プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

寝屋川市 平成22年度 就労支援パソコン教室  本日修了!

寝屋川市 平成22年度 就労支援パソコン教室

本日無事終了致しました。

こちらの就労支援パソコン教室は、年2回。
毎年、1年で一番暑い時期と一番寒い時期。
しかも、夜の講座です。
ほんとにほんとによく頑張りましたね。

いつも参加される方々はとても熱心で
私も会場に行くのがとても楽しみだったんですよ。

どんなに疲れていても会場についてみんなの顔を見ると疲れがぶっ飛びますからね。
ここは私の癒しの講座なんですね。(o^∇^o)ノ

今日はゆっくり総復習をして講習は終わりです。
そして修了式に入ります。
修了証書を授与します。

皆さん、ちょっと照れくさそう。
でも、にっこにっこで嬉しそうです。

いつもは夜も遅いので講習が終わったらすぐに帰りますが、今日は皆さんなかなか帰りません。
最後なのでパソコンの質問や仕事の相談やビジネス文書の内容の相談やら、
中国茶のよもやま話までワイワイおしゃべりタイムです。
そして何よりご自分で「ここまで出来ました!」と感慨無量の面持ちです。
私も「ご自分にご褒美を差し上げて下さいね。」とエールを送りました。

ほんとに初日と修了日では違いますものね。
感無量です。

お疲れさまでした。
これからも続けて下さいね。

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、「超わがままリクエストお茶会」

茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、出張中国茶会を開催しました。
LAR5(ラルゴ)さんでは、リクエストに応じて随時お茶会をお受け致しております。
「中国茶をほっこり飲みたいな。」と思ったらご連絡下さいね。(o^∇^o)ノ

但し、LAR5(ラルゴ)さんのお茶会は、
お客様のリクエスト
茶遊サロンの予定
LAR5(ラルゴ)さんのお店のご都合マッチングしたら開催するという
「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」なのです。

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」
木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」 木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで、「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」

今回も中国茶にぐっさぐっさ胸ぐらわしづかみ(o~-')b

と言うことで来月も
「茶遊サロン 超わがままリクエストお茶会」のご予約頂きました。(^人^)♪

お茶のおとものお菓子の話題にも大盛り上がりです。
最近コショークッキーにハマっているそうです。
「これピンクペッパーのクッキーなんです。どうぞ。」
「えっ、ピンクペッパー!?ピンクペッパー!?ピンクペッパー!?」
私はピンクペッパーって初めて知ったので何度も聞き返してしまいました。(^▽^;)ゞ
HORORO 口どけほろろ 海の雪塩クッキー

うわぁ~。不思議な食感。
やわらかくてそれでいてサクサクッとしてて、口の中でとろけます。
塩味と胡椒味が軽く残ります。
この塩味って宮古島の自然塩「雪塩」ってのを使ってるんですって。
ギネス認定された「世界一豊富な自然塩」なんですって。

宜興紅茶(陽羨雪紅)と一緒に頂きました。
しあわせ~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

一期一会 茶縁と人の縁

本日は今年最終の寝屋川市いきいき文化センターのPCサークルと中国茶サークルの日です。

私は昔から一週間のうちで一番月曜日が大好きだったんです!
週の始まりと言うことでもあり、「さぁ、今日からまた頑張るぞ!」って気合が入ります。
その大好きな月曜日が朝から晩まで一日寝屋川市いきいき文化センターのサークルの日なんですね。
1週間のオープニングの始まりが毎週最高に楽しく始まりま~す。

午前のパソコンサークルのHさんが午後から中国茶サークルに参観に来ます。
1月からサークルに入部しますから、顔合わせです。

PCサークル終了後はパソコン教室から中国茶サークルの調理室へ移動です。

中国茶サークルのメンバーが順番にやってきましたよ。
我がサークルのアイドルYちゃんは、今月忙しくてお休みしてるのですが
だけ見せに来てくれました。
茶遊サロン中国茶サークルの平均年齢を一人でどど~んと下げてくれてま~す。

副委員長が来了!
委員長が来了!

「あれ?統括&企画部長がまだ来ない。」

遅いということは…
もしや、また何か…企画もの登場!?♪o(^-^)o♪ワクワク♪

統括&企画部長来了!(o^∇^o)ノ

何やらごそごそサンタロースの袋みたいなのから出てくる出てくる。

「こんなお菓子中国茶に合うかな?」

と、取りだしたるものは美味究極の五感のこころ、五感のかたちのあのGOKANじゃあ~りませんか?

全員合唱ですわ。
「合わへんわけありまへ~ん。」
Welcome!歓迎、歓迎!

また名前がええわ。「ええもん」やて。
そりゃ「ええもん」って言われたら、ええのに決まってるわ。o(*^▽^*)o~ ♪

やっぱり美味しいお茶には美味しいお菓子が必要やね。
もちろん美味しいお菓子には美味しいお茶が必要やしね。

まだサンタの袋からCDやら写真やら次々出て来ます。

委員長からは韓国のりせんべい。
私これお初です。

一期一会 茶遊サロン 茶縁と人の縁 寝屋川いきいき文化センター一期一会 茶遊サロン 茶縁と人の縁 寝屋川いきいき文化センター
一期一会 茶遊サロン 茶縁と人の縁 寝屋川いきいき文化センター一期一会 茶遊サロン 茶縁と人の縁 寝屋川いきいき文化センター

お茶を飲み始めたら、参観のHさん来了!

「来月から入部されるHさんです。
 じゃ、みんなで自己紹介しましょうか。」

って、名前を名乗ったら
お子さんの●●学校の先生が親戚の人やったり、いろんな名前が飛び交って「それは親戚。それも親戚。」
なんか見えない糸でつながってておもしろいですね。

一期一会 茶縁と人の縁。
お茶を通してまたまた新しいご縁が生まれました。
これからもよろしくお願いしま~す。(o^∇^o)ノ

PS:1月のサークル活動日は17日、24日、31日です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

自分磨き、豊かな暮らしを楽しむ講座

近鉄文化サロン 枚方 中国茶講座 初級コース

~豊かな暮らしを楽しむ講座~

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
  そんな願いを叶える充実の講座です。


今、素敵な自分だけの時間が始まります♪

近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~

早いものでこの前始まったばかりだと思ったらもう半分講座が終了しましたね。

思い起こせば、今年の8月に近鉄百貨店 枚方店 ルナホール
「サマーフェスティバル」があって
表演茶藝 茶遊サロン 台湾二十八式烏龍茶のお点前
 ご披露させて頂きました。

皆様においしいお茶を飲んでいただこうとおもてなしの気持ちを込めて茶藝をさせて頂きました。

ほんのこの前のような気がします。

この時フェスティバルに来てくれてた人達はお隣さんと「初めまして」だったんですよね。
名前すら知らない。

まだ生まれていなかった「茶遊サロン寝屋川中国茶サークル」の委員長、統括部長、サークルのアイドルYちゃんがいて、いきいきまつりで茶藝に合わせてギターの生演奏や歌を披露してくれたぽっぽちゃんがいて、来年から近鉄文化サロンの「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」に参加されるみどりの風さんがいて、中国茶梦里也クラスのYちゃんやKちゃん、Rさん、楽しむお茶会に来て下さってるTさんやAさん、中国語の朋友達がいて…

現在枚方近鉄文化サロンに来ている初級コースのマルコちゃんやMさんは「いきいきセンターまつり」で中国茶サークルのメンバーと会ってるし、ぽっぽちゃんとは体験講座でも会ってるし、京橋と枚方の中国茶梦里也クラスはお互いに合流してるし、中国茶梦里也クラスと中国茶サークルのメンバーは校外学習で一緒だったり、ついこの前までは知らなかったのにこれも「ご縁&茶縁」なんですね。

来年1月は中日言語学院の文化サロン「茶遊サロンの楽しむお茶会」は『闘茶会(お茶の当てっこゲーム)』です。
いろんな教室のメンバーが一緒にお茶談義でお茶べり会ができると楽しいですよね。

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
●近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
毎月受付中です。全講座六回で修了となります。
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

【お申し込み】
枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
近鉄文化サロン 枚方
電話(072)846-3738

1月29日(土)午前10時半~12時
2月 5日(土)午前10時半~12時
3月 5日(土)午前10時半~12時
4月16日(土)午前10時半~12時
5月21日(土)午前10時半~12時
6月18日(土)午前10時半~12時
7月16日(土)午前10時半~12時
8月20日(土)午前10時半~12時
9月17日(土)午前10時半~12時
10月15日(土)午前10時半~12時
11月19日(土)午前10時半~12時
12月17日(土)午前10時半~12時

中級コースは同じ日の午後13時半~15時になります。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木

奈良大学博物館の『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代展を見た後
折角「高の原」に来たので、お勧めのカフェはないかと探して

築300年の庄屋さんのお家をそのまま使っているという
古民家のギャラリーカフェ人と木へ行って来ました。

京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木
京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木
京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木
京都府木津川市にある古民家のギャラリーカフェ人と木人と木オリジナルブレンドコーヒー人と木クッキードリンクセット

お部屋の中から庭を見ながらのんびりお茶を頂けます。
人と木オリジナルブレンドコーヒーと人と木クッキーセットを頂きました。
人と木クッキーは、コーヒー豆をブレンドしてクッキーにしています。
紅茶のクッキーはよくありますが、コーヒー豆はめずらしいですね。
ほうじ茶も急須で出して頂きました。

お茶を頂きながら、『中原の虹 第三巻』の1シーンを思い出しました。
茶館で王永江が吉永将相手に張作霖の名前を出すだけでもけったくそ悪いと憤慨しているシーンです。
勝手に一人で張作霖の話をして不愉快になっているシーンです。

友人も『中原の虹』を読んだのでこのシーンの話をしました。

中国茶の話が出てくるんです。

王永江(ワンヨンジャン)が言います。
『「茶葉を代えてくれんかね。おいしい茶は心を洗う。
太公望は釣糸を垂れて物を考えたのだろうが、私は清香(チンシャン)に酔うて来たるべき時を待つ」
茶館でふるまわれる上等の茶が、酒とはちがう酩酊をもたらすことに、吉永はこのごろになって気付いた。
まず心が安らぎ、悩みごとが往来の行人のように背を向けて去ってゆく。
そしてひとけのなくなった頭の中に、さまざまの夢が形をなし始める。
入れ代えられた茶に下鼓を打つと、王永江はたちまちいにしえの世界に還った。』

ここから朋友と中国茶談義の始まり、始まり~
おいしい中国茶に出会えて幸せ!\(^o^)/ (o~-')b チャンチャン。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代-小野川文庫資料を中心に-

『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代-小野川文庫資料を中心に-
 奈良大学博物館 2010年12月6日~2011年2月19日 入館無料

「奈良によし~奈良情報奈良ナビブログ~」
NaraniyosiさんのBlogでご紹介されていた『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代展へ行って来ました。

NHKで放映中の『蒼穹の昴』の配役はほんとに感心するくらいみんなそっくりです。

『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代-小野川文庫資料を中心に-奈良大学博物館『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代-小野川文庫資料を中心に-奈良大学博物館

梁文秀役の俳優さんは梁啓超にそっくりだし、田中裕子さんはどこから見ても西太后に見えてしまうのは私だけ?

会場には、展示配置図と図録が用意されていて至れり尽くせりで見る事ができました。

朋友と二人で行きましたが、ほとんど会場を二人で一人占め状態で見ることができました。(^人^)

私はもう展示されている作品に向かって「はぁ~、へぇ~、ほぉ~」ハ行連発です。
大興奮です。(o^∇^o)ノ

『蒼穹の昴』の1頁、1頁が蘇って来ます。
小説では出会えなかった康有為や張作霖の書や『管廷献殿試策』という科挙の最終試験の複製や一門三状元の色彩が美しい年画やらに見とれてしまいましたね。

お茶目な西太后にも出会えたし、それとパンフレットの西太后美しすぎるぅ~
カメラ好きでカメラ目線です。
美のカリスマメイクアップアーティストそのものです。

今回初めて知った『マンチュリアン・リポート』も読まなくっちゃね。

Naraniyosiさんのお陰さまでこの展覧会を知ることができて本当にありがとうございました。
感謝☆感謝!です。

では、今からコーヒーブレイクへ行って来ま~す。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011年 新たな出発 出会いの春

カルチャーハウス香里ヶ丘が来春けやき通り沿いの「こもれび水路」に面した『CONOBA 香里ヶ丘』に移転します。

そこでの第一弾の体験講座のパンフレット撮影があり行って来ました。

私は毎回撮影に使用する道具類を持って行くだけでいつもカルチャーハウス香里ヶ丘(CH)のスタッフの方々に撮影して頂いております。

今回もほとんどセッティングもして頂いて奇麗に撮って頂いて感謝☆感謝!です。

「2011年 新たな出発 出会いの春」をテーマに

1時から始まって撮影が終わったのが5時頃でした。

茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春
茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 『CONOBA 香里ヶ丘』2011年 新たな出発 出会いの春

本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
たくさん撮って頂いた中からどれが選ばれるかは来春のパンフレットを見てのお楽しみです。
今からワクワクしています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2010年冬のカルチャーハウス香里ヶ丘は、メリークリスマス

ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー

月に一度のCH(カルチャーハウス香里ヶ丘)の
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにようこそ。

お客様も月に一度CHに楽しみに来られますが、私も月に一度CHに行くのが楽しみです♪
入り口を入ると今日はクリスマスツリーがお出迎えしてくれました。

茶遊サロン ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー 月に一度のCH(カルチャーハウス香里ヶ丘)茶遊サロン ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー 月に一度のCH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
茶遊サロン ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー 月に一度のCH(カルチャーハウス香里ヶ丘)茶遊サロン ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー 月に一度のCH(カルチャーハウス香里ヶ丘)

お茶会が始まった頃は、目がパッチリしてたのが、30分もしないうちに催眠術にかかったようにみなさんの目がとろ~んとしてまるで夢の中でお話ししているみたいです。o( _ _ )o 
至福のひとときをお愉しみ下さいね。

実はね、このお部屋とももうすぐお別れです。
カルチャーハウス香里ヶ丘は、春には新しいビルにお引越しです。
ビルの1Fには大阪や京都の一流のレストランが出店されるそうで
私は「ランチ&中国茶コース」を今からひそかに楽しみにしています。

明日は春の体験講座本講座のパンフレット撮影です。
いつも素敵に撮って頂くので楽しみです。
撮影談は、また あ・し・た(^.^)/~~~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

適材適所 一期一会 茶遊サロン 中国茶サークル いきいき♪

本日は「寝屋川市いきいき文化センター」で、午前パソコンサークル、午後は中国茶サークル、夜はパソコンサークルと、1日いきいきの日です。

朝教室に行くと午前のパソコンサークルのTさんとOさんは先週の中国茶サークルの餃子パーティーに飛び入り参加されて楽しかったことを先週お休みしていたNさんに報告してました。
よほど楽しかったようで二人で楽しくお話ししてると、それを聞いてたHさんが「来月から中国茶サークルに参加した~い!」歓迎歓迎(o^∇^o)ノ

午後に早速中国茶サークルの委員長に報告です。(*^^)v
「来月から新メンバーが来ますよ~」\(^o^)/
中国茶サークルのメンバーは両手を広げて迎えてくれますからね。
初めてでも旧知の友のように接してくれますよ~

今月から中国茶サークルの教室は「料理室」に変わります。
この方が便利ですね。
後片付けも楽になるし、食器も使えますしね。

今日は朝から雨です。
今日は先月の校外学習と先週の餃子パーティの報告会です。
参加出来なかった人もどんなことをしたのかをちゃんと見ることができるんです。

それは統括部長とこのPCのお陰様なのです。
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき文化センター茶遊サロン 中国茶サークル いきいき文化センター

私達は「ビデオ観賞!」って喜んでますが、編集に昨夜3時までかかったようです。
感謝☆感謝!(^人^)♪<(_ _)>
私は統括部長と呼んでましたが、今後は統括部長&企画部長と呼ぼう!(o~-')b
おいしい中国茶を飲みながら、ビデオ観賞。幸せ♪
しかもいろいろ解説してくれます。
そこへ副委員長のお父さんの話題がはいります。いつものことです。
副委員長とご主人が中国茶を飲みながら韓国ドラマの『イ・サン-正祖大王』を見ている様子が目の前に見えます。(^v^)
そして、「『イ・サン』のこの時代は中国ではこの時代で日本ではこのへんやわ。」と文化史を見ながら韓国の時代の歴史的背景と登場人物を説明してくれます。
私達は副委員長の家族構成はしっかり頭に入ってます。
副委員長のおうちのお話しは『イ・サン』の視聴率と勝負できるくらい面白いですよ~

そして、本日またもやS小姐のご主人から礼物(プレゼント)です。
「キャー、まず、写真、写真!」大興奮。
プラス副委員長からも手作りあま~い干し柿入りま~す。
茶遊サロン 中国茶サークル いきいき文化センター茶遊サロン 中国茶サークル いきいき文化センター

明後日カルチャーハウス香里ヶ丘の春のパンフレットの撮影なんです。
S小姐のご主人からの礼物を持って行こうっと。
「福」「福」「福」めでたいものだらけです。
台湾の老太陽堂の「太陽餅」も。
「うっふっふ!」

中国茶サークルのメンバーは素晴らしい引き出しをいっぱいもっていて
それぞれが適材適所でいろんな力を発揮してくれてます。
特に役割分担を決めなくてもそれぞれがその場でうまく動いています。
いきいきまつりの時に実感しました。
「お茶と遊ぶ」茶遊サロンをそれぞれが楽しんでいますね。
今までは私が一番楽しんでいるのかと思ってましたけど、半年が過ぎてみんながそれぞれ楽しんで輪が広がってるって感じですね。

いきいき文化センターの中国茶講座は去年立ちあがったけど人数が足りなくて講座は流れたんです。
今年再び5月に「茶遊サロンの中国茶講座」が出来ました。
今度はたくさんの方に来て頂いて引き続き「中国茶サークル」が誕生しました。
去年立ちあがってたら私達は会うことはなかったかもしれないと思うとこの素晴らしい「ご縁」に感謝☆感謝!です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆ 『字遊サロン』 + 『茶遊サロン』のコラボ

茶遊サロン 中国茶を楽しむ会
今年の「茶遊サロン 中国茶を楽しむ会」の締めくくりは?

そうです!
大人気のあれです!(^_-)-☆

『字遊サロン』 と『茶遊サロン』のコラボ
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆で~す。

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ

あなたの座右の銘は? あなたの一番好きな言葉は?
私は「一期一会」です。
だから、『茶遊サロン』のメンバーズカードは「縁」(いちごいちえ)なのです。
本来茶の湯での「一期一会」とは、茶会は毎回一生に一度だという思いを込めて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語ですが、『茶遊サロン』の「縁」(いちごいちえ)とは、人生での出会いの一瞬一瞬をこれが最初で最後かもしれないという気持ちで大切にしていきたいという思いで名付けました。
今年もたくさんのご縁に出会い感謝☆感謝!です。

茶遊サロンの【Concept】
 「中国茶文化を広めること」
 「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
 「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
です。

小さな種から小さな芽が出て少しずつ少しずつ茶ムリエ仲間が増えていきました。
 来年も中国茶文化を広めて、
 おうちでおいしい中国茶を楽しんで、
 たくさんの茶ムリエ仲間をつくりましょうね。

2010年最後の『茶遊サロン』は、『アート書 + 中国茶を楽しむ講座』です。
大好きな一文字、今年の一文字、来年の抱負を一文字、Artとして表情豊かに、いつものように妄想爆進して、
茶藝師が卓上で雑技するがごとく、文字を紙の上で踊らせましょう。
世界にたったひとつのアート書の完成です。

色紙に貼って、完成!\(^o^)/
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ

2011年茶遊サロンのお茶会の始まりは?

☆ 茶遊サロン 闘茶会 ☆
「茶遊サロン」の「闘茶会」は、お茶の名前を当てっこするゲームです。

『茶遊サロン』の基本精神は、
「あ・そ・ぶ!」♪o(^-^)o♪なので
いろんな種類の中国茶をいっぱい飲んで、楽しくお茶を当てっこする遊びなので~す。

日 時 1月 8日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員9名様)先着順 お待ちしております。
ご受講お一人様 2500円(お茶菓子付き)

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

2010年1月の茶遊サロン闘茶会はこんなでした。↓
★中国茶藝師 『茶遊サロン』 2010年1月お茶会 中日言語学院

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

餃子パーティー&岩茶の茶粥&漢詩ミニ講座(高啓の詩)

茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座

ずっと楽しみにしていた餃子パーティー(^◇^)┛
本日は可愛的妹妹が茶遊サロン中国茶サークルの餃子パーティーの為に来てくれました。
手作り餃子の指導をしてくれます。

13時から作業開始
メニューは水餃子と福建省武夷山岩茶(小紅袍)の茶がゆ
14時半頃から食事
15時 台湾茶と茶菓子で漢詩ミニ講座(高啓の詩)
みんなでわいわい詠みながらお茶べり♪
16時 後片付け
17時 作業終了

本日は9時に「いきいき文化センター」に到着です。
お昼にすぐに作業にかかれるように使用する食器類を大鍋でぐつぐつ煮沸します。
ガスレンジ8台フル稼働です。              镇江陈醋
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座

本当はこの↓黒酢を使いたかったんだけど残念。
これは私がぐびぐび飲む大好きなおいしいお酢です。
次回の餃子パーティーにはきっと用意しますね。
镇江陈醋茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座

水餃子の用意をしながら、自分で手打ちうどんを作るというお話しをされてたN氏↓。
「ほな今度は手作りうどんパーティーでんな。」(o~-')b
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座
茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座茶遊サロン 中国茶サークル 餃子パーティー&漢詩ミニ講座

水餃子・茶粥完成!
今日は茶粥は茶粥でも福建省武夷山の岩茶(小紅袍)の茶がゆです。
茶粥を初めての方もいましたが、大人気で良かったです。

水餃子も茶粥もお腹いっぱい食べました。
今度は阿里山台湾茶を飲みながら
プチ漢詩講座です。
中国茶サークルの委員長の希望で妹妹に高啓の漢詩を中国語で詠んでもらって
みんなで一緒に妹妹のあとについて詠みます。(参照:ウィキペディア)

寻胡隐君xún hú yǐn jūn  (明)高启gāo qǐ
渡水复渡水,
dù shuǐfù dù shuǐ,
看花还看花。
kàn huā hái kàn huā。
春风江上路,
chūn fēng jiāng shàng lù,
不觉到君家。
bù jué dào jūn jiā。

中国語の発音ってほんとに美しいですね。

そして本日のカメラマンは中国茶サークルの統括部長です。
素敵な写真がいっぱいありました。
今回のテーマは「動」です。非常感謝!です。m(_ _)m

来週は餃子パーティーと校外学習のビデオ鑑賞会で~す。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」

平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」
開催日: 2010年12月5日 (日)
開催地: 奈良県 (奈良市)

本日は奈良マラソンの日です。
いつも「新大宮」駅前からバスで「図書情報館」へ行っていますが、
マラソンがあるのでバスが動いていません。
バスが駄目だからタクシーも車も駄目だと予想できましたが
まさか人も横断できないとは思ってなくて焦りましたね。(汗)

いつも乗ってるバスの運転手さんが
「もうすぐあそこの道も横断できなくなるよ。」って教えてくれました。

マラソンランナーさん達が来る前に、私が一足お先にランニングぅ~
ε=ε=┏( ^_^)┛
この道さえ横断したら、後は川沿いに歩けば「図書情報館」に到着するはず!
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」

来ましたよ、来ましたよ。
みるみるすごい人数になりました。
中には鹿みたいな耳を頭に付けて走ってる方もいましたよ。
かぶりものは雨に弱いからいいお天気で良かったですね♪
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」

高橋尚子さんは昨日奈良入りされたそうですが、どこにいるのかな?
見たかったな。

残念だけど仕事に行かねば。
この川は佐保川と言うんだそうです。
ずっと大和郡山まで続いているそうです。
川沿いず~~~っと桜並木ですよ。
写真を撮ってたら近くをウォーキングされてた方が教えてくれました。
春は奇麗でしょうね。
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」佐保川沿いのコスモス
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」佐保川沿いの河原平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」佐保川沿い
図書情報館図書情報館
図書情報館

今まで「図書情報館」に何度も来ていますが
「奈良マラソン2010」のお陰様で奇麗な川やコスモスや紅葉を見ることができました。
感謝☆感謝!(^人^)

PS:「もみじ」と言えば、四季彩さんから「もみじ」が届いてました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から~
 【12月】
の中国茶教室のお知らせ~

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」

毎月 第1土曜 午前10時半~12時(月1回)
(※12月のみ第3土曜の18日(土)になります。)
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加くださいませ。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
★近鉄文化サロン 枚方(枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  毎月 第1土曜 午前10時半~12時
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)
  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせくださいませ。

 【2010年 12月体験講座 冬の1日 体験レッスン】
 12月18日(土)午後13時半~15時
 2,625円(材料費・税込)


 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン 奈良(西大寺駅)
  奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館1号館2階
  電話(0742)35-8161

 【2010年 12月体験講座 冬の1日 体験レッスン】
 12月1日(水)午前10時半~12時
 2,625円(材料費・税込)

(終了致しました。ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。)

京橋教室 (中日言語学院 文化サロン) 
今年最後の12月と、来年年初めの1月イベントお茶会です。

~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
  ◆中国茶を楽しむ会
  
 ☆『アート書 + 中国茶を楽しむ講座』☆
  『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ
   お一人様 1講座2,500円(2種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

 授業材料や準備するものは用意していますので、持参するものは何もなしです。
 これはぜひとも書いてみたいと思う1文字か2文字考えておいてくださいね。
 思いつかない場合は、こちらで用意した文字を参考に自由に書いて下さいね。
 練習後は、小色紙に書きあげます。
 完成作品を観賞しながら、あとは、ほっこりお茶しましょう♪

2011年 1月 8日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
 ☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
 中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)

 初めての方でも参加OKです。楽しく飲んでからお茶の当てっこゲームです。
 今年は飲ませ過ぎました。反省、反省。
 来年はじっくりほっこりお茶を飲む時間をたっぷりご用意します。

お申込みはコチラ中日言語学院(定員9名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆の2009年の記事はこちら
中国茶藝師 『茶遊サロン』 12月のご報告とお知らせ 中日言語学院
中国茶藝師『茶遊サロン』12月のご報告とお知らせ a new sprout

☆『茶遊サロン 闘茶会』☆の2009年の記事はこちら
中国茶藝師 『茶遊サロン』 2010年1月お茶会 中日言語学院
中国茶藝師 『茶遊サロン』2010年1月お茶会 a new sprout

2011年4月~
 ~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み

2011年4月開講予定~
 ~中国茶講座の集大成~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 上級コース
  ・中国茶品評 テーブルセッティング お茶会の実践 コンセプトの実践 実習教材費
   
 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


●12月14日(火)13時半~15時
月に一度、
★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひととき、
枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか?

●2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は、素材との新しい出会い

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  第2火曜  午後13時~14時半
  月1回 4ヶ月 11,760円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

●枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ◆わがままリクエスト 中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   12月21日(火) 午前11時~12時(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※2名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)

 ~中国茶を楽しみたい方へ~
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~3時 (月3回です)
      但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
     (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【費用】<月>3,000円
【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方
【募集人数】15名様
【お申し込み 、お問い合わせ】
 中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
 みんなのサークルだからみんなで作ろう!
【実習】
・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
(※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)
 授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
 中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
【発表会】
 1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
 どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
 イメージは、文化祭チックな感じ

◎2020年 寝屋川市いきいきセンターまつり 中国茶とパソコンサークルの発表会

 ~パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
【活動内容】 パソコン学習
【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
       御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に使用テキストを決めます。
【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
・図形を使いこなしたい。
・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
・パソコンの資格を取得したい。
・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
・わからないことがあれば、先生に聞きながら自分のペースで勉強したい。
【募集人数】 15名様
【お申し込み・お問い合わせ】
☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
E-mail : jiyusalon@chayu.asia
E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・パソコン学習
・パソコンの基礎知識の習得
・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「蒼穹の昴」のご縁

奈良によし 〜奈良情報奈良ナビブログ〜さんで、

『中国茶藝師 茶遊サロン 卓上の雑技団-TEACHA-』のBlogをご紹介して頂きました。

ちょうどね『中原の虹』の2巻目で
春雷が春児と玲玲が生きていることを知った場面まで読んで

春児がどうしたらお兄さんに会えるんだろうかと考えていたところで

ビックリ驚くニュースが飛び込んで来ました。

「すごく大ファンであろう方のブログを見つけました。」って
ご紹介下さったんです。
とってもとっても嬉しい♪です。

『蒼穹の昴』と『中原の虹』の時代展があるとか書かれていますよ。
どんな展示なんでしょうね。
おもしろそうですね~

『蒼穹の昴』ファンさ~ん。
楽しみですね(o^∇^o)ノ

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

仕事力アップをサポートする2010年最後の「しごと塾」本日開講!

『奈良県立図書情報館』での仕事力アップをサポートする今年最後の「しごと塾」本日開講!

いつもこちら側からの撮影なので、今日は正面玄関に回って正面入り口からも撮ってみました。
仕事力アップをサポートする2010年最後の「しごと塾」本日開講!仕事力アップをサポートする2010年最後の「しごと塾」本日開講!

♪この木 なんの木 気になる木~
さて、この木はなんでしょう?

♪この木 なんの木 気になる木~

♪この実 なんの実 気になる実~
さて、この実はなんでしょう?

♪この実 なんの実 気になる実~♪この実 なんの実 気になる実~
♪この実 なんの実 気になる実~

答えは、

ヤブツバキ

実はね、この実は2009年9月8日に撮影したものです。
今年の10月に実が見れなかったけど、実はなったのかな?
今日はどんな感じになってるか気になって一番に見に行きました。
ε=ε=┏( ^_^)┛

現在の状況は↓こちらです。
♪この木 なんの木 気になる木~ ヤブツバキの木

今度は花が咲いているのをみたいな。

さてさて、いつもの『図書情報館』のお楽しみのひとつ。
今回はどんなイベントを開催してるかな?

前回は「柿検定」のご紹介がありましたね。

今日は『平城遷都1300年祭 奈良を再発見』
(社)日本広告写真家協会 関西支部さんの写真展です。

「奈良」がテーマになっています。

素敵な作品がいっぱいです。
私が一番に目が行ったのは、やっぱり茶畑の写真でした(^▽^;)ゞ

河瀬直美監督「殯の森」のロケ地
奈良県「田原やま里」への旅 の写真でした。

協力が河瀬直美事務所と組絵(kumie)になっていました。

パソコンルームの入り口に展示されているので写真のパワーが
パソコンルームまで入って来て、みんなのやる気度もさらにアップですね。

今月は『図書情報館』就職支援カウンセリングがあります。
12月7日(火) 13:00~17:00
就職活動のしかた、応募書類の作成方法や面接の受け方など就職に関するさまざまな相談。
個別相談、1人 50~60分。予約不要。無料。
【対象】30代後半までの若年者及びその家族
◆平成22年度は毎月2回、第1・2火曜日
《ただし平成23年2月まで》開催予定。
◆開催場所 奈良県立図書情報館
【お問い合わせ】
奈良県経営者協会 若年者地域連携事業
TEL 0742-20-2210 FAX 0742-20-2215

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座

近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座

窓から外を眺めると、鹿が見えました。             鹿さん↓
近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座

 豊かな暮らしを楽しむ講座 

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶える充実の講座から、素敵な自分だけの時間が始まります。

近鉄文化サロン 奈良 
 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
~美肌を作る中国茶~
  美と健康!
   身体の中から美しく!
    心に癒しを!


毎回貴重な高級中国銘茶を飲み比べしながら、
中国茶文化やおいしい飲み方、入れ方、効能、選び方、保存方法などを楽しみます。(お茶菓子付)

中国茶の基礎知識から、
中国茶の起源と歴史、日本への伝播、
中国茶の種類、中国茶の効能、中国茶と日本茶との違い、
おいしい中国茶の選びかた、保存方法、淹れ方、茶器の選び方など
中国茶文化をおりまぜながら、
1000種類以上もあると言われている中国茶の中から、
中国茶藝師の茶遊サロンが
お店ではなかなか飲むことができない貴重な高級中国茶や季節の中国茶などの中国銘茶を
毎回3種類選りすぐり飲み比べながら学んでいく講座です。

本日の体験講座はいかがでしたでしょうか?

「初めまして」なのに、ほんとに不思議ですね。
中国茶を飲みながらだと、次から次へといろんなお話しが泉のように湧き出てきます。
田舎の茶畑のお話や今日飲んだ中国茶と田舎で作ってるお茶の香りが似ていることや
大和の茶粥と和歌山の茶粥文化、水やお魚の話や、はたまた就活の話題などなど。
偶然私の田舎にも住んでた事があったり、「闘鶏神社」とか「たなべぇ〜!」とかがまさか今日ここで話のネタにでるなんてびっくりです。

↓武蔵坊弁慶をイメージしたゆるきゃら「たなべぇ」です。
たなべぇ近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座近鉄文化サロン奈良 茶遊サロン 中国茶体験講座

いよいよ 1月から 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース が始まります。

中国茶の概論 基礎(一)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(二)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(三)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(四)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(五)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(六)3種類の中国茶とお茶菓子付

どの月から始めていただいても結構です。
6回で茶遊サロン 中国茶講座 初級コースが終了します。

奈良のお問い合わせ・お申込み
電話【0742-35-8161】

講師
中国政府公認 中国茶藝師
「茶遊サロン」代表
博物館学芸員
前田久美子

近鉄文化サロン 枚方体験講座
12月18日(土)13:30~15:00です。

枚方のお問い合わせ・お申込み
電話【072-846-3738】
ゆっくりまったり中国茶を体験しに来て下さいね。
待ってま~す。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる