・シワの解消、美白効果まで期待大なので、そのまま飲んでももちろんおいしいんですが、中国茶を飲んで飲んで飲み倒した後にプラスアルファして飲むのをおすすめしま~す。
(*^-^)ノ▽☆▽ヾ(^-^*)乾杯!

そのまま飲む時は、ガラスの器に入れて目でも楽しみながらおいしく飲んで下さいね。

お茶と一緒に飲む時は、緑茶、白茶、黄茶、紅茶、黒茶、青茶どれでも相性よろしおす。
玫瑰花4~5粒を加えて、お茶の効能玫瑰花の効能を楽しんで。

そして今回私がお薦めする一押しのお茶は、

肝気を高めるとされる「武夷正岩茶佛手(ぶっしゅ)」に加えて飲んで下さいませ。
緊張からくるイライラを鎮めてくれますよ。

武夷正岩茶佛手(ぶっしゅ)」と「玫瑰花!(メイグイファ)」で
美肌作りの敵「ストレス」にさよなら しましょう

今日はね、さらに菊花茶も飲んでみました。
菊の花は漢方の材料として用いられていますよね。
ビタミンEが多くて、目の充血を抑え、目の疲れを取ってくれて、さらににきびや便秘解消、頭痛やめまい、むくみ、血圧を安定させてくれたり、解熱.解毒作用有などによいと言われています。
菊だけで飲んでもおいしいですが、今日は身体を温めてくれる中国紅茶の滇红(テンコウ)と一緒に飲んでみましょう。

完全発酵の紅茶ってほんとに身体を長~く温めてくれますから、「風邪かな?」って思ったら紅茶を飲んであったまろう♪♪♪

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

皆さんが一生懸命淹れて下さっている間に、
「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」を
行きましょう!行きましょう!」とプッシュ、プッシュ!

台湾に茶摘みに行けない方は
おぶぶ茶苑の春の茶摘み体験が4月30日にありますから
「じゃ、そっちに行きましょう!」(^◇^)┛

そうそう先日「お気に入りの烏龍茶入浴剤」をご紹介したら
「あんなにたくさん烏龍茶を入れないと駄目なの?」って聞かれました。
あの烏龍茶を入れてる袋が大きく感じたんですって。

茶葉の量なんてほんのちょっとです。
ほら、このくらいです。 茶壷(チャフー)1回分の量で充分ですよ。(o~-')b
茶遊サロンのお気に入りの烏龍茶入浴剤です

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

士林夜市 夜遊び劇場のはじまり、はじまり~

台湾の夜の楽しみと言えば?

それは夜市ですね!

夜も遅くなればなるほど台湾中の老若男女が夜市を埋め尽くします。

台湾で最も有名な夜市はここ士林夜市です。

士林夜市 夜遊び劇場 士林夜市 夜遊び劇場

士林夜市 夜遊び劇場のはじまりはじまり~
ここは「美食廣場」です。
体育館のように広い建物に食べ物、雑貨、ゲームなどなどがあります。
「さぁ、食べるぞう~」                 果物のお店
士林夜市 夜遊び劇場 美食廣場 士林夜市 美食廣場 果物のお店
老士林水煎包豪大大鶏排 
顔よりでかいです!士林人気ナンバーワンのフライドチキンだけあって美味しいです!
宜蘭葱焼餅も絶品でしたよ。
士林夜市 美食廣場 老士林水煎包 超ビッグなフライドチキン
大統一の牛排
このビッグステーキに昔なつかしい給食のパンみたいなのとスープがセットになっています。
これがなかなか行けるんですね。
士林夜市 美食廣場 大統一牛排士林夜市 美食廣場夜遊び
お勧め夜市必須持ち物は、ビニールごみ袋(小)と、ティッシュ、ウェットティッシュ、マイ箸でした。
士林夜市 美食廣場から、士林のランドマーク的存在の「陽明戯院」や、士林夜市発祥の地の慈誠宮などなど見て回るだけでも楽しいです。
面白いのは歩いてるといきなり突然ぱぁっと大きな布を広げると
中からいろんな商品が出て来ていきなり店開きです。
お店の人と話してるといきなり店じまいされたり(巨大風呂敷をたたんだら店じまい)
士林夜市 美食廣場夜遊び劇場おしまい。
士林夜市 美食廣場夜遊び劇場おしまい。

台湾駆け足 満喫旅行 三日目へ続く

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾駆け足 満喫旅行 二日目

台湾駆け足 満喫旅行 二日目

シーザーパークホテル(凱撒大飯店)の横がもう地下道入り口です。
ホテルのエレベータで地下に降りてそのままMRT(地下鉄)乗り場へと移動できます。
便利でしかも雑音とかちっとも気にならなかったです。
シーザーパークホテル(凱撒大飯店)横 地下道入り口 地下鉄 地下道入り口
地下道を通って、途中お気に入りのCDショップを覗いてから台鉄へ向かいます。
MRT 台北駅 台鉄に乗ります

行先は「鶯歌」です。
台湾の信楽みたいなとこです。
台北ー鶯歌 切符 台北ー鶯歌 到着
鶯歌駅前です。                       鶯歌駅です。
鶯歌 改札口前 鶯歌駅
鶯歌駅前 鶯歌駅前

市拿さんへ行って、三希さんへ行って、陶芸の街、鶯歌老街へ行きます。
ε=ε=┏( ^_^)┛
                         市拿陶藝之美到着!
鶯歌駅前 鶯歌 市拿陶藝之美
私はここの藍色が大好き!藍色は私にとって心落ち着く色なんです。
蓝蓝的天空の藍色です。気になる茶壷見っけ!
市拿陶藝之美 市拿陶藝之美
                            青龍です。↓青龍、青龍、青龍です。
市拿陶藝之美 市拿陶藝之美
「お茶でもどうぞ。」
日本に行ったことがあるというこのお方は、相当日本がお好きなようです。
そして市拿の社長さんのことも大好きみたいです。
社長さんのことニコニコしながら教えてくれましたよ。
「市拿」さんのこと、博物館のように見学してただけなのに
帰りは、お店の外まで手を振ってお見送りしてくれました。<(_ _)>(^人^)感謝☆感謝!
市拿陶藝之美 市拿陶藝之美

お次の行先は三希さんです。
図書館を通り過ぎてひたすらまっすぐ進みます。    三希商行さん到着!
鶯歌 図書館 鶯歌 鶯歌 三希商行さん

三希さんでの買い物終了後、鶯歌陶瓷老街へ向います。
実は教室用にと折角買った三希さんの蓋碗10個が蓋と茶碗が合ってなかったのです。
きっとバタバタで入れてたから入れ間違ったんだろうな。
次に買う時は絶対確認しなきゃね。

三希さんから徒歩で鶯歌陶瓷老街までは結構距離がありますね。
しかも買った陶器持っての てくてくは体力いります。
鶯歌陶瓷老街 鶯歌陶瓷老街

「鶯歌陶瓷老街」でお気に入りは「陶作坊」さんともう一軒いろんなお店の茶器や雑貨を扱ってるお店です。
今回は視察も兼ねてますので、「鶯歌陶瓷老街」を一応全部見ておきまする。
阿里山茶摘み旅行が恒例行事になった時にの為にね。
今年は九份観光ですが、来年は鶯歌淡水など行こうかなと思ってますので。

鶯歌陶瓷老街               「陶作坊」さん
鶯歌陶瓷老街 鶯歌陶瓷老街 陶作坊

ここで茶盤を買いました。茶経が書いてたので一目ぼれです。
でもね、ビニールの管が茶盤に入らないんです。
そこで伯父さんがライターの火をビニールの管にさぁっと近づけてのばしてました。
これはいい方法を教えてもらいましたね。
結構茶盤のビニールの管って、きちっと収まらないのがほとんどですものね。
                            お店番のピーコちゃん↓
鶯歌陶瓷老街 鶯歌陶瓷老街
私のお気に入りのお店はこの2階にあります。
が、残念なことに本日休業でした。
鶯歌陶瓷老街

1軒、1軒見て歩いたらへろへろです。
でも心はルンルン。
陶器はいくら見ててもあきまへん。
今回は、鶯歌陶瓷老街でなぜかGパンを買ってしまいました。

では、台北に帰ります。     電車遅れてます。前回も遅れてたな。そう言えば。JRと一緒や。
鶯歌→台北 切符 鶯歌→台北

ホテルに戻ってから、「士林夜市」へ。続く。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾駆け足 満喫旅行 一日目

台湾駆け足 満喫旅行 一日目

12月27日(月)~30日(木)まで台湾へ行ってきました。

今回の台湾駆け足満喫旅行の一番の目的は
紫金園さんのジャスミンさんと台湾ノマドさんのshizuさんにお会いすることでした。

なぜなら

あこがれの台湾阿里山で
茶摘み&烏龍茶体験旅行をさせてもらえるかもしれない!
ということで実際に紫金園さんを見てみたかったのです。

行って良かったです。
お茶に対する取り組み方や真摯な考え方を知るにつけ
本当に行って良かったなって思いました。

「2011年 茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶ツアー お茶好きさ~ん大集合!」
6名様から実現出来ることになり

帰ってからが大変。
毎日毎日「お茶好きさ~ん、大集合!」
会う人ごとに声を掛けて
ただいまやっと8名様になりました。

最初は全部私が手配して準備して少しでも金額を安くと奮闘しておりました。

そこへまたまた素晴らしい旅行社の方をご紹介頂きました。
トラベルギャラリーさんです。
台湾ではアポロ旅行社さんが担当するとのことでした。

私のBlogを見て下さったそうで
私が思ってる内容をみごとに組み込んで頂けました。
毎日台湾ノマドさんとトラベルギャラリーさんには無理難題を言いたい放題ですみませんでした。

「茶遊サロン 台湾阿里山 茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」決定!しました。
ほんとに感謝☆感謝!です。

やっと旅行の内容が決まったので一安心!
てことで、ずっとBlogにアップしようと思ってた年末台湾駆け足旅行を
やっとアップすることができます。

今回は自分でチケットを取らないで近所の交通公社さんに往復チケットと台北駅近くのホテルのセットでお願いしました。

チャイナ エアラインを使うと台北夕方着便で、帰りがメッチャ朝早く発つ便なので
できるだけ台湾滞在時間を長く有効利用をしたいので
キャセイパシフィック航空便でお願いしました。

ところが、

せっかく早~く到着したのに、

3つの航空会社さんと合流パックらしいというのが台湾に着いて初めて知りました。
私達の飛行機が一番早く到着して、飛行場で待つことに…(T∇T)

添乗員さんが気を使ってお茶をご馳走してくれました。
「お好きなのをどうぞ!」台湾なので「天仁天渓緑茶」にしました。
台湾に到着して初めて飲むお茶がペットボトルとは(≧o≦)ノどっへ~~
台湾に到着して初めて飲んだ中国茶 天仁天渓緑茶

しかも3組が揃ったら免税店経由後ホテルへ行くという。
「すみません、直接ホテルへ行ったら駄目でしょうか?」
「駄目です!」

待ってる間クリスマスツリーでも観賞しましょう。
台湾桃園国際空港のクリスマスツリーです。
台湾 桃園空港 クリスマスツリー

免税店のクリスマスツリーです。
台湾免税店のクリスマスツリー

3組御一行様の宿泊ホテルはみな違います。
私の宿泊するホテルは一番最後です。
折角キャセイにしたのにホテルに到着したのは4時頃。
安いチャイナにしたら良かったかも。

車窓観光を楽しみまする。  台北駅が見えて来ました。
台湾の街 台湾の街 台北駅

ホテルは台北駅の前です。
ホテルが見えて来ました。長かった~。ホテルまでの道のり。
ホテルの地下から駅へすぐです。メッチャ便利。
シーザーパークホテル(凱撒大飯店)
シーザーパークホテル(凱撒大飯店)は、交通の便最高です。
お部屋の中はこんな感じでした。
台北シーザーパークホテル(凱撒大飯店) 台北シーザーパークホテル(凱撒大飯店)
お部屋の感じは「王朝大酒店」と似てますね。
シーザーパークホテル(凱撒大飯店)は日本語で会話できる便利良さがあり、交通の便が良い。
王朝大酒店は何と言ってもパンがおいしすぎるぅ~~~。食べたい!

ホテルに到着してすぐに台湾ノマドさんに電話しました。
お店はホテルからタクシーですぐでした。

紫金園さんに到着!紫金園さんでジャスミンさん、台湾ノマドさんと再会です。
紫金園さん 紫金園さんで高山茶と龍眼

「はい、どうぞ!」
やっとやっと台湾到着後、初めてのお茶です。
お腹がすいてるかもと龍眼も出してくれました。
乾燥した龍眼は食べたことがありますが、ライチのような龍眼は初めてですね。
龍眼っておいしい~

紫金園さんの冬烏龍茶が阿里山地区のコンテストで2位に入賞しました。
これがその「比赛茶 頭等奨」です。
比赛茶はコンテスト茶と言う意味で、頭等奨は2等賞だそうです。

比赛茶 頭等奨(コンテストで2位に入賞したお茶)
紫金園さんの烏龍茶が阿里山地区のコンテストで2位に入賞しました 紫金園さん 比赛茶

このテーブルなぜか懐かしいような感じがします。
いつも茶遊サロンの「超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会」をさせてもらってるLAR5(ラルゴ)さんかと思いましたよ。
木のぬくもり、なつかしい~
この木の椅子に座って毎日お茶飲みたい (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!
紫のテーブルセンターは漢方で染めたものなんですって。奇麗ですね。
ジャスミンさんはお茶で染めるのも得意なので阿里山で茶摘み体験の時に教えてもらおうかな。
紫金園さん 焙煎器

可愛い焙煎器です。
以前上園茶荘さんに行った時に、中国の駐在員の太太(奥様)ご一行様が林老師に焙煎の方法を教わってました。
自分で自分好みの焙煎をしたいと思ってたけど、焙煎は難しいなって思ってました。
これだと手軽に飲みたい分だけ自分好みに焙煎できそうです。

そしてそしてこちらは驚きの茶壷です。持ったとたん「かるっ!」すごく軽いんです。
一つずつ一つずつ丁寧に作っているのがわかりました。
軽くて持ちやすくてお茶が奇麗に流れます。  紫金園さんの鐡道烏龍茶です。
紫金園の茶壺 紫金園の鉄道烏龍茶

見るもの見るものほしくなりますね。
茶器もおしゃれなものばかり。
こういうセンスって持って生まれたもんなんでしょうね。

大阪でお会いした時はゆっくりお話しできませんでしたが、
お茶を飲みながら話は次々と泉のように湧いてきます。

先ほど見せて頂いた茶壷がもうひとつのお店の方にあるというので今度はそちらのお店に移動します。
そちらでも話が弾んで弾んで閉店時間完全に過ぎてました。対不起!(ごめんなさい)

今回の台湾の目的がほぼ完了!
安心して明日から台湾満喫できそうです。

では、24時間の本屋さんへ寄って帰ります。
誠品書店

台湾駆け足満喫旅行 二日目へ 続く

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

中国紅茶飲み比べ第3弾!雲南省高地で手摘みされた滇紅(てんこう)紅茶 

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
紅茶飲み比べシリーズ
本日は第3弾です。

第1弾は、
●日月潭紅茶(にちげつたんこうちゃ)
●九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)
●祁門紅茶(きーもんこうちゃ)
●宜興紅茶(ぎこうこうちゃ)
●べにちゃ(川添茶)

第2弾は
●阿里山 大紅帖紅茶(ありさん だいこうちょうこうちゃ)
●坦洋工夫(たんようくふう)
●政和工夫(せいわくふう)
●正山小种(しょうざんしょうしゅ)

本日の第3弾は、
 滇紅紅茶(てんこうこうちゃ)のランク違いと畑違いの飲み比べです。
●滇紅紅茶2級
●滇紅紅茶1級
●滇紅紅茶特級A
●滇紅紅茶特級B

中国茶サークルの教室が、2Fの料理教室に変わってから
ちょっと気になっていたんですが、テーブルがステンレスなんですね。

お料理の時はいいけど、お茶会にはちょっと冷たい感じがしましたので、
今日はちょっと「色」をプラスして見ました。

滇紅紅茶 ランク違い畑違い飲み比べ 4種類茶遊サロン中国茶サークル 茶遊サロン中国茶サークル寝屋川いきいき 28359;紅紅茶 ランク違い畑違い飲み比べ
茶遊サロン中国茶サークル寝屋川いきいき 28359;紅紅茶 ランク違い畑違い飲み比べ 茶遊サロン中国茶サークル寝屋川いきいき 28359;紅紅茶 ランク違い畑違い飲み比べ

前回大阪城の感動の梅物語を聞いた後だったので
にしようっと」ってことで
ちょっと明るく暖かい雰囲気の中でのお茶会の始まり始まり~

紅茶ってね、身体が温まりますよ~
私は背中がぞくっとしたらすぐ中国紅茶を飲みます。
あったまりますよ。
そしてね、風邪気味の時は、熱~い紅茶を飲んでお風呂にパッと入って寝ると
風邪をこじらさないですね。

「紅茶色素テアフラビン」ってのが細菌やウイルスを撃退してくれるからなんですって。(o~-')b

●滇紅紅茶2級      ●滇紅紅茶1級
●滇紅紅茶2級茶遊サロン中国茶サークル ●滇紅紅茶1級茶遊サロン中国茶サークル
●滇紅紅茶特級A     ●滇紅紅茶特級B
●滇紅紅茶特級A茶遊サロン中国茶サークル ●滇紅紅茶特級B茶遊サロン中国茶サークル

料理教室になってから後片付けが楽チンになったので
結構時間が来てものんびりしゃべっちゃいますね。

紅茶でほろ酔い気分の中、ほとんど阿里山の山の中で飲んでる気分です。
副委員長が茶摘みツアーにご夫婦で参加すると言う。
副委員長のお父さんと私達は初対面でもいっつもお話しに良く出て来てるので
きっと初めて会った気がしないと思いますね。(^_-)-☆

九份は朝から午前半日コースにするか、夜の九份満喫コースにするか
永康街では茶館はどこに行くかとか、マンゴーは絶対食べよう!とか
今回は九份&永康街コースで、来年は鶯歌&迪化街・淡水コースにしよう!とか
もうすっかり心は台湾です。

今が一番楽しいかも~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りの烏龍茶入浴剤

暦の上では最も寒い時期の「大寒」が過ぎましたが、
まだまだ寒さは厳しいですね。

寒い日には温かい中国茶を飲んであったまろ。(^_-)-☆

皆さんは中国茶を飲んだ後の茶葉はどうされていますか?

私はいつもお茶会に来られる方に必ずお話ししているのですが
「緑茶は飲み終わった後の茶葉は食べて下さいね。」って。
とってもおいしいですから、そのまま食べてもいいし、
ピラフやサラダに入れてもいいし、ポン酢をかけて食べてもおいしいですよ。
私は緑茶、白茶、黄茶は飲んだ後は、すぐに食べま~す。

烏龍茶の茶葉は緑茶のように柔らかくないので、天日でかんかんに乾燥させて
冷蔵庫の脱臭剤か下駄箱、会社のロッカーなどの脱臭剤として使用します。

そして、お次にお薦めなのがお風呂で茶殻を入浴剤として使います。
細かい網の目の袋にいれて
こんな感じです。
     ↓
お気に入りの烏龍茶入浴剤

お風呂にポンと入れるだけ。
お肌がすべすべつるつるって実感するので是非是非やってみて!

この時期の乾燥しやすい今こそ実感しますよ。

お風呂に使った後の茶葉は、今度は玄関とかのお掃除の時に使います。
そして、そして、最後は「どうもありがとう。(^人^)感謝☆感謝!」って
お礼を言ってゴミ箱行きになります。

お茶を作ってくれた方の事を考えたら、大切に大切に飲んで最後まで大事にしなくっちゃね。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで「超わがままリクエストお茶会」

茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

今日は木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、出張中国茶会を開催して来ました。

LAR5(ラルゴ)さんのお茶会は、
お客様のリクエスト
茶遊サロンの予定
LAR5(ラルゴ)さんのお店のご都合マッチングしたら開催するという
「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」なのです。
お茶会の時間は13時半~14時半です。

去年までは午前中だったので、お茶会が終わったらLAR5(ラルゴ)さんの人気のお弁当を食べて帰ってたのですが、今年からお茶会の時間が13時半からになったので先にお弁当を食べてお茶会に入ります。
極楽、極楽 q(^-^q)(p ^-^)p

お茶会はのんびりまったりしながらも
阿里山茶摘み旅行をプッシュ、プッシュ。

阿里山の茶畑の写真を見ながら
ほとんど阿里山の山上でお茶を飲んでる気分です。
「行きたい、行きたい!」
「行こう、行こう!」
おぶぶ茶苑で茶摘みした時の写真を見ながら、
阿里山でも茶摘み娘姿で茶摘みできたらええよね~

●2010年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験
 和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

水墨画の世界 雲海の中の阿里山で茶摘み娘がおおはしゃぎ!?

2011年(平成23年)今年の茶遊サロンのテーマは?

じゃ~ん!
タイトルは、『微笑の一年』
サブタイトルは、「笑う門には福来たるぅ!!!」
「さぁ、皆さんご一緒に!」

「爆笑のいちね~~~ん。笑う門には服着たる」(変わっとるがな)
 小さなことは気にしな~い
茶遊サロンのテーマは『微笑(わらい)の一年』「笑う門には福来たるぅ!!!」

「何から話そうっかな。」
とりあえず、去年の12月20日のサークル最終日から本年1月の本日までの出来事報告。

まず12月27日(月)から30日(木)まで台湾駆け足旅行に行ってきました。
そして、そして、
「2011年 台湾 阿里山 茶摘み・製茶ツアー お茶好きさ~ん大集合!」の旅行ツアーの日程が決定しましたよ!
2011年5月25日(水)~5月29日(日)4泊5日です。
この日程には阿里山茶摘み・製茶宿泊体験コースの2泊3日を含みま~す。
これに「台北満喫しまくり!」コースをセッティング中。
ただいま5名様参加決定!
あと1名で「2011年 台湾 阿里山 茶摘み・製茶ツアー お茶好きさ~ん大集合!」の旅行ツアーができます。
「プッシュ!プッシュ!」

今回は少人数で「台湾珍道中」になってもいいよね。
どんぐさいことしてもかんべんしてチョウダ~イ。
この「茶摘み製茶体験ツアー」は、来年からも茶遊サロンの恒例行事にしたいので、
今回は絶対絶対絶対行けますように。(^人^)<(_ _)>

2011年の初めてのお茶は去年に引き続いて「紅茶」です。
茶遊サロンのテーマは『微笑(わらい)の一年』「笑う門には福来たるぅ!!!」 ●阿里山 大紅帖紅茶●坦洋工夫●政和功夫●正山小种

●阿里山 大紅帖紅茶
台湾の紅茶って「日月潭紅茶」しか飲んだことがありませんでした。
しかもこんなにくるくる丸まってる形の紅茶って初めて見ました。
飲みながら心はすっかり雲海の中に見え隠れする阿里山にわしづかみされっぱなしです。
おいしいお茶は身体の細胞が勝手に喜んで踊りだしますからわかります。
おととしの台風被害でポシャッタ阿里山鉄道旅行のお話しを思い出しながら。

あとはお馴染みの
●坦洋工夫●政和功夫●正山小种を飲み比べ。

「姐姐、中国茶とかかわるようになったのはどんなきっかけから?」
と聞かれて、
話は30年程前にさかのぼります。
「そこからじゃなくって。」(○ルピスのCMのように)
と、言われなかったのでカタルカタル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日ここまでの道のりはひとことで「ご縁」です。
人と人とのご縁で今の私がいますから。(^人^)感謝☆感謝!

またまたS小姐のご主人から差し入れです。
結婚式の招待状についていたおめでたい「喜喜」の文字の入った「アメ」ちゃんです。↓
●阿里山 大紅帖紅茶●坦洋工夫●政和功夫●正山小种 ●阿里山 大紅帖紅茶●坦洋工夫●政和功夫●正山小种

のご縁のお話しをしていたら、統括部長が大阪城公園梅林で聞いた貴重なお話しを教えてくれました。

梅の花の中にもうひとつ梅の花が咲く珍しい梅の花があるんですって。
●華農玉蝶(かのうぎょくちょう)↓それがこれです。
華農玉蝶(かのうぎょくちょう)-大阪城公園梅林

さらに珍しいのは、「華農玉蝶物語」をそこで聞かせてもらったんだそうです。

その梅の木の前で泣く人がいて、話を聞くと、その花を作った人で
こんなに立派に育ってくれてって。

涙を流していた人は、中国から大枚を払い わざわざ来られた熱き心を持った中国の方でした。
長い間、娘を遠い地に嫁に出した気持ちで心配していたのが、
今ここに再会でき、溢れ出た涙だったそうです。

たまたま行った時にそこでそのお話しを聞かせて頂いたそうです。
これもご縁ですね。

人には出会うべくして出会う「ご縁」というのがあるようですね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

企業様 管理職対象 パソコン研修~海の匂いに誘われて~Part4

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 からのお知らせ。

今年も始まりましたよ♪
楽しみの講座。うっふっふ

私の大好きな潮の香りを身体中でい~っぱいに吸い込みながら
新品のぴっかぴっかの電車を毎回見れるという
K企業様の管理職様対象のパソコン 研修へ行って来ました。

駅を降りるともう潮の香りがします。
鼻をくんくんしながら歩けば、会社に到着します。

海の匂いで私の身体の細胞が踊りだします♪

海の匂いってそれぞれ違うの知ってます?(^_-)-☆
太平洋とか日本海とか瀬戸内海とか湾とかでも違うんですよ。
和歌山生まれの私の感じる海の匂いは太平洋の匂いで日本海にはないんです。
兵庫湾のこの海の匂いもまた微妙に違うんですね。

わざと遠回りして工場の中を抜けて
ぴっかぴっかの電車達くん達に挨拶をします。
もうすぐ旅立つんでしょうね。
「元気でね」(T∇T) (^.^)/~~~

予定よりも早く着いた時は雑談タイム。
日本の乗り物歴史物語とか聞かせてくれます。

台湾の新幹線とかMRTとかのお話しはもう興味津々デス!♪o(^-^)o♪

今春5月の阿里山製茶茶摘み旅行が実現したら
台湾新幹線に乗れるぅ~~~o(^▽^)o

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

旅立ちの年 カルチャーハウス香里ヶ丘の新年のお茶会

2011年 新たな出発 出会いの春

月に一度枚方文化人の隠れ家で
 至福のひとときを
  おしゃれに チャイニーズ ティー タイムを楽しんでいます。

3月からカルチャーハウス香里ヶ丘がけやき通り沿いの「こもれび水路」に面した『CONOBA 香里ヶ丘』に移転するので、このキッチンでの至福のひとときのお茶会も2月で最後です。

2011年 新たな出発のお茶会は新しいキッチンになります。
楽しみですね。

旅立ちの年 カルチャーハウス香里ヶ丘の新年のお茶会 旅立ちの年 カルチャーハウス香里ヶ丘の新年のお茶会

2月は18日(金)
13時半~15時です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

新世界へようこそ!通天閣と「ビストロ ヴェー」

えべっさん参拝が終わってから

「今宮戎参拝自称福娘ご一行様」ツアーのメンバーのSさんが予約してくれてる
「ビストロ ヴェー」へ向います。

新世界で唯一のフランス料理店だそうです。
こちらから眺めるタワーは、通天閣ではなくてエッフェル塔なんだそうですよ。
新世界へようこそ!通天閣

「通天閣に似てる!」って!?
「気のせい、気のせい」

ビストロ ヴェーのランチ オードブル(自家製ハムとソーセージ)と気まぐれスープ
ビストロ ヴェーのランチ オードブル(自家製ハムとソーセージ) ビストロ ヴェーのランチ 気まぐれスープ

ビストロ ヴェーのランチ メイン料理とデザート(洋梨のタルト)
ビストロ ヴェーのランチ メイン料理 ビストロ ヴェーのランチ デザート(洋梨のタルト)

メインは選べます。
本日のメインはポトフ、鴨肉、舌平目、ハンバーグの中からです。
「お肉のさかもと」の肉を使用とのことなので私はハンバーグにしました。
福娘さん達みんなバラバラです。デザートもみんなみごとにバラバラです。

食べてる間はすっごく静かだったんですが、食べ終わるとしゃべるしゃべる。
おしゃべりに花が咲きます。
女三人寄れば姦しいと言いますが六人になるとそりゃもうにぎやかでございます。
今年は年の初めから爆笑、爆笑で年が明けましたが、なんか箸が転んでもおかしい(^O^)年頃(ちゃうちゃう!)
なので今年は「微笑の一年」と名づけました。

「笑う門には福来たる」ってことで。

「ビストロ ヴェー」を予約してくれたSさんのおうちが近所なので帰りにちょっとお邪魔しました。
じゃ~~~ん!
リビングから見えるのは、
「新世界へようこそ!」のあの通天閣じゃあ~りませんか?
新世界へようこそ!通天閣

夜はまたすごく奇麗なんだそうです。(今度 夜 遊びに行きま~す)
通天閣のてっぺんで明日のお天気もネオンで教えてくれるんだそうです。

そう言えばこの前テレビで通天閣の社長さんが通天閣秘話を話されてました。
昔地下が水族館だったこと、電気の事故で魚が死んで水族館がなくなったこと、びりけんさんは最初人気なくて1階にあったのが2階、3階と上がって今の場所になったそうです。
1階ずつあがるごとに通天閣の人気も上がって来て、今のようにびりけんさんご利益人気になったんだそうです。

「今宮戎参拝自称福娘ご一行様」ツアーの締めくくりは、
なんばまでSさんお薦めの100円バスに乗って行くことになりました。

はとバスツアーみたいでおもしろ~い。

来年もまたみんなでお参りに来れるといいな。
Hさん来年も又よろしゅうに。(^人^)<(_ _)>

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

「商売繁盛でササ持って来い!」のえべっさん に行って来ました。

平成23年度十日戎
「商売繁盛でササ持ってこい来い!」
大阪市浪速区にある 今宮戎神社(えべっさん) に行って来ました。

今年も去年と同じく「今宮戎参拝自称福娘ご一行様」ツアーで~す。

なんばCITYを抜けて露店を眺めながら、今宮戎神社を目指します。

それにしてもすごい人です。
寒くてもお天気で良かった。

去年は結構写真も撮りやすかったけど、今日はカメラを出して撮るのも大変な混雑です。

去年の笹を返却します。
そしてここで無料で配られている笹を頂きます。
私は去年は小さい目の頂きました。
今年も小ぶりのがほしいので小ぶりの笹が上がった時に手を出してもらいます。
小ぶりだと同じ数の小宝を付けても大きな笹に付けるより豪華に見えますもんね。

                             が無料で配られています。↓
「商売繁盛でササ持ってこい!」今宮戎神社(えべっさん) 「商売繁盛でササ持ってこい!」今宮戎神社(えべっさん)

今年のGETしました。謝謝!<(_ _)>     小宝(吉兆〈きっきょう〉)を付けてもらいます。
「商売繁盛でササ持ってこい!」今宮戎神社(えべっさん) 小槌・米俵・鯛などの小宝(吉兆〈きっきょう〉

今年は去年と同じものとプラス1つ新しいものを付けようと思いました。
去年は、大黒さんの熊手やお札で作った福銭(使えなくなったお札(千円、二千円、五千円、一万円)の裁断屑を再利用して作られた縁起物で、福銭一つ当たりに、約15枚分の裁断屑が配合されているそうです。)、金の小判が入った開運のお守り札などです。
今年プラスしたのは米俵です。
小槌・米俵・鯛などの小宝(吉兆〈きっきょう〉 小槌・米俵・鯛などの小宝(吉兆〈きっきょう〉

「えべっさ~ん、今年もよろしゅうたのんま~す。」(^人^)<(_ _)>

そして去年買った「福飴」を今年も買おうと思っていたら
大阪商工会議所の税理士の方々がボランティアで「福飴」を売っているとのことで
みんなでそちらへ買いに行くことにしました。
今宮戎神社 福飴

そして、えべっさんの次は大黒さんです。

摂津・木津 大國主神社さんです。
去年頂いた「商売繁盛 種錢」を返却して、今年の「商売繁盛 種錢」を買いました。

大黒さん 大黒さん

「大黒さ~ん、今年もよろしゅうたのんま~す。」(^人^)<(_ _)>

お参りコースが終了したところで、
お次は新世界へようこそ!通天閣と「ビストロ ヴェー」
グルメランチコースへ ε=ε=┏( ^_^)┛(続く)

●平成22年度のえべっさんの記事はこちら↓
 今宮戎神社(えべっさん)と宝恵駕籠(ほえかご)行列

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

新年早々うっふっふ♪ 嬉しいお知らせが届きました♪

とっても素敵な「どんぐり★のあすなろ受験生日記」さんから

「すてきなブログ」って紹介されちゃいました。

彼女と初めて会った日のこと鮮明に覚えています。

あのクラスは彼女がいてこそクラスが一つにまとまったと思います。

みんな仲が良くてお互いにいい刺激をし合ってましたしね。

最終日に皆さんから頂いた色紙は今も大切にしていますよ。
私の似顔絵はマニキュアがぴっかぴっかに輝いて描いてくれてたので超お気に入りなんです。

なんせマニキュア命ですから。
今はジェルネイルで~す。

そしてそして何よりも彼女は初めて会った時と現在では別人です。
(内面は素晴らしいんだけど、外見が地味~~~若いのにもったいないデス)

でもね、みるみる変わりました。
びっくりするくらい。
会うたびに会うたびに、素敵な女性に磨きがかかって今はとってもまぶしいです。

素敵にご紹介してくれてありがとね

「どんぐり★のあすなろ受験生日記」さんのBlogです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

中国茶藝師『茶遊サロン』2011年1月お茶会 中日言語学院 文化サロン

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

大家、新年好!
今年也請多多関照!
(皆様、新年あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。)

2011年(平成23年)
新しい年になって初めての 茶遊サロン のお茶会は
中日言語学院 文化サロン 闘茶会から始まり、始まり~

と、言ってもいつものように
基本精神は「お茶と遊ぶ o(^o^)o 」ですからね。

☆ 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 ☆ ~茶文化講座 闘茶会~☆ 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 ☆ ~茶文化講座 闘茶会~

さてさて、「お茶の当てっこ闘茶会」のお茶は、
①阿里山金萱茶 ②天霧茶 ③東方美人 ④祁門紅茶 ⑤宜興紅茶(陽羨紅茶)
⑥千里香 ⑦鳳凰単欉密蘭香 ⑧鳳凰水仙⑨九曲紅梅 ⑩日月潭紅茶
以上10種類です。

去年は10種類では「きついなぁ~。来年は5種類くらいでかんべんしたろ!
と考えていましたが

いざ準備してると「これとこれと…これとこれと…これとこれと…」

一人でニタニタしながら参加される皆さんへメールをしてしまいました。

今年初のお茶会は闘茶会です。
 去年は10種類の中から5種類のお茶を当てっこしました。

 10種類ではわけわかめ~~~
 と言う事で今年は種類を減らしてじっくり当てっこをしようと思いました!
 が、
 (^_-)-☆
 やっぱりしぼってしぼって10種類になりました。
 かくごしいや~~~

☆ 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 ☆ ~茶文化講座 闘茶会~

1.10種類(①~⑩)のお茶を鑑賞。茶葉の形状、色、香りなどを見ます。
2.①番のお茶から順番に飲みます。水色、香り、味を見ます。
  お茶の茶湯の色とお茶の香り、味を覚えてメモって行きます。
3.茶杯は、1回ずつ各自で洗います。
4.⑩番まで同様に飲みます。

「お菓子食べてもいい?」
「私は去年ここでお菓子食べて失敗したから最後まで我慢するわ。
「私もそうやった、そうやった。」

「うっふっふ!いいですよ~。」と私。
 去年は確かジンジャーサブレかなんか食べて
 最後の一番大事な時にしょうがの味しか残ってなかってんね。

 なので、皆さん必死で我慢してます。

5.ここから審査に入りま~す。5種類のお茶を用意します。
 じゃじゃじゃじゃ~~~ん。
☆ 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 ☆ ~茶文化講座 闘茶会~

6.5種類(A・B・C・D・E)のお茶を順番に飲みます。
7.闘茶会解答用紙に記入します。お茶の番号と名前を記入します。

「あぁ~」とか「うぅぅ!!!」とか雄叫びが聞こえてますけど…

「はい、終了!」

8.用紙を回収して採点します。

 今回は去年より難しいですよ。
 正解は、A⑥千里香 B⑤陽羨紅茶 C⑩日月潭紅茶 D⑨九曲紅梅 E②天霧茶でした。

「ヤッタ」賞、「がんばったね」賞の発表で~す。
賞品は、紀州白露、日月潭紅茶、天霧茶、金萱茶、桂花烏龍茶、陽羨紅茶、木柵鉄観音、ジャスミン茶などなどの詰め合わせです。
「ヤッタ」賞が一番たくさん入ってます。

ここでやっとおやつタイムですね。

本日のお茶菓子は和生 茗生 江米條 経典 小食(ごまかりんと)と
南瓜子、パイナップルケーキ、米と塩のうす焼き、台湾Q梅など。
校長先生から桂圓(龍眼)の差し入れです。
桂圓 龍眼
桂圓(龍眼)は、紅棗(ナツメ)や白木耳と一緒にスープにしたり、お粥に入れたりするそうです。
私は棗やクコの実をお粥に入れたりしますけど、今度桂圓(龍眼)も入れてみよっと。
木耳はなんてったって♪白ですよね。

ほっとして、お茶べりに花が咲きまくりです。
一番気になる話題は何と言っても「台湾 阿里山 茶摘み・製茶ツアー お茶好きさん大集合!」です。
6人からだとOKなのです。
本日2名確定!あと4名。加油、加油!

お次は「茶遊サロン 中国茶講座 上級コース」の受講待ちの方へ
平日コースの方は、ヨドバシそばの「★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室」に決定!
4月27日(水)からです。
2011年生まれ変わったキタで中国茶をエンジョイして下さい。(o~-')b

●2011年 2月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円


 茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

 美しくなりたい人、健康になりたい人、癒されたい人大集合!
 日 時 2月12日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員9名様)先着順
 お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 梅田教室開講!中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能等)

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から~
 2011年 【1月】
の中国茶教室のお知らせ

茶遊サロン 梅田教室 開講!

★ジョウイスタジオ 中国茶 茶遊サロン 梅田教室
 住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
 最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
 レッスン時間:水曜日 午前9時半~11時半(お茶会は10時半~11時半)
 アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ (ヨドバシカメラの向いファミリマートの後)
 TEL:06-6634-8833
 MAIL:『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【お問い合せ】
 アクセスに便利な梅田で授業が受けられます。
 小人数の個別で対応しております。
 趣味の世界から講師育成まで幅広く確実に本物を身につけることができます。
 他の教室での実績はBlogでご確認下さいませ。
 お気軽にお問い合わせください。

ジョウイスタジオ 茶遊サロン 梅田教室のレッスン一覧
 ※入学金5000円は『茶遊サロン』で初めて受講される場合のみ頂戴いたします。

~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
●中国茶 茶遊サロン 初めてのお茶会(3種類のお茶と茶菓子)
 第1水曜(1時間)午前10時半~11時半 ご参加は随時受付(予約制)2,000円(受講料)

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
 第2水曜(2時間)午前9時半~11時半 全12時間(2時間×6回)28,350円(受講料)

●茶遊サロン 中国茶講座 中級コース
 第3水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)45,360円(受講料)

●茶遊サロン 中国茶講座 上級コース
 第4水曜(2時間)午前9時半~11時半 全18時間(2時間×9回)51,975円(受講料)

※但し、祝日は休み。講師の都合によりレッスン日変更になる場合もございます。

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方)

毎月 第1土曜 午前10時半~12時(月1回)(※4月から第3土曜になります。)

「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加くださいませ。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
★近鉄文化サロン 枚方(枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  1月29日(土)午前10時半~12時(※4月から第3土曜になります。)
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせくださいませ。

 【2011年 体験講座 随時開催】
  2,625円(材料費・税込)


京橋教室 (中日言語学院 文化サロン) 
1月イベントお茶会
です。

~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 1月 8日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
 ☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
 中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)

 初めての方でも参加OKです。楽しく飲んでからお茶の当てっこゲームです。
 去年は飲ませ過ぎました。反省、反省。(^▽^;)ゞ
 今年はほっこりお茶を飲む時間をたっぷりご用意するつもり…です。

お申込みはコチラ中日言語学院(定員9名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


☆『茶遊サロン 闘茶会』☆の2010年の記事はこちら
中国茶藝師 『茶遊サロン』 2010年1月お茶会 中日言語学院
中国茶藝師 『茶遊サロン』2010年1月お茶会 a new sprout

2011年4月~
 ~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み
 
 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


●1月11日(火)13時半~15時
月に一度、
★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひととき、
枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか?

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  第2火曜  午後13時半~15時
  月1回 4ヶ月 11,760円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ◆超わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   1月18日(火)午後1時半~2時半(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※2名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)

 ~中国茶を楽しみたい方へ~
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
 【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
 【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~3時 (月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【費用】<月>3,000円
 【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方
 【募集人数】15名様
【お申し込み 、お問い合わせ】
  中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
  『茶遊サロン』
  E-mail : chayusalon@chayu.asia
  E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
 ・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
  みんなのサークルだからみんなで作ろう!
 【実習】
 ・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
 ・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
 ・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
 (※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)
  授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
  中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
 【発表会】
  1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
  どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
  イメージは、文化祭チックな感じ

◎2010年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会

 ~パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
 【活動内容】 パソコン学習
 【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(月3回です)
        但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
 【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
 【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
        御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に使用テキストを決めます。
 【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
 ・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
 ・図形を使いこなしたい。
 ・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
 ・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
 ・パソコンの資格を取得したい。
 ・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
 ・わからないことがあれば、先生に聞きながら自分のペースで勉強したい。
 【募集人数】 15名様
 【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』
 E-mail : jiyusalon@chayu.asia
 E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

 【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

2011年 1月1日(土)

謹賀新年

(いちごいちえ)
中国茶のご縁で、去年は素晴らしい方々とのご縁に出会いました。
今年もこのご縁を大切に感謝の気持ちを忘れずに
さらに去年より成長した飛躍の1年にしたいと思います。

今年の 目標
あこがれの台湾阿里山で
台湾阿里山茶畑茶摘み製茶旅行を実現すること!デス。

年末にその打ち合わせなどなどで台湾駆け足旅行に行って来ました。
紫金園さんのジャスミンさんと台湾ノマドさんのshizuさんと
台湾阿里山茶畑茶摘み製茶旅行のお話しで楽しい楽しい台湾旅行の始まり始まり。

「製茶の間に時間があるからその間には竹で何かマイ茶道具を作りましょう♪」とか
「製茶体験が終わったら阿里山観光しましょう♪」
それとも
「台北に戻って台北観光にしましょうか?♪」
とか、いろんな案を考えてくれてます。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

世界でひとつだけの自分のお茶を作りましょう!(o~-')b
6人以上参加なら実現できるとのことなので頑張りま~す。
茶畑でゆっくりとお茶を楽しんだり台湾の味を楽しんだり
阿里山のご来光を楽しんだり竹製のマイ茶道具を作ったりと
今からワクワクドキドキの阿里山珍道中を考えています。

台湾駆け足旅行記はまた後日アップしますね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

茶遊サロン 前田久美子

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる